2007-10



おべんとまとめて。

なかなか日記にUP出来なかったけど、写真は撮ってました。
折角撮ったので、まとめてupしますわフンッ2

Read More »


2号の喘息…その後。

先週、幼稚園を休んで病院アップロードファイルに行って「明日も診せて」と言われていたので、翌日元気だったので幼稚園に行ってから診てもらいに行きました。
その時また同じ薬を処方され、それがなくなったらまた診せて…と言われていたので、なくなった今日また病院へ。

ゼイゼイもなく、風邪の症状も治まってました。
でも寝る前に飲む喘息をコントロールする薬は引き続き処方されました。
2週間分。
これがなくなったらまた様子見せてとのこと。
今まで喘息の治療ってのはやった事がなかったので、どれくらいやるもんなんだろう?とちょっと思ってみたり。

医療費助成が就学前まで拡大されてホントありがたいわ~あ

芋ほり遠足。

何日も前からカウントダウンするほど楽しみにしていた、1号の芋ほり遠足。
軍手を真っ黒(真っ茶)にして帰ってきました。

成果は…
071025_2

お便りには1人3本持ち帰ると書いてたのに、結構な量です。
今日は2号を病院に連れてかなきゃだったので、食べられず。
明日のお楽しみ。まずは蒸かして食べようかなあ

お弁当要らなかった(^^;

10時過ぎ、何気なくカレンダーを見たら、「1号芋ほり遠足」の下に「2号豚汁会食」と。
あ~~~~っっ!
すっかり忘れてた。
今日は年少さん豚汁会食だった。
時計見て、まだ間に合うであろうことを確認して、おにぎり解凍しておわんやエプロンを準備して、慌てて幼稚園に届けましたフンッ2
園に着いたら、同じクラスのお母さんが同じことをしてました(笑)
副担任の先生に、リュックに入ってるお弁当と交換してもらいました。
お弁当はもちろんお昼にあたしが食べました(笑)

…間に合って良かった。
お椀やエプロンくらい忘れたって何とかなるだろうし、先生も何とかしてくれるでしょう。
おにぎりじゃなくお弁当だって何とかなるでしょう。
でも2号は、自分だけおにぎりじゃなくエプロンもないことに凹むかもなぁ…と思って頑張って届けたよ。
1号だったらあとで「ごめーん」って言えば済むことだったかもしれないけどね(笑)

昨日休んだから(いつもだと帰ってきてすぐに「明日は~」って言うから(笑))&1号の芋ほり遠足の方で頭が占領されてて(何日も前からカウントダウンしてて、今朝「やったー」って起き出したくらいだから(笑))、豚汁会食のことは全く頭にありませんでしたアップロードファイル
これからはちゃんとカレンダー見る&周りにも覚えててって言っておかないと(笑)

今日のおべんと。

今日は相方が出張、1号は芋ほり遠足でおにぎりだけなので、2号のだけです。

071025_1

・アメリカンドッグ(冷食)
・ウインナー
・ブロッコリー
・プチトマト
・さつまいも茶巾(自家製冷食)
・おにぎり

おにぎりは1号のお弁当でちょっと海苔が余ったのでつけてみた…1つだけ(笑)

2号喘息(>_<)

朝から2号がグズグズ。
数日前から鼻水たれてたし、昨日も寝てるとき咳してたからその所為だわ。
グズグズ言いながらも幼稚園には行くと言って、何とかごはんを食べる。
…でも、着替える頃にはキツクなってきたのか大愚図り。
幼稚園を休ませることに。
初欠席です。

朝イチで行かないと混みそうだなぁと、1号の見送りと娘ちゃんを相方に宅して2号と小児科へ。
いつもの咳痰鼻水の薬と、気管支を広げる薬と、気管支拡張剤のシールと…夜寝る前に飲むと言う喘息の薬を処方されました。
最後のは初お目見え。
そして吸入。
吸入をしたら、一発で楽になったようです。
数時間後にはまたヒューヒューいいだしたけどねアップロードファイル

ヒューヒューゼイゼイしてると、無駄に体力を消耗するからか自分からベッドに横になりに行きました。
本を見てゴロゴロしたり寝ちゃったりしてたようです。
(あたしも娘ちゃんに添い乳しながら寝ちゃってた(笑))

明日もみせに行かなきゃいけないようです。
調子が良さそうだったら幼稚園から帰ってきてから、無理そうだったら朝イチで行くことにしよう。

今日のおべんと。

今日は子どもたちは午前保育なので、相方のだけです。

071024

・ハンバーグ(冷食)
・おみ漬け
・たまご焼き(ねぎ&オカカ入り)
・雪菜のお浸し
・プチトマト


↑小さい玉子焼きフライパンだと、卵1個で出来てお弁当にぴったりよ。
ウチのは鉄製だけどくっつかずにまぁキレイに焼けますアップロードファイル

今日のおべんと。

相方は会議でいつもと違うところに行くらしいので、今日は子どもたちのお弁当だけ~アップロードファイル

071023

・ブロッコリーとゆで卵のマヨチー焼き
・ハンバーグ(冷食)
・プチトマト
・キャンディチーズ(アップル風味のチーズケーキ)
・雑穀ごはん&ゆかり

1号は今日ロールパン会食なので、おかずのみ。
好きな物を挟んで食べたらしいですアップロードファイル

2ヶ月健診。

娘ちゃんの、2ヶ月健診に行ってきましたアップロードファイル
ベビールームに行ったときに何回か体重を計ってたので、その手の心配はなかったわ。

天気も良かったので、ベビーカーに乗せてテクテク歩いて行きました。
他に予防接種や健診で来てる人たちで駐車場が混んでたら面倒だなぁ…と思ったのもあったけど、全然混んでなかったアップロードファイル
まぁたまにはちょっとは歩けってことで。
地球とお財布に優しいしね(笑)

Read More »

今日のおべんと。

4日ぶりのお弁当…ちょっとお久し振りな感じがするわ。
今日は相方のですsc06

071022_1

・ソースメンチカツ(冷食)
・塩釜の野菜天(市販品)
・ぺったんたまご焼き
・白菜のおひたし
・プチトマト

白菜は昨日の夕食の鍋を仕込んだときに、ちょっと茹でられたところで引き上げておいたもの。
ちょっとは出汁を吸ってるかも?
手間ともいえないちょっとの手間で1品が簡単に出来ちゃいましたsadface

1号の労をねぎらって…

↓に書いた1号を連れてお買い物…は、荷物持ちって名目で連れ出したんだけど、ホントは1号を特別扱いするため。
娘ちゃんを抱っこしてあやしてくれ、2号が愚図ったら譲ってくれる彼に、たまにはご褒美と言うかいつもありがとねってしてあげたかったのよ。
そして彼のモチベーションを保つため…(* ̄m ̄) ププッ

車に乗るときも助手席に座らせてあげただけでテンションUPアップロードファイル
「特別だ~」と喜んでおりました。
(いつもは2号と3列目)

スーパーでフードコートに入ってるサーティーワンで休憩。
一番の目的はこれだったの。
ホントはスタバとかロマンドロールとかで食べさせてあげたかったんだけど、あたしの体調がイマイチ&時間があまり無かったのでそのお店が入ってるところには行けませんでしたアップロードファイル
それでも1号はとても嬉しそうでした好

あたしの息抜きにもなるし、また連れて行ってあげようあ

風邪っぴき。

また風邪引いちゃったっぽいですわアップロードファイル
昨日から喉が痛くて鼻水もたれてて…夜葛根湯飲んで早めに寝たけど、明け方ゼイゼイで目が覚め、娘ちゃんが起きなかったので乳も張りまくってましたアップロードファイル
乳は娘ちゃんに飲んでもらうことにより解決したけど、喘息は良くならず(当たり前だ(笑))。
起き上がってた方が楽なので、ちょいとネットしたりまた眠くなってきたので寝てみたり…娘ちゃんが愚図ったので添い乳したりまた寝たり…して朝寝坊気味に起床。

朝ごはん食べた後寝られたら良かったんだろうけど、やらなきゃいけないことがあったので&ちょっと調子よくなって来たので行動。
1号連れてお買い物。
葛根湯でも買おうかと思ったけど、ドラッグストアでドリンク剤と喉あめをGet。
これと、家で発見した気管支拡張剤でなんとかならんかなぁ…と目論見。

今のところ、ゼイゼイが抑えられてれば結構平気。
明日娘ちゃんの健診なので、その時に授乳と薬について相談できたらいいなぁ…

栗~む。

栗ごはんを作ったときに余った栗。
…と言うか、残ってる方が多いんだけど(笑)
また栗ごはんも食べたいなぁ…と思いつつ、折角なので長く食せるものは無いかしら?と得意のCOOKPADで検索。
栗好きにはたまらない!栗ームと言うレシピを発見し、簡単美味しそうなので生クリームを買ってきて作ってみました。

071019

見た目ビミョー?(笑)
かなり美味しいよ~あ
結構量ができたので、ジャム瓶にも入れました。
でもすぐなくなっちゃうかも(* ̄m ̄) ププッ

今日は舐める程度でガマンしたけど、明日の朝パンにつけて食べよう。
楽しみ~アップロードファイル

見本。

夕方、幼稚園の2号の担任の先生から電話が。
一瞬、「密かになんかやらかしたのか?フンッ2」って思ってしまったわ(笑)
来週来年度の入園説明会があるんだけど、その時に2号の園グッズ(バッグとか上靴入れとかお弁当包みとか)を展示させてくださいとのこと。
保育室を回ってみる時に、各クラスの前に置いてるのを通りすがりに見るんだっけ?
どこかに「こんな感じで作ってね(用意してね)」って一通り置くらしい。

5月の家庭訪問の時にも軽く言われてたので(笑)あまりビックリはしなかったわ。
でも、本気だったのね(笑)
先生は自分のお子に作るように(もうちょい先の話だけど)、園児のバッグ等をマジマジと見てるらしいわ(笑)
あんなんでよければどうぞ。
お役に立てて何よりですわ。
どんなんかは…こちらに写真があります。

今日のおべんと。

今日は相方がオヤスミなので、子どもたちのお弁当ですアップロードファイル

071018

・まるポテベー(冷食)
・ちくわとピーマンの炒め煮(自家製冷食)
・たまご焼き
・チャーハンおにぎり(冷食)
・焼き芋
・みかん

Read More »

ランチ会@2号のクラス。

今日は幼稚園の2号のクラスの母たちでランチ会がありました。
ありました…って友達と一緒に幹事をやったんだけどアップロードファイル
…って、幹事と言ってもあたしはお知らせを作って印刷しただけだが(笑)
そもそも幹事だからって気張る事はないんだけどね。
お知らせして参加人数確認してお店予約して…って。
逆に自分の都合で日やお店を決められるから、いいかもとも思えるわアップロードファイル

Read More »

ぶり大根。

一昨日、朝市で買ったぶりと大根を使ってぶり大根を作りましたsc06

071016_3


毎度おなじみ、COOKPADから レシピを頂戴して
圧力鍋であっという間に出来ました。
ぶりはトロトロ、大根は中までよ~く味がしみててとても美味しかったですあ

Read More »

今日のおべんと。

今日は3人分のお弁当ですアップロードファイル
3人分作るなんて久し振りだなぁ…

071016_1

・鮭のソテー
・ちくわとピーマンの炒め煮
・キャンディチーズ(アップル風味のチーズケーキ)
・みかん
・雑穀ごはん&ゆかり

Read More »

栗ごはん。

昨日、朝市で買ってきた栗を使って栗ごはんを作りましたsc06
秋を感じてから食べたいと思っていて、やっとです(笑)

071015_3


一番大変なのは皮剥き。
娘ちゃんの授乳や愚図りと闘いながら(笑)、夕方には何とか終えて炊くことが出来ました。
(スタートは午前中だったんだけど)
3.5合くらい炊いてもあっという間になくなります。
まだ栗は残ってるので、時間があればもう1回くらい作りたいな。

今日のおべんと。

先週は子どもたちは秋休みで、相方は仕事の都合で要らなかったので、久し振りのお弁当ですsc06

071015_1

・ハンバーグ(冷食にチーズをのっけた)
・モヤシのおひたし
・煮物(一昨日の夕食から取り置き)
・おみづけ(市販のお漬物)

Read More »

衣替え。

今朝の仙台の最低気温は10℃台だったようですひやー
家族みんな、起きてから何かしら羽織ってました(笑)
羽織っても寒くて、ファンヒーターも引っ張り出しました。
日頃使わない部屋に普通に置いてあったのですぐに出てきたわ(笑)
朝食を食べ終わるまでつけ、食べて身体が暖まったので消しました。
それからは付ける事はなかったけど、朝は寒いんだなぁ…
いつもこんなに早くからつけてたっけ?
ここんとこ、季節の移り変わりが急だわ。

Read More »

2日連続で…

娘ちゃんが朝までガッツリ寝ました拍
22~23時に授乳&寝かしつけをしたあと、あたしが起きる(たまたま目が覚めた)6時半まで。
そのときも起きる気配はなかったけど、あたしの乳が辛いのと朝ごはんの都合で大人ベッドに移動させて添い乳。
移動したときに起きるので飲んでくれます。

乳は張ってちょい辛いけど、ガッツリ寝られるのはありがたい~あ
途中で起こされるのも添い乳も別に辛くはないけど、添い乳で寝るときに腕を上げっぱなしにしてるせいか(そのままあたしも寝ちゃうから腕もそのまま(笑))、最近ちょいと肩こり気味なので…アップロードファイル
解消するといいな。

でも、昨日一昨日はお出掛けしたから疲れてたのかも。
今日は一日ヒッキーだったので&意外と寝てたので…どうなることやら。

スリーパー始めました。

日一日寒くなってきますなぁ…
子どもたちのパジャマも長袖に替えて数日、それでも寝るときは何も掛けなかったり。
タオルケット掛けててもはだけちゃうし、あたしが寝る前に布団を掛けても朝までもたないこと多々アップロードファイル
週末には最低気温が一桁になると天気予報で言っていたので、早速スリーパーを発掘して着せました。
これではだけても脱出してもまぁ大丈夫かなsc06

昨日はこたつも出しました。
ファンヒーターもそろそろですな。
去年熱もって止まっちゃうことが何度かあって、今年は買わなきゃダメか?とも思ったけど…今年はお財布がちょいと厳しいので何とかこのシーズンを乗り切ってくれることを祈るわ。
いざとなったら石油ストーブか?ひやー

デジカメ買っちゃった♪

運動会の時に欲しい~っって改めて思い始めて2週間弱、とうとうデジカメをGetしましたアップロードファイル
予算で買えそうなのをピックアップし、お店に見に行ってカタログ貰ってきたりサイトでチェックしたり。
ネットで口コミもチェックして…これ↓に決めましたsc06
Nikon COOLPIX S510レッド

今のデジカメってすごいのね~。
画素数も液晶大きいし。
今まで使ってたのを買ったのはホンの3年前なのに。
知らない間に進化してたのね(笑)

小さくて持ち運びにもいい感じ
重さは大して変わらないんだけどな。
持ち歩いていろいろ撮っちゃおう~。
動画も撮ってみて、アップロードファイルにUPしちゃおうかなあ

ジコショウカイ。

ふと思い立って、FC2プロフとコトノハをやってみた。
⇒の『Je』にリンク貼ってます。

自己紹介がわり…になるかな?
たまに覗くと項目増えてるかも?アップロードファイル

アキヤスミ。

ちょいと久し振りの更新です。
子どもたちが、3連休絡めて5日間秋休みなのです。今日まで。
相方もお弁当要らないようなので、おべんとネタもなく…(笑)

何もしなかったわけじゃないけど、特筆するようなこともなかったので…アップロードファイル

Read More »

今日のランチ。

今日のあたしのランチ。
ちょっとまともっぽくて(笑)良く撮れたのでUPしますわ。

071004_2

ベーグル2つ。
最近ベーグル食べたいなぁ…と思いつつもなかなか買えないでいたので、やっと念願叶いました(笑)
ベーグルは昨日藤崎のデパ地下に期間限定で出店しているイーストリートベーグルズさんで買いました。
(催事情報はコチラ
ネットショップで気になってたお店だったので、試しに買ってみました。

その前に三越でやってた物産展でスモークサーモンの切り落としを買っていたので、一つはプレーンにして、ベーグルサンドを作りました。
レタスとオニオンとマヨも一緒にサンド。
美味しかった~あ
もう一つの黒いのはダブルチョコです。

また食べたいな。家族にも食べさせたいわ。
ネットで注文しちゃおうかしら。
自分でベーグルも作っちゃうってのも手だよね。(もちろん捏ねはHB任せで)

今日のおべんと。

衣替えで冬服になったのに、日中はあったかい…と言うか暑いくらいですね。
10月中は上着を着ても着なくてもいいらしいのですが、名札の付け替えが面倒で(?)上着を着せて送り出したけど、バスに乗ってる子は殆どが上着無し。
ちょっと申し訳ない事をしたかなぁ…と思ってしまったわ(笑)
まぁ、暑けりゃ自分で脱ぐんだけどね。
やっぱり、帰りのバスでは着てませんでした(笑)

そんな子どもたちのお弁当

071004_1

・ハンバーグ(冷食)
・ピーマンとコーンの炒め物
・プチトマト
・さつまいもごはんのおにぎり
・キャンディチーズ(アップル風味のチーズケーキ)

今日のお弁当は、色がちょっといい感じじゃない?(笑)
ピーマンを美味しいと食べる子たちなので、緑に苦労しないわ。
いっぱい作って自家製冷食にしてもいいかも。

産まれたてと1ヶ月半後。

昨日、弟夫妻に第一子が誕生しました拍
今日の夕方、早速産院アップロードファイルに赤ちゃんに会いに行きましたsc06
新生児可愛すぎる~好

Read More »

今日のおべんと。

昨日は運動会の振り替え休日だったので、今日から衣替え。
ちゃんと制服間違えずに着せましたよ(笑)
10月は上着は着ても着なくてもどちらでもいいみたいだけど、そして子どもたちは着たくない気満々だったけど着せたわ。
なんとなくね。
多分帰りは脱いでくるでしょう(笑)

今日は3人分のお弁当ですアップロードファイル

071002_1

・ハンバーグ(冷食)
・たまご焼き(わかめ入り)
・浅漬け
さつまいも茶巾(自家製冷食)
・雑穀ごはん+ゆかり

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

