2017-08



簡単ポンチョ。

一昨日、お出かけした時にセール中のカナリヤさんに寄りました。
そこでかわいいポンチョが掛かっていて、よく見たら生地を買ったらレシピをくれるということで、生地を買ってレシピをいただいちゃいました♪
珍しくモチが持続したので(笑)、あっという間に出来上がり~

110728

四角い生地を首のところを抜いてバイアスで包んで脇に1本線を縫うだけ。
だけ…と言いつつ、バイアスはギャザーを寄せながらだったのでちょっと難しかったです。
しかもリネンガーゼだし。

でも出来上がりはシンプルだけどかわいい♪
早速着てみたら…ちょっと大きい(笑)
幅広い生地だったのにほぼそのままで作っちゃったから
あとで調整します

残った生地でストールも出来そうなので、お揃いで作っちゃおうかな。
もちろん一緒には使えないけど(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ドルマンスリーブシャツ。

昨日は小学校の父親の会主催のお祭りがありました。
いつものようにお友達と行き、毛虫と闘いながら(笑)楽しく過ごしました。
飲み疲れたのか(笑)、夜は早々に就寝。
ガッツリ寝てスッキリ起きられました

今日はまったり日曜日。
にーちゃんずは近くの公園に遊びに行き、娘はオウチで遊んだりお昼寝しちゃったり。
すその処理だけ放置してたのをやっつけました。

amie pocheさんのドルマンスリーブシャツを作りました。

110703

娘のふりふり浴衣のパターンを買ったときに、一緒にGetしたのです。
生地も一緒に買ったので、浴衣が終わったらすぐに取り掛かれたの。

本来は袖と裾のラインが同じなんだけど…試着してみるとあたしには短かったので、ちょっと足しました(笑)
10cmくらいかな?

次作るときは、パターンをいじってみようかなぁ。
…ってそんなこと出来るのか???
でも夏服がないからもう1枚くらいは作りたいな。
夏じゃなくても重ね着したら年中着られそうよね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ドルマンスリーブカットソー。

外は寒いんですけど、お日様が入ってくるリビングはポカポカです。
お昼ごはんを食べた後、ソファで本を読んでいたのですが…気付いたらウトウトしてました

生活道路もだいぶ排雪されてとても走りやすくなりました。
油断してると滑るけどね~
歩道は殆どが埋まってるので、歩く時は注意が必要です。
「ここの道路こんなに広かったっけ?」ってビックリするのはもう少し先のようだわ(笑)

自分用のドルマンスリーブカットソーを作りました。

110209_1

woopee*通信さんのblogを参考にさせていただきましたm(__)m
ウチのプリンターでもちょっと小さく印刷されてしまったので、縫い代を大きめにとって作りました。
身頃2枚で出来るなんてステキ~♪
あっという間に出来ました。

110209_2

吊るしたらこんな感じ。
あたしが着たらなんか脇がビミョーな感じ。
ドルマンさんだから?生地の問題?あたしの体系の問題???
んー。多分一番最後だorz

ハイネックと重ね着するには襟ぐりが狭かったので、後でざくざく切って広げようかなぁと思ってます。
そんなコト出来るのもハンドメイドのよさよね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スヌード。

週末ですね。
天気も悪いし予定もないのでヒッキーです。
今日は雪じゃなくて雨。
昨日は雪がちらついてて明日からは雪予報なのに、今日だけ雨。
不思議~。

先日、ふと思い立ってスヌードを作りました。

101211

接結ニットを生地幅そのままで輪に縫っただけ。
上下は切りっぱなしです。
縫い代にはバテンレースを叩いたので、裏表も気にしなくてOK♪

写真は2回巻いた感じです。
常にはこんな風に使うんだろうな。
マフラーと違って先が垂れてこないのが嬉しいわ
寒い時はギリギリ3回も巻けるので、ガッツリ首ガード出来ます(笑)
あと頭や耳が寒い時は1つの輪を頭にかぶせられるので、北国では重宝しそうです。

Twitterで紹介したら、早速お友達から作ってーって。
まずは生地の調達からです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

チュニックワンピ。半袖ver.

関東や他の地域では今日も猛暑日だなんてニュースで言ってますが皆さんのお住まいの地域はどうですか?
熱中症にご注意くださいね。
お水より麦茶の方がいいらしいですよ~。
北の地は今日は寒いくらいです。
これはこれで何とかならんのかね?って感じです

久しぶりに自分服を作りました。

100722_1

去年作ったチュニックワンピの半袖バージョンです。
あまりにも自分の服がなくて(笑)作りました。
またまたシンプルに。
イニシャルテープを付けようかなぁと思ったけど、何処につけたらいいかわかんなくてやめちゃいました。
胸元?袖?後で思い付いたら付けようかな。

生地は、以前カナリヤのバーゲンで安かった綿麻生地を3m買いしてたのがあったのでちょうどよかったです。
パターンに載ってた用尺は2.5mだったけど、半袖だったので(そしてちょっと地の目を無視したので)2mほどで済みました。
残りで娘の服が作れないかなぁ…プチお揃い狙い

100722_2

後ろのボタンは、お友達から貰った沢山のボタンたちの中からチョイス。
ちょっと大きかったかな?
でも、ボタン外さなくても着られるので(笑)無問題です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ボリューミープル。

今日もいいお天気ですね~
久しぶりに洗濯物を外に干しました。
夜のうちに部屋干ししてて、殆ど乾いてるんだけどね…日光消毒です(笑)
明日の予報は暴風雨…ホントかしら???

ちょこっとずつ縫いすすめてた自分服、やっと出来ました♪

100427_1

conoriさんのボリューミープルです。
SHOPで見た時に一目惚れしてポチッちゃいました。
ホントにボリューミーで可愛いです。
きっと妊婦さんでも着れちゃいますね。
あたしサイズがデカイから…ってのを差し引いても(笑)
袖の幅がすごくて、一瞬裁断ミスかと思っちゃったもん。
いやー、ホントに可愛い
ギャザーいっぱいあったけど頑張った甲斐があったわ。

問題は、これがあたしに似合うかどうか…かも


100427_2

見返しとカフスの裏はHARUさんのアン(ピンク)。
去年お友達にギャザーキャミを作った時のハギレ。
もうホントに少しになってきちゃった…あとは小物かな。
ボタンは先日お友達からいただいた中からチョイス。
これも可愛い♪

明日これ着て学校に行こうかなぁ。
(ちょっとドキドキのPTAオリエンテーションがあるんです)

マーガレット。

昨日一昨日の爆弾低気圧、皆さんの所では大丈夫でしたか?
ニュースを見てると大変そうでしたけど…
北国でも道央はなんともありませんでした。
昨日の夜車の運転をしなきゃいけなかったので、助かりました。

今日で2号の幼稚園弁当が終わりでした。
最後くらい…って思ったけど、やっぱりいつもどおりのお弁当でした(笑)
子供弁当は暫しオヤスミですが、相方弁当はまだまだ作らなきゃです。
だから余計に気合が入らなかった…は言い訳?
まぁ、1号の時も特に何もしなかったしな。
娘ちゃんの時にはもうちょっと可愛く頑張ろう…かな。

あと数日で卒園式、来週末には謝恩会があります。
黒いワンピはあるけど、羽織るものがない…でも腕を出すのはヤバい…ってんで(笑)、マーガレットを作りました。

100311

フリフリとちょっとラメが付いたニット生地。
生地幅125cmくらいのを50cm購入。
4ヶ所縫うだけであっという間に完成
謝恩会が終わったら、解いて別なモノを作りたいなぁと企んではいます。
スカートの裾にしたら可愛いかなぁと思って

チュニックワンピ。

まったりな週末です。
まだスッピン&メガネですアップロードファイル
午後、にーちゃんずにすだち絞りをお願いしました。
400cc弱くらい取れたかな?
(ペットボトルに入れてみた感じ)
ちゃんと絞れてなくて勿体無いって思わず怒ってしまったけど、自分の手間が省けた分は感謝しなきゃなんだよねぇアップロードファイル
まだまだ修行が足りませぬ。

自分服を作ってみました。
チュニックワンピですx

090926_1

pattern:RR チュニックワンピース
生地:RR コットンボイル水玉(チョコレート)

初めてなのにボイル生地は無謀だったわアップロードファイル
でも、予約した時はこの生地とそれで作ってたワンピに一目惚れしてポチったんだよね。
パターンも一緒に。
まずは違う生地で作ってみてからにしたら良かったのに…それに気づいたのは、だいぶ縫い進んでからでした(笑)

090926_2

全体図(?)はこんな感じです。

リネンとかダブルガーゼ生地でも作ってみたいな。
子供服と比べるとすごい量の生地を使うので買うときに躊躇しちゃいそうだけどフンッ2

今夜お友達と飲みに行くので、早速着て行きたいと思いますアップロードファイル

2wayティアード。

何年間ぶりに自分服を作ってみました。

090704_1

キャミワンピ(チュニック)&ティアードスカートになる2Wayな服です。

パターン屋さんのフリーパターンを参考にして作りました。
あたし自身のボリュームの問題で(笑)生地幅だけではパツパツになりそうだったのでフンッ2、上段だけ生地幅で取って、2・3段目は増やしてティアードに。
ひたすら直線ダダダダダ~っっでした。

090704_2

上手く撮れなかったけど全体図。
キャミにするとひざ下くらい、ウエストで穿くとロングスカートです。
Tシャツインにして着ても可愛いので、長く着られそうですx

ちょっと生地が残ってるので、取れたら娘ちゃんのスカートかキュロットを…と思ってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

