2010-07



くるみdeバジルソース。

お久しぶりです
気が付けば今日で7月も終わりですね。
今日の札幌はいい天気です。
でも外壁覆われててウチの中は薄暗いし、本格的に壁の工事をやってるので窓も開けられません
開けると粉が降ってきます。ヤバいです。
それ以前にうるさいです。
こんなに開けられないんだったら、各部屋にエアコンつけろよ~ってみんなで文句言ってます。
洗濯物も外に干せなくてなかなか乾かないし。
今年はムシムシしてますからねぇ
扇風機で何とか凌いでるけどね。
作業員さんの休憩時間にガーっと窓を開けて換気してます(笑)

こどもたちが夏休みに入ってからはあまりネタがなく(笑)なかなか更新できませんでした。
今週は家族旅行に行ったので、あとで補完しますね。
それ以外では…
お友達と飲みに行って、時計を見てビックリして帰ろうと外に出たら…うっすら明るかったりカラスが飛んでたり(笑)
2号を耳鼻科に連れて行こうと思ったら臨時休診で、ちょっと気になってたところがあったので皮膚科に連れていったらイボだったり。
梅干を教えてもらいながら作ってるのですが、白梅酢が上がってきたので赤紫蘇を入れたり。
区民まつりにお友達と行って、食べ物買うだけでも1時間くらいかかったり。
でもビールは美味しかった♪

…とそんな約10日間でした


タイトルと関係ない事をダラダラと綴りましたが…(笑)
ベランダ菜園のバジルを使って、バジルソースを作りました。

100731

レシピは Cpicon クルミdeお手軽バジルソース by putimiko を参考にしました。
上に書いたように、ベランダが大変な事になっていて…日照の所為か粉の所為か分かりませんが、2本のうち1本が急に元気がなくなってきたので、急遽救出しました。
元々今日やろうかなぁと思ってたんだけど(笑)
松の実はお手軽じゃないし、胡桃ならウチにあるし…とレシピを探したらありました。
ありがたや。
ガーっと混ぜるだけなので簡単。
1本は冷凍庫に、1本は冷蔵庫に行きました。
あっという間になくなっちゃうんだろうけど。

来年はもっと植えたいなぁ。

洞爺湖に行ってきました。

昨日今日とで、洞爺湖近辺に行ってきました。

昨日朝ごはんを食べてからレッツラゴー
中山峠を超えて洞爺湖に着く…前に、某ホテルに。
子供たちは「何?なに?」って感じでついて来る(笑)
目的は…

100728_1

パン。
お高そうなホテルでも、パンを買うためになら(?)入ることが出来ます(*≧m≦*)
パンも日頃なら絶対買わないくらいのお値段だったけど、折角だから…と買っちゃったわ。
これを洞爺湖の遊覧船の中でみんなで食べました。
美味しかった~♪

100728_2

船上から。
気持ち良かったけど、かもめもえびせんもなくてちょっと寂しかったわ(笑)
そー言えば4年前松島に行った時、1号はあげられたけど2号は出来なかったっけ…

災害遺構を見学したり、足湯に入ったり、ひまわり畑を見つけて写真を撮ったり…して、温泉街のホテルにチェックイン。
温泉に入って、バイキングな夕食を食べて部屋でゴロゴロしてから、

100728_3
100728_4

花火を見に行きました。
何年ぶりだろ?
昔は毎年のように何回も見に行ってたんだけど、札幌に来てからは初めてだわ。
20分くらいだけだったけどキレイだった~♪
いつか勝毎の花火見に行きたいわ。

翌日は予報が覆ることなく…雨
壮瞥でさくらんぼ狩りしたり、有珠山のロープウェイに乗ったりしたかったんだけど…断念して、道の駅や直売所に寄りながらタラタラ帰りました。

最後は残念だったけど、子供たちの思い出には残ったからいいかな。
道内だからいつでも行けるしね♪

チュニックワンピ。半袖ver.

関東や他の地域では今日も猛暑日だなんてニュースで言ってますが皆さんのお住まいの地域はどうですか?
熱中症にご注意くださいね。
お水より麦茶の方がいいらしいですよ~。
北の地は今日は寒いくらいです。
これはこれで何とかならんのかね?って感じです

久しぶりに自分服を作りました。

100722_1

去年作ったチュニックワンピの半袖バージョンです。
あまりにも自分の服がなくて(笑)作りました。
またまたシンプルに。
イニシャルテープを付けようかなぁと思ったけど、何処につけたらいいかわかんなくてやめちゃいました。
胸元?袖?後で思い付いたら付けようかな。

生地は、以前カナリヤのバーゲンで安かった綿麻生地を3m買いしてたのがあったのでちょうどよかったです。
パターンに載ってた用尺は2.5mだったけど、半袖だったので(そしてちょっと地の目を無視したので)2mほどで済みました。
残りで娘の服が作れないかなぁ…プチお揃い狙い

100722_2

後ろのボタンは、お友達から貰った沢山のボタンたちの中からチョイス。
ちょっと大きかったかな?
でも、ボタン外さなくても着られるので(笑)無問題です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ボタンの練習。

今日はかなりムシムシしますねぇ…
気温も高く、買い物に出てお店の中は涼しくても、外に出るたび『もわっ』とする…の繰り返しでした。
まぁいい買い物が出来たので良しとしましょ。
コストコではいつものお肉系の調達。
北海道ロコとくるるの杜でいろいろお野菜買えました。
ゴーヤがお安く手に入ったので、今夜はごーやちゃんだな。
ズッキーニも買えたので、近いうちにラタトゥユになる予定。

くるるの杜、初めて行きました。
まだ本格稼動してるのは直売所くらいかな?
いろいろ体験も出来るみたいです。
市民農園募集してくれないかなぁ…と相方が待ち続けてます(笑)


娘ちゃんのボタンの練習になるかなぁと思って、こんなの作りました。

100721

何年か前にどなたかのblogで見かけたような…程度のあやふやな記憶を元に(笑)作ってみました。
細長く縫って、ボタンホールとボタンをつけただけなんだけどね。
1つを丸く留めてもいいし、それを繋げてもいいし、長くして大きい丸にしてもいいし。

思い立ってから1時間弱で出来ちゃいました。
ハギレ処理万歳♪

でも、肝心の娘は…無理矢理引っ張って何とかしようとしたり、教えようと思っても「いっしょにー」ってやらせようとしたり。
まぁしょうがないか。
来月入園なので、トイレも身の回りの事も少しでも出来るようになれば…って急かしがちになっちゃうけど、親が焦ってもしょうがないよね。
やってみようとだけして、あとは先生やお友達にやってもらいなさーい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

キャンプお疲れと、チャレンジ。

昨日から子供会のキャンプに行っていた1号が、お昼過ぎに無事帰宅しました。
夜眠れなかったらしく&往復徒歩(片道1時間くらい?)で疲れたのか、お昼ごはんを食べたらすぐに寝ちゃいました
でもとても楽しかったみたいで、既に「来年また行く~」って張り切っております。
2年生の子が送迎つきで参加してたらしく…来年は2号もその作戦で行けちゃう?と親もちょっと狙っております(笑)

数日前から熱望していた、チャレンジ(進研ゼミ小学講座)。
今までもDMをやってはさらっとやりたいなぁとは言ってたんだけど、今回はかなり本気で。
「ママにやる気を見せる!」って朝早く起きて感じの書き取りをしたり、前にプリントアウトしておいた問題を解いて見せたり。
狙いは多分「夏休みスペシャルボックス」なんだろうけど…
でも教科書に沿ってくれるのはありがたいしなぁ。
ドリル買ってきてもガーってやっちゃうか「まだ習ってない」って出来ないかどっちかだし。
余計な教材は要らないからもうちょっと安くしてくれとも思うんだけどねぇ。

でもまぁ勉強に興味を持ったのは悪くないかなぁと、相方と相談して、そのやる気は認めようと取り敢えずやらせてみる事にしました。
もちろん条件付で、一度でも赤ペン先生出し忘れたら即止める!ってのと、これは1号だけだけど11月に行われるであろう某塾のテストを受ける事を約束しました。

で、今日届いたのですが…1号がお昼寝中に届いたので2号も一緒にお預け(笑)
2号は別にいいかなぁと思いたかったけどそうも行かず
キリのいいところで起こして見せたら、すぐに目が覚めました
テキストの方は夏休みから始めさせたいので、他の教材を見たり、『+-×÷計算カンペキマスターMAX』で計算問題にチャレンジしたり。
早速算数に興味を持ち始めたようで(元々彼には苦手意識があるんだけど)、「そろばんってどうなの?」って聞かれました。
算数がもっと出来るようになりたいらしい。
ちょっと調べてみようかな。
相方も子供の頃やってたみたいなので、もしかしたら教えられるのか?
あたしは…「計算なんて電卓でいいじゃん」ってまったく興味がなく、小学校の授業(確か3年生だった気がする)でもなんとかやり過ごした記憶しかなく(笑)

まぁ、どうなる事やら。

幼稚園グッズ③

マンションの外壁工事の準備、着々と進んでます。
足場の外側にかけられるネットがとうとうぶら下がってきました。
噂どおり結構暗くなるなぁ…天気がいい日はまだいいけど、確かにこれは日中でも照明必要かも。
文句は散々言ったし(笑)、あとは現状を楽しむしかないね。
楽しみようがないか(* ̄▽ ̄)y-~~~~

に引き続き、第3弾。
今回はお弁当袋とコップ袋です。

100717

まぁ、ただの巾着です
コップ袋の方はちょっと小さかったかも
まぁ、使い勝手悪かったら作り直せばいいよね。
この生地はもう殆ど残ってないけど。
パッチすればいいか…面倒だなぁ(笑)

これで大体の制作物は終わりかな。
ジャンパー袋は後回し。
冬までにスイッチ入ったら作ります。
その前に名前付けとかゼッケンの加工とかしなきゃだしね。

次はオーダーいただいた給食セットか、自分服を作ろうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

はつか大根収穫。

二十日以上前に植えたはつか大根。
やっと収穫の時を迎えました。
…てか、そろそろ外壁工事で日光が遮られそうなのもあって。
最初に撒いたのは何が悪かったのかあんまり膨らまなかったけど、後で撒いたのは日当たりがいいのもあっていい感じに育ってくれました。
次は工事が終わってから植えようかな。
本格的に寒くなるまでに1回は出来るかもしれないし。

早速今日の夕飯に。

100715_2

浅漬け(塩麹さんで漬けました)と、葉っぱは油揚げと煮浸しにしました
他はお友達からいただいた塩だれで塩焼きそばと、シシャモ焼いたのと、わさび菜とツナのゴマぽんサラダ。

はつか大根はピリッとちょっと大人の味でした。


工事が入ると知って、「どうすればいいのさー??もっと早く言っておいてくれたら今年はやらないってコトも出来たのに」とブーブー言ってた家庭菜園。
管理人さんに何度か「いつどけたらいいの?」とか相談してるうちに「管理棟の外に置かない?」って提案されたそうです。ありがたや。
大葉やバジルはもう花が咲きはじめてて終わりにしなきゃなのかぁと思ってたので、トマトだけ置かせてもらおうかな。
取られないといいんだけど…
1年生の朝顔も置かせて貰うので、管理棟は賑やかになりそうです(笑)
おまけに梅も干させてもらう予定だし(*≧m≦*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 料理ブログへ

給食試食会。

今日は小学校の給食試食会でした。
最初に栄養教諭の先生のお話。
今日の給食を作る様子を撮っておいてくれて、それを交えながらの説明。
朝8時には用具を煮沸消毒したり、野菜は3回以上洗ったり、作業工程によりエプロンの色が違ったり、加熱したものは都度食品の温度を計ったり、食器はあとで洗う事を考えて(1枚1枚洗ってるそうです!)3つまでとか…初めて知る事がいっぱいでした。
そして改めてすごいなぁと思ったり。
日々の給食に改めて感謝。

そして試食。

100715_1

メニューは、厚揚げいり肉炒め丼・にらたまスープ・いそあえ
盛られたときは「少ない?」って思ったけど、食べると結構ボリュームありました。
そして実はあんまり期待してなかったけど(メニュー的にね)、思ってた以上に美味しかったわ
久しぶりに牛乳飲んだ…何年ぶりかしら???(笑)
思ったより量多かったのに、ちょっとおかわりまでしちゃってかなり満腹でした
終わったら子供たちの給食の様子見に行ってもいいですよ…って言われたのに、行った時にはもう終わってたし(≧∇≦)ノ彡


応募するときは100人までって書いてあったけど、参加してたのは半分くらいでした。
メニューがビミョーに惹かれなかったから少なかったのか、いつもこんなものなのかは分からないけど…
1年生の保護者や初参加の人が優先されるみたいだけど、来年も応募してみようかな。

リボンゴムとカチューム。

久しぶりにいい天気になりましたね。
…とは言え、洗濯物は外に干せませんでしたけど
(お出掛け中に、工事の所為で洗濯物が面倒な事になったら嫌だったので出せなかった)

お友達の家に遊びに行ったのですが…久しぶり(?)にお喋りできて楽しかった~
お昼にご馳走になったサンドイッチも美味しかったし♪
…でもお喋りに夢中になってあんまり食べてなかったのか、帰ってから小腹空いたけど

幼稚園で着られる服を沢山いただきました。
お下がり万歳☆
貰いっぱなしなので、たまには…と昨夜リボンゴムを作りました。

100713

今回は綿じゃなくて芯を貼りました。
サイズもテキトーだったけど(笑)可愛く出来たわ♪
姉妹ちゃんなので色違いで。
(ちょうど良くハギレがあったので(*≧m≦*))

カチュームは娘に…と思って試作したんだけどちょっと大きかったので、貰ってもらいました。

昨日のコロコロ入れも喜んでくれて良かったわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

細長い巾着。

先週、お友達からメールで、スッキリ美顔ローラーを教えてもらいました。
初めて聞いたのでネットで調べてみたら結構評判がいいので、早速コンビニでGet♪

それからは毎日コロコロしてます。
首をやると結構痛いです。
リンパの流れが滞ってるのかしら???
お肌がモチっとしてきた気がするし、メイクが崩れにくくなったような気もする。
(あくまでも「気がする」だけなので「気のせい」かもしれません

週末、ふと思い立ってこんなん作ってみました。

100712

このコロコロを入れる巾着です。
基本家でしか使わないから要らないかもしれないけど…お泊りのときとか携帯するのにいいかも♪と思って。
2つ作ったのは…これを教えてくれたお友達に押し付けるため(*≧m≦*)


結構人気みたいです。
楽天でも入荷予約販売みたいですし。
近所のショッピングセンターの本屋さんにはなかったけど、コンビニにはいっぱいありました。
このお値段ならまぁ試してみてもいいかなぁと思って…
忘れた頃にいい報告が出来るといいなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

一日幼稚園。

今日は娘の一日幼稚園でした。
体験入園のようなもので、本来は来年度の入園児を対象にしてるのでもうすぐ入園予定な娘ちゃんには関係ないんだけど…逆に体験させてもらいたくて行ってみました。
幼稚園バスで送迎つきなのも嬉しい。
こんな機会でもないと親が園バスに乗ることもそうそう無いし。
(お手伝いで園に用事がある時は子供と一緒に朝乗れるそうですが(笑))

幼稚園に着いたらまずはホールで自由遊び。
暫く遊んだらお片付けして集まって、スライドショーで園での一日や一年を見る。
(進級説明会で一度みたやつ(笑))
手遊びや踊りをしてから、各クラスに分かれてちょっとした活動。
今日はチョコチョコ休みながら結構踊ってたかな?

半分はホールに残って園で週イチでやってる英語教室の体験。
珍しく1人で前に行って(集まって)待ってたんだけど…マイクのハウリングにビックリして泣いて戻ってきた
そこからはテンションダウンで殆どあたしの膝の上。
まぁしょうがないか。

英語が終わってから各保育室へ。
アンパンマンブーメランみたいなのを作った。飛ばした。
それだけ(笑)
いつもおひさまくらぶでやってるのを、クラスに分かれてやってみただけ…な気がするのはあたしだけだろうか???
折角2学期からお世話になる先生のいるクラスにしてもらったのに、殆ど絡まなかったし。

一日幼稚園はこれから何回かあるから、それに参加していけばまた違うのかもしれないけど…次回の時はもう入園しちゃってるし(* ̄▽ ̄)y-~~~~

まぁいいか。ぶっつけ本番だ。
(ホントに次に幼稚園に行くのは2学期の始業式だわ。)
バスに乗れたのは良かったしね。
先生頑張って~(笑)
母は頑張って入園準備はするよ


入園グッズ②。

なんだかスッキリしないお天気が続いてますね。
おまけに、ウチのマンションこれから外壁工事が始まるのでかなりブルーです
まだウチの辺りは覆われていないのですが、覆われると暗くなるようです。
なんで今?とか、なんでもっと早く教えてくれなかったの?とか文句ブーブーです。
それを察知してか、バジルも紫蘇も花が咲いてきたよ…摘んだほうがいいかな??

今日は2号のクラスの茶話会でした。
クラスの半分ほどの参加で、楽しくお喋りできてあっという間の2時間でした。
お隣に座ったママが、あたしより10歳も若くてビックリ


娘の入園準備も着々と進んでおります。


100709_1

このデカくて四角い物体は…座布団カバーです。

100709_2

数ヶ月前、某アカホン(笑)で定価1,280円なのを300円で買いました
あまりにもシンプルなので&娘に自分のだって分かるようにカバーを付けました。
これも赤い水玉のところに、名前を付ける予定です。


もういっちょ。

100709_3

上靴入れも作りました。
よくある形のを作ろうかなぁとも思ったけど、やっぱり巾着型の方が扱いやすいかなぁと思ってこの形に。
真ん中のりんごちゃんタグはRRさんのです

後はお弁当袋とコップ袋くらいかな?
この生地で作るのは。
ハギレも大分小さくなってきました。
あ、ジャンパー袋(冬期のスキーウェア入れ)はまだ作ってないけど生地はキープしてます。

この生地で作るの飽きてきたので(笑)、ちょっと息抜きしようかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

入園グッズ①。

気がついたら7月も5日になっちゃってましたね
金曜日はお友達が来てランチをしたり、土曜日は小学校の父親の会主催のお祭りで盛り上がったり。

そんな中、やっと娘の園グッズ制作に着手しました

100705_1

レッスンバッグとお着替え袋。
レッスンバッグの方は芯を貼りました。
お着替え袋は、しじみちゃんLをさらに大きくしてみたものです。
やっぱりただの巾着より可愛いわ~
お着替え袋の真ん中のタグっぽいところに名前が入る予定です。
これはレッスンバッグの後ろにもあります。

もういっちょ。

100705_2

スモックも作りました
サイズは100くらいなので、今は大きいけど…卒園までは無理かなぁ。
まぁバッグも含め、一度作りなおすことも覚悟の上での生地チョイスなのでいいんだけどね。

次は…座布団カバーとかお弁当袋とか靴入れとか作らなきゃ。
宿題はまだまだ終わりません(笑)


メインの生地はDECOLEのりんごちゃんにしました。
  ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

