2006-06



茶話会。

1号のクラスの茶話会があった。
半分くらいが出席だったかな(当日欠席もあったし)。
年中になるとこんなもんなのかしら。
(去年は殆ど居た(笑))

着いて席決め用のくじ引き。
1番を引いてしまった。
1番だから何かってのは全然無いんだけど、去年の茶話会でも2回1番を引いたような…無駄な所で運を使ってる気がする(笑)

始まるまではそれぞれの自己紹介カードのコピーを貰い、ふむふむと読む。
…やっぱ半分以上分からんぞ
会が始まって、まずはそれぞれ自己紹介。
そのあと、順番に質問くじを引いてそれに答えたり。
あたしが引いたのは…『浮気したことありますか?』
あってもないって答えますわな(* ̄m ̄) ププッ

他には『好きなタレントは?』とか『お酒は飲みますか?種類は?』とかをそれぞれ答えていったり。
話してるうちに誰が誰だかちょっとずつ分かってきたわ。

あっという間にお昼を過ぎ、茶話会終了。
半分くらいが部屋を出たあたりでランチの話が出たんだけど、昨日の歩き疲れがあったので辞めておいた。

1年半越しの…

夜はお友達と飲みに行ってきました。
(お迎え前にちゃんと3人分のご飯は用意してきましたよ(笑))
このお友達とは、ずーっと飲みたいねぇ…と言いつつもなかなかお互いの都合が着かずに居たので、とても嬉しい
言い続けてかれこれ1年半くらいになるかしら?(笑)
10日前に飲みに行ったばっかりなのに、相方が承諾してくれたのはそれを知っていたからかもしれないわ

お店は、TOUFFE DE GUI 21
何年か前の誕生日に、職場のお友達がここでパーチーをしてくれたんだけど、みんなで飲んだくれて食べ物とかよく覚えてなくて…でもこの友達がblogで紹介してくれたのを見て思い出したのでした。
個室だから子連れにも
去年のイヴイヴにも狙ってたんだけど、人数が多くなったので違うお店にしました(笑)

ちょうど水曜日でレディースディ。
飲み物が半額なんてステキだわ~
友達は弱くなった~とか言ってたけど、結構ハイペースだったわよ?(笑)
食べ物はお洒落だったのに、2人で焼酎ばっか飲んでました(* ̄m ̄) ププッ
美味しかったね~。
また飲みに行きたいわ。
この友達ともここにも。

Read More »

五右衛門

午前保育な1号を迎えに行って、先月出来た洋麺屋五右衛門に家族で行ってきました。
(HPには店舗情報しかないのが残念)

Read More »

プレケア。

1号が夏服になってからポロシャツの泥汚れが目立ってきた
時期的にしょうがないんだろうけど、なんでここが汚れるかなぁ…ってある意味感心するわ(笑)

すぐに洗濯機にぶち込んで洗濯すれば大体取れるんだけど、翌日になったり汚れがついたのが早い時間だったりすると、洗濯だけでは取れない。
お風呂ついでに揉み洗いしたら大体取れるんだけど…昨日ドラッグストアに行ったらこんなん見つけたので買ってみた↓
トップ プレケア ドロ用 220ml

プールに入ってくるかもなぁと思って&曇ってたしで洗濯を1号が帰ってきてからにしたんだけど、早速使ってみた。
思ってたほど汚してこなかったんだけどさ(笑)

ちょろっと垂らしてから洗濯機にぶち込むだけ。
帰ってすぐってのもあったのか、キレイに落ちましたわ

出来るだけこーゆーのは使わずに生活したいなぁと思い始めてるんだけど(ホントは洗濯板を買おうかとも思ってた)、思わず手にしちゃったわ(笑)
靴洗うのにもよさそうだしな。

網戸復活。

ここ数年毎年ベランダの網戸を張り替えてる相方。
去年はつけて早々にやられました
破れたんならこーゆーのを貼ればいいんだろうけど、枠から外してくれちゃうもんだから大変さ
既にギリギリのところで切ってあるから、はめ込むことも出来ないし…かと言って、最初から余裕を持って切ってたらその端っこをいたずらされること間違いなしだし(笑)

梅雨入りしてからムシムシする日も増えてきて、なのに夜になると窓を閉めなきゃいけない日々が続いた(虫が入ってくるから)ので、頼んでやってもらうことに。

1枚は買ってすぐの夕方。
もう1枚は子供たちが寝て、台所の片付けが全部終わってから。
1枚1時間強かかったので、終わった時には汗かいてましたわ。
(どーでもいいことに細かい人なんで(笑)、結構丁寧にやってた)

これで夜も窓開けてられるわ♪
ありがとう~

ちなみに、網の取替えはこれだけ↓あれば出来ますよん。
網戸張り替え用 張替ネットツインカム24【0626祭5】 網押さえゴム4.5mmX7m【0626祭5】 網戸の張り替えに便利で簡単な押さえローラー【0626祭5】

海へ。

今日はまったりな予定だったんだけど(部屋着だったし、メガネだった(笑))、お昼前に妹からお誘い電話があって急遽海に行くことに。
近くの公園で待ち合わせて海水浴場へ
無料駐車場(夏期以外)にギリギリ停められるくらいサーファーとかがいっぱい居たわ。

着くと早速さくら(コーギー)が遊べと暴れだす。
まぁあたしは関係ないんだけどね(笑)
砂浜でお昼を食べて(コンビニで買ってきてくれた)、腹ごしらえの後波打ち際へ。

短いのを履いてさらに裾をまくってたけど、余裕でぬれまくり。
小さい波のあとは大きいのが来るのよね~。それも忘れた頃に(笑)
みんなで濡れまくってたわ。
1号が一人で行くってのを真似して、2号も手を離せと。
近くで見てたんだけど…追っかけてくる波に背を向けて逃げようとしたら、コケてしまった。
服も顔も水浸し&砂まみれ(笑)
最初は近づこうとしなかったんだけど、暫く休んでおやつを食べたら復活。
海が怖くならなくて良かったわ。

一応着替えは持ってきてたんだけど、どうせ砂まみれなのは変わらんと思ってそのまま乗車。
帰って即シャワーを浴びましたわ。
16時半には3人ともパジャマ(笑)
2時間くらいしか居なかったけど、程よく疲れたわ。

相方に言ったら「じゃ、明日行くか」って言いそうだなぁ…(* ̄m ̄) ププッ
でも、どうせ沖に行けないなら今の時期が暑すぎなくてちょうどいいかもなぁ。

皮膚科とか。

今日も同じ薬を塗布。
すぐに結果が出るものではないらしいので、気長にね。
…って毎回のように言われる(笑)

終わってスタバでお茶しようとセルバに行ったら、駐車場の前の自販機で2号が愚図る。
一度はエスカレーターに乗ったんだけどいつまでもうるさいので、また降りて自販機でジュース買って車の中で飲む。
…安上がりなのはいいんだけどさぁ(笑)

お昼に妹と待ち合わせしていたので、近くのお店を覗く。
服やさんに入って、お!って思うのもあったんだけど、時間切れでお店を出る。
来週また来てみようかな。
その時になかったらご縁がなかったということで…(笑)

12時に隣のマクドへ。
妹の昼休み時間に合わせてここでランチ。
クーポンがあったのでたまごダブルマックを食べました。
セットのポテトは一人で食べるとお腹いっぱい。
子供も一緒でちょうどいい。
昔は普通に食べられたのにな。歳だな(* ̄m ̄) ププッ

塩釜朝市リベンジ。

まぁ早起きできたので、リベンジしに行ってきました(笑)
…でも、11時ごろに着いたんだけど、半分近くが店仕舞いしてた。
安くなってるのはありがたいが…選択肢も狭まってる感じがしたよ。
また再リベンジしなきゃ(笑)
でも…どうせ朝イチで行くなら、閖上のほうが面白いかも…

Read More »

重庵。

相方が連休になったので、急遽ちゅると飲みに行きました(笑)
お店は重庵です。
ここはあたしのお友達のご主人とそのお父さんが先月オープンさせたお店なのです。
凄く楽しみにしてて、やっといけました~

Read More »

雨だからヒッキー。

久しぶりにまとまった雨ですな。
実母から連絡来ないので(休みかもしれなかったので、某店に行きたいメールが来ると思ってた)今日はヒッキーでした。

先日GyaOに登録したので、まったりと鑑賞。
縫い物したいなぁ…ともちょっとよぎったんだけど、スイッチ入らず。
たまにはこんな休日(?)も良いかな(笑)

お友達のおうちへ。

今日はお友達のおうちに遊びに行きました。

ひよこクラブで知り合ったAさんは、去年1号と同じクラスだったHくんママとお友達でした。
初めてのひよこクラブの時にAさんがHくん知ってるよね?って声をかけてくれたのです
折角のご縁なので、共通の友達である友達を巻き込んで遊ぶことに(笑)

お昼をご馳走してくれると言うので、あたしはパンを2種類焼いていきました。
全粒粉入りのくるみ食パンと、ぱくぱく★しゅがーぼーる
焼き立てではなかったけど好評だったのでよかったわ。

お二人には8ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、どちらともいっぱい触れ合ってきました~
かわええのぉ…
母同士も沢山お話したよ。
Aさんが同い年でビックリ(見えないとかそーゆーんじゃなくて(笑))。
これからもよろしくです

保険変えたい。

前々から変えたいなぁ…と思っていたのですが、ここ数ヶ月数日でさらに変えたい度UP

今は相方が某大手保険会社の生命保険に入ってます。
あたしの医療保険も特約で付けてます。
これは1号妊娠中に入った(変えた)んですけど、変えた当時は実母が勧誘員をやっていたので入る時も納得したし、その後の面倒なこともなくとてもいい感じだったのです。
母が辞めたあとは、彼女のお友達が引き継いでくれたのでこれまた面倒はなく。
しかし、そのお友達も辞めちゃって…今度は最寄の支部の人が担当になったらしいんだけど…それがあたし的にはちょっとウザイ

Read More »

皮膚科とか。

2週間ぶりに皮膚科へ。
先週は2号が熱を出したので行けなかったのです。
(別に火曜日じゃなくても水・金どちらかに行けばよかったんだけどな(笑))
いつもどおり1号を見送ってから北上。
9時半頃に着いて、10時ごろには終わってました。
確かに今日は空いていた。いつもこうだといいのに…
に着いてから診察券等を忘れたことに気付いた
一瞬そのまま帰ろうかと思ったけど、受付に仮診察券があったことを思い出し、「忘れました~」って行ったらでした

カインズホームへ行き、有孔ボードがあるかをチェック。
あったので、今度また相方連れて行こう~
バランスボールもどきも買っちゃいました(笑)
最近(?)姿勢が悪くて、腹筋と背筋が弱ってるだろうな~と思っていたので欲しかったのです
イスの代わりにこれに座ってパソいじろうかしら。

隣のジャスコに行って1号の長靴を買ったり、アカホンに行ってプール用のバスタオルや帽子を買ったりして帰宅。
プールセットは今週中に持たせておくようにとのことなので、明日持って行かせようと思ってます。
今年は梅雨入りが早くて、早速寒いけど…いっぱい入れるといいね。
持って帰ってきたらすぐに洗濯して持たせないといけないのは面倒だけど(笑)

ひよこクラブ。

今日のひよこクラブは体育館ででした。
ちょうど今日から写真の掲示だったので、始まる前にチェック。
大きい写真が2つあったのでまたお金が飛んでいくわ~(笑)

うさぎさんみたいにぴょんぴょんやったり、あひるさんみたいにしゃがんで歩いたり…なんだけど、2号は全然やりませんでした
恥ずかしいのか自信がないのか、いつも一緒に行く友達が今日はオヤスミだったからか…
なんだかのぉ…まぁしょうがないか。
親子でやるのもあって(母の歩き方を真似してついてきたりトンネル作ってくぐって飛んだり)、それはちょっとやったからいいか。

次は天気が良かったらプールみたいです
これはかなり楽しみみたい。
晴れたら&あったかかったらいいなぁ

今日のおつまみ。

今日は相方1週間ぶりのオヤスミだったのでまったり過ごしました。
でも、ちょっとは出かけないと気が済まないらしく、近くのショッピングセンターへ。
チビどものサンダルや相方のワイシャツ等をget。
偶然近所のお友達ファミリーにも会ってビックリ。

↓今日の夜ごはん。
060611

・鶏のさっぱり煮
・ゴーヤチャンプルー
・トマトサラダ
・長芋の梅和え

さっぱり煮はあたしにしては濃い味だけど、これは濃いくらいが美味しい。
思わず煮汁を取っておいてしまった。
何を煮たら美味しいかなぁ?
揚げジャガとかいいかも…揚げるの面倒だけどな

優待♪

先ほど、ドクターシーラボから株主優待品が届きました

アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャーUVプロテクトスプレー(S)と、フォトホワイトC ディープブライトニングマスクの3点。

最近お肌の調子がビミョーなので、是非活用させていただきたいですわ。

…株の方の話は聞かないでください(笑)
最近放置気味。
てか、最近日経平均かなり下がったよね。
怖くて見られないわ(≧∇≦)ノ彡

梅雨入りしましたな。

今日梅雨入りした模様…の発表があったね
それらしくザーザー降り。
こんな中お出掛けは面倒だなぁと思いつつ、友達&赤ちゃんに会いたくてお出掛け。
まず1号を迎えに行き、北上。3人でお邪魔しました。
(1号も見たがったし、それよりも面会時間が午後からだったから)

久しぶりに見る新生児はやっぱり小さいのぉ。
ガッツリ寝てたけど、それだけでも可愛い
こっちまで幸せになってくるやね。

ここは2号が産まれた産婦人科なんで、久しぶりの病棟にトイレに連れて行きがてらちょっと探索。
新生児室では4人の赤ちゃんが。
いいなぁ…
仕事をするなら、産婦人科の病棟の掃除のおばちゃんになりたいな(笑)
子供産むまでは産まれたての赤ちゃんが可愛いって思ったことなかったんだけど(* ̄m ̄) ププッ

そうそう、プレゼント喜んでくれた。
長女ちゃんの反応も知りたいなぁ…
明日退院した後は暫くご実家にいるみたいだから、また遊びに寄らせてもらおう

Read More »

縫いぬい日。

今日は一日の殆どの時間を縫い物に費やしてました

明日、先日出産した友達&赤ちゃんに会いに行くので、間に合うようにカタカタと。
おむつポーチを作りました。
初めて作るものだったから時間かかった~。
レシピ理解不足で解いたり、パイピングがちゃんとできなくて解いたり…

出来上がってみると大満足。
自分用にも欲しいかも~って思いましたわ。
おむつは入れないけどな(笑)
今なら2号のお漏らし用着替え入れにちょうどいいかも。
(2号のリュックに入れてるから現実的ではないけど)
旅行時に下着を入れたり、化粧品を入れるのにもぴったり。←車移動なんでいちいち小さいのに入れ替えたりしないので(笑)

一昨日友達から産まれたメールが来て、夜に作ろう!と思いついて、昨日午前中に生地を買いに行って水通し&裁断をし、今日一日かけて縫いぬい。
スイッチが入ったら早いのです(笑)
もう一つ、長女ちゃんへのポシェットも作りました。
頭で考えながらあーでもないこーでもないと作ったので、時間はかかったけど、思ってた以上に可愛いのができちゃった(自画自賛(笑))

明日会いに行くの楽しみだ~

久々の発熱。

洗濯物を干したら食糧調達だ~と思っていたら、干してる最中に2号がグズグズ(-_-;)
朝早かったから(一人で勝手に起きてた(笑))眠いのかなぁと思ったんだが、おでこや身体を触ってみると熱い。
計ってみたら38.3℃。
咳は出てないし、解熱剤も冷蔵庫に入ってるし…これだけだと病院には行かなかったんだけど、一昨日あたりから腕とかの湿疹がひどくなってたので、それも診てもらいたくて行って来た。
…行ってよかったよ。
喉が赤くなってたみたいで、抗生物質も貰ったし。
湿疹は関係なくアトピー系みたいだけど…最近良く掻くからもしやと思ったけど、やっぱこいつもか_| ̄|○

急いで買い物に行ったけど、終わる頃には寝そうになってて…ちょっと申し訳なかったかな。
でもいつもは風邪引いても元気だから、その殆どは早起きによる眠気だと思うんだが(笑)
薬は食前後どっちでもよさそうに言ってたから、先に飲ませて(食べてる間に寝ちゃったら対策)お昼をちょっと食べさせてお昼寝。
1号が帰ってきたときには復活してました。
熱は下がってなかったけどね。

夜ごはんはちゃんと食べられたからよしとしよう。
昼の時は嫌がった粉薬、溶かないでそのまま飲ませたらそっちの方が良かったみたい。
今度からそうしよう。
あたしは粉飲めないけどな。(口の中に残るのが嫌なの(≧◇≦;))
早く治ってくれ~(-人-)

Read More »

バーベキュー。

お友達とバーベキューをしてきました。
前々から梅雨に入る前にしたいねぇ…と言っていたけど、やっとタイミングがあってgo→
昨日友達と食糧を買い出しに行き(友達のご主人がチビども預かってくれました。ありがと~)、それぞれ仕込みました。
今朝は朝8時ちょい前に集合し、閖上の朝市に行き、ホタテとイカの一夜干しをGet。
(他にも自宅用に買いたいものが沢山あったけど、そのままお出掛けだったので断念)

海岸公園冒険広場に行き、早速タープを広げて準備開始。
終わった頃にビール係の友達も合流し、そのままバーベキューも開始。

鶏串、豚串、なす、とうもろこし、しし唐、ラム肉、ナン…いろいろ焼いて食べまくり。
もちろん朝買ったホタテとイカも忘れずに。
ホタテが大きくて美味しかった~
最後は焼きマシュマロと焼きバナナも忘れずに。
マシュマロは焼けるとプク~っと膨らんで上に焦げ色がつくので、キノコみたいで子供たちは大喜びでしたわ(笑)

夜ごはんの分も焼いちゃえ…って気合でいっぱい持っていったはずなのに、殆ど残らなかったわ(笑)
今度はもっと沢山用意しなきゃダメかしら。

Read More »

お友達とランチ。

お友達とcafe de pourpleに行ってきました。
雑誌を見て行ったんだけど、カフェの一部に雑貨が置いてある程度だと思ったら…雑貨スペースがとても広い。
ネットで調べたら、maple farm'sという雑貨やランジェリーも扱うお店と併設されているみたい。
ナチュラル系や和雑貨もあって、かなり目に毒でした(笑)
今度実母も連れてこようかな。
多分…いやめちゃツボに入ると思われ。

060602

↑今日のパスタランチのパスタ。
(2号に取り分けた後だったので、乱れてますが(^^;)
美味しかった~

今日の夕食。

数日前から肉じゃがが食べたくなったので作った。
途中カレーに邪魔されそうになったが初志貫徹(* ̄m ̄) ププッ

060601_1

あとはこないだ物産展で買ったモズクと、きのこと豆腐のおつゆ。

食べ終わってから相方からが。
急に飲みたくなったらしい(いいことがあったらしい)。
これをつまみに飲んでもらおうじゃないか。
ご飯は厳しいから、何か冷蔵庫覗いてみよう。

お花。

先週お花を飾ってから、チビどもが可愛いね~を連発。
ダメになってきたからサヨナラしようと思っても、2号がダメ~って
その時は大丈夫そうなのを残して、ショットグラスに生けたら満足してくれた。
でもすぐに「またお花かってきて~」って始まった。

昨日帰りにモールに寄ったので、ついでにお花屋さんを覗く。
ミニブーケが沢山あったからその中から1号に選ばせてみた。

060601_2

が気に入ったみたい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

