2008-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観。

今日は土曜日だけど、1号の授業参観でした。
相方の休みを入れるのを忘れていたので、彼は行けなかったんだけどアップロードファイル
(行事のチェック漏れです。スマン。)

参観は2・3時間目で、どちらに行っても(もちろんどちらもでも)OKだったので、3時間目に行って一緒に帰ってこよう作戦にしようと思ったんだけど…授業自体は2時間目の方が楽しいと1号が言っていたので、そちらに行くことに。
かたちあそびと言って、箱や空き缶を積み重ねたり、その形をかたどって紙に書いてみたり…廊下からだったので良く見えなかったけど、楽しそうだったよ。
3時間目もちょっと覗いたんだけど、やっぱり娘ちゃんが飽きてきて途中で撤収。
2号は中に入り込んでしまうほど見入ってたんだけど(笑)

廊下に作文とか貼られてたのが見られて良かったわ。

3時間授業で、11時半には終わるからすぐに帰ってくるんだろう…と思ってたのに、10分経っても15分経っても帰ってこない。
20分後くらいに帰って来たんだけど、顔が凹み顔だったので(笑)話を聞いたら…給食袋を忘れたとのこと(全然持ってかえってこないから、たまには持って帰ってこいって言ってたの)。
その経緯を聞いてビックリ。
最初はランドセルも忘れてたらしいアップロードファイル
それで学校に戻ってて遅かったみたいなんだけど…ランドセル忘れるなんてありえなくない?(笑)
給食袋を忘れたことくらいどーでもよくなったわアップロードファイル
スポンサーサイト

お久しゅう。

またまた1週間以上空いてしまいましたアップロードファイル
特筆することもなかったり、スイッチが入らなかったり…
暫く続いてた娘ちゃんの下痢も治ったし、ちょっと市販薬飲んでおこうかとか鼻がグズグズしてたりとかビミョーな感じはあったりするけど、大体みんな元気ですsc06

1号の歯が抜けた(抜いた)とか、ボジョレー飲んだとか…は後でこっそり書いておきたいと思ってます(笑)

今日はにーちゃんずがいない間に、休みな相方と娘ちゃんとドライブに行きました。
スキー場視察(笑)
札幌国際スキー場と、サッポロテイネへ。
ガシガシ滑るだけだったら、まぁ何処でもいいんだろうけど…娘ちゃんと休憩するためには靴を脱いで寛げるところがベスト。
去年まで行ってた、えぼしスキー場は畳のある休憩所があったので…
あれは良かったなぁ。

HPを見ると、テイネの方に子どもが遊べるスペースがありそう。
まだどちらも準備中な雰囲気満々だったので、やっぱり実際に行ってみないとね。

ドライブ中にもいろいろスキー場を見かけました。
フッズも近くて良さそうだね。
滝野すずらん公園も行かなきゃだし…大変だわ(笑)

ヤミーさんのレンジホットサンド。

お昼に、ヤミーさんの10分で!生地から作る、レンジホットサンド。を作って食べました。

081126

ベーコンとチーズを挟んで。
もうちょっとレンチンした方が良かったかな?
でも簡単で美味しかったです~あ

ボジョレーとカチョカヴァロ。

昨日ボジョレー解禁でしたね。
ワインのことは良く分からないけど、お祭りには参加します(笑)
スパークリングなボジョレーにも惹かれたけど…スパークリングは来月飲むだろうと普通の赤で。

081121_1


奥には今日のごはんが…

081121_2

Cpicon 簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ by MilkLove
・手羽先のクレソル焼き
・白菜サラダ
・チーズ(カチョカヴァロ)

今日もCOOKPADのお世話になりました♪
チーズは…

Read More »

初麻酔&抜歯。

やっと1号の歯が抜けました拍
自然に抜けたんじゃなくて歯医者さんで抜いてもらったんだけどね。

前に二枚歯になった~と日記に書いたけど、その後グラグラはしてきつつもなかなか抜けず。
もうすぐ1ヶ月になるのでさすがにヤバいかなぁと思って、歯医者さんに連れていきました。
診察の結果、抜歯の必要があるということに。
もう1本もグラグラしてないけど奥に控えてるので、2本まとめて。
今日抜いちゃうか、心の準備をしてからか…と聞かれましたが、どうせ抜くことには変わりないだろうしまた連れてくるのも面倒なので(笑)、即抜いてもらうことに。

あたしは傍で見てて、自分も歯医者さんではこうやられてるんだなぁ…と思ってたけど(自分では見られないしね)、麻酔注射は1号のあごに力が入ってるのが分かって、あたしも手に汗をかきそうでしたアップロードファイル
時間もすごく長かったし。
でも、その後の抜歯は本人がビックリするくらいあっという間に終わりました。
良かったよかった。

081120_2

穴がリアルです(笑)
この穴が塞がって、奥の歯が前に来るんだろうなぁ…不思議だわ。
歯医者さんに収まらないかも?って言われちゃったけど、矯正の可能性もあるのかしら?アップロードファイル
そうならないといいなぁ。

雪~!

昨日からガクンと冷えてきましたね。
南の方でも初雪が降ったとか。
昨日はこちらは降ってなかったのですが…昨日の夜から降り始めてました。
そして今朝起きたら…

081120

ガッツリ積もってました雪だるま
一気に冬景色。
5cmくらいは積もるかなぁと思って寝たけど、それ以上でビックリしたわ。
ベランダの温度計は-5℃を指してましたフンッ2
ちなみに今日の予想最高気温は…0℃です(笑)

相方はいつもより早く出勤しなきゃいけない日だった上に、車のエンジンがかからない~と電話が来た上司を拾わなきゃいけなくなって(笑)、パタパタしてました。
靴も一気に取替え。
1号はスノトレで、2号も…かと思ったけど、ブーツで行きましたわ。
いつもは相方がいるからお留守番してる娘ちゃんも、ツナギを着せられて連れ出されました。
立たせたら固まってたよアップロードファイル

足カバー買わなきゃな。
いよいよ冬ですな。

あったか帽子。

またまたこまきちゃんに作ってもらいましたあ
こーゆーのが欲しいなぁ…と探してたら、ちょうど彼女のblogに載ってて。
これはいい出会いだわ♪と勝手に思い(笑)、お願いしました。
寒くなる直前に届いて…ありがたや。

今日2号のお迎えの時に被せました。
(お迎えの時間はお昼寝してる事が多いんだけど、今日は早く寝ちゃったから起きてたので)

081119

可愛い~っっ好
元々大きい頭がさらに大きく見えちゃうけど(笑)、ご愛嬌。

家に帰ってきて脱がせたら、中がホカホカ。
すごくあったかいんだなぁと改めて思ったわ。
ありがとねsc06
1号も欲しがってたよ。

支那そば おうぎ屋。

娘ちゃんの病院が終わってから、3人で(相方も一緒に行った)病院の近くの支那そば おうぎ屋に行きました。
(最近のランチはラーメンばっかりだな(笑))

081118

つけ麺をいただきました。
美味しかった~。

…でも量が多くて大変だった。
娘ちゃんが食べると思って大盛りにしたんだけど、あまり食べてくれなくて。
(喉が痛かったみたい)
それにしても量が多いなぁ…と思ってたら、他の人のを運んでる店員さんが「ちゅうもり」って言ってる。
「普通盛り」がそう聞こえてるのか、「中盛り」なのか分からなかったんだけど、食べ終わって外に出て食券売り場を見てビックリ。
「大盛り」と「中盛り」がありました。
大盛りだと3玉分?
そりゃ多いはずだよ。
「言ってよ~」って思ったけど、言えないよね(笑)
食券を買うシステムだからこその失敗だわ。
ちゃんと見たら書いてあったんだけどさ。

相方は味噌つけ麺で大盛りにしたんだけど、スープが甘かったのもあって食べ切れなかったし…ってそりゃ無理なはずだよ!
てか、あたし良く食べたなぁ…フンッ2
おかげで夕食の時間になってもお腹空いてきませんでしたわ(笑)

でも美味しかったので、今度は中盛りであつもりでお願いしようかな。
ラーメンも美味しそうだったな。

再び病院へ。

先週、整腸剤をもらって飲んでた娘ちゃんですが…下痢がなかなか治まらないアップロードファイル
食欲はあるので、ちょっとは気を付けつつもほぼいつも通りに食べてるし。
逆にそれがいけないのかなぁ?と思いつつも、病院では何も言われなかったし(聞かなかったんだけどな)。
下痢の時の食事について調べてみても、消化にいいものをって書いてるところもあれば、いつもどおりって書いてるところもあって、説は分かれてるみたいね。

昨日の夕方~夜に熱も出たので、整腸剤もなくなったことだし…とまた病院に行きました。
(うちの子たちが一つの病気で連続して通うのは珍しい(笑))
モシモシでは座った途端にギャン泣き。
何がイヤなんだか…アップロードファイル

喉がちょっと赤くなってたようなので、抗生剤と風邪薬も追加。
整腸剤には下痢止めのお薬も混ざってました。
薬剤師さんが「苦いってわけじゃないけど美味しいもんじゃない、みんな無理矢
理飲ませてる」と言ってた薬も普通に飲みました(笑)
早く良くなるといいね。

クリスマス準備。by1号。

午後、1号が折り紙を引っ張り出してせっせと折ったり切ったり貼ったり。
トナカイ作る~とか、サンタ~とか言ってたけど、あたしはちゃんと見てなくて
(笑)

出来て飾ったところを見に行くと…ビックリ。

081116

一通り出来てるだけじゃなく、ちゃんと組み合わさってました。

プレゼントの袋は、ティッシュと輪ゴムで作ったようです。
なぜ2つあるのかは謎だけど(笑)

いつの間にかこんなに上手に作れるようになってたんだなぁ…と感心したわ。
本には、後ろのツリーの作り方も載ってました。

アドベントカレンダー。

今日、KALDIアドベントカレンダーを発見したので思わず買ってしまいました。

081113

早速にーちゃんずに伝えて見せました。
去年お友達からいただいて知っていたので、とても嬉しそう。
何がって…中のお菓子が(笑)
あまりおやつが出てこないけど、これがあるうちは毎日おやつにありつけるからね(* ̄m ̄) ププッ

あと、ワインのようなボトルの果汁100%の炭酸ジュースもあったので買ってみました。
大人はスパークリングワインを飲むと思うので、子どもたちにはこれを飲ませたら喜ぶかなぁと思ってアップロードファイル

クリスマスが楽しみになってきたわ。
ツリーは出した…だけだけど(笑)

殻つき牡蠣。

今朝、宅配便で牡蠣&鱈が届きました。
仙台のお友達が贈ってくれたよう。
そう言えばこないだ遊びに来た時にそんな事言ってたなぁ…と思い出しました。
嬉しいわ~好

早速今日の夕飯に。
頑張って殻剥いたよ。

081111

もちろん、そのままいただきましたわ。
美味しい~っっあ
奥のはレンジで蒸したものです。
こちらも美味しかったわ。

にーちゃんずも食べました。
贅沢なやつらだ(笑)
殆どは今日消費されましたが、数個殻を剥いた状態で冷凍。
鍋に入れようかと思ってアップロードファイル
鱈も明日野菜と蒸そうかな。
もちろん、鍋用にもキープです。
食べるの楽しみだわ。

ビミョーな体調。

2・3日前から娘ちゃんがちょっと下痢をしてますアップロードファイル
食欲はかなりあるので(笑)、様子を見てたんだけど…お尻がかぶれてきちゃったんで、病院に連れて行きました。
喉がちょっと赤くなってたみたいで、風邪のひき始めかな?との事。
整腸剤とおむつかぶれのお薬を貰いました。
家に帰って早速お尻に塗りぬり。
お風呂に入る時にはちょっと良くなってました。
(昨日はしみて痛くて泣いてたうえーん

1号も咳をするように。
聞いてるだけで痛くなりそうな咳をすることもアップロードファイル
クラスでも毎日何人かが休んでるようなので、うつってもしょうがないよね。
うがいは出来るだけさせてるんだけど。
出来たら休み時間にもするように言っておかなきゃな。
こちらは市販薬で様子をみてます。

どちらも大したコトないので、普通に過ごしてますが…このまま良くなってくれるといいなぁ。

生キャラメル。

久し振りにお菓子を作りました。

081110

生キャラメルです。
もうちょっと火を通せば良かったかな?
軟らかすぎて包む時大変でしたアップロードファイル

一部を今日のおやつにしました。
美味しかった~あ
包んだのは、ゆっくり楽しみたいと思ってますアップロードファイル

毎度おなじみのCOOKPADを参考にしてます。
Cpicon 生キャラメル by シフォン★

ぶくぶくガラガラうがい。

だいぶ寒くなってきて、人混みの中にいると何処かから風邪をもらいそうで怖くなる季節になって来ましたよ。
でも、出ないわけにも行かないし…
子どもたちは学校&幼稚園でもらってくるだろうし。

ウチでは(あたしは、か(笑))年中帰ってきたら「手洗いうがい~」って言ってるんだけど、ここ最近は「何するよりも先にうがい手洗い~」が帰って来た時の口癖のようになってますわ。
そろそろうがい薬を入れてちゃんとうがいしたいなぁと思って、ドラッグストアで買って来ました。

新コルゲンコーワ うがいぐすりです。

去年、よくある茶色いのを買ったけど…あれってあたしが苦手でアップロードファイル
子どもたち(主に1号)はちゃんとやってたみたいだけど。
その茶色いのを買った直後にCMでこれを見て、「次はこれ買う~」って思っていたのです(笑)
ドラッグストアでは値段の違いに一瞬悩んだけど、やっぱりこれをGet。
帰ってきて早速うがいをしたら気持ちいいっっ。
これなら毎日できそうです。

ワンプッシュで1回分のうがい薬が出てくるので、子どもたちにも簡単。
そこに50ccの水を入れるので、少なくともそれがなくなる回数はうがいをするはずだし、これからは「ホントにやったのぉ?」って言わなくて済みそうですアップロードファイル
まぁ、これだけで予防できるわけじゃないよね。
日々の生活や食べ物も気をつけないとね。

それでも引いたら、その時はそーゆー運命だったと思えばいい(笑)


お遊戯会。

今日は2号の幼稚園でお遊戯会がありました。
土日で分かれていて、さらに午前と午後にも分かれていたので、同じ場で発表するのは2クラスだけ。
自分の子だけ見られればいいのかもしれないけど…お友達の子とかも見たいよ~とちょっと残念。
まぁ、ホールが狭いから仕方ないのかもしれないけど。
あたしは着替えのお手伝い要員だったので、どっちにしろ2号のしか見られなかったんだけどね。

Read More »

かぼちゃレーズンパン。

昨日の夜、朝食パンを作りました。
久し振りに成形パン

081109

レンチンして潰したかぼちゃを練りこんで。
パンの方はちょっと焼け過ぎちゃったかなアップロードファイル

本当はみんな丸パンにしようと思ったんだけど…バターを入れるのを忘れてたんですアップロードファイル
気がついたのは、1次発酵も終わりそうな時(笑)
油脂の入らないパンもあるしそのまま作ってみようと思ったところで、半分はベーグルにしようと思いついてやってみました。

食べてみたらこっちの方が美味しいような。
失敗もしてみるもんだアップロードファイル
でも、潰したかぼちゃは冷凍してあるので…リベンジしようフンッ2

その時のためのレシピ覚え書き。
・強力粉    300g
・はちみつ    30g
・塩         4g
かぼちゃ    60g
・牛乳     140cc
・ドライイースト 3g
・(バター   20g)
180度で15分(もうちょっと短くてもいいかも)

冬支度。

今日はとても暖かかったです。
車でのお出掛けには上着が要らないくらい。
小春日和ってこのことかしら?

昨日今日でだいぶ冬支度が進みました。
昨日は…タイヤ&ワイパーを交換し(車やさん&相方が)、相方&にーちゃんずのスノトレを買い。
今日は…娘ちゃんとあたしの靴を買い、子どもたち&あたしがインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
(ホントは昨日5人で受ける予定だったんだけど、午後休診だったアップロードファイル
予防接種は混んでて(?)すごく時間がかかったけど、お安く受けられたので良しとしましょう。
とりあえず一安心です。
4週間後にまた行かなきゃいけないけどね。
相方に連れて行ってもらおう(笑)

明日からまた寒気が入ってくるそうで…雪だるま
(タイヤ交換しておいてよかった~
風邪も流行ってるようなんで、皆さんお気をつけくださいまし。

餃子ぱーちー。

久し振りに餃子を作って食べました。
子どもたちは大喜び。
包むのもだいぶ上手に(早く)なってきたよ。
ホットプレートの手前のが、おもに子どもたちが包んだやつ。
60個があっという間になくなりましたフンッ2

081105_4

手前が主に子どもたちが包んだのです。
焼きあがりにパカーって開かなきゃOKなのよ(笑)

らーめん専科 羅妃焚

今日のランチは北郷通りの羅妃焚に行ってきました。
初めてお店の前を通った時からちょっと気になってて、何処かのサイトで子連れに優しいだかなんだかって書いてあって(まぁウチは関係なく行っちゃいますけどね(笑))、フリーペーパーにクーポン券がついてて、今日お休みじゃなかったので。

081105_1

しお広東めんをいただきました。
水曜日のランチタイムサービスが大盛り無料だと言うことでお願いし(娘ちゃんに取り分けるため)、クーポン券でのサービスのチャーマヨも(写真奥)。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました(笑)
ラーメンも、白菜と麺がちょっと固めだったけど…美味しくいただきました♪

Read More »

冬の始まり?

今日、札幌で初雪が降りました雪だるま
舞う程度だったけどね。
アメダスを見ると、日中の最高気温は4.6℃だったみたいだけど、風もあって体感気温はもっと低かったわ。
(ウチの辺りは街中より2℃低いと言われてるみたいだが)

朝寒かったので、お迎えの時はマフラーを巻いたらあったかかった~。
ここ数年巻くこと無かったけど…もう1本買おうかな。

今日幼稚園ママからウェアとか靴とか早く買わないとなくなっちゃうよ~と聞いたので、早いとこGetしなきゃなフンッ2
寒かったのは今日だけで、朝はまた気温上がるみたいだけど。
にーちゃんずのスノトレと、娘ちゃんのブーツと、あたしの靴(冬底)とコート…かな。
あとは靴下もちょっと厚めなのを探した方がいいかしら?

豚の角煮。

一昨日、国産の豚バラブロックがお安く手に入ったので、2つ買ったうちの1つを煮物にしました。
豚バラブロックは国産で100円切った時にしか買わないというマイルールがあって(笑)、ここ最近はタイミングが合わなくて買えないでいたので久し振り♪

081103_2

レシピCOOKPADより。
Cpicon 定番!鍋任せの豚バラと大根の煮物 by をんをん
ゆで卵も圧力鍋で作ったので、時短で楽チン。
白髪ネギも乗せてみました。
豚肉は脂がトロトロで、大根も箸で持ったら崩れそうなくらい軟らかくて。
美味しかったですあ

その他には…

Read More »

冬が近づいてきた。

ちょっと前までは過ごしやすくていいわ~と思っていたけど、一歩一歩に近づいてるようです。
ニュースでも初霜の話を聞いたり、雪虫を見たり、落ち葉がワイパーに挟まったり(笑)
今日は予定も無く天気もビミョーだったのでヒッキーでした。

ネットで調べ物をしていたら、紙のクリスマスツリーの作り方ってのに巡り会ったので、作ってみました。

081103

手前二つは折り紙で、奥の二つはカタログの紙で。
ベージュっぽいのは、札幌市街地の地図だったりしますアップロードファイル
いろんな色や模様や大きさの紙で作って並べたら可愛いかもsc06

クリスマスまであと50日。
そろそろ飾りつけ始めようかな。
今年は何処にどんな風に飾りつけようかしら?

札幌に来て初めてのクリスマス
イルミネーションチェックして、お外クリスマスも楽しまないとね。

カフェカーテンと暖簾。

キッチンに、カフェカーテンと暖簾をつけました。
四角く縫うだけだからわざわざ載せるまでも無いんだけど…一応記録として。
ほら、後で「これいつ作ったっけ?」って思った時に振り返れるように(笑)

081102_1

レースを叩いてみたりしたくらいで、何の変哲もありません。
生地はおうちにあったモノ。突っ張り棒はおうちに転がってたモノ。
カーテンのクリップは100円ショップで買ってきました。

暖簾はこんな感じ。

081102_2

一枚布で真ん中を割るようにって縫いしろどうなってるのかわかんないし、2枚にして上の方をくっつけようと思ったんだけど、何処までくっつけたらいいか分かんなかったので…2枚のまんま。
入り口の上半分よりもうちょっと下くらいまでかかってます。
あんまり長くすると娘ちゃんが引っ張っちゃうし。

同じ生地で造りました。
…と言うか、暖簾の方は前に作ったスチールラックの目隠しカーテンを使って作ったので、カフェカーテンの方をそれに合わせてって感じに。
意外と統一感が合っていい感じかも。
そして、リビングから丸見えだったキッチンがちょっとスッキリして見えるようになりました。
中に入るとゴチャゴチャしてるんだけどな(笑)

ワンピースなトレーナー。

お友達のこまきちゃんの作品のキルトニットトレーナーを娘ちゃんに着せてみました。

081101

90サイズだったので、元々ロング丈なんけどワンピースになっちゃいましたあ(笑)
袖はもちろん捲りまくりですアップロードファイル
かなり長く楽しめそうです。

こまきちゃんは仙台に居た頃からのお友達。
超ご近所さんだったの。
ご主人のお仕事の都合で数年前に青森に引っ越しちゃったけど、blogを通じてお付き合いしてもらってます好
blogやショップで彼女の作品をみるたびに欲しい~って思ってたんだけど、やっと手にすることができたの。
自宅ショップには伺えないので、オークションで。
も一つスカートも一緒に買ったんだけど、こちらも可愛いのよ。
作りも丁寧で…下手にお店で買うよりいいかもって思ってしまったわ。

あたしも、服を縫うほどの腕とセンスが欲しいわっっ(笑)

久し振りに寝坊。

今日は子どもたちはもちろん休みで、相方も休み。
敢えて予定を入れないで、アラームも切って…ゆっくり起きましたsc06
いつもより1時間ちょっと遅く起きただけだけど、無理矢理起きたわけじゃないので気分は良かったわ。

こっちに来てから相方と子どもたちの休みの合う日は遊びに行くために早く起きてたし、それぞれの休みの時はもう一方が仕事or学校&幼稚園だったので、起きる時間に変わりはなかったので。
(下手すりゃいつもより早い日があったり(笑))

この後はいつも通りみんなでお出掛けしたり買い物したり…だったんだけどね。
もっとまったりとした休日も過ごしたいもんですわ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。