2017-08



オージービーフ&ラムキャラバン。

幼稚園で開かれた食育にまつわる講座「オージービーフ&ラムキャラバン」講座に参加してきました。
園児がホールでお肉の秘密の紙芝居を見てる間、保護者は別室でお話を聞きました。

121206_1

牛肉には鉄分が豊富だとか、ラム肉にはカルニチンが豊富でダイエットには云々…
ぶっちゃけ殆ど知ってる話だったのはここだけの内緒ww

お話の後はホールに行って、牛肉のそぼろおにぎりを作っていただきました。

121206_2

美味しかったね。

先週は同じ感じで「お味噌のちから」の講座があって、週末には保育参観があって…しばらく幼稚園はお腹いっぱいですw
(行く用事もないけど)


保育参観。

娘の保育参観に行ってきました。
土曜日だからパパのための参観だと思うんだけど…ウチは仕事だし、朝はバス登園だけど帰りは一緒に帰れと言うので行かないわけにいかないww
一昨日も行ったばっかりなんだけどなぁ

保育参観の内容は、お魚に色を塗ってクリップつけて魚釣りをする…らしいです。
クリップは上手につけられなかったのでちょっと手伝いました。

121201

釣ってるところ。
魚とくらげとかに。
殆どが手本のように塗ってるんだよね~。
先生そうしろって言ってないのに。
もちろんウチの娘も。
好きな色塗ってる子がちょっと羨ましかったりw

前はギリギリまで時間かかって塗ってたのに、今日はみんなの中では早くはなかったけどそれなりに早くなったような…マイペースは変わらないけど、そこそこ成長はしてるのね。

お遊戯会@幼稚園。

娘のお遊戯会がありました♪
ずーっとおうちで練習してて、劇は全部の台詞を完璧に覚えてましたww
そのおかげか、本番でもバッチリ

121111_1

お遊戯はきゃりーぱみゅぱみゅのつけまつける。
大きいリボンが可愛いっっ
髪はコテでくるくるにしましたよん。

121111_2

劇はおむすびころりん。
娘は小鳥役(ナレーター)
着物の子も可愛かったなぁ

みんな可愛かったなぁ。
お遊戯会の衣装作りもあと1回。
肩の荷が下りるわ~と思いつつ、ちょっと寂しいかもっ

マラソン大会@幼稚園。

娘3回目のマラソン大会。
今年は「1番になるー」って張り切ってたので、「1番になれたら夜ごはんお寿司にしよう♪」ってさらにやる気スイッチを入れました。
スタートして数分後(スタート地点は親は見られないので)、やってきた子は…娘…ではありませんでしたw
だよねー(*≧m≦*)ププッ

今年もポテポテ走ってました。

120921_1

それでも1キロ、よく走ったなぁ

終わった後は…

120921_2

お疲れちゃんジュース。
腕に巻いてるのは順序の札。
1番は1番でも51番だったよ

まぁ、そんなもんだよね。
本人はケロッとしてるし楽しかったみたいだから無問題。
てかあたしの子だししょうがないかww
マラソン大会もあと1回だなぁ…

お誕生会@幼稚園

娘の誕生会で幼稚園に行ってきました。
もちろん昨日作った団扇も忘れずにw
早めに行って写真を撮りやすい一番後ろ&真ん中の席をキープ。
(後ろだと立っても大丈夫だからね♪)

始まるのを待ってる間に、ふとステージをみると…お誕生日の子が座るイスが並んでるんだけど1列しかない。
あれ?と思って数えると30ちょっと。
ビッチリ埋まってるけどいつもより少なーいww
いつも40人近く居るので、すごく少なく感じました。
それでも全園児の1割くらいが8月生まれって(*≧m≦*)ププッ

120828_1

自己紹介。
「わたしは○○ぐみの○○○○です。どうぞよろしくおねがいします
8月16日に5歳になりました。好きなお弁当のおかずはウインナーです」
…と何の滞りもなくスラスラと喋りました。
3回目だし何度も練習してたし、そりゃ出来るだろうけど…普通すぎてつまんなーい。
(勝手なかーちゃんだw)

お祝いの出し物、今年も娘のクラスだったので…本人は忙しいだろうけど母としてはありがたいw

120828_2

ぶーるぶるぶるぶるどっぐーってほっぺたむぎゅーってしてます。
誕生日関係ないですw
でもみんな上手で可愛かった~♪

首から掛けてるカードに写ってる写真はポーズをとってます。
母にはない女子スキルをどんどん身につけていってるわーww
来年の誕生会、暑くなかったら髪の毛クルクルにしてあげようかしら。

8月産まれのみんな、おめでと~♪

なるほどミルクキッズチャレンジ。

幼稚園でなるほどミルクキッズチャレンジなるものがあるというので、参加してきました。
最初は親子別で、子供たちはウッシーwから紙芝居とかでミルクについて教えてもらい、母たちは別室でミルクの知識を教えてもらいました。
カルシウムを効率よく取るには牛乳が一番なんだって。
あたしそのまま飲むのは苦手なんだけど…と思いながらあとで質問したら、何かと混ぜても熱が加わっても無問題だそうで。
コーヒーに入れたりするからちょっとは摂れてるかな。
ホンのちょっとだけどねー

後半はホールに集まってクッキング。

120712_1

ミルク蒸しパンの材料を混ぜまぜ…
小さい紙コップに分けて回収されていきました。
蒸してくれるそうです。
待ってる間に…

120712_2

カルピスがちょっと入った紙コップに牛乳を注ぐ。
ミルクカルピスの出来上がり~♪
牛乳は子供たちに入れさせてあげてくださいって言われて母たちちょっと焦ったよねw
取り敢えず大人の分だけ注いで容器を軽くしてコップを押さえて注がせたり。

マドラーでまぜて飲んでる間に蒸しパンも出来上がり♪

120712_3

紙コップびりびり破っていただきました。
美味しかったね~。

あ、頭にかぶってるのはウッシーで、自由に色を塗ったらしいです

今年はこーゆーイベントが多いようなので、いける限り参加したいなぁと思ってます。



保育参観。

娘の幼稚園の保育参観があったので、たまたまオヤスミだった相方と一緒に行ってきました。
今日の保育参観は自由参観で、お弁当いただきますまでずっと見られるシステム。
でも最初から最後までは時間的にきつかったので、間の1時間弱ほど参観。

着いたらちょうど外でマラソンの練習をするところで、見つけられた早々「遅いーっ」って怒られちゃいましたw
他のお母さんはほぼフルタイム参観するんだろうなぁ。
えらいなぁ(笑)

マラソンの練習のあとはお部屋に戻って、メダル(?)に色塗り。

120705_1

みんなせっせと上手に色塗りちゅ。

120705_2

出来た~♪
このあとこのメダルで分けられたグループでフルーツバスケットをやったようです。
あたしは用事があったのと雨が降ってきたので洗濯物を取り込まなきゃーって慌てて一時帰宅したので、そこまでは見られませんでしたが。

マラソンの練習では「もっとちゃんと走れよー」って思ったり、色塗りでは周りが終わっても流されずに黙々と塗ってる様子はマイペースだなぁと改めて思ったり(笑)

ま、楽しくやってるようなので何よりです。

個人懇談@幼稚園

午前保育はまだまだ続きます…今週は個人懇談週間。
ウチは1日目でした。

お互い心配な事もなく、まぁ殆ど確認作業的な。
まだ猫かぶってますとはお伝えしておきましたが…

係の話から入り、役員の話へ…まだ決まってないようです。
まぁ初日の3人目くらいだったしね。
出来ない理由を並べたり、ぶっちゃけ大変じゃん?とか言ってみたり(笑)
でもまぁ先生から泣きの電話がかかってきたら考えてみようかなぁとだけ伝えておきました。

学校のもそうだけど、ヒラ役員ならやってもいいかなと思うけど、委員長とか会長とかはホントにムリ
それが無いって条件じゃダメかなぁ(笑)
ま、先生には頑張ってもらいましょ。
金曜日には学校のほうでも役員決めが待ち構えています
毎年この時期はドキドキです(笑)

修了式。

今日は娘の修了式でした。

120317_1

毎年園児の名前を泣きながら読む先生(他のクラス)は2人目から泣き出したり、
歌を歌う時には新人ちゃん以外泣いてたり、
新人ちゃんもしっかり先生になってきたなーと思ったり。

まだまだ小さい年少さん。
でもコレが4月になるとしっかり見えちゃうから不思議なもんだ(笑)

保育室に戻ってからは子供たちから役員さんにプレゼントがあったり、
保護者から先生にあったり、保護者から役員さんにあったり。
今年の役員さんはこの園初めての人だったので、ホントにサプライズになったよ
役員さんと仲のいいお友達も初めての事だったので、知らないだろうなぁ…と毎年こうなんだよーってお伝えして仕切ってもらっちゃいました。
丸投げしちゃったけど(笑)ありがとう♪

最後のご挨拶で先生に
「やっと中くらいの組さんになれるねー」って言われた娘。
去年はなれなかったからね(*≧m≦*)ププッ
1号から始まった幼稚園生活もあと2年。
来年度は行事が終わるたびに『あと1回なんだー』って思うんだろうな。
寂しいような嬉しいような(笑)


120317_2

シール帳後ろの出欠席表。
一度も休まなかったよ~♪
一部のアホな親の所為で、昨年度から皆勤賞がもらえなくなったんだけど。
年少で休まないのはすごいよねー。
…って去年もインフルエンザと水疱瘡(どっちも出席停止扱い)でしか休んでないんだけど(笑)

にーちゃんずも今年度まだ休んでない。
てか、ウチの子たち丈夫過ぎ?
去年はギリギリにインフルエンザに罹ったから、あと1週間気合を入れて学校にいってくれ(*≧m≦*)ププッ

クラスの謝恩会@幼稚園。

娘のクラスのママさんたちと謝恩会と称して(?)先生もお招きしての飲み会が開催されました~
役員さんが予約してくれたお店は、行ったことがないところだったので(一度行こうと思ったけどラストオーダーがすぐだったので入り口で帰ったことはあったけど(笑))、ちょっと楽しみだったよ。

120310_1

サラダとお刺身と鍋がグツグツ。

120310_2

鍋開けたらこんな感じ~。
家で作る鍋は写真栄えしないので参考になるかなぁと思って撮ってみた(笑)
まぁ家では時間差で入れていくから無理なんだけどね。
材料を一度に入れて出汁もはってグツグツするとこうなるよ。
居酒屋でバイトしてた時もそうだったな。
このほかに魚のホイル焼きや鍋後のラーメンとかおでざとか…写真には撮ってませんが、お腹いっぱいになりました。

喋って飲んで食べて…あっという間に2時間。
入れ替えがあったようで、即店外へ。

1次会もすごい出席率だったけど、2次会も大して減らない(笑)
こちらも時間制限飲み放題だったけど、注文しなくても追い出されず暫く喋ってました
いっぱい飲んじゃったー
レゲパンがあったので思わず注文しちゃったー。

楽しい時間はあっという間に終了。
もうすぐこのクラスとはお別れだけど、また飲めるといいね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

