2010-02



2月に読んだ本。

図書館から借りて読んだ本の記録。

うちのウメばあ : 竹崎 菊代
ほんわかナース生活 : 宮子 あずさ
死体の祈り 監察医が聞いた : 上野 正彦
死体との悲しい約束 監察医が交わした : 上野 正彦
男と女の悲しい死体 監察医は見た : 上野 正彦
アルバイト探偵(アイ) : 大沢 在昌
うおつか流大人の食育 : 魚柄 仁之助
ずっと死体と生きてきた。: 上野 正彦
あなたの死亡診断書 法医学者の検死ファイル : 柳田 純一
おかあさんががんになっちゃった : 藤原 すず
ぽれぽれ田舎暮らしはおいしい楽しい : 松井 美香
台所あいうえお : 山本 ふみこ

元気な一汁一菜 あとは白いごはんがあれば : 小林 ケンタロウ
ホットケーキミックスでパパッと作れる!う (別冊すてきな奥さん
骨盤教室 KOTSUKYO : 寺門 琢己
プチ断食ダイエット : いしはら ゆうみ
格差の食卓 : 2ちゃんねる
シンプルな棚づくり かんたん木工で作る収納
簡単カントリー木工 4
自分サイズの棚づくり 
キッズ雑貨にみんなが夢中!
Smile!インテリア 


今月は結構読んだかなぁ。
前半はガツンと読む系。後半はレシピ本とか。
法医学は、昔やりたいなぁとちょっと思ったことがあって、今でも見かけると読んでます。
暫く離れていたけど、久しぶりに医学系なコーナーに行って見つけたので借りました。
インテリア系は興味はあるけどなかなか手が出ないジャンルです。
見てるだけで満足できちゃったりも(笑)

パソコンが…(>_<)

昨日、急にパソコンが落ちて…立ち上がらなくなりました
ウンともスンともいいません
なので、相方もお手上げです。

入院して無事復活してくれると良いんだけど…どうなる事やら。
幸い、写真データでパソコンにしか入ってないって言うのは多分無いので、その辺はちょっと気楽です。
他にも消えて欲しくないデータはあるんだけどね。
バックアップ取ってなかったかなぁ…

暫くは携帯&相方のパソコンからしかアクセスできないので、更新頻度が激減するかと思われます。
画像加工できないしね。
縫いぬいスイッチ入れろって事かしら?

twitterではちょこちょこつぶやこうかな。
mixiも携帯から出来るし…あんまり影響ない?(笑)
メールデータもwebでチェックして余計なの消しておかないとね。

取り敢えずオシラセでした。
無事復活してくれる事を祈っててください。

ダブルガーゼでストール。

最近ビミョーに忙しいようなそうでもないような(笑)日々を過ごしておりましたが、合間にちょこちょことハンドメイド♪
ストールを作りました。

100223_2

バテンレースを付けただけのシンプルなストール。
フリンジ作るのはちょっと面倒で大変だけど楽しい~。
やってる最中はイヤになるときもあるけど、終わるとまたやりたくなる(笑)
今度は自分用にリネンガーゼで作ってみたいな。

これは前にマスクを作った時に一緒に裁断してたんだけど、出来上がりまで1週間かかりました。
ちまちまやってた所為でもあるんだけど、他にも3本同時進行だったからです
これは茶×クリーム色のドットで、あとは黒×白のドット生地でも作りました。
それと同じ生地でキッズストールも。

久しぶりにオークションに出品しました。
よろしければご覧ください♪

授業参観。

今日は1号の授業参観でした。
年間行事予定をチェックしてなかったので、ギリギリになって知って相方の休みも入れてなかったので娘ちゃんと2人で。
なんだか発表があると言うので、娘ちゃん飽きるだろうし2号のお迎えもあるので、発表は早めにさせてもらって~ってお願いしてました(笑)
(お願いするまでもなく早い順番だったみたいだけどね)

授業は生活科で「じまんはぴっょうかい」でした。
2年生になって出来るようになった事を発表するんだって。
1号は…

100223_1

「ザリガニの絵を上手にかけました」だそうです。
確かにこの色使いはすごいわ。
前に授業で描いたやつだったと思うんだけど、他の子もこんなだったような…子供ってすごいね。

他の子は、縄跳びで○○が出来るようになったって披露してくれたり、鍵盤ハーモニカで曲を弾いたりしてくれました。

今の授業は人前で発表する機会が多い気がする。
みんな恥ずかしがることなく堂々と発表してるんだよね。
あたしには出来ないわ

チーズフォンデュ。

今日は相方の誕生日
…と言っても、何するわけでもないんだけどね。
平日だし。子供たちは学校&幼稚園だし。

でもちょうどオヤスミだったので、簡単にバースデーディナー。
子供たちの強烈なリクエストでチーズフォンデュになりました。

100222_1

久しぶり~
こっちに来てからは初かな。多分2年ぶりくらい。
チーズを溶かすだけなのにテンション上がるよね~(笑)

100222_2

具材も盛り沢山。
たまたまあったちくわも。
意外と美味しくてビックリ。ちくわとチーズ合うもんね♪

あっという間になくなりました。
美味しかった~

消しゴムはんこ。マトリョーシカ。

久しぶりに消しゴムはんこを彫ってみました♪

100221

さくらんぼさんのマトリョーシカ。
デザインは可愛いんだけど…線がイマイチ。
なんでみんなきれいに彫れるんだろう
大雑把だからいけないのか?もっとゆっくり丁寧にやらなきゃダメか?
でも、このあとに彫った娘ちゃんの名前はまぁまぁの出来でした。
載せられないのが残念(笑)

ちなみにこれを使いました↓

 

生姜ジャム。

数週間前に作った生姜ジャムがなくなってきたので、また作りました♪

100220

レシピはこちら⇒Cpicon ジンジャーティー用♪生姜ジャム♬ by いっとまま
これで生姜200g分です。
蜂蜜が足りなかったので、ちょっとお砂糖足しました。

これはまだいただいてないのですが…最初に作ったのもかなり重宝しました。
代謝UPしたらいいなぁと思ったのがきっかけだけど、今月は寒かったので幼稚園の送り迎え前に飲むと身体がポカポカして暫く外に居ても大丈夫でした。
なす炒りにちょっと入れてみたり、鍋の隠し味にしてみたり、何にでも使えます。

このレシピを知ったのと、たまたま図書館で借りた断食ダイエットの本(生姜紅茶を紹介してた)を読んだのが同じタイミングだったのでビックリ。
これはやれって事かなぁと思って(笑)

生姜は500g入りが安く売ってたので買いました。
残りは、千切り&薄切りにして冷凍したり、甘酢漬けにしてみたり。
上手く使わないとなぁ。

オーダーはんこお願いしました♪

お友達がオーダーした話を聞いて、あたしも背中が押されました。
前にファクトリーで見かけて以来気になっていた、*さほはんこ*はんこ日記のさほさんにはんこを彫っていただきました

100218

めっちゃ可愛い~
オーダーしたのはblogタイトルのはんこです。
こんな細いの彫れないわ
あたしも久しぶりにはんけしくん取り出して、お友達と娘の名前を彫ってみたけどガタガタになりました
この黒いのが彫りやすそうなので、今度真似っこして買ってみようかな。
(それでももちろんこんなにステキには彫れないんですがね)

はりねずみとイニシャルはんこもついでにお願いしました。
ファクトリーに行くたびに探すんですけど、いつも『M』がなかったので。

さほさん、ホントに可愛いはんこをありがとうございました♪
今度はイベントにも行ってみたいです~

子供用立体プリーツマスク。

朝起きたら除雪車の動いてる音が聞こえてビックリ。
また夜のうちに雪が降ってたようです。
天気予報では今日の寒さが今後のピークらしくて、あとはこれ以上寒くならないとか。
早く春になるといいな。

昨日お友達が遊びに来てくれていて、そこで消しはんの話に。
昔作ったのを出してきたら久しぶりに彫りたくなりました♪
でも、2号の咳がちょっと気になったので…久しぶりにマスクを作りました。

100216

プリーツマスクにしてみました。
折畳んでゴム通し口を縫うのはちょっと大変でした。
かなりガタガタです
今度は別布で包むように作ってみようかな。


祝・作業スペース♪

先週から相方が頑張って(笑)模様替えをしてましたが、やっと完了~♪
オークションでGetした作業机も無事に設置でき、あたしのミシンスペースもガッツリ確保(笑)

100214_1

ミシンが2台置けました
左のレターケースには副資材やはんこやラッピング用品などが収まってます。
白いカラーボックスにはハギレや製作途中なモノなど。
右の棚の真ん中にはパソコンスペースも出来たので、調べながら縫いぬいも出来ます。
(今はコタツでこれ書いてますが…やっぱマウスがあったほうがいいし)

早速何かを作ろうかと思ったけど、生地の整理と妄想で終わっちゃいました
何を作ろうかなぁ~
向かいの壁はコンクリートなので何も出来ません
だから、なんちゃって板壁を付けたいと思ってるんだけど…出来るのか???

オークションでGetしたこの机、どんな風に送られてくるのかと思ってたら…

100214_2

こんなでした。
出来上がった家具をネットで買ったのは初めてだったので(『お客様組み立て』は何度かあるけど(笑))、ちょっとビックリしました。
椅子もついててお安くGet出来ました。
送料はかかったけどそれを足してもお得なお買い物だったと思うわ。
(道内の方だったので一番安い送料だったし)


そう言えば今日はバレンタインデーでしたね。
チョコは渡しましたか?身内の方貰いましたか?(笑)
今年は何故かテンションが上がらなかったので、卵&水&油を入れて混ぜるだけのミックス粉(昨日行ったお店で熱烈に営業された(笑))を使ってバナナチョコマフィンを焼きました。
それを夕食後にもぐもぐと。
娘ちゃんはまだチョコ解禁じゃないので、バナナを。
欲しがるかと思ったけど大丈夫だったわ。
来年のVDはチョコレートフォンデュかな♪

音楽会。

2号の音楽会がありました。
3部制のうちの2部で、園児登園時間の30分前に着いたのに…既に結構並んでました
ウチが狙うのは一番後ろだったので、狙い通りのところはGet出来ました。

2号のクラスは、鍵盤ハーモニカでの演奏&合唱と、合奏。

100213_1

鍵盤ハーモニカの方はみんなで下向いちゃってるので写真的にはビミョー(笑)
でも上手に弾けてたよ。

合奏は2号の担当はティンパニー。
ど真ん中だし、音も結構目立って責任重大?って感じ。

100213_2

すごく真剣に頑張ってました。
見てた1号が「2号の顔怖い」ってくらい集中してたみたい。
最後の方で「ダダダダ~」って連打する所があったんだけど、頑張っててちょっとかっこよかったよ。

年少さんのはとても可愛かった~
2号も2年前はこんなだったのに、いつの間にか成長してるのね~。

2部の他のクラスにもそれぞれお友達が居たので、飽きずに見られました。
写真も撮りまくりました。
…がまだ技術が未熟でイマイチなのも多々
カメラのお勉強もしなきゃ

先生へのアルバム。

毎年恒例な幼稚園の先生へのアルバム。
これで5回目です。
あと4回あります
毎年写真に撮ってるけど、大して参考にならないんだよね~(笑)
でも懲りずに今年も撮っておく。

100211

ポチッとなで画像大きくなります。

今年はこんな感じ。
写真ベタベタ&ちょっとマステで。
これくらいで勘弁してくれ。
センスが欲しいなぁ…
こちらの幼稚園では学年上がりの始業式に保護者は出ないから、先生とのツーショットを撮り忘れてて。
来年は撮ってもらおう。

模様替え。

本日午後イチで皆さんに発送しました♪
普通郵便でお送りしたので、今週中には届くかなぁ。
大した物ではありませんがもう少々お待ちくださいね。
連絡先を教えてくださった皆さん、個別にお返事できなくてごめんなさい


今日は1号がスキー遠足でした。
彼はクラスのスキーリーダーに選ばれたらしく(男女各2名)、ドキドキしながら張り切って登校。
困った子がいたときに傍に居てあげたり先生を呼びに行く要員だったので、あまり出番がなかったみたいで良かったね。

昨日今日と相方がオヤスミだったのですが…お部屋の模様替えをしてました。
たまにあたしがムショーにやりたくなるのよね(笑)
それを紙に書いて、実際にとても頑張るのは相方
昨日は娘ちゃんのキッチン&おもちゃたちとソファの位置を動かしたり、ついでにテレビ周りの電源をスッキリさせたり。
今日は台所のスチールラックの棚を動かして(高さを変えて)、下にゴミ箱を置けるようにしてもらったり。

ウチに来た事のある人は分かるかもだけど…今までゴミ箱があった場所に、あたしの作業机が置かれる予定です
今までは2号の机にミシンを置きっぱなしにして(ロックミシンを使いたいときは都度出す)縫いぬいしてたんだけど、もうすぐ2号も入学だし邪魔かなぁと思って(笑)
生地や副資材やもろもろも近くに置いちゃおう作戦。
机はオークションで落札しました♪
届くのが楽しみ~

一日入学。

2号の入学予定の小学校で一日入学がありました。
幼稚園はオヤスミして(公欠です)、お友達と小学校へ。

昇降口近くで受付して多目的室へ。
時間が来たら、子供たちは1年生の教室に連れて行かれました。
保護者は多目的室で、これからのお話。
教育方針的なお話や、給食(アレルギー)のコト、通学路とかその他もろもろ一通り。
入学までにこれは出来ておいてね~とか。
ウチは2人目なので、特に目新しい話はなかったけど。

給食の時はエプロン&三角巾&ナプキンを使う…とは言ってたけど、それを入れる袋がいるよとは言ってくれず。
雑巾も2枚くらい必要だった気がするけど。
(1号が転校してきたときにパタパタ準備したので覚えている(笑))
4/1に入学手続きでまた学校に行くんだけど、その時に教えてくれるのかしら?
でも、入学式が6日だから用意するの大変だよね…
覚えてる範囲で用意しておこうかな。

子供たちは現1年生と楽しく遊んでいたらしい。
学校が楽しみになるといいね~。
あたしも楽しみだわ。
来年度の1学期は朝ゆっくりできるのよ~(笑)

熟味酢。

ご連絡先のお知らせありがとうございました。
近いうちに発送します~♪


昨日、COOKPADさんからミツカンの熟味酢が届きました。

100208

春に新発売な商品らしいです。
サイトでモニター募集ってあったのを何気にポチッとしたら当たったみたい。
数日前に当選メールが来たんだけど…この熟味酢とお肉を使ったレシピの投稿が必須なんだって。
そんなの見てなかったよ…

鶏のさっぱり煮にしたら美味しいだろうなぁ…と思ったけど、瓶にかかってる紙に既に書いてありました

何か考えなきゃな。
取り敢えずこのお酢をペロッと舐めてみるか。
何かアイディアがあったら教えてください~♪


1月に読んだ本。

ウチでは月に1・2回、お隣の市の図書館に行きます。
娘ちゃん以外がそれぞれ好きなのを借りまくります。
1回に20冊までOKなのが嬉しい。
…って、そんなには借りた事がないんですけどね。

徒歩圏内にも市の図書館はあるんですけど…そんなに大きくないので家族では行きません。
ただ、市内の蔵書はいっぱいあるだろうから、ネットで予約して借りてます。
何百人待ちもあるけど、忘れた頃に順番が来たよメールがきます(笑)
予約待ちがないと2日後には最寄の図書館に届けてくれます。
ちょっと興味を持ったジャンルをがーっと読んでみたかったり、パターン本とかとても助かります。


今年は読んだ本を記録しておこうかと、図書館で借りた本のタイトルをメモっておきました。
1月に借りて読んだ本は…

パラドックス13 : 東野 圭吾
「Y」の悲劇 (講談社文庫) : アンソロジー
上大岡トメのいつもとちがう日 : 上大岡 トメ
みんなのスッキリ! : 上大岡 トメ
キッパリ! たった5分間で自分を変える方 : 上大岡 トメ
ひとコマ日記 (ダ・ヴィンチブック : 大田垣 晴子
ケンタロウの和食ムズカシイことぬき! : (講談社のお料理BOOK)
ほどほどかげんの幸せ暮らし : ももせ いづみ
嘘をもうひとつだけ : 東野 圭吾
きらめくジャンクフード : 野中 柊
被害者は誰? : 貫井 徳郎
新参者 : 東野 圭吾

12冊。
ジャンルがいろいろなので、それが多いのか少ないのかも分からないけど…
今年1年で何冊読めるかな。
雑誌とか漫画とかも読むけど、ここではカウントしません。

発表☆

貰って~企画に、沢山のご応募ありがとうございました
昨日で締め切ったので、抽選結果の発表です。
ご応募いただいた方みなさんに何かしらが当たりました
かぶったのは抽選しました。詳細は割愛しますが…

では…結果。

Read More »

雪まつり。

今日からさっぽろ雪まつりが始まりましたね。
にーちゃんずが帰ってきて、夕方から行ってきました。
(夜の方がキレイだよね~)
いやー、すごく寒かったです
気温は-10℃だし。
ダーっと流すように見てきました。

100205_1

STVの北の動物園(だっけ?)
みんな写真撮ってます。
折角だからちゃんと生でも見ようね~

ポールタウンを通って、すすきの会場にも行ってきました。

100205_2

キラキラキレイ。
こーやって3ショットを撮れるようになったんだなぁ…と違う所でも感心したり。

100205_3

本物の魚だそうです。
終わったら解凍して食べるのかなぁ?(笑)

ちくわパン。

今日も寒かったですね
今日こそはまったりしたいと思ってたけど、子供たちの皮膚科の薬がなくなりそうだったので行ってきました。
いつもすごく混んでる皮膚科なのに今日は空いてました。
冬は夏より少ないらしいけど、今日は寒かったから特に少なかったのかも。

今日はランチにちくわパンを焼きました。

100204

TVでもやってたのでご存知の方も多いでしょうが…どんぐりのちくわパンはめちゃ美味なんです。
真似っこして作ってみました。
焼きたてはとても美味しかったです~♪
残りは明日の朝かな。
ちくわパンが好きだと言っていたお友達にも少しお裾分けしてみました。
お口に合うといいんだけど…

もっとマヨネーズトッピングすれば良かったな。
照りの卵をケチって牛乳でやってるので、素朴感たっぷり(笑)
お店のはもうちょっとふんわりしてた気がするけど(その分油分も多いのかも)、これはこれで美味しいかも。
またちくわ買って作ってみよう。

丸かぶり。

貰って~企画、まだまだ応募受け付けてますよ
おかげさまで、殆どがお嫁入りしてくれそうです。ありがたや。

----------------------------------------------------------------------------

今朝起きて外に吊るしてる温度計を見たら…-11度でした
こんな日はおうちでまったり…したかったけど、水曜日はにーちゃんずが水泳教室な日。
車を使うので、相方を職場まで送って、第一弾の2号の水泳教室はお友達に乗せてもらい(ありがと~♪)、第二弾の1号は時間が長いので送り迎えのみ。でも2往復。
そして夜は相方を迎えに行き…頑張ったわ

今日は節分でしたね。
ウチでは特に何かする予定は無かったのですが…お友達が誘ってくれて、お友達宅で丸かぶりディナーでした。

100203

デジカメ持ってくの忘れたので携帯画像でちょっと暗いですが…
頑張ってかぶりついてました(笑)
娘ちゃんのも細めに巻いてくれて、ペロッと食べてました。
お店で人数分の恵方巻きを買うと結構なお値段しちゃうけど…おうちで作るといいね。
好きな具だけ入れられるしね。

ご馳走になってばっかりなので、ウチから汁物でも…と思って、芋煮を作って持って行きました。
前に仙台にはこんなのがあるんだよって言ったら興味を持ってくれたので。
喜んでくれて嬉しかったわ♪

たまにはこんな夕飯も楽しいね。
誘ってくれてありがとう~

歯医者さん。

貰って~企画をご覧&応募いただきありがとうです♪
おかげさまでここ2日、アクセスがいっぱいです(笑)
まだまだ応募受け付けておりますので、よろしかったら是非。


冬休みに行く予定だった歯医者さんに昨日やっと行けました。
歯医者さんって予約しなきゃいけないからなかなか行けないんだよねぇ…(電話するの忘れる)
重い腰をあげて電話して、空いてたので即行ってきました(笑)
寒かったけど、いい雪だなぁと踏みしめながら歯医者さんへ。

1号は下前歯の両サイドがまた後ろから生えてきてたので、抜かれる羽目に。
2号も数日前から下前歯2本が奥から顔出してきてたので、同じく抜いちゃってもらいました。
1号が麻酔が怖くてかなり躊躇してたんだけど、こないだより痛くなかったみたい。
2号は…いつやられたかわかんないくらいだったみたい
麻酔の注射をしてるときに注射からかな?音楽が流れていたので、そっちで気が紛れたのかなぁ?
2人とも無事に歯抜けになりました。
ホントは自然にぽろっと抜けてくれるのがベストなんだけどなぁ…お財布的にも(笑)

前回ギャーギャー泣いて大変だった娘ちゃん。
今回は全然平気で検診&フッ素塗りされてました。
あんまり丁寧に歯磨きもしてないんだけど、虫歯も歯石もなかったし。

やっとここ1ヶ月以上気になってた肩の荷が下りました。
次はGWくらいでいいかなぁ。

プレゼント♪

お天気が良くて今朝はとても寒かったです
でもおうちの中は暖房とお日様の力でぬくぬく。
蓄暖だからあったかさを調整できないのが難なんですけどね。
今こんなにあったかくなくていいから、その分を夜に…って毎日思うよ(笑)

やっと写真を撮れたので、貰ってください企画スタートします♪
写真が多いので…


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

