2017-10



クリパメニュー。

今日は相方も仕事だし(しかも遅番)、特にやらなくてもいいかなぁ…と思ってたけど、やっぱりそれっぽくしたくなってサクッと出来る物をガーっと作りました。

121224

ローストビーフ
チキンライス…風なケチャップライス
ポテトバジルサラダ
キッシュ風なスパニッシュオムレツ
ケーキ

ケーキは予約してなかったし…とスポンジとか生クリームとか買って簡単に作ってみたけど、当日でも買えるんだよねー。
そっちの方が絶対美味しいし来年からはそうしようw
それかガトーショコラとかね。

子供たちは今日になってサンタさんにお手紙書いてましたが思いは届くのだろうか?
(奥のは折り紙で作ったご馳走だってww)

娘のお弁当@クリスマスver.

娘の幼稚園のお弁当が2学期最後&クリスマスが近いということに気付いたので、久しぶりにちょっと可愛くしてみましたww

121220

ケチャップライスの上にブロッコリーのリース。
サンタさんはミニトマトとポテトマッシュ。
…これがあたしの精一杯ですww
買い物行ってなかったからカニカマもなかったしね。

こんなんでも小躍りして喜んでくれたわ~

りんごジャム。

寒いですね~((+_+))
取り敢えずもこちゃん出しました。
暖房もいつ入れようか悩ましいところ。
10月中は頑張りたいなぁ…って毎年言ってるような(笑)

ストックがなくなった&貰い物のりんごが傷みそうだったので、慌ててジャムを仕込みました。



りんごを切って、重さを計って、お砂糖入れて…しばし放置プレイww
水分が出てきてからコトコト。
煮えたらブレンダーでなめらかにして(うちではパンにつけて食べることが多いので)、瓶詰め。


きび砂糖を使ったので少し黒く出来ました。

瓶詰め…のつもりが足りなくてタッパにも。
お裾分けしたりで瓶がなくなってたw
マロンクリームも作りたいから、調達してこなきゃ

ちょび塩チキン。

今日は幼稚園お休みだったけど、久しぶりに行きたくてお友達とちょびりこ。ジャム研究所へ。
オープンダッシュで行き、食べたかったちょび塩チキンをオーダー。



ボリュームたっぷり♪
美味しかった~(*´ω`*)



娘にはジャム屋のパンケーキ。
一口貰ったけどこれもまた美味しかったわ~。
3種のジャム。
娘は舐めるようにキレイに平らげましたww

栗ごはん♪

3連休の中日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
ウチは相方は仕事だしまぁいつもの週末でしたわ。
2号の実験教室の送迎をしたり、みんなで図書館に行ったり。
明日は何をしようかな♪
…多分宿題をやりますww

先日、友達から栗が送られてきました
写真撮り忘れたけど立派な栗♪
ありがと~

早速…

121007_1

ゴロンと剥いたのと、すっかり火を通してくり抜いたのと。
後者はにーちゃんずにやってもらいました♪

そして今日の夜ごはんは…

121007_2

栗ごはんっっ♪
美味しかった~
まだ半分あるので、もうちょっと秋を楽しもうと思います。

くり抜いたほうは、他の材料を買ってきてからマロンクリームを作る予定です♪

タパスランチ♪

お久しぶりです~♪
1週間以上空いてしまいましたが、特筆することがなくてついサボったりww
歯医者に行ったり、畑に行ったり、娘の幼稚園での親子観劇に行ったり…ミシンとは縁遠い生活を送っております。
秋にイベントがありそうだし、そろそろちょっとずつスイッチを入れていかないとなぁ。
まずは材料ポチらないと

さっぽろタパスやってますね~。
去年は台風が来そうな中お友達と3人で行ったなぁw
今年は行けそうにないなぁ…と思っていたら、お友達がノッテルーナさんでタパスランチを食べてるツイートが。
日頃ランチをやってないこのお店。
しかもどの写真も美味しそうw
いいなぁ…と指を咥えながら写真を見ていたら…タパスチケットじゃなく現金でもOKとの情報が!
今食べないと食べられない(シェフ、ランチやってくださいよーww) vs
ランチいっちゃう?って気軽にぷー主婦が行ける値段ではない…しかも交通費をかけてまで…とが脳内で交錯してました。
ぶっちゃけ家を出るまで考えてました。
でも食べとかないと後悔する~と思って車に乗ってGo~♪

お一人様ランチですが何か?

120907_1

お久しぶりです~。
(夜は何度か来てる)
シェフが一瞬固まったのでちゃんと名乗りましたw
(見たことあるけど…で止まったらしい

120907_2

前菜3種盛り。

120907_3

フォカッチャ。

120907_4

手長エビのトマトクリームソース 留萌産ルルロッソの生パスタ。

120907_5

おデザ&エスプレッソ。

これでタパスチケット2枚でいいなんて嬉しすぎる~
ご馳走様でした♪

デザートをいただくまではお店占領してたんだけど(オープンダッシュで入ったしw)、急に2組のお客さんが来てパタパタ。
あたし、お店に入るときは空いててもそのうちどんどん埋まって並びだす…ってことが多いんですよね~( ̄ー ̄)
タイミングがいいのか、呼んでるか?w
せっかくだからまったりしたかったけど、お客さん座れなかったら困るし(10席のお店なので)、駐車料金もあるし、14時までのシンデレラだしww…とお暇しました。

また来るねー。
ランチも楽しみに待ってまーす♪

あ、ちなみにタパスは日曜日までなので、気になった方はこの週末にどうぞ~
メインはパスタだけじゃなくピザも選べますよ~。
(勝手に宣伝

梅干できた~♪

今年の梅仕事の最終章。
梅干し干しました。

120731_1

5kg分まとめて。

120731_2

干しあがり♪
手前が甘梅3kg、奥が塩分15%のもの。
左奥のは去年作ったやつ。
もうこれしかありません。

もちろん早速味見。
どっちも美味しいけど、ウチの家族には甘梅のほうが好評。
いいの、すっぱい方はお裾分けするように作ったんだから。

今年は赤梅酢に戻さず、自らの水分でしっとりするのを待ちたいと思います。
毎年試行錯誤ですww

ビアガーデン♪

暑いですねー
海日和だなぁと思いながら、ウチは畑&洗車デーでしたw
汗だくになり、そうめんやアイスを食べてクールダウンしたり…うーん、夏だね

夕方、母はいそいそと出掛けていきました。
お友達と待ち合わせして…

120726_1

大通で乾杯~(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)

120726_2

おつまみもたっぷり♪
沢山喋って飲んで食べました

5時半くらいに着いたのに、2人分の席を探すのも苦労するくらいの混雑振り。
ん?今日木曜日ですけど…って呑んだくれイベントすごいなーと思ってみたりww

今シーズンはあと何回行けるかなぁ

梅シロップ出来た♪

北の地の小学校も今日が終業式でした。
帰ってきた瞬間から夏休みだよねーww

2期制なので通知票がないのがつまらないけど、ともかくまぁ夏休みです。
終わってしまえばあっという間なんだろうけど、今はただ長いなぁと思うばかり。
早く終われー。
あ、個人的に宿題があるのでそれが終わらないと夏休み終われないww

約1ヶ月前に仕込んだ梅シロップは…

120725

こんな風になりました♪
梅カラカラ~。
早速中身を移し替えて水で薄めてゴクゴク飲みました。
おいしい~
クエン酸が夏の身体にぴったりの梅ジュース。
あっという間になくなりそうですww

梅仕事第3&4弾。

3連休お疲れさまでした~(*+_+)
夏休み前に連休なんて要らないって思う母が多数だと思いますが(笑)

記事にするのを忘れてましたが、先週梅仕事してました。
友達が大量におさえた(笑)梅を譲ってもらい、梅酒1㎏と梅シロップ2㎏に。
最初に仕込んだ梅シロップも砂糖がほぼとけていい感じになってます♪
あと
10日くらいで飲めるかな

梅干しの方も梅酢が上がってて、カビないように毎日チェックしてました。
やっと今日赤紫蘇を買えたので、次の行程へ。



娘にも手伝ってもらって葉っぱむしって。



こうなりました♪

あとは土用干し出来るまで待機。
2種類干したいので、天気のいい日が続きますように(*>ω<)人

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

