2009-03



デザート&フルーツバイキング。

北海道FamilyWalkerに載ってたので、札幌グランドホテルのデザート&フルーツバイキングに行ってみました。

ちょっと早めに着いたら、席には案内してくれたけど…取りには行けませんでした(笑)
でも、次から次へとお客さんがやってきます。
みんなスタートダッシュを狙ってきたのかしら?アップロードファイル

090330_1

取り敢えず殆どを皿に乗せてみました。
この他に、パスタ&フライドポテト&サラダがあったので、飽きずに食べられます。
…と言うか、昼抜きで行ったので(14時スタート)相方はまずパスタ&フライドポテトで腹ごしらえをしてました(笑)

これがやりたくて、ここに来たのです絵文字名を入力してください

090330_2

チョコレートファウンテンx
一度はやってみたいよね~。
子どもたちにはやはり内緒にしてたので(笑)&それまでなかなか昼食にありつけなかっただけにテンション上がりまくりでした(≧∇≦)ノ彡
来年のバレンタインはチョコレートフォンデュにしてあげようかな。

しょっぱいモノで口直しをしながら、沢山いただきました。
美味しかった~好
デザートバイキングって大抵ランチの後だから、子どもたちの帰宅時間とかぶるので来れないかなぁと思ってたので嬉しかったわ。

皮膚科へ。

ようやく(?)娘ちゃんを皮膚科に連れて行きましたフンッ2
産まれた時から気になっていたものの、小児科の薬で済ませていて。
こっちに来てからも、出来れば皮膚科の方がいいよなぁ…と思いつつも、調べて気になった皮膚科がとても混んでる(=人気があるんだけどね)と聞いて躊躇したり。
ちょうど行った小児科で薬を貰えたので、それで様子見てたんだけど…先日の1歳半検診でも指摘されたので(そして貰った薬もなくなりそうになったので)、意を決して(笑)連れて行きました。

直前に、ネットで診療予約が出来るようになったって知ったんだけど、窓口受付より開始が遅かったので、行った方が早いと9時過ぎに家を出た。
中に入ってみると、そんなに居ないかな?
診察の順番もあと6・7人。
思った程じゃないじゃーんって思ったけど…何故か娘ちゃんが診察されるまで1時間弱。
その間、どんどん患者さんがやってくる。
凄い人だわ。
月曜日だからか?いつもこうなのか?

遊ぶ所があったり、飲み物もあるので、待ち時間がそんなに大変だったわけじゃないけど…やっぱり疲れるねアップロードファイル

娘ちゃんの診察結果。
そんなに酷いって程ではないけど、痒いよね~。
産まれた時からだし、極々軽いアトピーかな。って感じでした。
保湿をしっかりして、薬で治す…と言うことで、部位別・症状別に沢山の保湿剤と塗り薬を貰ってきました。
今までは保湿剤塗る所と薬を塗る所をちゃんと分けるように言われてた筈だけど、ここでは重ねて塗ってとのコト。
同じ症状でも病院やお医者さんによって違うんだなぁと、久し振りに思ったわ。

顔にワセリンを塗られた娘ちゃん、髪がペタペタ貼り付いてました(笑)
痒いのが少しでも良くなるといいね。

春を感じたり。

もうすぐ3月も終わりですね。
北の地でもだいぶ春を感じられるようになってきました。
かなり久し振りに、4人でお散歩がてら買い物や用事をしに新札に出掛けました。

大きい道路は雪が殆どなくなったし…

090329_1


でも、ちょっと引っ込むと山積みにもなってたり。

090329_2


2号と比較してみてね絵文字名を入力してください

090329_3

写真で見るとすごくあるように感じちゃうわ(笑)
だいぶ雪は減りました。
そもそも、今シーズンは少なかったみたいですけどね。

マンションや近所では引越しの車が出たり入ったり。
「今日はどこで引っ越してきたのか行くのかどっちだ?」とトラックが見えるたびに思ったり言ったりしていますアップロードファイル
お店に行けば、教科書販売を見かけて春を感じてみたり。

上に羽織るコートも悩む日々。
早くもうちょっとあったかくなって欲しいな。

マスキングテープで封筒。

昨日書類と共に、幼児の月間絵本等のチラシの束も貰いました。
ウチでは買わない気満々なので、そのままゴミ箱いき。
(早く紙ゴミ別に回収してくれるようにならないかなぁ…札幌に越して来てからこれでゴミがいっぱいになるアップロードファイル

そのまま申込書になってて、お金を入れるようになってる封筒が勿体無かったので…それだけ救い出して、小さい封筒を作りました。

090328

表はいっぱい印刷してあるので、切り離して裏返して、マスキングテープで止めてみました。
ちょっとしたものを入れる時に重宝しそうです。
幼稚園とか小学校で『古封筒に入れて…』って回収されるのもあるので。
これは小さいけど(10cmもない)、A4やB5の紙を折って入れられるくらいの大きさのも作ろうかな。

マスキングテープ、こないだこの3つを買ってみました。
近所のお店であんまり種類がなかったんだけど…その中でもやっぱり悩んだ末での3つ。
やっぱりいっぱい欲しくなった~好

左の薄紫、あたしが好きな色なんだけど…ちょうど2号の今年のクラスカラーなので重宝しそうだわx

絵文字名を入力してくださいどれも欲しくなってヤバイx

    




説明会。

今日は2号の幼稚園で進級のための(?)説明会がありました。
午後イチで幼稚園に。
車を停めやすいところに停めたいので早めに出たけど、すでにそこそこ居たわ。
でも、ここの園でもどの程度早く行ったらいいかちょっとずつ掴めてきた気がするわフンッ2

ホールに、クラス分けと先生の名前が掲示されてました。
無事に年長さんになれたようですアップロードファイル
同じマンションのお友達は同じクラスでしたx
去年同じクラスだったお友達は…女の子のほうが多かったかな。
と言うか、何故か女の子のお母さんの方が仲いい人多いんだけどね。

役員&お手伝い決めも。
厄介娘が居るので(笑)、役員さんにはなれません。
なので先手を打って他のお手伝いに挙手。
これで他のお手伝い免れるかな?(笑)

担任の先生は、去年年中の他のクラスの先生だった人。
あたしは名前しか知らなかったんだけど…多分良さそうだわ。
残り1年の園生活、楽しく過ごせたらいいな。
(あたし自身の園生活はまだまだ続きますがアップロードファイル

さて、これから名前付けや書類書きをしなきゃなフンッ2

ダブルガーゼのストール。

春なので(?)ダブルガーゼでストールを作ってみましたx

090326

写真がうまく撮れてないけどアップロードファイル

表と裏で大きさの違うチェック地で。
大きさは約180×50cmくらいです。
110cm幅の生地を半分に切って繋げました。
長さ分買っても残りを上手く使える自信がなかったのでフンッ2
繋ぎ目にレースを叩きました。
こんな風に巻くと、首の辺りに来るのでちょうど良い。
結果オーライですアップロードファイル

フリンジを作るのが大変だったけど結構楽しかったわx

修了式@1号。

今日は1号の小学校で修了式でした。
…と言っても、こちらは別に親の出番はないんだけど。
帰りがとても早いってことくらいかしら?(笑)

多目の荷物と一緒に帰ってきました。
すっかり忘れてたけど、通知票も入ってて…それが前回より成績が上がっててとてもビックリしました。
思わず1号に「何で?」って聞いちゃったわアップロードファイル
相方もビックリしてました(笑)

ホントに小学生になるの???って思って1年、あっという間だったね。
それなりに小学生らしくなってるわ。
2年生も楽しく学校に行けるといいね。

今朝の新聞で知ったんだけど、担任の先生が転任されるそうで。
…と言うことは、2年生では先生が変わるのね。
(クラスは持ち上がるらしい)
誰かしら?
ちょっとドキドキ~x

ルームシューズ。

バブーシュっぽい(?)ルームシューズを作りました。

090325

幼稚園に持っていってるスリッパが何故か行方不明になってアップロードファイル
ふとスイッチが入って、材料もあったのでネットでレシピを探して作ってみました。
裏はワッフル地で、底の表はこのチェック地のリバーシブルの裏面(水玉)にしてます。
キルト芯が厚かったからか、それぞれの生地も厚いからか…途中何度かミシンがガガガガ!!!って動かなくなってドキドキしましたがアップロードファイル、何とか出来ました。


明後日説明会で幼稚園にいくので、早速履こうx

3ヶ月遅れのプレゼント。

1号7歳の誕生日プレゼントは自転車と決まってました。
引っ越してきて外で遊ぶようになってから、お友達の自転車がかっこいい~と自分も欲しいと言っていたので&年中さんの時に買った16インチだったのでそろそろ買い替え時だなぁと思って。

でも、彼の誕生日は12月。
雪も積もってるし、第一自転車なんて殆ど売ってない。
…と言うことで、春になるのを待っていたのです。
4月になってからでいいかなぁと思ったけど、雪も解けたしチラシも入ってたので、トイザらスに行ってみました。

セール第一弾が次の相方の休みより早く終わっちゃうのと(まぁこれが終わってもまた安く売るんだろうけどアップロードファイル)、お財布にちょうどお金が入っていたので即お買い上げ。

090324

夕方だったので、おうちに着いたら薄暗くなってるだろうと…お店で記念撮影(笑)

20インチかなぁと思ったけど、22インチでも大丈夫そうだったからそっちにしたわ。
その方が長く乗れるかなぁと思ってふふ

ギア付きだし、ライトはLEDだし…羨ましいわ。
思ってたより安く買えたけど、あたしのママチャリより高価だわフンッ2

今まで1号が乗ってたのは2号にお下がり。
2号が乗ってたのは、娘ちゃんにお下がり予定。
(その為にオレンジにしたのよ(笑))
もうちょっとあったかくなったら、みんなでチャリチャリーってお出かけしたいね。

まんてん。

2号のクラスの集まりで、炭焼ジンギスカン・もつ鍋 まんてん に行ってきました。
ジンギスカン食べ放題+飲み放題90分。

090322

肉が厚くて軟らかくて美味しかった~x
生でも食べられるくらい新鮮なので…とレアでいただきました。
タレが後付け(?)な所為か、さっぱりしてて沢山食べちゃいました。

ここならウチからも近いし、道外のお友達が来た時に連れて行くのもいいかもアップロードファイル

ここで90分(オーバーしちゃってたけど)食べて飲んで喋って…の後は、すぐ近くのつぼ八で2次会。
他のお母さんとも担任の先生ともいっぱいお話できて良かったわ。

新しいクラス&担任の先生が分かるのは数日後。
ちょっとドキドキですわ。

おめでとうありがとう。

一昨日の日記でもちょっと触れましたが、昨日はあたしの誕生日でしたアップロードファイル
また一つ大人になりました(笑)
おめでとうメールアップロードファイルありがとうでしたx

昨日の夕方、こんなステキなプレゼントがキラキラ絵文字名を入力してください

090321

お友達からいただきました。
可愛いし、すごくいい香りがしますx

あたし自身は滅多に花を買わない&飾らないけど、やっぱりお花はいいね。
たまには自分でお花を買って飾らないとなぁと改めて思ったり。

ホント、ありがとう~好

ロイン亭。

17時に帰宅後、19時にまた家を出る。
目的地は、アサヒビール園のロイン亭です。
帰ってきてから料理を作るのは面倒だろうと、これまた相方が予約しててくれた。
平岡の方にはランチで行ったことあるんだけど、ビールアップロードファイル飲む気満々なので、地下鉄で行ける白石の方へ。

お店に入ったら、凄い人!!
追いコンかなぁな大学生や、高校生のグループも。
ソフトドリンクで大盛り上がりでしたわ(笑)

圧倒されながらも食べ放題飲み放題してきましたよ。

090320


食べ放題続きでちょっと怖いです。
暫く体重計には乗れないでしょう(笑)

2日目は…

朝はいつもより早く目が覚めたので&家族はまだ寝てたので、一人で大浴場へ。
昨日と男女が入れ替わってたので違う方に入れました。
同じく朝入ってる人が結構居たけど(昨日の夜より多かった)、ゆったり入れました。
ここ数年、日帰り温泉にも行ってなかったけど…いいなぁと思っちゃったわ。
ウチの近所にもあるし、今度行ってみようかな。

朝もバイキングでいっぱい食べちゃって(笑)、9時半ごろチェックアウト。

ちょっと滝を見てから、アイスパビリオンに行きました。
-20℃は寒かった~アップロードファイル
娘ちゃんは寒いからか暗いからかずっと泣いてるし。
-41℃の極寒体験コーナーでは、ボタンを押すと冷たい風が10秒出ますって説明だったんだけど、何秒も居られなかったわ(笑)

寒かったけど楽しかったわ。
入る前、子どもたちが持たされた濡れタオルがカチカチになりました(笑)
終わってからのきのこ汁があったかくて美味しかった~。
今度は夏に来てみたいね。
いろんななめたけが売ってたので、試食しまくってお買い上げ。
朝ごはんが楽しみです♪

その後、酒造の男山へ。
資料館を見て、試飲をして、1本お買い上げ~。
いつ飲もうかなふふ

ここでも中国人の団体に遭遇。
相方が話しかけられ、子どもたちは一緒に写真を撮られました(笑)
そーいや昨日も大浴場で話しかけられたって言ってたな。
「twins?」って聞かれたんだって。

旭川市の博物館にも。
アイヌのことは全然分からないので、「へぇ~」って思うことがいっぱいでした。

帰り道、砂川ハイウェイオアシスに寄って、試食しまくりました(笑)
北菓楼のはまなすの恋とバウムクーヘン美味しかった~。
とうきびチョコは何処に行っても試食がおいてあるし。
さっき買った日本酒を飲む時に…と鮭とばとホタテの貝柱を買いました。


17時ごろ帰宅。
でもまだ終わりじゃないのです…<<続く>>

久し振りの温泉。

夕方、宿に到着。
車中寝てた子どもたちは何処に着いたのか良く分かってなかったみたいです。
そもそも、今日は何処に行くのかもお泊りだってことも内緒だったのですアップロードファイル
起きて車がホテルの駐車場に停まってると気づいた時は凄いテンションでしたアップロードファイル

泊まったのは、朝陽リゾートホテルです。
部屋が広くてビックリ~あ
夕食はバイキングだったけど、豪華&美味しいものばっかりだったし…ホントにこの値段でいいの?って感じでした(笑)

中国人の多さにもビックリ。
何喋ってるか分からない~アップロードファイル

ごはんを食べた後、娘ちゃんと大浴場へ。
彼女は初体験。
身体を洗ってからお風呂へ。
広くて怖かったのか、抱っこから離れません。
結局5分と入ってられなかったけど…あたしも久し振りの大きいお風呂に入れてよかったわ。

その後は…

Read More »

ペンギン~。

腹ごしらえの後は…旭山動物園へ。
平日なだけあって、車は正門に停められちゃいました。
園内も、こないだ来た時よりも空いてるし。
雨が降ってたのもあるんだろうけど、前よりゆっくり見られました。
でも、一度見たからそんなにがっつりは見なかったけどね。

今日の目的は、もちろん(?)ペンギンのお散歩。
雨が強くなってきたから休憩所に避難してたんだけど、10分前に出てみると…もうスゴイ事になってましたフンッ2

090319_5

…出遅れたアップロードファイル

でも何とか見る事は出来ました

090319_3

090319_4

可愛い~っっx
思ったより大きくてビックリもしたけど(笑)
待ってる時は、列の前に居られなかったからテンション低かったけど、待っててよかったわ~。
終わったら即出ました(笑)


蜂屋 五条支店。

今日明日と、お泊りでお出掛けです。
世間のお休みに休みを取りにくい相方ですが…平日+休日で連休を取る作戦で。
2号は春休みに入ってたし、1号は卒業式でオヤスミ。
まさにピッタリなタイミングなのでしたx

健保で安く泊まれるとかで、珍しく相方が宿を確保。
層雲峡に決定し、その近辺で遊ぶ計画…も相方がほぼ決めてくれました。

第一弾は旭川ラーメンの蜂屋さん。

090319_1

あたしは前情報もなく入ったんだけど…有名らしいのね。
11時半前に入った時は空いてたのに、食べ終わる頃には沢山あるテーブルが埋まってました。

090319_2

塩ラーメンをいただきました。
見た目一瞬塩?って思ったけど、美味しかったですあ

大盛りにして娘ちゃんと分けっこ。
結構もっていかれます(笑)
子どもたちも大盛りにして半分こ。
相方は1人で大盛りアップロードファイル

修了式。

午後、2号の修了式でした。
午前中は年少さん。
ホール狭いから一度に出来ないのよねぇ…年子の母は大変だ

早めに家を出て、マクド寄って買って幼稚園に車停めてから中でランチ。
食べ終わった頃にお友達も着いたので一緒に園内へ。

入ってもクラスでは3番目くらいでした。
他に人が来て忙しくなる前に…と担任の先生と写真を撮ってもらいました。

娘ちゃんをちょっと遊ばせてから、ホールへ。

090318


式中は娘ちゃんを静かにさせるのに疲れたわ。
お菓子を上げたり、携帯を持たせたり…でも最後には外に出て階段歩いたり同じように抜け出てる子と遊んだり。
眠いし愚図るのはしょうがないけど、お友達の子は静かに座ってるのになぁ…とも思ったり。

式が終わってクラスでの感動シーンも、廊下からちょっと見るだけだったし。
まぁしょうがないか。
娘ちゃんの時はそっちの輪に入れるでしょう。

何はともあれ、無事に年中さんを修了。
2号が年長さんになるなんて全く信じられませんが(笑)
クラス発表は来週。
仲のいいお友達と同じクラスになれるといいね。

くるみボタンとか。

明日、2号の修了式です。
いつもどおりバスで行ってくれたらいいのに…保護者も出席ですアップロードファイル
何が大変って、多分眠いであろう娘ちゃんを連れて行かなきゃけないってことと、それなのにスーツ着なきゃいけないって事。
…入るかしら?(笑)

でも、先月お友達からバレンタインにチョコレートを貰ったので、そのお返しをするのはちょっと楽しみでもあったり。
先週末、2号と一緒に選んでお菓子を買いました。
ちゃんと2号のお小遣いからよ。
(ちょっと足してあげたけどね)
それだけでも良かったんだけど、ふと思い立ったので…くるみボタンを作りました。

090317

ダイソーのくるみボタンキットで。
サイズは中と小です。
もちろん(?)ゴムもダイソーにて。


あと…それを入れる封筒も作ってみました。

090317_2

オーブン用のクッキングシートを切って、ミシンで縫ってみたの。
上はジグザグはさみで切って、布テープで封を。

この写真は小銭が入ってるけど、くるみボタンゴムもこれに入れました。

お金は…明日お友達に小銭を渡さなきゃけないので、同じように作ったもの。
写真代~とか、割り勘で買った時…とか、ちょっとしたものを入れるのにちょうどいいわ。
ミシンなのもあたしらしくていいかなぁと思ってみたりx


ティアードスカート。

また、ティアードスカートを作りましたsc06

090316_1

今度は黒のギンガムチェックです。
何年か前にC&Sさんで買った生地。
パジャマ企画…だかで、3mで売ってたもの。
パジャマ用だから薄いかなぁ…でも薄くてもスカート1枚じゃ穿かないからいいわと思ったけど、そうでもなかったです。
思ってたよりしっかりしてます。

穿いた感じ。

090316_2

90サイズで作ったので、ちょっと長いです。


Read More »

豆イスカバー。

豆イスの座面を外して、カバーをつけました。

090314_1

ワッフル地にピンク系の生地とトーションレースをパッチ。
フレームが白だから、ちょっとパッとしないなアップロードファイル
モカ色のワッフル地もあったから、茶色っぽいのにすれば良かったかなぁ。

簡単に出来るし、飽きたら作りなおそふふ

ちなみに…元はこんなんでした絵文字名を入力してください

090314_2

2号のお下がり。
このままでもまだまだいけそうだったけど、後ろの方が破れそうだったので。
1号の豆イスはちょっとした破れからどんどん広がっていって…しまいには中のスポンジも掻き出しちゃってたので、今回は早めに対処してみたわ。

しじみちゃん7個。

しじみきんちゃく、一気に7個作りましたx

090313_3

一昨日ちょこちょこ縫い、昨日返し口を縫い、さっき一部に紐を通しました(笑)
アイロンかけて縫って、また縫って糸切って…7個同時は内職みたいでしたアップロードファイル

一番下にある紫チェックのはMサイズです。
紐を通してるの以外はまだ行き先が決まってません。
他にもクローゼットには行き先不明で紐が通ってないのが何個か。
いったい何のために縫ってるんでしょ?(笑)

これで30個目ですふふ

ベッド復活。

娘ちゃんのベビーベッド、見事復活しました~拍

090313_1

朝イチでホームセンターへ。
材料を買い、板はサイズ通りに切ってもらって帰宅。
相方がトンテンカンテン組み立ててくれました。
午前保育な2号が帰ってくる頃には完成。

以前のより丈夫そうだわ。
これならあと1年以上使えるんじゃ?アップロードファイル

この穴の空いた板は、1間×半間くらいのサイズだったので、まだ半分弱残ってました。
2号の机の前(障子)にはって、いい感じになりましたx

もちろん、壊れたのも写真カメラ取りましたよ(笑)絵文字名を入力してください

090313_2

バキっとな。

三寒四温?

2・3日前はあったかかったのに、昨日はめっちゃ寒くて2号を迎えに行くもバスが出るか出ないかのうちに家に帰ろうとするほどだったわフンッ2
(おかげで縫いぬいがだいぶ進んだけどね(笑))
昨日は降ったり止んだりだったけど雪も降ってて…折角解け始めてたのにまた真っ白に。

でも、子どもたちにはあまり関係なく…バス降りるなり「遊ぶ~」と、雪玉を作り始めました。

090312

(左が2号。右はお友達。)
そのうち1号が帰ってきて…この雪玉を重ねて、雪だるまにしてましたヌ|ヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌ{ヌ~ヌ

そう。
変わらず雪が積もってるとは言え、これだけの雪玉が作れるくらいの雪質になってきたのよ。
天気予報を見ると、数日毎に温かかったり寒かったり。
これもこちらなりの三寒四温なのかもね。
雪が降ったり解けたり雪かきしたりまた積もられたりは疲れるけどさー。
(ってほどあたしは雪かきしてないかアップロードファイル

うず巻きあんぱん。

あんこを作って、Cpicon HBで*うず巻きあんぱん by arare* を作ってみました。

090311

100件越えで話題入りした時に一目惚れして、MYフォルダに入れておいたのですふふ
やっと作れました。

見た目はビミョーだけど(?)、美味しい~あ
麺棒で延ばしたりねじったり、生地をいっぱい触ったのにふんわりとしてたし。

あんこはまだいっぱいあるので(冷凍した)、近いうちにまた作ろう~x

から揚げ~♪

珍しく、ウチで揚げ物をしました(笑)
出来たてのから揚げが食べたくなったので…ふふ

090310

Cpicon カリカリ☆じゅ~しぃ~なザンギ☆ by ふたごっち
・もや玉焼き
・じゃがいものバター醤油煮
・水菜と大根のサラダ

から揚げは中まで味がしみこんでて美味しかった~あ
もっといっぱい作れば良かった。
かろうじてお弁当分は確保しておいたから良かったけど(笑)

ぐるぐるぐるぐるどっか~ん。

毎朝お世話になってる(?)NHKのいないいないばぁっ!
娘ちゃんは釘付けになって見てます。

ちょっと前まではぐるぐるどっか~ん(体操)の最後の「どっかーん」でバンザイするくらいしか出来なかったのに(それも、だいぶ前から待ち構えているアップロードファイル)、最近では殆ど出来るようになってきたよ。ぐるぐるはちょっと違うけどね。
あっという間にいろんなことが出来るようになってるわ。

良くも悪くも成長しております。

カートに乗りたがらないので、2人でお買い物はしたくありません。
声もデカイしさアップロードファイル
相方が一緒の時か、にーちゃんずが居る土日に一緒に留守番してもらいます。
にーちゃんずの時はこんな事なかったのになぁ…

一緒にお買い物して、終わったら一緒にまったりお茶をする…ってのはいつ出来るようになるのかしら?

ベビーベッド破壊( ̄□ ̄*)!

寝室で3人でキャッキャキャッキャ遊んでおりました。
結露対策のため壁側に子供道(獣道のように読んでねアップロードファイル)が出来てまして…
暫くしたら、なんだか派手な音がして…でも、誰も泣いてないので大したコトないのかしら?と1人ダイニングでまったりとしてたら、1号がやってきました。
何をしにきたのか分からなかったけど、「さっきの音なに?」って何気に聞いたら、「…ごめんなさい」って泣きだしたうえーん

言い訳最初から話そうとする1号を宥め、「で、結局なんだったの?」って聞くと「娘ちゃんのベビーベッドが壊れた」って。
えーーーっっアップロードファイル と寝室に行ってみると…確かに娘ちゃんのベッドの布団の真ん中が凹んでる。
布団を外してみると、板の裏の支え棒(?)が長い辺の2本とも真ん中で折れてるアップロードファイル

なんでこうなったのかは…遊んでて、鬼ごっこ状態になったらしく、ショートカットをするためにベッドに乗り渡ろうとしたらバキっといったらしい。
1号は20kgくらいなので、30kgくらいまでOKなはずのベビーベッドに乗っても問題はないはずなんだけど、片足に体重がかかったのとベッドが安物&7年前に買ったもの…ってのがあったのかな。
形ある物は壊れるし、しょうがないんだけどねぇ…あと1年くらいは使いたかったからかなり痛いわアップロードファイル

今は騙しだまし使ってます。
三段ベッドも考えたけど、お財布的にちょっと厳しいし…と壊れた板を直す案が通りそうですわ。
サイズ計ってホームセンターで切ってもらって…かな。

ティアードスカート。

娘ちゃん用に、ティアードスカートを作りましたx

090307_1

初めての子供服ですアップロードファイル
前後が分かるように、前の真ん中にお花のボタンをつけました。
(見えるかしら?)
まぁ、どっちが前でもいいんだけどねアップロードファイル

久し振りにロックミシンを出して使おうと思ったら…うんともすんとも言いませんでしたアップロードファイル
電源は入るんだけど、フットコントローラー踏んでも動かない。
埃を取ってみても動かない。
引越し移動中に壊れたのかしら?アップロードファイル
仕方ないので、普通のミシンでかがりましたわ。
取説見てみたら、たち目かがりが何種類か出来たので、試し縫いしてやってみました。
思ってたよりいい感じ。

子供服ってホント小さい生地で出来ちゃうのね~。

090307_2

着てた服のうえから着せてみました。
長さちょうどいいかもアップロードファイル
でも…上の服のせいでただのギャザースカートにしか見えないなアップロードファイル

1歳半健診。

娘ちゃんの1歳半健診で、保健センターへ。
2号を送り出した後すぐに車に乗り込んで、相方も一緒だったので駐車場に停める前にあたしが先に降りて番号札とっておく作戦で受付6番でしたふふ

問診⇒計測⇒診察⇒歯科検診の順番で。

問診では指差しをあんまりしないのとちょっと言葉数が少ないのが引っかかったみたいだけど、3人目でなかなか目が届いてないかもねと言うことで終了(笑)
目元の湿疹のことを言われ、形が丸いのでちょっと気になるわ~と。
身体にもあると言ったら、一度皮膚科で見てもらうといいよって言われた。

計測では…体重10.225kg、身長77.6cmでした。
身長は全然計ってなかったけど、前回の10ヶ月健診の時より7cmちょい伸びてたみたい。
ちゃんと成長してるのね~。

診察ではモシモシ中は良い子でした。
おむつ下ろしてお腹押されても泣かなかったし、喉を見る時も上手にアーンって出来てた。
要領を得てるようだったわ(笑)
こちらでも無問題。
でも、終わってから泣き出した。何でだ?遅れてきたのかアップロードファイル

歯科検診では…上4本下3本。虫歯無しアップロードファイル
(前の子が上の歯4本虫歯になりそうって言われててビックリしたわ)
歯石がたまってるので、フッ素を塗ってもらいがてら取ってもらったら?って言われた。
1号もそろそろ検診時期なので、2号も便乗して3人で歯医者さんかしら?

一通り終わって、母子手帳を返してもらうまで娘ちゃんはおもちゃのあるところへ。
あたしは何故か歯科のおばちゃんに捕まり講義を受ける(笑)
別にチェック入ったわけじゃないし、不安にも思ってないんだけどなぁ…
この手帳を返してもらうまでが一番時間かかったわ。
(前の人が歯のことでダラダラ話しててさアップロードファイル


でも、トータル1時間かからないで終わったかな。
お疲れちゃん。
次は3歳児健診だね。

約10年分の年賀状。

一念発起して(?)過去10年ほどの年賀状を整理しました。
ずーっとゴムで縛ったまんま引き出しに入ってたのよねアップロードファイル
出してみると…ゴムが劣化して切れてる物もあったりアップロードファイル

090304

今年と去年の2年分は、ファイルに入れて今度年賀状を書く時に探しやすく。
それ以前のは、ガムテープ製本で。
100円ショップで白いガムテープを買って。
ちょっとお洒落チックじゃない?x

だいぶすっきりしました。
白いガムテープ天才ちゃーんって思ったけど、その後同じ100円ショップで製本テープを見つけた時はちょっとショックでしたアップロードファイル
同じお店でも店舗が違えば配置や商品が違うのね…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

