2007-11



今日のおべんと。

今日は子どもたちのお弁当です。

071129

・しゅうまい(冷食)
・ウインナー
・たまご焼き
・揚げナスのオカカ和え
・枝豆
・おにぎり(雑穀ごはん&ゆかり)
・キャンディチーズ

最近相方のお弁当を作る事が少ないです。
ここのことろ毎週出張があるので…
仕事も大事だろうけど、娘ちゃんに忘れられないように頑張ってほしいものですわ(笑)

BCG。

娘ちゃんのBCGの予防接種に行ってきました。
初注射です。
午前保育だったにーちゃんずをお友達に預かってもらい(ありがとう~あ)、区役所へ。
駐車場は混んでたけど何とかすぐに停められた。
なんでこんなに混んでるんだろう…?と思いながら会場へ。
まだ開始時間になってなかったのに、もう始まってたわ。
と言うか、もう終わってる人もいたし。

体温計って診察してもらっていざ注射。
薬を塗って針を刺して…やっぱりちょっと泣いたよ。
あの針は見てるほうが怖いよ。
すぐに泣きやんだけどね。
薬が乾くまでそのまま待機。
乾いたら帰って良し。
結構早く終わりました。

Read More »

今日のおべんと。

1週間以上のご無沙汰でしたアップロードファイル
先週はなんだかんだと毎日のように出掛けていて&PCが重たくってなかなか更新出来ないでいたのです。
全然更新してないのに、遊びに来てくださってた方、ありがとうアップロードファイル
今日は久し振りにヒッキーなので、あとで過去の記事もさりげなく更新出来たらいいなぁ…と思ってますsc06

こちらも久し振りの、3人分のお弁当です。
071127_1

・鶏肉とコーンのケチャップ炒め
・雪菜の胡麻和え
・キャンディチーズ
・雑穀ごはん+ゆかり
・柿

Read More »

インフルエンザの予防接種。

午後、家族でインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
いつもは子どもたちのかかりつけの小児科で受けるんだけど…今回は相方のかかりつけの病院で。
値段が500円違ったので…(笑)
4人で6回分だと3,000円違うし。
こんなところであまりケチりたくはないけど、せっかくなので(笑)

問診票を書いて、体温を計って、それなりの待ち時間のあと…やっと呼ばれた。
まずは親たちが診察を受け、OKが出たところで子どもたち。
子どもたちは診察の後すぐに注射。
注射の時は抱っこさせれたり、説明は丁寧だったわ。
2人とも顔をゆがめていたけど泣きはしなかったな。

大人は処置室で注射。
薬液が入るときかなり痛かったわ。
子どもたち、良く泣かなかったなぁひやー

大人は1回接種だけど、子どもは2回。
お医者さんには4週間後がベストだけど、その前に仙台で流行りそうだったら1週間後以降なら受けられるから早めてもいいよって言われた。
予約制じゃないのか融通が利いていいかも。

予防接種で安心せず、ちゃんとうがい手洗いは徹底しないとね。
子どもたちは夏もやってるので、癖になってるみたいだけど。
冬になってからは帰って何よりもすぐ&うがいはガラガラうがいで…で頑張りますわ。

就学時健診。

午後から1号の就学時健診がありました。
あと4・5ヶ月で小学生なんだなぁ…ホント早いわ。

入学予定の小学校に受付時間より早く着いて、1号は7番の番号札を貰いました。
10人毎に5年生のお兄さんお姉さんがお世話をしてくれたみたい。
受付を済ませたあと、子どもたちは健診を受け、親は体育館で元校医のお医者さんの話を聞きながら待機。

30分後に合流し、個別にお話。
個別と言っても、健診の結果と心配事はないですか?程度だったので、すぐに終わりました。
虫歯が2本あるのと、左の視力が低いことを指摘されました。
詳細は教えてくれなかったけど…取り敢えず今のうちに歯科と眼科に行っておけってことね。

受付順が早かったので、あっという間だったわ。
後の人は待ち時間があるしね。
ちょっとの手間(?)であとが楽になる方がいいよね。

1号は小学校に行くのが楽しみになってきたようですアップロードファイル
学区の端っこで距離があるので&大きい信号を渡るので、登下校がちょっと心配だけど同じ幼稚園のお友達も居るし、何とかなるかな。
…ってまぁ、この学校に入学できるかどうかはギリギリまで分かんないんだけどねアップロードファイル

Read More »

今日のおべんと。

穴埋め第二弾(12/1)。

1号は就学時健診のため幼稚園をオヤスミしたので&相方も要らなかったので、2号のだけです。

071122

・えびプリフライ(冷食)
・ウインナー
・チーちく
・雪菜の胡麻和え
・雑穀ごはん&ふりかけ

100日の写真。

スタジオアミで娘ちゃんの100日写真を撮ってきました。
産院から無料券をもらっていたので。
有効期限が産まれてから100日以内ってんで、日曜日の夕方にに慌てて予約の電話をしました(笑)
(100日目を迎えるのは24日(≧∇≦)ノ彡)
元々、他のところでにーちゃんずも一緒バージョンとかいろいろ撮りたいなぁ…と思ってたので、この券を使うことは全く考えてなく。
日曜日にこの券のことをふと思い出して、相方に言ってみたら「無料なら取り敢えず行っとけば?」って(笑)

1号に撮るとこ見たい~と言われたけど、一人で3人連れてくのは面倒なんで、幼稚園に行ってる間に2人で行ってきました。

Read More »

今日のおべんと。

密かに穴埋め日記(笑)
↑書いたの12/1アップロードファイル

子どもたちのお弁当です。
071120

・しゅうまい(冷食)
・ウインナー
・ちくわとピーマンのキンピラ風
・カリフラワー&ブロッコリー
・星ポテ(冷食)
・おにに(雑穀ごはん&ゆかり)
・キャンディチーズ

今日のおべんと。

今日は寒かったですね~アップロードファイル
仙台では昨日初雪が降り、今朝は積雪もありました。
最近、季節が急に変わりますね。
春と秋が短い気がする。
風邪など召されませんようお気をつけくださいませ。

今日は相方のお弁当です。

071119

・サーモンのソテー
・ぺったんたまご焼き
・揚げナスのオカカ和え
・しそ巻き
・プチトマト&カリフラワー

カリフラワーに味付けするの忘れてたアップロードファイル

ボジョレーとおつまみ。

早速、夜にボジョレーをいただきました。

071118_4


ワインの事は良く分からないけど、美味しくいただけましたわ。

071118_3

ごはんは…
・スパゲティ(市販のミートソースに、揚げナス(冷食)としめじを足したの)
・サーモンのサラダ
・カマンベールチーズ
レシピ ☆おかず☆手羽元(鶏肉)クレイジーソルト by たまごはん

スパゲティは時間が経つとかたまりになっちゃったりしたけどアップロードファイル、まぁ美味しかったわsc06

10周年。

今日は夜逃げ記念日。
(相方の部屋に転がりこんだ日。荷物の運び出しを夜にやったのでこう言ってるのです(笑))
今年で10周年ですアップロードファイル

朝ごはんを食べて、部屋片付けたり洗濯物干したりしなきゃなぁ…とまったりしてたら、宅配便が。
頼んでた通販の商品かなぁと思ったら、↓でした。

071118_2

お花&ワインが届きました。
相方から。ビックリ。
あと、わたしのお菓子箱 果子乃季のザッハトルテも届きました。


Read More »

朝のお手伝い。

急に寒くなりましたな。
朝起きると結露が酷いです。
子どもたちに雑巾渡して拭いてもらおうかとも思ったけど、こっちの方が楽しめるかなぁと思って、昨日結露取りワイパーを買ってきました。

作戦通り食い付きが良い(笑)
使い方を教えて、順番にやってもらう事に。
これから朝のお手伝いが一つ増えました♪

2つ買う事も考えたんだけど、敢えて1つにしてみた。
喧嘩したらさせないからね~と言ったら、2人で相談してどの窓をどっちがやるか決めてました(笑)

3ヶ月。

今日で娘ちゃんが3ヶ月になりましたsc06
お出掛けついでにベビールームで体重計ってきました。
着衣で5.8kg。
平均よりちょっと軽いけど、彼女なりに育ってるようです。
身長は計ってくるの忘れました。

そのベビールームで気付いたんだけど…彼女、つむじが2つありましたフンッ2
その事実もビックリだけど、今まで気づいてなかった事にもビックリ(笑)

Read More »

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当ですsc06

071116

・ソースメンチカツ(冷食)
・たまご焼き(ほうれん草入り)
・おみ漬け
・ほうれん草のお浸し
・プチトマト

今日のおべんと。

お弁当関係ないけど…今日ボジョレー解禁ですな。
ウチでいただけるのは今度のお休みかなぁ。
休みの前の日でもいいか。買いに行けたらね。
日付が変わったと同時に飲んでみたいわ。
夜中もやってるお店もあるし、買いには行けるんだけど…やっぱりお祭り気分で外飲みの方がいいよね(笑)

話は戻って(?)今日のおべんと。
相方はおにぎりがいいというので、お弁当は子どもたちのみ。
071115

・ほうれん草とウインナーの炒めもの
・星ポテ(冷食)
・ハム
・プチトマト
・キャンディチーズ
・雑穀ごはん&鮭ふりかけ

今日のおべんと。

今日は相方が出張中で居ないので、お弁当は子どもたちの分だけです。

071113

・アメリカンドック(冷食)
・ウインナー
・枝豆
・スクランブルエッグ(ミックスベジタブル入り)
・さつまいもごはんのおにぎり
・キャンディチーズ(アップル風味のチーズケーキ)

スキー準備。

もうすぐ冬ですな。
今年の冬はどうなんでしょ…こないだTVで誰かが『今年の冬は平年並み。平年並みってことは、ここ数年の暖冬傾向からしたらとても寒いと言うことです』って言っていたアップロードファイル
寒いのは苦手だけど、昨シーズンの雪山を思い出したら…それもアリかなとも思ってみたり。

今年は乳児が居る我が家ですが、家族会議の結果(?)行こうという事になりました。
そして、去年プラスキーだった2号がちゃんとしたスキーにチャレンジする事に。
基本がちゃんと出来れば上達が早いだろう&楽しいだろう…ってんで、最初にスクールに入れる予定。
あたしは…娘ちゃんと休憩所でぬくぬくしてるかなぁ。
ちょっとはやってみたい気もするし、娘ちゃんおんぶ作戦も楽しそうだなとも思うんだけど。

Read More »

福島競馬場へ。

子どもたちにせがまれて(?)福島競馬に行きました。
お友達ファミリーとお友達と。
天気や都合が悪かったりで、久し振りの競馬場。
子どもたちの目的は馬場内の遊び場なんだけどね。

土曜日に行くのは初めて。
日曜日より人が少なくていいかも♪
禁煙席に陣取ったので、タバコ臭さもマシだったし。
(喫煙所はあるので、煙が流れてきて時間と共に臭くなってきたけどアップロードファイル)

Read More »

パスタランチ。

にーちゃんずを幼稚園に送り出したあと、お友達とヨークタウン市名坂にショッピングに行きました。
主にSHOO・LA・RUEを見たくて。
いろんなブランドのお店が入ってるのが楽しい。
あたしはサイズと色が合わなくてGetならずだったけど…ただ見るだけでも楽しいのだ。

ランチは同じくヨークタウン内の、Dolce Bambinaにて。
日替わりパスタランチをいただきました。
071109

あさりのぺペロンチーののスープなパスタ(名前失念)。
パンとサラダが付いて680円。
ドリンクは+150円。
美味しくいただきましたsc06

家を出てから、お店を出るまで約4時間。
あっという間だけど楽しかったわ~アップロードファイル
次は何処に行こうかなぁ。

今日のおべんと。

今日もお天気いいですな晴
これからお出掛けなので、布団は干せないけど洗濯物は気持ちよく乾くかなぁ。
このお天気、週末…せめて土曜日までもってほしいけどどうだろう?
天気予報だとビミョーなんだよねアップロードファイル

今日も3人分のお弁当です。
071108_1

・ミートボール(市販品)
・たまご焼き
・ブロッコリーのごまマヨ和え
・大学芋(昨日のおやつからの取り分け)
・雑穀ごはん&ふりかけ

色がちょっと寂しいな。
プチトマト入らなくなっちゃったんだよね~アップロードファイル

Read More »

大学芋。

先日、1号が掘ってきたさつまいもを使って、大学芋を作りました。

071107_2


レシピ 魔法の簡単大学芋♪ by おから星人 を参考にして。
揚げ物は得意でないので、揚げないレシピを探しました(* ̄m ̄) ププッ
少ない油で出来るのがありがたい。

外はカリッと中は軟らかく出来ました。
美味しかったよ。明日のお弁当に取り置いて、残りは3人で食べちゃいました。
相方に取っておくの忘れたよアップロードファイル
また作ろう~アップロードファイル

リビングの写真。

さっき、リビングにあるコルクボードの写真を貼りかえました。
1年以上そのままだったし(数枚の追加はあったけど)、娘ちゃんも産まれたしね。
何日も前から相方にせがまれていて、でもなかなか出来ないでいたら…自分と娘ちゃんのツーショットをこっそり足してたので(* ̄m ̄) ププッ、重た~い腰をやっとあげましたわ。

071107

クリックすると、ちょっと大きくなります。
(いつもの写真よりちょっと大きめ)

実物も是非見にきてくださいなsc06

今日のおべんと。

昨日は一日ヒッキーでした。
一昨日の夜中急に上唇が腫れてきて…昨日も朝からドナルドダックのような口だったので、出掛ける気もなくなってしまいましたアップロードファイル
昨日の夜には引いてくれたので一安心。
なんだったんだろう…?
なので、今日娘ちゃんと(ウインドウ?)ショッピングに行ってきましたアップロードファイル
2ヶ月から乗れるショッピングカートにも初めて乗ってみた。
良い子で乗ってくれました。
また行こう~アップロードファイル

今日は3人分のお弁当ですあ

071106_1

・ブロッコリーとウインナーのマヨチー焼き
・星型のハッシュドポテト(冷食)
・プチトマト
・キャンディチーズ(アップル風味のチーズケーキ)
・雑穀ごはん&ゆかり

今日は幼稚園で焼き芋大会があるので、ごはんを少なめにしました。
見た目ほどボリュームはないんだけど食べきれるかなぁ…とちょっと心配だったんだけど、2人とも完食でした(笑)

Read More »

今日のおべんと。

今日は仙台で最低気温6.8℃だったみたいですねひやー
ウチでも、朝ファンヒーターを着けた時に表示された室温は13℃だったとか。
起きる前ちょっと喉が痛くなったので、そろそろタイマー運転か加湿器が必要かも。

朝起きるのがちょっと辛くなってきた、今日のお弁当は相方ののみです。

071105

・えびぷりぷりフライ(冷食)
・ウインナー
・ちくわ&オクラ
・茄子の揚げびたし
・プチトマト
・チビ赤大根(市販のお漬物)

Read More »

娘ちゃんのこと。

2ヶ月半を過ぎを過ぎました。
起きてる時間も長くなり、ご機嫌におしゃべりしてる時間も増えました。
でも、1人で勝手に喋ってるときもあれば、構って(目を見て)ないといけないときもあり。
手抜いてると咎められます(笑)

完母になった(した)1ヶ月過ぎから、どんどんウンチの回数が減っていってる娘ちゃん。
健診の時は2~3日に1回って書いたけど、先週の日曜日にしたっきりしてませんでした。

Read More »

2連休。

昨日が祝日だったので、相方は昨日今日と連休でした拍

昨日は久し振りに定義へ。
軽く芋煮&紅葉狩り渋滞が出来ていたけど、ドライブ気分でゆっくりと。
定義も混んでた~。
もちろん、しっかりとあぶらげ&やきめしは食べてきましたよ。
…てか、そのために行ってるようなもんだしアップロードファイル
子どもたちも駐車場で車から降りるなり「あぶらあげ~」「みそおにぎり~」って連呼してたよ(笑)

ちょいと実家に寄ったり(寄るだけのつもりがちょいと長居しちゃったが)、元気くん市場で野菜を沢山買ったり。

今日はランチに無添くら寿司へ。
混むだろうと、11時過ぎに行ったら…その後続々お客さんが入ってきて、12時前にはかなりの人が待ってました。
よく並ぶなぁ…とちょっと感心(笑)
ウチは並ぶのが嫌なので先に行く人たちなので。
混む時間になっちゃってたら混んでるところは避けて、その時間でも大丈夫なとこにします。
ビックらポンは全然当たりませんでしたアップロードファイル

そのあとはモールプラプラ。
最近エアリばっかりだったので、久し振り。
無印でレギンスを買おうかと思ってたんだけど…欲しいデザインのはサイズがありませんでしたアップロードファイル
やっぱりエアリか?(笑)
子どもたちのスニーカーを買い、スポーツ用品やさんでスキー場のパンフをgetしてきました。

あっという間にオヤスミ終わり。
もっとオヤスミあればいいのになぁ…
(世間のお休みよりビミョーに少ない)

ちなみに、夕飯は…昨日はすき焼き、今日は水炊きでした。
休みの日は殆ど鍋です(笑)

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当ですsc06

071102

・肉じゃが(夕飯の取り分け)
・ぺったんたまご焼き
・ウインナー
・おみ漬け&チビ赤大根(市販の漬物)

相方は「今日行ったら休み~」と起きました(笑)
お疲れなのね。
珍しく連休が取れました。
何処に行こうかな~アップロードファイル

面倒見がいい?

↓の日記を書いてる間、1号が娘ちゃんを抱っこしててくれました。
そのうち、2号と折り紙やろう~と言い出して、子ども部屋から折り紙を持ってきてそれぞれ折りだしました。

それぞれ適当に折ってたはずなのに…

Read More »

オヤスミ。

1週間振りの日記更新ですアップロードファイル
なかなかスイッチが入らなくて…1週間って早いなぁ。
1日もあっという間だし。
気がついたら夜中の12時なんてことがザラ。
日中にーちゃんずが居なくて、お出掛け予定もない日は娘ちゃんに添い乳しながらまったり昼寝してる事が多いんだけど(笑)、夕方以降はパタパタ。

昨日こそUPしようと思ったら、娘ちゃんの寝付きが悪くて…リビングと寝室行ったり来たりが面倒だったので、22時半ごろ電気消して一緒に寝ちゃいましたアップロードファイル
相方も出張で居なかったしね。
添い乳しながら本を読んで…寝入ったところでベビーベッドに移動。
引き続き本を読みながら…気がついたら寝ちゃってました(笑)

今日は入園申し込みのため在園児はオヤスミです。
娘ちゃんの相手をにーちゃんずに任せて、日記書いてます(笑)
大した事なかったけど日記埋めないとな。
記録に残しておかないと忘れちゃうんで…アップロードファイル

お昼ごはん食べたらお散歩もいいかな。
おてんとさんと相談しなきゃだけどね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

