2010-06



遠足弁当。

お久しぶりです
何かあったわけじゃないけど…ビミョーな忙しさが続いてて。
午前中にスイッチが入らないと家の事やハンドメイドもなかなか出来ないんだけど、その午前中に用事があったり。
北の地でも真夏日が続いたんで、そんな日にお出掛けするともうそれだけで疲れてしまったりで…なかなか更新できませんでした(笑)

今日は予定が無かったので朝からblog更新したり、ハンドメイドもやっちゃうもんねーって思ってたのに…昨夜からなんかビミョーに調子が悪くて半分寝込んでました

そしてそんな日に限って子供たちが遠足でお弁当が要るんだと。
小学生は年に数回のお弁当なので、ちゃんと作ったらな。
…といいつつやっぱり凝る事は出来ないんだけど(笑)

090630

・チルド焼売(フライパンで加熱した)
・たまご焼き
・ミニアメリカンドッグ(自家製冷食)
・ブロッコリー
・ミニトマト
・デカおにぎり

娘ちゃんもお弁当がいいって言うので、4人分作りましたわ。
でもその分昼は楽が出来たなぁ。
やっぱり相方弁当要る日で出掛ける予定がない時は娘ちゃんにも作ろうかな。

何日か分の過去日記は後で補完します~。

地域安全マップ発表会。

小学校の授業で、班ごとに分かれて作ってきた地域安全マップ。
先週取材も終えてまとまったらしい。
今日発表会で、保護者も見にっていいと言うので行ってきました。

1号の班は一番最後の発表。
暑い中娘が待てるかなぁと思ったけど、水筒を持っていっていたので何とかなったわ。

100628

地図には自分達があるいて危ないと思った所や、地域の方に聞いた情報が書きこんであって、それをみんなで発表してます。
1号は班長だから(?)お友達が読んでるところを指し示してます。
詰まったお友達のフォローもしっかり出来てました。

みんな立派に発表しててすごいなぁって思ったわ。
昔はこんなに発表させられるコトってなかったのに、今は何かと発表する機会があるような気がする。
プレゼン能力があるかどうかはおいといて…だけどね(笑)
こんなのあたしには出来ないわ


ちびっ子健康マラソンに行ったのですが…

連日暑い北の地です。
昨日も幼稚園の運動会を見に行ったのですが、去年より暑かったです

お友達に誘われて、S&B主催のちびっ子健康マラソンに参加する事に。
いつもより早起きして、お友達の車に乗せていただいて、会場の真駒内まで。

受付時間より早かったけどもう受付をやっていて、閉会式の時にもらえると聞いていたお土産たちもいただいちゃってちょっとラッキー♪って思いながら、ゴール付近に陣取って開会式まで待つこと約1時間半。
子供たちも集合場所に行き、やっと始まるのね~と思っていたら、主催者の方がマイクを持って…

『ドクターストップです!!!』 だって

一瞬冗談かと思ったわよ。
「気温が高すぎて出来ません」「子供たちの命が一番です」は分かる。
でも「だから受付の時にお土産を渡しました」はどうよ?
だったらその時点で中止だって行ってくれれば帰ったのに…1時間半も暑い中居なかったよ
主催側としては”こんなに集まったのに…”ってのが欲しかったかもしれないけどさ

「中止だって~」って戻ってきた子供たちに、まずもらった白Tシャツを着替えさせ、帰ろうかなぁと思ったけど…折角だから走ってこーいってトラック1周だけ走らせてきました。

100627_1

1周だけでばててたわ(笑)

去年も暑かったらしく、距離を短くしての開催だったらしい。
来年は時期をずらして開催します…とも言ってたな。
来年は出来るといいね。

100627_2

お土産の中身。
結構沢山入っててビックリ。
ありがたや。

ベビーリーフ初収穫。

ベランダですくすく育っている野菜たち。
初収穫は、ベビーリーフでした♪

100624

早速野菜サラダで食す。
ミニトマトは売り物。
これも今栽培中なので、そのうちオール自家製の野菜サラダが食べられるようになるのね


ポケットティッシュケース(移動ポケット)・子供用。

お久しぶりです~m(__)m
何があったわけじゃないんですけど…サボってました(笑)
先週分は後でちょっと補完します。

今日は暑いくらいでしたね
午前授業なにーちゃんずは、サクッと宿題終わらせて公園に遊びに行きました。
汗だくで帰ってくるんだろうなぁ


1号からリクエストされたので、子供用のポケットティッシュケースを作りました。

100622_1

小さいサイズの移動ポケットです
初フロッキー♪
簡単に可愛くなるんですね~。癖になりそうです

100622_2

中はこんな感じ。
生傷絶えない1号は絆創膏を持ってた方がいいかも
後ろに山積みされてるのは全部同じモノたちです。
ハギレで量産しちゃいました。
(まだボタンがついてないのもありますが)
行き先ないのに…誰かに貰ってもらおうかしら?

今度は大人サイズでも作ろうかな。
…その前にそろそろ娘の幼稚園グッズに手をつけなきゃ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

円山動物園。

家族みんなでオヤスミな土曜日、円山動物園に行ってきました♪
ドニチカキップを買って、久しぶりに地下鉄で。
2号は初切符です
お金かかるなぁ…ドニチカありがたいなぁ。
円山公園駅から動物園までは徒歩。
結構歩くのね…天気が良くて暑かったせいもあり、着くなり休憩しました(笑)

こども動物園であひるから娘ちゃんが離れなかったり、鶏に触れたくて追っかけるも失敗したり。
マルヤマン(立て看板)と写真を撮ったり。
クマが水浴びしてたり。
後ろ足で草を持ってガシガシ登ってくチンパンジーに「すごーい」って言ったり。

100619_1

登っていくチンパンジーを見上げる3人。

100619_2

赤ちゃんを隠すように抱っこしてたけど、干し柿につられていとも簡単に方向転換させられたボルネオオランウータンのママ。


にーちゃんずは学校&幼稚園で行った事があったんだけど、あたしたちは初めて。
ちょっと旭山を目指してる?って思う所もあったけど(それがいいのかどうかは分からん(笑))、坂がきつくなくて歩きやすかったし、ベンチや芝生もあって休憩やランチにもいい。
年パス買ったし、今度はお弁当持って来たいなぁ。

マルヤマクラスもちょっとプラプラしたし、夜ごはんはすすきので食べたし…今日は28000歩以上歩きました。
疲れた~
筋肉痛確定です(*≧m≦*)
けど楽しかった~

1号のその後(覚書)。

1号のその後の記録。

2号の授業参観&学級懇談&委員の集まりを終えて17時ごろに帰ろうと思ったら、相方から「38.5℃」ってメールが。
帰ってみると、ソファでぐったりして頭が痛いと訴える1号。
昼食後に寝た後15時くらいに起きてきて部屋で遊んでたんだけど、1時間くらいでまた調子が悪くなったらしくソファで寝てたみたい。
頭が痛いのが気になったし、2年以上小児科に行ってなかったので解熱剤の量も違うだろうし…と言う事で、小児科に連れて行きました。
何か違う病気でもなく、脱水症状もなかったので、解熱&鎮痛剤とお腹のお薬と抗生物質(喉が赤かったから)を処方され。

ずーっと頭が痛いと訴えていたので、帰ってすぐに解熱&鎮痛剤を飲ませ、ソファに横になってたら30分ほどで復活。
ちょうど子供会のキャンプの話をしたら「行く!!!」って飛び起きました(笑)
その後はご飯もモリモリ食べたし、さっきまでのが嘘みたいに元気に。

薬が切れたら頭痛が復活するかなぁと思ったけど、夜中に起きてくることもなく、朝起きたらいつも通りの1号でした。
恐るべし回復力(笑)

去年の担任の先生に昨日早退した旨を話したら「槍が降ってくるかも!」ってくらいビックリしてたんだけど(笑)、雨は降れど(予報通り)槍は降らなかったわ
ちなみに年長の1月にインフルエンザになったとき以来2年半振りの小児科受診でした(≧∇≦)ノ彡

ウチの子たちは皮膚科や眼科のお世話にはなるけど、小児科にはあんまり縁がないなぁ。
下2人も去年のインフルエンザ&疑惑の時に行って以来半年小児科に行ってません(笑)
ありがたや。


キャラメルポーチのペンケース。

今日もいいお天気。
でも明日明後日は崩れるようですね。
今日のうちにお日様の恩恵を…と思いながら大した事はしてませんが(笑)
じわじわと家庭菜園が増幅中です(*≧m≦*)

今日は小学校の授業参観なのですが、1号が早退してきました
何か具合が悪くて保健室に行ったら、ちょっと熱があったとかで。
でも帰ってきて計りなおしたら…あんまりないんだけど
それでも調子は悪いのか眠いだけなのか(笑)、早々にベッドに寝に行きました。
寝て復活してくれるといいんだけどねぇ。

1号が帰ってきても、2号のは行かなきゃいけなくて…授業参観&懇談会が終わってから、クラス委員の集まりがあるので長い午後になりそうだわ。
幸い相方がオヤスミなので任せられるんだけどね。

委員の集まりの時にいつもボールペン1本だけ持っていってたので、自分用にペンケースを作りました。

100615_1

キャラメルポーチ型のペンケースです。
娘のキャミワンピを作った生地です。この生地可愛いので、自分用にも何か作りたかったんだよね
こちらのblogを参考にして作りました。
ちょうどこんなのが作りたいなぁと思っていたので、とても参考になりました
タグはRRさんのです。

100615_2

内布はシンプルに。
前に何か作ったときに作ったバイアステープがあったので、そのまま使いました。

100615_3

側面。
やっぱりこの形可愛い
タグは側面にきちゃいました。底にいかなきゃいいかなと思ってつけたけど(笑)、上面にした方が可愛かったかな?
キャメル型は初めて作ったかも。
今回は急ぎだったので、1つしか作ってませんが…量産しようかなぁ。
行き先はないけど




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

なんちゃって板壁。

先日、ちょっと模様替えをしたら子供机の全面の壁がコンクリートなため、画鋲がさせなくなってしまいました
結構すぐに剥がれちゃう壁紙なので、テープで貼るのも無理。
ベニヤ板でも立てかけるか…と思ってたんですが、すのこが4枚出てきたので、これでなんちゃって板壁(笑)を作る事に。

100614

すのこを2枚くっつけて、色塗って机につけました。
このすのこは7年前にベビーベッドを卒業した(させられた(笑))1号のために、簡易ベッドを作ったときのすのこ。
その後、入って欲しくない部屋への仕切りにもなったり…大活躍です(笑)

これで時間割とか貼れるわ♪
貼るだけじゃなく、ちょっとした物も置けちゃう。
あんまり調子に乗ると倒れてきそうだけど

机2台にライトが1つしかないけど…1号は右利き、2号は左利きなのでこれでまかなえるのです(笑)

梅酒仕込みました♪

よさこいファイナルを観ながらこの記事書いてます。
すごいなぁ…
楽しそうに踊ってるのもすごいけど、この揃い具合もすごい。
かなり練習するんだろうなぁ。
今日行ったスーパーで、よさこいの衣装&メイクをしてる子がお母さんと買い物してました。
演舞終わったのかな?
お化粧可愛いなぁ…息子達は興味なさそうだから、娘を洗脳しようかしら


4・5年前に仕込んだのがかなりいい感じになってきてて、でもその分減ってもきてて…(笑)
今年久しぶりに梅酒を仕込みました。

100613_1

欲張って(笑)2種類仕込みました。
右はブランデー風味のリキュール+氷砂糖、左は泡盛+黒糖(氷砂糖も少し)です。
お砂糖は両方とも5~600gくらいかな。
泡盛注ぎながら飲みたくなっちゃったわ(*≧m≦*)
でも出来上がるまでのお楽しみ♪
泡盛の方は1年くらい待ったほうがいいかな。
ブランデー風味の方は早ければ3ヶ月くらいで飲めるはず。
戸棚の奥にしまって一時存在を忘れましょ(笑)

去年仕込んだすだち酒は…

100613_2

こんな感じになりました。
前に飲んだときはにが酸っぱい感じだったので、また後で飲んでみて飲みづらかったらお砂糖足してみようかな。


YOSAKOIソーラン祭り。

今日もいいお天気
何日か前の夕方にちょっと雨が降ったくらいで、もう何日連続?ってくらい晴れてますね。
(晴れ=いい天気ってのも見方によっては違うのかもしれませんが

お散歩も兼ねて、最寄のよさいこい会場に見に行きました。
去年はTVでしか観られなかったけど、やっぱり生はいいですね~。
大人の世界ではいろいろ思う所はあるけれど(笑)、笑顔で演舞してる人たちを見ると、純粋にいいなぁって思えちゃいますね。

どのチームがやるのか分からなかったので、プログラムを貰いに行ったら…数分後に平岸天神だって。
折角なのでガッツリ見ました。

100612

鮮やかですごい迫力。
やってる人たちみんなが笑顔で楽しそう。
2年連続大賞ってこーゆーのからもあるのかなぁとか漠然と思っちゃいました。
(コンテストの是非は置いといて(笑))

暑かったので、ビールの美味しいコトったら
子供たちに買ったかき氷もすごく美味しかった~♪

前に学校からよさこいチームのチラシが来て、どんなのか…ってのを見せたくて(前にも見てるんですがね)ってのもあって今日は行ったんだけど。
2号は興味なし、1号は面白そうだけど難しそう…だって。
来年は大通り会場に行って飛び入り参加させてみようかなぁ。

シュシュ。

今日もいいお天気でしたね~
半袖を本格的に出しました。長袖ももうちょっとしまわないとな。
(全部はしまえない(笑))
サンダル履きも増えてきたので、先程ペディキュアを塗りました。
足もちゃんとメンテしないと
北国の短い夏、楽しまないとね♪


久しぶりにシュシュを作りました。

100611_1

おしり拭きポーチをオーダーしてくれたお友達が、シュシュもあったら欲しいと言ってくれて。
在庫を確認したらあんまりなかったので、昨日追加で作ってみました。
いろいろ布合わせをしてたら増えちゃいました(笑)
これと在庫を合わせて見てもらい、今日無事におしり拭きポーチとともに旅だっていきました。
気に入ってくれるといいな


奥の小さいシュシュは娘用。
今日おだんごにしたので、早速つけてみました。

100611_2

2つに結ぶのもいいけど、おだんご&シュシュ結構可愛いかも


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

リサイクル。

1号の時から使っていた、抱っこ紐やおんぶ紐。
ベビービョルンの抱っこ紐はウチの3人だけじゃなく、お友達のおうちに行ったりきたりで何人も抱っこした優れ物。
でももういい加減要らないかなぁ…と思っていたところに、お友達から子供用品のリサイクル屋さんの情報が。

そこで、抱っこ紐やおんぶ紐やサイズアウトして着られなくなった服を引き取ってもらおうと思って行ってみました。
(私信:お下がりボックスはちゃんとあるよ(笑))
でも思ったより引き取ってくれず&買い叩かれた
オークションで売ろうかなぁと思ってたのは全部持っていかれちゃったし。
手間を惜しむなって事かねぇ。

ちょっと凹みながら、でも持って帰るのも嫌なので帰り道のセカストに。
ありがたいコトに全部引き取ってもらえました。
まぁ値段もそこそこだけどね。
捨てるにもお金かかるし引き取ってくれるだけでもありがたや。
こっちの方が客応対も良かったので、今度からセカストに持って行こう

他にも処分できるものあるんだろうなぁ…
1号の誕生日プレゼントに買った大きいブロックは、夏に2人目出産予定のお友達のもとへ行く事が決まりました
手狭になるからとお友達や児童館にも振られていたので(笑)、とても嬉しいわ。
キレイに拭かなきゃ♪

娘も幼稚園に行くようになるとまた更にごちゃごちゃしちゃうだろうから、一度整理しないとね。

キャミワンピとリボンゴム。

今日もいいお天気でしたね
札幌では今年初の夏日だったようです。
…って程暑くは感じなかったんだけど。北国の夏は爽やかです。

久しぶりに娘の服を作りました♪

100608_1

conoriさんのキャミワンピです。
生地は去年一目惚れしてオークションで買って、やく1年あたためてた物。
ハサミ入れるのが勿体なかった~(笑)
去年も同じサイズで作ってたので、小さかったら困るなぁと身頃部分の縫い代を縮めて作ってみました。
スカート丈も去年は短くしたけど今回はそのままで。

身頃はちょっとゆるかったかも(中にTシャツ着てたのですが余裕でした)。
丈は膝が隠れるくらい。ちょうどいいです。
着画撮るの忘れたけど、良く似合ってました

100608_2

胸元にはバテンレースとイニシャルテープを。
これで前後が分からないと言う事はありません

それと…

100608_3

お揃いでリボンゴムも作りました。
一緒につけてると、ハンドメイドって分かっていいかも?(笑)
今日は2つに結んだけど、今度もうちょっと大きいのを作って、ポニーテールかお団子にしてもいいかなぁと思いました。
後ろのはちょっと大きめにしてみました。
小さい生地でサクッと出来ちゃうので、ホントに小さいハギレ処理にいいですよ。
あたしも量産しよう♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ステキなサプライズ。

今日もいい天気ですね~
久しぶりにベランダに洗濯物を干しました。
でもそれ以外にこのいいお天気を活用する事は出来ず…ゴロゴロ。
昨日の疲れが取れてないんで
一晩寝てすっきりして、いつも通りガッツリ遊びに行った息子たちが羨ましいわ~(笑)
あたしも体力つけなきゃ

先週の話ですが…
郵便受けを見ると、覚えのないメール便が。
差出人の名前を見てビックリ。
nin.nin.さんじゃないですか。
もしや?とと思ってニヤニヤしながら開封しちゃいました(笑)

100606_1

お揃いの巾着とポケットティッシュケースが入ってました
タグとチャームがお揃いで可愛い
扱いが雑なあたしは気をつけなきゃ(笑)

100606_2

反対側もかわいい♪
巾着のレースもステキだし。
ポケットティッシュケースは2つ入るようになってました。
ちびっ子が居るあたしとしてはとてもありがたいです。
早速バッグの中のリニューアルをしよう

nin.nin.さん、ありがとうございました
サプライズなのも嬉しかったし、モノもツボでした♪
作品もとても丁寧に作られていて、あたしももっと…と気を引き締められました(笑)
大切に使わせてもらいますね。


BBQ♪

お友達ファミリー4組で川下公園にBBQに行きました♪
昨日まではビミョーな天気で大丈夫?って思ったけど、天気予報どおり。
お昼に近づくにつれて「ここまで良くならなくてもいいのに…」ってくらい良くなりました(笑)

川下公園のピクニック広場(火を使えるところ)は早い者勝ちと言う事で、相方&子供たち&お友達父娘で9時くらいに家を出て場所取りしててもらいました。
近くに遊具があるので楽しいはず。
あたしは野菜の下拵えをして、お友達の車乗せてもらって公園へ。
その頃にはもう2組の家族も到着してて、火おこしが始まってました。

100605_1

すぐに遊具があります。
(一番近い所に場所を取ってくれました)
手前で火おこし頑張ってるのはお友達パパです。
奥は相方。
何故か手前で娘ちゃんがチュパチュパおしゃぶり中(笑)

100605_2

ひとまずフランクフルトが焼けたところで、子供たち乾杯♪

100605_3

一応焼いてるところも(笑)
食材は余るほど沢山でした。
肉もお腹いっぱいでもまだまだあるよってくらい。
焼肉のタレを使った焼きおにぎりが絶品でした。
あとアスパラと笹竹(根曲がりだけ)を焼いたのも美味しかった。
ホルモンとかジンギスカンとか焼鳥とか焼きまくり。

喋って食べてちょっと飲んで(笑)、あっという間に夕方に。
楽しかった~
一日中遊びっぱなしだった子供たちも楽しかっただろうし、大人も喋りまくりで楽しかったよ。
お友達のパパとも喋れて楽しかったし、パパ同士も盛り上がってました。

またやりたいね~。
今度は気兼ねなく飲めるように(笑)キャンプもいいね。

携帯ストラップ。

今日もいい天気でしたね。
にーちゃんずは半袖で学校に行きました。
そこまでは暑くないと思うんだけどなぁ…子供は動くから暑いのかしら?
半袖と言えば(?)今日から衣替えですね。
小学校は私服だし、幼稚園児も居ないので実感無しです。

『3636』さんのキットを使って、携帯ストラップを作りました。

100601_1

あ、糸がピロッと出てる(^^;

生地も皮も裁断済みで、生地には接着芯も貼ってあったので簡単に出来ました
イニシャルテープ、レシピ通り内側に付けたけど外側にあってもいいかも~♪
そう言えば初リバティかも。可愛いなぁ

100601_2

早速携帯に付けました。
適当にレースとチャームも。
この携帯に変えてからまともなストラップを付けてなかったから嬉しいわ

後の2本は作ってる最中にあげたいお友達がイメージ出来ちゃったので、そのうちこっそり送り付けようかと思ってます(*≧m≦*)

皮とカシメを買ってきて、今度はネックストラップを作りたいなぁ。
学校へ行くときの腕章に付けてるのが可愛くないんだよね
どんな生地で作ろうかなぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

