2008-07



街中がビアガーデン。

今日は結構暑かったね。
午前中は男3人で学校のプールに行き、昼食後大通公園へ。

歪んでた2号の眼鏡のフレームを直してもらい、公園プラプラ。
水遊びしてるちびっ子&ファミリーが沢山。

ウチラはもちろん…
080729

ビールで乾杯
昼食後でお腹は空いてなかったので、おつまみは無しで。
カーッと飲んでサクッと立ち去りました(笑)

ここに書いてるとおり、ホントに街中がビアガーデン。
秋にも何かイベントがあるみたいで…この辺を歩いてる人は年中酔っ払いなのか?と思ってしまうわ

ラベンダー。

富良野に行ってきました~
ホントは夏休みに入る前に…と19日に行く予定だったのが、娘ちゃんの発熱により中止に。
夏休み入ってるけど月曜日だからまぁ大丈夫だろうと高をくくってたら…いっぱい居ました
ツアーバスやレンタカーが沢山。
いろんな方言はもちろん、何語か分からないのまで(笑)
まぁ、駐車場には停められたから無問題だけどさ。

ラベンダーや他のお花の香りが良かったよ。

ラベンダーソフトと…
080728_1


080728_2

ラベンダーラムネを食しました。
ソフトが思ってたより美味しかったわ。

あとは物産館のようなところに行ったり、足湯に入ったり。
駅前をちょっとプラプラしたいなぁと思ってたけど、へそ祭りが始まるとかで車両通行止め&駅前の駐車場が満車で断念。

久し振りに遠出したよ。
こっちに来てからは初。
楽しかった~sc06

区民まつり。

昨日もちょっと行ったけど、今日もお祭りに行ってきました♪
今日の目的は食べ物(笑)
お昼を食べに行ったようなもんかな(* ̄m ̄) ププッ

080726

あげいも・焼きそば・イカ焼きをみんなで食す。
もちろん飲み物はビールよ
1人だし、1杯でやめたけどね。
でも、天気はいいし暑いくらいだったし…絶好の外ビール日和だったよ。

食べてからまつり会場プラプラしたり、涼みにお店の中に入った…つもりが全然涼しくなかったり。
またも子どもたちはカキ氷やラムネを飲み食いしてましたわ。
お小遣い、他に使いようがないのか?(笑)


夜、お風呂上りにTVを見てたら、何処からか花火の音が。
窓から覗いてみても分かんなかったけど…何処でやってるんだろう?
そう遠くはない感じだったんだけど。
近場で花火上げる所ないかチェックしなきゃな。

眼科。

前回の受診から2週間、また眼科に行ってきました。
1号の左の視力は…前回同様1.0。
お医者さんはニコニコしてましたわ。
(そーいや初めて行ったときは深刻そうな顔だったな)

明日からは目薬を使わないでとの事。
それで2週間後に視力が安定してるかを確かめるらしい。
目薬は取っておいてって言われたから、視力落ちてたらまたやるのかな?

次行く時は2号も検診かな。ちょうど前回の受診から2ヶ月だし。
2号の眼鏡はすぐ曲がってしまうのが謎。
レンズが厚くてずれやすくて、それを直す時に変な風になっちゃうのかなぁ…戸言うのがあたしの読みなんだが。
眼鏡やさんに行ってまた直してもらわなきゃな。


今日は眼科には歩いて行って、他の用事も済ませたあと、区民まつりを覗いてきました。
金曜日の午後だってのにすごい人だわ
子どもたちはカキ氷とフランクフルトを食べ、あたしはビールを飲み…軽くお祭り気分を味わってきました(笑)
あげいもってのが気になるので、明日また行こうかなぁと思ってますわ。

茶話会。

小学校で1号のクラスの茶話会がありました。
20人強が参加。
結構居るのね~。

殆どの人を知らないので、初心者気分で行ったけど…結構4月に引っ越してきましたって人が多くて&転勤族が多くてビックリ。
駅が近いだけあって(副都心だっけ?)出入りが激しいんだろうなぁ。
1号のあとに2人転校生が居るし。
もはや1号は転校生じゃなさそうだし(笑)

2号が終業式で午前保育だったので、会が終わる前に帰ってきたけど、いろいろお話出来て良かったわ。

下がった♪(続き…その3)

娘ちゃんの病気ネタが続いてますが…滅多にないことなのでお許しください(笑)

昨日は朝に座薬を入れてからは小康状態。
薬のおかげで一旦熱は下がったのものの、切れた頃になるとちょっと上がってきたけど再度座薬を入れるほどでもない。
(ギリだけどね)

今朝スッキリ目覚めた彼女を抱っこしてもそんなに熱くない。
もしや…と思って、熱を計ったら36.9℃♪
その後もちゃんとは計ってないけど熱くなかった。
突発だったらもう1日くらい高熱なのかなぁと思ってたけど、無事に下がってくれたようです。

そうなると次に気になるのは発疹。
これだけ高熱に付き合わされたんじゃ、突発じゃないと…って思っちゃったりもして(笑)
日中はそれらしきモノを見つけられなかったんだけど、お風呂上りに背中に湿疹らしきを物を発見。
明日以降もっとはっきりしてくるのかな?
早く白黒つけたいもんですわ(* ̄m ̄) ププッ

まぁ、何はともあれ熱が下がって良かったわsc06

その後…その2。

昨日の夜中…39.5℃まで上がりましたアップロードファイル
病院で座薬を入れてもらったのが15時くらいだったので、寝かす前には入れられず…夜中に上がるだろうなぁとは思ってたけど、ここまで上がるとは予想外でちょとビックリしましたわ。
授乳したら咥えられた乳が熱いし。
辛いだろうなぁと思いつつ、寝かしつけたらすぐにコトンと。

朝7時半に目覚めた時も熱かったんだけど(多分一度は下がったけど薬がきれてきてまた上がったんでしょう)、前回入れてから6時間超えてなかったので頑張ってもらいました。
2時か2時半かちょっとうろ覚えだったのでアップロードファイル、8時半まで引っ張って座薬を入れて一段落。

熱はちょっと落ち着いたけど、ちょいとグズグズちゃん。
おんぶで寝たなぁ…と思ってベッドに置いたら、即起きて泣く。
リリース失敗したので(笑)、またおんぶしました。
今また寝てるんだけどね。
今日は構ってやれの日なのかもね。


熱だけでも早く落ち着くといいなぁ。

発熱…その後。

昨日解熱剤を入れたおかげで、寝る前は熱が下がってた娘ちゃんだけど、起きたらやっぱり(?)熱は上がってました。
38.8℃。
また座薬入れて様子見。
そのおかげか熱は37℃前後まで下がったので、午前中は他に用事もあったので様子見てました。
機嫌もいつもどおりかちょっと悪いくらいだったし。
早めにお昼寝しちゃって、にーちゃんずが帰ってくる前に起きたので、検温したら…またも38.8℃

こりゃダメだ…と思って、2人が帰ってきたところで留守番頼んで病院に行ってきました。

病院で計ったら38.9℃。
やっぱり「突発やった?」って聞かれるたわ(笑)
突発かもしれないから、もし発疹出たら見せてね~との事。
喉もちょっと赤いから抗生物質出しておくねと抗生物質と風邪の症状の薬も処方されました(鼻見ずとか)。
座薬は今入れて行って、更に5錠出しておくから。
…と今日もテンポよく診察されましたわ。
娘ちゃんもまたギャン泣きだったけど。


子供が丸1日以上発熱してるの、初めてかも。
3人目でも日々発見ですな(笑)
…なので、ちょっと不思議な感じもしてますわ。
突発でも風邪でも何でもいいから、早く下がってくれるといいな。

11ヶ月♪

今日で娘ちゃん11ヶ月になりましたあ
昨日家族に「明日で11ヶ月だよ~」って言ってたら、今日児童館でも同じように言っちゃったわアップロードファイル
家に帰ってきてから気付いたわ(笑)

成長の様子は…半月前の健診以来計ってないけど、多分育っているでしょう。
ごはんもモリモリ食べます。
目の前にある限りなんでも寄越せといってます(笑)

一人たっちはちょっとずつ長くなってきてるけど、歩こうとはしない。
まだいいけどね。
移動はハイハイか伝い歩きか、その組み合わせ。
両手を持ってあげるとガシガシ歩きます。

Read More »

今日の夜ごはん。

久し振りに夜ごはんの写真を撮りました。

080715

・味付き肉と野菜の炒めもの
・ズッキーニとトマトのチーズ焼き
・たたき長芋のもずく酢和え
・きゅうり
・とうもろこし

まぁ、なんて事ないごはんです。
とうもろこしは今年初ですsadface
道内産のが出るまで買わない予定だったのですが、1本68円と言う安さに負けて買っちゃいました(笑)
もっと買ってもよかったな。
他にも野菜が安くていっぱいお買い物。
野菜室から溢れてます(笑)

最近にーちゃんずが良く食べるので作る量も増えました。
娘ちゃんも良く食べます。
エンゲル係数は上がる一方なんだろうなぁ…フンッ2

コマなし♪

2号がやっと(?)コマなしで自転車に乗れるようになりました拍
補助輪を外してみたのが早かったのでそう思うだけで、やっとって言うのは違うかな。5歳ちょっとだしね。

コツを掴むまでかなり時間がかかったけど、掴んでからは早かったかな。
ブレーキがビミョーだし、まだ道路に出せるレベルじゃないけど、大丈夫になったらみんなでちゃりちゃり~って出掛けたいな。

…ってまだ大人チャリ買ってないんだけどアップロードファイル
子ども乗せるのもつけて、娘ちゃん用にもヘルメット買わなきゃな。
(にーちゃんずには一昨日やっと買いました)

夜起きなくなってきた。

こないだ添い乳止めたって書いたけど、そのおかげかどうか…最近、娘ちゃんが夜起きなくなってきましたアップロードファイル
起きちゃってもトントンで寝た事も。
20時くらいに飲ませて寝たあと、翌6時まで飲まなかったり。
逆に朝8時くらいに飲んだあと、寝る前まで飲んでなかったり。
ごはんのタイミングが良ければ、飲まなくても大丈夫なんだな。
成長してるのね。

ごはんはあげたらちゃんと食べるし、これからは水分補給気をつけてあげないとな。
つかまり立ちから手を離すだけじゃなく、ヨッコラショって立ち上がるし、立ってる時間も長くなってきたし。
なんだか幼児に近づいてるなぁ…嬉しいようなちょっと寂しいような感じだわ。

幼稚園の飲み会。

今日は札幌に来て初めての飲み会アップロードファイル
2号のクラスで集まりがありました。
ちょうど相方がお休みだったので、ごはんを準備して託してきたわ。
時間よりちょっと早めに家を出てちょっとだけお店プラプラ。
一人で歩くのなんて久し振りかも~、もっと早く家出れば良かったなって思っちゃったわ(笑)

給食試食会で何人かのママたちには会ってるけど、全員は覚えてないしその時以上に人は居るし。
テーブル周りの人としか喋れなかったけど、まぁそんなもんでしょう。

入っていけそうな話の時は混ぜてもらい、仲いい同士で盛り上がってる時は飲み食いをして(笑)それなりに楽しんできたわsc06

2次会はカラオケだと言うのであたしはお暇し、テクテク帰りました。
行ったときは帰り寒いかもって思ったけど(そう思うくらい涼しかったのよ)、ガシガシ歩いたので暑いくらいだったわ。

公園へ。

お昼ごはんを食べた後、水筒持って平岡公園に行きました。
野球場とかもある広い公園なので、まず何処に車を停めたらいいかぐるっと。
遊具が一番近い駐車場に停め、早速公園へ。
娘ちゃんが寝ちゃってたので日陰のベンチを探し、そこに水筒等も置いて。

080712

1号は早速アミアミなのに挑んでました。
下で佇んでるのが2号で、そのちょい上に居るちょっと白いのが1号。
この遊具がいかに大きいかお分かりになられるかと(笑)
相方も一緒に登ってました。
あたしもサンダルじゃなかったら登りたかったかもアップロードファイル

他の遊具も堪能し、1時間ほどで出ちゃったんだけど、こんなのが車で10分もしないで行けるなんてすごいわ。
徒歩圏内にもいろいろあるんだけどね。
まだまだノルマはいっぱいです(笑)
一つ一つ虱潰しで制覇しなきゃね。

眼科。

1号を連れて(いや、3人連れてるけど)眼科へ。
左右の視力に差がありすぎるので、アトロピンで右目を見えにくくして左目を鍛える作戦を始めて3週間ちょい。
矯正視力がだいぶ上がってきました♪
やる前は右1.5・左0.6だったのが、左目1.0まで上がったようです。
(右目はアトロピンで見えなくしてるので見えてないだろうし聞いてないけど)

お医者さんに「頑張ったね」「良かったね」って言われてちょっと嬉しくなったわ。
まだ安定してないだろうから、このまま点し続けて次も2週間後に受診と言うことに。
この調子で行けばいいな。

あくまでも矯正視力だし、眼鏡が取れるようになるにはまだまだかかるだろうけどね。
そもそも1号は眼鏡外したくないかもしれないし(笑)
自分で眼鏡取った顔をみて(昔の写真とかでも)「顔薄い」って言ってるしアップロードファイル

蹴人タイム。

たまに娘ちゃんを連れて行ってる児童会館。
午後はほぼ小学生タイム。
(学童もあるしね)
そこでサッカーを教えてくれる蹴人(シュート)タイムと言うのが毎週水曜の午後にあるらしく。
毎回それが終わった時間に次週の申し込みをするんだって。
同じマンションのお友達が行くと言うので、先週1号も一緒に申し込みに行ってたの。

1週間楽しみにしてて、やっと今日が来ました(笑)
迎えには行くけど行く時は子どもたちだけでいいかなぁと思ってたんだけど、お友達ママは付いていくと言うので(そしてあたしはいいよ~って言ってくれたので)、お言葉に甘えてお願いして。
…なんだかあたしは人に頼ってばかりだなフンッ2

終わった頃に迎えに行くと、すでに来週分の申し込みの列に並んでました(笑)
どんなことをやったのか良く分からないけど(1号は試合やったって言ってたけど)、彼が楽しかったんならいいでしょう。
習い事は特にしてないので、こーゆーところで経験させてあげるのもいいね。
…って、あたしは室内用の靴を買っただけで何もしてないんだけど(笑)
お金かからないしアップロードファイル
まぁ、利用できるものはしなきゃね。

その後…その2。

昨日15時頃に病院で座薬入れたから、寝かしつける頃には入れられず…一応検温したら38℃ちょい。
そのまま寝かしつけました。
夜中に目を覚ましグズグズ。
熱の所為で喉も渇いただろうと、授乳したら…全体的に熱いのはもちろん、咥えられた乳が熱い。
こりゃヤバいかも?と思って検温したら、39.5℃。
記録更新しました(笑)
慌てて座薬を入れたわ。

7時半頃に起きてきた彼女も熱い&愚図ってる。
…けど、前回入れたのが2時か2時半(うろ覚えアップロードファイル)だったので、8時半まで引っ張って座薬入れたら落ち着きました。

今日は1日ヒッキーですな。
早く良くなるといいね。
薬の効果で良く寝てくれるといいんだけど(笑)
現時点ではおんぶじゃないと寝てくれません。
リリース失敗しました。

個人懇談。

1号の個人懇談がありました。
今週月~木曜日、短縮&4時間授業です。
帰り早いわフンッ2
別にいいのに…(笑)

にーちゃんずを2号のお友達のおうちに託して(ありがとう好)、娘ちゃんを連れて行きました。
先生をじーっと見ては人見知る娘ちゃんをなだめながらのお話。
勉強や給食の事などをお話してくれました。
あたし的にはあまり心配なことは無いんだけど、とりあえず転校してきたし…とその辺について聞いてみたら、「最初は緊張してるようでしたけど、2~3日後には『転校生だっけ?』ってくらい普通に馴染んでました」って言われて笑っちゃったわ(笑)
あと、図工の授業があった日に同じクラスの子にランドセルや肌着に絵の具をつけられて帰ってきてことがあって…それについてもどうなのさ?アップロードファイルって聞きたかったんだけど、やられっぱなしって事はなくてそれなりにやり返してますよって言われてしまったわ(笑)

あとはネタがなくなっちゃって、夏休みの宿題について聞いちゃったわよ。

まぁ、心配ないのはいいと言うことで。
1年生のこの時期に懇談で相談したい事がある人って居るのかな?
2年生以上は春にやったテストの結果について話すとかみたいだったけど。
でもあたしの前の人は時間押してたな。

まぁとりあえず、あたしお疲れさまと言うことで(笑)

ふれあいフェスタ。

今日は小学校のPTA主催のふれあいフェスタが、近くの公園でありました。
13時からだったのでお昼を食べてから4人で行ってきました。

和太鼓演奏から始まって、出店がオープン。
ジュースとビールアップロードファイルを買って乾杯。
フランクフルトを買って焼いて(鉄板で自分で焼かされた(笑))、モグモグ。
天気が良くて晴暑かったので、早々に帰りたかったけど(笑)、子どもたちがヨーヨー釣りをやりたいと言うので付き合いましたわ。
(もちろん自分のお小遣いから)

080705


ちょっと公園で遊んで、「アイス食べながら帰ろう~」と釣って(笑)、帰りました。
いつもはやらないけど、食べながら歩いて。
たまにはこーゆーのもいいかな。

図書館ハシゴ。

今日は相方がオヤスミ。
にーちゃんずが居ない間に、図書館に。
相方が借りたい本がここにしかないようなので、道立図書館へ。
カードを作り、目的の本を借りる。
あたしは作ってないけど、相方に便乗して借りてもらう。

次は北広島の図書館へ。
先々週みんなで借りたのを返し(凄く重たかった(笑))、また借りる。
いっぱいあって、いっぱい借りられるので悩ましい。
20冊借りられるけど半分くらいにしておく。
娘ちゃん寝かしつける時に結構読めるのよね。
(寝かしつけると言うか、寝入るまで付き合ってるって感じだけど(笑))
にーちゃんずはまた日を改めて行く予定。
日曜日かな。


図書館に入る前に腹ごしらえ…と思って、図書館に車停めたあと駅(駅前に図書館がある)周辺をプラプラしたけど、飲食店が殆どなくてビックリ。
それしかなくて入ったラーメンやさんは、ちょっとしょっぱかったけどまぁ美味しかったわ。

10ヶ月健診。

娘ちゃんの10ヶ月健診で区の保健センターに行ってきましたsc06

身長は70cmちょうど、体重は8130gで、やっと8kg超えましたあ
姪っ子甥っ子が大きめ(多分)で、とっくに8kg超えてたのでちょっと小さいかなぁと思ってたんだよねぇ。
まぁ、成長曲線内だから全然心配はしてなかったんだけどね。
少~しずつだけど増えてはいるし。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

