2009-01



シュシュとくるみボタンの髪ゴム。

プチスイッチ入ってます(笑)
シュシュと、くるみボタンの髪ゴムを作りました。

090131


シュシュにはレースもつけてみました。
やっぱり可愛いわ~x
試しに布幅を大きくしたんだけど、やっぱりこっちの方が可愛いな。
今度作る時もそうしよう。

これらはお友達のところに旅に出る予定ですふふ

茶香炉。

昨日の夜ごはんは焼肉でした。
換気扇はつけてたけどなかなか臭いは取れないね。
朝にはだいぶマシになってたけど…鼻が慣れただけかもしれない(笑)

ふと思い出して、しまってあった(と言うか引っ越してから出してなかった)茶香炉を引っ張り出してみました。

090129_3

いい香り~x
お茶を焙じる香りっていいよね。
焼肉の臭いも消えたかな?

後ろにあるのは一緒にしまってあった小さいお雛さま。
ちょっと早いかなぁと思ったけど、一緒に出しちゃいましたsc06

やられた…(>_<)

台所で作業を終わらせてふとリビングに行くと…

090129_1

ソファが大変なことにアップロードファイル

もちろん犯人は…

090129_2

娘ちゃんです(笑)

ボールペンを手の届くところに置いてたのが悪いね。
怒ってはいないけど、見た瞬間ビックリして思わず「あぁっっ!」って大声で言っちゃったら、大泣きしちゃったわアップロードファイル
ビックリしたのと悪い事した…と思ったのが重なった感じだったわ(笑)

まぁしょうがない。
ネットで調べて少しでも消す努力をしてみようかな。

跳び箱大会。

2号の幼稚園で跳び箱大会がありました。
ちょうど相方もオヤスミだったので、3人で応援に。

3段から挑戦。

090128_1

意外にも上手に飛べてました。
3・4段は1回目失敗しても2回目があって先生が手伝ってくれるのでみんなOKになります(笑)
2号は5段くらいまで上手に飛べ、6段で失敗。
6段目ではさすがに補助はない模様。
最高8段目まで行ってて、その時には飛べても飛べなくても「おぉ~」って歓声が上がってました。

090128_2

写真上手く撮れなかったけど、応援もいっぱい。
ステージが保護者席になってて、そっちに向かって飛んでいくの。
結構プレッシャーだよねぇアップロードファイル

Read More »

チキンペッカー。

ランチにチキンペッカーのペッカーズバーガーのセットをいただきました。

090127_1

ハンバーガーの紙を剥がすと…

090127_2

こんな感じ。
野菜たっぷりで美味しかったわ。
ハンバーガーも美味しかったけど、から揚げとポテトもすごく美味しかったあ
から揚げ&炭火焼や丼系も食べたいわ。

090127_3

入れ物も可愛い。
燃やしても大丈夫でそのまま土に返しても大丈夫で、地球にもやさしいそうです。


このお店はウチの近所にあります。
初めて通りがかった時に見たことないファストフード店かなぁと思って調べたら、鳥せいの仲間だとか。
鳥せいも気になってたので、いつか食べたいと思ってたの。
でも近くにあるとなかなか行かないのよねぇ(笑)
今日は相方がオヤスミだったんだけど、あたしの体調がビミョーで出掛ける気になれなかったので買ってきてもらいました。
これはこれで新しい発見が出来たので良かったわ。
雪が解けたら、娘ちゃんとおさんぽがてら食べに行こうかな。

札幌ラーメン熊吉。

滝野からの帰り道、美しが丘にある札幌ラーメン熊吉に寄りました。

090125_3

アップロードファイル食べログでの評判が良かったので。

090125_4

味噌ラーメンをいただきました。
美味しかった~ あ
野菜大盛りにしたら、ホントに大盛りで大変でした(笑)
こんなときに限って娘ちゃんもあんまり食べない。
(寝起きだったし、子供イスが置けなくて食べづらかったのもあるのかな?)

結構並んでるのにお店の人の動きが良くて回転が早くて応対も良くて気持ちいい。
ウチラが行ったときはテーブル席が空いてなくて、ちょっと車で待ってたんだけど…空いたよ~ってお店に入るともうラーメンも出来てました(笑)
来店時に5人って言ったから、ゆで卵サービスも5個置いてあったのはまぁ普通かもしれないけど、ラーメンを頼んだのは4人分なのに、次回来店時のクーポン券も5枚くれたのは嬉しかったわ。
ちょっとの事だけど、この気持ちが嬉しいよね。

テーブル席は狭くて5人で座るにはちょっとアレだったけど、また行くだろうなx
カウンター席なら子供イスが置けそうだったので、今度行ったときはカウンターで5人並ぶか?アップロードファイル

滝野スノーワールド。

滝野スノーワールド(滝野すずらん公園)に行ってきました。
チューブそりをしに。
10時頃に着いたんだけど、駐車場はいっぱいでした
人もモリモリ。
夏に行ったときより混んでたんじゃないかしら?
(まぁ、あの時は夏休みとは言えお盆中だったしな)

090125_1

結構長いです。
200mだって。
あたしも2号&娘ちゃんとそれぞれ一緒に滑ったけど、結構スピードが出てちょっと怖いくらいだったわ。
1度目は座り方が悪くてお尻が痛くなりましたアップロードファイル
面白かったけどねx

090125_2

ロープトウがあるので、登るのも楽チン。
一度歩いて登ったけど疲れたわ。
並んででもロープトウで行くのがおススメ(笑)

そりもロープトウも無料。
冬期は入園料も無料なので、駐車場代400円で遊び放題。
今度はお昼も準備して行こうかな。
虹の巣ドームやこどもの谷休憩所もそばにあるから、寒くなっても疲れても休憩できるし。
東口を入ってすぐのところではスキーも出来るし。

でもどんどん混んでくるから、朝早くから行ってお腹空いた~ってお昼くらいに撤収するのがちょうどいいのかな?

雪の積もってる間にまた行きたいな。

鶏だんご鍋。

久し振りにごはん日記。
相方がオヤスミだったので鍋(笑)

090124

やっぱり鍋の写真って難しいわアップロードファイル

いつもはおじやまでガッツリ食べるんだけど、お腹いっぱいでそこまで行きませんでした。
1号は食べたそうだったけど…
多分明日も鍋なので(笑)、明日は作ってあげよう。

シュシュ。

ここんとこダラダラしてたからか(笑)、風邪はほぼ良くなりましたx
ダラダラとネットを徘徊していたら、シュシュの作り方を見つけたので、あたしも試しに作ってみました。

090123

あっという間に出来ましたフンッ2
簡単なのに可愛いっっ好
一時期よくblogで見かけたのも分かるわ~。

あたしは髪を結ばないけど、お友達へのプレゼントにいいかも。
…って、アレコレ作って誰々にあげたいなぁって良く思うんだけど、未だ実現せずアップロードファイル
気持ちは膨らんでるんだけどねぇ…あとは手を動かすだけです(笑)

やっと読めた。

待ち続けてた(?)本がやっと手元に来ました。

090122_1

O型自分の説明書です。

図書館のHPから予約した時には「どれくらいかかるんだ?」ってくらい予約人数が。
でもまぁそのうち順番が回ってくるだろうと…やっと回ってきました。
4ヶ月くらい待ったかな?
パラパラ~と読んでみたけど、やっぱり合ってるところと合ってないところが。
てか、程よく誰にでも当てはまるように出来てないか?(笑)
そんなもんよね。
B型のも予約しとけば良かったかな。

買うほどの物ではないかなぁ…と思いつつも、絵文字名を入力してくださいはちょっと欲しいかも(笑)

みんなで自分の説明書 B型、A型、AB型、O 型


Read More »

久し振りに…

風邪ひいたっぽいですアップロードファイル
一昨日から兆候はあったので、市販薬は飲んでたんだけどねぇ。
娘ちゃんと症状がほぼ同じなので、多分彼女からうつったんでしょう。
乾燥してるしね。ちょっとは注意はしてたんだけどな。
(夜に洗濯して寝室に干したり)
鼻と喉くらいで寝込むほどではないので、図書館で借りた本を読んだりしておうちでまったりしてます。
いつもと変わらんか?(笑)

ピークは昨日だったのかな。
今日はだいぶ落ち着いてます。あとは回復していくでしょう。
忘れずに薬を飲み(市販薬買い足しました)、早めにベッドに入ろう。

縫いぬいスイッチくすぶってるけど、敢えてオフに。
消えないうちに再開させたいなx

解放されました(笑)

今日から小学校&幼稚園がスタート。
長かった冬休みも、終わってみればあっという間だったかも。

にーちゃんずがいない間にお買い物…と意気込んではいたものの、外はすごい雪。
昨日まではあったかかったのに…雪が解けるくらいあったかくなったかと思ったら、ドカッと雪が降り、数日後にはまたあったかくなって道路がベシャベシャ…の繰り返し。勘弁して欲しいですわアップロードファイル

いつもなら急遽ヒッキーに変更するところだったけど、20日はスーパーもドラッグストアも安くなる日なので(おまけに火曜市♪)。
頑張って行ってきましたわフンッ2
給料日前&仙台に行ってたのでお財布の中身はちょっと寂しいけど、こんな時に油や調味料系が一気になくなるしアップロードファイル
おまけにおむつまで(笑)

おむつはスーパーでもドラッグストアでも値段は同じ(5%OFFも同じ)だけど、スーパーの方は駐車場が地下だから荷物運びやすいし、レシートクーポン額が上がるかも…とスーパーで買ったら目論見どおりでしたふふ
(次のお買い物で忘れないように使わなきゃ)

主婦みたーいって勝ち誇りながら帰宅(笑)
家を出る前に相方が除雪してくれたのに、2時間後にはまた埋もれてましたしょんぼり
そのまま停めたけどね。
あっという間ににーちゃんずが帰ってくる時間。
(始業式だから午前授業&保育)

これだったらにーちゃんずがいる間に3人で留守番してもらって1人で買い物に行った方が楽だったかも…ともちょっと思ったわ(笑)

スキー@北広島。

冬休み最終日、みんなでスキーに行きました。
最後の日くらい明日に備えてゆっくりしろよ…と思わないでもないけど(笑)、1号の自由研究として(冬休みでもあるなんて!)スキーに行ったよ(練習したよ)と言うことで証拠写真を撮るべくアップロードファイル

娘ちゃんも薬飲んでる最中だし、あたしもなんだかうつったぽいので3人で行ってきてよ~とも言いたかったけど、相方はみんなで行きたいみたいだしこないだは3人で行ってもらったし…と付き合いましたわ。
寒くなかったしね。


行ったのはウチから30分ほどで行けちゃうセントレジャー北広島スキー場
相方とにーちゃんずは年明けに3人で行ってたんだけど、あたしと娘ちゃんは初めて。
程よくこじんまりとしてて良いかも。
やっぱり子連れが多かったわ~。
早起きしなくてもサクッと行って午前中には切り上げられちゃうかな。

あったかくて(ウェア着てないあたしでも暑いくらい)雪質が重たいので、2号は2本でリタイヤ。
でも、午後から急に気温が下がって風が強くなって雪も降ってきたので、午前中に行けて良かったわ。

090119_1

準備が出来た1号。
暑かったので、帽子&ネックウォーマーは外しました。
(でも安全のために帽子はかぶらなきゃだよねアップロードファイル

090119_2

2本滑ってきた2号。
これでリタイヤしました(笑)

Read More »

タグがいっぱい。

久し振りにハンドメイド関係の品をネットでポチッとな。
しじみちゃん作る時に付けたいなぁ…と、タグを買いました。
繋がってる状態のもあったので、アイロンかけて切って、並べてみたらこんなになりました絵文字名を入力してください

090118_1

並べるとすごいなぁ(笑)

Read More »

風邪かな?

一昨日くらいから鼻水がちょろりと垂れてた娘ちゃん。
夜中~明け方の咳が、痰が絡んでるようでちょっと辛そうだったので、小児科に連れて行きました。
にーちゃんずには留守番を頼み、相方を送ってから病院アップロードファイルへ。

咳・鼻・痰のお薬を処方されました。
「他に気になることはない?」と聞かれたので(いつも言われる)、そう言えば保湿のローションがもう少しでなくなりそうだと言ったら、2本出してくれました。
せっせと塗ろう。

この病院、携帯で受付が出来るんだけど、あっという間に80分待ちとかになっちゃうので受付開始の8時半から携帯とにらめっこ。
早い番号で受付できても行けないので、60分待ちくらいに入り込めると10時くらいになるかなぁと…タイミングを計るべく(笑)
…なのに、なかなか受付人数が増えず。
結局相方と別れてから受付して、病院に向かったらすぐに診察してもらえました。
土曜日だから混むかなぁと思ったのに。
まだ冬休み中だからそうでもなかったのかしら?
まぁ、空いてるのはいいんだけどね。

あーいーっっ。

帰仙した際、姪っ子(1歳3ヶ月)の言葉の多さにビックリ。
娘ちゃんもなんとなくは言うけどハッキリ発音出来てないし…アップロードファイル
これは個性や環境もあるだろうから、あんまり気にしてないんだけどね。

でも、刺激されたのかちょっとずつ増えてきてる気が。
やっぱりハッキリとはしてないんだけど。
最近多いのが「あーいーっっアップロードファイル
最初は「はーい」って言ってるのかと思ったけど、良くよく聞くと文句言ってるっぽい。
「何よもうっっ」って感じです(笑)
邪魔されたり嫌な事があるとすぐに「あーいーっっアップロードファイル」って言うようになっちゃったわ。

「こぉ(抱っこ)」は前から言ってたんだけど、あたしが「抱っこしてくださーい」って言うと「こぉ…さいっっ」って言うようになったわ(笑)

面白いなぁ。
「まぁま」って言うと「あぅあ」みたいな発音なのがちょっと気になるんだけどね。
気のせいだといいなぁ。

初バリウム。

あと1・2年は猶予があるはずだったんだけど…飲んできましたよ。
思ってたより大丈夫だったわ。
「おススメは?」って聞きたかったのに、味は選べませんでしたアップロードファイル

相方の職場の健康保険の配偶者健診。
去年までは政府管掌だったのでそんなのなかったんだけどね。
親会社の健保に変わったのよね。

…というわけで行ってきました。
健診場所が多少選べたので、敢えて札駅前にしたのに…相方仕事でしたorz
健診日に相方に休みを取ってもらって娘ちゃんを見てもらって行って…ついでに夕方くらいまで1人でプラプラしようと企んでたのに。
昨日まで5連休取ってたのに、さらに休んでくれなんて言えない(笑)
遅番にしてもらって、それでも間に合わなかったら3人でお留守番しててね作戦だったんだけど、思ったより早く終わって余裕で帰って来れちゃいました。
終わったメールをしたら、「ちょっとプラプラしてきたら?」って返ってきたけど…出来たとしても1・2時間くらいだけだし時計と睨めっこするくらいなら、改めて出直した方がいいわ(笑)
近いうちにリベンジしよ。


健診内容は…
身長体重・血液・視力・尿検査・心電図・乳腺超音波・胸部X線・胃部X線(バリウム)・子宮頚部細胞診
結構盛り沢山だったわ。
すごいシステマチックだったけど、対応が丁寧で気分はまぁよかったよ(笑)
来年もあるならまたここで受けようかな。

帰仙してました。

お久し振りですx
7日から帰仙してました。
行きは4人で飛行機で発ち、途中相方がフェリーで来て…昨日発のフェリーに乗り、今日帰ってきました。

引っ越してから出来たアウトレット×2に行ったり、定義にお参り&油揚げを食べたり。
行った時間がちょっと遅かったのでやきめしを食べられなかったのは残念だけど、次への課題にするわ。
相方が来る前はアシがなかったので、子連れでバス&地下鉄で移動。
疲れたけど何とかなるもんね。
お友達のおうちに赤ちゃんを見に行きましたx

昨日は幼稚園にも行き、就園奨励費を受け取ったり先生とお話したり。
2号は元クラスメイトに囲まれて戸惑ってました(笑)
「遊ぼうよ~」って言われてるのに、恥ずかしくて逃げ回ってたりアップロードファイル

忙しいながらも、実家&妹宅にお世話になり、のんびりと出来ました。
ウチはいつでも待ってるよふふ

今日は苫小牧からの帰り道にコストコ&スーパーに寄って、食糧の買い出し。
戻ってきた途端に現実です(笑)

冬の藻岩山。

急に思い立って、藻岩山に行ってきました。
ふもとまでは車で行って、ロープウエーで。
前に友達と行ったときに年パスを買っていたので、ただ乗り~ふふ

090105_1

展望台からの眺め。
白いです。
風もあったから寒かった~アップロードファイル
お正月には解けそうだったけど、ここ数日また寒くなってきて雪もちょこちょこ降ってるので、また積もってきました。
昨日今日は真冬日だったみたいね。
でもここんとこ氷点下の方が逆にほっとすることも。
(中途半端に解けるのがイヤ(笑))

展望台にはあまり居られなかったわ。
でもいいの。今日の目的は景色じゃないから(笑)
そう…今日の目的は、じゃがぽっくるGetだったの。
千歳で入荷待ちしてる時間ないから、確実にGet出来るであろうここまで来たのよ。
無事に買えました♪
ちょっとずつかもしれないけど配るねsc06

090105_2

初めて雪上バスを見ましたx
お土産買いに来ただけだったけど、意外と面白かったわ。

年末に作ったしじみちゃん。

今更だけど…年末に作ったけどUP出来ずにいたしじみちゃんたちです。

090104

Mサイズが一つと、Sサイズが4つ。
Mサイズは自分用かな。
今度の帰仙時に役立ちそうです。
あとはお友達に配ろうかな。

やっぱり小さい方が可愛いなぁ。
MやLは持ち手を付けたら違うのかしら?

家にある生地を何とかやりくりしてるので、布合わせがビミョーかも。
あーでもないこーでもないと布合わせして作って、出来上がってからこれはあの人に…ってピンと来たのをプレゼント予定。
押し付けられた人、使ってやってください(笑)

他にもまた裁断したのが待ってます。
帰仙時に配りたいなぁと思ってたけど、なかなかミシンを出せないでいますアップロードファイル
戻ってきてからゆっくり作ってもいいかな。

ギャザーバッグ。

Nunoya*さんに載ってるギャザーバッグを作りました。

090103_1

こまきちゃんが作ってるのを見て、また作りたくなったのですx
前に作ったのは今娘ちゃんのおむつなどを入れるのに役立ってます。
見た目より結構入るので重宝するのよね。

Read More »

お節っぽいごはん。

夜はお正月っぽくこんなごはんにしてみました。

090101_3

・煮しめ
・かまぼこ&伊達巻
・にんじんのハム巻き
・ひたし豆&数の子
・松前漬け

去年までは日中実家に行って、ご馳走になったりお土産にもらってきてた煮しめ。
今年はそうもいかなくなったので自分で作ってみました。
昆布忘れてたし、高野豆腐は鍋の容量オーバーで入れられなかったけど。

かまぼこ系はあっという間になくなりました。
ハム巻きは、テーブルが寂しくて急遽作った。
即興の割には好評でしたx
煮しめもこの調子だと明日にはなくなっちゃうわ。
3日持たせる予定だったのになぁ(笑)

初詣@北海道神宮。

明けましたなアップロードファイル
昨年中はお世話になりました。
今年はそれ以上によろしくお願いしますx

今日は、家族で北海道神宮に初詣に行きました。

090101_1

元旦に初詣に行くなんて何年振りかしら?
お昼くらいについたのに、めちゃ混みでした。
ちょっと遠い駐車場に車を停めてガシガシ歩く。
雪がゲショゲショに解けててかなり歩きにくかったです。
こんなの3・4月にならないと目にしないと思ってたのに…やっぱり温暖化が進んでるんですかね?フンッ2

090101_2

お賽銭を投げ入れる所に来たのは初めてかも。
正面は結構並ばないとお参り出来なそうだったので、横から失礼しました。

みんなでおみくじを引きました。
男子はみんな大吉。
あたしは小吉。暫く大吉引いてないなぁ…orz
でも内容はそんなに悪くなかったので良しとするか。

お守りもそれぞれ&車に買いました。
いいお値段したわ~フンッ2
まぁ、これで1年気分良く過ごせると思えば…気持ちの問題だけどね(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

