2008-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月は…

なかなかタイムリーに更新できませんでしたアップロードファイル
アップロードファイルには出来るだけ書いてるんだけどねぇ。
でも、そっちでタイムリーに書けなかった事はそのまま書かずに居るので、それはこっちにあとでゆっくり書いたりもしてますわ。

取り敢えず10日前まで追いついたのでフンッ2、ちょっとタイムリーにも出てこようかと(笑)
札幌に引っ越してきて早1ヶ月が過ぎました。
あっという間だった…かな?
部屋の片付けは、あたしがこけて怪我したところからあまり進んでませんが、家族や気のおけない友達なら泊める事が出来る程度にはなりました(笑)
玄関マットやスリッパとかまだ買ってないんだけど(^^;

にーちゃんずは元気に小学校&幼稚園に通ってます。
どちらも運動会を追え、親的にも一段落って感じかな。
娘ちゃんはもうすぐ10ヶ月健診を受けに行きます。
ビミョーにバイバーイ風な事も言ってます。
ちゃんとメモっておかないと忘れちゃうわアップロードファイル

その為にblog書いてるはずなんだけどなぁ…
下書きしてるのもあるし、またこっそりと埋めておきます(笑)
スポンサーサイト

コストコ。

昨日、やっとコストコに行けました~あ
相方を職場に送る時は毎回目にしていたけど、自分も行きたい相方にダメだと言われ続けてて(笑)
やっと休みのタイミングがあったので。
着いたら入店体験みたいなのをやってて…会員になるつもりだったけど、思わずそっちに行っちゃって。
取り敢えずそれで店内一周して、入会手続き。
(体験入店しないで即手続きすれば良かったよ)

080620


その後、まずは腹ごしらえとホットドッグとピザを食べた。
ピザは半分こにしたけどお腹いっぱいになったわ。

再び腹ごなしと店内グルグル。
でも、タイムリミット(ウチ的の)が1時間ちょっとしかなかったので、パタパタお買い物。
戦利品は…

Read More »

抱っこしたまま転倒(≧◇≦;)

小児科を終え、薬局を出た瞬間、何があったわけでもないのにあたしが派手に転びましたアップロードファイル
もちろん、娘ちゃん抱っこしたまんま。
どう転んだのか良く分からないけど、あたしは左肘を派手にすりむき、両膝もちょっとすって(ジーンズだったからキズはそうでもない)痣を作り、オデコの上辺りもガッツリぶつけました。
右で抱っこしてたので、左から行ったようです。
口の中もちょっと切ったかな?(今は口内炎みたくなってる)
娘ちゃんは何処にもぶつけないように気をつけたんだけど、前にあった自販機にちょっとコツンとしちゃったのか、ちょっと赤くなってたくらいかな。
ビックリしてちょっと大泣きしちゃったけど。

取り敢えず娘ちゃんに怪我させなくて良かったわ。
それがせめてもの救いだよ。
あたしは今でもヒリヒリだけど。
お風呂もちょっと大変だったよアップロードファイル
いつもはあたし⇒2号⇒1号⇒娘ちゃんで洗うんだけど、今日は先に自分と娘ちゃんを洗い、にーちゃんずには自分で洗わせました。
洗いっこさせたり。
いつまで一緒に入るのか分からんけど、いい練習になったかも(笑)

足は何とかなりそうだけど、この肘…どうしたらいんだろうか?
絆創膏じゃ全然間に合わないし。
今は馬油塗ってるだけだけど。
(写真に撮るのは自粛しておきます(笑))
幸い(?)消毒薬がなくてガーって洗っただけだし、湿潤なんとかってのやってみようかな。

来札初小児科。

娘ちゃんがここ1週間~10日くらい鼻タレなので、小児科に連れて行きました。
鼻水くらいじゃ行かないんだけど、こう続くとねぇ…アップロードファイル
症状書いてすぐに診察。
(11時半頃だったからか空いてた)
お話しながらテンポよく薬の処方を書いていくお医者さん。
勢いのある感じだったなぁ。
子供自身に対しては呼び捨てで話しかけたり。「○○、終わったぞー」とかね。
モシモシではやっぱり娘ちゃん人見知ってギャン泣きだったけど意に介さず。
鼻水の薬と、たんの薬と、喉が赤いからと抗生剤と、一応熱が出た時の座薬と…気前よく(笑)処方されました。
咳する?と聞かれて、たまに…って答えたら吸入。
娘ちゃんは嫌がることなく、たまにはかじったり舐めたり咥えたりしながら受けてました(笑)

病院ではお金ちょっとかかったけど(一部負担金があるらしい)、薬局ではタダ。
シロップ3つもあったのに、容器代もかからず、スポイトもくれたり。
助かるわ~。
でも、札幌での乳幼児医療時助成の詳細がまだ良く分かってない(^^;

児童館へ。

先週に引き続き、今日も児童館へ。
ちょっと面倒だなぁとか、プレオープンに行きたいなぁとか思ったけど(笑)、来週は相方休みな予定なので行かないと思うから行ってきました。

…すると、1号の後に転校して来たこのママ&妹ちゃんが。
同じく、家の事ばっかりで遊ばせてないから…とやってきたらしい。
いろいろお話出来て楽しかったわsc06
あっという間にお昼になってしまったよ。

聞いて見たら別に水曜日じゃなくても入れるみたいなので、もし暇な時があったら行ってみようかな。
行けるかどうか分からんが。
細かい用事がちょこちょこあって、そーゆーのに付き合わせてばっかだ。
まぁしょうがないけどね。

10ヶ月。

今日で娘ちゃん、10ヶ月になりましたアップロードファイル
あと2ヶ月で1歳なんて信じられないわ~。
早いのぉ。

数日前から、数秒立ってる模様。
ばんざーいってして抱きついたり、ローテーブルにお腹つけて立ってたり。
やっぱり3人の中で一番早いよ。
1歳前に歩いちゃうか?
まぁ、どっちだっていいけどさ。
歩くようになったらスカート買いたいしあ

Read More »

眼科×2。

午前中、あたしが眼科に行ってきました。
マンスウエアのコンタクトがなくなるので。
3ヶ月毎ってあっという間だなフンッ2

区内で扱ってる病院を調べたら2件。
なんとなくでそのうちの1件に行ってみた。
よさげだったら、子どもたちもここに連れてこようと思って。

…お医者さんは良い感じだったけど、待ち時間が長すぎるアップロードファイル
凄く混んでたわけでもないのに、病院出るまで2時間以上かかったわ。
診察が丁寧なのかもしれないけど、子どもたちにこの待ち時間は酷だわ。
遊ぶスペースがあるわけじゃないし、待合室狭いし。
たまたまタイミングが悪かったのかなぁ?

Read More »

給食試食会。

2号の幼稚園のクラスの、給食試食会に行ってきました。
部屋は違うけど、今日子どもたちが食べてるのと同じメニューです。

080616

焼き豚チャーハン・コロッケ・ちくわ・シューマイ・ミニゼリー。
ごはんは先生がその子を見たり調子を聞いたりでよそってくれるらしい。
これもそうで、お代わりしちゃいました(笑)
チャーハンは結構しょっぱかったです。
他のはまぁ見た目のイメージどおり。

給食もどんなんかなぁって思って行ったんだけど、ママたちに挨拶もかねて参加したの。
ちょっと前のクラス便りに「新しいお友達が増えました」って紹介されてたので、みんな「あぁ~!」ってリアクション(笑)
誰が誰だかさっぱり分からないけど、楽しくお話してきました。

夜の茶話会(?)もあるようなので、相方の休みとあうようなら参加したいと思いますわ。

可愛そうじゃない。

4人でお散歩がてらお買い物に行ったときのこと。
レジで会計をしてたら、前に会計を済ませたおばあちゃんが、娘ちゃんに可愛いね~って近づいたら泣いちゃった。
可愛がろうときてくれた人には申し訳ないが、年配の方が苦手なのかしら?
ベビーカーに乗ってて、あたしと離れてたってのもあるのかも。
ママな人たちに声かけられる時はニコニコしたりするけど、それって大体あたし抱っこしてる時だしな。

その後の彼女。
「あら、奥さん。お兄ちゃんたちこんなに小さいのに眼鏡なの?かわいそうに~」
と可哀想を連発してました。
面倒なので、ビミョーな笑顔で返しておきましたが(笑)

言いたいこと、思うことはあるけどまぁいい。
どんな理由でかけてるかも知らないし知りたいとも思わないだろうし。

取り敢えず子供の前で「可哀想」はやめてくれと思ったよアップロードファイル
お店を出てから、子どもたちには「別に可愛そうじゃないのに失礼だねぇ…」と言っちゃいましたわ。

地震( ̄□ ̄*)!

今朝の地震は大変でしたね
幸い、あたしの実家や兄弟、お友達等は無事で特に被害もなく安心。
揺れの割には物が落ちたりも少なかったとか。
被害に遭われた方へお見舞い&お悔やみ申し上げます。


今朝は相方を職場に送って、寄り道しながら帰ってきてテレビ付けたら地震のニュースが。
それも数分前。
詳しい情報が分からないまま、実家やお友達にメールをしました。
即返事が返ってきたのや、半日経ってから「今受信した~」って返事が来たり。

何年か前にも大きい地震があった時「土曜日で良かった~」って思ったけど、今回はその時よりも強く思ったよ。
その時との違いは、子供の歳。
昔は子どもたちはまだ手元に居たけど、今はあの時間はすでに2人とも家を出てます。
心配だし、引き取りに行くのも大変。
車が使えるとも限らないし。
もし幼稚園&学校に居る時にあったら、1号は近い&多分避難場所であるだろうから、先に2号を迎えに行かなきゃかな。
そーゆーのもちゃんと考えないとな。
考えて家族会議もしなきゃな。
こっちは地震少ないとは聞いたけど、ないとも限らないし、地震だけとも限らない。

来週1号の学校で引き取り訓練があるんだけど、めんどくさがってる場合じゃないね

Read More »

授業参観。

1号の授業参観に行ってきました。
相方も休みだったので娘ちゃんと3人で。

5時間目の授業だったので、1号から「早めに来て図書室に来て~」と呼び出しを食らっていたので(笑)、運動会の写真も掲示されてて見たかったのもあって早めに行ったはいいけど…居ない。
教室に行くと掃除してました。当番だったのを忘れてたらしい(笑)
それでも昼休みギリギリに図書室に駆け込んで借りてたよ。
今は図書館みたいにカードと本をピッてやればいいのね。
昔は表紙裏にカードが入ってて、それと自分のカードに書いてたよね。
こんなところにジェネレーションギャップが潜んでいるとは(笑)


授業参観自体は娘ちゃんが愚図り気味だったので、廊下から覗き込むように見ました。
前の学校は壁がなかったからウロウロしながらも見れたんだけどなぁ…残念。
内容は良く分からなかったけど、たまに手を挙げてたな。

Read More »

子育てサロン。

近くの児童会館に行ってきました。
アップロードファイルのコミュで知り合ったママさんと待ち合わせて。
開館時間すぐに行ったので、最初はあまり居なかったけど気がつけばちびっ子わらわら。
ふと外をみると、沢山のベビーカーが日干しされてました(笑)

まずは何するまでもなく、子どもを自由に遊ばせたり他のママさんとお話したり。
(同じマンションの人から声かけられたり…2号と幼稚園が同じな上の子がいるみたいで、バス停で見かけられてたみたいです)
娘ちゃんはいろんなおもちゃにマーキングしまくりでした。
よだれデロデロ(笑)
他の子を見てはニコニコしたりもしてたけど、知らない大人に見つめられるとダメなようですアップロードファイル

時間の最後の方では手遊びとかあるらしかったけど、今日はその前に帰ってきちゃいました。


娘ちゃんが結構楽しそうだったし…また来週以降も用がなければ行こうかな
いつもあたしの用事に付き合わせてるので、たまには彼女の用事も作らないとね(笑)

図書館とパン屋さん。

テクテクとベビーカーを押して、区役所隣の図書館へ。
蔵書は多くないけど、歩いていけるので重宝するでしょう。
カードを作って、早速5冊借りてきました。
10冊まで借りられるんだって~。スバラシイ。
でも娘ちゃんが愚図ってきたので退散。

その後、カテプリのどんぐりでパンを買いました。
いっぱい種類があってかなり迷ったよ。
一人で一度には食べられないのでね…まぁ、ちょっとずつせめていきましょ。
帰ったらちょうどお昼。
ベーコンエッグパンとチョコベーグル。

080610

娘ちゃんと一緒に(金時)豆パンも食べました。
美味しかった~あ

先生からの報告。

こちらの園でも連絡帳はあります。
(前の園では1冊にするほどの心配事も無かったので(笑)、都度お手紙にしてたんだけど)
金曜日に書いたのが今日帰ってきました。
いっぱい書いてあって…とても嬉しいですわsc06

「はにかみながらも大きな声で挨拶してくれました」とか「お友達に声をかけられて輪の中に入っていき、溶け込んでます」とか頼もしい報告。
そんな中、「帰りのバスが分からず泣いて帰ってしまいすみませんでした」とも。
ん?別に泣いてなかったよなぁと思いながら2号に聞いてみたら、「ママには言わなかったけどね」だって(* ̄m ̄) ププッ
2号なりにプライドがあるのね(笑)
帰ってきたときには気付かないくらいに復活してたってことは大丈夫ってことで。
(『初日くらいちゃんと案内してやれよ』ってのはまぁ思わないでもないけど、降園時のパタパタは知ってるから仕方ないとも思えるよ)

こーゆー所からも何かを学んでくれるといいなぁ。

YOSAKOIソーラン祭り。

大通公園でYOSAKOIソーラン祭りを見ました。
大通パレードと大通公園西8丁目のを。
すごい迫力だったわ~。

080607_1

Read More »

2号も新スタート。

今日から2号も新しい幼稚園に通うことになりましたsc06

2園見学して、最初に印象がいいと思ったほうの園に決定。
前の幼稚園と規模ややってる事が似てるし、2号のキャラや娘ちゃんも通うかも…と考えて。
一昨日申し込みをして、一昨日と昨日でいろいろ準備して…何とか。
間に合わないのは追々ね。
初日の今日は送り迎えしました。
楽しかったみたいで何より。
初日からお友達が出来たみたいです。名前は覚えて無いらしいけど(* ̄m ̄) ププッ

約1年前の入園時は、1号やお友達が一緒だったから全然心配してなかったけど今回は初めてのところに一人で。
大丈夫かなぁと密かに心配してたのですが、杞憂に終わったようです。
楽しく通ってくれ。

Read More »

免許証。

忘れてた(と言うか、頭に無かったアップロードファイル)、免許証の住所変更のために警察署に行ってきました。
警察署では変更だけだと思ってたけど、更新も出来るのね~。
そーいや東京でもそうだったっけ。

警察署の2階が更新センターになっていて、階段を上がっていったら…何処でやればいいのかねぇ?と考える間もなくそこの人に声をかけられて、住所変更する旨を伝えたら、アレ出してコレ書いて…と言われるがままにやったらあっという間に終わりました。

久し振りに裏書のある免許証。
身分証明として使う時には裏もコピーしなきゃいけないから面倒なんだよね。

ま、来年更新だったと思うから、1年もないんだけどね。

近所をテクテク。

1号が運動会の振休。
相方もオヤスミ。月末に忙しくなる予定で休めなくなるため、今日から3連休。
部屋の片付けもしなきゃいけないけど、折角家族揃ってるんだから遊びたいねと、近所を徘徊。
新札幌駅が近いんだけど、この駅周辺、いっぱいお店があります。
小さいけど駅ビルみたいなの(?)が何個もあるし。
まずはサンピアザのうどんやさんでランチ。

腹ごしらえでカテプリやらduo1-2もプラプラ。
何が何処だかわかんなくなったり(笑)
カテプリの地下にあるパンやさんが美味しいらしい。
今日は通りすがっただけだけど、今度は食べなきゃ。

駅の外に出て、ぐるーっと周りながら帰宅。
この辺で用事が済んじゃいそうな感じでしたわ。
2号も幼稚園に行って部屋も落ち着いたら、娘ちゃんとお散歩しようかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。