2009-09



芋煮とさつま芋ごはん。

今日は選抜のサッカー大会で、選ばれなかった2号は幼稚園はお休みでした。
お友達のおうちにお邪魔して子供たちは遊びまくり、大人は喋りまくり(笑)
お昼は近所のお弁当屋さんに宅配してもらって。
玄米ごはんが柔らかくて美味しかったわ。
お友達とごはんを食べると、ウチの子たちの食べっぷりが顕著に(笑)
食べないよりはいいのかもしれないけど…日頃食べさせてもらってないんじゃね?くらいな食べっぷりには逆に「大丈夫か?」とも思ったりアップロードファイル
でも、良く食べるからあんまり病気もしないんだよね。(…と思いたい(笑))

そんなうちの今日の夜ごはんは…

090929_1

芋煮とさつまいもごはんでした。
大きい土鍋にたっぷりと…でも全然残りません(笑)
大皿料理ばっかりだから痩せられないんだよねアップロードファイル


話は変わりますが…

Read More »


cube。

妹から甥っ子くんのコップ入れを作って欲しいと頼まれて、snowwingさんのcubeを一回り大きくして作りました。

090928_1

やっぱりコロンとしてて可愛いわ~好

ちょうど他のお友達もコップ入れが欲しいと言っていたので、2つ作りました。

090928_2

後ろは紫のアヒルちゃん♪
右下の白いのは…名前を入れられるようにとの妹のリクエストから。
ちょっと下になっちゃったわアップロードファイル
(テキトーに付けたのがバレバレねアップロードファイル
ギリギリだけどマチにはかからなかったので良しとしよう(笑)

チュニックワンピ。

まったりな週末です。
まだスッピン&メガネですアップロードファイル
午後、にーちゃんずにすだち絞りをお願いしました。
400cc弱くらい取れたかな?
(ペットボトルに入れてみた感じ)
ちゃんと絞れてなくて勿体無いって思わず怒ってしまったけど、自分の手間が省けた分は感謝しなきゃなんだよねぇアップロードファイル
まだまだ修行が足りませぬ。

自分服を作ってみました。
チュニックワンピですx

090926_1

pattern:RR チュニックワンピース
生地:RR コットンボイル水玉(チョコレート)

初めてなのにボイル生地は無謀だったわアップロードファイル
でも、予約した時はこの生地とそれで作ってたワンピに一目惚れしてポチったんだよね。
パターンも一緒に。
まずは違う生地で作ってみてからにしたら良かったのに…それに気づいたのは、だいぶ縫い進んでからでした(笑)

090926_2

全体図(?)はこんな感じです。

リネンとかダブルガーゼ生地でも作ってみたいな。
子供服と比べるとすごい量の生地を使うので買うときに躊躇しちゃいそうだけどフンッ2

今夜お友達と飲みに行くので、早速着て行きたいと思いますアップロードファイル

すだち三昧。

先日妹たちと街中に行ったとき、札駅前で徳島の特産のPRだかですだちを配ってました。
好きなだけ持っていっていいよ~の声に、調子に乗って袋に詰めまくった子供たち。
スーパーの袋に3つ分くらいGet。
かなり盛り上がったのはいいんだけど…どーすんだ?ってくらいの量(笑)

帰ってきてネットで調べて、取り敢えずこんな風になりました絵文字名を入力してください

090925

右から…すだち酒・すだち酒(氷砂糖の量が違います)・すだちサワー・ポン酢
まだこの状態ではどれも戴けません。
ポン酢は1週間くらい冷蔵庫で寝かせて、鰹節&昆布を漉して出来上がりかな。
あとの3つは途中ですだちを取り除くのを忘れないようにしないとフンッ2

今日もちょっとお友達に貰ってもらったけど…まだまだありますアップロードファイル
誰か貰ってくれないかしら?
それか、他の使い道を教えてください~x
明日お休みだし、にーちゃんずに絞らせるかなアップロードファイル

今日のおべんと。

みなさん、5連休オツカレサマでした。
今日はお掃除な人が多いかしら???

連休明けは給食がいいわ…と思いながら作りましたフンッ2(笑)
まぁ、いつも大したもん作ってないからそんなに手間じゃなかったわアップロードファイル

090924

・シューマイ(冷食)
・ウインナー
・ブロッコリーとゆで卵のマヨチー焼き
・ミニトマト

お揃いシュシュ。

ちょっとご無沙汰しておりましたsc06
シルバーウイーク最終日、皆さんはいかがお過ごしでしょう?
我が家は、この連休妹ファミリーが遊びに来ておりまして…今朝帰って行きました。
土曜日の午後に来て、中3日はガッツリ遊びましたよ~。
1日目は小樽~チョコレートファクトリー~羊が丘展望台~藻岩山ロープウェイに乗って札幌の夜景。
2日目は富良野~旭山動物園へ。
甥っ子くんが好きなアンパンマンショップに行ったり、夜にはジンギスカンも食べました。
3日目は街中へ。テレビ塔にのぼったり、オータムフェストをプラプラしたり。

詳細は写真の整理が出来たらmixiアップロードファイルのフォトアルバムに載せようと思ってますx

今朝空港まで見送って戻ってきてから、布団を干したり洗濯したり、軽く掃除機をかけたり…お昼ごはんの後は久しぶりにお昼寝もしたりアップロードファイル
楽しかった日々はあっという間に終わり、いつもの休日です。
相方は仕事だし、にーちゃんずは公園に遊びに行ったし。

先週紹介するのを忘れていた、ワンピとお揃いのシュシュです。

090923_1

薄手の生地なので、手持ちのトーションレースを付けると負けそうだったので…まずはシンプルにシュシュを作ってから、レース糸で鎖編みを。
レース編みはすぐに糸が編み針から外れちゃって(笑)苦手だけど、ちょっと楽しかったです♪

090923_2

着画。
可愛いけど、シュシュを付けるには娘ちゃんの髪はちょっとボリュームが足りないかな?
シュシュの前に細いゴムで結んでます。
土曜日はこれで空港までお迎えに行きましたx

スモックワンピース&レギンス。

幼稚園のフリマも無事に終わったし、久しぶりに娘ちゃんの服を作ってみました。

090917_2

pattern:amie poche スモックワンピース(90)
生地:HARU (綿麻ダンガリー ハンドワッシャー パープル&ローンフラワー トレント パープル)

やっぱりギャザーは失敗アップロードファイル
ポケットは付けなかったので、簡単だったかな?
袖付けるのが細かくてちょっと大変だったかも。
夜撮影なので、写真が暗いですアップロードファイル

090917_3

ボタンは裏と同じ生地でくるみボタンを作りました。
ループ頑張った♪
ステッチのガタガタは見逃してくださいフンッ2

珍しくもう一着。
レギンスも作りました。

090917_4

pattern:まいにち着る女の子服 ロングレギンス(90)
生地:オークション(紫小花のダンボールニット)

おうちにテンションの高い生地が無かったのでダンボールニットで。
伸びが悪いかなぁと思ったけど、何とかなりそうです。
ニット生地を縫うたびに、2本針のロックミシンがほしい~って思っちゃいますフンッ2

090917_5

こんな風に着せたいなぁと思ってx
でも、実際にはやっぱりまだ90は大きめなのか、ワンピの首元はだらーんとなっちゃうし、レギンスも長め。
ワンピはタートルインで、レギンスはクシュクシュにして穿かせよう。

今日のおべんと。

今日は午前中眼科に行ってきました。
コンタクトを貰うために。
毎回酸素透過性のいい物に変えた方がいいよ~と言われるものの、なかなか変えられず。
今度こそ…って毎回思うんだけどね(笑)
レーシックも気になるけど、まだ時期じゃないかな。
(なんとなく)

今週は火曜日が午前保育だったので、お弁当は今日だけでした。

090917_1

・ウインナー
・肉シューマイ(冷食)
・たまご焼き
・ブロッコリー
・にんじんのしりしり~(自家製冷食)

毎度同じようなお弁当でも文句の1つも言わない2号に感謝(笑)

初鍋。

コストコに行ったら、鮭の半身が安かったので思わず買ってきてしまいました(笑)
ちゃんちゃん焼きもいいなぁと思ったんだけど、今日は涼しかったので…

090915

石狩鍋を作ってみました。
鍋物の写真は上手く撮れませんがアップロードファイル

アラがなかったので、ちょっとあっさりな感じになっちゃったけど美味しかったよ。
久しぶりの鍋に、子供たちの食いつきもさらにUP(笑)
すっからかんになるまで食べつくされました。
ホント、これだけ食べてりゃ病気にもならないよなぁ…とつくづく思ってみたりアップロードファイル

フリマ。

今日は2号の幼稚園で即売会&フリマでした。
2号のバスを送り出して、すぐに幼稚園に向かいました。
会場のホールの前には既に軽く行列が…ビックリ。
(あとでこれは制服狙いだと言う事が分かったんだけど(笑))
開場した途端にダダダ~っと人の流れが制服の山に。
ちょっと経ってから、有志のフリマの方にも人が来てくれましたx

090914

始まる前に撮ろうと思ってた写真もすっかり忘れてて、一段落した頃に思い出してカメラを取り出すも、SDカードが入ってなくて撮れなくてアップロードファイル
携帯でやっと撮れたのがこの1枚です。
これだけじゃステキさが伝わらないのがもどかしいわっっアップロードファイル

他のお店をゆっくり見る暇もなく、あっという間に終わっちゃいました。
でも楽しかった~アップロードファイル
皆さん、オツカレサマでしたsc06

立体ガーゼマスク。

北の地はだいぶ涼しくなってきました。
朝晩は寒いくらいかな?
朝イチでスーパーに行ったのですが、殆どの方が長袖でした。
(あたしと一緒に行った1号が半袖だったのは内緒アップロードファイル
それを見たから…ではないのですが、子供たちの服の衣替えをしました。
半袖を少し残して、殆ど長袖Tシャツに。秋仕様です。
冬物はまだいいよね。
今シーズンもあまり買い足さなくて済みそうです。
その分あたしの趣味の方に…ふふ

その趣味話ですが、立体ガーゼマスクを作ってみました。

090913_1

トリプルガーゼを2枚重ねで。
小さいバテンレースがあったので、付けてみました。
明日のフリマの時につけようかな?と思ってます。

市販の不織布のも持っているんですけどね。
一応これも持って行っておこうかな。

090913_2

1号につけてみてもらいました。

お花モチーフのぱっちん留め。

前にもちょっとご紹介しましたが…お花モチーフのぱっちん留め、ちょっと増やしました。

090912

袋にも入れて、お店やさん風(笑)
右上が開いてますが…ここに値札シールを貼るのです。
髪ゴムの方にも値札を付けられるように布タグを付けましたx

これでフリマの準備は終わりかな。
今日は図書館で借りてる本のパターンをトレースしようかしら。

マスク増産とシュシュ。

皆さんのお住まいの地域ではインフルエンザはどうですか?
ウチの近辺では…幼稚園では数人が罹ってて、小学校では他学年で学級閉鎖が出てるようですアップロードファイル
ワクチンはまだ先みたいだし、うがい&手洗い&マスクで頑張って予防しましょうね。
みんな「ウチは大丈夫な気がする」んだけどね(笑)

そんな中、ちょっと調子に乗ってアップロードファイル、ガーゼマスクを量産しました。

090911_1

フリマ用に既に数十枚作ってるのですが、「欲しい~」って言ってくれる人が沢山いるので、生地を調達してガーっと作りました。
手前の水色のはにーちゃんずにも。
インフルエンザのウイルスはガーゼマスクじゃ予防は出来ないみたいだけど…子供はなかなかしててくれないからまぁいいかなと。
これに不織布を挟んだらいい感じかも。

ちょうどいい感じに生地が余ったので…

090911_2

シュシュも。

ついに幼稚園のフリマの日が近づいてきました。
今日はセッティングに。
あたしが作ったのはまとめてガッと置けるので、当日でもいいや~と持って行かなかったのですが、先行販売になったとかならなかったとか。
一緒に出店するお友達がお仕事だったり、お子の兄弟が学級閉鎖だったり…当日売り子は居るのか?とちょっとドキドキ。
この週末、インフルエンザに罹らないように気を付けなきゃフンッ2

今日のおべんと。

今日の2号のおべんと。

090910

・ウインナーとしめじのケチャップ炒め
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト

火曜日のお弁当写真を撮るのを忘れてたみたいですアップロードファイル
まぁ、大して変わんないけどねアップロードファイル

サッカー大会。

今日は2号の幼稚園でサッカー大会がありました。
男女各2チーム。クラス対抗でトーナメント戦。
今日勝ったら、明日準決勝&決勝です。

090909

前半、何故か2号がキーパーでした。
(あとで聞いたら、コーチのご指名らしい。何でかは不明)
3点入れられちゃいましたアップロードファイル
後半も1点入れられ、見事な負けっぷり(笑)
相手チームはサッカーをやってる子がいるらしく…仕方ないよね。

2号のクラスは、他のチームも負けて…全敗ですアップロードファイル
運動会のリレーも強くはなかったし…運動系が苦手なクラスなのかしら?(笑)
まぁ、楽しく出来たらそれでいいよね~とも思ってみたり。

勝てなかったのは残念だけど、もし勝ってたら明日も見にこなきゃいけなかったかもなので、その辺はちょっとホッとしたり…勝手なもんですアップロードファイル

授業参観。

今日は1号の授業参観でした。
先週行った校外学習(円山動物園)で勉強したコトを元に、動物クイズを出し合うと言うものでした。
画用紙に動物の絵や問題文や答え(3択だったり)が書いてあって、それを前に出て出題。
出題する子も堂々としたものでしたわ。
問題も意外と初めて知る事があったりで「へぇ…」って思ったり。

1号は前に出て発表はしなかったけど、席が後ろだったので書いたものを見る事は出来ました。
意外と絵が上手でビックリ。

廊下に貼ってあったザリガニ(クラスで飼ってる)の絵。

090908

画用紙3枚分?
他の子もだけど、ダイナミックで子供らしくていいなぁと思ったわ。

タグ。

フリマの準備に追われています。
多少の家事と(笑)、子供たちと遊ぶのでなかなか時間取れないんですけどねぇアップロードファイル

明日お友達のお宅に集まる予定。
出来ればタグを付けてきて~とのコトで、慌ててタグを作りました。

090907

これに値段を書いたシールを貼る予定です。
前回集まった時に試作品を見せたら、「これを売ったほうがいいんじゃない?」とか言われちゃったけどアップロードファイル

まだまだ作りたい物もあるけど、値段も考えなきゃね。
1day shopをやってる人たちも出店するみたいだから、そんなに安くするわけにもいかないだろうし…でも、バザーの延長と思ってくるお客さんもいるだろうし…難しいですアップロードファイル
お友達と相談しながら決めようと思いますx

久々しじみちゃん。

最近、ハンドメイドネタが少ないですが…地味に作ってるんです(笑)
コマ切れにね。

久しぶりにしじみきんちゃくを作りました♪

090906

フリマ用です。
偶然ですが、動物シリーズになりました(笑)
紫のあひるちゃんは、こないだお友達から「友達貰ったんだけど縫い物しないんだよね~」と譲り受けたものです。
最初にあひる…って聞いた時は、よくあるベタな黄色いお子ちゃまチックなのを想像してたので アップロードファイル、可愛くてすごく嬉しかったですx
小物にピッタリよね。
もし売れ残ったらプレゼントしようかな。
売れてなくなっちゃったら…また作りましょ。

最近小物ばっかり作ってるので、服とかを作りたくなってきてます。
これからな生地が無いので、ネットショップ巡回しなきゃフンッ2

今日のよるごはん。

直売所で野菜買いすぎて、冷蔵庫の野菜室に入りきらなかったのはつい1週間前だと思うんだが…なんでもう殆ど無いんでしょ???アップロードファイル
みんなもりもり食べるからあっという間に無くなるわフンッ2
全く空ってわけでは無いんだけど、上手く組み合わせられなくて…こんな時はCOOKPADのお世話になりましょ。

090905

Cpicon キャベツ・かにカマ・わかめの甘酢和え by seyumama
・豚キムチ
・たくあん
・エリンギのマヨチー焼き

ちょっと味付け濃くなっちゃったけど、お手軽で美味しかったわ。
ごま油を足してもいいかも♪

模様替え。

ふと思い立って、リビングの模様替えをしました。
今はソファが蓄暖の前にあるので、そのうち変えなきゃなぁ…とは思ってたんですが、ふといい配置を思いついたので、遅出な相方と一緒に家具をずらしました。
いつもあたしが思い立って、相方がかりだされるのですアップロードファイル
でも、結構いい感じになりましたx
小物を飾るセンス&埃を溜めないマメさもないので(笑)、ステキな飾り物はありませんが。

ついでに、玄関の手ぬぐいもリニューアル。

090904

たたみジワが残ったままですけどアップロードファイル
リスの手ぬぐいです。
秋っぽいでしょ?だいぶ前にフェリシモで買ってたやつみたいです。
夏はツボな手ぬぐいに巡り会えなかったので、ずーっとアスパラのままでした。
クリスマスの頃にはまた替えたいなぁ。
今から探しておこ。

今週のおべんと。

今週は前半ちょっと忙しかったですアップロードファイル
月曜日は水泳教室で2号を区民プールに連れて行き。
火曜日は2号が遠足で、ついて行きはしなかったけど園までお迎えがあったり。
午前中はお友達のおうちにお邪魔してたり(笑)
水曜日は親子観劇で2号を大通の方に連れていったり(お友達が車を出してくれました、ありがと~アップロードファイル)。
1号が校外学習でお弁当が必要だったり…折角2号も要らないし相方も休みだったのに…まぁ、そんなもんだよね(笑)

後半になってちょっと落ち着いた感じかな?
食料調達に行ったり、子供たちを遊ばせたりはあったけど、久しぶりに図書館で借りた本を読んだりちょっとミシンに触れたりできました。
フリマ用の小物ももうちょっと作りたいけど、前から気になってた型紙もポチってみたり。
生地も探さなきゃ~。
やらなきゃいけない事がチョコチョコあって、思ったそばから忘れそうですアップロードファイル

そんな今週の2号のおべんとです。
火曜日。

090901

・きゅうりと卵の簡単のり巻き
・シューマイ(冷食)
・ウインナー
・ミニトマト
・ブロッコリー
・ゼリー

水曜日の1号のお弁当も似たような感じでした♪

木曜日。

090903

・ウインナー
・たまご焼き
・ブロッコリーの胡麻マヨ和え
・にんじんのしりしり~(自家製冷食)
・ゆかりごはん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

