2006-09



結婚式。

パタパタ帰ってから、パタパタお昼ご飯を食べて、パタパタ美容院へ。
13時から着付けをお願いしていたので…

今日は弟の結婚式。
日取りが決まった時、運動会と同じ日だ~とすぐに分かったんだけど、弟が夕方からだから大丈夫だよ~と言っていたので安心していたら…
確かに招待状には披露宴が17時からって書いてあった。
でも、「結婚式は15時半」と「親族紹介は15時から」って別紙が入っていて…
そりゃしょうがないけどさー。
なので、冒頭の通りパタパタだったのです(笑)

Read More »


運動会。

昨夜音が聞こえるくらいの雨が降っていたのに、今朝はビミョーな晴れ方(笑)
朝6時にどこかで花火が鳴って、「やるのかぁ?」とも思ったけど暫くボーっとしてから準備。
7時過ぎには園の駐車場に到着。
サクッと出られるところに停めたかったので、誘導が始まる前に着いていたかったのだ。
(誘導が何時からか分からんけど)
車で朝食を食べ、相方が園庭を覗きに行ったら…『やる気満々』だったそうです(笑)

開門時間には結構人が居た。
折角だから一番前(保護者は園児席の後ろに陣取る)にシートを敷いて確保。
ここから始まるまで、プラプラしたり友達と話したり…

Read More »

明日は…

1号の運動会。

1番に年中児のかけっこ。
練習した日にはいつも1番だった~と言ってたけど、実際はどうだか?(笑)
ダンスもいっぱい練習したみたい。
ポップスターを踊るんだって。
家でPVかけたら(たまたま録ってた(笑))、ちょっと踊ってくれたよ。

年少さんのダンスや年長さんのリレーも感動もんなんだよな~。
楽しみ~

でも天気予報はビミョーだね
早く帰ることを考えて早くに駐車場に行ってたいから、連絡網受けられるかしら?(笑)
午後から弟の結婚式で、パタパタしちゃうけど、折角だから晴れて欲しいなぁ…
日曜日に順延になったら、ビデオカメラ貸せないかも?

バンドエイド キズパワーパッド。

先週末、包丁で派手に指を削りました。
爪を結構削ったので、全治までは結構かかるるかも
絆創膏に馬油つけてペタッとしてたんだけど、剥がすたびに出血する…
ダメ元で翌日キズパワーパッドを買ってみました。

【医療器具・用具】バンドエイドキズパワーパッド 10枚入り(ふつうサイズ)(貼るだけで自然治...←これ。

半信半疑で使ってみたけど、治りが早いかも!
さすがに高いだけあるわ~(笑)
シャワーが当たると痛かったり、不意にぶつけて大変なことになるのもイタイので、やばい時は絆創膏巻いてるけど、それ以外では外しても大丈夫なくらいに復活したよ。
不意にやらかす可能性があるから、まだまだ要注意だけどね(笑)

ひよこクラブで動物園へ。

先々週に引き続き、4人分のお弁当を作りましたよ。
2号とあたしのを撮ったのに、写真編集する時に間違って消しちゃったらしい(^^;
なので、あたしの分だけ。
060926_1

・鶏肉を大葉にんにく醤油に漬けておいたのを焼いたの
・卵焼き
・ブロッコリー
・塩さばの南蛮漬け(前に夕食を弁当用に取っておいたの)

子どもたちには南蛮漬けを抜いてプチトマトを入れました。
2号のはおにににして。

Read More »

ホワイトカレー。

妹が実家で作って、不評だったらしいホワイトカレー。
ルーが半分残ったと言うので、ためしに貰ってきてみました(笑)
で、忘れないうちに作ってみました。
材料は普通のカレーと同じ。

060925

ぱっと見はシチューですな。
味は甘口よりちょっとスパイシーって感じ。

相方のコメント。
「シチューなのかカレーなのかはっきりせい!」
…別に不味くは無いけど、次は無いな。
半分でよかったわ~(笑)
まぁ、食べて見れてよかったかな。

ランチとデザート。

今日は友達と街中プラプラ。
目的は雑貨屋さん巡り。

まずはイオンヤでランチ。

Read More »

昨日のごはん。

昨日の夜ごはんは、相方の帰るコール直前から作り始めた(笑)
冷蔵庫の中がビミョーに寂しくて、何を作ったらいいか思いつかなくてさ~

060922_1

COOKPADで見つけた、 大葉にんにく醤油☆鶏肉となすの炒め物が、冷蔵庫の中身とマッチしたので(笑)作ってみた。
大葉にんにく醤油は、前にシソを大量に買ったときに作っておいたの。
これで下味つけた鶏肉を焼いただけでも美味しかった~

Read More »

やっとこさ…

2号のおたふくかぜの予防接種を受けに行けた。
ずっと財布に入ってた"おたふく資金"がなくなって一安心。
↑2つ折りにして『おたふく用』って紙を挟んで入れておいたの(笑)

テケテケ歩いて小児科へ。
思ったより早く着いた&他に受ける人が少なかったから、すぐに終わった。
注射の時泣くかなぁ…泣くだろうなぁ…と思っていたのに、全然泣かなかった。
それどころか刺すところをジーっと見ててビックリ。
「いたい」とも言わずに。
実は痛くなかったのかなぁ?(* ̄m ̄) ププッ
日本脳炎は受けられないし、これで一段落(水疱瘡は軽かったけど罹ったから受けなくてよし)。
次はインフルエンザかな。

帰り道、妹ちゃんの健診に向かう友達親子に遭遇。
兄を拉致って(笑)近所の公園で遊んで待ってました。
母がちょっとでも楽できてたらいいな…と思ってね。

久しぶりに公園で遊んだからか、久しぶりに夕食中に寝そうに(笑)
鼻水垂れてたので、薬を飲ませる。
葛根湯(顆粒)を飲んだ。
あたしには飲めない。凄いわ~(笑)

占いどおりか?

1号を見送ってすぐにを出て皮膚科に行ったのに、臨時休診だった
そー言えば先週行った時に何か貼ってあった気がしないでもないが、その時点では翌週いつ行くかなんて決めてなかったから、全然目に止めてなかったわ

そー言えば、今朝見たの占い…3月生まれが12位だったなぁ…

まだ9時半だったし、お店はどこもやってない。
午後イチで予定があったので早めに帰らなきゃいけないし、こりゃ布団干せって事かと思って、帰って子どもたちの布団を干しまくったよ。
ついでにベッドパットも洗って、掛け布団カバーも取り替えてかなりいい感じ。

前向きに考えたら、布団干せてよかったね…なんだけど、来週に行く暇があるかビミョーなんだよなぁ

子どもの夕食。

大人と別ごはんのときの子どもの夕食。

060921

ケチャップライス、きゅうり&プチトマト、ポテト(冷食)
汁物が付けばよかったんだろうけど、今日はこれで精一杯(笑)

…これでもマシな方だったりする
面倒な時は麺類って事もあるし(笑)

文句言わずに食べてくれるからよしとしよう。
(言えないのかもしれないが(笑))

今日行ったとこ。

今日はまたまた相方が平日休み。
おまけに珍しく天気がいいときたもんだ(笑)

午前中は相方と2号が髪を切りにいった。
午後、1号をお迎え後、また同じお店に。
3人でさっぱりしましたわ。
子どもたちはかなり振りのお店で散髪。
あたしはお店に入らなかったけど、ちゃんとしてたみたい。
暫くあたしの散髪だったので、今日のでちゃんとリセットできたでしょう(笑)
これで月末の結婚式も安心

Read More »

今日のごはん。

先日買った本を参考に、焼きトマトのひき肉ソースを作ってみました。

060917_1

トマトコンガリとはいかなかったし、ルッコラがなくてシソを散らしてみたけど…味はまぁまぁだったよ。
ひき肉ソースが余った。
卵焼きに入れたりご飯に乗っけて食べよう。

そのほかには…

060917_2

昨日作った豚の角煮と、ぶりのお刺身とスティックきゅうり。

角煮は軽く焼いたから形はしっかり残ってるのに中は柔らかい、いい感じに出来ました
ぶりのお刺身は、スーパーで一目惚れして(笑)買ったの。
サクで売ってたのを切ってもらって、皿に並べただけ。
思ったとおりとても美味しかったわ~

豚の脂。

一昨日、68円/100gで豚バラブロックを2つGet。
1つは塩をまぶして塩豚に。
もう1つは今朝豚の角煮を作りました。

夕飯は実家でご馳走になったので、食べずじまい。
帰ってきて何気に鍋のフタを開けたら…ビッシリと白い脂が。
下茹でして、さらにフライパンで焼いて脂を取ったんだけど、まだまだだったのね。
嬉々として(?)箸で脂を取りましたわ。
明日の夕飯が楽しみだ~

下茹でして出たスープの方も脂をとって冷蔵庫へ。
ホントはこう調理した方がいいのは知ってはいたけど、なかなか出来ないでいたのよね~

それにしても、部屋に放置してても脂が固まるほど涼しく(寒く)なったのね…

料理本。

いつも買えない料理の本。
買いたいなぁ…と思って本屋さんに行っていろいろパラパラしてみても、「ネットで調べればいいじゃーん」と思ってしまってレジに持っていけないのです(笑)

今日久しぶりに本屋さんに行って、買う気満々ってわけじゃなかったんだけど、適当にパラパラしていたらピンと来るものがあったので買ってみました。
枝元なほみの「マジうま!」ごはん
←これです。
何気に買ってみたけど、帰って改めてパラパラしてみたら、結構作れそうなのがありました。

いつもは冷蔵庫に入ってるものから、ネットで作れそうなのを検索して作るんだけど、たまにはこれが食べたいから材料を買うってのをやりたい。
ワンパターンになるしね。
どれから作ろうかなぁ…

手作り石けん。

先週末、友達から石けんが届いた。
彼女が作ったという手作り石けん。
凄いわ~

今日、お風呂で洗顔に使ってみた。
2種類お試しで…って貰ったんだけど、そのうち「さっぱりタイプ」って書いてあるほう。
確かに洗いあがりはさっぱり。
いつもはメイク落とし後ぬるぬるして、そのあとの洗顔後もそのぬるぬる感があんまり取れないんだけど、これはとてもさっぱり

でも…お風呂からあがって、身体を拭いて、パジャマを着て、コンタクトを外して洗って…と数分経っても全然突っ張らない。
今度はどれだけ化粧水を付けないで居られるか試してみようかしら(笑)

余計なものは入ってないし、子どもにも良さそう。
今度は身体も洗ってみよう。

手作り石けんって興味はあったんだけど、手は出せないで居た。
苛性ソーダが面倒そうで
でも、身近(住まいは近くないが(笑))に作ってる人が居るなんて!
使い切っていい感じだったら注文しちゃうかも

長袖。

今日は寒かったですね~
仙台の最高気温18℃台ですってよ、奥さんっっ
久しぶりに長袖着たよ。
パジャマも長袖にチェンジ。
…1号は半袖で幼稚園に行きましたが
(朝、長袖にする?って聞いたんだけど、嫌だといわれた。さすがに帰ってきてからは長袖にさせたけどね)

諸々の用事が早く終わったので、1号を迎えに行った。
前もって言ってなかったので降りてこない。
担任の先生より早く階段下りてきたNちゃんに、1号を呼んできてもらい一旦帰宅。

着替えさせてまたお出掛け。
相方の礼服を探しに旅に出ました。
今日見て帰って検討して…と思ってたんだけど、最後に見たお店が意外と良かったので、ここでお買い上げ。
一番最後に手をつけたのに一番最初に片付いちゃったわ

あとは子どもたちのシャツ&ネクタイと、あたしのちょっと足りない小物。
今日は着物屋さん休みだったので明日覗きに行って来るわ~。
明日も相方休み。
…何しよう?(笑)

骨髄バンク。

11年前に骨髄バンクに登録し、すぐに候補の一人に選ばれました。
その時は確認検査だけでコーディネートは終了し、そこから10年以上バンクニュースが送られてくるだけでした。

Read More »

2日連ちゃんで…

ジャズフェスに行って来ました
昨日は夕方から行って、夜のジャズフェス初体験してきたんだけど…カメラを持っていくのを忘れたので、写真は撮れませんでした
でも、凄く良かったよ~
今日も夜見たかったもん…明日は月曜日だから諦めて帰ってきたけどさ。

今日はお昼頃から、ちゅるも一緒にプラプラ。
凄く蒸し暑くて汗だくだったわ。
は最初に1杯飲んだだけだったなぁ…暑すぎてもダメなのかしら?(笑)

Read More »

着物の準備。

足りないもの(殆どだ)を買わなきゃ~と言っていた、着物の小物。
あれからすぐネットで注文しました&届いてます
着付け小物や長襦袢や帯揚げ&帯締めは、リサイクルきもの 天陽さんで。
草履&バッグのセットは、安売り天国 とせんさんで。

思ったより安く済んで何よりですわ。
まだ足袋とか足りないものはあるんだけど、それは近所のお店に行こうと思ってます。
足袋は早くGetして草履に慣れなきゃ~
タダでさえ靴擦れしやすいんだから。

最近、日常着物を着てる人のblogが気になる。
ガーって読みまくってるわ。自分が実践できるのはまだまだ先なんだろうけどね。
ちょっとヒッキー気味だなぁ…
遊ぶ予定入れなきゃ(笑)

塩豚。

先月末、豚バラブロックが安かったので2パック買った。
一つは角煮に使い、もう一つは塩豚にしてみた。

3日後くらいに厚くスライスして焼いたら既にしょっぱかった。
付け合せは、肉焼いて出た油でキャベツを炒めたの。
このキャベツだけでも美味しかった~

さらに約1週間冷蔵庫で放置。
今度は白菜と煮てみました。
煮るというより酒蒸しって感じかな。

060907

夕方作った直後は肉がしょっぱかったけど、相方帰ってきて食べる時には肉の塩気は減っていて、白菜やえのきにうつってました。
美味しかった~。
写真の見た目はビミョーだけどな。

酒がすすんでやばいわ(笑)
ただ塩をまぶすだけだから、鶏ハムより簡単。
これを燻製にして食べたいわ~

ラーメン。

皮膚科の後、ランチにラーメンを食べに行った。
最初はたいらんに行こうと思ったんだけど、着いたのが11時過ぎでオープンが11時半だったのでやめた。
ここでは五香麺しか食べたこと無いけど美味しい。
あと、子ども用にぱんだちゃんってお子様ラーメンがあって、さらにそれが50円ってのがとてもありがたい。
ジュースも付いてるのに。
ここに来た時は2人分ちゃんと頼んであげるわよ(笑)

…で、諦めて次に目指したのが究極ラーメン
ここも初めてではないけど、久しぶりに行きたくなったのよ~。

Read More »

オクトーバーフェスト。

先週夕方のニュースでオクトーバーフェスト2006ってのを錦町公園でやってるというのを見たので、行ってみました。

まずはで乾杯~

060903_1

天気のいい日に外で飲めるのって幸せだわ~

タイミングよくバンドの演奏も始まりました。
060903_2

最初はうるさい~って言ってた子どもたちも(笑)、次第にのってきましたわ。

程よくお腹が満たされたところで会場を後に。

Read More »

着物。

今月末にある弟の結婚式。
折角なので着物で出席することに。
でも、着物(訪問着)と帯しか持ってません(笑)
数年前に義母が黒留袖と訪問着を突然送ってくれたのです。
やっと日の目を見ることが出来るようです(笑)

でも、いただいた着物が何と言われる物でどんな時に着るものかも知らなかったくらい無知なので、ネットでいろいろ調べまくりました。
(黒くない方が訪問着だと言うことも今回調べて分かったくらいですわ(笑))

ネットで調べて、どんな時に何を着るか、何が必要かも大体分かってきました。
他にも近所のお店に見に行ったり、友達の母上から呉服大市やってるよんメールをいただいてそのお店に覗きに行ったりもしてみました。

結局大体をネットで注文し、足りない小物を近所の安いお店で購入することになりそうですわ。
ネットって便利ね~
いつか着付けを覚えたいと思っているので、この手の知識が頭に入るのは大歓迎
(実際に習ったりするのはまだ先になりそうだけどね)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

