2010-05



おしり拭きポーチ。

今日もいい天気ですね~
にーちゃんずは午前中も遊びに行き、お昼ごはんを挟んで先程また公園に遊びに行きました。
運動会の疲れなんて一晩寝たら吹っ飛ぶんだろうなぁ。
あたしは朝起きるのが辛かったわ

久しぶりにおしり拭きポーチを作りました♪

100530_1

140-storeさんのパターンです。
サイドはレースで包んでみました。
タグの横にボタンを付けたら可愛いかも

100530_2

後ろに紐をつけたので、吊り下げて使うことが出来ます。

今回はお友達の妹ちゃんからオーダーを受けて作ってみました。
色やテイストの希望がなかった(?)ので、3つと頼まれたのですが5つ作ってみました。

100530_3

5つのうち2つはバイアステープで包んでて、吊り下げ用の紐はレースです。
気に入ってくれるといいなぁ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

運動会♪

みんなの祈りが通じたのか、朝からとてもいい天気
花火と同時に相方は席を取りに行き、あたしはお弁当作り。
(前もって席取くじ引きをしていて順番も大体決まってるので前もって行かなくても大丈夫なの)
7時に起こそうと思っていた、子供たちは1時間早く起床(笑)
パンの焼き上がりが7時だったのでそれまではフリータイム。
いつも通りごはんを食べて登校。
あたし達も開始に間に合うように学校に行きました。

いやー、それにしてもいい天気。
暑いくらいだし。
ここ5・6年ないくらいいい天気らしい。
(それ以前は6年生の保護者の方は知らないだろうし)
ビール日和だね(笑)
飲まなかったけど…来年もこんな天気だったら持ってこようかな

子供たちは競技頑張りました♪
徒競走は2人とも4位だったので、1番だったら買ってあげると言っていたベイブレードはGet出来なかったけど。
あたしに似たのか走るのは遅いんだよね~
1号はすごく早そうに見えるのに。
相方は後に早くなったそうなので、そっちに似ててくれることを期待(笑)

100529_1

1号はソーラン節、

100529_2

2号は花笠音頭を上手に踊ってました。

2人とも腰落とすところをすごくちゃんとしていて、見てる分には良かったんだけど…写真には上手く写らず。
1号は特に場所も悪くてあまりいい感じに撮れなかったけど連写で数打ったわ(笑)
何か下向いてるのが多くて…隣のイケメンなお友達の方が沢山写ってます(*≧m≦*)

子供たちお待ちかねのお弁当。

100529_3

・おにぎり2種
・鶏の照り焼き
・たまご焼き
・コロコロポテト(芋餅を丸くした感じ)
・サラダ
・(写ってないけど)バナナ
種類少ないけど…早起き出来ないあたしにはこれが精一杯でした(笑)
来年はもうちょっと頑張ろうかな。

1時間くらいかけて作ったのに、十数分でなくなる現実
運動会の写真はあとでmixiのフォトアルバムに載せますので、マイミクさんは是非ご笑納くださいまし♪


にほんブログ村 子育てブログへ

家庭菜園2。

寒いですね~
明日は小学校の運動会。
予報ではお天気回復するらしいけど…切に祈ります。
今年こそ寒い運動会になりませんように。

そして、今年からお弁当を作らなきゃいけないんです。
今のうちから何を作るか考えて、出来る下拵えはしておかなきゃなぁ


20日ほど前に始めた家庭菜園の記録でも。

100528_1

ちょっと増えてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Read More »

ケータリングオフ会♪

今日は、Twitterで知り合ったお友達のあ~ちゃん宅に、manaさんとお邪魔しました。
玄関ショップをやっておられるのですが、とてもステキなモノたちばかり。
ペンダントが欲しいなぁと思ったのですが…2つのうち1つが選べず今日は買えずに帰ってきました。
写メ撮ったので、後でゆっくり考えます(笑)

同じくお友達になったmanaさんのご主人がお仕事でケータリングをしていると言う事で、折角なのであ~ちゃん宅でケータリングランチをすることに。
初めてお会いするのでちょっとドキドキ。
あたしの方が先に着いて、寛いでるところにmanaさんファミリーが到着。
息子くんがパパにそっくりで可愛い~
(ママも可愛い方です


100525_1

まず、大きいプロシュートがやってきてビックリ(笑)
すごーい。


あとは写真が多いので…

Read More »

しじみちゃん×2。

今日は風が強かったですね。
他の地域では雨も酷かったのかしら?
こちらは午前中は風だけだったけど、午後から雨も降り出したようです。

午前中に交通安全の看板を設置のお手伝いに行きました。
大したお手伝いはしてないのに、お昼ごはんを食べたらキョーレツな眠気が襲ってきたので、ソファでお昼寝。
2号が帰ってきてもドア開けただけで二度寝したし(笑)
1号が帰ってきても眠かったのですが、お友達からのお誘い電話ですっきり目が冷めました。
天気も悪かった所為だな(*≧m≦*)

またまたしじみちゃんを2つ作りました。

100524

リバーシブルの生地で2種類。
大きさの違うドット&ギンガムがプリントされてる生地だったので、お得感が(笑)
これはお友達へのプレゼント予定です♪
喜んでくれるといいな




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2号のばーすでーぱーちー。

昨日は2号7歳の誕生日でした
帰りが遅かったので、今日に延期してもらって(本人は当日が良かったみたいだけど)夜ごはんはちょっとぱーちーチックに。

100523_1

Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island
Cpicon ♥豆腐と胸肉で♥ふわふわチキンナゲット♥ by ここあくっきー
・ラーサラ

クックレシピは2品とも何度も作ってます♪
簡単で美味しいの。
チキンナゲットは大量に作って冷凍しました。
暫く相方のお弁当に困らないかも(*≧m≦*)

100523_2

ケーキは、MOPの北海道ロコに入ってるポラリスと言うお店の濃厚チーズケーキ。
相方が仕事帰りに買ってきてくれました。
小さくて物足りないかな?と思ったけど(相方もそう思ったらしく、他にもお菓子を買ってきていた)、ホントに濃厚でお腹いっぱいになっちゃった。
(ごはんも食べてたしね)
ろうそくは家にあったので何とか間に合いました。

あっという間に7歳です。
口が達者(?)で、本を読むのが好きで知識だけは頭に入ってるからか外ではしっかりしてると思われてるようですが、家ではいかにも弟って感じです(*≧m≦*)
すぐぶーたれるしね。
そして朝からあたしに怒られる(笑)
楽しく学校に行って、遊びに行って、無事に帰ってきてくれたらそれでいいわ。
7歳も楽しい1年になるといいね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


100523_3

ろうそく吹き消したケーキを上から見つめる2号(笑)

芝桜とチューリップ。

100522_1

久しぶりに家族で日帰り長距離ドライブ。
芝桜とチューリップを見に行きました。

朝7時前に家を出て、車に乗ること3時間。
滝上に到着。
途中、デジイチにSDカードが入ってない事に気づいて焦ったけど、コンビニで何とか調達しました。
セイコマにあってよかった~。
朝ごはんは昨日のうちに仕込んでおいたサンドイッチを車の中で食べたので、ちょっと節約できたかしら?って思ったのに、一気に台無し~
でも、撮らないわけにはいかないよね

100522_2

まだ満開~♪ではなかったけど、なかなかキレイでした。

100522_3

足を伸ばして(?)上湧別にチューリップを見にも行きました。
こちらも満開ではなかったけど、キレイでした。
チューリップ可愛い~。
お花をバックに娘の写真を撮りたいと思ったのですが…なかなか上手く行かないですね。


mixiのフォトアルバムにいろいろ写真を載せたので、マイミクさんはご笑納ください。
お花の写真以外にも、ボリュームたっぷりなランチやなんだこりゃ?な蟹爪もあります(笑)

空き瓶プチリメイク。

またまたお久しぶりです。
今週に入って委員のお仕事で毎日学校に行ってました。
お昼過ぎには帰ってくるんですけどねぇ…なんだか疲れてしまって、何も出来ないでいました
それも今日でひとまず一段落。
縫いぬいスイッチも入れなおしたいと思います。

100519_1

薬の空き瓶をプチリメイクしました。
マステを貼っただけだけど(*≧m≦*)
それだけで可愛くなっちゃうなんて、さすがマスキングテープ。
もっと凝ろうかと思ったけど、センスが問われるのでこれくらいで(笑)

100519_2

小さい造花やグリーンを入れてもいいかなぁと思ったけど、取り敢えずシャチハタ入れてみました
(玄関なので)
これはこれでいいかも。
先日買ったカードホルダーも使ってみました。
可愛いカードも探さなきゃ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

模様替え。

ちょっとお久しぶりです。
今週はちょっと体調を崩したり(1・2日で治りました♪)PTAの集まりで学校に行ったり…プチ忙しい日々でした。
ハンドメイドやblogのネタになるような事は何もせず(笑)

今日はここ数日気になってた掃除や片付けを。
またふと思い立って(笑)、子供部屋にしてる和室を模様替えしました。
家具が減ったわけじゃないのに、ちょっと広くなったような気がします
ゴミも20Lのに2つ出たしな…日頃マメにやってればいいんでしょうけどねぇ。

夕方、2段のカラボを買ってきて、組み立てました。
…子供たちが
相方監修のもと、1号はほとんど自分でやっちゃったかも。
2号も結構頑張ってました。
ビックリ。
相方が組み立て家具を作るときよく手伝ってくれてたので出来たのかな?
子供たちもすごいなぁと思ったけど、それをやらせてみようと思った相方もすごいわ。

今日は新月ですね。
何かお願い事しましたか?
あたしは忘れていたので…これからやろうかしら。
16日の10時までパワーがあるらしいので、まだな方も大丈夫ですよ

しじみ巾着。

今日はまぁまぁな天気だったけど、風が冷たかったです。
車移動だけなら上着は要らないけど、降りて立ち話してると途端に冷えてくる…早くあったかくなって欲しいなぁ。

今日は小学校で引き取り訓練がありました。
ただ連絡網を回して迎えに行くだけ…って感じで全く緊張感とか無かったけど。
まぁ、面倒だよね~って言い合いながら行けてるうちがいいのかな?ともちょっと思ったり。

久しぶりにハンドメイドネタです(笑)
これまた久しぶりにしじみちゃんを作りました。

100510

(しじみちゃんっぽい可愛い形が出せませんでした
4つ作りました。
手前左は皮タグ、右はレース、奥2つはバテンレース&イニシャルテープをつけました。
手前味噌ですがどれも可愛いです(笑)
行き先は決まってないので、オークションに出してみようかなぁ。
今日、ネットで注文していたファスナーが届きました。
次はお友達からオーダーいただいた品を作ろうかな。


ポチッとなしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

家庭菜園始めました。

先週はあたたかい日が続いてたのに、また気温が下がってきた北の地です。
それでも、にーちゃんずはお昼を食べに帰ってきた以外ずーっと外で遊んでますが。
昨日は天気が悪くて外に出られなかったので、その分も発散してるかのようです(笑)

午後、娘もいい感じに昼寝してくれたので、久しぶりにミシンと戯れました。
GW前に裁断してあったしじみちゃんを作ろうかと…でも、完成には至らず。
近いうちに紹介…出来るといいなぁ。
ぶろぐ村に登録した時、ハンドメイドの割合を一番多くしたんだけどなぁ
頑張ります


一昨日相方がベランダで作業して、今年もプランター栽培が始まりました。

100509

手前の白いプランターは、バジルと紫蘇。
左の何も植わってないのは、1号リクエストのはつか大根。
唯一の種からやってみよう作戦です。
一番奥のは…去年植えたワイルドストロベリー。
季節が終わってプランターもそのまま放置してたんだけど、これだけ一部新しい葉っぱを付けてたので救出しました。
雪に埋もれてたのに…さすがハーブですね。

今週末近所の種苗屋さんが野菜苗を売り始めるらしく、そこでミニトマトの苗を買いたいので取り敢えずこれだけです。
今年も冷夏?って言われてるけど、どれくらい出来るかなぁ。

…てか、相方にすべて任せたらプランターここに置いてありました。
この真上に洗濯物干し竿があるんだけど…洗濯物より野菜優先???(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴーヤの日イブ(笑)

明日は5月8日で「ゴーヤの日」です。
なので…ってわけでもないのですが(笑)、今夜はごーやちゃんを食べました。
なんで今日か…ってのは、今日のチラシに載ってた&相方オヤスミで一緒に食卓を囲めるから。
チラシに載ってたからと言いつつ、あたしはPTAの集まりがあったので相方&娘ちゃんにお遣い頼んだんだけど。
助かったわ~。

100507

豆腐とモヤシでボリュームアップ。
当初予定していたお皿に入らず(笑)大きいお皿に変更しました。
苦味抜きとか全然してないんだけど…娘ちゃん普通に食べてたよ

今夜のメニューは…
・ゴーヤチャンプルー
・鶏ハム(Cpicon 簡単で美味しい❤鶏ハム❤ by みきちゃ
・ワカメ&ツナ&きゅうりのポン酢和え
・トマト

野菜が夏モードになってきてるなぁ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

リネンストール出品しました。

GWが終わった途端にビミョーな天気になりましたね。
夕方ちょっと雨降ったし。
これから明日の朝まで降るらしい…明日は学校に行くので、それまでにやんで欲しいなぁ。

今日はにーちゃんずの水泳教室でした。
お友達とも久しぶりに会ってお喋りしまくり。
待ち時間もあっという間に終わっちゃったわ

先日作ったリネンガーゼのストールと同じモノをもう一本作って、今日オークションに出品しました。
良かったらご覧ください♪

自分用に作ったストールもかなり愛用しています。

100506

2・3回水通しした後ガシガシ使っていたら、こんなにくったりしました
2mちょいあるので、いろんな巻き方が出来るのも楽しいです。
…って大体この写真のような巻き方をしてるんだけどね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

枇杷の葉。

GW最終日、皆さん如何お過ごしでしたか?
あたしは午前中にちょこっとお散歩がてら図書館に行ったくらいで(延滞しまくりの本と予約してた本があったので)、あとはまったり過ごしてました。
明日明後日とヤフオク出品手数料無料みたいだから、写真でも撮ろうかと思ってたのに…全く出来ませんでした(笑)

以前、お友達に枇杷の葉温灸をしてもらったと書いたのですが。
仙台から友達が来たときに何故かまた枇杷の話になり(笑)、良くよく聞くとおうちに枇杷の木があるとな。
たぶん温灸をやってくれた友達も欲しいだろうからと、もし要らない葉っぱがあるなら…とお願い。
帰仙してすぐに送ってくれました。

100505_1

大きい葉っぱがいっぱい~♪
メール便で送れる範囲でいいよって言ったんだけど、採った量が入りきらずに宅配便で送ってくれました。
多謝。

このままお友達に渡してもよかったんだけど…いろいろ調べてるうちに、枇杷の葉で作ったローションがアトピーにいいと言うのを何度も目にし。
(アトピーだけじゃなくいろいろ効能(?)はあるみたいです)
なので、一部をホワイトリカーに漬け込みました。

100505_2

この抽出液に水とグリセリンと混ぜたらローションになるとか。
今も病院処方の保湿剤を塗る前に美肌水を付けているので、もし合えば使ってみたいなぁと思って。
出来上がるまで時間がかかるけど、実験みたいで楽しいね。

ホワイトリカーが足りなくて、スーパーに買い足しに行きました。
もうすぐ梅酒の時期ですね。
今年は久しぶりに仕込もうかなと思ってます。
黒糖梅酒もいいかも

GWですね。

5月に入ってました。
GW、皆さん如何お過ごしですか???
あたしは…前半はお友達が遊びに来てくれてました。
底の薄い靴でガシガシ歩いて、足が疲れまくってました(笑)
その辺の日記はあとで補完します。しました♪

あと1日ですね~。
5連休長!って思ってたけど、過ぎてみるとあっという間ですね。
ウチは相方が連休じゃなかったから大した事ないのかしら???(笑)

昨日は1600枚超のデータをPCに移してフォルダ&ファイル名を整理した以外はダラダラと。

今日は相方がオヤスミだったので、GWらしく何処かに出掛けたいねぇ…と思ったけど、折角なのでゆっくり過ごしました。
午前中1人で買いだしに行き、さんまが安かったので久しぶりに10尾購入。
家に帰ってすぐ、圧力鍋で煮ました。
骨まで食べられていい感じです♪

午後はちょっとホームセンター巡り。
プランターでの家庭菜園をするための下見をしたり、ミシンスペースに板壁を作りたいのでいろいろ見て回ったり。
ホームセンターに置いてあった木工の本が気になったので、その場で図書館のサイトで予約したり。

昨日今日とネットでいろいろ調べ物。
枇杷の葉とか、板壁とか、木酢液とかロックミシンとか幼稚園用の座布団カバーとか…
ふと思い出して違うこと調べてるうちに、いつの間にかブログ村登録しちゃってました(笑)
これってなんなんでしょ?
よく分からないので、ご存知の方教えてください~m(__)m

取り敢えずなんか貼っておこうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アートマに行ってきました。

芸術の森で開催されてる、アートマーケットに行ってきました。

100502_1


こちらに越してきてこのイベントを知ってからずーっと行ってみたいと思ってたのですが、やっと行けました♪
29日の予定が天気が悪くて今日に延期になっていたので、出店者さんもちょっと減ったのかな?
思ったより少なかったです。
天気は良かったけれど、風がちょっと強くて…折角の作品が飛ばされてて大変そうでした。
そんな中、目の保養をしてきたのですが。

本日の戦利品。

100502_2

フミチェンコさんの「見ました」はんこ。
宿題のチェックにちょうどいいかも
すごく線がキレイ~

100502_3

どなたか分かりませんが、車出品されていた方の木工作品。
ウォールフックとカードホルダー(?)。
木工出来ないので(興味はあるんですが)、Get。
これを付けるためになんちゃって板壁を作らなきゃ

ハンドメイドのイベントは楽しいし勉強になります。
次は何処に行こうかなぁ。

アイヌ~クマ。

一昨日から友達が遊びに来てくれています。
産まれた時から遊んでもらってるにーちゃんずは自分の友達かのように接し(笑)、あまり会えない&人見知りな娘ちゃんも意外とすんなり名前を呼ぶようになり、遊んでもらってます。
昨日は相方が休みなのをいい事に、友達と二人札駅近辺をプラプラしてきました♪
ホントは円山の雑貨屋さんめぐりをしたかったんだけど…天気がビミョーだったので変更。
またの機会に行けばいいよね。
ステラやパセオやひたすらプラプラ歩く。
楽しかったけどとても足が疲れたわ。

今日はみんなオヤスミなのでドライブへ
友達のリクエストからピックアップした所を巡りました。


写真が多いので…

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

