2017-04



スモック2。

1月も今日で終わりですね…外にはうず高く雪が積まれてますが…早く解けて春にならないかなー
春は春でバトルがあるのですがねw
(役員とか役員とか役員とか…(*≧m≦*)ププッ)

PCが新しくなって悪戦苦闘中です。
OSもXP⇒8に変わったのでなんじゃこりゃ状態w
足りない頭駆使して何とか慣れますわww

やっとblog更新できる状態になったので…こないだサラッと触れたお友達用スモックです。

130131_1

生地持ち込みでお受けしました。
紫好きの彼女(娘ちゃん)、同じ匂いを感じるわーww

130131_2

一応…娘着画。
やっぱりこっちのサイズのほうがぴったりだなー。
まぁ娘には大きいまま着てもらいますがww
試作(?)しておいてよかったわー

こちらは無事始業式の前日にお渡しすることができて間に合いましたよん。

さ。
マスクの生地も届いたことだし、そろそろちゃんとスイッチ入れなきゃなぁ。

スモック。

またまたご無沙汰です
やっと北国の冬休み終わりました
かーちゃんたちお疲れさまー♪
…って今日は始業式だからすぐに帰ってきちゃうんだけどね。

冬休み中に娘のスモック作りました。

130121_1

入園時に作ったスモックが小さくなってきたなーと思ってたんだけど、卒園まであと1年ちょい何とかしてもらおうかと思ってたw
でもちょうどお友達から娘ちゃんのスモック作ってーと依頼があったので、スイッチ入れて娘の分も作ってみました。
半分試作ww

130121_2

着画。
120で作ってみたけど結構大きかった
お友達の分は110で作ろうかな~。
作ってみてよかったわww

もちろんこれは娘に卒園まで着てもらいます

眼帯。

相変わらず寒いです。
普通に毎日真冬日だし。
車が使えない日はほぼヒッキーです。
使える日にまとめて用事をこなすって感じでかなり運動不足
雪の中歩いたら加圧トレーニングみたいに負荷がかかって運動効率UP!とか言ってくれたら頑張るのになー

今日から3学期が始まるところがあるんですねー。
北の地はあと2週間…頑張れかーちゃんw
そーいや自由研究どーすんだろ?しーらないっと♪

今年の初ミシンは…

130107_1

マスク…にしてはゴムがおかしいw
眼帯でっす。

130107_2

1号の。
遠視はだいぶ良くなってとっくに弱視じゃなくなってるんだけど、まだまだメガネは必須。
しかも彼の場合は左右の視力差が大きくて左目が弱い。
だから普通にしててもどうしても右目で見ようとするんだよね。

クリスマスに3DSをGetしてゲームをやる時間が増えたので、その時くらいは左目で見る訓練を出来たらなぁと思って作ってみた。
(あ、元々ゲームは推奨されてますw)
気に入ったのか「学校にも持っていくー」とか言ってますがそこまではしなくていいww

5年前に遠視&弱視といわれて、眼鏡治療で中学校くらいまでは必要って言われたときは先が長いなーって思ってたけど過ぎてみるとあっという間だね。
高学年になると眼鏡率上がるから何の違和感もないし。
てか逆に「ウチは遠視ですから」って触れ回りたくなるくらい(*≧m≦*)ププッ
近視が悪いってわけじゃないけどね(あたしは近視だし)

少しでも良くなるといいなー。

ちびっ子マフラー×2。

久しぶりの連日更新!ww
ここ数日真冬日だったのに、今日はすでにプラスらしいですね~。
積もっちゃったらもう解けなくていいのに…

昨日写真撮り忘れて紹介できなかった、マフラーです。

121210_1

昨日紹介したうさ耳帽子と同じ生地&組み合わせ~。
通すところをどの生地にしようかとどの辺につけようかと悩んだくらいであとは簡単なのねん。

121210_2

こちらは2つ。
姪っ子2人分です。
横から見ると牧草ロールみたいww

弟から帽子の件でメッセージきたときについでにマフラーも…って。
3年位前に姪っ子①に作ってあげたはずだけど…行方不明だとか
どうせなら姉妹お揃いのほうが可愛いでしょ~とか言いやがるし。
身内容赦ねーww
でも義妹ちゃんが気に入ってると言われたら、ねーちゃん頑張るしかないっしょ

この他にマスクとかシュシュとか入れて、姪っ子②の誕プレに送りますわ。
…ん?②ちゃんの誕生日なのに①ちゃんのもあるぞww



にほんブログ村

うさ耳帽子×3。

ん?前にblog更新してからもう2週間以上経ってた( ̄▽ ̄)
お久しゅうございます。
毎回だなww
TwitterやFBやアメブロはちょこちょこ更新してるんですけどね。
こちらはすっかり放置プレイ状態ですな

そこそこ楽しく生きてますw
お友達のお店の2周年のお祝いに行ったり、ハンドメイドのイベントに行ったり、幼稚園に行ったり、お友達主催のイベントに行ったり参加してるイベントに行ったり…大雪に降られたりツルツル路面をドキドキしながら走ったり…
来年はもっとここのblogも更新したいと思います(え、今年は諦めた?ww

2年ぶりにうさ耳帽子を作りました♪

121209_1

ちょっとサイズアップ。
プードルファーとネル生地です。

121209_2

娘着画。
おっと耳が写ってないw

121209_3

こんな感じです~♪

娘ももう5歳だし、去年「毛糸の帽子の方がいい」って言われたのでもう作らない予定だったのですが…
2ヶ月ほど前に弟から自分らの娘のために作ってくれと依頼され。
更に一昨年の担任だった先生に「ウサギさんかぶらないの~?」って言われたって娘に言われたのでまた作りました。

121209_4

うさ耳3姉妹ですww
姪っ子①は娘と同い年なので同じサイズで、姪っ子②は2歳下なので一昨年作ったサイズで。
みんなおソロ~
姪っ子③はお下がりになるのを待ってくれw

もう一つ弟から無茶振りされて作ったのがあるのですがw、それは写真撮り忘れたのでまた後日紹介します~

お遊戯会の衣装。

娘の幼稚園のお遊戯会の衣装が出来ました♪

121012_1

可愛い&カラフル~な割にはシンプルですw
あっという間に出来ました。
ぶっちゃけ物足りないです
上も作らせろー( ̄▽ ̄)

121012_2

娘着画。
写真を撮ったのが水泳教室の後だったので頭にキャップかぶってます

スカートだけだと着画がビミョー。
だから…(ry

もんぺ×3着。

来月は幼稚園のお遊戯会。
昨日、おゆうぎ(踊り)の衣装の説明会がありました。
毎回書いてるけど上下作らせてくれー
これはまた改めて紹介しまっす。
みんなで一緒に使う材料があるんだけど、ウチに来るのは最後なのでまだ出来てないのよ。
もちろんその手前までは出来てますw

今日の紹介はそっちじゃなくて、劇で使う衣装のお話。
2年前から劇の衣装を布製にシフトしようとしてるらしく、少しずつ増やしていってるんだって。
今年もお手伝いを募集してたので手を上げて…頼まれたのがもんぺでした。

121005_1

生地と簡単な説明と新聞紙で作った型紙がやってきたので、自分なりに解読してw、形にしました。
まぁただのズボンですわ。
説明では裾にゴムを入れるように見えなかったんだけど、材料のゴムが多い。
どっちやねんって思いながら園に電話したらゴム入れてだって。
裾縫う前にゴムの多さに気付いてよかったわー。

121005_2

娘着画。
今年は年長さんのクラスが使うみたいだけど、ゴムのおかげか娘でも無問題。
そうそう、このくしゅっと感が可愛いのよねー。
説明はゴム通すように見えなかったから、思わずもんぺって裾にゴムなかったっけ?って調べたのはここだけの内緒ww

無事先生にもお渡しできました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スヌード。3つ目。

今朝はちょっとあったかかったかな?いや、寒くはなかったかな?な北の地でした。
と言っても一桁なんだけど。
住む地が変わると体感も変わるよね。
北の方が寒い、南の方が暑い…と言っても、着てる物は同じだったりするし。

娘がマフラー欲しいというので、スヌードを作りました。

111128_1

前記事と比べていただけると分かりますが、大きさはだいぶ違います。
それでも娘が巻くと…

111128_2

もこもこ(笑)

まぁ毛糸ももこもこだしね。
編みにくいけど粗も目立たない

この毛糸、5巻パックで買って、このスヌード作るのに2つ半くらい使ったので、まだ2個ちょっとあります。
次は何を作ろうかなぁ…
帽子には足りないよね。
ってか帽子は去年作ったのが今シーズンもかぶれるはず。
シュシュも作りたいけどこんなに使わんよなぁ

まぁゆっくり考えましょ。
次は誰のスヌードを編もうかな?(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ストレートパンツ@お遊戯会衣装。

今日もいいお天気でしたね~
ウチの狭いベランダにも連日布団が干され、やっと一回りしました(笑)
(1日1人分しか干せないので)
明日まで天気がいいよう。お日様活用しなきゃね。

午前中にスイッチが入ったので、幼稚園から頼まれたお遊戯会用の衣装を作りました。

110928

アップするまでもないくらい地味な画ですが
お遊戯会といえばサテン生地???(笑)
黒いストレートパンツを2本。

ギリギリの用尺(笑)の生地と新聞紙で作った型紙とウエスト用のゴムが入った袋を渡されました。
予想通り、スイッチが入ったらすぐに出来ました。
2時間ちょっと?
遅い?
あたしにしては順調だったんだけど(笑)
型紙が縫い代込みだったらもっと早くできたんだけどなぁ

締め切りまではまだまだあるけど、ウチに置いておいても仕方ないし(笑)明日娘経由で渡しましょ。

ふりふり浴衣。

今日も寒かった北国です。
埼玉では40℃近くまで上がったというのに…こちらではその半分以下。
こちらの冷気を分けてあげたいわ(笑)

先日からちょっとずつ作っていた、娘のふりふり浴衣が完成しました♪

110624_1

pattern:ami poche
fabric :ルシアン 姫物語



フリルが大変だったけど、何とか完成しました~
ふりふり加減が良く分からないですね
明るい色だったらもっと分かりやすかったかな?

110624_2

娘着画。
M(110~120)サイズを買ったんだけど、身長100cm無い娘にピッタリじゃない?
来年も着られるかしら???

帯は安かったのでレースの兵児帯を買いました♪

これで今年のお祭りはOK


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

