2006-07



翌日。

朝はいつもよりちょっと遅いくらいに起きて、ベーグルを食す。
どうしようかのぉ…と妹にお伺いメールをしてみたら(笑)、そんなに早く行かなくても良さそうなのでまた街中プラプラしてみることに。
昨日の疲れが取れてると思ったのに、歩き出したらまた痛くなってきたわ

お昼は北前そば高田屋へ(リンクは仙台店だけど行ったのは一番町店)。
海老天せいろそばをいただきました。
060730

取り分けたり注意したりしなくていい食事っていいわ~(笑)

食後はプラプラしたり買い物したり。
昨日ロフトで気になった財布(相方)と茶香炉(あたし)がそれぞれお買い上げ。
やっと何か買えたわ~(笑)

Read More »


お泊り&お出掛け。

チビども2人で実家にお泊りに行きました。
何時ごろ送りに行こうかなぁ…と思ってたら、妹&母が午前中のうちにちょい南下してきてたので、ウチまで来てもらってランチしてお買い物(花火&さくらのおやつ)をして…乗っけてってもらいました(≧∇≦)ノ彡
…なので、14時には居なくなっちゃいました

折角なので、早々に家を出て相方と街中プラプラ。
18時に友達のお店に予約を入れてたのでそれまでロフトやエスパル…をゆっくり見てきましたわ。
相方が気になる財布を見つけたり、あたしがずーっと買いたいと思ってる茶香炉も売り場があって…でも買わず。
結局BAGLE&BAGLEで明日の朝ごパンを買っただけでお店に(笑)

Read More »

七つ森へ。

昨日から天気がいいね~
暑い日は水遊びだ~ってんで、友達と七つ森にある蛇石せせらぎ公園に行ってきました。
去年も一昨年も行ってるんだけど、1時間かけても行っちゃうね(笑)
こんなんが近くにあればいいのに~

060727_1

↑駐車場から公園まで。
ほのぼの~

060727_2

流れのあるほうはとても冷たかったので、真ん中の引き込んでて流れのゆるい方で主に遊んだ。
あたしもちょっと足を入れたけど、気持ちよかった~

1時間半近く遊んで、お昼も過ぎたので帰ることに。
子どもたちは帰りたくない~ってちょっと怒ったけど、お腹が空いたからしょうがない(笑)
今度はお弁当でも持って来ようね。

縄文の森と、科学館。

久しぶりに相方がオヤスミ。
午前中お買い物をして、午後暇だのぉ…と近くに出来た仙台市縄文の森広場とやらに行ってみました。

Read More »

こども用包丁

最近あたしが台所に立つと、子どもたちがやってきて覗いたり何か手伝いたがる。
玉葱の皮をむいたり、1号にはピーラーを使ってにんじんの皮をむかせたりするんだけど…何か物足りないよう。

1号にやらせると2号もうるさいだろうからと、敢えて先延ばしにしていたけど、そろそろいいかなぁと子ども用の包丁を買った。
こども庖丁 ブリサボニ-タ レッド 165mm(大)←こんなん。

さっそくやらせてみようと思ったんだけど、やっぱり覚束ない。
左手が危ないのももちろん、猫の手と教えても手の向きが包丁と平行なの(笑)
垂直にさせようとしたら今度は右手がおかしくなる
どうやって教えたらいいのか、何から切らせたらいいのか?
今度友達に聞いてみようかな。

夏まつり会。

夕方から幼稚園で夏まつり会。
ちゅるを拾って(保護者(笑))、自宅に戻り甚平に着替えさせて園へ。
下駄を履かせたかったけど…地面がやばそうだったので靴で。

集まって先生のお話があったり、ラッキーナンバーがあったり。
ラッキーナンバーってのはくじなんだけど、当日子どもに渡されるプログラムに番号が振ってあって、やぐらで園長が番号を読み上げるの。
密かに親の方が盛り上がるんだよ…当たらなかった人は「また来年だな」って言ってたよ(笑)
あたしはあと3回はあるんだな…(* ̄m ̄) ププッ

フランクフルトやジュースなどを食したあと、おばけやしきへ。
体育館でのおばけやしき、今年初めてで去年はやってなくて、1号楽しみにしてたはずなのに直前で嫌がる。
そんなん許さないよーんと(笑)、手を引き中へ。
「おばけなんかきらいー」って連呼しながら大泣きでした(笑)
2号は泣く余裕も無いくらい驚いてたよ

他は知らないけど、ここの祭りは結構楽しい。
幼稚園のだし~って侮ってて去年はビックリした(笑)
手持ち花火を貰ってきたので、近いうちできるといいね。

友達母とランチ。

友達のご実家でエアコンがご入用と言うことで、お買い物に付き合う。
母上に誘われて、ランチも一緒に。
パパゲーノでたらふく食べてきました。
娘が居ないのに…3人でご馳走になっちゃいました(笑)

エアコンは話が殆ど通っていたのですんなりOK。
暑くなる前に取り付けられるといいね。
…って暑くなるのか?(* ̄▽ ̄)y-~~~~

寒い。

先週の暑さが嘘みたいにここ数日寒いですな。
長袖引っ張り出して着てるわよ(^^;

布団も週末にしまっていたので、タオルケット2枚重ねで寝ていたら…今日一日鼻水&くしゃみが止まりませんでしたわ。
油断してると鼻水がポタッと鼻血のように垂れてくる(笑)
布団引っ張り出してこよ。

めでたい♪

友達が無事に第3子をご出産♪
昨日の夕方入院前に、余裕があったら写メするね~って言われてたんだけど、術後3時間くらいでメールが来た。
大変だったろうに…ありがとう
上の子たちに似てる~

里帰りしてるので、実際に会えるのは1ヶ月後。
今から楽しみ~。

天ぷら。

最近天ぷら系が食べたくて、小さいかき揚げを作ったりひな野でも天ぷらを食べたりしてたんだけど、とうとう自分で揚げました(笑)
自分で作るとサクサクしないし、揚げたてじゃ無いからビミョーなんだけどね…
自信がないので天ぷら粉を使ったけど、物によって全然満足度が違う
粉と水くらいちゃんと計ればよかったなぁ…(笑)
そのうちリベンジしたいけど、暫くはいいや

揚げてる最中、それも終わりごろに油が結構派手にはねた。
かき揚げに入れてたエビorイカ(冷凍ミックスの)が犯人かもしれないけど、結構ビックリした~
服と顔(おでこ)に直撃したけど、即馬油を塗ったので、大したことなく済んだ模様。
ヒリヒリとか全然しなかったし(元々大したことなかったのかもしれないけどさ(笑))。

1号初錠剤。

お昼ご飯食べてから「あたまいたい」と言い出し、昼寝後暫く遊んでたと思ったら…また。
今度はうずくまるほど酷いみたい。
熱を計ってみたら38.3℃。

咳や鼻水の症状はないから、ちょっと様子を見ようかな…どうせ土曜の夕方だから罹りつけはもうやってないし。

ご飯は食べるというので、急いで準備して食べさせた。
ちょっと食べただけで「頭痛くて食べれない~」って泣き出したけどね(笑)
買い置きしておいた小児用バファリンを飲ませて、パジャマに着替えて即ベッドに行きましたわ。

初めて錠剤の薬を飲んだけど、なんとか飲めたみたい。
何度か水を飲んでたけどね(笑)
明日友達と遊ぶ予定だから、治るといいなぁ…

人体の不思議展。

人体の不思議展に行ってきました。
去年、わざわざ新潟まで行ったのになぁ…(* ̄▽ ̄)y-~~~~
まぁあれはあれで楽しかったけどね

某所で招待券を2枚Getしたので、実母を誘って。
チビどもも行ったから、半分子守みたいになっちゃったけどね(笑)
平日の昼間だったので人は少なく、子供たちも静かにしててくれて助かったけど…やっぱり一人でゆっくり見たいわ~。


話は変わるが、今日はアホみたいに暑かったですな
車から外気温を見たら、朝の10時半で34℃、昼間は36℃。
国道の電光掲示板でも34℃だったし…
(気象台の発表は33.6℃だったけどな)
まだ梅雨も明けてないのに…いや、明けててもここまで暑くならなくていいのになぁ…(笑)
気温差が激しくて身体が追いつかないね。

急遽飲みに。

広島に住んでる友達が、急に仕事でこっちに来る事になってたので、彼の宿近くの国分町に集合だと(笑)
たまたま相方が休みだったので、行けるなぁと思いながらもどうしようかウダウダしていたら、夕食後『おっちゃんとは毎日会えるけど、彼とは次いつ会えるか分かんないんだから行っといで』と言われたので行って来ました。

いい奴だなぁ…と記しておこう(笑)

友達に拾ってもらい、車で現場へ。
一番疎いはずのあたしが何故か店を決め(笑)、彼とも無事合流。
旧友をあたためました(* ̄m ̄) ププッ

3年ちょいぶりに会った彼は…全然変わってませんでしたわ(笑)
お互いにらしいがな(≧∇≦)ノ彡
ファミリーで芋煮に参加したいらしいが…いつになるやら。

お別れランチ会。

元うさぎ組のお友達がパパの転勤でサヨナラすることになったので、お別れランチ会が催されました。
久しぶりにひな野に行ったよ。
お喋りしながらいっぱい食べてきた~♪
1号が帰ってくるのに間に合うくらいまでダラダラ居てしまった。楽しかった☆
最後の方は数人だったけどね(笑)

もう一人転勤でお引越しすることになったと聞いて…残念だわ(T.T )( T.T)

Read More »

だし。

今日相方に食べたいといわれたのでだしを作りました。

060709

これを作って食べると夏が近いなぁ…って気になるよ(笑)
この存在を知ってから、毎年夏に数回は作る。

2~300円で売ってるけど、出来るだけ作るようにしてる。
作った方が量あるし、余計なもの(添加物とか)入ってないから安心。
最近その手の本を読み始めてるので、ちょっとだけ気にかかるのよ
…まぁ、ちょっと前からそうは思ってたんだけどね。

今日は小さいパックの切り昆布が見つかって良かったわ~
ネバネバには欠かせない(別に他でも代用できるが(笑))
そのまま食べるのも美味しいし、ご飯に乗っけたり、冷奴に乗っけたり、納豆と混ぜたり…あっという間になくなりますわ。

あたしの作るのはシンプルな方かな。
もし知りたい人が居たらお伝えしますわ

オンナノコ話。

実は(?)2ヶ月ほど前から基礎体温を計っております。
成人女子として必要かなぁと前に友達と話してて、彼女も婦人体温計を買ったと聞いたので、それに感化される形で…
とは言え、前にも何度か計ってたことはあったんですがね。
どれも1~2・3ヶ月で満足して止めてたのでした(笑)
それに続けるのは大変なのですわ。

Read More »

地震。

今朝地震がありましたのぉ…6時過ぎ。
ドスンと縦揺れだったけど、すぐに止まった。
近くで狭い範囲かなぁと思ったら、やっぱりその通りでした。
揺れ方で分かりたくもないですがな(笑)

7時起床なんで、早く起こされた感たっぷり。
そのまま寝てしまおうかとも思ったんだけど、トイレに行きたくなったので行って、子供部屋にも気配があったけど気付かない振りしてこそーっと戻ろうとしたら…電話
相方の母上からでした。
テレビをつけたら地震のニュースをやってて、震度4ってなってたから…と心配してくれたらしい。
うちの辺りはそこまでは揺れてないよ~&大丈夫~と伝えて切りました。
…嫌な予感はしたけど、やっぱりチビどもは起きてきたよ

ちょっとゆったりな時間を過ごせたわ(笑)

雑穀。

朝ごはんのご飯は玄米を5分づきにして炊飯器で炊く。
…がイマイチ美味しくない。
これは米の所為ではなく炊飯器の所為(白米にして炊いたら美味しかったから)。
ルクや圧力鍋で炊くと、この5分づきご飯もおいしいのは実証済みなんだけど、朝はタイマーを使って炊きたいので無理(あたしはギリギリまで寝てたいし(笑))

黒米やもちきびを混ぜて炊くとモチモチするので、雑穀の素を買って食べてみたら美味しい
はくばく きちん!と穀物 お豆と雑穀ごはんの素30g×7本←こんなの。
身体にも良さそうだしね(笑)

Read More »

2日連ちゃんで

ヒッキーでした。
丸二日外に出てない(≧∇≦)ノ彡
今日はザーザー降りだったしな。
買い物も相方に行ってもらったよ。エアコンクリーナー買いついでに。

あたしは明日から1号に持たせるコップ入れを作ったり、だいぶ前から妹に頼まれてるコースターに着手したり。
本を読んだりお昼寝したり(笑)
あ、ちゃんと昼ごはんと夜ごはんは作りましたよ(* ̄m ̄) ププッ

お昼はパスタ。
夜は…寒くなったので、鍋に変更(笑)
オトナはキムチを足したらキムチ鍋になる味噌仕立て鍋。
鰹のたたきを買ってきてもらったので、これは変更なく野菜たっぷり乗っけてのっけもり。

たまにはこんな週末もいいってことで。
梅雨だからしょうがない。
…にしてもまったりしすぎたけど(笑)
明日からは嫌でも一日2回は外に出なきゃいけないしな(≧∇≦)ノ彡

豚のさっぱり煮。

先日行った西友仙台泉店のオープンで、豚バラブロックがとても安かったので買ってしまった(笑)
大根もあるし、角煮にしよう~って思ってたんだけど、最近良くチェックしているこうちゃんの簡単料理レシピというblogで紹介されてた豚のさっぱり煮がとても気になったので、真似っこしてみました

060701

たまごも入れてみました。
もちろん見た目は全然追いつきませんが(笑)、美味しかったよ~

他に夕食で食べたもの(覚書)。
・アボカドとえびのわさびマヨ和え
・わかめとみょうがのポン酢和え
・めかぶ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

