2017-04



暑いので夕方菜園。

いやー。
今年一番の暑さじゃないですか?
北国の夏、暑いだけなら基本カラッとしてるので全然耐えられるのですが、今日はムシムシしすぎてキツイですわ。
懐かしい暑さだねw
これ仙台だったら即エアコンぽちっとなだよ…押すボタンもリモコンもないよ

オヤスミな相方、いつもだったら子供たちの居ない日中に畑に行くんだけど…今日は暑くて&一緒にやりたくてなのか、子供たちが帰ってからみんなで畑に行きました。

120821_1

空は秋なんだけどなぁ…

120821_2

男子チームがテントウムシダマシという害虫を駆除中。
こいつは結構厄介だそうで。
去年も結構やられてて、今年は少ない?と思ったらここに来てかなり増えてきたようです。
頑張ってくれたまへ。

120821_3

害虫駆除してからの収穫。
1号はピーマン担当だそうです。
慣れたもので、「これ採ってもいい~?」なんて聞くこともなくサクサク収穫していきます。
今年はピーマン豊作過ぎ。
食べるの大変なんだけどww

120821_4

とうきび。
小さいけど甘くて美味しいです♪
どうやったら大きく育つんだろ?
このとうきびをもぐ時に、隣に小さいのが居て2号がどうしよう~って悩んでたので「一緒に採っちゃっていいよー」と。
それを剥いたら…

120821_5

ヤングコーン♪
これもまた美味。
…って1個だけだったからこれを5等分して食べましたわ(*≧m≦*)ププッ

次は枝豆かなぁ

菜園記録♪

昨日、にーちゃんずが学校から帰ってきてからみんなで畑に行きました♪
前回行ってから10日足らずだったのにすごい変わりようでびっくり。
いろいろ実も出来ててみんなでテンションあがりましたww

120724_1

とうもろこしと背比べ
2号の背は軽く超えちゃいました。

120724_2

いろいろ生長具合。
ズッキーニ、こないだ相方が見落としたらしく…1.5Lペットボトル並の大きさのがあってみんなでビックリーww
ミニトマトもトスカーナバイオレッド(写真左上)が初収穫でした。
ナスも1本だけど初収穫。

そんな昨日の夜ごはんは…

120724_3

・ズッキーニとミートボールのトマト煮
・にんじんの葉っぱのチヂミ
・キュウリの一本漬け(塩麹さんで)

120724_4

・ズッキーニのちょび塩炒め
・ミニトマト食べ比べ
・間引きにんじんポリポリ

おいしかった~
自家製率がものすごく高い夕食になりました♪
トマト煮のトマトとミートボールくらいじゃないかなぁ…違うのは。
野菜の消費を考えなきゃいけない季節になってきました

菜園記録。

みんなオヤスミな土曜日。
ホントはサーカスを見に行きたくて、町内会でとてもお安くいけるツアーに参加したかったんだけど申し込む直前で締め切っちゃったらしく…締切日まではまだあったはずだけど定員オーバーで早仕舞いしちゃったのかな
意外とみんな食いついてるのね。
(確かにあれはお得だった)
これからはもっと早く手を上げよ。

というわけで、午後からみんなで畑に。
作業がいっぱいあったけどみんなでやったら結構早く終わりました。
…と相方が申しておりました。いつも一人で何時間もやってるからw
小さい手でも役に立つのねー。

一部だけど…

120714

左上から

かぼちゃはお花の下が丸くなってました。
これが実になるんだね。

トマトは一部色づいてきて…これはオレンジパルチェ。

かぼちゃとズッキーニ。
2日ほど前に覗きに来たときよりすごく大きくなっててびっくり。

ジャガイモ。
今回は2種類植えたんだけど、葉っぱもお花もちょっと違うのね~。
楽しみ♪

枝豆。
蒔くのが遅かったからまだまだ小さいけど、早く採りたて茹でたてが食べたいww

茄子。
これはお花だけだけど、実になってきたのもあったよ。

今日はとうもろこしとにんじんを間引いて、きゅうりと蕪を収穫。
にんじんの葉っぱはやっぱチヂミかなぁ

菜園記録。

何日か前の話ですが…久しぶりに相方と畑に行きました。
前日作業は殆どやっていたらしく、この日は水遣りだけでも行きたいと言うので、だったらあたしが行っても邪魔にならないだろうとww
野菜が出来るまでは殆ど用無しなんだけど(笑)、たまには見ておきたいなぁ…とも思って。

120701_1

全景。
まだ生い茂るほどではありません。

120701_2

ちょっとずつですが育ってきてます。
去年は芽が出なかったオクラも出てきて一安心。
でも大葉が全然で…
去年は使い道に困るくらいだったのになー。
ま、それもしょうがないよね。

頑張って育ってくれたまえw

今年も家庭菜園。

去年に引き続き…同じ場所で市民農園を借りました。

去年借りたのは1区画でしたが、

120506_1

今年は2区画借りました。
(四角く囲った範囲です。奥ににーちゃんずが杭に座ってます)

120506_2

畝を作るべく1号が頑張ってます。

120506_3

ベランダに置いておいたにんにくのプランターに水をあげる2号。
こちらの方が日当たりがいいからと持ってきたようです。

120506_4

娘もなんかやってるつもり

120506_5

ざっと畝を作って今日の作業は終了。
(相方が出勤前だったのでww)

去年作って好評だったものはもちろん、新たなものにも挑戦する予定です。
天気に恵まれるといいなぁ。

サツマイモ収穫♪

久しぶりに家族みんなで畑に行きました。
今日の目的は、サツマイモを掘ること。
畑を借りられるのは今月いっぱいなので、子供たちも一緒に…と思うと、そろそろやらなきゃなのです。
天気が心配だったけど、ギリギリ持ってくれてよかった~。

111015_1

掘りほり中。

111015_2

採ったどー!!

111015_3

掘れた芋全部。
オウチに帰って土を払って重さを計ったら、5kg近くあったようです。
(あたしはお出かけしたので(笑)あとはお任せ~)
どうやって食べようかなぁ。
一応(?)安納芋な筈(笑)
甘くなってるかなぁ…とちょっとドキドキだけど、まずは焼き芋かな~。
美味しかったらまたレポします。
UPされなかったら…察してください(笑)

紫蘇の実♪

最近あたしや子供たちはなかなか行けないでいるんですけど…相方は出来るだけ畑に行っております。
涼しくなって、キュウリやトマトが終わりを迎えるなか、葉物野菜が順調だそうで。
畑を借りられるのが今月いっぱい。
締めは里芋&サツマイモになるのかな?
出来てるのかなぁ…楽しみでもありドキドキでもあり。

それはもうちょっと先の話なんだけど、今日相方がどっさりと紫蘇の穂を摘んで帰ってきました。
ポンッとおいて仕事に行ってしまったので、続きはあたしの仕事らしいです。
早速実をしごき採りました。

111008

結構いっぱい~♪
これが欲しくて紫蘇を植えたんだよねー。(って程でもないが)
穂先についてた葉っぱも別にしてみました。

紫蘇の実は一昼夜水に漬けて灰汁抜き。
その後塩漬けにする予定です。
葉っぱのほうは、お味噌と混ぜて紫蘇味噌に。
葉が柔らかいので適役です(笑)

ごはんのお供が沢山出来ます

芋掘り。

子供たちと相方の休みが合わなくてなかなか出来ないでいたんだけど…やっと芋掘りが出来ました♪
こちらの芋掘りはサツマイモじゃなくてジャガイモ。
初めて聞いたとき(2号が幼稚園でやるときだったかなぁ)はビックリしたけど(笑)

110911_1

採ったど~
コロコロ出てくるのは楽しいね♪

110911_2

これで全部。
お花が咲いた時も赤くてビックリしたけど、多分レッドムーンかな?
お友達からいただいた種芋だったので出てくるまで種類は分かってませんでした(笑)

これで何日食べられるかなぁ。
ジャガイモも植えたらほぼほったらかし。
来年はもっといっぱい植えたいなぁ

菜園記録。その4。

すっかりコチラで菜園ネタを書くのを忘れていましたが、畑にはコンスタントにいっていましたよ。
(特に相方が(笑))
今日は午前中にみんなで行ってきました。

相方出張中にキュウリが弱ってしまっていたのですが(水遣らなくていい!って言われてたのでその通りにしてたんだけど…あまりの天気のよさにやられちゃったらしい)、その後の彼の献身的なフォローにより、ちょっとずつ復活してきた気がします。
今年はスーパーでキュウリがあまり安くなってないので、ぜひとも頑張って欲しいところです(笑)
そのほかの様子をば。

110827_1

①ミニトマト。凄く連なってます。他の中玉トマトも順調です♪
②ズッキーニ。採れるのがだいぶ小さく&少なくなってきたけど、この夏で40本以上採れたようなので大満足です。
③ピーマン。まだまだいけそう。
④人参。チョコチョコ抜いてます。
⑤枝豆。種を蒔いてから特に何もしてないのに、健気に育ってくれました。ありがたや。
⑥サツマイモ&じゃがいも。じゃがいもはもういつ掘ってもいい感じ。
⑦里芋。葉っぱが急激に育っていてビックリしました。
⑧大葉。ワシワシ出来てます。お友達に貰ってもらわないと追いつかないくらい(笑)
真ん中のにーちゃんずは…枝豆を根っこから引っこ抜いてる最中です。

110827_2

引っこ抜いた枝豆。
鞘がいっぱいついてます~♪
せっせと現地で葉っぱを落としてきました。

110827_3

人参も数本抜いてきました。
縦に割れてるのが気になったので、調べてみたら…最近の雨で水分量が急に増えたからか、育ちすぎのどちらかだそうです
でも採れたてを生でポリッとしたら、ビックリするくらい甘くて嬉しい~♪
副産物の葉っぱは…チヂミにでもしようかなと思ってます。

110827_4

枝豆を茎から外しました。
2本ほど枝豆好きのお子がいるお友達にお裾分けしたんだけど、それでも200個以上ありました
採れたて&茹でたてが食べたくて、早速お昼ごはんに。
豆の味が濃くて美味しかった~

来年はもっといっぱい植えたいな。
他にも来年は…って思うことが多々あって。
果たしてウチは来シーズン何区画借りるのでしょうか???(笑)

ミニトマト初収穫♪

相方出張中ですが、おばけキュウリにならないように1日おきに畑に行ってます。
ズッキーニも毎回収穫できます。
お友達から小さいのが美味しいと聞いて、大きくならないうちに収穫してみたりも。
売ってるのは殆どが大きいのだから、これも家庭菜園の醍醐味よね~。と思ってみたり

出張中にトマトがいい感じになるかもなぁ…と思ってたけど、やはりその通りになりました

110730_1

もちろん全部ではありませんが、ミニトマトが数個赤くなってたので収穫~♪

110730_2

帰ってから子供たちがパクっとな。
(あたしには行き渡りませんでした(笑))

とても美味しかったようです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

