2010-04



ボリューミープル。

今日もいいお天気ですね~
久しぶりに洗濯物を外に干しました。
夜のうちに部屋干ししてて、殆ど乾いてるんだけどね…日光消毒です(笑)
明日の予報は暴風雨…ホントかしら???

ちょこっとずつ縫いすすめてた自分服、やっと出来ました♪

100427_1

conoriさんのボリューミープルです。
SHOPで見た時に一目惚れしてポチッちゃいました。
ホントにボリューミーで可愛いです。
きっと妊婦さんでも着れちゃいますね。
あたしサイズがデカイから…ってのを差し引いても(笑)
袖の幅がすごくて、一瞬裁断ミスかと思っちゃったもん。
いやー、ホントに可愛い
ギャザーいっぱいあったけど頑張った甲斐があったわ。

問題は、これがあたしに似合うかどうか…かも


100427_2

見返しとカフスの裏はHARUさんのアン(ピンク)。
去年お友達にギャザーキャミを作った時のハギレ。
もうホントに少しになってきちゃった…あとは小物かな。
ボタンは先日お友達からいただいた中からチョイス。
これも可愛い♪

明日これ着て学校に行こうかなぁ。
(ちょっとドキドキのPTAオリエンテーションがあるんです)

アンティークイニシャルテープ。

今日はいいお天気でしたね
でも風が冷たくて寒かったです。
午前中、お友達とコストコにお買い物に行ってきました。
相方がオヤスミだったので、娘ちゃんも置いて。
いつもは必要な物をガーっと買いに行くだけだけど、お友達とお喋りしながらプラプラするのも楽しかったです♪
食洗機用の洗剤が見つからなかったのが残念だったけど。

先週の話なんですけど…アンティークイニシャルテープを買いました

100426

blogのタイトルから「TP」のが欲しくて、オークションやネットショップをいろいろ探しててやっと見つけたんです
後ろのはアソートでお願いして5種類×5枚ずつです。

何にどんな風につけようかなぁ。
考えるだけでも楽しくなっちゃいます

おかいもの。

久しぶりに家族みんなでオヤスミな日曜日。
いろいろ買いだし&用事に出掛けました。
こんなお出掛けもかなり久しぶり。

まずは八紘学園の直売所へ。

100425

北国では直売所が年中やってないのよね~
ニュースかネットで始まったと言うのを聞いたので、行ってみました。
引っ越してきて調べてから行ってみたいと思ってたけどなかなか行けなくて、今日が初めて。
まだあまり物はなかったけど、車で10分ちょいなのでまた来よう。
今日は、たまねぎと行者ニンニクと小豆を買いました。

ここでは牛乳やソフトクリームも美味しそう。
かなり惹かれたんだけど、肌寒かったのでやめておきました。
あったかくなったら食べてみたいです。

その後、ドラッグストアで必要な物を買い、図書館で本を借りたり。
polka dorpsさんの本(かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服)を探そうと行った本屋さんで、はじめてのあいうえおってのを見つけたので、娘ちゃんに買いました。



にーちゃんずはアンパンマンので覚えたんだけど(2号は3歳になる頃に勝手に引っ張り出して勝手に覚えた(笑))、それはもう処分しちゃってたので…まだ早いかなぁとも思ったけど、3歳になったらすぐに入園するしと思って。
ボタンを押すと喋るのが面白いらしく、テキトーに押してます。
子供ってボタン押すの好きだしね。
これで勝手に覚えてくれるといいなぁ…(教える気はない(笑))

もうすぐ2号の誕生日なので、フライングだけど誕生日プレゼントにベイブレードも買いました。
帰ってきたのが夕方だったのでまだ遊べないでいるけどね。

…とまぁ必要な物と子供の物しか買えなかったけど、こっちに来て日曜日にプラプラ買い物に行くのも久しぶりだったのでちょっと楽しかったです。
日曜日のイオンの混雑ぶりも久しぶりに見てビックリしたわ(笑)

家庭訪問。

今日は2人の家庭訪問でした。
先に2号で、15分ほど空いて1号。
どちらもお互いに大した心配事もなく。
…ってまだ始まったばっかりだしね。

2号の方は、ホントに何も心配な事はないですよ~。
授業中もピシッと座ってるし、ちゃんと話し聞いてくれるし…とのコト。
ただ、自分から何かを言えなくて、じーっと見つめてるんだって(笑)
目で訴えて、分かってくれたらとても嬉しそうな顔をするとか。
何か分かる気がしたわ。
いつも「何か困った事があったらちゃんと言うんだよ。言わなきゃ分からないんだから」って言ってるんだけどね…これは成長してもらうしかないね。

あ、最初に妹が居るんだ~ってビックリされました。
(データとしては知ってるはずなんだけど)
いつも1号にくっついて歩いてるし、先生にもべったりくっついたりもするらしい(笑)
いかにも下の子って感じなのかな


1号の方も特にこれと言った事はなく。
授業中にちょっとキョロキョロして他の子とお喋りしちゃったりすることがあるけど、一度注意したらちゃんと戻ってくれます…って。
それってどうなのよ

宿題は、週に3回漢字と算数のプリントを出しますって言われてて、あとの2日は自宅学習(ドリルや通信教育や読書)でお願いしますって言われていて。
(毎日は面倒見きれんって事)
文章題や作文のような物の方こそ出して欲しいんだけどねぇ…(漢字や簡単な計算問題は出せるから)
何か無理っぽい事を言われたわ。
通信教育はまだやらせたくないし、ドリルも進み方が分からないと3年生の問題はやらせづらい。
(2年生の復習は大丈夫だろうけど)
どうしたらいいんだろうねぇ…
まぁ、取り敢えず2年生の復習~と思って、漢字と算数のプリントはネットで探して印刷したけどね。
ちょこちょこやってもらいましょ。


2人の先生のキャラが全然違うので(笑)、対応を間違わないように気をつけなきゃ??



あ!!!
SDカード見つかりました
家庭訪問のために、和室の障子を閉めたら…障子の格子の所にちょこんと乗っかってました。
一瞬わけが分からないくらいビックリしたよ。
ここの障子は滅多に開け閉めしないから、こんな所にあるなんてかなりありえないんだけど…すごい謎です。
でもまぁデータも無事だったので一安心。
取り敢えずバックアップ取っておかなきゃ。

スキニーパンツ。

SDカード、まだ見つかりません
今日掃除機掛けるときにも探したんだけどな。
捨てたりはしてないと思うんだけど…
探してると見つからないのかもしれないよね。

…と言うわけではありませんが(笑)、今日はお友達が遊びに来てくれました。
おうちを建てて引っ越してしまったお友達。
卒園してからは会ってなかったので(母同士は会ってたけど)、1ヶ月ぶりの再会。
もう1人女の子のお友達も誘って賑やかでした。
久しぶりに会ったお友達は2号のコトが好きらしいんだけど、恥ずかしいのかもう1人のお友達と遊んでる方がいいのか、あまり絡まず。
ウチはいつでも婿に出すよ~(*≧m≦*)

娘ちゃんのスキニーパンツを作りました。

100420_1

前に作ったのが短くなってきたので。
2号の園グッズを作ったときに買ったデニム地が何故かストレッチで(笑)
(裏地をつけて作ってるので伸びたりはしてませんでした)
このパンツを作るのにちょうどいいサイズが残ってたので…作ってみました。
いい感じに出来ました♪
捲くるとレースがチラリ

久しぶりの着画。

100420_2

最近はこうやってピースサインをしたり(「にさーい」って言いながらね(笑))、

100420_3

両手ピースを目に当てて変顔する事が多いです
ぶさかわ???

サイズはピッタリ。
このギャザースモックもちょっと丈を長くして作りたいなぁ。

RR2月予約。

今週はにーちゃんず、家庭訪問週間で短縮4時間授業です
13時過ぎには帰ってきてしまう。
でもまぁ勝手に帰ってくるし、お昼は食べてくるし、宿題やったらすぐに外に行っちゃうし…いいか(笑)
ウチには木曜日に2人の先生がいらっしゃいます。
部屋掃除は当日の午前中で何とかしよう

今朝、宅配屋さんがRRさんの荷物を届けてくれました♪

100419

携帯画像&夜室内撮影なので画像が暗いですが…これでも編集して明るくしたのよ
プチマスカットとスラブ天竺のクリーム色。
娘ちゃんのTシャツかポロシャツを作って、幼稚園に着ていけたらなぁと思って。
(それまでに2本針ロックが欲しいなぁ…無理かなぁ)
あと、アソートコットンタグを2つ。
可愛い~♪何につけようかな。

何で家に居るのに携帯画像なのかと言うと…デジイチに使ってたSDカードが行方不明に
昨日携帯データをパソコンで編集できないかと、SDカードを抜き差ししてたのでそれで何処かに行っちゃったのかなぁ。
今朝相方が掃除機をかけたとき(笑)、下には落ちてなかったようなので、パソコンを置いてるコタツが怪しいのかしら?
天板どかしたりもしてみたけど、あとで布団もはがしてみようかな。

去年の10月くらいからの写真が入ったまんまなのです
無事見つかるように祈っててください。
データちゃんと移しておくんだった…いや、SDカードをその辺に置くんじゃなかった

リネンガーゼのストール。

リネンガーゼで、自分用のストールを作りました。

100417

サイドの処理はロックミシンでいけないかなぁ…と思ったけど、生地がざっくりしてるので全然無理でした
なので、地道に3つ折りしました。
でもシングルガーゼだから、横糸を抜くのはあっという間だったわ
完成してから水通し。
まだハリはあるけどふんわり気持ちいいです。
お洗濯ごとにクタっとなっていくのかな?楽しみです。

もう1本作れるくらい生地が残ってるので、作ってオークションかな?
先月出したものも殆ど落札されちゃって(ありがとうございます)、ブースが寂しいし。

リネンガーゼはHARUさんで購入しました。
これを買いたかっただけなのに…やっぱりそれだけじゃ済みませんでした。
メール便2つ分。
(北国は送料が高いので、分けて注文しちゃいます
他の生地は何にしようか忘れちゃいました
注文するときは「これでこれを作って~」って妄想してるんですけどね(笑)

授業参観と懇談会。

他の地域は寒いようですが、北の地はまぁまぁ暖かかったです。
昨日までが寒かったんですけどねぇ
今日は春物のコートで行けたけど、まだまだ冬物のコートがしまえないよね
早く羽織物が要らないくらい暖かくならないかなぁ。

午後から小学校の授業参観でした。
2人居るので、行ったり来たり(笑)
授業参観も懇談も半分ずつ出ました。
2人とも最大の見せ場はタイミングが悪くてあたしは見られなかったんだけど(逆だった相方は両方見たらしい)、頑張って発表してたようです。
2号の姿勢が悪いのが気になったんだけど、本人曰く「いつもはちゃんとしてる」
今日は恥ずかしかったんだと。
でも他の先生が「2号くんはいつもちゃんと座ってお話聞いてますよ」って言ってくれたので、ホントなのかな?と思うことにしよう(笑)

懇談会は1号の方から出席しました。
自己紹介して、先生から宿題についてのお話を聞いたところでタイムアップ。
委員の話になる前に2号のクラスへ。
ドアを開けると…ちょうどこれから委員を決めるところでした。
前もってアンケートを出してるんだけど、それは殆ど見ることなく(これは先生にもよると思う)「誰か引き受けてくださる方いませんか?」って。
あたしはもし一度はやらなきゃいけないんだったら今年で2号の方だなぁと思ってたので(むしろそれ以外の年はしたくない(笑))、4つの内の1つを引き受けました。
あたしに務まるかわかんないんだけどねぇ
折角だから、楽しく過ごせるといいな

可愛い贈り物♪

今日は昨日UPしたキッズマスクをお届けにお友達のおうちへ。
ついでにお茶もご馳走になってきました。
久しぶりにいろいろお話できて嬉しかったわ
全然時間足りなかったけどね(笑)

先日、お友達からプレゼントが届きました。

100415_1


可愛い瓶
あ、タグに"glass jar"って書いてありました

そして、中には…

100415_2

ボタンがいっぱい
どれも可愛いの~。
使うの勿体無いわ。
暫くこの瓶に入れて眺めていようかな(笑)

ありがとう~

キッズマスク。

今日は久しぶりににーちゃんずが居ない&相方オヤスミな日。
ランチにラーメンを食べに行きました♪
久しぶりの外食ラーメンは美味しかった~

お友達からマスクのオーダーをいただいたので、作りました。

100414

(夜、蛍光灯の光で撮ったのでやっぱり写真が暗いですね
給食で使うんだって。
ウチの子供たちの学校では使わないから、学校によって違うんだなぁ。
お友達に頼まれたのは4枚。
なのに、いっぱい作っちゃいました(笑)
ご入用の方居ましたら、お声掛けください

明日お届けに行きます。
会うのも久しぶりなので楽しみ~

レッスンバッグにリメイク。

今日から2号も給食が始まりました。
帰宅時間が延びて、ちょっとゆっくり出来るかも?です。
まぁ、まだ娘がいるんでね。大して変わらないけど…気分的にね(笑)
今日はお友達のおうちにお呼ばれして、ランチ~夕方までお邪魔してきました。
子供達もお友達宅に帰宅し(笑)ガッツリと。
お腹いっぱい~♪

お友達に頼まれて、レッスンバッグを作りました。

100412_1

姉弟の分です。

元は…

100412_2

お着替えを入れていたこのバッグ。
結構大きいのです(縦40cm×横50cmくらいありました)。
もうこんなに沢山お着替えを用意する必要もないし、レッスンバッグも色褪せてきたから…と言う事でリメイクする事に。

上と横を切って…と簡単に作ろうかとも思ったんだけど、致命的な失敗をしちゃいそうな気がして(笑)、全部解くことに。
これが一番大変でした
でも、他の人が作ったのを解くのはいろいろ勉強にもなったり。
そーいや昔、先輩の組んだプログラムのソース追ったっけなぁ…美しいソースだったなぁ…あの先輩元気かなぁ…って思い出したりも
最後の最後でちょっと手を抜こうと思ったら…結局自分で縫った所を解く羽目になりました
急がば回れ、ですね

解いちゃえばあとは簡単。
結構あっという間に出来ました。
ポケットは勝手につけました。
お姉ちゃんは年長さんなので、お手紙を入れたり出来るかなぁと思って。
写真では分かりにくいけど…弟くんの方にも同生地でポケットを。
「なんでお姉ちゃんのにはポケットがあるのに僕のにはないの~?」って言われたらおばちゃん困っちゃうので(笑)
…と思ったけど、聞いたら弟くんがこれを使うのは1年後らしい。
(今使ってるのがまだ傷んでない)
その頃にはそう思わないか(笑)
でも喜んでくれたので嬉しいわ~

100412_3

裏は名前が付けられるスペースも。
お姉ちゃんの方が下にあるのは元々付いてた名前を隠すように(去年のクラスも書いてあったから)付けたからです。

レシピ本。

ちょっとご無沙汰してました。
入学式があったり、登校を見送ったり迎えたり、児童会館に送り迎えしたりお友達とお茶したり…と(笑)プチ忙しい日々を過ごしておりました。
今日はUPするぞ~と思った一昨日、何故か体調が悪くて相方が休みだった事もあり、一日寝込んでました
ガッツリ寝て、翌日お友達から琵琶の葉温灸と言うのをしてもらったからか、すっかり良くなりました♪

今日は一昨日出来なかった買いだしに行き、お友達から頼まれてるレッスンバッグを作ったり。
もうすぐ出来ます。
喜んでくれるといいなぁ。
出来たらUPしますね。

お買い物ついでに本屋さんで見つけたので思わず買っちゃいました。

 【入荷予約】 トイロ家のおいしいごはん

毎日のようにチェックしてるblog、トイロイロのトイロさんの本。
基本的にネットから出た本ってあんまり買わないんだけど、パラパラめくって即買いでした(*≧m≦*)

まだちゃんと見てないの。
楽しみ~
入学式とかの記事はあとでこっそり補完しておきます

入学式。

無事、2号が小学校に入学しました
天気はイマイチだったけど。

写真を撮るのに並んでる間に、クラスを確認。
仲良し3人は見事にバラバラだったけど、それはそれでいいか。
他にもお友達を作ってくれ。
教室の前で受付をして、6年生のお姉さんに誘導されながら席に。
暫くしてから保護者は先に体育館へ。

式はまぁ普通だったかな。
卒園式と違って練習とか出来ないのに、みんなかっこよくお返事や挨拶をしていたよ。
教室に戻ってからは結構あっさりと解散。
明日から3日間は集団下校なんだけど、どの辺で待ってろとか時間の説明もなく(笑)
まぁ、ウチは学校から近いから下校時間に外に出てればいいか。

一仕事終えた感たっぷりなんだけど、これがスタートなんだよね
まずは今日貰った教科書に名前を書かなきゃ。

楽しく学校にいけるといいね~♪


100406

お約束の記念写真。
何故か写真斜めになってるわ

上靴袋。

春休みもあと2日ですね~
過ぎてみればあっという間だった気もするわ。
入学グッズの名前付けも終わり(多分(笑))、あとは始業式&入学式を待つばかり…と思ってたけど、上靴袋を作るのを忘れていたので昨夜作りました。

100404

1号のです。
2号のは1号のお下がり。(写真右が上靴袋)
そのほうがデザイン的にもちょうどいいし、こちらでは上靴みんな(?)スニーカーなので、1号のはもう入らなくなってて
大きめに作ったら大きすぎちゃった
卒業までは大丈夫そうだわ

2号はまだまだお下がり喜んでくれるのでありがたいです。
これであたしの春休みの宿題は終わりかな?
やっと作りたいのが作れるわ~
何から作ろうかなぁ…と悩んでる間にスイッチが切れないようにしなきゃ(笑)

3月に読んだ本。

先月読んだ本の覚書。

女王陛下のアルバイト探偵(アイ) 大沢 在昌
野獣駆けろ (講談社文庫) 大沢 在昌
妃は船を沈める 有栖川 有栖
プロが明かす探偵&調査完全マニュアル 日本探偵協会

毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ
100円グッズでかんたん!かわいい!収納
石けんのレシピ絵本 前田 京子
圧力鍋の絶品おかず 手早くできて、ホント 枝元 なほみ
mama’s cafe おいしくてかわいvol.2 おうちカフェしましょ
mama’s cafe vol.4 やっぱりなごむのは和
かわいいからだ 気持ちよくキレイになれる 寺門 琢己
ソーイングナチュリラ vol.3 

今月はちょっと少なかったかな。
プチ忙しかったり、前半の本は布団に入って読む事が多いのですが…最近すぐに眠くなっちゃうんですよね~(笑)
電気つけっぱなしで寝ちゃうことも多々

くるみボタンの画びょう。

今日はいい天気でしたね。
ちょっと風が強かったかな?
雪も大分解けたようです。
春が待ち遠しいなぁ。

今週の頭にバッグが壊れてきてるのに気づいて
買ったのは1ヶ月くらい前…ありえなくない?
携帯でお店のサイトを探してそこからメールが送れるようになっていたので、写メを送ってみました。
翌日とても丁寧なメールが届いたので、安心して買ったお店に行ったら…快く交換してくれました。
ちょっとドキドキしたけど、相談して良かった~

くるみボタンの画びょうを作ってみました。

1004021

こちらのサイトを参考にしました。
一つ一つ写真で説明してくださってるので、とても分かりやすかったです。
そして可愛い
いっぱい作りたくなりました。

1004022

コルクボードに貼ったらこんな感じ。

そうそう。
今オークションに出品してる作品たちですが。
ウォッチしてくださってる方々、ありがとうございます。
現物をみたお友達が欲しいといってくれたので、1つオークションを取り消しました。
入札されてればしませんが、たまにこのような事があるかもしれません。
ご了承願いますm(__)m

入学受付。

2号と小学校に、入学受付をしに行きました。

受付後、口座振り替えの用紙を渡した後面接へ。
プリントが用意されていて、名前を書いたり色を答えたり紙に書いてある図形と同じモノ(菱形)を書かされたり。
身長・体重・座高を計り、共同購入品を購入。
あっという間に終わりました。
入学式まであと5日。天気がいいといいな。

お友達と一緒に行ったので、テンションが上がって行き帰りも走ったりで危ない。
こいつら、ホントにちゃんと学校に通えるのか???(笑)


話は変わりますが…
今日は11回目の結婚記念日でした。
大したお祝いはしてませんが、昨日ドライブ先で買った日本酒で乾杯。
エイプリルフールなので結婚自体がうそ臭い???とも思わないでもないけど(笑)、なんだかんだと11年も経っちゃいました。
まだまだ先は長いよね(多分)。
これからもよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

