2008-01



今日のおべんと。

1号復活です拍
3日で済んだのは短いほうなんだろうけど、熱が下がった後は元気だったので長く感じたわ。
出掛けられないし。
無事に治って良かったよ。

久し振りに3人分のお弁当。
080131

・えびグラタン(冷食)
・ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
・たまご焼き
・ヨーグルトチーズケーキ

Read More »


きなこ食パン。

今日のお昼ごはんに、HBで食パンを焼きました。

080130_2

お正月にきなこ餅を食べたくて買ったきなこがまだ余ってたので、きなこ食パン。
配合はいろんなHPを見たりしたけど結局適当(笑)
早焼きの割にドライイーストが足りなかったのか、水分量の問題か…あまり高さが出ませんでしたわ。
味ももっときなこな感じがするのかと思ったら、そうでもなく。
風味があるかな程度。
鼻詰まってたからか?(笑)
ちょっとポソポソしてて、1号はお皿からこぼしまくりでした。

Read More »

今日のおべんと。

今日は2号給食なので、相方のお弁当。
1号は今日までお休みかな。

080130

・鶏のハンバーグ(冷食)
・ひじき入りたまご焼き
・キャベツのおひたし
・昆布
・プチトマト

…まぁ、何の変哲も無いお弁当ですわ。
緑が無いのは冷蔵庫の中がスッキリしてるからです(笑)
明日には買い物行けるかなぁ…

蒸しパン。

病院に行く以外、家から出ることも出来ず暇だったので(家事しろよ(笑))、おやつに蒸しパンなんぞ作ってみました。
おやつストックも無かったし。

080129_3

さつまいもを入れて、生地はホットケーキミックスで簡単に。
蜂蜜をちょっと入れたけど、もうちょっと甘くても良かったかな。

家で消費するのに、アルミケースはもったいないかも?
すぐにゴミ箱行きになっちゃうのに…
オーブンシートで大きく作るか、牛乳パックもいいかもね。

インフルエンザ…続き。その2。

夜~朝はちょいグズグズちゃんだった娘ちゃん。
添い乳してるとあったかかったわ(笑)
でも、起きて体温を計ると…36.8℃。
ん?って思ったけど、念のため朝イチで小児科に連れて行きました。
相方が遅刻してくれたので、駐車場が埋まる前になんとか滑り込み。
(娘ちゃん一人連れてくだけだったら歩いても良かったんだけどな)

Read More »

今日のおべんと。

1号が欠席なので2人分のお弁当です。
行けても1号は恵方巻き会食だったのでお弁当は要らなかったのか。
参加できなくて残念だろうけどしょうがないね。

080129_1

・豚バラの焼肉
・コーン入りたまご焼き
・ほうれん草ともやしのお浸し
・プチトマト
・ヨーグルトチーズケーキ

Read More »

インフルエンザ…続き。その1。

昨日の夜寝る前39℃超えしてた体温も、今朝には37℃台に下がってました。
(一度寝てみて辛かったら使おうと思ってた解熱剤は結局使わなかった)

今朝、2号を送り出してすぐに小児科アップロードファイルへ。
昨日の経緯を説明して、診察してもらってお薬の処方。
タミフルと喉&鼻水のお薬を3日分、一応解熱剤もいただきました。
今朝の時点で熱下がってたので、ピークは過ぎたのかもねって言われたけど…一日で?(笑)
ホントにそうなら予防接種のおかげかもね。

Read More »

1号インフルエンザ( ̄□ ̄*)!

昨日の日中「喉に詰まってる感じがする」と言っていた1号。
お風呂に入ってる時になんか調子が悪そう。
お風呂上りに寒いと言ったので、風邪か~?と思い、夜ごはん(鍋)で温まってもらい市販の風邪薬を飲ませてオヤスミ。
食欲はいつもよりは無かった。
寝る前に熱計ってみたけど36℃台。

今朝いつもの日曜ならアホみたいに早く起きてくるのに、その気配はない。
(もちろんあたしは布団の中(笑))
朝のアニメ系が一段落したなぁとモソモソ起き出したら…先に起きてた相方が×マーク。
寒いと言うので熱を計ったら38.8℃あったってアップロードファイル

Read More »

今日のおべんと。

昨日の雪&風はすごかったですね。
朝、ちょっと雪が積もってました。
おかげで…幼稚園バスが35分遅れ。
遅れるのはしょうがないけど、連絡くらいくれてもいいと思うんだけどなぁ…
一応バス用の連絡網もあるのに。

もし今日が給食じゃなくてお弁当だったら幼稚園お休みだったかもしれないな。
雪の日こそ幼稚園に行ってもらって、家ではさせてあげられない雪遊びをさせてほしいのに。
今日は遊んでくるかな?
一応スキー用の手袋を持たせました。

今日は子どもたちは給食なので相方のお弁当だけです。

080125

・豚肉とモヤシのショウガ焼き風
・たまご焼き(カニカマ&ねぎ入り)
・ブロッコリー
・浅漬け

保育参観。

3日間のうち、お好きな日に来てくださいね~と言う幼稚園の保育参観。
(多分人数が多いからいっぺんに来られると困るからだと思われ(笑))
相方が休みを取れた今日、行ってきました。

今回も2つの部屋を行ったり来たり。
最初に歌。
どちらも同じ歌を歌っていたのに、2号のクラスはあどけなさが可愛い。
1号のクラスはそれと比べてすごくしっかりしてる。
2年の差にビックリしたわ。

どちらも鬼のお面を作ってました。

Read More »

今日のおべんと。

今日は相方はオヤスミなので、子どもたちのお弁当です。

080124_1

・アメリカンドック
・ウインナーとコーンのソテー
・ブロッコリー
・くまにんじん
・おにに
・ヨーグルトチーズケーキ

今回の海苔はあまり失敗することなく結構キレイに抜けました。
やっぱり相性かな?
湿気具合にもよるのかも…冷凍庫に入れて置いたんだけどな。

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当だけです。
冷蔵庫の中が寂しくなってきたので、ひねり出すのも大変です(笑)

080123

・ウインナーとしめじのピリ辛ケチャップ炒め
・たまご焼き
・ブロッコリーのマスタードマヨ和え
・ナスのおかか和え

ウインナー&ケチャップで赤のおかず?ってしたかったけどちょっとビミョーかしら
(笑)
まぁ、相方はそんなん気にせずにバクバク食べてくれるんですがね。

今日のおべんと。

今日は3人分のお弁当です。

080122_1

・ウインナー
・鶏のミニハンバーグ(冷食)
・チーズ入りたまご焼き
・にんじんのバターグラッセ
・ブロッコリー
・ヨーグルトチーズケーキ

Read More »

1号の目は…

5日前から目薬を点し、今日降園後眼科に行ってきました。
検査&診察の結果、遠視でした。
左の方がより悪く、乱視も入ってるとのこと。

治療にはメガネをかける事になるそうです。
目薬の作用が切れたら(約2週間後)また眼科に行き、検査をしてもらってメガネの処方せんを貰うことになるよう。

小さいのにメガネ…ってちょっと可哀想かなぁと思うかもしれないけど、1号は密かに喜んでます(笑)
まぁ、実際かけたら思ってたのと違って嫌だと思うかもしれないけど…治療のためには必要なので頑張ってかけてもらうしかないですな。
もしかしたらそのうちメガネ不要になるかもしれないし。
そうなってほしいなぁ…

ネットでちょこちょこ調べてみたけど、0.1ちょいだと1歳くらいの視力なんだね。左目は。
見えづらそうにしてくれよ~って思っても、1号にとってはそれが普通だったんだろうしな。
三歳半健診で分かってりゃ良かったんだろうけど(あんな検査方法で見つけられないと思うがな)、ギリOKだと思うことにしよう。
逆に、何で必要かちゃんと理解できる今の方が良かったのかもね。
超ポジティブだー(笑)

キャラメルアップルケーキ♪

りんごを貰う機会が多く…ちょっとたまってました。
そのまま食べるのも飽きるので、甘く煮て凍らせてシャーベットのように食べたり。
今日は時間があったので、おやつにとレシピ フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ by みるすけを作りました。

080121_2

おやつに…といいながら、出来たてを一切れつまみ食い。
(こりゃ作った人の特権だね(* ̄m ̄) ププッ)
美味しい~あ
粉はふるわず、バターも有塩のを使っちゃったけど(笑)、美味しくできました。
ちょっと甘いので(それがいいのかもしれないけど)、今度はちょっとお砂糖を減らしてみようかな。

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当です。

080121_1

・ソースカツ(冷食)
・ぺったんたまご焼き
・大根の葉っぱのおひたし
・人参の胡麻マヨ和え

デジカメが見当たらなかったので、携帯のカメラで撮りました。
ぱっと見は変わらんけど何かがビミョーに違う。
無事見つかったので(笑)、今度からはやっぱりデジカメで撮ろう。

一番右の人参の胡麻マヨあえは簡単で美味しい。
夜ごはんに人参一本使ってもあっという間になくなります。
人参はあいコープのが美味しくて、毎週一袋(1kg)頼んでます。
結構多いかと思ったけど、美味しくてちょこちょこ使うのでなくなっちゃう(笑)

ここのところ鍋続きだったけど、久し振りにこの人参の胡麻マヨ和えにしようかな。
あ、もちろんメインではないよ(笑)

今日のおべんと。

今朝の仙台は-4℃まで下がったらしいですねひやー
最高気温も0.6℃だったとか。
お昼前にも0℃を超えてないようだったので、アメダスチェックしてたらずーと氷点下だったので、もしかして真冬日だった?ってちょっとワクワク(?)してたんだけど…違ったようです。
(アメダスは1時間おきの気温を出してるだけなので、その間に超えてたのかな)
夕飯は鍋…ってお宅がかなり多いのでは?
(もちろんウチもその予定です(笑))

今日は相方のお弁当です。

080118

・モヤシの肉巻き焼き
・カニカマ入りたまご焼き
・ひじき煮(自家製冷食)
・ブロッコリー
・たくあん

肉巻きは、昨日大量に買った豚コマを冷凍する時に仕込んでおきました。
今朝は焼くだけ~。
1号に自分も食べたいとリクエストされました。
タイミングが良かったら作ってあげよう。
あ、別にお弁当じゃなくてもいいのか。

今日のおべんと。

今日は相方がオヤスミなので、子どもたちのお弁当だけです。

080117


・ボロニアソーセージ
・たまご焼き
・ブロッコリー&プチトマト
・スイートポテト
・おにに(のりたま&海苔)

のりたままぶしのおにぎり、見た目は可愛いけど食べにくかったようですアップロードファイル
2号にはちょっと不評でした。

5ヶ月。

娘ちゃん、今日で5ヶ月になりました。
あと1ヶ月で半年になるのか…早いのぉ。

身長や体重は近いうちにベビールームに計りに行こうかな。
4・5ヶ月健診にも行かなきゃだからそのときに分かるか。
予約しなきゃ。

Read More »

今日のおべんと。

今日は3人分のお弁当です。
休み明けの3人分はきついなぁ…(笑)

080115_1

・ウインナー
・ゆで卵とブロッコリーのマヨチー焼き
・人参のコンソメ煮
・プチトマト
・キャンディチーズ

ゆで卵は洗ってアルミホイルに包んで炊飯器に入れておいて作りました。
やりたいなぁと思っても、仕込み忘れる事が多いのでたまにしか出てきません(笑)

Read More »

初スキー。

今シーズン、初の雪山に行きました。
ホントは昨日も行ったんだけど、リフト動かないほどの強風により断念。
今日リベンジしました。
折角の休みなのに2日連ちゃんの早起きはちょっときつかったけどアップロードファイル
あたしと娘ちゃんは殆ど休憩所に居たけどね。

今シーズンから2号も本物スキーです。
初スキーでスクールにぶち込みました。

080114_1

全くの初めてだったので、1号の時のように止まれるように…まではいかなかったけど、「楽しい。またやりたい」と思ったみたいなので良かったわ。
彼はよく言えば繊細…正直ヘタレなので(笑)、この手のお膳立てやフォローは大事なのよね。
とりあえずはじめの一歩は成功かな。

「もっとやりたいと思えたらゴーグル買ってあげるから」って約束してたので、今度買いに行かないとな。

スクールでは足腰がもっとしっかりすれば…もっと滑れるんじゃないかなと言われたらしい。
でも、物怖じしないで滑って行ってたようです。
今度は止まれるように練習しなきゃね。
相方が教えるかスクールに入れるかかな。

Read More »

ランドセル。

実家の母&弟夫妻から早めに入学祝を頂いたので(ありがとう~♪)、ランドセルを買いました。
実物を見て背負わせてみて買いたいなとも思ったんだけど、なかなかそんな時間もとれなかったのでネットで注文。
お店では背負ってみたことあるからいいか(笑)

天使のはねにも惹かれたけど、“先輩ママの声を聞いて作りました!”なあんふぁんも気になる。
散々ネットで見比べて、コクヨ×あんふぁん コラボレーション2008年度モデル ランドセルを買いました。

Read More »

今日のおべんと。

今日は相方のだけです。

080111

・牛肉のすき焼き風煮
・卯の花
・雪菜の胡麻和え
・プチトマト

煮物の味が濃い目だったので、ご飯足りなかったかも?(笑)

今日のおべんと。

久し振りに3人分のお弁当ですsc06

080110_1

・ウインナー
・たまご焼き
・卯の花
・人参のコンソメ煮
・枝豆
・プチトマト
・キャンディチーズ

にこにこパンチ、とうとう(やっと?)買いました。
しまむらで安くなってたので買っちゃいました(笑)
これだけでずいぶんとお弁当が可愛くなっちゃいますね~。
海苔は昨日の夜抜いておいたのですが、海苔との相性が悪かったのか(?)なかなか上手に出来ませんでしたアップロードファイル
修行が必要かしら?
子どもたち喜んでたので、たまには登場させてあげたいな。

1号に「キャラ弁作って~」って言われちゃったけど、それはムリですわアップロードファイル


Read More »

病院ハシゴ。

今日一日で、歯科&小児科&眼科に行ってきましたフンッ2
歯医者さんって予約の電話しなきゃいけないから、なかなかスイッチ入らないのよね~。
しなきゃって思ってても、気がついたら診療時間終わってるしアップロードファイル
でも…やるときゃやるのよ(笑)

Read More »

今日のおべんと。

今日も相方のお弁当のみ。

080108

・ウインナー
・ひじきの煮物(自家製冷食)
・しいたけのクレイジーソルト炒め
・キャベツのお浸し
・かぶのお漬物

何故か斜めっている…(笑)

明日から幼稚園が始まります。
起きる時間はそう変わらないけど、朝食後から送り出すまでがパタパタ。
大丈夫かしら?

ステロイドデビュー(^^;

1ヶ月くらい前から右頬を掻きこわしてた娘ちゃん。
次の健診の時に相談すればいいかなぁ…とのんきに構えていたら、日曜日の朝耳の中を掻きすぎて流血騒ぎにアップロードファイル
耳の下も切れてるし、頭も掻いてるし、こりゃダメだと思って小児科に連れて行きました。

そしてロコイドを処方されました。
朝晩2回。
薬局で「仮に手に付いちゃって舐めちゃっても大丈夫ですから」と言われてちょっと安心。
(数日前に2号の薬をちょっとつけちゃったくせに(笑))

とりあえずこれで1週間ほど様子見。
良くなるといいな。

この子もカユカユちゃんか~。
一人くらいそうじゃなくてもいいのになぁ…(笑)
まぁ、仕方ないか。
付き合ってもらいましょ。あたしも付き合いましょ。

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当。
あまりお弁当のことを考えて買い物してなかったけど、なんとかひねりだし(笑)

080107

・菊菜ともやしのお浸し
・ぺったんたまご焼き
・パプリカのソテー
・ソースカツ(冷食)

3人並んで♪

妹&甥っ子くんが先日退院しました拍
暫く実家にお世話になるようです。
実家にも乳児が居るので、そんなには居ないみたいだけど…居るうちはゆっくり身体を休めて欲しいものですわ。
里帰ったことがないのでどんなもんなのか分かりませんが(笑)

早速、顔を見に行きました。
そして、3人並んで写真を撮りましたアップロードファイル

080106


ん~っっ、いいねっっあ
ちなみに(?)左から、甥っ子くん、姪っ子ちゃん、むすめちゃん…です。
1号2号も入れば良かったかな。
今度は5人で撮れたらいいな。

網地島屋。

たまに食べたくなる会津っぽ幸楽苑。
思ったのが11時過ぎだったのでまだ大丈夫…と近所のお店へ。
…が、すでに満席&待ってる人あり。
待つのが嫌なので、駐車場抜けてサヨウナラ(笑)

そこでふと網地島屋を思い出し、行ってみる事に。
掲示板等でも悪い評判は聞かないし気になってたのよね。

080105

雲丹みそらーめん(味噌味)
相方は辛子雲丹みそ団子で注文。

美味しかった~あ
子どもたち用に焼根魚醤油ラーメンを頼んだけど、これも美味しい。
ラーメンを頼むと450円で食べられちゃう雲丹丼も美味しかった。
久し振りにまた来たいお店に当たったかな。
島民になって(あと2回行って)、雲丹あわび丼を食べられるようになりたいなフンッ2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

