2017-06



クリスマスプレゼント♪

またまたお久しぶりです~m(__)m
前回の日記の翌日から風邪を引いて…喘息の発作も出てきて。
久しぶりの発熱による寒気と寝汗と発作にやられた翌日、吸入薬の期限が切れてたので病院に行ったら…肺炎って言われてビックリw
2日ほど1日2回の点滴に通い、その後は1日1回通い…トータル7・8回くらい点滴受けたかな。
気持ちいいくらいお金が飛んでいきました~

2学期終了前に1週間ほどそんなんで時間が潰れ、何も出来ないまま冬休みに突入です。
1ヶ月近くお昼ごはんのことを考えないといけないなんて…ぼちぼち行きますか。
まぁ朝のバタバタがないのは嬉しいんだけどね

そんなパタパタな12月中旬でしたが、何とかクリスマスは迎えられ子供たちにもサンタさんが来ましたよ。
にーちゃんずは念願の3DS。
1年以上前から欲しがってて、誕生日プレゼントも我慢してたのでね。
…てか、これだけ前振りしてるのにサンタさんのことを信じてるっぽい1号。
明日には11歳になるのに…大丈夫かしら???w

娘にはアイロンビーズが届きました♪



実はあたしも欲しかったんだよね~
もう十数年前、当時小学生だった親戚の子にプレゼントであげたことがあって。
そのときから気になってたの。
そこから十年以上経ってウチにやってくるとは思ってなかったわw
今日は朝からビーズの色ごとの仕分けをして…みんなで作ってみました。
にーちゃんずの食いつきも良すぎて、早速ビーズ追加で買わなきゃかしら?と思ったり。

121225


楽しすぎる

個人懇談@小学校。

午前中はお友達主催の講座があって、その後ひな野でランチ♪
楽しかったなぁ
幼稚園のお迎えがあるので早々にお暇しなきゃいけないのが残念だったわ

そのあとすぐに小学校の個人懇談×2。
なんでこんな予定がかぶっちゃったんだろうw
(ダメな日に×をつけてってプリントが来たのに今日につけるの忘れてたから

最初は2号から。
先生の第一声は「何にもないんですけど~」はい、そうだと思いましたw
何もやらかしてなければあたしの方も特にないんだけど…
ちょっとしたトラブルがあったことはあったらしいけど大したこともなく。
週に1度交換日記をやってるんだけど、そこに書いてあった実験教室や小学生テストについて聞かれたり。
そして何でそんなにいろいろ知って子供を行かせられるのかってビックリされましたw
お金はかけられないけど出来る経験はあるよねってことで。
高校受験や中学校の内申の話を聞いたり(先生のときは過渡期だったらしい…若いねw)

そのあと1号。
教室に入るなり「1号いいわ~」ってww
すごく楽しんでるようです。
手も上げるようになったし、意欲を持って取り組んでるんだって。
今月あるイベントでクラス単位でお店を出すんだけど、1号は副店長になったんだって。
その時も立候補したってのも先生は嬉しかったらしい。
机に伏せて多数決を取ったんだけど、圧倒的に1号が多かったって。
あとはなんだったかなぁ…とにかくいっぱい褒められてきました

どちらの先生も共通して「兄弟仲いいですよね~」って。
ウチでは別にそうでもないんだけどw
まぁ普通かな。
教室行き来したりしてるみたいだし、情報がリンクしてるって
ま、何はともあれトラブルとかなくてよかったよ。
これからも楽しく通ってくださいな。

オージービーフ&ラムキャラバン。

幼稚園で開かれた食育にまつわる講座「オージービーフ&ラムキャラバン」講座に参加してきました。
園児がホールでお肉の秘密の紙芝居を見てる間、保護者は別室でお話を聞きました。

121206_1

牛肉には鉄分が豊富だとか、ラム肉にはカルニチンが豊富でダイエットには云々…
ぶっちゃけ殆ど知ってる話だったのはここだけの内緒ww

お話の後はホールに行って、牛肉のそぼろおにぎりを作っていただきました。

121206_2

美味しかったね。

先週は同じ感じで「お味噌のちから」の講座があって、週末には保育参観があって…しばらく幼稚園はお腹いっぱいですw
(行く用事もないけど)

保育参観。

娘の保育参観に行ってきました。
土曜日だからパパのための参観だと思うんだけど…ウチは仕事だし、朝はバス登園だけど帰りは一緒に帰れと言うので行かないわけにいかないww
一昨日も行ったばっかりなんだけどなぁ

保育参観の内容は、お魚に色を塗ってクリップつけて魚釣りをする…らしいです。
クリップは上手につけられなかったのでちょっと手伝いました。

121201

釣ってるところ。
魚とくらげとかに。
殆どが手本のように塗ってるんだよね~。
先生そうしろって言ってないのに。
もちろんウチの娘も。
好きな色塗ってる子がちょっと羨ましかったりw

前はギリギリまで時間かかって塗ってたのに、今日はみんなの中では早くはなかったけどそれなりに早くなったような…マイペースは変わらないけど、そこそこ成長はしてるのね。

お遊戯会@幼稚園。

娘のお遊戯会がありました♪
ずーっとおうちで練習してて、劇は全部の台詞を完璧に覚えてましたww
そのおかげか、本番でもバッチリ

121111_1

お遊戯はきゃりーぱみゅぱみゅのつけまつける。
大きいリボンが可愛いっっ
髪はコテでくるくるにしましたよん。

121111_2

劇はおむすびころりん。
娘は小鳥役(ナレーター)
着物の子も可愛かったなぁ

みんな可愛かったなぁ。
お遊戯会の衣装作りもあと1回。
肩の荷が下りるわ~と思いつつ、ちょっと寂しいかもっ

カレー作り@2号。

お久しぶりです~♪
ビミョーに忙しかったりスイッチが入らなかったりネタが無かったりでなかなかblogまでたどり着けないでいましたww
取り敢えずスマホからサクッと更新~生存報告です( ●≧艸≦)

今日は2号の総合の学習でカレーを作ると言うので、お手伝いに行ってきました。
お手伝いといっても基本見守るスタンスで。
なにかやらかしそうになったら(笑)軌道修正する感じかなぁ。
まぁ、事前準備と言うか予習が万全だったみたいで殆ど手出しはしなかったよ。


2号はじゃがいも切ったり灰汁を取ったりしてたわ。
出来た班からいただきます(("(人ω・)(・ω人)"))
持参したごはんにかけて。
班ごとに隠し味が違うので、その食べ比べをすべくそれぞれのテーブルも回りますww
2号の班はチョコレート。
前にやってた他のクラスが1枚入れたとか3かけら入れてもめっちゃチョコだったと言う情報で、2かけらに。
まぁまぁの出来でした♪
他の班は、りんごとかケチャップとかヨーグルトとかハチミツとか。
隠し味だから少ししか入ってないはずwなのに、全然味が変わるんだなぁと発見。


子供たちも楽しそうで良かったよ(*´ω`*)

ちびっ子健康マラソン。

今年も行ってまいりました。
去年はこんな感じだったなぁ
車停められなくて大変な思いをしたので、今日はめっちゃ早く家を出ました。
早すぎちゃったけどww

受付を済ませ、さぁそろそろ開会式だねーってところで急な大雨
確かにポツポツは降ってたけど、確かに本来閉会式のあとに貰うお土産も受付の時に貰ってて「中止フラグ?」って思ったけどこのタイミングはないでしょ
雨から避難しつつ、開会式はどうなってるのか聞き耳を立ててるとなんだか続いてる。
(もちろん子供たちはグラウンドに出てないけど)
どうやらやるもよう。
え?ホントにやるの?ってくらい結構降ってるんですけど決行ですかw
風邪引かないの?
ま、ホントにアレだったら帰ってるよね。
(多分帰った人も居ると思われ)

まぁやると決まったからにはやってもらいましょ。

120930

これは3年生のスタートかな。
あんまり写真撮れなかったわ

3・4年生は2km、5・6年生は3km。
2人とも完走。
順位はともかくw、よく頑張ったわー。

にーちゃんずも付き添った娘もお疲れちゃん。
あたしはオウチに着いたらソファに落ちましたww

受付のときに貰ったおみや。
みんなで「去年より少なくね?」って言ってたけど、去年の記事を見たらそうでもなかったみたい。
散々言ってごめんねw
来年もよろしくです~♪
(写真撮ろうと思ったら袋から出されててわかんなくなっちゃってました

マラソン大会@幼稚園。

娘3回目のマラソン大会。
今年は「1番になるー」って張り切ってたので、「1番になれたら夜ごはんお寿司にしよう♪」ってさらにやる気スイッチを入れました。
スタートして数分後(スタート地点は親は見られないので)、やってきた子は…娘…ではありませんでしたw
だよねー(*≧m≦*)ププッ

今年もポテポテ走ってました。

120921_1

それでも1キロ、よく走ったなぁ

終わった後は…

120921_2

お疲れちゃんジュース。
腕に巻いてるのは順序の札。
1番は1番でも51番だったよ

まぁ、そんなもんだよね。
本人はケロッとしてるし楽しかったみたいだから無問題。
てかあたしの子だししょうがないかww
マラソン大会もあと1回だなぁ…

こどもみこし。

開拓の村でふるさとまつりがあり、その子供みこしをウチの子ども会がやると言うので、にーちゃんず参加させてもらいました。
そしてせっかくなので、娘と一緒に見に行きました。

神社祭礼が結構長くて気温も高かったのでみんなぐったりw
そのあとのみこしを引いて歩くときも結構待たされたりしたらしく、ぐだぐだだったけど(笑)何とか無事に終えました。

120917_1

基本は台車(?)にのっけって引いてるんだけど、ところどころで担いでみせてるw

120917_2

1号はお友達と一緒にお賽銭箱を担いでみこしの前に。
町内会の人(?)に「回ってお賽銭貰っておいで」って言われて、あちこち駆け回ってた。
行方不明になるくらいw
久しぶりに帰ってきたら結構稼いでたみたいよ(*≧m≦*)ププッ

この行事は上手く曜日が重ならないと出来ないようなので、貴重な体験が出来たね。
来年も出来そうらしいんだけど、果たしてまた参加するのやら?

お誕生会@幼稚園

娘の誕生会で幼稚園に行ってきました。
もちろん昨日作った団扇も忘れずにw
早めに行って写真を撮りやすい一番後ろ&真ん中の席をキープ。
(後ろだと立っても大丈夫だからね♪)

始まるのを待ってる間に、ふとステージをみると…お誕生日の子が座るイスが並んでるんだけど1列しかない。
あれ?と思って数えると30ちょっと。
ビッチリ埋まってるけどいつもより少なーいww
いつも40人近く居るので、すごく少なく感じました。
それでも全園児の1割くらいが8月生まれって(*≧m≦*)ププッ

120828_1

自己紹介。
「わたしは○○ぐみの○○○○です。どうぞよろしくおねがいします
8月16日に5歳になりました。好きなお弁当のおかずはウインナーです」
…と何の滞りもなくスラスラと喋りました。
3回目だし何度も練習してたし、そりゃ出来るだろうけど…普通すぎてつまんなーい。
(勝手なかーちゃんだw)

お祝いの出し物、今年も娘のクラスだったので…本人は忙しいだろうけど母としてはありがたいw

120828_2

ぶーるぶるぶるぶるどっぐーってほっぺたむぎゅーってしてます。
誕生日関係ないですw
でもみんな上手で可愛かった~♪

首から掛けてるカードに写ってる写真はポーズをとってます。
母にはない女子スキルをどんどん身につけていってるわーww
来年の誕生会、暑くなかったら髪の毛クルクルにしてあげようかしら。

8月産まれのみんな、おめでと~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

