2008-10



ピンクッションリニューアル。

そろそろ縫いぬいスイッチを入れなきゃなぁ…と、気分転換に(?)ピンクッションを作り直してみました。

081030

以前使ってたのをココット皿から外し、綿もそのまま詰め替えました(笑)
これでちょっとはモチベーション上がるといいんだけどアップロードファイル

引っ越してきてまだちゃんと整理されてないし、ミシンも出しっぱなしじゃないのでなかなかスイッチが入りませんアップロードファイル
ミシンを出しっぱなしにするスペースはないんだけど、裁縫道具をもうちょっと整理したいなぁ。
(しろよ(笑))

2号のジャンパー袋も作らなきゃいけないから、早く取りかからなきゃフンッ2

牛筋の煮物。

先日トンデンファームに行ったときに、白老牛の牛筋が売ってたので買い占めてきました。
(2パックしかなかったから(笑))
圧力鍋で下茹でして、煮物になりました。

081029_1

大根とこんにゃくも一緒に。
煮込み時間がそんなに無かったので、ちょっと固めに出来ました。
でも美味しい~sc06
まだ鍋に入ってるので、何回か煮込んでトロトロになったところも食べたいと思ってます。

600gを1,000円で…正直お安くないなぁと思いながら買いましたアップロードファイル(笑)
あまり牛肉は買わないからねぇ。
でも、圧力鍋で下茹でしてる時からいい匂いがし、蓋を開けてみるとたっぷりと。
今まで買ってたのは、下茹でしたら半分くらいになってたような気がするので…ビックリしました。
なので、煮物になっても2回分出来ました。
また今度買いに行こう~。
今度は牛筋カレーにしたいな。

その他の今日の夜ごはん。

081029_2

白菜サラダと、きゅうり&わかめ&カニカマのポン酢和え。
それぞれがボリュームたっぷりになったので、3品で。
でも、相方が煮汁にごはん(冷凍してたのを熱々にして)を足して食べてました(笑)

総練習のお手伝い。

お遊戯会の総練習。
4日に分けて各クラスが総練習で、それをみんなで見ると言うのをやっていて。
今日は2号のクラスの発表。
保護者は見にいけないんだけど、あたしはお着替えのお手伝い係だったので、行ってきました~。

着替えさせはパタパタすごく大変だったよ(娘ちゃんおんぶしてたし)。
まずお遊戯(ダンス)の衣装に着替えて練習して…終わったら今度は脱がせて劇の衣装に着替えさせ。
衣装は殆どがビニール製だから、着替えるの大変だったわ。
でも、その後の発表を見られるという特典があり。
もちろん、ムービーで録ってきましたよ。
三脚が行方不明だったので、写真は撮れなかったけど。

2号はお遊戯も劇も上手に出来てたわ。
本番もこの調子で頑張って欲しいものです。

本番の日も着替えのお手伝い。
娘ちゃんは相方に任せられるから、ちょっとはマシかな。

今日のおべんと。

2号の幼稚園弁当ですアップロードファイル

081028

・ウインナー
・たまご焼き
・にんじんのシリシリ~(夕飯から取り分け)
・ブロッコリー
・雑穀ごはん&ゆかり

相方のお弁当も同じおかずです。
シリシリはちょっと前に初めて作ってからちょっとハマり気味。
子どもたちもパクパク食べて…あっという間になくなっちゃう。
にんじんが足りなくなるくらいですわ。

おうち焼肉。

かなり久し振りに、おうち焼肉をしました。
どれくらい振りかってのは良く覚えてないけど、こっちに越してきてからは初めて。
ちょっと手間はかかるけど、気楽でいいよね~sc06

081026_3

生でも食べる(笑)キャベツはザルにたっぷりと。
左のお皿は豚肉と鶏肉とウインナーだけど…

081026_4

こちらは…白老牛です
トンデンファームに買いに行ったの。
折角のおうち焼肉なんだから、ちょっとだけでもいい肉を食べたいよね。
手前はなんだったか忘れたけど(^^;、奥はハツ。
美味しかった~

らぁめん銀波露。

ランチに、江別のらあめん銀波露に行ってきました。
前に通りがかった時に行列が出来てて、ネットで調べたら有名な人気店だと言うことが判明して、あたしの中でオープンダッシュで行くお店リストに入れておいたのでした(笑)
今日はタイミング良く行けそうだったので…
オープン時間の2・3分前に着いたら、すでにお店の前に4・5組居ました。
相方に並んでもらい(ってすぐだけどな(笑))、オープンと同時に入店。
なんにしよう~って悩んでるうちに人はどんどん入ってきてて、注文を終えた頃には(多分最初に座った中では一番最後)外にも行列が出来てました。
相方はその様子に満足げ(笑)
あたしのリサーチ力(?)に感謝するがいいあ

081026_2


あたしはぱいくう麺(醤油)を食しました。
美味しい~sc06
あっさり過ぎずこってり過ぎず。
お肉もガツンと3枚。カリッとしてるところが美味しかったです。

お店を出る頃には大行列。
でも、並んでた人が座った直後にラーメンが出てきてたなぁ。
お店の人もテキパキ動いてて気持ちいいし、見た目ほど待たないかも。
でもウチはあんまり並んでは食べないけどね(笑)
並ぶなら開店待ちで並ぶ方がいいわ。

学習発表会。

1号の学校で学習発表会がありました。
各学年発表の時間に合わせて登校し、親も自分の子どもだけみればいいらしい。
1年生は1番だったので、1号はいつもよりちょっと早いくらいに登校。
あたしたちも開演の9時になるちょっと前に体育館へ。
絨毯席の後ろの方に座りました。
(どーゆーもんなのか分からないので、頑張って早く行ったりはしなかった(笑))

081026_1

この茶色い中にいます(笑)
3場出るんだよって聞いてたんだけど、暗転の数え間違いでまだ2場だと思ってところに出てきてビックリ。
しかも不意に立って台詞を一言言ってすぐにしゃがんじゃったから、写真にも撮れずアップロードファイル
ムービーには録れたと思うからいいんだけどさ。

緊張する~って言ってたけど、ちゃんと言えてたよ拍

1年生の演目が終わったら終了。
おうちに帰って来ました。
ちょっと休憩…と思ったら、1号帰宅。
8時に出て10時に帰ってきたのに、明日は振り替え休日。
…納得いかんアップロードファイル(笑)

はべ~ぅ。

続いて娘ちゃんの成長についても。
こないだ1歳になったばっかりだと思ってたのに…いつの間にか2ヶ月過ぎちゃっますわアップロードファイル
その間にいろいろ進化してます(笑)

誕生日に試しに乳をやめてみたら、あっさりとバイバイしました。
その分ごはんをガッツリ食べます。
そしたら(?)あっという間に体重が9kg超えちゃいましたフンッ2
モリモリ食べてモリモリ出して…ちょこちょこ動いてるのに。

バスが走ってるとバイバイします。
こんにちはとか挨拶するとお辞儀します。
リビングと和室のちょっとした断差は、掴めるところまで行くか、忍び足でこそ~っと降ります。
人見知りはだいぶマシになりました。
相変わらず声は大きいですアップロードファイル
面白くなかったり怒られたりすると発狂します。
叱られるのも分かるらしく…静かに叱ると、ちょっとずつ口がへの字になっていって、そのうち泣き出します。
その経過をみると面白くてつい笑っちゃうんだけどね(笑)

タイトルは…その彼女が多分初めて発して周りに分かった言葉。
意味は『食べる』です。
食いしん坊な彼女らしい一声ですアップロードファイル
「食べる?」って聞くと「はべぅ」って言います。
結構可愛いですsc06
「食べたい?」「いる?」には返さないので、完全には意味分かってないんだろうけど…
相方は言わせたくて何度も聞いてます(笑)

イラッとすることも少なくないけど…面白いなぁ好

二枚歯。

あと約2ヶ月で7歳になる1号ですが…まだ乳歯が1本も抜けてませんアップロードファイル
個人差もあるし、歯は生えるのも生え変わるのも遅い方がいいのよ~と呑気に過ごしてましたが、ここ最近はちょっと気にもなっていて。
1号もちょっと気にしてたまに手を前歯に当ててみたりも。

ネットでちょこちょこ調べてみて、2年生の夏くらいまで様子を見ようかなぁ…でも、一応歯医者さんに行ってみようかな…と思ってたところ、

081025

内側に2本出てきましたフンッ2
二枚歯だ~(笑)

これって放っておいてもいいんだっけ?
乳歯が抜けなかったらヤバいよね?抜けたら問題ないんだろうけど…
やっぱり歯医者さんに連れて行っておこうかな。

街中プラプラ。

にーちゃんずを送り出してから、3人で地下鉄に乗ってお出掛けしました。
今日の目的は…狸小路ぷらぷら。
大通駅で降りて、まずは東急ハンズをプラプラしてから狸小路へ。

081023_2

アーケードの途中に突如現れたエスカレーター(笑)
ポールタウン(地下街)に続いてるそうです。
さすがだ。

狸小路は…真ん中辺りはまぁ人が居たけど、端の方はちょっと寂しかったかな。
ウチラも一度行けば満足だね(良くも悪くも)という感想でしたわ。
札幌駅からこの辺まで地下道が出来ると言う話があるようあので、それが実現したらもっと活気が出るのかしら?
(ヨケイナオセワですねアップロードファイル

Read More »

今日のおべんと。

久し振りに2号のお弁当

081023_1

・おにに(ゆかり&ごま)
・鶏胸肉のマヨパン粉焼き(昨日の夕食より)
・ブロッコリーと卵のチーマヨ焼き
プチトマト
Cpicon さつまいも茶巾。 by みきちゃ

久し振りにさつまいも茶巾を作り溜めしたので、暫く入るでしょう(笑)

子供の夕食。

今日の子供たちの夜ごはん。

081022_2

・ケチャップライス
ミックスビーンズじゃがいものコロコロサラダ
・ブロッコリー&プチトマト

夕方になっても仕込んでも考えてもいない時、ふと「夜ごはん何にしようかなぁ…」と言うと、決まって2号が「ごはんある?」って聞き返してきます。
そして、「チャーハン!」って答えます(笑)
まぁ、楽だからいいんだけどね。


081022_3

娘ちゃんも同じ。
ごはんはちょっと薄味だけどね。

ねんきん特別便。

とうとうと言うかやっとと言うか…あたしにもねんきん特別便が来ましたよ。
(ってかすっかり忘れてたがアップロードファイル

081022_1

転職や結婚や失業保険貰うために抜けたりまた入ったり…と出入りが激しかったり(笑)、若い頃にちゃんと手続きできてる自信がなくて、どこか抜けてるだろうって思ってたけど…無問題でした。
むしろ、あたしの方が「こんな会社に居たっけ?」って思ったくらいアップロードファイル

下の欄はまだちゃんと見てないので、見方をチェックしながらちゃんと見ないとね。

余市へドライブ。

にーちゃんずが居ない間に、3人でドライブ
道の駅の、スペース・アップルよいちに行ってきました。

081020_1


ドライブコース的にはあまり面白くないかなぁと思って、子どもたちが居ない間にスタンプ押しに行こう…と行ったんだけど、隣に宇宙記念館があって面白そう!

081020_2

今度はにーちゃんずも連れてここに入りたいわ。
多分また顔を入れて写真を撮る事になるでしょうアップロードファイル

081020_3

宇宙食も売ってました。

081020_4

ここではアップルパイ(300円)を食べて、ドライりんごをお土産に。

Read More »

おさんぽ日和。

本屋さんで見かけて、図書館で予約して借りた本。

おさんぽ日和 さっぽろ近郊 のほほん旅

図書館で借りた本は基本的に一度読んだら満足するのですが…これは買って持っていたいかもアップロードファイル
日帰りで行ける所ばっかりで、ドライブ好きなウチにはちょうどいいわ。

これはさっぽろおさんぽ日和の第2弾。
こちらも読んだんだけど(もちろん図書館で借りて(笑))、街中が多くてちょっと行きにくいかな。
…と言うより、コブ抜きで行きたいお店ばっかりなので、今のあたしにはちょっとムリだし。
(完全ムリってわけでもないけどさ)

相方にもパラパラっと見せて、ドライブ案考えよう~♪

お久しゅう。

かなりのご無沙汰でしたアップロードファイル
先週は何かと小忙しく、週末は仙台からお友達が遊びに来てガッツリ遊んで…週明けてもビミョーにバタバタしてて、なかなかUP出来ないでいましたアップロードファイル

まだ、写真の整理が出来てないのですぐにとはいきませんが…こっそり過去記事UPしておきます(笑)

昨日、1号が初めて学校を休みましたが…今日は元気に登校しました。
まだお腹の調子がちょっとビミョーみたいなので、水泳教室はやめておいた方がいいかなぁ?

初欠席。

1号が昨日から体調悪くて、学校を初めて休みました。
帰ってきた頃から活きが悪くて(笑)、聞いたら頭とお腹が痛いとの事。
中休みに校庭に走っていくところを見かけてたからちょっとビックリ。
昨夜はちょっと熱が上がったり。
今朝熱は下がったみたいだけど、調子が悪そうだったので様子見で休ませた。
本人の希望でもあるけど…よっぽどじゃない限り彼が休むって言わないと思うし。

それでも昨日の夜よりは元気があったので、病院には行かず。
市販薬で様子見中。
頭痛は薬を1回飲んで治まったみたいだけど、腹痛&下痢は続いてるようですアップロードファイル
明日はどうなるやら?
行けないようなら、病院に連れて行かなきゃね。

調子が悪いと言いつつ、量はいつもより少なかったけどごはんは食べてた1号(笑)
回復は早いでしょう。
でも、滅多にない事なので相方が心配してて…最近滅多になかったのに仕事中にメールが来ましたわアップロードファイル

暖龍でランチ。

相方と娘ちゃんと3人で暖龍に行きました。
ホントは違うラーメン屋さんに行くはずだったんだけど、道中雨が降ってきて。
一度はそのお店に行ってみたものの、行列が出来ていたので…洗濯物も気になったので即撤収。
雨に追いかけっこするように帰ってきたので(笑)、洗濯物は無事でした。
ウチから近いラーメン屋さんに行ってみるも、オヤスミで…12号を流して前から気になってたここに入ってみる事に。
最近行ってみたお店が定休日…ってことが続いててちょっと不運。
行列のお店も、一度は行ってみたいので、今度はオープン前ダッシュを狙いますフンッ2

このお店に着いた時はお昼を過ぎていたので、ちょっと待ちました。
(いつもはちょいと早めに着くんだけど、右往左往してたから(笑))

081015

焼きそばランチをいただきました。
娘ちゃんに取り分けるので、お代わり出来るごはんを選んだのですが…すごいボリュームでした。
蒸しパンでも良かったかも。
味も美味しく、これにドリンクも付いて800円台は安いと思いました。

相方も気に入り、ポイントカード作ってましたsc02
今度はみんなで来たいね。


お遊戯会の衣装。

来月ある2号のお遊戯会。
その一つの演目の衣装を作らなきゃいけなく。
先週、説明会で見本を見せられた時には「こんなん作るの無理~アップロードファイル」って思ったけど…かーちゃん、頑張りましたわフンッ2

081014_1

かなりフリフリです。
王子様みたいです(笑)

Read More »

コストコディナー。

今日は忙しい一日でした。

朝は小学校前の花壇当番で、草取り双葉
クラスで何かしら当番があって、転校早々役員のお母さんから電話が来て…これに決めてたんだけど、何をやるのか良く分からないまま娘ちゃん連れて行きました(笑)
週に1・2回クラス毎に当番があるらしい。
実際あたしがやるのは今日1回なんだけどね。
水やりは昨日雨が降ったので省略。
(どうせだったら今日降ってくれたらやらなくて良かったのに…は多分みんな思ったはず(笑))
娘ちゃんはベビーカーに乗せて行き、途中で寝ちゃったので作業に影響はありませんでしたsc02
1時間ほど草取りをして終了。

帰って今度はコストコへ。
夜ごはんの材料等の調達。
お友達が来るので、お惣菜などもGet。
コストコのお惣菜は美味しそうだけど量が多いので、客人が来るときに買ってみるの(笑))
お昼もコストコで済ませて帰宅。

にーちゃんずが帰ってきたら…今度は水泳教室の付き添い。
兄弟時間がずれてるので娘ちゃん連れての付き添いは大変だわ。
後半はお友達も居るのでちょっとは楽なんだけどアップロードファイル

Read More »

らーめん てつや。

ポリオの後、お買い物をしたらお昼時…3人でらーめんてつや 平岡店(食べログより)に行きました。

081006

食べかけですが(笑)、塩ラーメン(メニューの詳細は失念)。
美味しかったわ。
一緒に頼んだ餃子もとても美味しかったです。

ただ…カウンターしかないので、娘ちゃんを膝に抱っこして食したがちょっとアレだったな。
子供用の器をくれたり、『時間差でお出ししますか?』って言ってくれたのは嬉しいけど、だったら子供用のイスもあったらもっと嬉しかったなぁ…と思ったり。

ポリオ。

区の保健センターに、ポリオの予防接種を受けに行きました。
2号を見送ってその足で車に乗り込んで…がちょっと出来ず。
でも、同じくお兄ちゃんを見送ってその足で車で出る気満々だったお友達ママが整理券を取っててくれたので、ちょっと早くなりました(笑)
感謝感謝アップロードファイル

体温計ってモシモシしてシロップペロッとな。
思ったよりスムーズに終わりました。
すごく混むよ~と脅されていたけど(笑)、思ったほどでもなかったし。
仙台も大して変わらんよ。
システマチック加減はこちらの方が上かなアップロードファイル

それよりもビックリしたことが!
娘ちゃん、モシモシで泣かなかった~。
これは初めての事ですフンッ2
2ヶ月健診から、健診・診察のたびにギャン泣きしてたので、宥めずに済んだのは初めて(笑)
あっという間に終わったのもあるかしら?

次は…三種混合の追加があったっけ。
その前にインフルエンザだな。
5人みんなで受けるので、少しでも安いところをリサーチ中。
いろんな人に聞きまくってます。
良い病院に巡り会えますように。

栗ごはんと芋煮。

先週末買った、冷蔵庫で熟成させ(笑)、やっとごはん作って食べましたあ

081005

3合のごはんに25個。
午前中に1時間かけて剥きむき。
去年はもっとかかったっけフンッ2
娘ちゃんに乳やりながらだったしな。
今回はCOOKPADで見つけたやり方…の頭に切れ目を入れて圧力鍋でちょっと加圧したら、だいぶ楽に剥けました。
切れ目の入れ方によって剥け方が違ったみたいなので、今度はもうちょっと思い切って切れ目を入れよう。

ビミョーな味の無洗米でしたが(頼んだのが来るまでに間に合わなくてスーパーで買ったアップロードファイル)、黒米効果か…もっちり美味しく炊けました。
もうちょっとで新米にありつけますあ

Read More »

スリーパー。

日が落ちるのが早くなって来て、こちらはだいぶ寒くなってきました。
マンションの部屋は暖かいほうだとは思うけど、夜は布団とラブラブになってきたし。

にーちゃんずもだいぶ布団に包まって寝るようになってきました。
でも、娘ちゃんは関係なし。
そろそろスリーパー買わなきゃなと思いつつ、お店ではピンと来るものが見つけられず…ベルメゾンネットミッフィーのスリーパーを買いました。



去年も買って使ってたんだけど、毛が抜けまくりで毎朝毎晩綿埃との戦いでした。
お店にクレームでもすれば交換してくれただろうし、お店のためにもするべきだったのかもしれ
ないけど…娘ちゃんが小さかったし面倒でやらずにいちゃった。

安もんはダメだね…ってんで、ちょっと奮発。
長く使うし(1号のも同じくらいの頃に買ってまだ使ってる)、だったら気に入ったものを使いたいしね。

娘ちゃんは嫌がることなく着てくれました。
これで夜も安心ですsc06

ズッキーニのカレーチーズ焼き。

今日のオトナヨルゴハン。

081003

・ズッキーニのカレーチーズ焼き
・かぼちゃの煮物
・ナスのしょうがポン和え
・長芋のオカカ和え

今日はにーちゃんずの水泳教室だったので、午前中にカレーと煮物を仕込んでおきました。
カレーは子どもたちにはゴハンにかけて、大人用にはソテーしたズッキーニにかけてチーズもかけてオーブンで焼きました。
他のおかずは、全部材料一品モノ(* ̄m ̄) ププッ

お友達のおうちへ。

1号が帰ってくるなり、「TくんがFくんの家に遊びに行くって言うから1号も行きたい」と言い出した。
詳しく聞くと…1号は直接Fくんと約束したわけではないらしい。
だったらまずは聞いてみないとねと、「電話できる?」と聞いたら出来ると言い張るので、電話番号を押して受話器を渡したら、寝室の方へ行った(笑)
こっそり近づくと、「1号(フルネーム)ですけど、Fくん(こっちもフルネーム(笑)居ますか)」と言ってた。
その後、話がついたらしく遊びに行くことに。

いつの間にかちゃんと出来るようになってるだなぁとちょっとしみじみ。

同じマンションなんで行かせることには不安はないけど、初めてのお宅だったのであたしも一緒にお邪魔。
お母さんとは面識もあり、茶話会とかでもお話した事があったので楽しくお喋りできましたわ。
Tくんも来て、一緒に遊んだり2人がDSやってるのを見たり。
ちょっと外でも遊んで、楽しく過ごしたようです。

札幌に越して来て4ヶ月ちょっと。
最近はお友達と約束してきたり、してなくても近所の公園に遊びに行ってくる~
と出掛けては、約束の時間までガッツリ遊んだり。
逞しくなったもんですわ。

うどん打ち。

今日は平日なのに相方と1号の休みが合致(1号は開校記念日)。
折角だから、2人で出来る事したら…と言うことで、サイクリング。
その前に久し振りにうどんを仕込んで、捏ねて寝かせてる間にチャリチャリーと行って、帰ってきたら延ばして切ってお昼に食べる?って予定で。

でも予定は上手く行かず。
まず天気が雨雨
サクッと仕込んでサクッと行って…の予定が、雨だったから家でのんびりかぁ?とゆっくり仕込んでた。
(お昼に食べるにはビミョーだったので夜に変更)
すると終わった頃に天気が良くなってきて。
折角だから行ってきたら~と送り出したはいいものの、お昼くらいにザーッと雨が。
もうすぐ着くところだったみたいなんだけど、雨が強かったので結構濡れて帰ってきたわ(^^;

2号が幼稚園から帰ってきて、3人で散髪。
(2ヶ月に1回くらい3人で行ってます)
帰ってきてから、うどんの続き。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

