2006-05



10円ビール。

昨日、良く行くマクドの隣に昭和食堂がオープンした。
「5/30・31日はビール何杯でも1杯10円」…ってステキなチラシが入ってきた(笑)

相方も15時過ぎに帰ってきて(元々休みたかったみたいだが仕事が入ってしまっていた)、30分ほど歩いてお店へ。
開店5分前に着き順番待ちに名を連ねました(笑)

Read More »


皮膚科リベンジ。

予定通り(今日しかないので)、再び皮膚科に行って来ましたよ(笑)

今日は15分前に到着。
あたしの診察券と1号の保険証を出して暫し待つ。
2人ともおもちゃで遊んでるからあたしは傍で雑誌を読む。
診察が始まって、まず問診票を書く。
またちょっと待って診察。

Read More »

折角…_| ̄|○

1号の皮膚の状態が酷いので(今も薬塗ってはいるんだけど)、あたしの行ってる皮膚科に連れて行こうと帰ってきてすぐにマクドでお昼を食べて北上。
診察開始3分前に到着。

…が。

着いてみると「本日(火曜)午後は予約と手術のみです」だって( ̄□ ̄*)!
確かに診察券を見るとそう書いてある。
…見落としてました(* ̄▽ ̄)y-~~~~
だから停まってる車も少ないのか(2台くらいしかなかった)。
てか、何処かで水曜日だと思ってたかも。
午前中は火曜市に行ったくせに(笑)

折角30分ちょいかけて北上したのに…_| ̄|○
ダメ元で実母にメールしたら、偶然オヤスミだったので実家に寄っておやつ食べてきたよ。

午前保育が明日までだから、明日リベンジだな。
車の運転は好きだからいいのだ~。疲れるけどな。
お友達に遊んでメールをする前でよかったよ(笑)

沖縄物産展。

お友達と藤崎でやっている沖縄物産展に行ってきました。
開店前にお店で待つと言う気の入りよう(笑)
(それはたまたまだ(* ̄m ̄) ププッ)
最初は空いてて見て回りやすかったけど、1時間もしないうちに混んできた。
コブつきだったのでちょうど良かったわ~。

一回りした後で、まずはモズクを購入。
たまたま通りすがったお店で試食をし、2号が美味しそうに食べたので。
タレも付いてて、洗わないでそのまま混ぜるだけでいいというのにも惹かれたよ。

オリオンビールのサザンスターと言うのを初めて見たので買ってみた。
発泡酒なのかしら?
あとで相方と飲んでみよう

あと、琉球ぴらすというお店で島サバタトゥー(島ぞうり)のTシャツと手ぬぐいを買った。
沖縄行きたいなぁ…(* ̄▽ ̄)y-~~~~

アイスやさんでマンゴーのソフトクリームを食べた。
美味しかった~♪(写真撮り忘れたけど)
1号が午前保育だったのでランチは無理だったけど、それはまた今度のお楽しみ…かな。

雨の日曜日。

天気予報どおりか、相方が休みだからか(笑)、張り切っての雨ですわ。
食糧は今日じゃなくてもいいし(ギリギリだけど)、最近まったりしてなかったので、みんなでヒッキー決定♪
ランチ後はお昼寝もしちゃうほどのやる気のなさ(笑)
…雨の日って何で眠くなるんだろーねー。
こんな日はゆっくりしてろってことかしら。

夕方ちょこっと縫い物をし、夕食もあるもので。
何故か冷凍庫がいっぱいなので何とかなる(笑)
ちなみに…鮭のハラス焼き(GWに塩釜で買ったやつ)、残ってたチャーハン&炊き込みご飯、フライドポテト&オニオンリング、サラダ。

昼寝もしたけどあくびは出る
日記も追いついたことだし(笑)、早寝しようかしら…

岩盤浴。

夜、相方がありえないくらい早く帰ってきた(笑)
連絡来たのが子供たちとご飯を食べてる時だったので、待ってることは出来なかったけど、折角だからと岩盤浴に行ってきました。
(ホントは31日に休むわ~って言ってたにそれが怪しい雲行きになってきたので「行ってきたら?」と言われた(笑))

タイミング悪かったのか、着いた時には満員(?)だったらしく40分待ちだとか。
予約入れて一旦帰宅。
近所でよかったわ~♪
コンビニでgetしたホットペッパーとタウンズを見ながら時間を潰す。

戻ってみると…あまり居ないではないか。かなりタイミング悪かったのね(笑)
1回目から垂れる汗。
前より熱かった気もするけど、終わってみるとサッパリ。
ここでアカスリをしてもらえたらなぁ…と何度思ったことか。
(ちょっと腕を擦ったら大変なことになりました(笑))

すっかり毒も毒気も抜けましたわ(嘘)
出来れば月一は行きたいと思っているんだけど、日曜日の夜はご飯食べたりしてるうちにめんどくさくなっちゃう。
狙うは平日の午前中。(最近平日休みがあまりない(≧◇≦;))
今度は休みが分かったらカレンダーに書いておこう(笑)

家庭訪問。

今日は家庭訪問でした。
15時半の予定なのに、2人とも「まだかなぁ…」ってしつこい(笑)
なのに、いざ来ると何も話せないし(* ̄m ̄) ププッ

お話したこと覚書。

Read More »

ダイニングにお花を。

ダイニングテーブルがやってきてから、ちょっとでもお花を飾りたいなぁと思っていたの。
小さい花器は用意してたんだけど、主役が来ないままずーっとテーブルの上で待機(笑)
やっと近所の花屋さんに行って買うことが出来て、飾れたわ♪

060526

今までは置き場所もなかったし、枯れるのが嫌であまり買うこともなかったけど、たまにはいいかも~って思えるようになってきたよ。

お友達のおうちへ。

同じ幼稚園の友達のおうちへ遊びに行くことに。
午前保育な割りに帰りが遅いので、1号とお友達を迎えに行って一緒にお宅へ。
道中自分ちの車の中で流れてる曲の話や、習ってるスイミングのことなどをお話しながら…話しかけてくれておばちゃんは嬉しかったわ♪

着いて早速お昼ごはん。
お迎え前に買っていたパンと、お友達が用意しておいてくれたシチュー。
美味しく楽しくいただきました。

終わって子供たちは遊びだし、母たちはお喋りやお茶。
途中お庭で遊んだり戻ってきたりおやつ食べたりまた出たり。
お庭にはちょっとした野菜が植えてあったりで、羨ましく思ったりも。
でも厄介話もちょこっと聞いて、良し悪しだなぁとも思ったり…

あっという間に楽しいときは過ぎてしまいましたわ。
またあそぼーねー。
ビニールプール出したらいつでも誘われるわよ~(笑)

ビックリ( ̄□ ̄*)!

(mixi日記からそのまま転載)
午前中皮膚科に行ってきました。
待合室でのこと。
1~2ヶ月の赤ちゃんがママとおばあちゃん(らしき人)とやってきました。
可愛いね~って微笑ましく思っていたら、暫くして赤ちゃんが泣き出した。
途端にママがミルクを取り出す…ってもう哺乳瓶に出来てる( ̄□ ̄*)!
ミルクは直前に作るモノじゃなかったのか?

飲み終わったら、今度はオムツを替え始めました。
…待合室でかよ(≧◇≦;)
下にバスタオルは敷いてたけど…普通やるか?
思わずトイレの前を通った時にオムツ替えシートがないか確認しちゃったわよ。
もちろんありました。(子供遊び場があるくらいだからあるだろうとは思ってたけど)
…てか、例えなくてもそこでやるか?
車に移動するとか、事情を話して替える場所がないか聞いてみるとかしてもいいと思うはイジワルかしら?

ママが年上っぽかったし、その親子に話しかけてる人(3~4歳の子連れ)も何も言わずに微笑ましそうに見つめていたから、あたしは何も言えませんでしたわ(^^;
オムツをその辺のゴミ箱に捨てたら言ったかもしれなかったけど、さすがにそれはバッグにしまってました。
それが出来るなら、替える場所の配慮もしてくれよ…(* ̄▽ ̄)y-~~~~

あー。びっくりした。

ベビースリング。

午後、友達と泉にあるベビースリングやさんに行った。
見てたらお店の人に2号の体重を聞かれ、答えたら「試してみませんか?」と言われビックリ。
15kgまでOKなんだって。
遊びたい2号をとっ捕まえてやらせてもらったら…抱っこできたのにも、意外と軽いのにもまたまたビックリ。

前に友達が自作のスリング使ってるの見て、よさそうだなぁ…とは思っていたけど、またちょっと興味が出てきたわ。
興味が出てきたって今更買っては使えないけどな(* ̄m ̄) ププッ

ひよこクラブ。

今日のひよこクラブではこんな感じのを作りました。
厚紙ではなく牛乳パックを貼り合せた物で、白い面を表にしてあったので両面にクレヨンでお絵かきして。
2号は点や線を描くだけだったので、あたしが車を描いてあげて(もちろん青指定で(笑))完成。
家に帰ってもちょっと遊んでましたわ…1号が(笑)

午前保育だったので、そのまま1号をお迎えにしようと思ってたのに、朝バスの先生に言うの忘れてた(^^;
こりゃお部屋でスモック着てるままかなぁ…と思いながらも外に出たら1号がやってきた
あれ?もしかして1号が言ったのかもしれないけど、基本的に子供からだけ言われても聞き入れないはず。
担任の先生が居たので「今日お迎えだっていうの忘れてて…」って声かけたら、「でも1号くんが言ってるから間違いないと思いましたよ~。ひよこあるのも知ってたし」って返事が。
ひよこあるからってのもあるんだろうけど、1号って結構信用されてるのね(笑)

出来るようになったこととか。

おかげさまで2号も無事3歳を迎えることが出来ました。
あたしも2児の母歴やっと3年。
まだまだ精進しなきゃいけないことは沢山ありますな。

4月中旬まではまったくやる気のなかったトイレトレ。
このままじゃ張り切って(?)オムツで3歳迎えると思っていたのに。
いつの間にかオムツは夜だけになってました(笑)
最初はトレパン履かせて1時間置きに「トイレいっといで~」だったのが、気がついたら自分のタイミングで勝手に行くようになってた。
家では勝手に行くし、外でも言う(声掛けしても拒否ったときは大抵ホントに出ない)し、ビックリするくらいあっという間でした。
同時にウンチもトイレでするようになり、かなり楽に。
4年半の付き合いだったお尻拭き用の脱脂綿ともお別れかしら?
オムツ用のゴミ箱もお役御免でいいかも。

口は前から達者だし、最近は何故か写真を取られるのを嫌がる。
顔を隠すだけじゃなく、背中を向けることも(笑)
ボタンも全然出来なかったのに…てかやらせてもいなかったのに(笑)、車プリントのパジャマを買ったら出来るようになった。
自分より小さい子には寛容でいられるみたいだし、ちょっとずつ成長してるのですな。

あたしも母スキルをあげなきゃいけないかしら?(笑)

ばーすでーぱーちー。

誕生日は明日だけど、明日は相方出張で居ないので前倒しぱーちー。
(出張じゃなくても帰り遅いからやっただろうけどな(笑))
夕食はちょい軽めにして、食後にケーキ。

060521

1号がハッピバースデーって歌ってくれました♪
ケーキの上についてたチョコレートをあげようと思ったら「まだ2歳だからいらない」と拒否されました(* ̄m ̄) ププッ
明日で3歳って分かってるのかなぁ…?(笑)

土曜日に以前からの約束通り、車のDVDとトミカの本を買っておいたんだけど、まだ車の中に置きっ放しだったわ。
明日渡すの忘れないようにしなきゃ↓
トミカ大集合―ほんもの写真とアクション写真でトミカがわかる! (2006年版) トミカ大集合―ほんもの写真とアクション写真でトミカがわかる! (2006年版)
トミー (2005/12)
永岡書店
この商品の詳細を見る

誕生日プレゼント。

明後日は2号の誕生日。
妹と実母が来て、トイザらスでプレゼントを買ってくれることに。
もちろん2号が選んだのは車でしたわ(* ̄m ̄) ププッ

Read More »

遠足。

今日は幼稚園での親子遠足でした。
場所は利府の加瀬沼公園。 
ちょっと遠いので候補に挙がっては消えていた場所だったらしいです(去年の担任の先生談)。
あたしは去年一度行ったことがあったので、楽しい場所であるのは知ってました( ̄ー ̄)

Read More »

たかが100円、されど…

昨日、近所のスーパーでお買い物をしました。
いつもはレシートなんて殆どチェックしないのに、夜相方に見せたいものがあってふと見たら…98円で買ったはずのブロッコリーが198円ってなってる
確かに売り場には98円のアメリカ産と198円の国産があった。
レジの人もビミョーだったので、チェックしなきゃなぁ…とは思ってたんだけど、レジにいるときに電話がかかってきたので、その時には出来なかったんだよね

取り間違いかとも思って、まだ調理してなかったブロッコリーを冷蔵庫から出してみたら、ご丁寧にタグつきでアメリカ産と。
野菜だからバーコードを引くんじゃなく、ボタンを押すやつだから間違えたんだろうな。
オペレーション、ビミョーだったんだよね~って相方に言ったら、彼もその人のレジに並んだことがあったらしく同じことを言ってたよ(笑)

調理前に気付いたし、今後もここで気持ちよくお買い物したいし…と思って、皮膚科が終わってからお店に電話してみました。
最初に出た人は機械チックでおかしかったんだけど(笑)、後に変わった担当者さんらしき人はとても丁寧でいい感じ。
夕方ウチにやってきて、差額100円返していただきました。
レシートを持っていかれたので、レジの担当者の人に何かあるのかな?と思ったけど…しょうがないか。

たかが100円だけど、倍額でもある。
この100円は小銭貯金箱に入りました。
住所をさらすのはちょっと嫌だったけど、今後も気持ちよく買い物した買ったし、お店の人のためにもなったらいいな…と思って電話してみてよかったわ。

あぶらげと揚げまんじゅう。

昨日会った友達が「定義のやきめし食べたい」と言ったので、早速一緒に行ってきました(笑)
午前中皮膚科に行く予定だったので、終わった頃に泉中央に集合。
友達親子は地下鉄に乗ってきました。
折角泉から行くから…ってんで、七北田ダム方面経由の山越えをしようと思っていたのに、記憶があいまい&ナビオ君にその選択肢がなかったので、結局遠回りで48号に出る羽目に…
こんなことなら、最初から記憶だけを辿るか、ナビの言うとおり即48号に行けばよかった(笑)

着いて早速祈願のやきめしを食べた。
このみそだけ買って帰ろうかなぁ…ともよぎったけど、それは次に来た時にまた考えよう。
もちろんあぶらげも食べて、早々に退散。

途中に野菜を売ってるところがあったので立ち寄り。
昨日スーパーで野菜をいっぱい買ったばっかりだったので、惹かれつつも諦め。
大きいトマトといっぱいのアスパラを友達と半分こで買いました。

早速トマトを夜に食べた。
そのままでも全然おいしい。半分以上そのまま食べたよ。

野次馬。

mixi日記では、野次馬行って来ます~って書いたところで終わったけれど…その後。

Read More »

八戸へ。

日帰りで八戸に行ってきました。
相方の叔母さんが先週なくなったとのこと。
電話で話を聞いた時は最初は弔電打って…とDENPOのページを開いたのですが、よくよく聞いてみるとお通夜が日曜日とのことで、みんなで行くことに。

Read More »

初リトルスプーン。

リトルスプーン近所に出来たので&キッズカレー(380円)が100円になるクーポンがあったので、2号と行ってきました。

060511


あたしはいろどり野菜カレー。
2号は食べきれないだろうと思ったので、Sサイズを頼みました。
正解だったわ。
辛さはノーマル。
あたしにはこれ以上冒険できません(笑)
相方や辛いの好きな友達と行ったときに一口貰おう(* ̄m ̄) ププッ

ひよこクラブ。

2回目の未就園児教室でした。
前回イスに座れませんでしたが、今回はちゃんと座れました。
(前々から「座れないんだったら行くのやめようか?」って半脅しもあったからかも?(^^;)

今日は何をするのかチェックし忘れていたので、なにかなぁ…と思っていたら、5月のお誕生日会でした。
…ってことは2号じゃないの(笑)

060509

↑「動物はなにが好きですか?」って聞かれているところ。
即返事出来なかったので(食べ物とかならできるはず(笑))、選択肢を出してくれて「犬」って無事に答えられました。
偶然だけどカメラを持って行っててよかったわ~(≧∇≦)ノ彡

連休終わり。

長いような短いような…連休が終わりましたな。
前月末に相方の翌月の休みが大体決まるので、月頭の連休は泊まりにいけません。
でも、ガッツリ遊びたい時は日帰りの方がいいことに今回気づきました。
1泊して帰ってくるとそんなに経った気がしないのに、日帰りで帰ってくると逆にまだ1日?って思うことはよくあったけど、そーゆー事だったのね。

おまけにETCの深夜割引!素敵過ぎます
通勤割引と違って距離制限がないのがステキ♪
0~4時に入るか出るか跨ぐかすればいいんだもん。
4日の夜も、SAで寝てるが沢山ありました。
コレを使えば、丸一日遊んでも休憩しながら帰れば大丈夫。
(翌日も休みであることが条件になるだろうけど(笑))

温泉にお泊りするのもいいけど、その時はむしろその宿を堪能したいので、そのほかの観光が少なくなることも。
なので、観光等遊ぶ時はガッツリ日帰りで、泊まる時はまったりと…ってのがいいね。って4日の帰り道に相方と作戦立てました(笑)
今度はどこに遊びに行こう~

明日から日常。
連休が嘘のように普通に戻るんだろうな。
明日から1号が給食開始なのも嬉しい(笑)

今日のおつまみ。

↓に書いた食材も使って作った、今日の夜ごはん。

060505_2

・チラシ寿司(素使ってますが)
・マグロのユッケ風。レタスで巻き巻き。
・鶏ハム
・ツナしめじ

満腹になりました

市場に行ったけど…

昨日SAで貰ってきたフリーペーパーみたいなのに、塩釜中卸市場が載っていたので、行ってみようと言うことに。

13時ごろ着いたら…ちょうど終わったところだった
寝る前にチェックしておいた筈なのに…日曜日は14時までだけど、祝日は違うのかね。
その辺の認識の違いが敗因です
…と言うか、起きたのが遅かったのがそもそもの敗因か(笑)
子供たちに起こされると思ったんだけどなぁ…読みが甘かった。

まぁ、昨日の今日だからしょうがない。
リベンジを誓ってとっとと退散。

Read More »

佐野プレミアムアウトレット。

…に行ってきました。
相方が3・4・5日と3日休み取れたので、1日くらいは遠出しようかと言うことになって、北上すると混んでそうだからと南下。

Read More »

痛痒い(≧◇≦;)

昨日皮膚科に行ったと書きましたが…早速痒くなりました

子供たちに言ってる手前掻けないのもあるし(笑)、掻いたら酷くなるのもオトナなので分かってます(* ̄m ̄) ププッ
頑張って我慢してますわ。

Read More »

2時間待ち。

1号を見送って皮膚科に行きました。
GWだからか、街中は思ってたほど混んでなくて、30分ほどで到着。
幸先いいわ~って思いながら病院に入ろうとすると…入る直前から待合室にいっぱい居るのが見える(≧◇≦;)
一瞬帰りたくなったけど、往復1時間を無駄にするのもなんなので意を決して入る。
1時間以内に呼ばれるだろ…と呑気に待っていたのに全然で、病院を出たのは入ってから2時間後でした( ̄□ ̄*)!
お医者さんも「大変な時に来ちゃったね。いつもGW中は空いてるのになぁ…」と不思議そうでしたわ。
5連休を前にしていっとかな…って人が多かったのかも。
2号も最後の方は愚図り気味だったけど、良く頑張ってくれたよ。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

