2006-08



赤ちゃん

里帰り出産から帰仙した友達に会いに行ってきた。
赤ちゃんにも初対面。
小さいのはかわええのぉ…姉兄にもそっくりだ~
3歳児同士は、2ヶ月ぶりの再会をものともせず普通に遊んでたよ。
でも、会話が増えたのか喧嘩はかなり減ってたね。

1号も会いたいと思って長居しちゃってたんだけど、思ったほど興味はなかったよう(^^;
2号の方が何度も近づいたり揺らしたりしていたよ。
バイバイしてすぐ『○○ちゃんかわいかったねー』とか言ってたし。

次女ちゃんは抱っこしてないと寝ないと言っていたけど、起きててもたまに唸るくらいで(笑)静かなもん。
ちょっとグズグズしてても、可愛いもんよね~。
あたしの抱っこでも静かになってくれたのはうれしかったわ~。
さすがにお腹空いた時は無理だったけどね(笑)

気分は叔母さん。
あたしも姪っ子or甥っ子が欲しいわ~

夏休み最終日。

とうとうと言うかやっとと言うか…今日で夏休みは終わり。
日中静かなのはいいけど、朝のパタパタは辛いかも(笑)
(休み中でもいつも通りに起きてはいたけどさ)

午前中宿題を済ませ、お昼からプールへ。
相方が知り合いからチケットを貰っていて、それの期限が今日までだったから
夏休み前半は天気と休みに恵まれなかったからねぇ…

覗いてみたら芋洗い状態だったので、一旦退散しランチ
たらふくスープバーを堪能した後、リベンジ。
次は結構人が減っていたので入場。
あ。あたしは入りませんでしたわよ
入りたかったんだけどねぇ…かなりヤバイので自粛(自爆)。
その代わり相方が頑張ってくれましたわ。

060827_1

急に思い立っていったので、水着とタオルしかもって行かなくて…浮き輪も持っていけばよかったわ
スライダーもあって1号が行きたがったんだけど、身長が足りない&一人で滑れないであろうってんで断念。
早く大きくなりな。

Read More »

やっと近くで。

夕方から七北田公園に花火を見に行ってきました。
八乙女駅近くのに停め、てくてく会場へ。
今回は出店があったのものの(笑)、どこもめちゃ混み。
やっぱり多少は作ったりして持っていったほうがいいのかな。

花火は今年初めて近くで大きくてキレイに見えました
空気も澄んでて、今までで一番キレイだったかも。
程よく涼しく、とても快適でしたわ。

今年の花火はこれで終わりかな?
また来年キレイに見られますように。

翌日。

ホテルをチェックアウト後、入道崎に行き、入道崎灯台へ。

060823_1

階段を上るのはかなりきつかったけど(笑)、外に出てビックリ。
とてもいい景色でした~

060823_3


060823_2


駐車場ではおばちゃん(おばあちゃんだな)が寄ってきて、焼岩海苔を買う羽目に。
いや、試食したらめっちゃ美味しかったから買ったんだけどね。
どうせならもっと買っときゃ良かったかも。

Read More »

ホテルの夕食。

泊まったのは男鹿ホテル
ご飯も布団もいらないと子ども料金がかからないので、とてもありがたいわ。
(下手に子どもに優しいを謳ってるところは、小さい子にも料金設定されてて実はお財布にはあまり優しくないよね)
布団は一組借りたけど+1,500円。
その分、大人料金をちょっと上乗せできたわ。

初めて磯焼をいただきました。

Read More »

なまはげに会ってきました。

相方が短い夏休みを取得。
男鹿温泉のホテルを予約して、秋田に旅行に行きました

最初から寄り道(笑)
お昼前に横手に着き、まずは横手焼きそば。
060822_1

初めて食べた~。美味しかった~
ちなみに、元祖神谷焼きそば屋さんで食べました。
元祖とあるから古い感じなのかなぁ…と思ったら、建物はきれいでした。
サインとかがいっぱいありましたわ。

Read More »

友達のおうちへ。

幼稚園のお友達のおうちに遊びに行ってきました。

夏休み前半は天気がビミョーでなかなか遊べなかったし(誰かに声かけようという気が起きなかった)、梅雨が明けたと思ったら今度はあっという間にお盆だし。
お盆中ウチは暇だったけどな(笑)
お盆が終わったと思ったら最終週。
週半ばはウチが休みだ…だけど、隙間を狙ってアポが取れたのでした(笑)

遊ぶといっても家の中に放置なんだけどね。
ウチと違って騒げるから楽しそうだわ。
母たちはいつもどおりお喋り。
なに喋ったかよく覚えてないけどね(笑)

次はにーちゃんたちが居ない時に遊びたいわ~

飲みに行った。

夏休み2回目の子どもたちお泊まり。
相方は仕事なので、友達を捕まえて(笑)飲みに行って来ました~

ちょっと調べて言ってみたお店は満席
なかなか決まらなくてやっとは入れたお店は…とても暑かった
席に座っちゃったらやっぱりいいやってわけにもいかず(笑)、とりあえず乾杯。
食べ物を控えめにして(フードメニュー少なかったが)、早々にお暇。

その後もお店は見つからずプラプラ。
道端にあったクーポンマガジン(ホットペッパーではない(笑))を頼りに入ってみたお店は、空いてて涼しくてありがたかったわ(笑)
カクテルやらウイスキーやら飲んで、2次会にしてはつまみも多く頼んで…飲みすぎちゃったわ

頼んでないはずのものがフードが来たり、チェックしてもらったら意外と安くてビックリしたり…
帰宅後に判明。
クーポンマガジンを見て来たと言ったから、チャージ無料&デザート1品付いてたのでした

まぁいつものメンツで楽しく飲めたからいいけど…今度からはやっぱりもうちょっと調べてからにしよう

松島観光。

今日は松島の花火。
駐車場&道路が混むから、お昼頃から行ってついでに松島観光しちゃおうの会を決行。
お昼前には着くように出たはずなんだけど…高速の出口直前からめちゃ混み
停めようと思っていた無料駐車場はもう満車。
それでも何とかそこに停めることに成功

時間がなかったので、すぐ向かいのお店でお昼を。
意外と美味しくて&量がたっぷりでビックリ。

Read More »

手ぬぐい。

夏になると首にタオルを下げて動く相方にまったをかけた(笑)
代替案として、おもろい手ぬぐいはどう?と提案。
実家でその話をしたら、母が2枚手ぬぐいをくれた。
試しに数日使ってみたらいい感じだったらしく、もっと欲しいとねだられ。
おもろいのがあったらなぁ…と探していたら、昨日某雑貨屋さんで焼酎の手ぬぐいを発見
即買いでしたわ(笑)

060816

両サイドを3つ折りにして縫って引き渡す。
大喜びでしたわ

他にも探してみたいなぁ。
1枚840円~は正直お安くないけど、手ぬぐいは汗吸うしすぐ乾くし可愛いしでいいよなぁ。
沖縄物産展で買った草履の手ぬぐいも縫って使おうかな。
他にも、あづま袋を作ってかごバッグの中袋にもしてるし…結構使えるな。

【戸田屋】手ぬぐい 「並び千鳥」 麻は丈夫で真っ直ぐ育つことから、健康を助けるとされた文様◆注ぎ染め手拭い(手ぬぐい)麻の葉● 【戸田屋】手ぬぐい 魚へん 【戸田屋】手ぬぐい 「月の満ち欠け」 【戸田屋】手ぬぐい 「雪うさぎ(黒)」 【戸田屋】手ぬぐい 三猿

友達のおうちへ。

帰仙してきた友達のご実家に遊びに行ってきた。
お昼をご馳走になったり、お土産をいただいたり。
暇ひまなお盆休み、誘ってくれてありがとう~♪

ちなみにお土産は、チビどもにもやっとボール、あたしにはもやっとボールの携帯ストラップでした(≧∇≦)ノ彡
チビども大喜び。
あたしも早速携帯につけましたわ。
いつもありがとう

だだちゃ豆。

大体昨日からお盆休みなのかしら?
ウチは全然関係ないわ。
…てか、まだ今月に入って2日しか休んでないんだけど…
後半に休みがあるので、それを楽しみに頑張るしかない。
結構いいニンジンなんでね(笑)

お楽しみと言えば…今日人参じゃなく枝豆が届いた。
だだちゃ豆。
友達の親戚が作ってるとかで、毎年この時期になると送ってくれるの。
友達自身とは何年も会ってないんだけどね~(笑)
年に数回のメールくらいなんだけど。
毎年ありがとう。

早速夜ビールと共にいただきましたわ。
今年のは粒が大きいような…とても美味しかった~。
まだまだ沢山。
お盆中に誰かに会う機会があったらおすそ分けしよう。

一人で皮膚科。

実母が休みだったので、実家に預けてから一人で皮膚科に行ってきた。
…正解だった~♪
お盆前だからか、結構混んでたわ。
診察まで1時間超待たされた。
まぁ、いつもこんなもんだけどな。
来週は金土の診療だからまた混んでそうだな。
次は来週飛ばして再来週に行こうかしら。

高校の友達がお子2人を連れて来ていた。
最初名前が出てこなかったけどな。
漫画本を読みながら一生懸命思い出しましたわ(笑)
声かけられなかったわ(^^;
もし次があったら声かけてみようかな。

ラタトゥユ。

食べ物ネタ2連ちゃん。
ズッキーニを買ってみてラタトゥユを作ってみた。
ルク22cmにいっぱいに野菜を入れたのに、出来上がる頃には半分に。
水分はカットトマトに入ってた分と、ちょっとのお酒。
野菜の旨み凝縮かしら?

冷たくしても食べてみたかったから(バケットに乗せたりパスタにしたり)、肉系は抜き。
相方が泣くから(笑)鶏肉焼いたの添えてみた。

060810

冷凍しておいた鶏肉が、一口大にカットしておいたから見た目ビミョーだけど気にしない(笑)

Read More »

今日の夜ごはん。

相方出張&久しぶりに食べたくなったのでハヤシライス。
牛じゃなくて豚肉で作ってみたけど、あたし的には無問題。
久しぶりにちょっとまともにご飯作ったかも(笑)

060809

あと、きゅうりとトマトの冷たいみそ汁。
昨日のうちから出汁をとっておいて、冷蔵庫で鍋ごと冷やしておいた。
ホントは朝のみそ汁にと企んでいたんだけど、ご飯が炊かれていなかったので(笑)夜に変更。
冷たいみそ汁は初めて食べたけど結構よかったよ。
いつか冷汁を食べてみたい。

お留守番。

日中買い物に行ってたんだけど、夕方になって買い忘れが発覚
張り切って(?)だしを作ろうと思ってたのに、納豆昆布が切れていた。
冷蔵庫には他にネバネバの元がない
取り敢えず材料だけ切っておいて、相方に帰りにオクラでも買ってきてもらおうかと思ったんだけど(ホントは昆布の方がいけどきっと分からん)、ふとお留守番を頼むことを思いついた。

ピンポン鳴っても出ない、電話が鳴っても出ない、台所に行かない…を約束に、お留守番をしてもらい、スーパーへ行って来た。
30分後に戻ってきた時は、2人で楽しそうに遊んでましたわ。
いつもやると怒られる、イスをグルグル回して…(* ̄▽ ̄)y-~~~~

ちょっとゴミ捨ててくるわ…とか、コンビニ行ってご飯買ってくるわ…程度のお留守番ならしたことはあったんだけど、車に乗ってとかちょっと距離のあるところへ行ったのは初めて。
留守番してる方の感覚としては、いつもと大して変わらないんだろうけどね。
あたしの方に、行き来の間にトラブルがあったら…と思うと(帰りが遅くなったり帰れなくなったり)やっぱりちょっと安心は出来ないかな。

まだ長時間の留守番をさせることはないだろうけど、いざと言う時のためにちょっと考えないとな。
電話の着信音を変えて、あたしや相方からの電話には出られるようにとかね。

ひよこクラブ。

夏休み中のひよこクラブ。
やっとプールに入れました~
1号も便乗させていただきました

060808

↑は先生に水をかけられて「やめてーよ」って言ってるところ(* ̄m ̄) ププッ
プールに入る前のシャワーもちゃんと浴びられたみたいで得意げに言ってたわ(笑)

次は所用で行けないので、無事に入れてよかったわ。
…プールの利用券を貰ってるんだけど、夏休み中にいけるのかしら?

暑い。

ちょっと前に「寒い」って文句を書いたはずなのに…なんでこんなに暑いんだ?
去年よりは暑くないみたいだけど、気温差が激しくて、おばちゃんの身体は追いつかないっすよ

幸いにも、食欲なくなったり夏バテしたりはしていません。
ちょっとくらい食欲なくなったほうがちょうどいいんだが(笑)

子どもらも臭くなってきました
くそ暑いのに家の中走り回って汗かいて、起こられて泣いて汗かいて…水分補給しまくらないと干からびますわ。

「お茶ちょうだい~」が面倒で、水でも飲んでろ~って言ってたけど(笑)、今年はステンレスポットを買ったので、冷たい麦茶を入れてテーブルの上に置いておけば、1号は勝手に注いで飲んでくれます。↓
保温・保冷OK!サーモスのステンレスポットTHJ-1500容量:1.5リットル【魔法瓶】サーモスステン...

2号はあたしか1号に頼みますが(笑)

冬は暖かいお茶やコーヒーを入れよう。
楽しみだなぁ…

定義方面へ。

先月出来た大倉ふるさとセンターを偵察してきた。
水の森や海岸公園のように、キャンプサイトがあるようだったので芋煮にどうかなぁとか思ってね。
ここでやったら、暇な人が定義にあぶらげ買いに行くことも出来るし(* ̄m ̄) ププッ

…でも、キャンプサイトでは直火が使えず(バーベキューコンロとかなら)、別に焚き火エリアってのがあるみたいだけど&近いみたいだけど、基本的に同じ場所でやりたいからなぁ…その辺がちょっと引っかかる。
あと2ヶ月あるしね。
もうちょっとゆっくり考えましょ。

Read More »

花火。

今日は仙台七夕の前夜祭花火。
家族4人+妹+友達とで観てきました。

ちょっと離れた公園にまぁいいスポットがあって。
市民センターが敷地内にあるので、トイレには困らない。
子ども産むまでは仲ノ瀬橋に通行止めになる1時間も前から歩道で待機して待ってたんだけどね。
間近で見る花火の迫力はないけれど、それは他の日にみる花火に期待。

Read More »

ビックリしたこと2つ。

(mixiのコピーですわ。多少補完してるけど)
今日は自由登園日でした。
合間の約2時間、近所の友達の家にお邪魔してたんだけど…キレイに片付いてて、いいなぁ&ヤバイと思った。
とりあえず触発されて、子ども部屋をちょっと片した。
どれくらい持つか問題だけどな

タイトルその1。
今日お迎え後マクドでお昼買って帰ってるときに、1号が車の中で吐いた
どうしようもないから、とりあえずプールで使ったタオルを渡して急いで家に帰り後処理。
帰る前から元気がなく、体育館で滑ってコケて頭ぶつけて痛いって言うから、ヤバイかなぁ…とも思ったんだが、昼食抜いて昼寝させたら元気になったので取り敢えず良しとしよう。
…が、夕方からまた頭痛いと言い出す。
自己申告がビミョーで判断しかねる。とりあえず明日まで様子を見よう。

タイトルその2。
2号はハンバーガーを食べた後お昼寝。
あたしも寝室でウトウトしてたんだけど、そろそろ…と起こしに子ども部屋に行くと…2号がパジャマを着ていた
それも、いつもは「やってください~」って言う一番上のボタンまでちゃんと留めてたよ(* ̄m ̄) ププッ
それまで着てた服(ランニング&ハーフパンツ)の上に着てたらしく、凄く汗かいてたよ。
最初眠れなくて暇でやったのかしら?
いいもん見せてもらったわ(笑)

皮膚科&お買い物。

夏休み中は2人連れて皮膚科へGo~
車に乗せて連れてくのは全然なんだけど、の中では疲れる。
結構待ち時間長いしね。
うるさくして→怒られて→へこむ→またうるさくして…の悪循環。
途中アメちゃん口に入れて静かな時間がちょっと長かったりもしたんだけど(笑)
2人だと2倍じゃなく3倍にも4倍にもなるのが嫌だわ

何とか診察を終え、脱出。
関係ないけど、ここの会計待ちが長いのはとても不思議だ

泉の西友で食糧を調達し、フードコートのラーメン屋さんでランチ。
手芸やさんも覗いて(買わなかったけど)、南下。
ウチは大人しくしてる方だよ…と言われるけど、やっぱり疲れるわ
さて、来週は何処でランチしようかなぁ…
↑せめてものご褒美(自分の用事な癖に(笑))

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

