2017-10



個人懇談@小学校。

午前中はお友達主催の講座があって、その後ひな野でランチ♪
楽しかったなぁ
幼稚園のお迎えがあるので早々にお暇しなきゃいけないのが残念だったわ

そのあとすぐに小学校の個人懇談×2。
なんでこんな予定がかぶっちゃったんだろうw
(ダメな日に×をつけてってプリントが来たのに今日につけるの忘れてたから

最初は2号から。
先生の第一声は「何にもないんですけど~」はい、そうだと思いましたw
何もやらかしてなければあたしの方も特にないんだけど…
ちょっとしたトラブルがあったことはあったらしいけど大したこともなく。
週に1度交換日記をやってるんだけど、そこに書いてあった実験教室や小学生テストについて聞かれたり。
そして何でそんなにいろいろ知って子供を行かせられるのかってビックリされましたw
お金はかけられないけど出来る経験はあるよねってことで。
高校受験や中学校の内申の話を聞いたり(先生のときは過渡期だったらしい…若いねw)

そのあと1号。
教室に入るなり「1号いいわ~」ってww
すごく楽しんでるようです。
手も上げるようになったし、意欲を持って取り組んでるんだって。
今月あるイベントでクラス単位でお店を出すんだけど、1号は副店長になったんだって。
その時も立候補したってのも先生は嬉しかったらしい。
机に伏せて多数決を取ったんだけど、圧倒的に1号が多かったって。
あとはなんだったかなぁ…とにかくいっぱい褒められてきました

どちらの先生も共通して「兄弟仲いいですよね~」って。
ウチでは別にそうでもないんだけどw
まぁ普通かな。
教室行き来したりしてるみたいだし、情報がリンクしてるって
ま、何はともあれトラブルとかなくてよかったよ。
これからも楽しく通ってくださいな。

カレー作り@2号。

お久しぶりです~♪
ビミョーに忙しかったりスイッチが入らなかったりネタが無かったりでなかなかblogまでたどり着けないでいましたww
取り敢えずスマホからサクッと更新~生存報告です( ●≧艸≦)

今日は2号の総合の学習でカレーを作ると言うので、お手伝いに行ってきました。
お手伝いといっても基本見守るスタンスで。
なにかやらかしそうになったら(笑)軌道修正する感じかなぁ。
まぁ、事前準備と言うか予習が万全だったみたいで殆ど手出しはしなかったよ。


2号はじゃがいも切ったり灰汁を取ったりしてたわ。
出来た班からいただきます(("(人ω・)(・ω人)"))
持参したごはんにかけて。
班ごとに隠し味が違うので、その食べ比べをすべくそれぞれのテーブルも回りますww
2号の班はチョコレート。
前にやってた他のクラスが1枚入れたとか3かけら入れてもめっちゃチョコだったと言う情報で、2かけらに。
まぁまぁの出来でした♪
他の班は、りんごとかケチャップとかヨーグルトとかハチミツとか。
隠し味だから少ししか入ってないはずwなのに、全然味が変わるんだなぁと発見。


子供たちも楽しそうで良かったよ(*´ω`*)

運動会@小学校。

今までで一番いいかも♪ってくらいのいいお天気の中、小学校の運動会が行われました。
前日までお弁当どうする~?が井戸端会議の議題だったけどw、何とか仕上げましたわ。
まぁ出来ることは前日やっておいたし、朝はいつも通りおきて(5時起き続いてるよ~起きてるだけだけど)、おにぎりとから揚げを作ったくらいかな。

120602_2

から揚げとウインナー
ゆで卵の塩麹付けと
ちくわチーズ&キュウリ
ブロッコリー&ミニトマト
枝豆
キュウリとカブの浅漬け
おにぎり3種
イチゴ&バナナ(写真なし)

お弁当箱も新調して、コレにいっぱいになればいいやーくらいでww

1号が席取りくじ引きで今までで一番悪いのを引いてきたので、取れた場所は後ろのほう。
なので、あたしは前のほうをGetしたお友達のところにお邪魔してることが多かった。
写真も今年は良く撮れたかなぁ。

120602

2号は徒競走で本人もビックリの2位だったし、1号はよさこいソーランすごく楽しそうにやってたし、騎馬戦もすごく盛り上がったし、いい運動会だったなぁ

くじ引き、最後だし来年は頑張る!と1号が言っていたので(長子が引く)、頑張ってもらいましょ。
ホントは2号の方がくじ運いいんだけどな
あ、頑張るところが違う?(笑)

個人懇談×2@小学校。

昨日から個人懇談で小学生午前授業です
13時半には家に居る。
幼稚園より早いって

で、今日はウチの番。
いつも通り2人同じ日にしてくれてます。

最初は2号。
お互いに「何かあります~?」って言い合いながら、学校での様子を聞いたり、家ではこうです~って報告したり。
特に問題なく終わりました。


15分(1人分)あけて次は1号。
こちらも特にないかなぁ…と思って挑んだら、「実はあるんです」って

Read More »

学習発表会。

今日は小学校の学習発表会でした。
1号も2号も劇。

111030_1

1号は「11匹の猫」で、かっぱ役。
恥ずかしいのか緊張してるのか、なんだかぶっきらぼうな感じでした。
他の子は殆どが猫。
台詞の語尾に「ニャー」が付くんだけど、9歳10歳の子が良く恥ずかしげもなく言えるなぁ…と違うところで感心しちゃったり(笑)

111030_2

2号は「ともだちや」で、くま役。
よく通る声で楽しそうにやってました。
みんな上手だったなぁ。


自分の子供のところだけを見ればいいんだけど、順番的に行ったりきたりが面倒で&いい場所を確保したくて1号が始まってから2号が終わるまで間に2つほど演目があったけどそのまま居ました。
結構楽しめました♪
来年も間があくだろうからその作戦で行こうかな。
時期的に流行り病がなければ、だろうけどね。

のりのり出前教室。

幼稚園のマラソン大会をまだ見ていたいなぁ…と後ろ髪を引かれながら退散。
学校の前で降ろしてもらいました。
目指すは家庭科室。

今日は2号のクラス活動で、海苔で健康促進委員会とのりのり出前教室が行われました。
最初は居なかったけど海苔の栄養の話などをしてくださったようです。
その後お寿司屋さんが太巻きの作り方を実演で教えてくれました。
(あたしが着いた時は巻く直前でした(笑))

110921

巻くときのポイントは、具を押さえる事だって~。
実は巻物って作ったことがないので、ふむふむ…って感じでした(笑)

途中からの参加だったけど(だったから?(笑))楽しかった~♪
まきすと海苔もお土産にいただいちゃった。
2号は早速家でもやりたい!って。
考えなきゃね。


記事にするのは忘れてましたが、先月は1号のクラス活動でエネゴンが来てくれて、電気について色々勉強しました。
企業などでやってくれるのが色々あるのね~。
役員さんに聞いたら、全部無料で電話しただけ~だって。
ありがたいわ~。

個人懇談×2

今日はにーちゃんずの個人懇談でした。
3人に留守番させようと思ったところ、1号はお友達に誘われ、それに2号も付いていきたく。
じゃあたしが帰ってきたらいいよ…と思ったら、娘をお友達が引き受けてくれて…外で遊ばせてくれました。
ありがとう~

最初は2号。
今年から学力テストの結果をもらいました。
思ってた以上に点数が良くてビックリしたよ。
国語の方が良かったんだけど、先生は算数の方が出来ると思ってたらしく、その辺もビックリしてました(笑)
手を上げる確率も算数の方が高いらしくてね。
…ってところで、「手上げるようになったの???」ってあたしがビックリ(*≧m≦*)
国語はよほど自信がないと上げないらしいけど、算数は前に出て説明もするんだって。
ってか、今は何かと発表させられてるよね。
今の子供は大変だなぁ(笑)
そこで2人で去年よりだいぶ成長したねってしみじみしたり

休み時間は外に遊びに行ったり、教室でピアニカ鍵盤ハーモニカを弾くことが多いようです。
お友達の問題もなく、日々楽しく過ごしてるようです。
最後に、何かやらかしたら叱ってください教えてくださいと言って(笑)、終了。

続いて1号。
こちらも学校生活は無問題。
係りの仕事も率先してやり、たまにイレギュラーな頼みごとをしても快く引き受けるんだって。
そりゃ毎日なにかしらお手伝いしてるからねぇ…

テストの結果。
思ってたより全然良くてこちらもビックリ。
その「思ってた」のハードルは言えませんが

学校の平均点も出るのですが、学年が上がるにつれ平均点が下がっていってる気が。
どんどん難しくなっていってるのね~。
…とはいえ、この学校は高いほうだと思いますが。
きっと転勤族が多いからだよね。

1号とは関係ないんだけど、1ヶ月ほど前に通りすがりに中休みのグラウンドで見かけた4年生の「いじめ?」って捉えかねない出来事を報告。
なんかイヤーンな予感がしたので。
勘違いならいいんだけど。
先生の目も限度があるので届かないところもあるでしょうが…先生以外の目もあるんだよって。
目があるからやらない、じゃないんだけどね。

15分×2。
毎回意外と充実してます(笑)

給食試食会。

畑から帰ってきて、一息つくかどうかでまたお出かけ。
今日は小学校の給食試食会でした。

去年も行ってるので、今年はダメ元で応募したらOKでした♪
お安くランチをいただけます(笑)

最初に栄養士の先生のお話があるのは去年と同じ。
今日の給食を作ってるところをビデオに録ってて、それを見ながらの説明でした。
一度聞いたことのある話なのに、改めて聞いて「へぇ~」って思ったり(笑)
給食ってありがたいなぁ
給食代払わない人がいるとか、「なんでお金払ってるのに『いただきます』って言わせるの?」ってクレームする人がいるとか信じられないわ

110705_2

今回のメニューは…
・ビビンバ
・ちくわチーズ詰めあげ
・フルーツカクテル
・牛乳

レシピを見るとすごく手間がかかってます。
どれも美味しくて、配りにも来てくれたので(笑)お代わりもしちゃいました

運動会@小学校。

週間天気予報から雨マークがなかなか消えなくて、天気が懸念され続けた運動会。
前日になってやっと曇マークだけになってホッとしつつも、夕方にはまた遅い時間に雨マークが。
ヤキモキしたけど、朝に花火が鳴って安心したよ。

1号の出る種目が一番だったので、開会式まで何とか間に合わせて学校に(笑)
(そうじゃなかったらもっとゆっくりだったかも)

110528

(画像ポチっとなでちょっと大きくなります)

徒競走はいつも通り等外ながら頑張って走った2人。
踊りは去年と同じ(2学年ごとに一緒で、練習のときに下の学年の子に教える)。
団体競技も去年と同じ(笑)
なぜか2号はその団体競技の前にみんなの前で『ファイトー!!』って言う役だったり。
(写真2段目左)
1号の綱引きは全敗だったり。

5・6年生の借り人競争(笑)と騎馬戦はやっぱり面白かった~。
来年そこに1号が入るんだなぁと思うと、楽しみ~

みんなそれぞれ頑張ってて良かったよ♪

お弁当は…デジイチで写真撮り忘れたらしい
おにぎり2種・チキンナゲット・ハンバーグ・しらす入り卵焼き・レンコンのきんぴら・ブロッコリー・ミニトマト
バナナはリクでそのまんま持参(笑)
凍らせておいたミニカップゼリーは…懸念どおり持っていくのを忘れました

風が強い予報だったので、寒くはなっても暑くはならないだろう…とあったかい格好で行ったのに、どんどんお日様が出てきて
でもお弁当を食べ終わった頃から雲が増えてきて、ちょうどいい感じに。
閉会式の頃には雨がポツっと。
タイミング良かったー♪
市内の結構な数の学校が今日運動会だったって。
ホント良かったね。

家庭訪問×2。

今週は家庭訪問週間です。
早く帰ってきやがります(笑)
そしてウチは今日が家庭訪問でした。

最初に1号。
特筆するような事も無く。
優しい子ですよね~とのコト。
毎日のように2号の教室に行ってるらしい(笑)
ちょっと前に1号が言ったくだらない言葉がきっかけで、クラスの女の子が泣いちゃったことがあったらしい。
関係者を集めて事情を聞いたところ、彼は直接泣かしちゃったわけじゃないけど、自分のコトを説明するときに泣き顔になったとか…そーゆー所が弱いんだよな。
ウチでもそうだしな。
勉強面でも特に心配な事は無いようです。
まぁ、これからどんどん授業のペースも早くなっていくだろうから、問題はこれからなんだろうけど。

役員決まってないって聞いてたのに、特に何も言われずに終わりました。
すごく気になってたんだけど、振ったらヤバいと思って聞けなかったわ(笑)

次に2号。
こちらは先生が廊下を歩きながら「おかあさーん、何か心配なコトありますかぁ???」って言うくらい、先生的には何もないらしく。
逆に何かやらかしちゃった方がいいかも…ってくらいだって(笑)
家でのちょっとしたへたれエピソードは紹介しておきましたが(*≧m≦*)
あとは…転勤された先生の話を聞いたり、ちょっとした世間話だったり…で時間はすぐに経っちゃったわ。


どちらも2年目の先生なので、安心して任せられます。
よろしくです~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

