2006-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2号も皮膚科。

最近2号の手足が酷い事になってたので(掻き壊してたし)、あたしが皮膚科で診てもらうついでに2号も見てもらいました。

保湿剤と、四肢に塗る軟膏(含ステロイド)と、顔(主に目の周り)に塗る軟膏を処方されました。
あと、掻き毟らないようにとチュビファーストと言うのも必要分いただきました。
掻き毟らないようにと、2枚重ねにする事(内側は湿らせる)により経皮吸収を促進するらしい。
初めて見た~
寝るときだけでいいからやるように言われました。

Read More »

スポンサーサイト

ひよこクラブ。

2号のひよこクラブ。
今日は先生特製の小麦粘土で遊びました。
捏ねて丸めたり、粘土板に押し当てて型を付けたり。
柔すぎてくっつきがちだったけど…
2号は初めはちょっと躊躇してたけど、慣れてくるといろいろ遊んでましたわ。

それより何より一つビックリした事が
2号が初めて、朝のご挨拶をちゃんとやったの~
たまたま視界の隅に入ってビックリ(何処見てたんだよ?(笑))。
何を今更?って感じだけど、今までは突っ立ってるだけだったのよ。
いやー。ちゃんと進歩してるんだなぁ…

あ。
早く入園申し込みしないとなぁ…

はらこめし。

宮城の秋の味…だよね?
ここ数年、食べに行ったり作って食べたり。
今年は今日やっと食べられました

061127

美味しかった~
いくらたっぷりだし。

秋に入ってスーパーで見かけるたびに作りたいなぁ…と思っていたのですが、飲みモードが多かったのでなかなか出来ず
最近は「まだあるかなぁ…」とドキドキしながら通りすがってました(笑)

余ったはらこはしょうゆに漬けました。
朝ごはんの友になりそうです

納豆鉢。

何週間か前、あたしの不注意で納豆鉢を壊してしまいました
壊れた物はしょうがない。
形ある物は壊れるのよ。(相方もそーゆースタンスだから助かる(笑))
一瞬凹んで、次行ってみよーとなるのがあたしのイイトコロ(ホントか?(笑))

で、新しいのを探しています。
今までのがとても使い勝手が良かったので、同じような形を探してるんだけど…なかなか見つからない
そうそういろんな店に行けるわけでもないので(器やさんなんて子ども連れて行きたくないわ)、ネットで探してみたよ。

←こーゆー持ち手じゃなくて…




←こーゆーのがいいの。
ガッツリ持ちたい。
で、器の大きさもちょっと大きめ。
1回に小さいパックを2つ入れる&たまにトッピングや卵を入れたりするので、大き目が良いのです。

今はある小さめボウルとかを使ってるので、結構不便。
混ぜるのもそうだし、片口じゃないと何処から出してるのか分からなくなって…手に付いてしまう事もしばしば

↑のを頼もうかと思いながらも、足掻いてネットで調べてたら…
納豆屋さんどっと混むというお店を発見。
ここに、まさに今まで使ってたのと同じじゃない?という納豆鉢が
頼んじゃおうかなぁ…
もちろんその時は、納豆も一緒に頼むわ

久しぶりに…

実家に行ってきました。
2ヶ月ぶりくらいかも
で30分くらいで着くのに…毎週とはいかないまでも、月に1・2回は行ってるのに。
タイミングが悪かっただけなんだけどね。

義妹ちゃんのお嫁さん姿を拝見しましたわ。
…むしろ、前よりラフになってるけどな(笑)
料理は得意じゃないような事を聞いていたけど、お菓子は作るらしい。
今度タイミングよく行かなきゃ

あたしは最近は作ってないなぁ…
たまには何か作るか。
これから寒くなるとヒッキー度UPするだろうし(笑)

蕎麦と足湯。

午前中にとある予定を済ませた後、遠刈田の足湯に行く事に。
道中、そば亭 山彼方の前を通ったので、ここでお昼を食べる事に。
前々からずっと気になってたんだよね~。

席に着いてから結構待たされましたが、美味しくいただきました
061123_1

↑田舎そば。

061123_2

↑鳥そば。

仙台(厳密には違うけど)でこれだけ美味しいのが食べられるのならまぁまぁかな。
もっと近くに出来る予定があるんだけど、なかなか出来ない。
早く出来ろ~。

Read More »

1尾10円。

今日はみんなオヤスミだったけどいつもどおりに起床。
午前中から予定があったのもあるけど、昨日の新聞チラシに近所のスーパーのが入ってて、いろいろ安かったから。
数量限定物だったし、その後の予定もあったので開始時間に行きました。
ちょうどくらいに着いたら、すごい行列でした
紅白まんじゅうには興味がないので、他の入り口から入り目当ての物を探しに。

狙いの物は、エスカフェエクセラ(大きいの498円・1人1本)、卵(68円・1人1パック)・さんま(1尾10円・1人5尾)。
さんまはすごい行列でした
1号と一緒に行ったので、どれも×2。
いい買い物した~(笑)

帰ってすぐにさんまの調理。
前にも作った、骨まで食べられる さんまの生姜煮(圧力鍋使用)を作りました。
10尾全部(笑)
半分凍ってたので、捌くのは結構楽に出来たよ。

夜ご飯は鶏団子鍋にしたんだけど、折角だからとちょっと出してみたら…おかわりされました(笑)
まだまだいっぱいあるよ~。
1品出来上がってるのもうれしい(笑)

何年かぶりに…

喘息の発作が…
月曜日からなんだけど。
最初は気管支拡張剤も次に使える時間が待ち遠しいくらいだったけど、ここ3日大人しく過ごしたおかげで大分治まってきました。
大分良くなったけど、朝晩や横になったときには咳が出やすいので、相方には「とても良くなったようには見えないんだけど…」って言われるんだが(笑)
発作を起こさないような治療は出来るだけやりたくないので、頑張って大人しくしてたよ。

おこた(出したの♪)で縫いぬいすりゃ良かったのに、結局いじり(笑)
ハンドメイド系のショップやblogを見たり、通販で買いたいものを探したり…
月曜日は天気が悪かったからまぁ良かったけど、昨日今日(の午前中)は天気が良かったからちょっともったいない気もしたけど、しょうがないか。
気管支拡張剤を処方してもらってた&今週予定がなかったのが幸いしたわ。
復活したら、こたつ布団カバーを物色しにいく予定。

今夜から寒くなるそうなので、皆様もお気を付けあれ~

今日のごはん。

飲まない日仕様の今日、寒いので豚汁にしました。
(昨日から決めてたんだけど(笑))

061120

・豚汁(里芋ちゃんと剥いたよ~(笑))
・ほうれん草の胡麻和え
・佃煮(友達から貰った)
発芽玄米入りごはん

Read More »

子どものお箸。

1号には箸を使わせるようにしてるけど、上手に持てません。
食べてはいるけど、×になってるし
教え方が良く分からんし(それ以前に、あたし自身の持ち方も危うい)、折角ごはん食べてるときに今以上にガミガミ言いたくないし(笑)
2号は殆どフォークとスプーン。

先日お友達のおうちに遊びに行ったときに、お子たちが使ってる練習用箸を見せてくれて、1・2号ともに興味を示したので真似っこして買ってみました。

←エジソンのお箸2
対象年齢がもうちょっと上だけど、1号用に。



←エジソンのお箸
画像は右利き用だけど、2号には左利き用を買いました。



これを使い始めて数日が経ちますが、なかなか良さそうです
子どもたちもこれを使うのが楽しいようです。
暫く使ってみたら、普通の箸でも上手に持てるようになるのかしら?
そのときにはまたレポします

書き忘れてたこと(長文)。

が使えない間に、ちょっとした事件(?)がありました
10月末の月曜日、突然相方の母がやってきたのです

Read More »

終了。

こないだ風邪をひいてから、軽い喘息の症状がありまして…
病院で処方された気管支拡張剤を使うと程なく治まるんだけどね。

でも、骨髄移植するにはどうなんだろう?と思って、事務局に連絡してみました。
折り返しコーディネーターさんからをいただいて、この状態の事を相談したら…この電話の直前に連絡があって、患者さん都合でコーディネート終了という連絡が来たと言われました
実は、先日「患者さん都合でコーディネート保留」となっていたのです。
それが今度は終了になってしまって…理由は伺えないのですが、残念です。
今回は移植できなくなったけど、元気になって欲しいな。

Read More »

片手鍋。

味噌汁を作る鍋は、あたしが一人暮らしを始めたときに買ったものでした。
ホームセンターとかスーパーとかで良く売ってる、直径18cmくらいの片手鍋。
(確か母が勝手に買ってきたような…)
一人暮らしのときはそれでうどんを作ったり、パスタを茹でたり。
2人になってもあまり変わらなかったかも?(笑)

2年くらい前から朝ごはんにご飯を食べるようになって、それ以来ほぼ味噌汁専用の鍋になってました。
その鍋が水漏れしてきたり(穴が開いてるようには見えないんだけど)しました。
食洗機で酷使したのもあるかも?(笑)

Read More »

豆乳ラーメン。

保育参観終了後、3人で近所の網走ラーメンでランチ。
豆乳ラーメン…ってのがあったので、頼んでみました。

061115_3

豆乳が入ってるって言われなきゃ分からなかったわ。
塩味でちょっと辛味も入ってて、美味しかったです。
2号にはスープ抜きであげました。

061115_4

プラス100円でランチチャーハンも付けました。
なくなり次第終了って書いてあったから作り置きなんだろうけど、お得だわ~

相方は心置きなく辛いラーメンを食べてました(笑)

保育参観。

昨日今日は1号の幼稚園で保育参観でした。
昨日は2号がひよこってのと、相方が今日休める…ってんで今日の参観。
1号のクラスは昨日いっぱい来てたみたいで、今日は少なめ。

でも、少ないから見やすいわ~ってんでもありませんでした。
…と言うのは、今回の保育参観は全クラスでのお店屋さんごっこ。
A・Bと2つのグループに分かれ、前半Aグループがお買い物でBグループが売り子。後半は反対。
1号はBグループだったので最初に売ってました。

Read More »

ひよこクラブ。

今日のひよこクラブは、七五三の紙芝居を読んでくれたあとに千歳飴袋を作りました

061114

くまの顔を描いてるところです。
この顔を下の袋に貼って、着物様になりました。

帰り際に中に千歳飴を入れてくれました
1号も園で貰うみたいです。
こないだ写真を撮ったときにも貰いました。
…全部で8本、どないせいっちゅーねん
ちまちま食べさせるしかないか

寒い

今日は寒かったですな。
車にある外気温を見るボタンを押したら…『6℃』でした
一瞬見なきゃ良かったって思ったよ(笑)
今からこんなに寒かったら、これからどうなるんだよ~。

コート欲しい。丈短いのと長いのと。
あったかい靴も欲しい。
靴屋さんに行ったらブーツだらけだね。
いい加減ブーツ履くか(まともに履いたことない)。




Read More »

小児科へ。

1号が咳してたので、幼稚園から帰ってきたらに連れて行こうと思ってたんだけど、あまり咳をしていない。
むしろ2号の方がヤバそうだったので(ちょっと喘息っぽくて熱もちょっと)、予定通り小児科に行く事に。
歩いていったんだけど、その間1号は一度も咳をしなかったので、やっぱり2号だけ診てもらうことに。

吸入はしなくても大丈夫みたい。
ホクナリンテープと、いつものブレンド粉薬と抗生物質とを処方されてきた。
眠れてるから大丈夫でしょう。

あ…最近アトピーがちょっと酷くなってきてたのも診てもらえば良かった

足湯。

お友達と一緒に仙台ヒルサイドアウトレットにある足湯に行って来ました。
上山のに行ってから、仙台から近いところ…と探していたらここが引っかかったのです。
そー言えば前にネットか何かで見てたなぁ…すっかり忘れてたわ

こないだのと比べると温度は低かったけど(2号も普通に入れたし)、暫く入ってたらいい感じにあったまってきたよ。

遠刈田にもあるらしいので、今度はそっちに行くわよ

七五三参り。

降園後、愛宕神社へ七五三参りに行って来ました。
和装での写真はすでに撮っていて、お参りにはあまり行く気は無かったのですが…SDカードが壊れてしまって、弟の結婚式の写真がダメになり…子供たちのちゃんとした格好の写真も無くなってしまい…
七五三で着たらまた写真が撮れるではないか!と言うちょっと不純な動機(笑)

Read More »

芋煮…会?

今日は幼稚園で芋煮交流会。
親は行っちゃいけなく、ジジババ参加の行事でした。
でも、2号がひよこで招待されていたので、あたしも行ける事に。
写真撮る気満々でちゃんとデジカメ持って行ったのに、直前に雨が降り出して結局クラス毎&ひよこは体育館で…となりました。

斉藤さんが雨降るって言ってたから、もしかして明日に延期?って思って10時過ぎまで化粧しなかったんだけど(連絡網が来るかもと思って(笑))。
雨宿りをしながら、誰かも似たような事を言ってたよ(笑)

折角だから、外でやって欲しかったんだけどなぁ…写真は全然撮れなかったしさ。
芋煮は美味しかったけどね。
体育館で走り回ってた子がいっぱい居たから、これはこれで良かったのかもな(笑)

皮膚科。

久しぶりに大学の皮膚科に行って来ました。
がっつり待たされました(笑)
14時の予約に、15分くらい前に着き、診察室に呼ばれたのは15時半ちょい前。
この日の為にと読まないで居た本がとても役に立ちましたわ(笑)

Read More »

復活。

ヤバイと言っていた、ほぼ復旧しました。
復旧と言っても、自体は新しくなったんだけどね(笑)

データも相方の会社の人が頑張ってくれたおかげで、大体取れました。
ブックマークや、RSSリーダーのデータが古いものでしたが…贅沢は言ってられません。
ありがたや~(^人^)
覚えてるのは追加したけど、全体的にスッキリしちゃいました。
こうやって淘汰されていくのね~(笑)

携帯が壊れたり、SDカードが壊れたり、PCが壊れたり…これは厄年&大殺界の所為かも
…って思ってた方が幸せかもね(笑)
こないだも結構な風邪ひいたし、これから暫くは注意しすぎるくらい気をつけなきゃいけないかもな…(* ̄▽ ̄)y-~~~~

これまでの日記は、ぼちぼち補完していきます(多分)。

山形へ~足湯と牛探し編。

お腹いっぱいになったところで、足湯へ。
友達から聞かなかったら、この辺に足湯がいくつかあるなんて知らなかったわ~。
さすが転勤族は気合が違うわ(笑)
5ヶ所あるうち、景色が良さそうな上山城の足湯に行ってきました。
061103_3

Read More »

山形へ~紅葉と蕎麦編。

秋保に紅葉を見に行こうといろいろ調べてたら、いつの間にか山形に蕎麦を食べに行く話になってました(笑)
友達におススメを聞いて、上山に行く事に。
でも、折角だから紅葉も見たいね~ってんで、ゆっくり48号線を西に向かいました。
車に乗ったままだったけど、キレイだった~
カメラ出すの忘れるくらいよ(笑)
気づいてからは、あまり良い写真は撮れなかったわ

Read More »

みそ貝焼き。

友達からホタテのおすそ分けをいただいたので、みそ貝焼きを作りました。
061102

多分前にも書いた事があると思うけど、青森の郷土料理らしい。
何年か前お店で食べて美味しくて、その後ホタテが手に入ったときにネットで調べて作ったのが最初。
ホタテたっぷり入れて、贅沢な貝焼きになったわ(笑)

子供たちはこれをご飯に乗っけて食べ、大人はもちろん酒の肴にいただきました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。