2008-02



今日のおべんと。

今日は1号がカレー会食なので、2号のお弁当だけです。
(相方も仕事の都合で要らなかった)

080228

・アメリカンドック(冷食)
・ウインナー
・ぺったんたまご焼き
・枝豆
・さつまいも茶巾

1号は深めのタッパーにごはんを入れて、お代わり用にもちょっとラップに包んで持って行きました。
結構な量だったんだけど…空っぽになってかえってきました。
カレーは4杯お代わりしたそうです(笑)

後進してます。

昨日から鼻風邪でちょいとご機嫌斜めな娘ちゃん。
鼻フガフガしてます。
ちょっと辛そうだけど、鼻水が喉の奥に居るからか、泣き声がいつもより小さいのがありがたい(笑)

何日前からかは忘れちゃったけど、進みたい気満々です。
持ち上がるお尻が可愛いアップロードファイル
でも頑張れば頑張るほどどんどん後ろに行きますアップロードファイル
お風呂の時一人で洗面所に待機させてる時間がちょっとあるんだけど、置く方向を考えないと危険なことになります。
(断差があるので)
お座りがちゃんと出来るようになったら、一緒に浴室に入れてもいいんだけど…狭いんだよなぁ…アップロードファイル

まだ進めないんだよ…って言ってるうちに部屋片付けないとなフンッ2
あのお尻の上がり方はお座りも出来ちゃうかもしれないし。

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当です。

080226

・魚肉ソーセージとコーンのケチャップ炒め
・たまご焼き(ねぎ&オカカ入り)
・菜の花のおひたし
・人参のグラッセ

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当です。

080225

・ボロニアソーセージ(あいコープ)
・揚げナスのおかか和え
・浅漬け
・ゆで卵

久し振りに飲みに。

お友達と3人で近所のお店に飲みに行きましたアップロードファイル
久し振りのコブ抜き外飲み。
お酒もごはんも美味しい~っっ。
17時半に集まって、途中ファミレスに移動したりで日付が変わるまで喋りまくりましたあ

おうちに帰ったら、相方が眠そうにこたつに。
愚図る娘ちゃんを寝かしつけながら寝ちゃってたみたいで(笑)
ありがたや。
おかげでとても楽しく過ごせましたわ。

3人の夕食はカレーを作っておいたんだけど、全部食べちゃったらしいひやー
明日のお昼まで食べられそうな量作ったはずなのに(笑)
明日の朝ごはんみそ汁の仕込みは終わってたので、相方がといでくれた炊飯器に卵をセットして(お弁当用)、寝ました。

メガネ君になりました。

強風のため、スキーは断念。
午前中は部屋の片付けをして、午後眼鏡やさんに。
車を停めたところで、先週待たされた店員さんを発見したので、その人には行かないように注意して(笑)店内へ。
無事違う人に控えを渡して、いろいろやってもらいました。

細かい調整をしてもらって、無事かけたまま受け取り。
これからはお風呂と寝るとき以外かけるようにしなきゃね。
かけた時と外した時で見え方が違うから、ちょっとずらしてみたりして怒られたり(笑)
どれくらいかかるか分かんないけど、眼鏡しなくて良くなるといいな。

会ったら嘘でも(?)似合うとかかっこいいとか言ってあげてください(笑)

ミルクティのちぎりパン。

お友達が来るので、ランチにパンを焼きましたsc06

080221_2

2週間前にも作った、レシピ HBで☆ふんわり甘~いミルクティー食パン by ゆうたま をちぎりパンに成形して食べやすく。
ちぎってむしゃむしゃ食べました(笑)
美味しかった~好

4片残ったけど、幼稚園から帰ってきた子どもたち(友達の子も居たので4人)にペロリと食べられて、あっという間になくなりました。

取っておいてあげたいなぁ…と思いつつ、相方まで辿りつきません(笑)

今日のおべんと。

今日は寒いですなぁ。
ちょっと前よりはマシなんだろうけど、昨日があったかかったからすごく寒く感じる。
明日はまたあったかいんだっけ?
でも週末寒いとか言ってたよな。
こーやってちょっとずつ春に近づいていってるのね。

今日は子どもたちのお弁当です。

080221_1

・アメリカンドック
・たまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・にんじんのコンソメ煮
・さつまいも茶巾

おにぎりはいつもより小さくして3個にしてみました。
顔をつけてあげたら可愛かったのかもしれないけど、昨日のうちに準備できなかったのでなしですアップロードファイル

お久しゅう。

またまた日記書けずに10日以上アップロードファイル
パソコン重たい&遊びに行ってる&PCで違うことしてる(笑)で、なかなか日記書くまでたどりつけない日々です。
乳児が居るからか、歳の所為か…一日があっという間だわ。
携帯メールですら返事忘れがちアップロードファイル

取り敢えず生存報告です(笑)

書きたい事はいっぱいあるのよ~。
1号のメガネ続報や2号のスキーや娘ちゃんの成長等、あとお弁当とか。
あとでこっそり補完しておきます。

今日のおべんと。

3人分のお弁当です。

080219_1

・キャベツのおかかポン酢和え
・魚肉ソーセージとコーンのケチャップ炒め
・たまご焼き(ネギ&おかか入り)
・切り干し大根煮(自家製冷食)

相方のお弁当のように横に入れてみました(笑)
おかずがちょっと詰めにくかったわアップロードファイル

Read More »

メガネを買いに。

スキーをいつもより早く切り上げて帰宅。
ちょっと休憩してから、眼鏡やさんに行きました。

意外と混んでて、フレーム決めるまでは店員さん来なくていいや~と思ってたけど、いざ決めて呼ぼうとするとなかなか居ない。
やっと捕まえた…と思ったら、質問に「調べてきます」と居なくなって。
他の人にお願いしたのか、その人は他のお客さんを相手にしてて。
かなーり待って、別の店員さんが「フレーム合わせて鏡で見てみてくださいね~」って普通に声かけてきたので、「さっき質問したままなんですけど」って答えたら慌てて奥に聞きにいってたわ。
最初に聞いたねーちゃん店員さんはよく見たら『研修中』。
よく当たるのよね~アップロードファイル

まぁそんな愚痴はいいとして(笑)
1号が気に入ったフレームは変わらなかったので、それでお願い。
処方箋を渡してお金を払っておしまい。
(レンズ的に即はムリだった)
最初の待ち時間がとても長かったわ。暑かったし。
(後の店員さんの対応が良かったのでまぁヨシとする(笑))

受け取りは1週間後。
メガネ君まであと1週間です。

6ヶ月♪

娘ちゃんが今日で6ヶ月になりました拍
今はハーフバースディって言うのね。
ネットで知った時はビックリしたよ(笑)
ギャン泣きとかも前は知らなかったよ。
4年経つと変わるもんだよね~。
まぁ、2号の時も思ったけどな(1年4ヶ月しか変わらんのに)。

Read More »

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当のみです。

080215

・若鶏のピリ辛あんかけ(冷食)
・ほうれん草のおひたし
・切り干し大根煮
・ゆで卵

今日のおべんと。

今日は3人分のお弁当です。

080214

・肉巻きしめじを甘辛く煮たの
・ウインナー
・きんぴらごぼう
・ほうれん草と卵のマヨチー焼き

Read More »

本竈。

何年も前から気になっていた、本竈にやっと行けました♪
「ここのラーメンを食べずに仙台から出られない!」と思って(笑)
(出るかどうかも分からんけどな)
相方平日休みな今日、時間的にもタイミングが良かったので。

混むお店は開店と同時に入らないと気がすまないけど(基本待ちたくない)、ちょっと遅くなっちゃって…でも、開店と同時に入ったであろうお客さんが食べ終わる頃だったので、あまり待たずに入店できました。

080213

まるほんらーめん全部入り(塩)です。
次に来るのはいつか分からないし…とちょっと奮発(笑)

とても美味しかったですあ
確かに並ぶだろうなぁ…とちょっと納得しました。
赤子連れだったので、ラーメンを時間差でお出ししますか?って聞かれたり、お店の人の対応もとても気持ちよくて、嬉しくなったわ。
機会があったらまた食べたいな。

離乳食始めてます。

もうすぐ6ヶ月になる娘ちゃん。
4・5ヶ月健診の翌日から、ボチボチ離乳食始めてます。
最初は10倍粥から。
土鍋で炊いて、ブレンダーで潰しました。
漉してないのでたまに粒がありますが気にしない(笑)

今日は人参も追加しました。
080212_2

人参は摩り下ろしてから水を足してレンジでチン。
あまりなめらかじゃないけどまぁいいか(笑)

Read More »

今日のおべんと。

今日は子どもたちのお弁当。

080212

・おにぎり2種
・鶏のハンバーグ(冷食)
・切り干し大根煮(自家製冷食)
・ちくわ人参
・枝豆
・さつまいも茶巾(自家製冷食)

スキーへ。

昨日のリベンジスキー。
駐車場に着いたら、お友達の車が停まっていて…メールしてみたら、いつも行ってる休憩所にいたようなので、あたしも行って一緒に過ごしました。
いつもは一人(娘ちゃんと2人)だけど、ただ待ってるだけだけど楽しく過ごせたわ~。

2号は今日も特訓。
ゲレンデまで板を持って歩くのも前より早くなったような。
始めは疲れただのあんまり行きたくなさげだったんだけど、行ったら行ったで練習してたよ。
休憩所にいた1号がそろそろ行きたそうにしてたので、相方に電話しようとしたら電話が。
「2号がリフトに乗って滑りたいって言うから、1号も一緒に行こう」
3人でリフトに乗って行きました。

暫くすると…1号がシューっと滑り降りてきて、休憩所に帰還。
2人はなかなか降りてこなかったけど、しばらーくすると、相方が逆ハの字になって一緒に滑ってきてました。
最初はちょっと怖がったみたいだけど、ちゃんと一人で滑ったみたい。

始めて3回目で上から降りてくるとは…ビックリだわ。
あたしも来年当たり再デビューとか思ってたけど、一番ヘタっぴかも(笑)

メガネ下見。

風が強くてスキー場は断念。
久し振りにラーメン食べたりプラプラしたり。
眼鏡やさんをハシゴしてもみました。

3件ほど下見して、フレームを見たりかけてみたり話を聞いてみたり。
一番安く出来そうなところが、話も一番しっかりしてて(聞き方もあったんだろうけど)、1号も気に入ったフレームがあったので、そこになりそう。
来週末には作れるかな。

さつまいものちぎりパン。

お友達が遊びに来るので、ランチにパンを焼きました。
さつまいもがあったのでレシピ HBで♡さつまいものちぎりパン by ドキンたんを作ってみましたsc06

080208

ちぎりパンって可愛いよね~。
粉250gに対してさつまいもが150gも入るので、ビックリしたけど…ちゃんと出来ました(笑)
思ってたよりさつまいもの香りはしなかったけど、これは多分芋自体の問題かな?
ふわふわで美味しかったですあ
今度はバナナのキャラメリゼも入れて作ってみたいな。

メガネの処方箋。

前回の診察から2週間が過ぎ、1号の眼の見え方も戻ってきたようなので眼科に連れて行きました。
検眼は一人で診察室に入ったので(一人で行けると言われた)見てないけど、1号が言うにはメガネをかけてレンズを入れて見たって言ってたので、度数をみたのかな?
暫く待ってお医者さんの診察。

やっぱり(?)メガネだそうです。
処方箋を書くので作ってきてくださいとのこと。
作って、かけて2週間くらいしたらまた診せに行くことに。
寝るとき以外はつけてなきゃなんだって。
家でTVや本を見たりする時ほど必要なんだとか。
言えば分かる歳だから大丈夫だとは思うんだけど…あとは周りがおだてるしかないね(笑)


治療用のメガネでもその辺のメガネ屋さんで出来るんだって~。知らなかったわ。
自分のメガネは安いのしか買ったことないから、どれくらいかかるかちょっとドキドキ。
でも、申請したら自己負担分を差し引いた分が戻ってくるらしいのでまぁいいか。

出来るだけ早く作ってあげないとな。

5ヶ月健診&DPT2回目。

娘ちゃんの4・5ヶ月健診と三種混合の予防接種に行ってきました。
ホントは先週の予定だったんだけど、インフルエンザの所為で1週間延びました。
もっと長引いてたら6ヶ月になっちゃってたよ…アップロードファイル
何かの時のために、もうちょっと余裕を持って予定を組まなきゃだね。
でもあんまり早くてもなぁ…タイミング難しいですな。

Read More »

今日のおべんと。

相方は仕事の都合で、2号は園でロールパン会食があるので、今日のお弁当は1号のだけです。

080207

・鶏のハンバーグ(冷食)
・ピーマンとしめじのマヨチー焼き
・たまご焼き(にんじん入り)
・おにぎり
・ヨーグルトチーズケーキ

手間は変わらないって思ってたけど、一人分って楽だわ~。
今朝はパンだったからおにぎりは昨日のうちに丸く握って冷凍しておいたからってのもあるんだろうけど。

妹の家へ。

出産祝い&入園祝い(?)を置きに、妹の家アップロードファイルに行ってきました。
先週の予定だったんだけど、ウチのインフルエンザで延期になっていたの。
お祝いは手元にあったのでここ10日くらい「早く行きたいなぁ…」と思い続けてました(笑)

Read More »

今日のおべんと。

相方のお弁当です。

080206

・照り焼きハンバーグ(冷食)
・たまご焼き
・雪菜の胡麻和え
・切り干し大根煮(自家製冷食)

新入学児童保護者会

午後から、1号入学予定の小学校の新入学児童保護者会に行ってきました。

入学までの心得や、準備するものや給食についてや通学路について…等々。
自校給食だってことや、通学路が行きと帰りでビミョーに違うとか初めて知ったことも。
1号はちゃんと登下校できるんだろうか?フンッ2

昨日の時点で入学予定児童は140人でこれだと4クラスになるらしいけど、5クラスになるかビミョーなところらしく…物品販売の3/26にはクラス発表もあるはずだけど、もしかしたら入学式までクラスは分からないかもとのこと。
土地柄転勤族が多いから仕方ないんだろうけど。
…ってまぁ、ウチもここに入学できるかどうかはまだ分かんないんだけどさアップロードファイル
なので、準備品揃えるのはもうちょっと先でいいかなぁ…と。

にーちゃんずは預かり保育に預けていたので迎えに行きました。
いつもより人も多く(同じ小学校に行く子たちも預かりだったみたい)長く遊べたので楽しかったようです。
こうやって預けられるのもあと少しだな。
また今度あずかりに入れてあげようかしら。

ミルクティ食パン。

ランチに、レシピ HBで☆ふんわり甘~いミルクティー食パン by ゆうたまを焼きました。

080205_2

レシピでは沢山の砂糖とバターを使ってます。
ヘタレなので(笑)ちょっと減らして焼いてみました。
ほんのり甘くて美味しかったですあ
一人で半分食べちゃった(笑)
今度はレシピどおりに作ってみよう。
ティーバッグの茶葉を使ったけど、ちょっと大きかったかな?
今度はすりこ木でゴリゴリ細かくしてみようかな。

お友達が来る予定だったのですが…お子の体調がビミョーで中止に。
食べさせてあげたかったなぁ。
次の機会にまた作ればいいかアップロードファイル

今日のおべんと。

今日は相方はお弁当要らないようなので子どもたちのお弁当。

080205

・ウインナー
・たまご焼き(わかめ入り)
・切り干し大根煮(自家製冷食)
・スイートポテト(〃)

皮膚科へ。

月曜日だしマッタリしてたいなぁ…と思ったけど、今週は他に予定が埋まってたので&蕁麻疹の薬がなくなりそうだったので、皮膚科に行ってきました。
「薬だけ」って言うのが申し訳ないくらい空いてたけど(笑)、そっちの方が安く済むかなぁと思って薬だけにしてもらいました。
3週間分。
一日2回計算でもらってるけど、実際には一日1回しか飲んでないので(それでいいと言われてる)、結構もちます。
それでもあっという間だね。時が経つのは早いわ~と同時に歳も感じてしまいますわアップロードファイル(笑)
2回飲むほど酷くないけど、1日以上空くと痒くなってきちゃうのよね。

これで抑えられてるだけいいのかもしれないけど、早く治まるといいなぁ。

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当です。

080204

・ウインナー
・ぺったんたまご焼き
・にんじんの胡麻和え
・菊菜とモヤシのおひたし
・卯の花

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

