2009-12



縫い納め。

大晦日…らしいですな。
やっぱり実感のない我が家です(笑)
そんな事よりも雪がどかどか降ってて、天気予報もこれから荒れるって言ってるし、明日の初詣には行けるんだろうか…という心配の方が上回ってますフンッ2
明日しか休みがないんだよ~アップロードファイル

年末な気がしない…と言いつつも、基本お祭り好きなのでアップロードファイル、ちょっとはお正月の準備もしましたよ。
昨日は煮物と引き菜を作ったし、今日も今数の子塩抜き中です。
これで松前漬けとひたし豆を作る予定。

…と言いつつ、最後の縫いぬいも(笑)
気になってたメルちゃん服を作ってみました。

091231

小花柄の生地でワンピ。
handmade*yoneさんでレシピをいただきました。
冬なのに半袖…袖口用のゴムがなかったからです(笑)
(あっても半袖だったかもだけどアップロードファイル
縫い代はほつれ止めピケを使ったので、結構簡単に出来ました。
もっと作ってあげようかな。
オークションで型紙Getしちゃおうかしら?


末筆になりましたが…ご挨拶。
今年もこんな稚拙なblogに来ていただきありがとうございました。
こちらでの出会いも含め、今年は少しのお別れと沢山の出会いに恵まれた1年でした。

来年は…2号が小学校入学、途中からだけど娘ちゃんが幼稚園に入園する予定です。
2人の初めてもドキドキだけど、あたしに少しだけど自由な時間が出来ちゃうのも楽しみです。
(今でも散々好きなコトやってるじゃん?は無しで(笑))
いろいろスッキリさせたいな。

皆様、良い年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくです~x

ギャザースモックとスタイ。

年の瀬…なんですよね?
ウチは相方が年末年始のオヤスミが元旦しかないので、通常進行です。
なのであんまり年末な感じがしませんわ。
TV番組でしか感じられませんアップロードファイル
世間では今日明日からお休みなんですよね。

今日はお友達のおうちに遊びに行きました♪
子供たちはベイブレードやラジコンやダーツ(?)で遊び、親たちはお喋りタイム。
同じマンションだけど間取りが逆なのでなんか違うよね~と思ったり。
向きが同じでも各家庭で結構違うんだけどね。


1週間前に義妹ちゃんへの出産祝い第1弾を紹介しましたが…第2・3弾です。

091229_1

Pattern:hibi+ ギャザースモック(90)
Fabric :sunny spot≪コットン100%ドットWガーゼ≫

やっぱりこのパターンは可愛いわ♪
これは姪っ子ちゃん(上の子)へ。

もいっちょ。

091229_2

スタイ×2とシュシュ。
スタイは産まれた姪っ子ちゃんへ、シュシュはママへ。

091229_3

スタイのボタンはismさんのです。

今日、帰省先のご実家にお送りしました。
喜んでくれるといいなぁx

ギャザースモックワンピ。

今日はお友達ファミリーと宅飲み忘年会をしましたアップロードファイル
16時に前子供たちにはおやつを食べさせながら、大人はトルティーヤやサラダをおつまみに乾杯。
夕方ウチの相方が帰ってきてから夕食に。
お友達が作ってきてくれたチラシ寿司&お稲荷さんと、ウチで用意した鍋。
既にお腹いっぱいになってたんだけど、飲みながら喋りながらだとちょっとずつ入っちゃうのよね~(笑)
ワインやスダチ酒もちょっと飲んでみて、結構飲んじゃいました。
楽しかった~x


久しぶりに子供服のご紹介。
娘ちゃんにギャザースモックワンピを作りました。

091228_1

Pattern:hibi+ ギャザースモック(90)丈を+約10cm
Fabric :HARU 起毛コットン カラフルレッド

やっぱりワンピにしても可愛い~x
早速着せたのですが、着画は撮れませんでしたアップロードファイル

091228_2

首もとのバイアスは前にオークションでGetしたりんごちゃんのボイルガーゼ。

091228_3

タグにレースを挟んでみました。

Happy Birthday♪

今日、1号が8歳になりました。
おめでとう~キラキラ

コストコで蟹を買い、きのとやでケーキを買い、トイザらスで誕生日プレゼントを買って(その間に他の用事も済ませながら)おうちに戻り、誕生日ぱーちー祝

091226_1

コストコで買った毛ガニ&ズワイガニと、シーザーサラダにレタスとコーンを追加したもの。
見た目足りるか?と思ったけど、けっこうお腹いっぱいになりました。

その後はもちろん…

091226_2

バースデーケーキ。
2号の歌で1号がろうそくを吹き消し、みんなで美味しくいただきました。
2号はちょっと前までなかなか1人では歌えなかったのに…彼も成長したもんだわ。

誕生日プレゼントに追加でベイブレードやパーツを買ってもって強いベイが出来上がり、美味しいご飯とケーキを食べられて楽しかった~って眠りにつきました。
良かったわ。


きのとやのケーキは初めてだったんだけど、美味しかった~♪
お友達に「この辺はどこのお店が美味しい?」ってリサーチしたらほぼきのとやって返ってきてたので、今回初めて買いに行ってみました。
(この辺って個人経営なケーキ屋さんが殆どないのアップロードファイル
配達もしてくれるらしいけど、折角だからとお店に行ってみたら…結構混んでてビックリ。
お菓子屋さんで整理券貰ったのは初めてだったよ。
次の誕生日は相方かな。
多分リピします♪

もう8年かぁ…と感慨深くもなりますが、それは彼が10歳になったときにもっと噛みしめたい気もするので、ここはちょっとあっさりと(笑)
取り敢えず8年前のあたしにオツカレサマと言っておこうアップロードファイル

サンタさんからのプレゼント。

クリスマスですね。
昨日のイヴですっかり終わった気がしてしまってますが…(笑)

にーちゃんずはいつもより30分早く起き、いそいそとリビングへ。
(ツリーの所に置いておくってさって言ってたので)
少しの間のあと、寝室に戻ってくる足音が…静かに起こしてって言ったのに、相当興奮したのか大声で起こしにきてくれちゃいましたアップロードファイル

そんなにーちゃんずに届いた物は…



希望通り、ベイブレードでした♪
でも、1号はこの後学校ですぐには遊べなかったんだけどね。
北の子供たちは不憫だなぁと思ったよ(笑)
帰ってきてからごはんを食べて暫く堪能してたけどさ。


娘ちゃんには…



メルちゃん。
最初シルバニアファミリーがいいかなぁと思ったんだけど、お友達に相談したら『まだ早い』ってアップロードファイル
じゃぽぽちゃんかメルちゃんかなぁ…と思ってたら、実母がメルちゃんを買ってくれると言うので、メルちゃんグッズに仕様かなと。
でも先にグッズがサンタさんから届いたら不思議かなぁと思って(笑)、サンタさんがメルちゃん本人を贈りました。
早速遊んでくれてます。

服…作らなきゃダメかしら???
まだ脱ぎ着までさせてないけどね。

Merry Christmas♪

クリスマスイヴですね~クリスマスツリー
昨日のうちにぱーちーしちゃったって言う方も多いと思いますが、ウチは今日でした。

091224

↑今日の夜ごはん。
フライドチキン・ポテサラ・チキンライスもどき
奥のケーキも何とか作りました。

ホントは家族でぱーちー出来る予定ではなく。
なので、ケーキは予約してなくてアップロードファイル
(明後日1号の誕生日なので、そのときにケーキ食べれたらいいかとも思ってたのでアップロードファイル
急遽家族ぱーちーになったので、スイスロールと苺と生クリームでも買って簡単ブッシュドノエルでも作ってみようかと近所のスーパーに行ったのですが…スイスロールが無くてアップロードファイル
なんかスポンジの切れっ端みたいなのが売ってたので、それと生クリームとフルーツを買ってみました。
トライフルでも作ろうかと思ったけど、ちょっとネット覗いてみたらボウルでケーキが作れそうだったのでチャレンジ。
スポンジみたいなのが、思ってた以上にパサパサしてて&甘くて、ちょっと不安になりながらも作成。
何とか形になって、思った以上に美味しかったですx

フライドチキンは、先日タッパーウェアの販促イベント(?)的なモノに行ってGetしたレシピ。
最初に圧力鍋で火を通すので、中が生?って気にしなくていいのがステキなレシピです。
外はカリカリで美味しいよ~♪
洗い物増えるけどね~。
ここで教えてもらうレシピは洗い物気にしないんだなぁ…と思わされることが多いです(笑)


今日は楽しみすぎてテンションが上がったのか、怒られることが多かった子供たち。
果たしてサンタさんは来るのでしょうか???
あたしもそーゆードキドキを胸に眠りにつきたいわ~(笑)

マーガレット兼授乳ストール。

この週末で北の地はすっかり雪景色。
今日はお天気が良かったので、ちょっと溶けたけど…今頃それが凍っちゃってるかしら?アップロードファイル
お出掛けの方、お気をつけください。

2号が今日終業式でした。
明日から長い冬休み~フンッ2明日からお昼ごはんが面倒だわアップロードファイル
少しでも楽しく過ごせたらいいな。

先日作った物。

091222_1

マーガレットです。
長方形を縫っただけだけど…型紙無しで直線を切るのって結構難しいんですよね~。
(あたしだけ???(笑))

袖はボタンなので、

091222_2

こんな風にもなります。
先日義妹ちゃんに赤ちゃんが産まれたので、出産祝いにと思って作りましたx
こうしたら、授乳ストールにもなるなぁと。
2人目なので、上の子の用事で外出先で授乳することがあるかもしれないなぁ…と思って。

もちろん、

091222_3

こんな風にも巻けます。

これは第1弾。
第2弾・3弾も控えてるのでまだ送れてません。
(最近縫いぬいネタがないので&多分ここは見てないので先走ってUPです(笑))

サンタさんにお手紙。

クリスマスまであと5日。
皆さんはサンタさんに何をお願いしましたか???

1号は前々からベイブレードが欲しいといい続けていました。
2号はいつまで経っても「まだ決まってない」と言っていました。
…まぁ、毎年の事ですアップロードファイル

突然サンタさんにお手紙を書く!と言い出し、2人で机で書きかき。
(これも毎年の事(笑))

091220

結局2号もベイブレードになりました。
違うのを書かれても困るんだけどねアップロードファイル

願いが叶うといいねぇx
サンタさんは、これらのラッピングと娘ちゃんへのプレゼントを準備しなきゃですフンッ2

塩麹さん♪

2週間前に仕込んだ塩麹さん、完成しました♪

091219_1

前々からちょっと気になってたんだけど…先日寒麹をいただいてスイッチが入りました。
レシピはCpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこままを参考に、米麹200gで作ってみました。
水が多すぎちゃったけどアップロードファイル

早速…

091219_2

夜ごはんの浅漬けに使いました♪
寒麹とあまり変わらず美味しかったですx

納豆や味噌汁に入れても美味しいそうです。
あとは鶏ハムもだとか。
いろいろ作ってみたいと思いますsc06

見えるってスバラシイ♪

先日壊れてしまったメガネ
コンタクトの装着時間を長くしたり、朝ごはんを裸眼で作ったりパソコン画面を凝視したり…と暫く不便でしたけど、ようやく買いに行けました♪

091218

前使ってたのとあまり変わりないデザインけど…あたしが何個か選んだ中からの1号チョイスです。
レンズもキレイだわ~(笑)

早速お風呂上りからつけてます。
今月眼科に行かなきゃいけないから、目を労わるために今週末はメガネで過ごしましょ。

豆腐作り。

今日は1号のクラスで豆腐作り。
2号を送り出してそのまま学校へ。
家庭科室に直行しました。
着いたら班を告げられ(6班に分かれてました)、準備をして着席。
子供たちも先生に連れられてきて、言われていた班の席に。
全員の保護者が来れるわけじゃないので、敢えて親子は外したそうです。

091217_1

豆腐作りの材料と道具です。


写真が続くので、続きに続きます⇒

Read More »

サッポロ珈琲館。

お友達と一緒に、近所のサッポロ珈琲館に行ってきました。
前にも一度来たことあるのですが…その時は違う名前のお店でしたアップロードファイル

091216

ワッフルとコーヒーのセットをいただきました。
サクサクで美味しかったです♪
ワッフルに乗ってるアイスがちょっと大人の味だったわ。
これはこれで美味しいけど、もうちょっと甘いほうが良かったかなぁ。

おかわりコーヒーもいただいて、3時間ほど歓談を(笑)
冬休み前のひとときを楽しく過ごせましたわ。
長い休みを乗りきるにはこれだけじゃ足りないけどね~(*≧m≦*)

しじみちゃん×2。

札幌はうっすら積もりましたねヌ|ヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌ{ヌ~ヌ
昨日の夜、相方を迎えに行ったときにも既に降っていて、路面がちょっと凍ってて…カーブで軽く滑りましたアップロードファイル
これから更に運転に気を付けなきゃいけないですね。
2駆だから冬は特に慎重に運転してるつもりですけど。
道外ナンバーだし「しょうがねーなー」とか思ってあげてくださいアップロードファイル

久しぶりにしじみ巾着を作りました。

091215

昨日のバッグの裏地に使った生地が残ってたので。
手前の緑色も同じです(リバーシブルだったのです)。

バッグにこっそり忍ばせようかなぁ…と企み中(笑)
でも、緑の方は1号に取られそうな予感フンッ2

大きな斜めがけバッグ。その2。

お友達からオーダーされていたバッグがやっと出来ました。

091214_1

(全体的な形はこんな感じです)

表地はお友達持ち込み。
ざっくりとした生地だったので、見た時一瞬「あたしに出来るか???アップロードファイル」って思ったけど…裏に薄い芯を貼る事でなんとかなりました。

091214_2

中はこんな感じ。
どんなのがいいかすごーく悩んだんだけど、お友達がハワイアンな生地もいいなぁ…と悩んでいたのを思い出してこちらに使ってみました。
写メは送ったけど、実物を手にした時に喜んでくれると嬉しいなぁx

さっぽろホワイトイルミネーション。

にーちゃんずが帰宅後、もっさりしてた髪を切りに行き、そのまま大通りへ。
さっぽろホワイトイルミネーションを見に行きました。

091211_1

キラキラ~キレイ~キラキラ

夕方の4時半過ぎなのにこんなに暗いのね。
確かに最近は4時過ぎるとリビングの照明を着けるなぁ…

091211_2


2丁目のミュンヘンクリスマス市の方にも。

091211_3

サンタさんから飴ちゃんをいただきました。
ここであったかい物を食べたり飲んだりしたかったんだけど…あんまりにも寒くて断念。
雪が積もってなくて、北風が冷たくてアップロードファイル
車で行ったから、ホットワインも飲めなかったしね(笑)

1day shopに行ってきました。

今日は幼稚園のお友達のお宅で1day shopが開催されるので、行ってきました。
9時半スタートで、10時前に着いたら…すごい人でした。
人の波をぬうように作品たちを堪能してきました♪

唯一の戦利品。

091210

フェルトボールのストラップ。
すごく可愛いですx
フェルトボールのクリスマスツリーもあってすごく惹かれました。
我慢しました(笑)

やっぱり自分が作らないものに目がいきますね。
作れるものは違う目線で見ちゃいますアップロードファイル
でも羊毛フェルトは興味があるのです。
お友達に作ってる人がいるので、今度会ったらお話聞いてみようかな。


さっき、COSMOさんの福箱ポチっちゃいましたx
3,000円のニットパック。
他の方のblogのネタバレ記事を読んで、どんな風に希望を書けばいいか下書きしました(笑)
お正月の楽しみが1つ増えましたふふ

お友達から頼まれていたバッグが完成しました。
写真撮れなかったので、後日改めてご紹介しますねアップロードファイル

まとめてモニター。

モラタメさんやモニプラさんからいくつかモニター商品が届いていたのですが…なかなか試せなくて、報告が遅れてしまいましたアップロードファイル

本来なら1つずつ報告すべきなのでしょうが、まとめてさせていただきますm(__)m

Read More »

クリスマス手ぬぐいと玄関かざり。

先日、雑貨屋さんでクリスマスな手ぬぐいを購入しました。

091207_1

1色のシンプルなのと悩んで…クリスマスカラーな物をチョイス。

昨日押入れを漁って出てきた小さいサンタさんたち。

091207_2

雑貨屋さんに行った時にこれと似たのを見かけて、「そう言えばウチにもあった…これは捨てるはずがない!」って思い出したの(笑)
見つかって良かった~♪

玄関に飾ってみました。

091207_3

あ、写真が七五三だ(笑)

過去との決別(笑)

前にクリスマス飾りは引っ越しの時に処分してきた…と書きましたが、ふと捨ててないのがあるんじゃないかと思い、押入れをガサガサ。

何が入ってるか分からないダンボールを開けると「これ要るの???」と言うものが出てきて、捨てちゃえモードに突入。
何度もした引越しとともに移動し続けた昔の手紙たちも、これを機に捨てちゃいました。
高校の時に授業中に書いたような手紙も全部取ってあったんですよ~(笑)
その頃文通なるものをしていた事もあり、いっぱい出てきました。
誰だっけ?って一瞬悩むようなものもアップロードファイル
恥ずかしくて&ブルーになりそうで読み返せないのもね(笑)
この頃があったから今のあたしがあるんだなぁ…と思いながらゴミ袋へ。

相方にも要らないソフトを処分してもらい、押入れもだいぶスッキリしました。
大量の食器洗い洗剤とスポンジが出てきたので、お友達に貰ってもらおうかな。

学習発表会。

午前中、1号の学習発表会がありました。
自分の学年だけの登校&観覧でいいので、朝はゆっくりと。

2年生は「天狗三兄弟」と言う劇。
みんな声がしっかり出てて上手でビックリしました。
台本読んでなかったけど(笑)、お話はちゃんと分かったし。

ホントは先月の予定だったけどインフルエンザの影響で1ヶ月延びたの。
その間にも学級閉鎖があったりで大変だったろうけど、良く頑張ったね。

091205

ハタハタ。

スーパーで子持ちのハタハタを見かけたので買ってみました。
そして焼いてみました。

091204_2

塩焼き。
美味しかった~。
殆どぶりこで、身はあんまりなかったけど柔らかくて美味しかったわ。
今度はオスを焼いてみようかな。
あと煮付けとかもやってみたいな。

単価の安さや調理のしやすさでついお肉に手が伸びちゃうけど(コストコでまとめ買いしちゃうしね)、お魚も食べないとね。
(最近魚に飢えてたの(笑))

去年も沢山見かけてたんだけど手を出せないでいたハタハタ。
やっと自分で調理してみることが出来ましたわふふ

ランチデート♪

今日は、with a smileのchichi:taさんとBABYFACE Planet'sでランチデートしてきました♪
ランチの写真は撮るのを忘れたけど…日替わりランチを食べてきました。
前はオムライスを食べたのでボリュームたっぷりだったけど、こちらのランチはそうでもなかったかも。

オープンと同時に入店して2時間ちょい楽しくお話させてもらいましたsc06
息子さんとウチの2号が同じ系列の幼稚園なので共通な話もあったし。
娘同士も密かに交流してたり…楽しかったわ~。
chichi:taさんの娘さんも、最初は人見知ってたようだけどどんどん打ちとけてくれて…おばちゃん嬉しかったわx

ハンドメイドの話やキャラ弁の話…聞けなかったお話がまだまだ沢山あるので、是非また遊んでくださいね~アップロードファイル

ステキなプレゼントをいただいちゃいましたx

091204_1

レッグウォーマー風スパッツとキーケースです♪
ちょうどレギンス欲しいなぁと思ってたし、アラン風ニットも気になってたので…すごくツボでしたふふ
やっぱり2本針のロックミシンが欲しいよ~っっ。

グラニーバッグとか。

お久しぶりです~sc06
たいしたネタもなく淡々と過ごしておりました(笑)
…と言うか、ちまちまと作業中だったのです。

091203_1

グラニーバッグを作りました。
多分お初です。
形があまりあたし好みではないので、好みのパターンを探らなきゃ。

091203_2

中はこんな感じ。
ボタンを付け忘れたし、内ポケットもないシンプルさ。

その他にも…

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

