2008-03



送迎付きで飲みに。

夕方、お友達ファミリーと昭和食堂に行きました。
折角なので歩いて行けるところ~と思って近所を見てたんだけど、そう言えばここは送迎をしてくれる!と思って問い合わせて予約しました。
大人より子どもの方が多いのでちょっと申し訳ないわ~と思いつつ(笑)
キッズルームに隣接してる場所は取れなかったけど、近くの席を取ってくれるみたいです。
ありがたや。

時間通りにお迎えに来てもらい、みんなで車に乗り込む。
ちょっと運転荒いけど…
早速乾杯~アップロードファイル
ある程度食べて飲んで落ち着いたところで、子どもたち&とーちゃんたちはキッズルームへ。
母たち&一番下は動かず(笑)
相方は他のお子の相手もしてたみたいです。
(その親は来なかったらしい…なんかあった時どーするんだろ?アップロードファイル

ガッツリ食べて飲んで、〆にラーメンも食べて…5時半から10時過ぎまで居ました。
帰りも近くまで送ってもらいました。
楽しかった~♪

プリン。

ecomam3月号に載ってた、鍋プリン。
凄く簡単そうだったので、真似っこして作ってみました。

080329_2

砂糖カップ半分が面倒だったので、ケースに入ってる小さじで山盛り数杯。
オーブンOKな鍋がなかったので、グラタンもいける耐熱容器で。
170℃のオーブンで20分焼いてもまだゆるゆるだったので、追加で10分焼きました。
…オリジナルとはだいぶ違うな(笑)

でもまぁ美味しくできました。
遊びに来てたお友達のお子も一緒に食べ、あっという間になくなりましたあ

甘い卵豆腐?みたいな感じもしたので、今度作るときはバニラエッセンスでも振ってみようかな。
自分のためにレシピUPしました。
  ↓↓
レシピ 簡単&シンプルなプリン。 by みきちゃ

今日のおべんと。

久し振りにお弁当日記です。
先週は相方1週間出張だったのでお弁当はなく、今週はお弁当何回か作ったのですが何故か写真撮る気になれず…UP出来ませんでした。
久し振り…と言っても、いつもと変わりはないのですが(笑)

080329

・若鶏のピリ辛あんかけ(冷食)
・ウインナー
・ぺったんたまご焼き
・キャベツのおひたし
・人参の胡麻和え

学校までテクテク。

午前中、散歩がてら1号の小学校までテクテク歩いて行きました。
通学路の確認と、気をつけて歩いてよ~の注意と。

20分強で着いたかな。
1号を前にして歩かせたから、もうちょっとかかるかなぁと思ったけどこんなもんか。
この辺のお子は7時半くらいに家を出てるみたいだからもうちょっとかかるのかなぁと思ってたんだけどね。

正直結構心配です。
学区の端のほうだし、信号はあるし車通り多いし。
自分も通ってたんだから…と思えば大丈夫だろと思えなくもないけど、昔とは道路事情も違うし。
(そしてあたしはここよりも田舎&集団登校だった)
このご時勢、一人で出掛けさせるとこなんて出来ないでいたから余計にね。

でもちょっとずつ慣れていかないとなぁ…1号もあたしも。

物品販売とクラス発表。

午後、小学校でクラス発表と物品販売がありました。

クラスは…あまり知ってる子は居なかったな。
同じ幼稚園で顔と名前を知ってる子が一人くらい居てもよかったのになぁ。
厳密には、知ってる人一人居たんだけど…あちらが覚えてるかビミョーかな。
…って子どもは勝手にお友達作ってくるか。

物品販売では、算数セットや体操服や防災頭巾を買いました。
算数セットはシールをくれたけど、ハンコを持ってるので逆に面倒だなぁ…とも思ったり。
相方に託しました(笑)


物品販売の後、子ども会の集まりに。
入学後数日は1年生は集団下校になるらしく、その当番について等のお話を聞いてきました。
あたしも1回だけ当番があります。
下に弟妹が居る人は1回で済むように配慮してくれてるらしいです。ありがたや。
ちょうど2号の入園(始業)式の日で相方も休みを取るので、身軽で行けます。
ちょっと楽しみ~。
下校だけなんだ?とちょっと拍子抜け。
登校は大丈夫かしら?
近所のお友達に家出る時間一緒だろうし、一緒に行こうね~と軽くお誘いしておきました(笑)

買い出し。

昨日、相方が4月に異動がないことが分かりました。
悶々とし続けた2ヶ月弱でした(笑)

1ヶ月先は分からないんだけどアップロードファイル、とりあえず1号は予定通りの小学校に入学することは確定。
(もちろん2号の進級も)
入学準備は全然してなかったので(学校によって違いがあるって聞いたから)、今日明日と相方に休んでもらっていろいろ買い出しです。

筆箱、下敷き、上靴、糊、箸、入学式に着るシャツ&ネクタイ…等々。
2号のハサミ(左利き用)や雑巾も買ったんだっけ。
いろいろ巡ってガッツリ買いました。

幼稚園に行き、保育用品も貰ってきました(ホントは修了式の日だった)。
先生は喜んでくれました♪

明日は小学校での物品販売です。
お金が飛んでゆく~。
袋物も多少作らなきゃな。

キャラメル・フロマージュ。

出張から帰ってきた相方からのお土産。

080322

キャラメルフロマージュです。
ネットで調べたら、『千歳空港で大人気!』とあったので、リクエストしました。
美味しかった~あ

他に、白い恋人や、ロイズの生チョコとか…今回は甘いものだらけでしたアップロードファイル
前回はじゃがぽっくるいっぱいだったんだけど、「ジンギスカンとかスープカレーもいいね」ってメール送ったんだけど、今回は甘い気分だったみたい。
楽しみながらいただきましょ。

ゾロ目。

今日はあたしの誕生日でしたキラキラ
(おめでとメールやメッセージくれた方ありがとう好
おかげさまで、ゾロ目になりました(笑)
後厄&大殺界最後の1年、ロクな事がなくても逆にそれを楽しめるくらいでいきたいと思ってます(笑)

ケーキは相方が出張から帰ってくるまでお預け…と思ってたんだけど、昨日友達が1号の卒園祝いにケーキを届けてくれてて、昨日半分を食べたので残りをいただきました。
ちょっと誕生日気分(笑)

遊びに来た、別のお友達からもお花をいただきました。

080320

キレイだわ~♪

修了式。

2号の修了式でした。
相方は月曜日からまた北海道に行ってるので(帰還予定は土曜日)、あたしが頑張ってきましたわ
いつも相方が持ってくムービーは今回はムリかなと思ったけど…2号がクラス代表で受け取るらしいので(クラスの男の子で一番誕生日が早いから)、頑張って撮ってきましたよ。
充電とテープのセットをちゃんとしててもらったので(笑)、あとは撮るだけ。
ちゃんと取れてるか分からん&彼の撮り方とは違うだろうけど、あとの編集とかはお任せ。

080319


修了証書貰いました。
三脚持っていったので、写真も撮れましたよ。

あっという間の1年間だったな。
年中さんに上がれるか分からないけど(笑)、クラスも分かりました。
また楽しく幼稚園に行ってくださいな。

1号労いの会。

今日は2号だけが登園。
なんか不思議な感じだね(笑)

娘ちゃんと3人でスーパーにお買い物。
食糧を買った後、1号労いの会。
スタバでお茶をしました。

080317


1号は抹茶クリームフラッペチーノ。
相変わらず渋いチョイスだわ。
いつもはキッズココアなのに…スコーンも頼んでぷち贅沢(笑)

いつもありがとう。
これからもにーちゃん業、頑張ってください(笑)

7ヶ月♪

今日で娘ちゃんが7ヶ月になりましたあ
にーちゃんずが「ケーキ食べる?」ってうるさいです。
毎月毎月食べてられませんアップロードファイル

身長体重は計ってません。
ベビールームで計ろうと思ってたのに…すっかり忘れてたしょんぼり
近いうちに計りに行こう。
寝返りからたまに戻ります。偶然チックだけど(笑)
でも、ハイハイは相変わらず前進できず。
後退&方向転換でビミョーに移動してます。
それが行きたい方向かどうかは分かりませんが…アップロードファイル

離乳食の食いつきが急によくなりました。
ちょっと楽しくなってきましたアップロードファイル
そろそろ2回食べさせようかな。
メニューに困るんだけど…
たんぱく質も食べさせないとな。
動物性はまだちょっと先にしたいけど、大豆系はチャレンジしてみよう。

乳は…多少回数減ったかな?
夜は分からんけど(笑)、日中は回数も授乳にかかる時間も減った気がする。
逆に遊び飲みが増えてきたかも。
引っ張られて痛いんだよアップロードファイル
勘弁してくれ。
たまに試してみるけど、やっぱりミルクは飲んでくれません。
まぁいいか。

卒園しました。

今日1号が無事(?)、幼稚園を卒園しましたsc06

080314

駐車場&保護者席のいい所Getのため、早々に登園。
なので、門前での写真撮影もゆっくり出来ました~。
(いつもは後に待ってる人が居るのですぐに交代しなきゃいけない)
帰る頃にはポツポツ雨が降ってきてたので、早くに撮ってて良かったわ~。

Read More »

今日のおべんと。

相方のお弁当です。

080313

・鶏つくね焼き(自家製冷食)
・ウインナー
・たまご焼き
・ひじき煮(自家製冷食)
・ブロッコリー

幼稚園の大掃除。

午後、幼稚園の大掃除がありました。
相方が休みだったので、にーちゃんずは置いて。
かなり伸びてたので3人で髪を切りに行きました。
その後は自転車で遊んだり、ポケモンのカードゲームをやったりしてたようです。

あたしの方は…娘ちゃんをおんぶして1号のクラスへ。
みんなに「来たのぉ?」とか「(来なくて)いいのに~」って言われちゃいました(笑)
この掃除結構楽しいから好きで来たんだけど…アップロードファイル
作業を分担するときも「しゃがまないやつにして」とか言ってくれて…ありがたいです。
お言葉に甘えて、窓拭きなぞをやっておりました。
体育館に行くときも(クラスで1~2人来るように言われた、卒園式の準備)、「もし大変だったら戻っておいでね、代わるから」って言ってくれて。
気持ちが嬉しいねアップロードファイル
イスを並べたりだったので、大変じゃなかったんだけどね。
逆に、卒園式の時に何処を狙えばいいのかが分かって良かったわ(笑)

途中2号のクラスを覗いたら、こっちの方が人数が少ない気が…年長さんの方が少ないと思って1号のクラスに来たんだけど、こっちにしたら良かったかもアップロードファイル

1時間ちょっとで作業は終わり。
(終わらせられる)
園庭でお疲れさまのお茶を貰い、帰宅しました。
今年で終わりかな…来年もあるかなぁ。

ゲームやってた1号に「早い」と言われちゃいました(笑)

今日のおべんと。

今日は子どもたちのお弁当です。

080311

・おにぎり
・ウインナー
・オムそば風たまご焼き
・ほうれん草とモヤシのおひたし
・ヨーグルトチーズケーキ(ブルーベリー)

Read More »

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当です。

080310

・鶏つくね焼き(自家製冷食)
・焼きそば( 〃 )
・たまご焼き(ねぎ&かつおぶし入り)
・小松菜と油揚げの煮物(自家製冷食)

たまご焼きしか作ってない…(笑)
鶏は軽く塩コショーしかしてないので、ケチャップを絡めました。

スキー納めかな?

今日もえぼしへ。
気温が高く、今週の週間天気予報も高めなのでスキーはこれで終わりかなぁ…と6時間券を買って長居。
時間めいいっぱい使い、ガッツリ滑ったようです。
午後からは、午前中スクールに入っててリフトOK貰った友達のお子も一緒に。
相方が3人連れて滑ってくれました。
その子だけでも6本滑り(1号2号も一緒)、その他にも1号とだけ滑ったり2号とだけ滑ったり3人で行ったりもしたので、相方は何本滑ったか分かりません…お疲れさま(笑)

友達のお子も、1本目の最初こそ躊躇したものの、2本目以降はガシガシ滑ってたようです。
5本目は時間がビミョーでこれで終わりかなぁ…と思ってたのに、相方が「早く降りれたらもう1本行けるかも」と言ったら、みんなシューっとあっという間に滑って行ったそうです(笑)
2号も途中疲れてそうだったのに、みんなと一緒にガッツリ滑ってました。
子どもって凄いなぁ。

今シーズンは6回行けました。
年明けからで、途中検眼&インフルエンザのため行けなかったくらいでほぼ毎週でした。
シーズンレンタルの元は取れたよねアップロードファイル
来週から何しよう?(笑)

来シーズンこそ再デビューかしら?
子どもたちにダメ出しされそうだな

髪を切りました。

産まれたときから「髪多いね~」と言われ続けてる娘ちゃん。
上二人もこんなもんだったから、そうかなぁ?ってしか思ってなかったんだけど。
伸びてきて「ちょっと女の子っぽいじゃん?」って思ってたけど(笑)、前髪が目に入りそうになってきたので、切ることに。
(後頭部は毛玉出来るたびに切ってたんだけどね)
ちょっと切りすぎたかもアップロードファイル
まぁそのうちのびるでしょ(笑)

切った髪の毛は、折角なので保存。
ベルメゾンネットで買ったメモリアルヘアーに入れました。

080307

Read More »

今日のおべんと。

さっき子どもたちを送り出しました。
天気が良くてお日様もポカポカ気持ちいいけど、風は冷たいですアップロードファイル
関東まで桜の開花予想が出ましたね。
春はもうすぐ~。
なのに、異動の話はまだ入らず…何も準備できずに悶々としていますわ。

相方は今週出張でいないので、今日は子どもたちのお弁当です。

080306

・ウインナー
・ほうれん草とコーンのソテー
・ぺったんたまご焼き
・さつまいも茶巾
・ブルーベリーチーズ
・おにぎりは先日のチラシ寿司より手まり風に。

今日が1号最後のお弁当。
2号も年少さん最後のお弁当。
それに気付いたのが一昨日だったので、凝ったものは作れなかったけど…まぁいいか。
最初は週に2回以上も作れるのか?って思ってたけど、何とかなるもんだね。
3年間あっという間だったなぁ。
…って、まだ2号のお弁当は作らなきゃなんだけどね。

癇の虫???

最近…認めたくないけど(笑)、娘ちゃんはあたしじゃないとダメっぽいアップロードファイル
人見知りは3ヶ月半から始まってたし、夕方ご飯の準備中に1号にお願いしても泣いててもそれはたそがれ泣きか?と思ってたり、出先から帰ってきて彼女を座布団の上に置いて服を脱いだりで離れた途端に泣きだしても「何か気に食わないんだろ」って思ってたんだけど。

あたしの膝の上でご機嫌で居たから、そのまま子どもたちにお願い~って渡すと途端に泣き出す。
声がデカイから周りが疲れるのよ(笑)
辟易して受けとると…途端に泣きやむ。
お座りしてチラシを渡しすと、ぐしゃぐしゃ遊び始めて…あたしは背中でガードしてたんだけど、夕飯の準備をしようとこっそり1号にバトンタッチ。
気付いたら泣き出しましたわ…それほど酷くなかったから、そのまま続けたけどね。

これは癇が強いってことなのかしら?
つむじが二つあったり眉間に青いのがあるのも関係あるのか?
(まぁ、迷信だろうけど(笑))


夜も大人ベッドで添い乳したあと、ガッツリ寝ただろうとベビーベッドに移しても…リリース成功率はとても低いアップロードファイル
別に添い寝添い乳でもいいんだけど、ホンの少しでいいから一人でベッドで寝たいのよ~。
身体小さいくせに場所を取るから、なんだか寝た気がしませんわ。
これは夜泣き?
昨日も寝かしつけたあと大人が寝るまで1時間弱置きに起きられて…相方が行って寝かしつけようとしてくれるんだけど全然ダメで。
寝る前だけでもミルク飲んでガッツリ寝てくれないかなぁ…と話してたところ。

あたしじゃなきゃダメ…じゃなくて、あたしが行けばOKなんだ♪って思えばいいんだろうけど、付きっ切りと言うわけにもいかないし。
折角相方が寝かしつけようとしてくれたり、にーちゃんずもあやしてくれてるのにリアクションがこれじゃ可哀想うえーん
効き目があるか分かんないけど、宇津救命丸とか試してみようかしら?
家族の精神的安定のために(笑)

 
どっちも同じかしら?


今日のおべんと。

久し振りに3人分のお弁当です。

080304_1

・鶏ももの照り焼き(自家製冷食)
・ひじき煮(〃)
・たまご焼き(カニカマ入り)
・さつまいも茶巾(自家製冷食)

Read More »

初節句♪

今日は娘ちゃんの初節句。
相方は昨日あたしが言うまで全然気付いてなかったけど。
今年は(?)置く場所とお金の都合でお雛様用意してあげなかったから仕方ないんだけどね。
去年買ったあたし用の小さいお雛様も飾らなかったし。

あまり何かするつもりはなかったんだけど、折角なので一日限定で(笑)ちょっとひな祭りモードに。
去年買った小さいお雛様を飾って、子どもたちが幼稚園で作ってきたのも一緒に並べました。
ごはんもチラシ寿司を作りました。
(素を使ってだけど)
ハマグリのお吸い物…ではなく、あさりの酒蒸しだったけどその辺はご愛嬌(笑)

Read More »

今日のおべんと。

今朝はなんだか暖かかった。
子どもたち見送りに行ったときもお日様がぽかぽか。
ちょっとずつ春に近づいてるんだなぁ…まだまだファンヒーター&こたつとはお友達だろうけど。

今日は相方のお弁当。

080303

・ボロニアソーセージ
・たまご焼き(ねぎ&オカカ入り)
・人参の胡麻和え
・おから煮(自家製冷食)

先日から子どもたちのお弁当にシリコンカップを使うようになってて。
食洗機に入れながら相方が「これ大きいのないの?」って。
紙カップ捨てるのもったいないから自分のもこれにしてくれと。
彼はお弁当箱を職場で洗ってくるから、面倒かなぁと思って買わなかったんだけど、本人がそう言うなら…と買ってきて詰めてみました。

ちょっと地球とお財布に優しい感じがするよね。

2週間振りにスキー。

えぼしに行きました。
先週は強風でいけなかったからね。
やっと、今シーズン初めてお友達ファミリーと一緒に(現地集合だけど)行けたわ。
お友達ファミリーもシーズンレンタルで借りたんだけど、インフルエンザになったり嘔吐下痢になったり、転勤が決まって物件探しに行ったり…でなかなか山にいけなかったのよね。

下の子同士が一緒にスクールは入れるといいねって言ってたんだけど、2号の方が先に入っちゃってたね。
上から滑ってくるのを見てビックリしてました。
お友達兄弟は今日初めて履いたらしく、両方履くとなかなか前に進めず苦労してるようでした。
お昼ごはんを食べながらスクールいいよ~って言ったら、お友達パパがあっという間に申し込みに行き、午後は2人がスクールに。

休憩所から見えるところでもやってたので、覗いていると…さっき全然動けなかったのに歩いてる!滑ってる!止まってる!とビックリしまくりでした。
いやー。
子どもってすごいなぁ。

ウチの子どもたちも、スピードが上がってるみたいです。
相方がビデオ撮るのに苦労してるようでした(笑)

今日のおべんと。

今日は相方のお弁当です。

080301

・鶏のつくねハンバーグ(自家製冷食)
・ひじき煮(〃)
・ぺったんたまご焼き
・小松菜とモヤシのにんにく炒め(自家製冷食)
・昆布

…色が地味ですなアップロードファイル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

