2008-04



今日のおべんと。

またまたお久し振りの更新になってしまいましたアップロードファイル
管理画面開いたら、ボタンがいっぱいあってビックリひやー(笑)
過去日記もあとでこっそり更新しますので、お暇な時にでも覗いてみてね。

とりあえず…今日の2号のお弁当です。
080423

・えびグラタン(冷食)
・ウインナー
・プチトマト&レタス
・おにぎり(ゆかり&ごま)
・ブルーベリーチーズ

い…色がサビシイアップロードファイル
緑も少ないけど、黄色かなぁ?
たまご焼きか、ウインナーにコーンでも飾れば良かったかな。

ポリオ。

娘ちゃんのポリオの予防接種に行ってきました。
地域や区は関係ないから早目に済ませておこう~と思ってたのに、午前保育だったり用事でなかなか行けず…結局、地域で割り振られた日になっちゃいましたアップロードファイル

対象地域が人が多いところなのか、混んでたわ~ アップロードファイル
13時半からなはずなのに、13時頃に着いたら…番号札58番。
すごく早い気満々だったのに(笑)
1番の人は何時に来てるんだ?

無事接種できました。
お疲れさま。
今度は1歳のMRだな。忘れないようにね(笑)

Read More »

久々ランチ。

無事2号も全日保育になって帰ってくるのが遅くなったので(笑)、早速お友達とランチに行ってきましたフンッ2
こーゆー時は行動が早い(笑)

080421_2

たまご舎でランチセットを。
芽ぶきのオムライス~完熟トマトソース~です。
美味しかった~あ
ちょっと奮発して、デザートもつけたけど…食後にお願いしたら写真撮るの忘れちゃったわアップロードファイル

そちらもとても美味しかったです。

ランチのお店、探しておかないとな。

今日のおべんと。

今日から2号が全日保育ですキラキラ
4月中は給食がないので、お弁当です。
午前保育だった先週を思ったら、3時まで帰ってこないのはありがたい。
そのためならお弁当だって作りますわ(笑)

080421

・ハンバーグ(自家製冷食)
・ウインナー
・ちくわ&枝豆
・バターコーン
・プチトマト

枝豆&ちくわはネットで見かけたのを真似っこ。
彩りにいいね。

ベビーカー。

やっと(?)ベビーカーを買いました♪
B型が買いたかったので7ヶ月になるまで…とお友達からAB型を借りていました。
7ヶ月になっても、諸事情により買う決心がつかないでいたら、お友達がまだいいよと言ってくれていたので、お言葉に甘えて借りていました。
諸事情はまだ変わらないんだけど、欲しいと思ってのがアカホンで安かったので&その安い期間が終わりそうだったので、思い切って買いました。


コンビのアンプレッソ(シャンパンゴールド)です。
ずーっとマクのトライアンフが欲しかったんだけど、畳んだときに車輪が上を向くのが引っかかっていて。
迷ってるうちに、これが出たので飛びつきました(笑)
自立するし、車輪も下向きだし。
リクライニングはしないしストラップもないけど、子供は眠けりゃどんな体勢でも寝るだろうし(笑)、畳んで転がせるのでまぁよし。
片手で畳めないのはちょっと痛いけど…ベビーカーの時は念のため抱っこ紐系も持ち歩くだろうから大丈夫かな。

期間限定で安かった&10%OFFの日でもあったので、お得にGetできましたあ
気候もよくなってきたし、お散歩とか行きたいなぁ…
その前に帽子&日焼け止め買わなきゃフンッ2

8ヶ月♪

娘ちゃん、今日で8ヶ月です拍
日頃成長メモを記してないので、たまには思い出しながら書いてみようか(笑)

身長は70ないくらいかな。
体重は8kg弱くらいだと思われ。
身内からは細いね~とか言われるけど、曲線見たらまぁ真ん中くらい。
甥っ子&姪っ子がプクプクちゃんだからそう見えるんだろうな。
確かに、にーちゃんずの時よりはスリムちゃんかな。
母乳だとこうなのかな。
そんなに沢山でてるとも思えないし(笑)

軽いからか、動き系(?)の成長は早いです。
ちょっと前に出来るようになった、前進ハイハイ&自分でお座りは月齢相応だったと思うんだけど、ほぼ同時につかまり立ちも出来るようなってしまって…アップロードファイル
部屋をあかんぼ仕様にしてないので、いろんな意味で危険です(笑)

離乳食はまぁ順調なのかな。
取り分けの方が面倒なので、作って冷凍したりBF活用したり…なんだけど、タイミングが悪いと愚図って食べなかったり逆にモリモリ食べたりとマチマチだけど、まぁ気にしない。
栄養もあんまり気にしない(笑)
あかんぼ用に作ったのより、大人の食べてるのをちょろりとあげた方が食いつきがいい気がするよ。
こないだ温麺をあげたら、ちゅるって上手に食べられたので、もしかしたらストロー使えるかもしれないな。
今度試してみよう。

相変わらず人見知りは激しいし、夜泣きはするしで辟易することもあるけど…賢いのね~とか今だけだよなぁ…で乗り切りますわ。
まぁ、たまにはイラッとするけどね(笑)

交通安全教室。

何度か書いてるかもしれないけど…1号の小学校くは、交通量が多いです。
正直登下校は心配です。
でも毎日着いて歩くわけには行かないので(笑)、言い聞かせて信じるしかありません。
そう思ってるのは親だけではなくもちろん学校も警察も。
(そして交通量の多少に関わらず)
で、今日交通安全教室がありました。

ご都合のつく方は是非おいでになって…とプリントに書いてあったので、見学に行きました。
まずは体育館で。
警察署の方のお話のあと、体育館で横断歩道を渡る練習。
青になったら左右を確認してから渡る…を何回かやってました。
その後、実際に校外の交差点に行っての練習。

080414


この時は上手に出来てたようです。
お友達との登下校は楽しくて周りが見えなくなっちゃいがちかもしれないけど、今日勉強したことを少しでも意識してくれるといいな。

お花見。

仙台で桜が開花して1週間。
毎年恒例のお花見をしましたさくら

080413

こんなにキレイに咲いているのに…空はどんより、とっても寒かったです。

080413_2

服装もあったか仕様。
ビールアップロードファイルも全然進みません(笑)

でも、参加することに意義があるのです(笑)
幼稚園のお友達や先生にも何人か会いました。
二言目には「寒いね~」って…でも来ちゃうんだよね(* ̄m ̄) ププッ
来週まで持つのかしら?
あったかい時にもお花見したいなぁ。

集団下校当番。

1号たち1年生は来週の火曜日まで集団下校です。
地区毎に1年生の保護者が3人迎えに行って、下校に付き合い&指導。
ウチの地区では妹弟が居る人は1回で済むように配慮してくれます。
ありがたや。
で、今日があたしの当番でした。

始業式で相方が休みだったので、下の子たちを置いていけました。
これまたありがたや。

お友達ママと一緒に学校へ行き、地区のプラカードを持って集まらせる。
揃ったところでみんなで下校。
…が、子どもたちみんなマイペース。
速い子はとっとと歩いちゃうし、そうじゃない子はゆっくりと。
凄く長い列になったり、最初のうちは他の地区とも通学路ルートが重なってるので混ざっちゃったり(笑)
こんなんで、来週保護者居なくなってもちゃんと帰れるんかいな?って思っちゃったわアップロードファイル

登下校は何かと心配だけど(交通量多いしね)、1号もお友達と楽しそうに通ってるみたいだし、交差点では一応ちゃんと確認してたし…何とかなるかな。
子供は親が思ってる以上に成長してるんだろうしな。

始業式。

2号の始業式。
年少と年中が合同なので(そして年中から入る人も居るので)、形式は入園式と同じです。
早めに行ったのでまだ雨が降っていて…門前での記念撮影は傘を差してでした。
終わってからなら止んでたんだけど、時間がなかった&これもありかなと思って撮らなかったわ(笑)

担任の先生は…春休み中に2号に「誰先生がいい?」って聞いたときに答えてた先生でした。
良かったね好
後でちらっと評判を聞いたら、善し悪しみたいだけどまぁそんなもんよね。
子供が楽しければいいのだ。

ドキドキのバス時間も今までと変わりなくほっと一安心。
役員も「いつ転勤があるのか分からないので…」と断ろうかと思ってたけど、その前に決まったし。
(卒園まで居るってんなら、今年やっておきたかったんだけど)

今日は金曜日なので、またオヤスミ。
2号はまだ春休みだと思ってます(笑)
今年も楽しく通えるといいね。

初登園。

1号が学校に行きました。
6時起きなので、すでに眠いです(笑)

080409


朝は近所のお友達と会うまでちょっと一緒に行きました。
今週中は付き合おうかな。
来るなって言われちゃうかな?(笑)
家を出てから、お隣のおねーちゃんが迎えに来てくれたそうです。
ありがたいなぁ。
後でお礼言っておかないとな。

帰りは、暫くは1年生は集団下校。
近くの公園までお迎えに行きます。
忘れないようにしなきゃフンッ2(笑)

入学式。

今日は1号の入学式でしたさくら
天気が心配だったけど、学校に行く時にちょっと降ってたくらいで大丈夫でした。
ちゃんと写真も撮れたわ(笑)

教室で受付をし、お兄さんお姉さんに名札を付けてもらったり、ランドセル置き場を教えてもらったり。
式はちょっと娘ちゃんの愚図りと闘いながらだったけど(笑)

集合写真を撮って教室に戻り、先生のお話を聞いて終わり。
先生は頼りがいのありそうな女の先生でした。
教科書や書類をランドセルに詰めて帰ってきました。

Read More »

2号も…

メガネくんな予感ですひやー

1号の検診ついでに、2号も検査をしてもらったら…遠視だったようです。
検眼する時に、裸眼でやった後検眼用のメガネをかけてもやってたので、ちょっと嫌な予感はしたのですが…的中してしまいましたわアップロードファイル

詳しくは1号の時もやった瞳孔を広げての検査をしてからだろうけど…おそらくメガネでしょうとのこと。
お母さんはショックかもしれませんが…がって言われたけど、まぁ早いうちに分かった良かったよ。
どうせならもっと早く「ついでに…」って思ってれば良かったな(検査を休み中に出来たらなとか)。
まぁこれはしょうがない。
水曜日から点眼をし、来週の月曜日に検査です。
少しでもマシだといいな。

2号はどんなメガネを選ぶのかな。
鼻も買ってあげよう(* ̄m ̄) ププッ
…メガネ兄弟か(笑)

1号の方は、ちょっとずつ良くなってるようです。
元は矯正しても右は0.7左は0.2くらいだったんだけど…今日は右が1.0で左が0.5くらいまで見えてたみたい。
良かったわ~。

お座り&ハイハイ&つかまり立ち。

ちょっと前までどれも中途半端だったんだけど、急に&一度に出来るようになっちゃいましたフンッ2
お座りとハイハイは月例相応かもしれないけど、つかまり立ちは早くないか?ひやー

ハイハイは目標物(おもちゃや触ってほしくない物やあたし(笑))があると早いです。
部屋もまだ対策してないんだけどなぁ…
ちょっと前までトカゲみたいな動きだったんだけど(笑)、ちゃんとハイハイになってきてるし…日々進化してます。

最近ブーってやるなぁと思っていたら、歯が生えてきてました。
口に入れたら当たる程度だけどね。
これは早くないね。
歯は遅くていいよ~。
1号もまだグラグラすらしてないしな。
何気におしゃぶりあげてみたら、遊びながらだけどたまにちゅぱちゅぱするように。
久し振りにスパウトでジュース飲ませてみたら、ゴクゴク飲みました。

最近いろいろ成長しててビックリですわ。

袋物完成♪

日曜日からちょこちょこやってました。
1号が小学校で使う袋物たちがさっき出来上がりましたキラキラ

080403

体操服入れと上靴入れと道具袋と箸&スプーン入れ、です。
生地は家にあったデニム地と車の生地です。

全部お揃いで作りました。
幼稚園で使ってたアンパンマンはもう嫌だと言われたので(笑)頑張りましたわ。
言えばアップリケ外して作り直してあげたのに…ガマンしてたのかしら?
これは1号もかなり気に入ってくれたみたい。
小学校への楽しみが一つ増えて嬉しいわ。

まだ名前つけや書類書きが残ってます。
2号の進級準備もまだ終わってません…頑張らねばフンッ2

お別れの春。

今日、親子共々…どころかファミリーで仲良くしてもらってたお友達が、パパの転勤でお引越ししてしまいましたアップロードファイル
2ヶ月前には分かっていたんだけど…あっという間の2ヶ月でした。
土曜日から今日まで4日毎日会ってて(預かったり飲みに行ったり)、子どもたちは喧嘩しながらも遊びたおしました。

友達が引っ越し作業を抜け出してきてランチ&お迎えに。
それまでは普通だったんだけど、いざ行くとなると凄く名残惜しい。
遠くなっても付き合いは続くであろうけど、やっぱり寂しい。
笑っていつもどおり「またね~」って言いたかったんだけど、無理だったわ。
涙をこらえるのが精一杯でしたアップロードファイル

今まで、自分が出たり入ったりしたし、他にも友達と離れたりもしたけど(物理的にね)、今回が一番辛かったわ。
2・3日前までは実感がなかったんだけどね。
(ウチも引っ越すかも~ってのがあったからかもしれんが)

これからは今までのようにすぐに遊びに行ったり飲みに行ったり…は出来ないけど、親戚付き合いのようになると思います(笑)
子どもたちが。久し振りすぎて抵抗がないように程度には会いたいなぁ。
これからもよろしくねあ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

