2017-04



日帰りで稚内へ。

いつか行ってみたいね…と言っていた、稚内へ行ってきました。
朝5時に家を出てww
目的は最北の地に行くって事だし、相方もなかなか連休を取れないので、日帰りです
ちょこちょこ休憩を挟みながらも5時間くらいで着きました~♪
まずはノシャップ岬。

120812_1.jpg

お約束の写真を撮りw、隣の水族館でちょっと遊んで、早めのランチを。
岬のそばにある海鮮レストランシピリカでたこしゃぶをいただきました。
宗谷黒牛のハンバーグも気になったんだけど誰も頼んでくれなかったorz
(誰かのを貰う気満々だったんだがww)

次は宗谷岬へ~。

120812_2

道中はそんなに居そうに感じなかったんだけど、着いたら結構観光客が。
どこから沸いてきたんでしょ?(*≧m≦*)ププッ
写真を撮ったり、流氷の部屋に入ってみたり、足湯に入ったり。

途中日本最北端マクドの駐車場でドナルドと戯れてみたりw
稚内はJRと道の駅が隣り合ってるのねーと感心したり。

6時間ほどの滞在で南下。
留萌の辺りで日の入りが見られる筈だったんだけど…雲が多くて無理でした
まぁ、ビミョーな天気予報ななかもってくれただけでも良しとしましょ。

夜も21時半には着きました。
夜ごはんを食べそびれていたので、お風呂に入ってからみんなでお疲れちゃんぱーちーw
稚内でGetした毛ガニ(激安)をモリモリいただきました。

今日一日の走行距離は700キロを越えました。
今までもいろいろ日帰り強行してるけどw、多分記録更新。
みんなお疲れちゃん。
次はどこに行こうかなぁ(笑)

石狩へ。

昨日一昨日は地元の町内会のお祭りでした。
昨日は子ども会のコーナーでにーちゃんずもお手伝いをさせていただき、いい経験が出来たと思います。
でも…1号が甚平着てくれなくなってきたのはとても残念

今日は夏休みらしいことをしたいなぁ…&行った事ないなぁってんで、石狩方面に行きました。

120808_1

はまなすの丘を散策。
お花はほとんど終わってたんだけど、その中で見つけてぱちり。

120808_2

もし気が向いたら…と子供たちの水着は持ってきてたんだけど、それを知ったら子供たちは海に行きたくなるよねww
あそびーちに行ってきました。
にーちゃんずは波に挑みw、娘は足までが精一杯。
これから水泳習うから、そのうち入るようになるよね。
主に砂で遊んでましたww

親が帰るよーって言うのを嫌がるかなぁ…と思ってたら、1時間足らずで寒いとリタイヤ
いくらなんでも早すぎだろ…と思ったけど、それが北海道の海なのかも?
今度来るときはBBQとかもやりながらじゃないとね。

120803_3

帰りにサーモンファクトリーに寄って、試食したり塩ソフトを食べたり。
(ソフトはあっという間に溶けてきたので写真を撮るまもなく口の中へw)

久しぶりに家族みんなでドライブに行ったかも。
夏休み中にもう1回行きたいなぁと思ってるんだけど…お天気次第かな。

サイエンスパーク@チカホ。

チカホ(地下歩行空間)で開催されていた、サイエンスパークに行ってきました。
学校からチラシを貰ってきてて、前募集のイベントに申し込んでいたのですが当たったのは1号だけ。
2号は外れてしまいました
(2号はくじ運いいはずなんだけど…抽選運は悪いようですw)

1号があたったのはバター作り。
バター作りは1年生のときに学校でやってるんだけどなぁ…またやりたかったみたいw

120801_1

クラッカーにつけて味見するところ。

120801_2

ぱくっとな。
無塩と有塩を作ってました。
あたしもちょっと味見させてもらったけど、ミルク~って感じだったよ。

抽選に外れた2号は、他の会場をぷらぷらしてクイズに挑戦したりしてました。

120801_3

メンタルコミットロボットのパロを抱っこ。
結構重たかったみたいです。
本物の動物みたいにくすぐったがったりしてて可愛かったなぁ

実は一昨日、法務局に体験に行ったにーちゃんず。
(相方が付き添ったのであたしは詳細分からず)
夏休みの自由研究に役立てばいいなぁ…かーちゃんはノータッチだよw

GWらしく…

世間ではGWらしいですが…客商売な相方には関係ありません
昔はちょっとイヤだったけど、今となっては「そんなに休みがあっても大変だよねー」と思うようになりました
にーちゃんずは勝手に近所の公園に遊びに行っちゃうしね。

それでもたまには休みを合わせて貰う事もありますよ。
そしてこのGW中も1・2日ほどオヤスミを取ってもらって、お休みらしいことをしてみましたww
新千歳空港へ~♪
フードコートが出来てから行ってなかったので。
ホントはレラに行ってプラプラしてからシャトルバスで空港に行こうと思ってたのですが、生憎の天気だったので直接空港へ。
でも駐車場に直前で渋滞に。
こんなんもオヤスミらしい~

120505

着いたらお昼時だったので、まずは腹ごしらえにフードコートへ。

クイズラリーがあったので、参加してみました。
空港内をくまなく巡る事になって足が疲れたわ
でも試食もいっぱい食べられて美味しくて楽しかった~
電車に乗ってみたり、黒白じゃないダンパを見つけたり。
タイミングよくいたので、国際線と国内線をつなぐヘルプカーにも乗せてもらいました♪
あれって結構注目浴びますよねー。
あたしも思わず見ちゃいますけど(笑)

1日だけだったけど久しぶりに家族でお出掛けしたなぁ。
これからは畑のシーズンなので、オヤスミの日も畑ばっかりになるだろうし(*≧m≦*)ププッ

あ、左下の写真は幼稚園で娘が描いた母の日の絵です。
近くのショッピングセンターに掲示されるとのコトで、見に行ってきたのです~。
大分上手になったなぁ

1日前の雪まつり。

美味しいランチをいただいた後、帰り道に明日から始まる雪まつりをチラッと覗いてきました♪
中に入れないところもありましたが、普通に入れるところも。
てか、美味しそうなお店も普通にやってました~

120205_3

ミッキー。
観光客も普通に居て、「あれ?雪まつりって今日からだっけ?」って思っちゃったわ(笑)
でも明日からはもっと混むんだろうなぁ。
明日明後日は寒さが緩むって言ってたし、その後はまた寒くなって雪が降るとかなので、もしかしたら今日が一番キレイな雪像かも(*≧m≦*)ププッ

120205_4

やさぐれ雪だるまと一緒に(笑)

イルミネーション♪

今日はイブイブ♪
相方に休みを取ってもらって、一足早くおうちクリスマスです。
(イブは若い子に譲ってあげてねって)
まずは大通に行き、地下歩行空間でジャム&ちょび塩を買い、大丸に行って催事に出店してる燻製やさんを冷やかし(笑)ちょっと買いました。
冬休みスタート&祝日とあって、すごい人でした。
子供らにも迷子になるなよーってくらい(笑)
たまにはいいよね。
…って、札駅から大通りに戻るときは地上を歩いてしまいましたが
空いてたし、お店の中でだいぶ暑い思いをしたので、気持ちよかった~。

その後、大通のホワイトイルミネーションをプラプラ。
時間的にもいいタイミング♪

111223_1

済んだ空気にキラキラがとてもキレイ
4丁目は写真撮りたい行列がすごい事になってたわ。

111223_2

ミュンヘンクリスマス市もプラプラと。
こちらもすごく混んでいて、ただ歩いただけ感たっぷりでした(笑)

最後に…

111223_3

こんなん見つけたので、取り敢えず撮っておきました(笑)

初♪野球観戦。

3連休後半戦初日。
お友達からチケットをいただいたので、札幌ドームに野球観戦に行きました♪
相方はお仕事だったので4人で。

最寄の駅からシャトルバスが出てるので、まずはそこまでテクテク。
(札幌ドーム、イベントによって駐車場の値段が違うのね~。野球の時は2,500円って)
待ち合わせに間に合うかビミョーな時間だったのに、バスターミナルにはスゴイ行列が。
ウワッって思ったけど、停まってるバスには大して人が乗ってない。
近づいて聞いてみると、立ち乗りでいいなら乗っていいとのこと。
娘が心配だったけど時間も迫っていたので乗車。
すると、優先席に座っていたご夫婦がちょっと席を明けてくれて娘を座らせてくれました。
ありがとうございますm(__)m

無事に着いて、別のお友達と合流。
席に着いて一段落。
どちらも子連れなので気楽だわ♪

110923

札幌ドームには何度か来たことがあったけど、野球観戦は初めて。
イベントで下に居る時はあまり広さを感じなかったけど、こうしてみるとやっぱり広いのね~。

応援やミニ飛行船に感動したり、試合を見たり、ビールを飲んだり(笑)、喋ったり、子供の相手したり、喋ったり(笑)
あんまり試合を見た気がしなかったけど、楽しかったわ~。

ちびっ子チームが飽きてきたのでちょっと早めに会場を後にしちゃったけど、にーちゃんずは最後まで見たかったようです。
すまんのぉ。
また来ればいいさ♪

帰りはお友達のご主人が近くまで送ってくださり、何から何までいろんな方のおかげで楽しく過ごせました。
みんなありがとう~

小樽とか。

今日は相方も休みを取ったので、みんなでお出かけ~♪
お友達リクのトンボ玉を作りに、小樽に行きました。
高速乗った途端に土砂降り…気にしなーい

車を停めて早速トンボ玉作りへ。

110917_1

あれ???

110917_2

にーちゃんずがやってますが???(笑)
もちろんお友達もやりましたよ

110917_3

左から、2号・1号・お友達の作品です。

トンボ玉を作った後は…お昼ごはん。

110917_4

出抜き路のニューなると半身揚げ定食。
お友達も食べてみたかったらしく、とても喜んでくれました♪
相変わらず美味しかった~。

次は小樽をあとにして…お友達リクの札幌市豊平川さけ科学館へ。

110917_5

あたしたちも初めて来たんだけど…タダなのに結構充実した施設でビックリ。
年別に水槽にサケが居て、どんどん大きくなっていくさまが分かったり。

このあとは千歳鶴に行ったり、中山酢醸造に寄ったり。
あっという間に夕方になってしまいました。
最近あまり観光をしてなかったので、ウチラも楽しかった♪

足湯。

昨日の芸森の続きなんだけど…ちょっと時間があったので、定山渓まで足をのばしました。

目的は…

110912_1

足湯~
仙台にいた頃はちょこちょこ行ってたんだけど、こちらに越してきてから近くになくてなかなか行けないでいるので、ホントに久しぶりの足湯でした。

110912_2

みんなで入る(笑)
娘も気持ちよく浸かってました。
あたしにはちょっと物足りなかったかな???
長~く入ってはいられるけど、身体まではポカポカしてこない。
あんまり熱いと入れ続けられないけど、そのギリギリのあったかさが欲しいのよね~(笑)

一つだけ某所にあります。
…って気温とかも左右するだろうからあの時たまたまそうだっただけかもしれないので、ここには書きませんけど
道内ではないです。

近くにないって書いたけど、くるるの杜に週末限定の足湯が出来たんだっけ?
今度行ってみようかな。

ジュニア・チャレンジ・ジャム2011。

札幌芸術の森で開催された、ジュニア・チャレンジ・ジャム2011に行ってきました。

110911_3

アートマが開催されていたり(ご縁がなくて何も買えなかったけど)、
昭和の車が展示されていたり(にーちゃんず乗せてもらいました♪)、
ツリーハウスに入ったり、オブジェに登ったり、書いてあった通りにケンケンパをしたり。

タイミングが合わなくてワークショップとかには参加できなかったけど、
この自然の中をプラプラ歩くだけでも楽しかったわ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

