2007-07



自由登園日と預かり保育。

今日は幼稚園の自由登園日。
持ち物にプールの用意があるんだけど、朝の時点では「残念だけど入れないよなぁ…アップロードファイル」と思っていたんだけど、園に着く頃には「もしかして?」ってなって…園庭に入ると、先生はプールの準備をしてましたアップロードファイル
アップロードファイルでは入れてあげられないから、あたしも嬉しいわ好
シャボン玉もしたそうです。

Read More »


今日のおべんと。

久し振りに3人分のお弁当を作りましたsc06

070731_1

・おにに(いろどりきれいでしょ)
・インゲンとウインナーのチーズ焼き
・プチトマト
・キャンディチーズ

Read More »

今日のおべんと。

約1週間振りにお弁当。
相方のです。

070730

・ウインナー
・インゲンの胡麻和え
・エビグラタン(冷食)
・プチトマト
・たくあん
・雑穀&ひじき入りごはん

Read More »

乳幼児医療費助成拡大♪

今年1月某日の新聞に、「乳幼児医療費助成を拡大」って記事が載ってて…仙台でもやっとだ~って喜んでいたのに、4月になっても何の音沙汰もなく…namida
あの記事はなんだったのかしら?
6月からは2号の医療費もかかっていたのでちょっと痛かったのよね。
ウチは病院にかかってないほうなのかもしれないけど。
一面だったのに…と思いながらも、そんな事を思ったことすら忘れかけてた(笑)今日この頃。

今日市からハガキが届いていた。
10月から開始だって~拍
9月下旬には該当者には受診券が届くとか。
対象枠も広がったみたいだから、今までもらえてたウチは大丈夫ね。

通院も就学前になるので、1号も復活。
半年だけだけどね。
お世話になる事は少ないかもだけど、気持ちが違うよね~。
ありがたや。

新幹線車両基地まつり。

子どもたちが、新幹線車両基地まつりに行ってきましたsc06
「子どもたちが」と言うのは…あたしは連れていってないからです。
近所のお友達のパパが、自分のお子と一緒にウチの2人も連れていってくれたのですあ
相方が土曜日休みじゃない&あたしが身重って事で、夫婦で何かと気にかけててくれてるみたい。
前にもゴルフ観戦に連れていってくれて…ホントありがたいです。

前回は車で行ったけど、今回は電車で。
すごく混む…って聞いていたので(だから今まで行ったことなかった(笑))、ちゃんと言う事聞いて迷子にならないで居られるかなぁ…ってちょっと心配だったんだけど、子どもたちも楽しみなようなので思い切ってお願いする事に。

Read More »

健診(37w1d)。

とうとう1週毎の健診になったよ。
9時ちょい過ぎの受付で、人も少ないなぁ…と思ったけど、思ったよりは待ったかな。
でも最近にしては全然だった。
やっぱ早く行った方がいいんだなぁ。

あたし自身の検査は順調。
浮腫みもないし、尿検査も全部-(マイナス)。
体重は…増えてはいるけどまぁマシな方でしょう。
これ以上増える前に出てきて欲しいわ(笑)

Read More »

解禁~♪(37w0d)

今日から正期産。
もういつ産まれてもいいよーんって事ね。

早速昨夜はお腹が良く張ってたわフンッ2
12時過ぎるまでは待ってくれって思ってたけど(笑)

いつになるのかなぁ~アップロードファイル
痛いのは嫌だけど、楽しみ。
重たい身体から開放されたい感もあるけどね(笑)

急な始まりにならないように祈り&気をつけつつ、のんびりと言うかいつも通り過ごすしかないね。
赤子の退院服、男女どっちでもいい用に2パターン用意しておこうかしら(笑)

今夏初プール。

相方が休みで、お天気が良かったので晴、プールに行ってきました。
折角の天気なので、外プールに行きたいなぁ…と思いつつも、近所の市民プールは去年で終わっちゃったし、近くないプールも去年の埼玉の事故や先週の台風の影響で今シーズンは営業をしないとか…アップロードファイル
お隣の市の閖上のプールに行く事に。
ネットで調べたけど詳しくは載ってなかったので、やってる事を祈りつつ…(笑)

Read More »

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当ですsc06

070724

・肉野菜炒め
・ロールキャベツ(冷食)
・ぺったんたまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・雑穀&ひじき入りごはん

Read More »

今日のおべんと。

今日は久し振りにおべんと作ったような気が…
子どもたちは残念ながら夏休みなので(笑)相方のです。

070723

・エビグラタン(冷食)
・ほうれん草のおひたし
・ゴーヤチャンプルー(自家製冷食)
・たまご焼き
・雑穀&ひじき入りごはん

Read More »

夏まつり会。

夏休み入って早々登園。
夕方から夏まつり会があったのですキラキラ
意外と(?)楽しいので、楽しみにしてたんだけど…生憎の雨雨
最初の集まりは各保育室で蒸し暑いし、その後も園庭は使用できず全て園舎内なので…廊下はいも洗い状態でしたアップロードファイル
(あたしは休憩所から出来るだけ動かないようにしてたけど(笑))
相方に休み取ってもらえてよかった~。

Read More »

今日のおつまみ。

久し振りに夜ごはんの画像でも…

070720

・豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(エリンギも)
・みそきゅうり
・笹かまぼこ
レシピ これ、いける!オクラ☆チーズ
・イカの塩辛

Read More »

健診(36w1d)。

2週間振りの健診。
今日も1時間以上待ちましたアップロードファイル
待ってる途中なんかパタパタしだしたなぁ…と思ったら、救急車がやってきて運ばれて行った人が居たりしたのでしょうがないかな。
妊婦さんか産婦さんか分からないけど、無事だといいな。

Read More »

お手伝い。

最近1号に「子どもの包丁あるのに、全然使ってない~」と良く言われているフンッ2
そうさのぉ…と思いつつも、いつもタイミングが合わないので切らせてあげる事が出来ないでいて。

今日も夕飯の準備中に言われた。
ちょっと面倒だなぁ…と思いつつも(笑)、自分で食べるトマトを切らせればいいじゃないかと思いついて、その事を提案しちょっと待つように言い聞かせたら…2号に自慢げに話し、今度は2号がいじけた。
こいつも面倒だなぁ…よし、お前も切れって事に(笑)

Read More »

今日のおべんと。

今日は3人分のお弁当ですsc06

070717_1

・ミートボール(市販品)
・たまご焼き
・浅漬け
・雑穀+ひじきごはん…昆布乗っけ

Read More »

いか。

お友達がイカをおすそ分けしてくれましたsc03
父上がこの時期にいか釣りに行くので、いつもご相伴に預かるのだ。
毎年ありがとう(笑)

早速下ごしらえ。
夜ごはんは久し振りに宅飲みだったので、1品増やしてイカ納豆も作りました。
あとは…塩辛を仕込んだり、イカ焼き用に冷凍したり、イカ大根用にぶつ切りにしたり…何品も増えて嬉しいわキラキラ

塩辛は1号がちょっと前から食べたいって言ってたので、ちょうど良かったわ。
(塩辛食べたいって言う幼児って…アップロードファイル(笑))

あんこ。

今日は天気がビミョーだったので(でも思ったより雨酷くならなかったね。これからかな?)、ヒッキーでした。
ふと思い立ったので、小豆を炊いて餡子を作りました。
女子の身体にいいんだよね~。
食物繊維はたっぷりだし、鉄分やカリウムも豊富らしい。
今のあたしにはちょうどよいではないかあ

Read More »

学級懇談会×2。

今日は2号の、一昨日は1号のクラスで学級懇談会がありました。

内容は、4月からの子どもたちの様子についてや、夏休みの過ごし方などを先生から、保護者からも子どもたちの様子を一言ずつ。

夏休みについては、年少さんが「1人で着替えられるように」とか「トイレで全部脱がないで出来ないように」…って微笑ましいのばかりなのに対し、年長さんは「食事にかかる時間を遅い子は早く出来るように」「自分の名前だけでいいからひらがなで書けるように(縦書き・横書き)」…なんて入学を意識したものが多かった。
ウチの子どもたちは多分大体出来るから大丈夫かな。
1号が決められた枠内で字を書けるかがちょっと気になるかな程度かな。

Read More »

氷食症?(35w1d)。

最近(?)、氷をガリガリ食べている。
最初に気付いたのは気付けば飲み物に入ってくる氷はもれなく食べてる時。
今はアップロードファイルでもグラスに水&氷を入れて、程よく溶けたところでガリガリしてるし(笑)
前にアップロードファイルで氷食症だかってやってて、貧血だとなるらしいからそれかなぁ…と勝手に思っているけど。
後期の血液検査でHBが10.6だったしな。
(非妊娠時や前期の血液検査では13以上あった(笑))
それとも体温が上がってる(かも)だから?
2桁あるからアップロードファイルでどうこう言われないのかもしれないけど、気をつけた方がいいのかな。

食べ物気をつけるとか、サプリ飲むとか…
体重管理のためってほどじゃないけど、最近野菜率が高くて、その分肉類が減ってる気がする。
まぁ、野菜は気をつけてないと摂らないこともあるから、それはそれでいいのかもしれないけど。
体重も最近殆ど増えてないし(魔の後期なのに!)、ちょっと考えなきゃな。

相方とランチ@啓樹。

相方が休みだったので、ちょいと街中プラプラしてきました。
GAPのバーゲン覗きたくて行ったんだけど、結局何も買わずじまい。
子どもたちの夏服は今あるので何とかなりそうなんだった。
赤子服も、取り敢えずのは何とかなりそうだし…秋以降の服は別に安くなってなかったし。
フォーラスのバーゲンも覗いてみたけど、惹かれる物はなく…ただ冷やかしただけでした(笑)

折角なので…と街中でランチ。
全然リサーチしてなかったので、適当に電力ビルに入ってみた。
そこでちょいと惹かれたお店に入る。
啓樹と言う中華やさん。

070710_2

ランチメニューの焼きそばセット(五目焼きそば・スープ&杏仁豆腐付き)をいただきましたsc06

Read More »

今日のおべんと。

今日は子どもたちのお弁当ですアップロードファイル

070710_1

・焼きそば(自家製冷食)
・あんぱんまんポテト
・ウインナー
・チビ赤大根(漬物)
・枝豆
・雑穀&ひじきごはん+のりたま

Read More »

今日のおべんと。

今日は久し振りに相方のお弁当ですアップロードファイル

070709

・ベーコンソテー
・焼きそば(自家製冷食)
・ペッタンたまご焼き
・インゲンの胡麻和え(自家製冷食)
・雑穀&ひじき入りごはん

Read More »

初花火。

今日はいつもの日曜日。
ちょっとゆっくり起きて、部屋の掃除や洗濯物をやっつけて…買いだしに行って、夕方子どもたち&相方は1時間ほど公園へ。(あたしはゴロゴロ(笑))
帰ってきて、ちょっとまったりしてからそろそろ3人はお風呂&あたしは夕飯の準備しようかいのぉ…と思ってたら、近所のお友達からアップロードファイル??????????が。

「突然だけど花火しない?」って。
ホントに突然だけど(笑)、誘いに乗らない理由がない(笑)
予定を変更して、先にご飯を食べて公園へ。

Read More »

健診(34w2d)。

2週間振りの健診。
…2週間なんてあっという間だなアップロードファイル
今日は何故か混んでいて、診察券だしてから診察室に呼ばれるまで約1時間かかったわアップロードファイル
久し振りにこんなに待ったわ~。
たまたま?金曜日だから?謎だわ。

今日も赤子は写真を撮らせてくれずうえーん
いつも腕で顔隠してるんだよなぁ…
別に顔なんて産まれてくれば嫌でも見られるんだけどさ(笑)、折角撮ってくれようとしてるんだから、写ってくれよ~。
代わりにまた成長曲線のグラフを貰いました。
これまでは、曲線の真ん中のちょい上を行ってたんだけど…今回はちょい下でした。
全然無問題。
計り方でも変わってくるだろうしね。

Read More »

今日のおべんと。

今日は子どもたちのお弁当ですsc02

070705

・サンドイッチ(たまご&ブルーベリージャム)
・ミートボール
・ズッキーニのチーズ焼き
・プチトマト
・キャンディチーズ

Read More »

おむつポーチ。

自分用におむつポーチを作りましたsc06

070704_1


Peachmadeさんのパターン&作り方を参考にして作りました。

このおむつポーチを作るのは3個目。
でも、全然上手になりません…表布と裏布を合わせるときビミョーに合わないしアップロードファイル
おんなじ型紙から裁断してるはずなのになぁ…性格が出ますな(笑)
なんとかつじつま合わせて凌いでますアップロードファイル

Read More »

2号発熱⇒復活。

昨日の朝からちょっと咳をしていた2号。
鼻水は日曜日くらいから垂らしてたんだけど…

幼稚園から帰ってきたら、グズグズ。
ゼイゼイもしてるっぽいので、熱を計ってみたら…38.6℃(この辺で体温計やめた(笑))アップロードファイル
着替えさせて小児科アップロードファイルに連れて行きました。
吸入してもらって薬も処方されてきた。
喉も赤くなってたみたいで…こりゃ風邪ですな。
冷蔵庫に入れっぱなしの解熱坐剤の期限が心配だったので、これもお願いした。
…医療費タダのうちに貰っておけば良かったわ~アップロードファイル

Read More »

レパコ。

試食会での給食では物足りなかったので、心のおやつを求めて(笑)一昨日オープンしたばかりのレパコに行ってきましたsc06
(今何気に検索かけてみたらHPがあってビックリ。それも福島のお店だなんて…)

070703_3

タルトフリュイとアイスティ。
やっぱりオトナにもおやつは必要よ~あ

Read More »

家庭学級。

幼稚園の父母の会でやっている、家庭学級に参加してきました。
こーゆーのってあんまり参加したことなかったんだけど、テーマにちょっと興味があったのと、父母の会費2人分払ってるし参加しとかな勿体無い感もあり(笑)。

今日のは、食育についての講和と給食の試食会。
もちろん試食会の方に特に惹かれて…(笑)
1号が年少の時に給食参観があったり、早退する時に受け取ったりでみた事はあったんだけどよく覚えてなかったし、その時は食べなかったのでどんなんなのか気になってたんだよね。
子どもたちは毎回完食なので何の問題もないんだけどね(笑)

Read More »

今日のおべんと。

今日は2号と相方のお弁当ですsc02

070703_1

・ウインナー
・切り干し大根の煮物(自家製冷食)
・プチトマト
・キャンディチーズ
・雑穀ごはん&のりたま

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

