2006-12



もうすぐ終わり。

2006年ももうすぐ終わりですな。
今は紅白を見ながらのんびり過ごしています。
相方が元日仕事になってからは毎年そうかな(ちょうどその頃子どもも産まれたしね)。
紅白はたまたま(笑)
他に見る物がなかったんだもん。
でも意外と面白かったり。

日中ものんびり過ごしました。
お昼はちょっと近いラーメン屋さんの半額クーポンがあったので(それも今日まで)、それを食べに。
1,300円で満腹すぎるくらいでしたわ。
子どもたちの食いっぷりが最近特に目立つ。
ラーメンを半分こにしようと1杯頼んだら、お店の人がお子さん二人でだったら大盛りにしたら?(無料だし)と言うので、試しにしてみたら…殆ど無くなりました
そう遠くない将来の食費が不安だわ(笑)
その後はモールプラプラしたり、スタバでお茶したり。
夕飯を軽くのつもりがちょこちょこ出したら結構お腹いっぱいになり、子どもたちが起きてられる時間に…と早めに年越し蕎麦を食べたら、今かなり満腹です
寝るまでに消化しなきゃ


最近メルマガををチェックしている竹虎さんのHP。
欲しいのはいっぱいあるけど、なかなか思い切れないでいたら…2007年新春 竹炭福袋のお知らせメールが今日届きました。
良く見てみると…とてもいい感じではないか
相方にもHP見せて、買うか?となりました。
早速注文しよ~


末筆になりますが…
今年も1年お世話になりました。
おかげさまで楽しく過ごせました。
まだまだ厄年&大殺界真っ只中ですが(笑)、負けずに面白おかしく暮らしていけたらなぁと思います。
来年も今年以上によろしゅうです

2日目。

今日はゆっくり起きました。
(と言っても、8時半頃に起きたけど)

スキーに行きたかったけど、最寄のスキー場はまだ上の方しか滑れなかったので断念
(まぁ、あたしは滑ったり出来ないけどな)

午前中はお正月準備@台所。
引き菜を作ったり、小豆を炊いてあんこにしたりしてました。
あとは…数の子の塩抜きをしたり、鶏肉を細かく切って小分け冷凍したり、明日の夕飯の仕込をしたり。

結構働いたわ~

Read More »

朝市へ。

ちょっと頑張って早起きして、ゆりあげ朝市に行ってきました。
今日から3日間やるとのコトですよ~。

8時着くらいだったのに、空いてて駐車場も一番近い所に停められた。
市場の中もいつもよりは空いていて、買い物しやすかったかも。
まずはお蕎麦で腹ごしらえ&暖をとる。

魚売り場を何周かして、マグロ・鮭のハラス・数の子をGet。
マグロは1キロくらいのブロックが1,000円で買えちゃった

お野菜の方もセリ・人参・大根をお買い上げ。
…はい、お雑煮の材料です
大根は大きいのが3本で200円
数の子と大根は実家におすそ分けしましたわ。

そして何より嬉しかったのが…
061229_1

美味しいと言う噂は聞いていたけど、いつも行列がすごくて食べられないでいた水餃子を食べることが出来ました~
全然並んでなかったの。
ホントすごく美味しくて、相方と「こりゃ並ぶよね~」と言いながら食べました。
1号もアホみたいにバクバク食べてたよ(笑)

Read More »

お正月準備。

今日の午前中にやっとクリスマス飾りを片しました
お昼にお友達とランチ納めをした後(笑)、玄関ドアに飾るしめ飾りも買ってきて、テレビの上もちょっと飾って…やっとお正月モード。

061228


ちょいとお正月っぽいでしょ?
さっきまで玄関の靴箱の上にもいろいろ置いてたのが急になくなって寂しくなった。
今回はそんな時間ないけど、来年は飾れるように準備したいなぁ…

明日から相方が休みです。
3日しかない貴重なオヤスミなので、有意義に過ごしたいわ。

5歳☆

今日は1号の誕生日。
5歳になりました

夕食は、1号のリクエストで宅配ピザとケーキを相方に買ってきてもらいました。
(珍しく早く帰ってきた(笑))

061226_1

サラダくらいは…とロメインレタスとプチトマトとチーズで簡単なのを作りました。
ドレッシングもレモン汁+オリーブオイル+塩コショウでテキトーに。
テキトーな割には美味しかったよ。

061226_2

ケーキは好きなのをセレクト。

Read More »

サンタさんからのプレゼント。

今朝起きたら、子どもたちにサンタさんが来てました
夜中に起きられたらアレなんで、足元に置いて行ったみたいで…起きたとき気付かなかったわ(笑)


←トミカのパーキングケースと、トミカの車4台ずつ。

ノートに書いてた欲しい車と全てが同じだったわけじゃないけど、それはしょうがない(だってトイザらスに無かったんだもん(笑))。

早速昨日貰ったのと組み合わせて2人で遊んでましたわ。
このパーキングケース、ひとつで30台くらい入るらしいけど…すでにそれぞれ半分以上埋まってる。
誕生日でも何かしら買ってもらうだろうし、すぐに満車になりそうだわ

おうちクリスマス。

日中は普通に過ごす。
いつもより1日早く実家サンタがやってきたので、子どもたちは大喜び


←トミカのつながるおでかけ立体マップを貰いました。
良かったのぉ。
他に繋がるのも欲しいらしいけど(笑)

Read More »

イヴイヴ。

今年のイヴイヴも、街中に行って食べ飲みプラプラ。
お店は席だけ予約して行ったんだけど、頼んだものがなかなか来なくて…
折角美味しかったのに、あんまり食べた気がしなかったわ
(友達ファミリーは帰りにラーメン屋さんに寄ったみたいだし(笑))

元鍛冶町公園のイルミネーション綺麗だった~
黄色いサンタのデザインは去年と一緒だったけど。
募金しながら「去年と同じですよね?」って言ったら、焦りながら否定してたけど、比べてみたらまったく同じだったわ(笑)
市民広場円形公園ではKIRINにカクテルをご馳走になり、ページェントや他のイルミネーションを散策。
あったかかったから、全然苦じゃなかったわ。
雨が結構降ってきたのは大変だったけど。

やっぱり今年もウインクは見られなかった。
今日はパレードとかイベントのある日だからなのか?
それならそうとパンフとかに書いてて欲しいわ
歩きながらのウインクも見たいなぁ…

(カメラを持って行くのを忘れたので写真撮れなかった)

子どものごはん。

今日の子どもの夕飯。

061220_2


・カレーチャーハン
・水菜と大根のサラダ
・笹かまぼこ

…色が地味ですな(笑)
笹かまはこの時期、相方の取引先の人から毎年送られてくる物です。
毎回同じ物なんだよな~
年末から年明けにかけてが賞味期限なので、それまでに食べなきゃな。

レゴ。

最近子どもたちは車(トミカ)や、レゴで遊んだり、本を見たりして遊んでいる。

今日は車でひとしきり遊んだ後、レゴに移行した模様。
暫くして呼ばれてみてみると…
061220_1

↑こんなん出来てました。
テーマは「いるみねーしょん」らしいです。

最初のころはこんなん全然作れなかったのに…ほっといても勝手に成長してるもんだわね(笑)
今度は青いバケツでも買ってあげようかしら?

入園申し込み。

午前中に、2号の入園申し込みに行ってきました。
相方の仕事の関係で出来ればギリギリまで待っていたかったのですが、友達から年少の枠が埋まりそうらしいと噂を聞いて慌てて行ってきました

いつもは(去年と一昨年しか知らないが)転勤かどうかが分かる時期(3月中旬以降)に申し込みをしても間に合うのに…
まぁごちゃごちゃ言ってもしょうがない。

以前1号の担任の先生に聞いた時に、ただ行けばいいと言われたので、書類とお金を持って職員室のドアを叩いたら…予約が必要でした
空いている先生が居たので、無事に面接等はさせてもらいました。
その先生がひよこクラブでお世話になってる先生だったので、あたしもまぁ何とかなりましたわ。
(特別難しい事をするわけじゃないけどさ)
…って、願書にハンコ押すの忘れてたけど
↑次に園に行った時でいいと言ってくれたので一安心。
無事に入園許可を貰いましたわ。

Read More »

もちろん足湯。

足湯に行くために上山にお蕎麦を食べに行ったくらいなので(笑)、他の所にも行ってきましたよ。

061217_5


やっぱりお湯は熱い。
でも、最初は膝が寒かったり上半身は震えそうなくらい寒かったのに、暫く入ってたら、汗かいてきたよ。
足あっためて上半身に汗をかくって事は、中からあっためられてる…のかしら?
やっぱり足湯はいいわ~。

今回も前回ほどじゃないけど、この時間になっても足がちょっと赤いです。
スキー後の相方も足がスッキリしたらしいよ。
スキー場の近くにあるといいね。

山形に行ったからには…

やっぱり蕎麦を食べなきゃね(笑)
…ってんで、上山に行ってきました。

湯蕎庵 味津肥盧(みつひろ)という所です。
(あたしが行く店にしては珍しくHPなし(笑))
061217_3

板そばと

061217_4

にく何ばん。
あと、写真を撮り忘れたけど納豆おろしそばも注文。
みんな蕎麦食いなのでいっぱい頼んだけど、ボリュームが多かったのか…食べ過ぎました(笑)
つゆは甘めのかつおだしで、あたし的にはちょっとしょっぱかったけど、美味しかったです



腹ごなしに…と目の前にあった足湯に行こうと思ったら…何故かお湯が殆どありませんでした
お店に入る前は何人かが浸かってたのに…
その人たちが間違って線引っ掛けちゃったのかしら?

初スキー。

冬将軍が待ちきれなくて(笑)、山越えしました。
それでも滑れるギリギリの積雪だったかも。
(良く分からんが)

061217_1

ぱっと見は積もってそうだけど、良く見ると(?)地面が…
降ってたのも雪と言うより雨だったし。
12月も後半なのに…今冬は暖冬なのかしら?

061217_2

そんな中、1号はスキーの練習。
初めてちゃんとしたのをはきました。
(去年はプラスキー)

怖がるかな?と思ったのですが、意外と頑張ってる。
そしてなんだかんだと飲み込みが早い(らしい)。
1人で行きたい気満々らしく、逆に相方が待ったをかけたらしい(笑)

トライスキーを買ってつけてみようかと思ったけど、この意気だったらスクールに一度入れたほうが身に付くかも。
早く地元のスキー場が滑走可にならないかなぁ…
年末には行けるかしら?
…それまでにあたし用のあったかインナーをGetしなきゃ

光のページェント。

日中泉の方へお買い物。
実家にも久しぶりに寄ったり。
夕方暗くなってから南下。
途中、光のページェント中の定禅寺通りを走る作戦。
…いや~、めちゃ混みでしたわ
あと500mくらいで入り口に付くわ~ってところから30分以上かかりましたよ

061216_1

↑一歩手前で信号に引っかかりました(笑)

Read More »

豆乳鍋。

今日の夜ご飯は豆乳鍋。
素を買わずに、豆乳+味噌+すりゴマで味付け。
ちょっと顆粒だしも使ったけど、素を使うよりマシよね。
(最近ちょっとだけでもそーゆーのに気を遣うようにしている)

写真は撮らなかったけど(鍋って撮るの難しくない?あまり美しく入れてないし(笑))、美味しかったのでメモ。
もう同じ物は作れないかもしれないけどさ(笑)
火を入れすぎて豆腐チックな物が出来たのもご愛嬌

〆にラーメン(中華麺)を入れたのも大成功。
食べ過ぎてしまったわ(笑)

シーズンレンタル。

シーズンレンタルで借りたスキーセットが届きました。
昨シーズン生協でやってると知ったときには、すでに完売(?)だったので、今回は早めにチェック。
11月に申し込んでいたのです。

今年は暖冬だって言うし、大丈夫なのぉ?って何度も相方に聞いてみたけど、本人はやりたい気満々。
去年のでスイッチが入ったのか?(笑)
4回行けば元が取れる(スキー場でレンタルしたときと比べて)&たとえあたしが行かないと言っても子ども連れて行く…って言うので、しました。

今回1号にも借りました。
去年はプラスキーだった。
最初は恐るおそるで半分嫌々だったけど、シーズン終わるころにはだいぶ慣れてゆるーい坂なら何とかなるくらいまで出来たっけ。
今日帰ってきてすぐブーツを履いてみました。
本人も嬉しそう。
一度脱いだ後「もっかい練習する~」と履いてみてました(笑)

2号は1人でそりすべりが出来る&プラスキーでの練習をしてもらいましょ。
1号は一度はレッスン受けさせようかなぁと思ってます。
…あたしは?(笑)

てか、いつスキー場にいけるんだろうか。
雪ないよね?

ひよこクラブ。

今日のひよこクラブは、ケーキが食べられるとあって2号も楽しみにしてました。
気の所為か、参加率も高いような…(笑)

まずはクリスマスツリーの飾り付けを。
061212_1

ダンボール製のツリーのベースに、ファルファッレに色を付けたものボンドでペタペタ。

「食べ物で遊んじゃいけないんだけど、今回は特別に…」とビミョーなフォローがあったり(笑)
ボール紙にボンドを乗せられ、ヘラも用意され…ってヘラなんて使わないんじゃないのぉ?って思ったけど、みんな結構使ってたよ。

2号は上手く出来ないんじゃないかなぁ…とか一度出来ないと半ギレしてしまいかねないなぁ(笑)とか思ってたんだけど、意外と上手にやってたよ。
それも超丁寧なの
ボンドが手に付いたりは殆どしなかったし、付いてもすぐに拭く。
ツリーの余計なところにボンドが付いちゃうこともあんまりなかったし。
残ったほうのボンドもなんかキレイだし(笑)

こいつもどーでもいいところで細かいのねぇ…

Read More »

クリスマス準備。

クリスマスまであと2週間。
やっと飾り付けをしましたよ

061210_1

まずは玄関。
靴箱の上を飾り付けました。
基本的には毎年同じような感じだな…
雪の中にサンタさんが何人か埋もれてます(笑)
外のドアにもリースが飾ってあります。

061210_2

リビングのテレビの上。
これも大体いつもどおり。
左側のダンシングツリーがお年を召して来たらしく(笑)、左右に揺れるたびにカタカタなります
そろそろ隠居かしら?
同じころに買ったダンシングサンタはとっくに動き悪いし…もしかしたら今年で見納めかも。
右のファイバーツリーも、買った当時はあまりなくていいわ~っておもってたんだけど、今はいろんなのあるからイマイチぱっとしない
でも電気付けると可愛いけどね。

061210_3

ひそかにあった普通のツリーも出してみました。
4年位前に相方の実家から送られてきたものです。
大きさ中途半端だしビミョーだし子どもたちが倒すかも…ってんで全然出してなかったの
子どもたちは喜んだからいいか。

あと…サンタさんに頼まれてたものもこっそり買いに行けたし(トイザらスめちゃ混みだった)、クリスマスケーキの予約もしたし、あとは待つのみ…かな?

生活発表会。

今日は1号の幼稚園で生活発表会でした。
朝早くから体育館前に並び…じゅうたん席の一番前をGet
(真ん中ではなかったけど)

年中さんのはじめの言葉はとても可愛かった~
年長さんの終わりの言葉は「さすが~」って感じ

1号のクラスは「王様の耳はロバの耳」の劇。
彼は大臣の役で、台詞は1人でがひとつと何人かでが1つ…の予定が、数日前に急遽ひとつ増える事になって、ちゃんと出来るかなぁって心配だったけど、ちゃんとこなしてて一安心。
他の子も上手で可愛かった~

他のクラスの出し物も良かったよ。
去年同じクラスだった子を見ては他の子より上手い!って思っちゃったり(笑)

デジカメのズーム機能が壊れてて、写真は撮れなかった
ビデオには撮ったので、是非観に来てくださいな

お久しゅうございます。

気を抜いたらまた1週間以上あいちゃいました
ここで一旦何か書いておかないとズルズルしちゃいそうなので、生存報告(笑)
過去日記は後で補完しておきます。

今日は年賀状の準備をちょっとしました。
デザインを考え、宛名を整理(住所変わったり、出すべきか否かとか)したり。
…その前に年賀葉書買ってないけど(笑)

ここ何年か写真入りと無しに分けてます。
お子の居るファミリーやそうでなくても欲しそうな人には写真入りを。
そうで無い人には無しを。
あたしの写真もあればいいんだろうけど、子どものしかないしね
…写真入がいい方はご一報を(笑)

散発。

夕方、子どもたちの髪を切りました。
かなりうざかったようで、数日前からしつこく「髪切って~」って言われてたのでした(笑)

2ヵ月半ぶりくらいかな。
結婚式前にお店でやってもらって以来だからな。
そりゃ邪魔か。

面倒だったけど、お風呂に入ったときにやっぱり切って良かったわ~と思ったよ。
シャンプーも拭くのも楽だわ~。
いつも適当だし、バランスとかビミョーだけど…すぐに伸びるからいいのだ(笑)
女の子だとこーはいかないよな…

ランチ。

皮膚科が終わってから富ジャスをプラプラし、ランチに貴族の森に行きました。
何年ぶりだろう?
昔はいつ行っても(週末だからか?)混んでるイメージがあって、1号がまだベビーカーのころに実家の家族と行ったのが初めてで…でも、なんでこんなに混んでるんだろう?って思った覚えが(笑)
量は多かったよなぁ…

Read More »

びっくりニュース。

今日から稚内で3泊4日の出張の相方。
まだ電車移動中であろう時間帯に電話がありました。
会社に関するニュース。
思わず「はぁ?」って大きい声で言っちゃいましたわ(笑)
相方含めご一行も同じ反応だったようですわ。
今日は稚内に入るだけだったのに、急遽お店に行ったそうです。
でも、そこで会議して何になるんだろう?

詳しい事は良く分からんけど、どうなるんでしょ。
まぁ…何とかなるだろうし、なるようにしかならんわな。

アバラ。

喘息も咳も治まってて、左胸の下の痛みも殆ど無くなってきてたのに…今日、何の前触れもなく急に痛み出しました
心当たりも何もない。
予定はなかったので、シップ貼ってひたすら養生。
そのシップも効いてるんだかどうかビミョーだけどな(笑)

骨ではなく、筋肉が傷んでるだけだと思うんだけど。
早く良くなってくれ。

ぷち飲み。

夜は、近所のお友達と近所のお店に飲みに行ってきました
春には旦那同士で飲みに行っていて(笑)、当時妊婦だった友達と「産まれたら行こう~」って言っていたのよ。
今は乳飲み子が居るので長居は出来なかったけど、楽しかった~

満喫しすぎて、写真撮るのは忘れました(笑)

ぷち大掃除。

年末少ししかない休みを満喫するために、ちょこちょこ大掃除作戦第一弾。
今日はガス台周りを。
…と言っても、殆ど相方がやってくれちゃいましたが(笑)
足りないものを買いに行く間に、高い位置のレンジフードを頼んでて…ケルヒャーを使ってやってたので、もしかしてガステーブルもこれでやったらいいかなぁ…と聞いてみたらOKだったので&買い忘れたものもあったので頼んじゃいました(笑)

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

