2009-11



オセロ。

週末です。
1号はずーっと引きこもってます。
水泳教室もお休みしました。
(あたし的には行っちゃう?ってちょっと思っちゃったけど、1号は先生が「習い事もお休みしてね」って言ってた~って言うので)
宿題やったり、プラスな勉強をちょっとしたり、折り紙で恐竜を作ったり…なんだかんだと1日が過ぎていってました。

そんな中、相方が仕事中の怪我で1週間お休みする事になりましたアップロードファイル
昨日の午後から家族5人で過ごしてます(笑)
図書館で借りた本を読むのもいいんだけど、みんなで本を読んでるのも異様な雰囲気なので(笑)オセロを買ってきました。
ちょっと前に2号のお友達がやってるのをみて欲しいなぁって思ってたんだよね。
これは石が内蔵されてて、押してクルっと回すと盤(緑)→黒→白って変わるのよフンッ2
昔ながらのもあったんだけど(マグネット付きとかね)、娘ちゃんに無くされたら…と思うとやっぱりこれを買ってしまいました。

…で、早速手ほどき。

091128

1号はすぐにルールを理解できたよう。
2号は分かってるんだか分かってないんだかビミョー(笑)

見本として相方とあたしでやってみたんだけど…ちょっとマジになっちゃったりも(*≧m≦*)
結果は、あたしの勝ちでしたふふ
2人でしか出来ないのがアレだけど、やっぱり楽しいね~。



ポッキリ。

さっき、メガネがポッキリ折れてしまいましたアップロードファイル

091124

こんな感じ(笑)

このメガネももう6年くらい使ってます。
レンズは傷だらけだし、フレームも剥げてるし欲しいなぁ…とは思いつつも、使うのは夜&たまの終日だけだしまだ何とか使えるし…と使い続けてたんだよね。
いい加減新しいのを買えって事ですかね。

取り敢えず今PCの画面にもかじりつき状態なので(笑)、瞬着で何とかならないかなぁとかとも思ってみたりアップロードファイル


おかげさまで、娘ちゃんはすっかり良くなりました。
熱は1日で下がったのであとは2・3日こもってたのですが、やっと解禁。
…と思ったら、1号のクラスが学級閉鎖になっちゃいましたしょんぼり
日曜日までです。
明日お友達と会う約束をしてたのに~っっアップロードファイル
(ホントごめんねアップロードファイル

せめてこの期間に縫いモチが上がって何か出来るといいなぁ。
引きこもってばっかりで運動不足なので、wiiが欲しいです(笑)

大きな斜めがけバッグ。

朝起きたら雪が積もってました。
もう溶けちゃったけど。
これから雪かきの事を考えなきゃいけない季節になるんだなぁ…

091121_1

斜めがけバッグを作りました。
…ってこれじゃ分からないですねアップロードファイル

091121_2

これでちょっと分かるかな?
肩の部分が幅広なので、多い荷物でも重たく感じにくいかな?

これはお友達からのオーダーをいただいていて、生地も預かってるのですが取り敢えず自宅にあった生地で作ってみました。
シンプルすぎるのでバテンレースを叩いてみました。

Read More »

ギャザーキュロットとスタイ。

朝起きたら娘ちゃんが高熱でした。
一昨日も謎の発熱があったので、小児科に行き…検査はしてないけどインフルエンザの診断をされました。
前の2号のもそうだったかもね~とのコト。
タミフル2回飲んだけど、なかなか熱が下がりませんアップロードファイル
早く良くなるといいね。

そんな中、今日は2号の就学時健診でした。
1号の時は5年生のお兄さんが連れて行ってくれて、その間に保護者は簡単な説明とかがあったんだけど、今回は保護者がついて各部屋でいろいろ健診。
結構あっさり終わっちゃいました。
次は2月に1日入学&説明会があるらしいです。


あたしがインフルエンザに罹る前ですが、ギャザーキュロットを作りました。

091119_1

pattern:まいにち着る女の子服 ギャザーキュロット(120)
fabric:HARU(起毛コットン カラフル チャコール)

ぱっと見スカートみたいで可愛い~好
先日、お姉ちゃんになったお友達に贈りました。

もちろん…

091119_2

産まれたばかりの弟くんにも。
早く会いたいなぁあ

pattern:ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪

あと…

091119_3

お花のゴムと、ママ用にシュシュも。
これで1mの生地、ほぼ使いきりです。

罹ってました(* ̄▽ ̄)y-~~~~

ご無沙汰しておりました。
↓の日記の後空いてしまったので、もしかして???とお思いになっていたかもしれませんが…2号じゃなくあたしが罹ってましたアップロードファイル

長くなるので…
(ホントに長いよ(笑))

Read More »

罹った…かも?

昨日から2号のクラスがインフルエンザで学級閉鎖ですアップロードファイル
代休明けの火曜日、クラスの半分がお休みだったようで(内8人がインフルエンザ)。
既に、罹った事がない子のほうが多いんじゃない?って状況の中、ウチは誰も罹ってなかったんだけど…


2号が今日の午後から熱発アップロードファイル


熱も高いし鼻水も1週間前から出てるから、インフルエンザの反応は出ないだろうなぁ…と思いつつもかかりつけの病院に。
やっぱり検査は出来ないけど、それだけ流行ってるならお母さんの判断で処方しますよと。
でも2号自身が元気だからまだいいか…と言う事で、今日は熱さましと抗生物質(喉が赤かった)鼻のお薬を処方されて帰ってきました。
明日も熱が38℃以上あったら、また病院に行くことに。

審判は明日です(笑)
かなり黒に近いグレーだけどねアップロードファイル

ふわふわフリルのヘアゴム。

昨日午前中に裁断祭りをしたのですが…ミシンまではたどり着けませんでした(笑)
その代わり(?)夜にながら編みあみ。

*ちりんち*さんの ふわふわフリルのヘアゴムを作ってみました。

091108

ホント、フリルがふわふわで可愛い~x
他の糸でも作ってみよう。
これは細い糸だけど、きっと太い糸でも可愛いよね~♪

おゆうぎ会。

今日は2号のおゆうぎ会でした。
ちょっと早めに家を出て、思い通りのところに陣取る事が出来ました。
(前じゃなくて後ろだったから、そんなに早く行かなくても良かったかも(笑))

踊りも劇も何とか形になってた…かな?
総練習の時よりマシでした(笑)
今回はインフルエンザで練習があまり出来なかったみたいで「温かい目で見守ってください」的なお手紙が来てたんだけど(笑)、まさにそんな感じでした。
5人お休みだったらしい…その分劇で急遽代役を立てたりだったみたいだしね。
写真は後でアップロードファイルにUPするかもです~。


昨日同じマンション&クラスのお友達2人から「インフルエンザに罹った~アップロードファイル」ってメールが来てて、もしかして2号もか?って朝起きるまでちょっとドキドキでしたが、大丈夫だったみたいです。
数日前から鼻水が垂れまくってるんですけどねアップロードファイル
娘ちゃんも昨日から鼻水が。
病院に行くべきか悩ましいところです。

今週のおべんと。

昨日はお味噌の話で終わっちゃってましたが…お弁当も作ってたのでした。
相変わらず大した弁当は作れないけど、記録のために。

091106

・から揚げ
・たまご焼き
・浅漬け
・ブロッコリーのごまマヨ和え
・さつまいも

トマトが無い~とかお弁当になりそうなおかずが無い~って半分焦りながら作ったお弁当。
出来てみると、品数はいつもより多いくらいでしたアップロードファイル
子供用にお弁当を作り初めて5年目。
全然進歩しません(*≧m≦*)
娘ちゃんの時には可愛いのを作りたくなるのだろうか???

味噌作り。

1ヶ月ほど前にお友達に「味噌作りに興味無い?」と誘われて、味噌作りを習いに行ってきました。
教えてくださるお宅がウチからはちょっと遠かったので、2号を送り出してすぐに出発フンッ2

写真がいっぱい続くので…

Read More »

小学生テスト。

1号が、四谷大塚の小学生テストを受けに行きました。
CMでやってたのを見て、何気に「やってみる?」って聞いたら「やる」って返ってきたので。
塾に入れる気も中学受験をする気も、ま~ったく無いんですけどね。
ただ、今の1号がどんなものなのかはちょっと見てみたいなぁ…とは思ったり(笑)
全国とか都道府県別の順位が出るみたいだし。
なので、保護者会にも出ず、成績表も郵送でお願いしました。

ギリギリに申し込んだので、受験票は当日って言われてたんだけど、会場に着くと1号はすぐに中に入れられ…確認する間もなかったわ。
相方を職場に送り、一旦家に戻り、また会場に迎えに行き。

朝送りに行ったらお友達ママに偶然会い、彼女は保護者会に出ると言うのであとでどんな感じだったかを聞いたら…
「子供たちはみんな凹んで出てくると思います」って言ってたよって言ってた。
問題は結構難しめらしい。
でも、1号は「全部書いたけど間違えてると思う~」と出てきました。
お友達ママは「出来たーって言ってた子は是非来てくださいとも言ってたよ」って言ってたけどアップロードファイル

結果は今月下旬に送られてくるらしいです。
ドキドキ楽しみだなぁ。
(極端に悪くないといいんだけど(笑))

初雪。

寒いですね~アップロードファイル
今日日中は雪が舞ってました。
(札幌の初雪は昨日だったみたいですけど、ウチの辺りでは降ってなかったような?)
風も強くて冷たく刺すようで、幼稚園の送り迎え後の撤収がとても早かったです(笑)
今シーズン初めてもこちゃんを着ましたわ。

外気温は既に氷点下。
リビングの暖房も上げておいて良かったわ~。
寝室のパネルヒーターも付けました。
この寒さは明日までで、明後日からはまた戻るようですけどね。

昨日は予定通り、娘ちゃんの入園願書を出しに行きました。
面接ではロクに喋らず、やっぱり「大丈夫なんかいな?」と思いますが アップロードファイル、入園許可はいただきました。
3歳の誕生日を迎える頃には大丈夫になるのかしら?(笑)
入園グッズはどんなのを作ろうかなぁ…楽しみ~アップロードファイル

その前に、今作らなきゃいけないのをトレースしなきゃフンッ2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

