2007-01



温泉。

健診を無事クリアし(笑)、1号が明日休みで、相方が今日明日と連休が取れたので…温泉に行ってきました

ホントは安定期に入る来月がいいんだろうけど、来月は相方の仕事がどうなるかまったく分からないので、行っちゃいました。
子連れだから無理なスケジュールは組まないしね。

場所は磐梯熱海温泉の紅葉館きらくやさん。

Read More »


オシラセ。

もしかして、これまでの日記からお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが…
今年の夏に家族が1人増える予定です

出産予定日は、8/15です。
夏休み中なので幼稚園を休ませる気兼ねをしなくていいのはいいかも。

Read More »

スキースクール。

ちょっと頑張って早起きして(笑)、早くにスキー場に。
ずっと入れたいと思ってたスクールに間に合いました

070128

↑準備体操中。
このあとはちょっと離れた所に行ったので、写真はあまり撮れませんでした。
それだけのために付いていって、1号の気が散ってもダメだしね。

Read More »

カニ。

さっき、楽天のお店カニ市場 『北国からの贈り物』からメルマガがやってきた。
いつかいいのにめぐりあえたらなぁ…と、チェックしていたのだ。

タラバ蟹足(ボイル冷凍)1.0kg前後・送料込みで2,980円
相方の承認を取り(笑)、即注文しました

ホントは毛ガニ&タラバのセットが欲しいんだが、なかなかめぐり合えない。
今シーズンまだ食べてなかったので(笑)、注文してみました。
届くのが&食べるのが楽しみ~

…いつ届くのかは、お知らせしませんわよ(笑)
食べ終わったらまたレポします。多分。

保育参観。

年中最後の保育参観。
相方も休みが取れたので、みんなで行きました。

はじめに歌の練習。
ダメ出しをされたりして、ホントに練習って感じ。
朝のごあいさつやお当番さんのあいさつの時もすごい静か。
先生もビックリしてた。
年少の頃はあまり関係なさげだったけど、年中ともなると「見にきてる」ってちゃんと分かって意識してるんだなぁ…とちょっと感心(笑)

Read More »

久しぶりに…

小児科に行きました。

週明けくらいから1号が咳をしていて、市販薬を飲ませていたのですが、あまり症状が変わらなかったので幼稚園から帰ってきたら行かせようと思っていたのに…
今朝から2号も鼻水ダラダラ⇒咳も出始め⇒ゼイゼイしだして⇒ちょっと熱も出てきた。
どうせ行くなら2人まとめて~と思ってたら、帰ってきた1号はケロッとしてて「幼稚園でも咳しなかった~」と言っていたので、診てもらうのは2号だけになった。
(もちろん1号も一緒に行くんだけどさ)

鼻水と咳の薬と、ホクナリンテープ。
喉も赤かったみたいなので、抗生物質も。
皮膚科で貰った飲み薬もまだあるので、薬だらけだわ。
2号的には嬉しいかもしれないけど(笑)

明日保育参観だから、少しでも症状が治まるといいなぁ…

子どもの医療費助成。

今朝の新聞の一面に、「乳幼児医療費助成を拡大」って記事が!
おぉ…って急いで読んだら、やっときたよー。
通院医療費の補助が就学前まで延びた♪
(今は4歳になったその月の月末まで)
4月からは1号も復活。
あまり病気や怪我をしないけど、ありがたいわ~(*^▽^*)

新生児訪問も、第一子に限らずやるらしい。
これはこないだそうなるかもみたいよ~と保健師さんから聞いていたので、やっぱり決まったのね~って感じ。

のびすくみたいなのも泉に出来るみたいね。
南の方も検討してるみたい。
のびずくも1度しか行ってないから、今後行くかどうかは分からんがな(笑)
でも、子育て環境が良くなるに越した事はないよね。
あんまりよくなりすぎて「これくらい当然」って母どもが驕らない事を祈るわ(笑)

生地Get。

今日はお友達とマブチに行きました。
(乗せてくれてありがとう~)
目的は、2号の入園グッズの材料。
デニム地500円/mを2mと、ロープやテープや糸など…
用尺をちゃんと計算しなかったから、ちょっと多目かも。
今デニム地を軽く洗濯機にかけて水通し中。
スイッチ入らんと言っても、いい加減取り掛からんとな
まずはどう切るかを考えないと。

久しぶりに…

まともに外に出ました(笑)
火曜日の午前中に食糧買出しに行って以来、1号の送り迎え以外外に出てませんでした
予定がなかったのと、なんとなくだるかったのと…(気の持ちようなんだけどね)

これじゃいかん…と思ったわけでもないけど、実母に連絡してみたら居るみたいだったので、ちょいと遊びに行ってきました。
実家に居たのはちょっとで、あとはお買い物とかに行ったんだけどね。
子どもたちは車や車の本やノートやお菓子…を買ってもらってたよ。
…買いすぎじゃないか?
たまの事だからいいか。

見かけたので入ったセリアに、お雛様コーナーがありました。
ウチには女の子が居ないので、ちゃんとした物はないけど…去年のシーズンに小さいのがいっぱいあったら可愛いだろうなぁ…と思っていて、先週の生協のチラシで一つ頼んでいたんだけど、思わず一つ買っちゃいました

070120

これが105円だよ~
テレビの上に子どもたちの写真と一緒に飾ってます。

入園準備。

2号の入園準備は全然やってません
ホントに入園できるのか?って懸念があるので、なかなかスイッチが入りません

今日友達とあーでもないこーでもないと言いながら手芸やさんを覗いたりして、ホンのちょっとスイッチが入りそうな気配。
作るのに必要そうなものを書き出しました。
前に安く売ってた車がプリントされた生地を使いたいので、それにあわせてデニム地で作りたいなぁ…と。
とりあえず、買っておいた生地を水通しすべく、ネットに入れて洗濯機に入れました(笑)

名前付けも結構な問題。
入園前に済ませても、入園後もいろいろやってくる
今日何気に楽天のページを見てたら、ちょっと惹かれるものを発見。

いろんな大きさのハンコが。
これだったら、入学準備にも使えるよね。
1号と一緒に揃えたい。
けどちょっとお値段もいいのよね~。
ちょっと悩もう。

Read More »

スキー。

今シーズン初えぼし
小雪が舞いながらもいい天気。
たまに風が強くなったりもしたけど、何の問題も無し。
…って、あたし滑ってないし(* ̄m ̄) ププッ

1号は早速スキーを履いてガシガシ歩く。
たまに腕を使って滑ったり。
斜面になるとダメだけど、ちょっとしたなだらか~な坂だったら、ハの字にして止まったり(偶然かも?(笑))
070114_1

生意気にもゴーグルしてますが、中に覗く目はすごく変なの(笑)
機会があったらみてあげて~

子どもの吸収力はすごいね。
早くレッスンに入れてあげたいわ。

Read More »

皮膚科。

久しぶりに皮膚科に行ってきました。
冬休み中はタイミングが悪くて行けなかったのよね

2号の肌の調子が悪くて薬もなくなりそうだったので、診てもらいました。
また同じ薬を処方された。
チュビファースト、面倒だけどやっぱり掻かない(掻けない)から良さげなんだよね。
こないだは必要分貰えたけど、買おうかなぁ…

あたしの方は、ちょっと数ヶ月オヤスミしてみよう作戦。
来月大学病院予約取ってるんだけど…どうしようかしら?
一応話だけでもした方がいいとは思うんだけど、それだけのために長い時間待つのも疲れるよなぁ…
でも、電話で済むかどうかも分からんし。
多分行きはすると思うけどさ。

今日の夜ごはん。

久しぶりにご飯モードな夜ごはんを食べました

070111

・アジの干物
・小松菜ともやしの煮浸し
・大根と小松菜のスープ
・雑穀&玄米入りごはん

雑穀はサンプルで貰ったやずやの発芽十六雑穀を混ぜてみました。
元々1/3玄米が混ざってるごはんだったけど、それにさらに混ぜてみた。
すごいモチモチしたよ。
ビックリ。
雑穀米はそれだけでなんか身体に優しそうでいい感じだよね(笑)

くいだおれ。

今日から幼稚園開始。
午前保育&相方が休みだったので、午後から藤崎で今日までやってる大阪くいだおれフェアへ。

サンガリアのみっくちゅじゅーちゅがなくなっててちょっとテンション下がったけど(笑)、最終日だからしょうがないか。
たこ焼きやさんと明石焼きやさんが行列でした。
気になったけど、そこを避けて…ぼて棒(ぼてじゅうのお好みをくしに刺して揚げたの)を食べました。
070110

美味しかったよ
わらびもち等甘い物を買って退散。
箕面だかの地ビールもあったけど、車だったので断念。
リサーチ不足でしたわ

物産展は楽しいなぁ~

ひよこクラブ。

年明け初のひよこクラブ。
冬休み中&三連休開けとあってか、参加率は悪かったですわ。

そんな中、今日は凧を作りました。
070109_1

1号のときは買い物袋に書いていたのに、ちょっと本格的。

出来てすぐ園庭で飛ばしました。
(くそ寒いのに)
070109_2


楽しかったようで何より。
1号も飛ばして楽しそうだったよ。

おからドーナツ。

昨日定義であぶらげを買ったときに貰ったおからを使って、おからドーナツを作りました。

070108_2

ホットケーキミックスで簡単に。
ゴマもちょっと入れてみました。
蜂蜜をちょっと入れたんだけど、足りなかったかも。

お昼のうどんが多かったので、まだ余ってます。
明日のおやつかな?

手打ちうどん。

今日のお昼は相方が打ったうどんでした。
初めての割には美味しかったよ。

070108_1

うどんには一切手を出さなかったけど(茹ではしたけど)、つけ汁はちゃんとだしを取って作りました
汁はあったかくして、つけ麺のように。

結構なボリュームがあったけど、ペロッとなくなりました

Read More »

初詣。

年明け1発目のオヤスミ。
4人で初詣に行ってきました。
定義へ。

お昼を食べた後お店を出たら…結構雨が降ってる
こんな雨の中お参りしたくない~、雪になってくれないかなぁ…と思っていたら、定義に着く頃には雪でした。
でも、湿り雪だったので濡れたわ。
そしてとても寒かった
最低限の事を済ませて、とっとと退散。
あ、もちろん車を停めなおして油揚げは食べましたわよ?(笑)

お守りを数種買い、おみくじをひく。
…末吉でした。
内容もちょっとイタイ
気をつけて過ごします。
1号が大吉をひいた。
大吉なんて久しぶりに見たからビックリした(笑)

Read More »

コーヒープレス。

昨日の日記に書いた、先日買ったスタバの福袋に入ってたコーヒープレス
←こんなんです。

大きいマグカップ1人分にちょうどいい
洗うのはちょっと面倒だけど(コーヒーカスがね)、いれるのはとても簡単。
同じく福袋に入ってたタンブラーに入れるにもちょうどいい量だね。
1~2杯分と言えば、デバイスタイルのもあるんだけどね。
そう言えば最近全然使ってないわ
車でお出掛けの前にはこっちで淹れるのがいいね。


ちなみに福袋に入ってたのは…

Read More »

お散歩。

昨日一昨日とヒッキーだったので&明日から天気悪いと言うので&久しぶりにベーグルが食べたくなったので、お昼前に3人でお散歩に行きました

途中郵便局に寄って、子どもたちにいただいたお年玉も貯金。
ある程度大きくなったら通帳ごと渡そうと思ってるけど(あたし自身小学校高学年に郵貯口座を開いたので)、それまでにどれくらい貯まるのかしら?

歩道工事をしててショベルカーを近くで見ながらお散歩の続き。
10分ちょっとでBAGEL Uに到着。
他にお客さんが1人しか居なかったので、2人も中に入れさせてもらい隅っこで待機させる(笑)
ちゃちゃーっと買って退散。
奥の方で一つずつ袋に詰めてた。
ネットショップ用かしら?…さっきHP見たら、4ヶ月待ちで通販一時中止だって。
そんなに人気があるんだ~。すごいね。

てくてく帰って早速ランチ。
070105

↑ベーグル3つとパン3つ。
ダブルチョコベーグルは外せない。めちゃ美味~
あとは、とろけるモッツァレラチーズベーグルと、キャラメルチョコチップベーグル(名前うろ覚え)。
スタバの福袋に入ってたコーヒーを淹れて一緒にいただきました。
ぷち贅沢気分。
ホントにぷちだけどな(笑)
美味しかった~

明けました。

明けましたな。
もう3日目だけど。
今年もよろしゅう

昨日一昨日は…(ちょっと長いよ)

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

