2010-01



ボックスティッシュカバー

今日は一日ヒッキーでした。
午前中は模様替えしたいなぁ…と妄想(笑)
今ミシンは2号の机の上に置きっぱなしな状態なんですけど(ロックミシンは必要な時に出してくる)、小学校に入ったらそうもいかないだろうし。
夏には娘ちゃんも幼稚園に行くし、そうするとミシンに触れる時間が増える…予定。
これを機に(?)あたしのミシンスペースが出来ないかなぁ…と
まだ妄想段階だけど、出来るといいなぁ。

久しぶりにミシンを触りました。

100131_1

ボックスティッシュカバーです。
家にあったカバーを元に作ってみました。
どこで計算を間違ったのか…最初すごく横幅の広い物が出来てしまいまして
リッパー大活躍でした(笑)
でもまぁ大きかったのは不幸中の幸いかな。
(いや不幸じゃなくて…自業自得?(笑))

100131_2

他に6つ同時進行で作りました。
ボタンが無くてまだ仕上がってないんだけど…
出来たらオークションに出そうかな?

前々から言ってた、「貰ってね」記事はもうすぐな予定です。
貰ってくれる人居るかなぁ???


一日入園。

娘ちゃんの一日入園がありました。
…と言っても、夏休み明けに満3歳で入園予定の彼女にはまだまだ自覚は無いんですが。
お友達に乗せてもらって幼稚園に行き、ホールで受付&教材費の支払い。
その後、割り振られたお部屋に行って自由遊び。

何分かしてから集まって、歌を歌ったり工作をしたり。
全然ダメでした
みんなで真ん中に集まるときはあたしの膝に抱っこされてるし(いつもの付き添いと思ってる?(笑))、机に向かって工作するときも、最初に先生が説明するんだけど…目の前に置かれたクレヨンと糊が気になって開けろとうるさく。
まだだって言ったら泣き出すし…うるさくて後迷惑をおかけしました
やりはじめたら静かになったものの、糊を塗り終わって蓋を閉めたらまた泣き出し…数人の先生に「どうしたのぉ?」って言われる始末(笑)
それでも何とか出来ました。

100130

袋には新聞を小さくちぎって丸めた豆が入ってます。
しまじろうかぶってやる気満々に見えるけど、鬼退治は出来ませんでした。
他の子がやってるのを見てやろうとはするんだけど、豆を下にまくのが精一杯(笑)

終わってから他の先生にも「どうでした~?」って聞かれても「全然ダメでした~」って言うしかなかったわ(笑)
まぁ、4年保育だしね。
まだオムツちゃんだしね。
こんなんで幼稚園いけるのかしら?まぁ、何とかなるんだろうけどね。


跳び箱大会。

2号の跳び箱大会を見に行ってきました。
4段からスタートで、2回チャンスがあります。
お尻が引っかかるくらいだったらクリアです。
結構長丁場です(笑)

それでも、段数が上がるにつれて盛り上がってく会場。
自分の子供が終わっちゃったら帰ってしまう人もいたけど、最後はすごく盛り上がりました。
上手な子は助走の走り方も違うのよね~。
何かやってるのかしら?
10段目くらいに失敗した子が、そうと分かった瞬間に泣き出しちゃったのにはこっちまでもらい泣きしそうになっちゃいました

100129

ちなみに2号は9段目で2回とも失敗。
練習では7段目も飛べなかったみたいだから、すごいわ~。
本番に強いのかしら?

今日のおべんと。

今日はあったかいですね~。外の温度計は5℃を指してます。
寒くないのは嬉しいけど、雪が中途半端に解けて汚い&凍っちゃいそうでイヤだわアップロードファイル

久しぶりにお弁当の写真を撮りましたカメラ

100128

・ウインナー
・シチューグラタン
・たまご焼き(ほうれん草入り)
・ほうれん草ともやしのナムル風

2号のと相方のと。
相変わらず可愛くない地味弁です。
シチューは昨日の夕飯。
水泳教室×2で子供ご飯が遅くなりそうだったので、日中に作っておきました。

おうち組の今日のランチはもちろんシチューです(笑)

最近縫いモチが落ちてますアップロードファイル
ボックスティッシュケースを作ろうと、四角く裁断した布たちはあるんですけどね…ロックミシン出さなきゃとボタンが無いでモチ落ち中。
ボタンは後で付けるから今なくてもいいんだけどね。
ここにこうして書いた事でモチ上がるといいなぁ…アップロードファイル

チーズナン。

トイロイロさんのblogで見てから食べたいと思ってた、チーズナンをやっと作れました♪

100126

レシピは…Cpicon HBとフライパンdeとろ〜りチーズナン♪ by トイロイロ

ホントにチーズがとろ~りってなって美味しかった~x
ハムを一緒に挟んでも美味しそう☆
HBで生地作るのに1時間かかるけど、それ以外だと30分くらいで出来たかな?
週末ににーちゃんずにも作ってあげよう。

ついったー。

今話題の(?(笑))Twitter。
流行りに乗る気はさらさら無いけど、blogのサイドバーにあったら便利かなぁ…と思って、昨日登録してみました。
そして先ほど無事blogにも組み込み完了。

良く分からないけど楽しそう。
取り敢えずblogの記事にするほどの物でもないこととかボソッと書こうかなと思ってます。

既にやってる方、いらっしゃったら是非絡んでください~♪

ソリ遊び。

年長さんのソリ遊びのお手伝いに行ってきました。
(役員さん以外でも1人1つはなにかお手伝いをしなきゃなのです)
公園は幼稚園に行くより近かったので、現地集合で。

お手伝いは坂の下で見守るコト。
スピード出過ぎちゃった子を止めたり、上から降りてきた子が避けきれないようならフォローしたり。
でも結構子供たち同士はぶつかっちゃってたりしてたけどね。
それはそれで楽しそうだったり(笑)

100125


担任の先生から「お母さんも滑ってきてください~♪」って米ぞりを渡されて坂の上に登ったまではいいけど…カメラマンに狙われそうで勇気が出なかったわアップロードファイル
子供と一緒に滑るならまぁいいかなぁ…とも思ったんだけど、1人ではねぇ…すごい顔しててもイヤだし、楽しそう過ぎてもイヤだし(笑)
何よりそれが数日貼られるからねぇ(購入注文のため)。
ウチから近いし、今度家族で行こうかな。

フリース雑巾。

ヒッキーな週末でした。
昨日はお友達が遊びに来てくれたので楽しかったんですけどね。

今年の冬は去年より寒い気がします。
去年は思わなかったけど、夜になるとリビングが寒いのアップロードファイル
蓄暖だから調整が出来ないんですよね~。
なので、コタツを出しました♪
日中は出来るだけ付けないようにしてるけど。
(蓄暖のパワーが強い&深夜電力だから日中はちょっと割高なので)
でも、やっぱり思わず寝っころがっちゃうねアップロードファイル

PDさんのフリーパターンのフリース雑巾を作りました。

100124_1

大きさは掌サイズくらいです。
こちらの面は、ブラックウォッチの方がダブルガーゼ、もう一方が綿麻です。
もちろん中途半端なハギレです。
ハギレ処理にいい感じ~♪

ぱっと見は鍋つかみとかポットマットみたいだけど…

100124_2

裏面がフリース。
このフリースも、何年か前に実母から押し付けられたモノたち。
押し付けられた直後はネックウォーマーを作ったんだけど、それからは仕舞われたまんまだったのよね。

テレビ周りが埃っぽくなりやすいので、1枚常備しておこうと思います。
あと玄関の靴箱の所とか。

何故か…

100124_3

いっぱいあります(笑)
他にもいろいろあるので、そう遠くないうちに『貰って~』って記事を書くかもしれませんふふ

鶏皮の塩麹煮

最近出番の無かった塩麹さん。
冷蔵庫開けるたびに目に入ってたけど、なかなか使えなかったのよね~アップロードファイル
冬は鍋率が高くて(笑)
でもきっと鍋に入れても美味しいよね…今度やってみよ。

鶏ハム作った時に剥がして冷凍してた鶏皮があったので、Cpicon 鶏皮の塩麹煮♫♬ by るちあママを作ってみました。

100121

写真はビミョー?だけど、とても美味しかったよ~x
1時間くらいコトコト煮こむんだけど、鶏皮がすごく柔らかくなってて。
煮汁もちょっと冷めたらプルプルになったので、器に入れて一緒に飲みました。
コラーゲンでお肌プルプルになっちゃうかも?(笑)
ここではネギを乗せたけど、七味を振ってもよかったかも。

また鶏皮ためよ。

手ピカジェル。

モラタメさんから、手ピカジェルが届きました♪

100120

持ち運びに便利な携帯サイズ。
家で使うのもいいけど、かばんに入れておこうかな。
お出掛け先で見かけるたびにアルコール消毒液に反応する1号は、早く使いたくてしょうがないようだけどアップロードファイル

最近インフルエンザの話も聞かないから、手洗いうがいもちょっと手抜き気味になってたけど…ちょっと気を引き締めなきゃね。
モラタメさん、ありがとうございました♪



フリフリスカート。

今日でやっと冬休みが終わります。
明日の準備も万端です。
長かった~!(笑)
でも、朝はダラダラ出来なくなっちゃうな。
早起き(と言っても7時だけど)出来るかしら?

ここ数日で娘ちゃんのスカートを作ってました。

100119_1

2段のフリフリスカートです。
生地は何年もクローゼットの中に眠っていた、良く分からないニット地。
くるくる巻いてたから天竺なのかしら?オールシーズンいけそうです。
とても縫いにくくてかなりテキトーですアップロードファイル
縫い合わせは家庭用ミシンで、ふちかがりはロックミシンで。
やっぱり2本針のが欲しいよ~フンッ2
でも、初めて巻きロックなるものもやってみました。

Read More »

初滑り。

今シーズン初のスキーをしに、フッズスノーエリアに行ってきました。
今回の積雪は東の方が多かったらしく、スキー場に向かうにつれてどんどん路肩の雪が減っていくと言う不思議な状態だったけどアップロードファイル

朝ごはんが軽めだったので、着いてすぐ(11時過ぎ)に昼食(笑)
腹ごしらえの後、腹ごなし。
早速3人はスキーを履いてリフトに乗って行きました。

100118_1


娘ちゃんはキッズエリアでそりかなぁ…と思ったんだけど、泣くほどに嫌がられたのでふもとで待つ。

100118_2

素手で雪を触る。
1時間くらいは居られたけど、ただ立ってるだけって寒いね~アップロードファイル
先に車に戻って待ってました。
3人は6・7本ほど滑って戻ってきました。
上の方の傾斜のキツイ所も行ったとか…ようやるわ。
でも楽しかったみたいで何より。

娘ちゃんはまだ楽しめないかな。
今度から3人で行ってくれフンッ2
あたしも出来たら楽しいんだろうなぁ…

車が埋まってる!

今朝は起きてビックリしましたね~アップロードファイル
何気なくリビングから外を見たら真っ白なんだもん(笑)
朝食後雪かきに出た男子3人。
すぐに相方が戻ってきて「これは見ておいたほうがいいよ~」って言うので、部屋着だったけどコート着てカメラ持って出ましたフンッ2

100117_1

車が埋まってました(笑)
自分が住んでるところでこんなに積もってるのを見るのは初めてかも。
この時点ではまだ獣道状態でした。

こりゃヤバいと思って、同じ駐車場を使ってるお友達に連絡。
出掛ける予定が無くてもやっておいたほうがいいよ~って。
ちょうどマンション敷地内に小さい除雪車が入ってたから(契約してるのかしら?)、今のうちにやっておくと余計なのどけてくれるかなぁとも思って(*≧m≦*)

2時間弱で相方が帰宅。
他の人と協力して結構除雪できたらしい。
汗だくだったので着替えてお仕事に向かいました。
オツカレサマ。

にーちゃんずはそのまま遊んでるというので、折角だから娘ちゃんも外に出してちょっと遊んだり。

100117_2

↑ぽちっとなで大きくなります。
どれくらい積もったかは物置の屋根をご覧あれ。
どけた雪山でそりも出来ちゃいます(笑)

この雪はいつまであるんだろうなぁ…

ばとん。

いやー、今日は寒かったです。
外に吊るしてる温度計は-8.5℃だって。
さっき1号がベランダに出て濡れタオルぐるぐるしたら、見事に凍りましたアップロードファイル

今日は年末にchichi:taさんからいただいたハンドメイドバトンでも答えてみようかなぁと。
バトンは基本あんまり受けないんだけど、まだ縫い持ち上がってなくてネタもないしアップロードファイル

(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
⇒小学生の時にはフェルトで小物を作ってたような。
 5・6年生の時に祖母に鉤針編みの超基本を教えてもらった覚えもあります。
 今のようにやり始めたのは、1号の入園準備でいろいろ作ってからかな。

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
⇒子供の頃のは覚えてないなぁ…そう言えば手芸クラブ的なものにも入ってたかも(うろ覚え)。
 上にも書いたけどここ数年のは、1号の入園がきっかけかな。

(3) ハンドメイドをしていて良かったこと。
⇒blogを通してお友達が出来たコト。
 既製品より安く&より好みの物ができたときとか。

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと。
⇒日頃大してやらない家事がさらに疎かになること。
 既製品を見て「これくらい作れるかも?」って買わないんだけど結局作らないとき(笑)

(5) 自分の腕を思う存分褒めて下さい。
⇒最近二の腕が更に逞しくなったよね(違)
 生地をガッツリ使えた時は天才ちゃーんって思っちゃうわ。

(6) 自分はハンドメイドに向いていると思う?
⇒さぁ?
 向いてるかどうかはどうだっていいじゃーん。好きでやってるんだし♪

(7) 主に何を作ってる?
⇒布小物や子供服。
 去年の春くらいから子供服に手を出し始めたら、急に布在庫が増えましたフンッ2

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
⇒モチベーションをあげるべく皆さんのblogを徘徊するコト。

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
⇒趣味。自己満足。
 今後、それを上回るコメントが出来るようになりたいなぁ。

(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人
⇒うーん。回すのあんまり好きじゃないけど…聞いてみたいのは…
 こまきちゃん
 ちゃこ
 marinちゃん

もし良かったらよろしくです~x


…あんまり面白くなくてごめんorz

札幌に戻ってきました。

お久しぶりですsc06
前回のblog更新後、フェリーで仙台に向かいました。
そして昨日帰ってきました。
昨日は午後イチで帰ってきたけど、大量の洗濯物をやっつけたり、にーちゃんずを水泳教室に連れて行ったりでぐったりでした。

仙台では、定義に行って油揚げを食べたり、新しく出来たお店に行ったり、お友達とコテージに泊まって夜更かししたり、お世話になった妹宅で4人で飲んだり、通ってた幼稚園に顔を出したり、牛タンを食べたり。
以前住んでた辺りを車で通りすがってみたら、隣のアパートが建て変わっててビックリしたりも。
逆に全然変わってないなぁ…って所も。
とっても楽しい帰省でした。
先月産まれた姪っ子にも会えたし、いとこ6人も集まれたし♪

仙台はちょうどいいなぁって改めて思いました。
南の方に住んでいたので、北の方に行くよって言ったらお友達に「わざわざ?」って良く言われたたけど…札幌に来てそう言ってたお友達の気持ちが分かる気がします。
今は東の方に住んでるのですが、札駅より西側にはなかなか行けません(笑)
まぁ広さが違うけどね。
雪がないのは走りやすかったけど、車線が狭いし原チャ飛び出してくるし…とかいろいろ違いも発見できましたわ。
渋滞が殆どないのはこっちの方がいいけどね。
久しぶりにナビで赤くなってるのをみたよ(笑)
離れて気づくこともあるんだなぁ。


帰りもフェリーで。
揺れが心配だったけど、思ったほどではなかったし酔い止めも飲んでいたので大丈夫でした。
フェリーも大変らしく…船内利用券を貰ったり、アンケートに答えて苫小牧の名産品をいただきました。

100114

スモークサーモンチップとハスカップティ。
ありがたくいただきます。
そんなに頻繁には利用出来ないけどなくなると困るから、頑張ってほしいなぁ。
…って、今回冬じゃなかったら高速で行ってたかもしれないんですけどアップロードファイル

メルちゃん服・2。

今日はお天気がいいです。
朝は道路が凍ってるところがあったけど溶けてくれるかなぁ。
昨日の夜から車に荷物を積み始めました。
コストコで頼まれ物も買ってきたし、残ってる荷物も後ちょっと。
忘れないようにしなきゃフンッ2
今夜発のフェリーで仙台に向かいます。
子供たちはまだ知りませんアップロードファイル
何処かにお泊りに行くとは昨日言ったんだけどね…行き先はまだお楽しみ。
分かった時の反応が楽しみ~(笑)


10cmちょっと幅の長いハギレが出てきたので、メルちゃん服を作りました。

100107_1

パターンは前回と同じ。
長袖に挑戦してみました。
袖口のゴム、手元にあった8コールの平ゴムだったけど何とかなったわ(笑)
もうちょっと身幅を補足してもいいかなぁ。
今度はパジャマとかも作ってみたいな。

もういっちょ。

100107_2

半袖バージョン。
長袖にしたかったんだけど、布が足りませんでした(笑)
これは姪っ子ちゃんへのお土産に。

ではでは、行ってきます~♪

福箱。

約1年ぶりに健康診断に行ってきました。
場所も内容も去年と同じ。
今日は本を持っていったので、あっという間に終わった感じでした。
2回目だけど、バリウムは飲む前はちょっとドキドキするわ~。
半日以上食べてないので、「健診終わったら何食べよ~♪」って楽しみなのに、実際終わるとこれでお腹いっぱいになっちゃうのよねアップロードファイル


一昨日、COSMOさんから福箱が届きました。
まず箱の大きさにビックリ。
開けてみました。

100106

生地の種類は良く分からないのですが…
・ピンク×グレーのドット裏毛
・赤っぽい薄手のデニムニットみたいなの?
・生成りのざっくり模様編みされたような生地
・濃紫のスムース
・紺のスムース
・カーキ色のワッフルニット
・グレーのリブ
・グレーの裏毛

ちなみに…こんな風にお願いしました。
*****希望の色目*****
(  )モノトーン系
(  )パステル系
(  )ビビッド系 
(○ )ダーク系 
(○ )ナチュラル系  
(○ )男の子
(○ )女の子
(  )ミセス系
(  )男性向け

家庭用ミシンでも縫いやすいものをお願いします。
主に娘(2歳)の物を作りたいと思っています。
8・6歳のの兄弟もいるので、お揃いで作ってあげたいです。
ボーダー・子供っぽい柄は要りません。
ピンク・紫・生成があると嬉しいです。
水玉や小花柄が好きです。
デニムニット・リブ・結接があると嬉しいです。

楽しみにしています。
よろしくお願いします♪
------------------------------------------------------

まぁまぁ希望通りなのかしら?
(そっかー、そんな見方もあるよねぇ…とも思ったり(笑))
でもこれをどう形にしようか…ぱっとは思い付けませんアップロードファイル
いろんな方の作品を拝見して、勉強しようと思います。

キッズボアマフラー。

あっという間に3日ですね。
今日でオヤスミが終わりな人が多いのかしら?
ウチは昨日から通常モードなので、箱根駅伝でお正月感を味わっています(笑)
昔は面白いと思えなかったのに、2・3年前から思わず見ちゃってます。
歳食った大人になったって事かしら?アップロードファイル

2010年の縫い始めは、キッズボアマフラーです。

100103_1

昨年末ジャスコにお買い物に行ったときに、パンドラハウスでぐるぐるボアのハギレがお安く売ってたので、思わず何個か掴んでしまいました(笑)
表地も同じくお安くなってた起毛ダブルガーゼ。
ボア生地が薄いので、出来上がりも薄くて頼りない感じもしますが…首に巻いてみるとあったかいですsc06

100103_2.jpg

ウチの3人分の他に、娘ちゃんと同い年の姪っ子&甥っ子にも。
帰仙時のお土産のひとつに…x

今週末帰省します。
(まだ子供たちには内緒なのですアップロードファイル
持ち物リストやお土産リストを作らなきゃフンッ2

明けましておめでとうございます。

100101_1

明けました。
昨年はとてもお世話になり、ありがとうございました♪
今年もこちらで沢山お話させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
写真は今のうちの玄関飾りです。

今日はちょっとゆっくり目に起き、朝ごはんはお雑煮。
近所の神社に初詣に行き、甥っ子への誕生日プレゼントを探すべく(もう過ぎてるんですけど)ファクトリーへ。
目的の物は見つからず、福袋もイマイチピンと来るのに巡り会えなくて…結局ケンタランチを食べただけでした(笑)
テレビ塔にあるかも!と思って大通り行ってみるも、今日はオヤスミでしたorz
さて、帰仙前に巡り会えるのでしょうか?
その後、近所のジャスコに行ったのですが…凄い人でしたアップロードファイル
屋上駐車場が行けるようになってるのはビックリしたわ(笑)
(あまり混んでる時に行かないので)

100101_2

今日の夜ご飯です。
煮物は圧力鍋で作ったら、鶏肉と里芋が煮崩れてしまいましたアップロードファイル
加圧時間考えないとな。
お寿司はコストコのです。
いっぱい入ってるのにお安い~♪
でも、食べきれず…太巻きは明日のお昼ごはんになりそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

