2007-12



今年もお世話になりました。

今日は、実家で年越しをしてきました。
妹は入院中なのでムリだったけど、義弟くんも参加。
泊まって弟と飲んだくれる予定だそうです(笑)
ウチからは刺し盛りを買って持っていって…実家でも料理を用意してくれ、妹夫妻はビールを持ってきてくれて、1年お疲れさまと義弟くんにおめでとうで乾杯。
来年はもっと賑やかになるんだろうな(笑)

相方&実母が明日からオシゴトなので、早く始めて早めに帰ってきました。
車中で寝ちゃった2号は相変わらず愚図ったけど(このせいでいつもイラっとする(^^;)、楽しかったわ。

Read More »


従兄弟誕生♪

昨夜、妹が無事出産しました拍
今日みんなで会いに行きました。
パパそっくりの元気な男の子ですあ

もちろん、娘ちゃんと並べて写真撮りましたよ。

Read More »

お久し振りです。

10日以上日記を空けちゃいましたアップロードファイル
お出掛けしてたり、パソコンが重たかったり、遊んでたり、体調が悪かったり…いろんな理由があったのです(笑)

風邪引きながらもイベント終わった~と思ったら、相方がインフルエンザにアップロードファイル
病院に行ったのは25日だけど、その前から罹ってたみたいで…タミフルが効かないようです。
滅多に熱出さない人なので、とてもキツイらしい。
26日は元々お休みだったけど、昨日今日は病欠でトータル3連休です。
早く治って欲しいものですわ。
幸い、他の家族にはうつってないようです。

さっき、ここ10日の日記をまとめてガツンとUPしました。
お暇な方はご覧になってくださいませsc06

急成長。

こないだ日記で、4ヶ月に入ってやっと寝返りしたそうな感じになってきた…って書いたけど、あれから2週間弱、今はもう一息…というところまで出来るようなっちゃいました。

071228


座布団とかの段差があればひっくり返れちゃいますひやー
フラットなところではまだだけどね。

あと、数日前からハンドリガードもするようになりました。
3日前にサンタさんからのプレゼントを渡したときは、手にひっかけて握らせる…って感じだったのが、今日は自分で握りました。
オーボールも手にちょんちょんとやったらガシっと握り、暫く持ったままペロペロしてました(笑)

昨日できなかったことが今日出来るように…まさにそれだね。
見逃さないように気をつけなきゃ。
そして怪我や事故にも気をつけないとな。

6歳♪

1号が今日で6歳になりました拍
なんか「もう?」って感じ。
1年が早いなぁ…ってんじゃなくて、数ヶ月後には小学生なのが不思議な感じ。
まぁ、1号6歳おめでとう&あたしたちも親業6年お疲れさま(笑)

お祝いは、1号のリクエストでカニ。

071226_1

タラバ&毛ガニ。
箸休め&カニ待ちの間に…とちょっとサラダも。
手にキズを作りながらも頑張って捌き&食べました(笑)

Read More »

じんましん…その後。

3週間前に皮膚科アップロードファイルに行って、処方された薬をマジメに飲んでたら治まってたじんましん。
1日2回⇒1日1回⇒2日に1回…と徐々に減らしてたんだけど、2日に1回にするとたまに出たり。
この週末、風邪を引いて結構出たので&薬が切れたので、また皮膚科に行ってきました。

午後の診察30分前に行ったけど、やっぱり待たされましたわアップロードファイル
ホントは午前中の診療終わる頃に診察券だけ置いて、泉中央プラプラして…と思ってたんだけど、なんだかダラダラしちゃって…(^^;

症状説明して、飲み薬を処方される。
1日2回の計算で3週間分。
この薬は診なくても出せるから、今度来たとき混んでたら受付で薬だけって言ってもいいよって言われた。
でも、この薬がなくなるのはまだまだ先になりそうだけど(笑)

じんましんと薬とうまく付き合わなきゃだね。

サンタさんからの贈り物。

今朝起きたら、ツリーの下にサンタさんからのプレゼントが置いてありましたあ

1号には、ハイパーレスキュー訓練センター。


2号にはパノラマバッグ。


それぞれ車を収納できるので、溢れてるのも解消できると…いいな。

娘ちゃんにはグランパパで木のおもちゃを買いました。
(画像はリンクをポチッとな)
手にちょうど良く、偶然手に触れてはちょっと握ってます。

Read More »

歩いてキラキラ。

18時のウインクを見て、居酒屋さんで軽く飲み食いして…テクテクとイルミネーションを見に行きましたキラキラ

071224_1


071224_2

元鍛冶町公園、年々派手になっていってるような…

Read More »

おうちクリスマスメニュー。

いつもはイヴイヴの今日、ページェント見に行くんだけど…天気予報がビミョーだったので明日にしました。
なので、今日はちょいと早いけどおうちクリスマス。

071223_4

・ローストチキン
・ミートソースとナスのスパゲティ
・たことアボカドのサラダ

ローストチキン、初めて丸鶏買ってオーブンで焼きました。
あいコープで頼んで買ったので、大きさが良く分からず…届いてビックリ。
とても大きかったです。
中に詰め物しないシンプルな作り方で。
鶏だけじゃ寂しいだろうと、簡単にもう2品。
…でも体調が万全じゃないせいもあって、多かったですアップロードファイル

071223_5

ケーキもあいコープで頼んだ、シンプルな冷凍チョコケーキに、いちごサンタを乗せました。
ホイップクリームが硬くて(出来てるのを買った)、上手に作れなかったけどアップロードファイル
見た目はビミョーだけど(笑)、美味しかったですあ

2週連続で夢メッセへ。

ポケモンカードゲームウインターチャレンジってのをやってると言うので、また夢メッセに行きました。

071223_1


よく分からないまま会場内をグルグル。
はじめて教室とか、カードゲームやってたり、ゲームできるところがあったり、グッズ売り場があったり。
入場は無料だけど、中ではそれぞれお金がかかります(笑)

Read More »

抱っこひも。

久し振りに縫いぬいカテ(笑)

妹に頼まれていた、抱っこひもを作りました。
071222

娘ちゃんでお試し。

義弟くんが使えるように…とちょっと大きめに作りました。
幅も太めに作ったら、ちょっと ビミョーな感じに。
太郎(仮名(笑))が小さいうちは使えないかも?
実際に使ってみてから、無理そうだったらまた作ってあげよう。

あたしも試しに娘ちゃん抱っこしてみたけど、抱っこしやすかったです。
結構軽く感じたし。
うちにも欲しいかもあ

車からキラキラ。

夕方、車からキラキラが見たいね~ってんで、みんなでお出掛け。
まず、パークタウンの方に行きました。
大きい通りの青い光がキレイだった~。

これは住宅展示場のイルミネーション。
071220_1

紫山の住宅街にもキレイなところがありましたキラキラ
車だったので、ちょっとしか見られず&写真にも撮れなかったけど…普通に見に来てるっぽい人も居ました(笑)
TVでこの近くの幼稚園がキレイとやっていたので、見に行きました。
すごかったですわ。

Read More »

インフルエンザの予防接種。

にーちゃんず、インフルエンザの予防接種2回目を受けに行きました。
痛いのは嫌だけど、なんで必要なのかを何度も説明したので、納得の注射です(笑)

幼稚園に迎えに行って、そのままみんなで病院に行って受けさせて、次のお出掛け場所へ…と思っていたら、お迎えに行く途中で娘ちゃんがウンチをしちゃったので、一旦帰宅。
(別に漏れてたとかじゃないんだけど、寄っても差し支えない距離なんでゆったり替えて…もらった(笑))
一旦戻ってきたんなら、必要な人だけ行けばいいじゃん?と子どもたち&相方の3人に行ってもらいました。

なかなか帰ってこないなぁと思ったら、結構混んでたみたい。
おまけに罹りつけの小児科と違って、接種後30分は待合室で様子見てくださいと言われるのでとっとと帰るわけにもいかず。
でも、幼稚園のお友達も居たらしく、楽しかったようで良かったわ。

これでひとまず安心かな。
もちろん手洗いうがいはうるさいくらいやらせるけどね。

コンタクト。

3ヶ月に一度のコンタクトGetのための眼科通院。
ちょうど相方がお休みだったので、一人で行ってきました。

最近夕方や夜に車に乗ると信号がお花に見えるなぁ…(笑)と思っていたら、視力が落ちてた模様。
度数がちょっと上がりました。
お医者さんには「どうしたのかしら?」みたいに言われたけど…そんなん分からんわ。
3ヶ月に一度ってすぐだなぁと思っちゃうけど、こーゆー時は便利ね。
普通だったらちょっと見えにくくなったなぁ…と思いつつもそのままにしちゃうだろうし。
このシステム(メニコンのマンスウェア)に変えてもうすぐ4年になるけど、あたしみたいなのにはちょうどいいのかも(笑)

一尾18円。

近所のスーパーのチラシで、さんまが1尾18円ってあったので行ってきました。
もちろん娘ちゃんもカウントしてもらって(笑)10尾Get。
そのほかにも、卵や砂糖が安くてお買い上げ。
他のお店でも5周年で安くなってるよん&すいとんあげるよチラシを貰っていたので、ハシゴ。
お得感たっぷりで第満足。

さんまは何度もリピってる、レシピ 骨まで食べられる さんまの生姜煮(圧力鍋使用) by み~ちを作りました。
10尾全部(笑)
このあとお友達が遊びに来てくれたのに、お裾分けするの忘れてた~アップロードファイル

今日のおべんと。

今日は3人分のお弁当です。

071219_1

・ウインナー
・ポテトサラダ
・プチトマト
・キャンディチーズ
・おにぎり(ゆかり)
・みかん

…ウインナー焼いただけ?(笑)

Read More »

利府方面へ。

にーちゃんずを送り出したあと、あたしは娘ちゃんとお出掛け~アップロードファイル
妹を拾って、利府ジャスへ行ってきました。
ホントは妹にこっちに南下してもらってエアリに…と思ってたんだけど、彼女が急遽車を使えなくなったので、こちらから行くことに。

何年かぶりに利府ジャスに行ったような気が。
まぁあまり行かないんだけどね。
前は広くて新しい~って思ったはずなんだけど、そうは思えなくなってたわ。
そりゃ何年か経ってるし、近くにはもっと新しくてキレイで広いお店があるからね。
そう思いながらも店内をお喋りしながらテクテク。
何も買わなかったけど(笑)

ランチを食べてからジャスコを後にして、ばーすでぃへ。
利府店は出来た時から気になってたけど、なかなか行けずに居たんだよね~(^^;
やっと行けましたsc06
愛子のお店にはないケーキやお酒が。
パンの種類も多いような…でも、散々悩んだ末に買ったのは、いつも買ってるようなのばっかりだったけどね(笑)
今度またゆっくり来よう。

妹のおうちに戻ってちょっとお茶。
今日は子どもたち16時までおあずかりにしてたので、ちょっと猶予があったけど、それでも15時過ぎにはバイバイ。
子どもたちはもっと遅くまで居たいって言うけど、今の時期はすぐに暗くなっちゃうからムリだね。

今日のおべんと。

今日はまず相方のお弁当から。

071218_1

・チーズちくわ
・たまご焼き(ひじき煮入り)
・ボロニアソーセージ(あいコープ)
・ポテトサラダ

ポテトサラダは昨日の夕飯から取り分け、たまご焼きのひじきは前に作ったのから。
ソーセージは切って焼くだけだし、あっという間に出来ました。

Read More »

今日のおべんと。

今日も寒いですね~アップロードファイル
今朝の仙台の最低気温は-0.5℃だったようです。
今週はこんな感じだとか。
灯油の消費量が激しくなってます…アホみたいに高いけど買わないわけにはいかないし。
昨日ちょっと近所のスタンドを回って(笑)、1,620円で入れました。
700円が高い~って言ってた頃もあったのになぁ。

寒いって話はまぁいいか。
今日の相方のお弁当です。

071217

・ソースとんかつ(冷食)
・ちくわのとろけるチーズ炒め
・ひじき煮
・プチトマト


4ヶ月♪

娘ちゃん、今日で4ヶ月になりました好
あっという間だなぁ。
2ヶ月後には離乳食を考えなきゃいけないなんて…(笑)

成長の様子。
体重は…こないだ計った、着衣で6.3kg。
身長は最近計ってないな。
今度ベビールームに行ったときに計ってみよう。

Read More »

年賀状。

やっと年賀状に手を付けはじめました(笑)
テンプレートはいくつかDLして目星をつけていたので、子どもたちの写真を撮りまくって良さげなのをチョイス。
元のテンプレが良いおかげで、いいのが出来ました♪
自画自賛だけじゃ気が済まず(笑)、家族にも見せて可愛いと言わせました(* ̄m ̄) ププッ
あとはちょっと修正して印刷すれば出来上がり…かな。


住所録の整理も。
結婚や引越しで名前や住所が変わったのを修正。
誰に出すかどうかも考えなきゃね。
何年かこっちからしか出してない人はやめようかな、とか。
これがとても悩むのよね~アップロードファイル

仙台モーターショー。

妹夫婦と一緒に、仙台モーターショーに行ってきました。
義弟が車関係のオシゴトなので、見に行くのにウチの子どもたちも…と誘ってくれたのです。
こんな機会でもないと行かないだろうからと、あたしもついていきました。
(2人を連れて歩くのは大変だろうし(笑))

車のことは良く分からないけど、子どもたちはいろんな車に乗ってみたりで楽しかったようです。
たとえばこんな感じ(笑)↓
071215_1

Read More »

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当~sc06

071214

・えびシューマイ(冷食)
・ベーコンとピーマンの炒めもの(自家製冷食)
・ペッタンたまご焼き
・ボロニアソーセージ(あいコープ)
・ひじき煮

ひじき煮はちょっと自家製冷食にしました。
冷蔵庫にも入れてるので、たまご焼きに入れるのもいいかも。

着メロ。

先週末、携帯の機種変をしましたアップロードファイル
P905iです。
TV観られるし、カメラの画質はいいし、ぷよぷよ出来るし(笑)…楽しいわ~あ
ワンセグが出た頃は、自分が対応な携帯を持つなんて信じられなかったわ。
…まぁ、言うほど見ないとは思うけど(笑)

Read More »

今日のおべんと。

今朝ちょっと雪降りましたねヌ|ヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌ{ヌ~ヌ
今はもう雨だけど…とても冷たい雨です。
なので(?)今日はヒッキー決定(笑)
雨じゃなかったら、サンタさんに頼まれた物を調達したりお友達を誘ったり…とか考えてたんだけどね。
別に急がないし。

今日は久し振りに3人分のお弁当を作りましたsc06

071213_1

・ウインナー
・たまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・スイートポテト

今日は2号がケーキ会食なので、ちょっと少なめにしました。
昨日から持っていく物を何度も言われ、忘れないように釘を刺されていたので(笑)、多分大丈夫。
紙皿・フォーク・バターナイフ・コップ・エプロン…だったかな?
(もう覚えなくていい(笑))

Read More »

3・4ヶ月育児教室。

今日は娘ちゃんの3・4ヶ月育児教室。

にーちゃんずを見送ってから、そのまま車に乗って区役所へ。
受付時間ちょうどに着いたのであまり先客は居ませんでした。
分けられたグループでは1番でした(笑)

始まる前に個別面談。
家での様子を話したり、娘ちゃんの様子をみたり。
追視するかとか首の据わりとか立たせたら足を突っ張るかとかをチェックされました。
どれも無問題。
体重も計りました。
着衣で6.3kg。
折角こーゆー場なんだから、服脱がせてくれてもいいのになぁ。
着衣なら自分ででも計れるってば。

Read More »

今日のおべんと。

今日は子どもたちのお弁当です。

071211

・ウインナーのカレー焼き
・ちくわキュウリ
・おにぎり(ゆかり&ごま)
・キャンディチーズ
・スイートポテト

1号は今日ケーキ会食なので、ちょっと少なめにしました。
自分でホイップクリームを塗ったりトッピングしたそうです。
どーゆーのを作ったのか見てみたかったな。

振り替え休日。

一昨日生活発表会だったので、今日はオヤスミな子どもたち。
土曜日は午前中で終わったし気分は3連休だけどな。

お散歩行ったりもいいかなぁ…と思ったけど、寒かったのでヒッキーでした(笑)
テクテクとベーグル屋さんに行きたいけど、そう思う月曜は定休日なんだよねアップロードファイル

午前中のうちにカレーを仕込んだ。
今日から相方が2泊で居ないので、その間のごはんはこれでOKアップロードファイル
明日の朝用にパンも仕込んでおかなきゃな。

あとはblogの更新をしたり(パソコン重たいからちょっとずつだけど)、こないだ買った携帯をいじったり、娘ちゃんと一緒に昼寝しちゃったり(にーちゃんずは子ども部屋で遊んでた。うるさすぎて怒られた(笑))してたら、あっという間に一日が終わり。
夕飯食べさせて食べて、お風呂に入れて、娘ちゃん寝かしつけて…まったり一人時間。
blogもようやく追いつきました。
あとはアップロードファイルも更新したり覗いたりしよう。

生活発表会。

今日明日は幼稚園で生活発表会。
(二日に分けてやる)
2人とも今日でした拍
一度で終わるのは助かるけど、もし両方だったら他のクラスの発表も見られたよなぁ…とちょっと残念な気も。
でも、早起きが一度で済むのはいいかな。
(座る場所Getのためにいつもより早く行くのだ。場所取り大切(笑))
1号と2号の立ち位置がビミョーに違うため、相方は後ろのイス席で(一番前ど真ん中)。
あたしは娘ちゃんも居るしデジカメに前の人の頭が写りこむのが嫌だったので、カーペット席(?)の真ん中前の方を。
一番前を取れなかったので、2番目だったけど…アップロードファイル

一日で3度もカメラを向けなきゃいけないのは忙しかったけど、楽しかったわ。

Read More »

じんましん( ̄□ ̄*)!

数週間前からじんましんが出たり消えたり。
疲れてるのかねぇ…と思いつつ、なかなか病院アップロードファイルに行けず。
皮膚科通いを再開して、ついでに症状が出てなくても相談できたらなぁ…と思ってたら、今朝すごい酷いことに。
今日行こうかと思ってたんだけど、体調も悪くてグダグダしていたら相方が半休取って連れて行ってくれた。
(その前に洗濯物も干してくれたことも追記しておこう(笑))
ありがたいわsc02

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

