2010-03



給食セット2・3。

今日は今月2回目の満月、ブルームーンだそうですよ~。
願い事が叶うんだそうです。
詳しくはこちら
お財布フリフリしましょ

日中はお友達2家族が来て大騒ぎでした。
何で子供たちって集まると声が大きくなるんでしょ???
狭い部屋でくっついて遊んでるのにそんなに大きな声出さなくても充分過ぎる聞こえるっちゅーの。
うるさくて母たちの会話が聞こえないではないか

お友達からオーダーを受けていた給食セット、お渡しする事が出来ました

100330_1

デニムと迷彩柄のリバーシブル生地で。
本人リクエストによりデニム地をメインに。

100330_2

首と後ろはゴムを通してます。
着脱簡単。

100330_3

三角巾と巾着もお揃いで。
写真は地味だけど(笑)、とても喜んでくれました

Read More »


食べるラー油。

話題の桃ラー。
ネットでレシピが転がってるので作ったほうが早いかなぁ…と思いつつ、まずは売ってるのを食べてみたいなぁとスーパーで探すも巡り会えず。
痺れを切らして(笑)作ってみました。

100329

Cpicon ☆ そら色特製 自家製食べるラー油 by そら色

このレシピの半量を作りました。ちょっと胡桃も足しました。
詰める前にちょっと味見。
辛旨~
なんか色が濃くなっちゃったなぁ。まぁいいか。
明日の朝、納豆ごはんかTGKにしようか悩む~

いろんなレシピが出てますよね。
他のレシピでも作ってみたいなぁ。

眼科。

にーちゃんずを眼科に検診に連れて行きました。
年度内ギリギリセーフです。
次回から2号もお金がかかっちゃいます。
今までありがとう(笑)

最初にメガネを作って2年。
度数的には替えなくて大丈夫なのか聞こうと思ってたら、お医者さんの方から「メガネかけてない?」って聞かれた。
視力が上がってなかったのかな。
そんな事は全然無いから(かけまくってます(笑))、そう答えたら…
成長して瞳孔間距離が変わって焦点(?)が合わなくなったのかな、とのコト。

メガネを新しくしようと言う事になり、処方箋を書いてもらいました。
2号も計ってもらったけどまだ大丈夫だって。

メガネ買いに行かなきゃ。
どんなフレームがあるかなぁ。
1号はまだ8歳で、前回作ってから2年以上経つので、保険が使えるかも。
今日は処方箋だけで「弱視等治療用眼鏡等作成指示書」を貰えなかったので、明日にでも眼科に電話して貰えるか確認してみよう。
(もらえますように)

説明会。

幼稚園の進級説明会に行ってきました。
夏休み明けからの入園ですが、ここは出なきゃいけないようです。
クラス&担任発表では他のお友達のクラスや担任の先生までチェックしたり、各保育室に入ってからは先生の説明と役員&お手伝い決め。
役員は決まらなかったけどお手伝いは殆ど決まっちゃったかな。
すごい勢いで決まっていくので、入ってからまだ決まってないお手伝いをやろうかと思ってたんだけど…取り敢えず1つ手を上げておきました。

担任の先生は新任の先生
ハキハキ喋っててとても頑張ってくれそうな感じ。
いきなり年少さんなんだ~と思ったけど、お母さんたちの自己紹介を聞いてちょっと納得。
殆どが2・3人目のお子たちでした。

あと5ヶ月弱。
楽しみな部分と、「大丈夫?」なのが半々。
本人はまだ良く分かってないと思うけど…(*≧m≦*)
その前にグッズ作らないとね。
まだ材料調達もしてません

まぁ、2号が入学して落ち着いてからでもいいよね。

バースデーケーキ。

誕生日は謝恩会で家族でお祝い出来なかったので…次の相方の休みの今日に延期。
ごはんはコストコ惣菜で楽させてもらいました。

100325

5日遅れのバースデーケーキ。
きのとや~♪
やっぱり誕生日にはケーキを食べないとね(笑)

修了式。

今日は1号の修了式でした。
…と言っても、親の参加はないのでいつもより早く帰ってくるくらいなんだけどね。

ちょっと気になるのは通知票。
3段階だし、一科目にも何個か項目があるのであんまり成績表な感じはしないんだけど。
成績は良い方かな?
ただ…先生からの一言で「もう少し落ち着きを身につけ…」って書いてあって、ちょっとビックリ。
確かに落ち着いてはいないけど(笑)、ここに書かれるほどとは…
両親ともそんなコト書かれたこと無いのに誰に似たんだ?と思ったら、あたしの妹から一言。
「叔父さん(あたしの弟)じゃない?」
!!!
それだ~っっ


これから10日間のお休み。
意外とあっという間なんだろうな
書類の整理や進級準備しなきゃね。

2段ふりふりミニスカート。

3連休いかがお過ごしでしたか?
風が強くて大変でしたね…ここ2日外に出てないので影響はないのですが
一昨日はあたしの誕生日でした
おかげさまで一つ大きくなりました(*≧m≦*)
沢山のおめでとうメール&メッセージありがとうございました
この日は幼稚園の謝恩会があったので、おうちでお祝いは出来ませんでしたが…謝恩会でお友達におめでとうを言ってもらえて嬉しかったです~
ケーキはまた日を改めて食べる予定です(笑)

数日前からちまちまと作ってたのですが、やっとスカートが出来ました。

100322

ストレッチデニムと小花柄のローン生地で、2段のふりふりスカートを作りました。
ギャザー大変すぎだけど、出来たらやっぱり可愛いなぁ。
先ほどオークションに出品しました。
サイズは100~110と130の2つです。

他にも前に作ったボックスティッシュカバーも。
あと、ストールも2本残ってたので再出品しました。
よろしかったらご覧ください

皮膚科通い。

blogには書いてませんでしたが…2号がアトピー掻き壊してる所が酷くなってて皮膚科に行ったら、トビヒになってるって言われて、1週間抗生物質&塗り薬で治療してました。
やっと治ってきたなぁ…と思ったら、今度は1号に謎な湿疹が。
ぱっと見2号のとは違ってて、ダニか?ってドキドキしながら皮膚科に行ったら…水疱瘡の可能性がないなら(予防接種済み&ごく軽く罹った事が)ヘルペスかトビヒかなぁと。
2号が罹ってたので多分トビヒかなと言う事で、同じ治療を。

…と思ったら、今度は娘ちゃんにも似たような湿疹が。
同じなら塗り薬だけじゃダメだろうなぁと思って、またまた皮膚科へ
極々軽いうちに来れたので、抗生物質も短くて半分予防的な感じに処方されました。
あたしがお風呂上がってから、全員分のケアを終えるまで軽く30分かかります(笑)

罹りつけの皮膚科はいつも混んでるので、とても疲れました
来週には2人の様子を見せに行かなきゃだし、2号も今月中にアトピーの薬貰っておきたいし、今月は皮膚科ばっかり行ってます(笑)
眼科も今月中に行っておかなきゃなぁ。
次回から2号もお金かかるんだよね
…これからかかることを嘆くんじゃなくて、今までかからなかったことを感謝しなきゃね。

水泳教室終了。

今日でにーちゃんずの水泳教室終わりました。
最後は殆どが遊びの時間なので、いつも以上に楽しそうでした
2号がトビヒで先週行けなかった以外はすべて出席。
雪の中あたしも頑張った~(笑)

気になる次のレベルは…
2号は今幼児レベル1で、その課程すべてクリアしてたけど次は少年少女なので、またレベル1から。
今回から一緒に行ってるお友達も同じ。
でもグループは違うんだろうな。
1号は今レベル3。
4に上がれるかどうかで次申し込む曜日が変わってくるので、ちょっとドキドキしてました。
結果は…△もあったけど、何故か次はレベル4に上がれるようです。
何個かある項目全部○にならないと上がれないと思ってたんだけど…謎だわ。

何はともあれオツカレサマ。
次のも申し込みました。
行けるといいなぁ…

卒園式。

今日は2号の卒園式でした。
式前のお部屋では先生と写真を撮ってもらったり、お友達と遊んだり…いつも通りだけど、みんなハイテンション(笑)
卒園式では卒園証書もかっこよく受け取り、1年皆勤の賞状も貰いました。
式の最後で卒園児が後ろ(保護者の方)を向いて歌う所では、他のクラスの男の子が泣いちゃってるのを見て思わずもらい泣きしそうになったわ

娘ちゃんが隣に座ってたんだけど、ビックリするくらいよい子でしたわ。
飴ちゃん一つも使わなかったし(笑)
でも、お部屋に戻ってからは廊下や隣の教室で遊んでたけどね。

100316

2号も無事に卒園できました。
ついこないだ入園したばっかりだったのになぁ。
ちょっと前に転園したばっかりだと思ってたのに、数日後にはこの制服を返すなんて。
転園してきたときは大丈夫なんだろうか?って思ったけど、2号もあたしも沢山のお友達が出来ました。
皆さんのおかげで2号の幼稚園生活も楽しく送る事が出来ました。
ありがとう

2号が入園したときにはまだお腹の中にいた娘ちゃんも、あと数ヶ月で幼稚園。
それもビックリ。

3週間後には入学式。
準備しなきゃ
上靴入れも作らなきゃだし、お友達から給食セットのオーダーもいただいたし、書類も書かなきゃ~。

くるみのスノーボールクッキー。

今日はホワイトデーでしたね。
2号がお友達からチョコレートを貰ったので、何か作らなきゃ~ってククパを検索しまくり。
家にある材料で…となるとかなり限られてきちゃうんだけど、無事に見つかりました

100314_1

Cpicon くるみのスノーボールクッキー by けちゃぷー
簡単なのにすごく美味しかった~

100314_2

ラッピングも家にあったもので。
夕方、近所のお友達に持っていきました。
喜んでくれたけど、味もお口にあうといいなぁ。

先日コストコでくるみを買ったので(もちろん大袋)、くるみ消費レシピが発見できて良かった
また作ろう。


最近食べ物ネタしかないなぁ…
何かは作りたいんだけど、何から手を付けたらいいかわかんなくて。
でも昨日カナリヤで布大量に買っちゃったし、ポチッともしちゃってるので頑張って消費しなきゃ~

コブ抜きランチ会♪と鶏ハムれしぴ。

先月のblogを見たお友達が「チーズフォンデュ食べたい~」ってつぶやいたのと(笑)、今日で全日保育が終わりなのでオツカレサマも兼ねて自宅でランチしました

100312_1

んー、早く食べたくて撮り急いだので(笑)イマイチな写真
これじゃ美味しさが伝わらない


あたしがチーズフォンデュと鶏ハムを用意し、お友達も冷たいパスタや鶏とトマトを和えたのを作ってきてくれました。
1つずつ写真撮ればよかったなぁ…
チーズにはワインよね…って昼間からワインも飲んじゃったり

お喋りして食べて飲んで…とっても楽しかった~
お迎えの時酒臭くなかったかしら???

またやりたいなぁ…春休み中にコブつきでもやろうかしら。
入学&進級おめでとうって


どこに持って行っても好評をいただく鶏ハム。
最初はネットで見つけたレシピで作ってたんだけど、どんどん簡略化されてしまっているので(笑)、自分レシピとして覚書を作りました。
良かったら見てみてくださいな

100312_

Cpicon 簡単で美味しい❤鶏ハム❤ by みきちゃ

マーガレット。

昨日一昨日の爆弾低気圧、皆さんの所では大丈夫でしたか?
ニュースを見てると大変そうでしたけど…
北国でも道央はなんともありませんでした。
昨日の夜車の運転をしなきゃいけなかったので、助かりました。

今日で2号の幼稚園弁当が終わりでした。
最後くらい…って思ったけど、やっぱりいつもどおりのお弁当でした(笑)
子供弁当は暫しオヤスミですが、相方弁当はまだまだ作らなきゃです。
だから余計に気合が入らなかった…は言い訳?
まぁ、1号の時も特に何もしなかったしな。
娘ちゃんの時にはもうちょっと可愛く頑張ろう…かな。

あと数日で卒園式、来週末には謝恩会があります。
黒いワンピはあるけど、羽織るものがない…でも腕を出すのはヤバい…ってんで(笑)、マーガレットを作りました。

100311

フリフリとちょっとラメが付いたニット生地。
生地幅125cmくらいのを50cm購入。
4ヶ所縫うだけであっという間に完成
謝恩会が終わったら、解いて別なモノを作りたいなぁと企んではいます。
スカートの裾にしたら可愛いかなぁと思って

もちもちチヂミと今日のごはん。

ちょっとあったかい日があったと思ったら、最近また寒いですね
風が冷たくて外に長く居られません。
本州では雪な所も多いとか。
明日大変そうですね…足元お気をつけくださいまし。

最近また縫い物ができないでいるのでネタがなく、今日の夜ごはんを撮ってみました。

100309

Cpicon 『もっちもち』の簡単チヂミ♪ by ハニー1003
・エリンギのマヨチー焼き
Cpicon 鶏皮の塩麹煮♫♬ by るちあママ
・にんじんのシリシリ~

最近、おうち夜ごはんでお酒を飲むのは相方がオヤスミの日に限定してます。
(いつまで続くかわかんないけど
あたしは子供たちとごはんを食べるようになりました。
なので、夕食時間はかなり早くなって寝る前にはお腹が空いてる状態なのに…体重計の値はあんまり変わってません
体重計狂ってると思いたいくらい
やっぱ動かなきゃダメだよなぁ…雪が解けたら歩きたい!
…って思ってるけど、まだ娘ちゃん居るんだった。
まぁ、出来る事からコツコツと。だね。

鶏の南蛮漬け。

先週はお友達のお宅訪問週間でした(笑)
お友達宅で感動しては自宅に戻ってきて何とかしなきゃ…って思う日々
これはセンスとマメさが必要だよね~。あたしにはないわ(開き直り

2号が帰って来た途端、お友達から「2号のおうち行っていい~???」って連呼されました。
なんとなく言われるだろうなぁ…と思ってたので、部屋の掃除もしておきましたよ。
おやつがなかったから、簡単パウンドケーキも焼いておきましたよ。
完璧ちゃん(*^ー゚)v

先月、レシピ投稿が条件と知らずに当たった熟味酢。
肉を使った…と言う条件も。
他に思いつかなかったので、南蛮漬けを作ってみました。

100308

今日からレシピ投稿開始だったので、先ほどしてきました。

Cpicon 熟味酢で♪さっぱり鶏の南蛮漬け。 by みきちゃ

コンテストにはあんまり興味がないけど、まぁ取り敢えずノルマはこなしたかな。
他の方のレシピで何か作ってみよう~♪

さっぱりだし(モニプラ)。

モニプラさんで食塩無添加!厳選素材使用本格だし【愛菜倶楽部】が当たりました♪
食塩無添加なのが嬉しいですね。



ウチではお味噌汁とかけ蕎麦を作っていただきました。
いつもは某スーパーのPBのだしパック(かつお風味)を使ってますので、いりこベースは新鮮な感じがしました。
日頃お味噌汁くらいにしか使わないけど(それ以外では顆粒だしを使うことも)、やっぱり顆粒だしより風味がありますね。
鰹節を節で買って削って…ってやった事もありますが(笑)、パックに入ってるとお手軽でいいですよね~。


本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中

給食セット@2号。

お久しぶりです
更新してない間もお越しいただいた皆さん、ありがとうございました
おかげさまで、無事にパソコン復活しました~
相方の職場の方のおかげで、入院することなく直りました。
原因は…埃だそうです
掃除してくれたのかな?立ち上げてしばらく経っても熱くなることがなくなりました。
ありがたや。
皆さんもお気をつけください。
でも…ノートなのにどう気を付ければいいんだ???

blog更新できない間は、幼稚園の行事とかでビミョーに忙しかったんだけど、ちょこちょこと縫いものやはんこ彫りもしてました。
今日、2号の給食セットが完成しました。

100304_1

エプロンと三角巾。
首と後ろの所はゴムにしました。
生地がちょっと厚かったからか、首の方がちょっと長くなっちゃったかも
三角巾も結ぶ所はゴムにしています。
1号も欲しいって言ってたので、お揃いで作っちゃおうかな。

100304_2

この二つを入れる巾着袋も作成。
名前付けるところ付けるの忘れちゃった


追々、過去記事を補完しようと思っています。
お暇な時にでも覗きに来てくださいね。

ひな祭り♪

今日はひな祭りですね。

ウチにはとても小さい飾りしかありません。

100303_1

これはこれで可愛くて気に入ってるんだけど、お友達の家に立派なのがあるとちょっと羨ましくもなったり。
自分のはなかったから、娘ちゃんには欲しいなぁ…とも思うけど、にーちゃんずの兜もないしな。
悩ましいわ。

夜ごはんは…

100303_2

手~巻き寿司~♪
ちらし寿司にしようとも思ったんだけど、他のメニューを考えるのがめんどくさくてこっちの方が楽しいかなぁと思って。(笑)
スーパーのお魚コーナーに行ったら、手巻き寿司用のネタはお安くなかったり、サクで…と思っても大したのがなかったり。
ちょっと色が良くなかったマグロのお刺身は叩いてユッケ風にしました。
好評でしたわ。
あとはブリのお刺身。
お刺身以外は…納豆・たまご焼き・大葉・きゅうり・梅干・カニカマ・貝割れ
楽しくいただきました

春待ちコースター。

去年ストールを作ったハギレが出てきたので、コースターを作りました。

100302

裏はコットンリネン。
中に薄いドミット芯を挟んでるので、ちょっとふんわり。
シンプルすぎるけど、これはこれでいいかなぁ

外はまだ雪が残ってます。
早くこれが似合う季節になるといいなぁ。

プレゼント♪

お楽しみ会が終わって家に帰ると…郵便受けに心当たりのないメール便が。
リターンアドレスをみたら、with a smileのchichi:taちゃんから。
外から触った感じにちょっとワクワクしながら、家に入って即開封。
こんなに可愛いものたちが入ってました

100301_1

3つも♪
ラッピングも可愛い~
メルちゃんのパーカーと、ブックカバーと、サニポ。
どれもかなりツボです。
贈り物自体も嬉しいけど、サプライズもとても嬉しかったです
ホントにありがとう~

100302_2

娘も喜んでます♪

親子お楽しみ会。

幼稚園で年長さんの親子お楽しみ会がありました。

ホールに集合して、子供の横に。
最初はビンゴゲーム。
子供たちがあらかじめ書いておいた、「野菜の名前」と「色の名前」のビンゴカード。

100301_1

自分で書いたのが当たると嬉しさ倍増ね。
結構盛り上がってました
ビンゴ先着30名にメダルプレゼントだったんだけど、残念ながら2号は貰えませんでした。

次は伝言ゲーム。
クラス全員で一チームだったので、グダグダでした(笑)
先生がどこで変わったのかみんなに聞いてたんだけど…結構早めだった2号の時点で既におかしくなってました

最後にスライドショー。
この1年の子供たちの様子を流してくれました。
昨日のもあって突貫だったのかなぁ…とも思ったけど(笑)、お泊り会とか親が見られない行事の写真もあって楽しかったわ。

最後に先生が「卒園まであと2週間…」って言ってたのを聞いてビックリ!
あっという間だなぁ。
最後まで楽しく通えるといいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

