2009-02



親子お楽しみ会。

幼稚園で親子お楽しみ会がありました。
親にとってはそんなにお楽しみでもないんだけど…アップロードファイル
幼稚園の駐車場が狭い&相方の出勤時間を考えて、誘ってくれたお友達に乗せてもらって行きました(ありがとう~好)。

ホールでボールリレーをしたり、お母さんの膝でイス取りゲームのようなものをしたり…

090227

まぁ、何とか(?)無事楽しく過ごせてよかったわ。

でも、娘ちゃんがうるさくて大変でしたアップロードファイル
出来るだけ解放してあげたいけど、そうもいかない時もあるし。
途中から眠い愚図りも入ってくるし。

改めてにーちゃんずは良い子だったなぁと思ってみたり。
でも、これくらいの歳にこーゆー状況にはならなかったか。
しょうがないか。
(…と思わせてくれ(笑))


ハギレ。

アップロードファイルの某コミュで、ハギレを欲してる人を発見し提供することに。
遠くに着払いだったので、少しでも安く、でもその料金の中ではいっぱい入るように頑張って詰め込んだ(笑)
おかげで在庫ハギレがだいぶすっきりしました。

090226

色別にしてみたら、さらにスッキリ感倍増(笑)
これらも、大物を作る人からすれば充分小さいし、小物を作るにしてもパッチしなきゃ出来ないかも…ってくらいの大きさしかないんだけど、気に入ってるのもあって手放せませんでしたわ。

他の箱にも布は入ってるけど、ちょっと買っちゃおうかなぁふふ

←全色欲しいx

プチちょこパン。レーズンも。

COOKPADで話題入りしてた、Cpicon HBで✿プチちょこパン by おりひめママ を作ってみました。

090225

一つつまみ食いしたけど、美味しいわ~♪
バターが多いからか、ふわふわだったわ。
さすが100人越えレシピ。
明日の朝に食べようと思ってるけど、冷めたらどんな感じになるかな?

娘ちゃんも食べられるように、半分はレーズンにしました。
(ウチは3歳までチョコあげない事にしてるの)

結露&カビ( ̄□ ̄*)!

前に机を買った事はお話しましたが…その勢いで(?)寝室も模様替え。
…と言っても、あたしはいつもどおりレイアウトを考えて、本格的に動かすのは相方がメイン(笑)
娘ちゃんが熱を出したので、小児科に連れてかなきゃいけなくなって…その間に出来るところやっといてね~とお願い。

戻ってきたら、ぱっと見家具が動いてたので結構進んだのかしら?と家に入っていくと…相方がちょっと難しい顔を。
北側の壁の下の方が結露してて、カビも凄かったらしいアップロードファイル
カビキラーでやっつけてくれてました。

入居する時に結露しますって言われてたんだけど、窓はそうでもないし(一度したけどそれ以降換気を気をつけてたらなくなった)大丈夫じゃーんって思ってた矢先の出来事でした。
1階だし北側だし…仕方ないのかな?
仕方ないとは言え、また同じ事になるのはイヤなので、家具の配置を考えました。
壁から離して置きました。
元々ベッドだらけで狭くなってるのに(ダブルベッド・二段ベッド・ベビーベッド)、さらに狭くなりました。
まさに『ベッド部屋』です(笑)
でも、また結露&カビが発生するよりいいよね。

どれくらい離したかと言うと…子どもたちが入れるくらい。
かくれんぼとか出来ちゃうわアップロードファイル
してくれた方が通気が良くなっていいかもね。

少しでも早く気付いてよかった~って思うことにしようx

免許更新。

免許更新してねハガキがきたので、行ってきました。
相方も一緒です。
偶然にも更新年が一緒なのよね。
誕生日が近いので更新期間もかぶります。

2号を見送ってから、すぐに出発。
最寄の警察署に免許更新センターがあるので楽チンです。
駐車場がそんなに広くないので、停められるかちょっと心配だったけど無問題でした。

着いてすぐ書類書いて、お金払って、視力検査して、写真撮って…15分くらいで終わりました。
講習開始までちょっと待って、30分の講習。
子連れだったので一番後ろの席に追いやられました(笑)
いつでも席立っていいよって言われたけどなんとか立たずに済みましたわ。
でも、後ろの所為か講師の人の喋り方の所為か…殆どなに行ってるか分かんなかったわアップロードファイル

講習の後、免許証を渡されて終了。
ICカードの読み取りをチェックして、10時過ぎには終わっちゃったわ。

この先の5年も事故ったりしないように気をつけないとね。

餃子ぱーちー。

昨日は相方の誕生日でした拍
でもお仕事だったのでいつもどおりでした。
今日はオヤスミだったので、ささやかに餃子ぱーちーをしました♪
(いつも鍋ぱーちーしてるけどねアップロードファイル

090223_1

包む前。
みんなで(4人で)包みました。

090223_2

焼いてる最中。
待ってる間に、コストコで半額だったサーモンのお刺身を。
久し振りに食べた。美味しかった~♪
そろそろ食べたいなぁ…と思ってるところに半額に出会えたので即買いでした。

090223_3

焼きあがりアップロードファイル
自分たちで包んだ餃子は美味しいね。
70個くらい(上手に包めないから1つ1つは小さめ)があっという間になくなりましたあ


この後、ケーキを食べたんだけど…その前ににーちゃんずから曲のプレゼント。
アンパンマンのキーボードと太鼓で、『喜びの歌』を演奏してくれました。
1号が今度の入学式で新一年生に弾くらしくて一生懸命練習してます。
結構上手だったわアップロードファイル

机♪

1号入学時には、置き場所が無く&引っ越すかも…と買わなかった学習机。
こちらに越して来てからも、置けないよなぁ…とか勉強はダイニングですればいいか…と買わずに済ませていました。
元々あったスチール棚に教科書やおもちゃやらを置いてたんだけど、奥行きが中途半端だしオープンなので娘ちゃんがイタズラし放題。
ちょっと作った物をしまったりする場所にも困り、ダイニングでの勉強(?)もあたしがパソコンやらミシンやってるとビミョーに邪魔で(笑)、相方に相談して机を買うことに決めました。

2号も「1号ばっかりいいなぁ…」って言うだろうからと2人分。
Simple-Martさんでツインデスクを買いました。
とてもリーズナブル♪
どれくらい使う物かも分からないし、最低限の機能を果たしてくれたらいいと思って。
相方がしっかりと組み立ててくれましたx

090222

もちろんにーちゃんずは大喜び。
学校から帰ってきて「ツインデスク」って書いてあるダンボールを見つけた時、1号は飛び跳ねて喜びました(笑)

イスはニトリで。
(同じお店でも売ってたんだけど、送料を足すとお高くなっちゃうようだったので。北海道は追加料金もあるしねアップロードファイル
机が組みあがった時に買いに行ったんだけど、取り寄せですぐには手に出来ず…今日来るというので、今朝オープンダッシュで出勤前の相方に取ってきてもらい、あたしが組み立てて完成。

いいなぁあ
あたしも居ない時にこっそり使おう(笑)
ダイニングにミシン&アイロン広げると、途中でごはんの時とか片すの面倒なのよねアップロードファイル

しじみちゃん。

角食パン焼いてる隙間で。しじみ巾着を作りました。

090221_2

生地をHBに任せてる間や、ベンチタイム中、二次発酵中にガーっと縫いぬい。
他のも作りたいなぁと思いながらも、裁断済みだったので頑張りましたわ。
他のはロックミシンを使いたいのでまだ取りかかれない。
(地味に模様替え中なので、それが一段落してからかな)

これで23個(自分用メモ(笑))。
紐を通してるの以外行き先は決まってません(* ̄m ̄) ププッ

角食。

角型を使って食パンを焼きました。

090221_1

初めてキレイに焼けましたx
買ったのは数ヶ月前(もしかしたら1年経ってるかも?)。
空焼きして焼いてみたら…型にベッタリついて外れず失敗。
ケーキナイフでこそげとるように外しましたアップロードファイル
その後もまた空焼きしなおしてチャレンジするもビミョーに失敗。
(一度目ほどではなかったけど)

それ以来ちょっと離れてて…今回かなり久し振りに作りました。
前回はサラダ油だったけどちゃんとショートニングを塗って空焼きして。
そのおかげかどうかは分かりませんが、ちゃんと焼けました♪
ちょっと発酵しすぎたかもしれないけど…味は明日のお楽しみ。

今回、二次発酵は蓄暖の上で。
いい感じに膨らみました。
オーブン使わなくていいので電気代にも優しいしね。

また作ろう~。
これは明日の朝ごパン(トースト)になる予定。
サンドイッチも作りたいな。

チョコ(*^^*)

昨日のコトだけど…誕生会で幼稚園に行ったときに、同じクラスのお母さんから…「○○(娘さん)が2号に渡したいからって…遅くなっちゃったけど」ってチョコレートをいただきました好

園では禁止ではなかったけど、親を介するように言われてたので。
帰ってきてから2号に渡しました。
ちょっと照れくさそうに喜んでいたわ。
手作りも入ってましたアップロードファイル

090218_2


お返ししなきゃね。2号とお店に行かなきゃ♪
でもホワイトデー土曜日なんだよねアップロードファイル
修了式(親も参加)が18日だから、その時に渡せばいいかな。

ランチ会。

幼稚園のお誕生会がありました。
2号は誕生月じゃないけど、2号のクラスが出し物をすると言うので見に行き、その後クラスのランチ会でした。

うちの近所のクッチーナで。
ここって前の家の近くにもあったミア・アンジェラと同系列だってのは引っ越してきてすぐに知ったけど、それが札幌の会社だってことを知った時はちょっとビックリしましたわ。

090218

日替わりパスタランチ。
鮭とブロッコリーの塩味のシンプルなパスタでした。
サラダは食べかけだけどアップロードファイル
クーポンでプチデザートをいただき、さらに携帯アンケート(その後メルマガが届くようになるでしょう)に答えてさらにプチデザートGet。
お腹いっぱいになりました sc06

約2時間、いろんなお話できて楽しかったわ。
次はこのクラス最後の飲み会かな?

コースター。

久し振りにコースターを作りましたx

090217_1

これは自宅用ですsc06
前にギャザーバッグを作ったのと同じ、リバーシブルの生地です。
どっちの面積を大きくするかとか、レースを変えただけの違い。
布合わせを考えなくていいから楽だわ~(笑)

しじみ巾着も作る予定ですでに裁断済みのもあります。
この生地、他の色も欲しいな。

Read More »

スクラップブック?

天気もビミョーで、まったりな週末。
Canonのサイトで素材を見つけたので、スクラップブッキング的なことをしてみました。

090215

A4サイズです。
マットフォトペーパーに印刷したので、細かいところを切るのが大変でしたアップロードファイル
けど、出来上がってみるとまぁいい感じかな?
リビングのコルクボードに貼りましたx

スクラップブッキングってのは、写真やアルバムが色褪せないように保存する事(?)なんですね。
飾り付けるだけがSBじゃなく、むしろ飾り付けなくてもアシッドフリーなどの材料でアルバムを作る事?
手を出したらハマりそうで、でもお金かかりそうだし…そのくせ途中で飽きたら…と思うとなかなか手が出せません(笑)
でも、こーやって気が向いた時に飾り付けるのもいいかも。
次に作ったらこれをA4のファイルに入れればいいんだしね。
画像データは残ってるので、褪せても平気。

むしろ、幼稚園や小学校で買った写真を何とかしなきゃ。
1号が入園してから何も手を付けてないんですアップロードファイル

天板いっぱいのピザ。

バレンタインな今日の夜ごはんはちょっと洋風に(?)ピザを焼きました。

090214_2

Cpicon 簡単★豪快ピザ★HBで~♪ by ペぱーみんとてぃ です。
天板いっぱいで、そのまま食卓へ。
新聞がちょろりと見えるのはご愛嬌アップロードファイル
それだけでみんなのテンションは上がりましたわ(笑)
材料は家にあるものだったんだけどね。
(たまねぎ・ピーマン・ベーコン・しめじ・コーン)
ピザソースもなかったので、ケチャップ+マヨネーズ+クレソルで。
なかなか美味しく出来ましたあ

他には…
090214_3

白菜サラダと鶏ハム。

ケーキが控えていたので、ちょっと少なめ。
あっという間になくなりました。

はっぴーばれんたいん♪

バレンタインですね。
皆さんどのようにお過ごしですか?
ウチの男子は早チョコを貰うこともなく、あたしも逆チョコを貰うこともなく…普通の日でした(笑)

午前中、2号が幼稚園で音楽会があったので、居ない間に1号とケーキを作りました。
(見に行く予定だったんだけど諸事情により相方だけが行くことに…後で撮ったのを見ました)

090214_1

Cpicon 大きなありがとうショコラ by やもとしょう です。
1号に混ぜるのを手伝ってもらいました。
ちょっとパサついちゃったけど、美味しかったわ。

今度はマフィン型でありがとうショコラを作ってみたいな。

生キャラメルクリーム。

朝ごパンにつける甘いモノがなくなったので、生キャラメルクリームを作りました。

090213

色がちょっと薄かったかな?
焦げるのが怖くてしり込みしちゃった感たっぷり(笑)
ちょっと練乳っぽくもあったけど、甘くて美味しいクリームが出来ましたx

めざせ、料理男子。

昨日の夕飯準備中、1号に「ガスの火だったら危ないけど、これ(IH)だったら1号も出来ると思うんだけど…」とアピールされました(笑)
包丁で切るだけじゃなく炒めたりとかもやってみたいらしい。

そこで今日のお昼に焼きそばを作るのを手伝ってもらいました。
ピーマンとキャベツの切り方を教えて任せる。
(にんじんと玉葱はまだ無理そうだからあたしが切った)
その間、あたしは娘ちゃんのおむつ換え。

ウインナーと野菜を炒め始めたところで、また1号に任せる。

090211

麺を入れるところで交代したけど、彼はご満悦でしたsc06

自分で作った(?)お昼ごはんは、いつも以上に美味しかったようです。
朝ごはんの納豆混ぜまぜは1号の仕事で、何も手を出さずに任せられるけど、何か1品作れるように仕込もうかなぁアップロードファイル

ほっけの煮つけ。

こっちに来てから、ずーっと作って食べてみたいと思ってたもの…をやっと作りました。

090210_1

ほっけの煮つけです。
Cpicon ほっけの煮付け by tomoyunaを参考にしました。
美味しかった~。
身は軟らかいので取り扱い注意です。


こっちにはホッケが生で売ってるんだよー。
引っ越してきて初めて行ったスーパーに売ってるのを見てビックリ。
ネットで調べたら、煮物にすると見かけたので冬になったらやりたいなぁと思ってたの。
今日火曜市に行ったら1尾99円で売ってたので2尾購入。
3枚おろしにしてもらったから調理は楽チン~って思ったけど、鱗が残ってたわ。
今度は鱗もお願いしよう。

他には…
090210_2

・キムチーズ餅
・白菜サラダ
・ほうれん草&モヤシのポン酢和え

アルバム作成。

昨日一昨日と遊んだので、今日はがっつりヒッキー。
幼稚園の担任の先生へのアルバム作成(こっちでもあるんだなぁ)に費やされました。
2号に絵を2枚書かせた後はあたしの作業。
写真を印刷したり、画像を探したり、切ったり、貼ったり。
何とか出来ました。

090208_1

表は先生の顔とありがとうの一言。
裏の水玉が写ってビミョーだなアップロードファイル
「せんせい」のせがひらがなとカタカナが混ざってる風なのはご愛嬌(笑)

090208_2

裏は自分の顔と、写真とか。
フィルム風に出来たのはあたし的にはかなり力作ですフンッ2

他の人のも見てみたいなぁ。

新さっぽろ冬まつり。

もちろん、帰りは新さっぽろ冬まつりにも寄りましたよ。
ダイエーでスキースパッツを買ってから(笑)
(靴の底にゴムを通すので、脱げにくいかなぁと思ってブーツを受け取ってすぐに買いに行きましたフンッ2

こっちの方が規模が小さくてちょうどいいかも。
滑るのもそんなに待たないしさ。

090207_3

レジャーシートをお尻に敷いて滑ってました。

090207_4

おやすみ雪だるまだって。
めっちゃ可愛いx
身体はすべり台に、頭はかまくらになってます。

ガッツリ遊んだ2日間でした。
寒かったけど、靴下にカイロ貼ってたら結構平気でしたわ。
足先が冷たくならないのはとてもいいよ。

雪まつり@つどーむ。

今日はつどーむ会場へ。
新札からシャトルバスが出てるので、テクテクガシガシ歩いてバスターミナルへ。
バス待ちな人が結構居てビックリしたわ。
ホテルもあるし不思議じゃないか。
バスはウチのすぐ近くを通っていったので、「ここで乗っけてもらいたかったわ~」と思ったり(笑)

090207_2

予想はしてたけど凄く混んでましたフンッ2
まずは腹ごしらえ…とつどーむの中に入ったところで娘ちゃんのブーツが片方ないことに気付いて(冬を越す事を考えてワンサイズ大きかったので)、相方がちょっと探しに行ったり。
その間座るところを確保し待ち続ける。
お店凄く並んでるけど、子どもたちだけを置いてくわけにもいかないし…待ち続けました。

シャトルバス降り場まで戻って見つからず、インフォメーションにお願いして戻ってきて、今度は食料調達に何度も席と店を往復し…建物の中に入ってから乾杯できるまで1時間かかりましたアップロードファイル

Read More »

夜&大雪の雪まつり。

今日明日と相方がオヤスミ。
にーちゃんずが帰ってきて一休みしてから、大通公園に向かいました。
日中降ってた雪も、家を出る頃には止んでていい感じ~って思ってたのに…駅を降りて外に出たら大雪でしたアップロードファイル

090206_5

一瞬帰ろうかと思ったくらい。
でも相方の休みのタイミングを考えると…と強行突破。
雪に傘は要らないと思うんだけど、それもアリかなぁってくらい降ってましたわ。
フードかぶってガシガシ歩く。
それでもどんどん身体に積もっていきます(笑)

Read More »

しじみちゃんとシュシュ。

しじみ巾着のMサイズを2つと、Sサイズ1つとシュシュを作りました。

090206_1

こちらはしじみちゃんMサイズ×2つ。
大きさの比較をすれば良かったなアップロードファイル
実母に冬靴を買って送ってあげるので、その荷物と一緒に入れて、義妹ちゃん&妹にプレゼントです。
前にSサイズをあげたので、今度はMサイズ。
使ってくれるといいなx

090206_2

こちらはSサイズとシュシュ。
お友達へこっそり送りました(笑)

Read More »

雪まつり前日。

にーちゃんずが学校&幼稚園に行ってる間、ちょっと大通まで。
雪まつり会場を覗きに行きました(笑)
時間はあまりなかったので、車で往復しただけだけど…程よく渋滞してたので結構見えました。

090204

デジカメカメラ忘れて携帯で撮ったのであまり良く撮れてませんがアップロードファイル

外側からしか見えないのかなぁと思ってたけど、場所によっては近くまで寄れたみたい。
歩く予定も時間もなかったので遠目にしか見えなかったけど。

良く考えたら、雪像見てなんか美味しいもん食べて…なだけなんだよね(笑)
昼間見るのはこれでちょっと満足しちゃいましたわアップロードファイル
近くで見たらもっと違うのかな?

夜にライトアップされるのがキレイだと聞いたので、それは見たいかも。

自分で飲めるってばっっ。

うどん屋さんでランチ待ち中、娘ちゃんが水を要求。
隣に座ってた相方がコップを持って飲ませてあげようと思ったら、手で押して拒否。
でも置くと寄越せってうるさい。
何度か繰り返した後でふと気付いて、コップの中の水を少しにして渡してみたら…

090203_2

結構上手に飲んでました。
「もう1人で飲めるってば」って言われてるようで面白かったわアップロードファイル

スキー授業。

1号の小学校でスキーの授業があると言うので、こっそり覗いてきました(笑)

090203

校庭の外からで、さらに車に乗ったまんま撮ったので上手には撮れてませんがアップロードファイル

いつの間にか校庭に雪山が出来ていてビックリ。
感心していたら…他の小学校にも出来てました。
そーゆーもんなんだね。さすが北海道。

見て分かるように、人手で作ったにしては凄いけど滑るには小さい山。
1号はやっぱり物足りない模様(笑)
1年生みんなでやるから、なかなか滑れないみたいだし。
でも、与えられた環境で楽しくは過ごしてるみたい。

排雪。

うちの近所の道路の排雪作業が行われました。
市と町内会の何とかとやらでやってくれたみたい。

090202

間近で除排雪作業が見られました
ほぼ一日中除雪車&トラックの音がしてました。
ありがたや。
だいぶ道路が広くなったと思われ。
でも天気予報では明日雪なんだよなぁヌ|ヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌ{ヌ~ヌ

駐車場のツルツルは自分たちでやらなきゃかしら?
先週まで気温差が激しくて解けたり凍ったりしたので大変なのよアップロードファイル
車の下はこないだ停まってない間に管理人さんがやっててくれてたみたいだけど、問題はみんなが通るその前。
バックする時に横滑りして怖いんだよ~アップロードファイル
隣の車に当たらないように祈りながら停めてます(笑)

しじみちゃん。4回目。

またまたまたしじみ巾着作りました。

090201

しじみちゃん作ったよ記事もこれで4回目です(笑)
何個目だろう?と思って数えたら…これで16個作ったみたい。

殆どがお友達のところに行ってたり行く予定だったり。
適当に布合わせして作ったはいいけど、誰にあげようか思いつかなくてそのままのも何個かあります。
そのうちアップロードファイルで欲しい人募ろうかしら?

裁断済みのも溜まってます(笑)
糸も買ったし、時間を見つけてガーっと縫わなきゃね。
お昼ごはんに中断されることなく(ダイニングテーブルでやってるので一度片付けなきゃいけない)、作業し続けたいわフンッ2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

