2010-08



お誕生会。

暑いです。北国なのに。
でも、今日は娘ちゃんの誕生会で幼稚園に行ってきました。

狭いホールに園児300人+保護者&先生で100人くらいは居たんじゃないかなぁ…
ホント暑かったです
一人ひとり自己紹介するんだけど、何故か8月生まれは多い。
(夏休みだから???計画???ウチは違うけど(笑))

入る前から汗だくなのに、いつも通りなプログラム。
自己紹介の項目を少なくするわけにはいかないかもしれないけど、出し物は時間を短くするとか(年少さんだったし)、先生の出し物は無しにするとかしても良かったんじゃね?とか思うこと多々。
まぁ毎回「要らないよね~」とか言いつつ、いざ始まると妙に盛り上がってしまうのが先生の出し物なんだけど

肝心の娘ちゃん。
ステージに上がって座ってからはずーっとちゃんと座ってた。
自己紹介の時は、前のお友達からマイクをぶん取るように受け取ったのに(笑)、いざとなると何も喋らない。
あまりにも喋らないから…

100831

先生のヘルプが。
ヘルプと言うより先生が喋ってた(笑)
家では練習してたんだけどねぇ…緊張したんだね。
…って事は、イスに座ったときもちゃんと座ってたんじゃなくて固まってたのかも
まぁそんなもんよね。
これはこれで良い思い出になると思われ。

何はともあれ暑い中みんなお疲れちゃん。

初・幼稚園deお弁当♪

今日はムシっとしたものの、気温が低くてまぁまぁ過ごしやすかったかな。
雨はたまにぽつぽつ降ってたけど。
子供が居ない間、台所をちょっと整理したり、お友達から借りた本を読んだりしてました。
まだまだ片付けなきゃいけない所が…ハンドメイドな時間を確保できるのはもうちょっとしてからかな???

入園して既に給食は2回食べてますが、お弁当は今日が初めてでした。

100824_1

初お弁当はこんな感じでした。
・おにぎり
・コーン入りハンバーグ
・ウインナー
・たまご焼き
・ミニトマト
・きゅうりの漬物

詰めてるときに「もしかして多い?」って思ったけど、そのまま持たせました。
入園のしおり的なものには「最初のウチは少ないくらいで『食べられた~!』って達成感を味わわせてください」とか書いてあったような…
もしかしたら残してくるかなぁとも思ったけど、すっからかんになってかえってきました
余計な心配だったようです


100824_2

給食やお弁当の時に下に敷くナプキン。
これくらい買えばいいじゃーんって思ったけど、ただの布っきれに4~500円出すのがアホらしく(笑)、サクッと縫いました。
と言っても4辺をダーッと縫って、フロッキーを貼っただけ。

ビーズでヘアゴム。

週末はムシムシしてたけど、今日は雨が降って急に涼しくなりました。
涼しいのはありがたいけど、天気もビミョー。
嬉しいような寂しいような…
他の地域では相変わらずの猛暑らしいですね。
ご自愛くださいまし

昨日の夜、娘のヘアゴムを作りました。

100823

材料はすべて100円ショップです
先日、幼稚園に行き始めた娘のためにヘアゴムを買おうかなぁ…とお店で見たら、結構いい値段するのにビックリ!
それも1本売りだし。
1つで結ぶ事もあるけど2つ買わなきゃ…と思うと、そしてなくされたら…と思うとその場では買えませんでした

で、100円ショップでビーズを買って作ってみました。
手前のは12個でビーズボールを作って大きさの違うのを通しました。
奥のはただ単にビーズを通しただけ。
1組100円くらいで出来ました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

梅干できました♪

2学期が始まるも、すぐに週末です(笑)
娘は昨日初給食でカレーを食べたようです。
作ったばかりのスモックがぁ…とお友達にも心配されたけど、ほとんど汚れてませんでした
まぁ、服を汚さないためにスモックを着るからいいんだけどね。
トイレトレ(?)も順調に。
家ではほとんど失敗しないので、昨日おねーちゃんパンツを買ってきました。
昼間は思ってたより早く卒業できるかな?


今週は天気が良かったので、梅が無事に干しあがりました♪
今年はマンションの外壁工事があってベランダには干せないので、管理人さんに相談したら管理棟の屋上で干してくれるとの事。
一夜干しネットに入れて、朝お願いしまし、夕方取りに行く日々。

100821_1

こんな風に入れてお願いしました。
照り返しが結構キツイからひっくり返さなくていいよ~って自分で言ってたのに、わざわざひっくり返してくれてた管理人さん。
それも頼んだのはあたしだけじゃなくお友達もだったのでみんなの分。
感謝です。

早速夕飯時に食べてみました。
美味しい~♪
2kgしか作らなかったのであっという間になくなっちゃうかも。
ちょっと皮が固いのが気になったけど…どうしたら柔らかくなるのかなぁ?

100821_2

半分は赤梅酢と一緒に、半分はそのまま保存してみようかと思ってます。

残った赤梅酢でしば漬けを作ってみたいなぁ。

入園しました♪

昨日からいい天気が続いてる北国です。
暑いんだけど爽やかな感じ。
風は涼しいし。夜は寒いくらいだし。
やっと北海道の夏が来たって感じかな(笑)
そしてやっと梅の干し時がやってきました。
昨日今日と管理人さんに協力していただいて無事干すことが出来ました
ありがたや。
梅の詳しいお話はまた後日。

今日は幼稚園も始業式。
娘ちゃん、幼稚園デビューです
嫌がらないかなぁとちょっとだけ思ったけど、着替えて準備を済ませたらすぐに行きたくなって予定よりちょっと早く家を出る事に。
そのうちお友達もじわじわ出てきて、バスが来るまでの間もキャーキャー騒ぎながら待ってました。
バスが来た途端に向かっていこうとする娘を抑えつつ、最後に乗せてもらって(他の荷物を先生に渡したかったので)出発。
小さいので表情は分からなかったわ

午前保育なので居ない間にちょっと用事を済ませて、ボーっとしたらあっという間にお迎えの時間。
淡々と一番最後に降りてきました。
「どうだった?」「楽しかった?」って聞いても「たのしかったー」としか言わないし。
夕方、担任の先生から電話が。
最初はどうしたら言いか分かんなくてただ立ってたりしてたけど、時間が経つにつれて喋るようになったとか。
トイレはみんなが行く時に一緒に行ったけど出なくて、暫く経ってからオムツにしちゃってたとか(タイミングが合わなかったんだね、きっと)。
自由遊びの時には「入~れて」とか「貸して~」って言っててとても元気でしたよ…とか。
思ってた以上にちゃんと出来てたみたいです。
オムツは…9月上旬までは何かとイベントがあるので、暫くはオムツでいこうかなと。
まぁその前に本人がパンツで行くって言ったらそれは尊重するだろうけど…ないかな?(笑)

明日から早速全日保育。
給食も始まります。
初日からカレーです…スモック汚れるだろうか(笑)

100819

↑初登園の朝です

3歳児健診。

今日はいろんな所で暑かったみたいですね~。
札幌もそこそこ暑かったけど、まぁなんとか。
太陽が隠れてると涼しいくらいだったり。
皆さんご自愛ください。
熱中症にも気をつけてね。

昨日誕生日を迎えた娘ちゃん、今日は保健センターで3歳児健診でした。
午後からなので、お昼ごはんを食べてからテクテク向かいました。
受付開始15分前に着いて、整理券の番号16番。
1番の人は何時に来たんでしょ?

受付順に呼ばれ、問診・計測・診察・歯科検診。
目や耳は前もって家でやってみて問題なさそうだったらスルー。
…大丈夫か???
まぁウチはにーちゃんずが眼科に通ってるから、そのうち検査することになるんだろうけど。

身長90.7cm・体重13.85kg(オムツ着用)
最近丸くなったね~って言われるとおり、横にも育ってました
名前と年を言わされたけど、やっぱり声が小さく…人見知り?内弁慶?恥ずかしがり???
家ではうるさいんだけどねぇ
まぁ他の子も似たり寄ったりだけど(笑)

歯科検診ではモシモシしてもらうときに嫌がってギャン泣きしたけど、虫歯ゼロで無問題。
16番目で2人目~って言われました。
みんなそんなに悪いの???

母子手帳を返してもらうときに保健師さんとお話。
トイレトレの件についてさらっと。
明後日から幼稚園に行くんでそこで刺激を受けてくれれば…って言ったら「きっと受けまくってすぐに取れます!」って言ってくれたので、まぁ何とかなるかな(笑)

帰りもテクテク歩いて。
頑張って歩いたので、ジュース1本買って帰宅。
お疲れちゃん~って飲んで休憩…すぐに寝ちゃったわ(*≧m≦*)

3歳になりました♪

娘が無事に3歳になりました
3歳おめでとう~♪&3年前のあたしお疲れちゃん(*≧m≦*)
3年前の仙台も暑かったなぁ…とか産まれた日の事をこっそり思い出してました。
あっという間の3年間。これから先の3年もあっという間で、気づいたら小学校入学なんだろうなぁ(笑)


夜ごはんはささやかながらパーチー。

100816_1

娘リクエストのピザ。
ウインナーとピーマンとゆで卵…と有り物で作った。
あとはラーメンサラダと鶏モモのクレソル焼き。
ピザとクレソル焼きは同時にオーブンに入れて同時に出来上がり。
楽ちーん。

そしてお待ちかねの…

100816_2

サーティワンのアイスクリームケーキです。
やっと解禁になったチョコレート味です。
楽しみすぎて乗り出してます
にーちゃんずのハッピーバースデーの演奏&歌でろうそくを吹き消しました。
念願のチョコレート、とても美味しかったみたいです。
結構量あったのに完食だったよ(笑)

改めておめでとう~♪
のんびりのびのびと育ってくれればいいかな。
いや、生きてればそれでいいよ。


朝イチで…

Read More »

うさみみカチューシャ。

今日はビミョーな天気の北国です。
部屋に入ってくる風が冷たい…夏は終わったのかしら?

最近雑貨屋さんで良く見かける、うさみみカチューシャ。
流行ってるんだって?
これなら作れそう~と思って…作ってみました

100815_1

生地はハギレ、ワイヤーはダイソーで調達。
あっという間に出来ちゃいました。

100815_2

娘着画。
やっぱり子供が付けると可愛いね~。
学校や幼稚園には無理だろうけど(笑)

この娘。
2歳最終日の今日、初めてトイレでおしっこに成功しました
タイミングが良かった&暫く座ってたからかもしれないけど、トレパン穿くのもトイレに行くのも拒否ってた彼女にしてはだいぶ進歩です。
まだまだ先は長そうだけど…
幼稚園にはオムツで行く事になりそう(先生ごめんね(笑))。
でもそこで刺激を受けてきてくれたらいいなぁとも思ったり




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

梅を干してみた。

お盆中ですね。
皆さんどちらで如何お過ごしですか?
ウチはお盆休みがないので…いつも通りの夏休みですわ。

外壁工事も今日から3日間お盆休みだそうで。
天気も良いので、久しぶりに大きい洗濯物を少しやっつけました。
布団は干せなかったけど…

あと、梅も干してみました。

100814

ちょうど1ヶ月前に梅干を仕込んでいたのです。
7月末に赤紫蘇を入れて、干すタイミングを待っていたのですが…天気が悪かったりタイミングが悪かったり。
工事でベランダには干せないし…
でも今回お盆休みなので、ちょっと干してみました。
わずかな日差しを逃さずに…と、午後ひっくり返したときは工事の足場に置いてみたりして
でもやっぱり土用はすぎてるのでお日様の力も弱くなってるし、そもそも外覆われててあまり陽が入ってこないので、あんまり干しきれませんでした。
取り敢えず赤梅酢の中に戻しました。

明日明後日は曇りっぽいので無理かな。
今日、相方に一夜干しネットを買ってきてもらったので、これに入れて管理人さんに干す場所作ってもらおうかなと思ってます(*≧m≦*)
来週半ばは天気良さそうだし。

↓一夜干しネット。
野菜干すのに欲しいなぁと思ってたので、これを機に買っちゃいました。

給食セット。

今日もまぁまぁのお天気です。
先週末のような暑さはもう無いけど、北国にしては暑いほうかな?
部屋にあったらエアコンつけたくなるくらい。
なきゃないで扇風機で何とか…って感じかな。

夏休みも終盤。
先日作ったうどんで、自由研究も無事に終わりました。
あとは朝起きる時間を元に戻さなきゃ…かな(笑)

そんな日々だったので、夏休みに入ってからは殆どミシンに触れないでいました。
でも、子供たちだけじゃなくあたしにも夏休みの宿題があったので(笑)、なんとか仕上げました。
お友達経由でオーダーいただいた、給食セットです。

100813_1

まずはエプロン。
6年生の女の子で背が高いので子供用じゃなくて大人サイズでとの事。
実際にお会いしたわけじゃないので、首元と紐はサイズが調整出来るようにこんな形に。
生地は持ちこんでいただきました。
自分では選ばないであろう可愛い生地だわ~♪

100813_2

共布で分かりにくいけど、ポケットも付いてます。
紐の先も共布で包んでます。

100813_3

三角巾とランチョンマットも。
ランチョンマットはサイズを指定していただいて、どちらの面でも使えるように。
その日の気分で変えてください

100813_4

巾着もお揃いで♪
こちらもサイズ指定してもらいました。
学校の机の横に掛けるので、引きずらないように…と思って。
3点を入れるにはギリギリのサイズ。

今日、お友達のおうちに届けに行きました。
来週には2学期が始まって、早々に給食も始まるので…何とか間に合いました(笑)
オーダーくださった方にはまだ届いてないかな?
気に入ってくれますように。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手打ちうどん。

今日も変わらずムシムシしてますね
ちょっと前よりはだいぶマシになってきたけど、まだ暑いね。
暑いだけならいいんだけど、湿度がねぇ…
それに外壁覆われてるし、風は通らないしで三重苦
ここまで来たらエアコン買って~って思うけど、家電屋さんにもないらしく、今から買っても取り付けられるのは9月になってからとか
もう先週末ほどの暑さはないだろうけど…今度暑くなったら、エアコンのあるお友達のおうちに避難させてもらおう(笑)


子供たちと相方が、お昼ごはんにうどんを打ってくれました。
この様子を写真に撮って、自由研究にしちゃえ作戦(笑)
なんで子供の自由研究を親が考えなきゃいけないんでしょ?
来年からは放っておこうかな。

計量して、混ぜて、捏ねて、踏んで。

100810_1

伸ばして。

100810_2

切って。

茹でて…

100810_3

いただきました。

国産小麦だったからか、湿度が高かったからか、水分が多くて…切ったときになかなか上手く行かなくてくっつきまくったけど、茹でた麺もブチブチ切れまくってたけど、自分達で作ったうどんは美味しかった~♪

写真を印刷してあげて渡したらあたしがしてあげる事は終わり。
上手くまとめてくれるかしら?

皮膚科通院@イボ。3回目。

1週間って早いねぇ。
もうまた皮膚科に行く日がやってきました。
相方に先に受付に行ってもらう作戦で、無事に早く診てもらえました。
(もうお盆休みに入ってる人も居るのか、思ったよりは混んでなかったけど)

…が。
イボはまだ消えてませんでした
今日もまた液体窒素で焼かれました。
やっぱり痛かったようです

2号も辛かろうが、あたしも早く終わって欲しいわ~。
次はまた1週間後。
これで終わらないと夏休みが終わってしまうわ
次こそ終わりだといいね。

お友達が遊びに来てくれました♪

昨日今日と、道内にあるご実家に帰省中のお友達が遊びに来てくれました。
一昨日までは涼しかったのに…札幌に来る日に限って暑いなんで

大人もお喋りできて飲めて(笑)、子供たちも遊べて…を探して(?)まずは大通公園のビアガーデンへ

100806_1

予想気温35℃な日だけあって(実際は32℃ちょいだったみたいだけど)、めっちゃ美味しかった~
ランチ飲みは美味しいね~。

子供もごはん食べてちょっと遊んで。
あまりにも暑いので、涼を求めて…

100806_2

花畑牧場カフェでおやつ。
キャラメル味とバニラ味。
美味しかったけど、一度食べたら満足かなぁ。

その後はテクテク歩いて札駅へ。
途中時計台があったので、子供たち記念撮影

JRで新札幌まで行き、大通公園では我慢してもらってた…水遊び♪

100806_3

先月末に出来たばっかりの噴水広場。
子供たちは大喜びで遊びまくってました。
ビショビショになったけど、あとは家まで歩くだけ。
着替えもせずに(持ってってなかったし(笑))、帰り道はちょっと寒いくらいだったみたい。

帰ったら即シャワーを浴びて、夜ごはんを食べて子供たちは就寝。
そこからは大人の時間~♪
2時過ぎまでいろいろお喋り。
1年振りなのに、1週間ぶりくらいの勢いなお喋り(*≧m≦*)
(仙台では週イチくらいは会ってたし(笑))

今日はレラに行って、子供たちを遊ばせながらちょっとプラプラしたり。
お友達ファミリーは夕方電車に乗って帰って行きました。
次に会えるのは…また1年後かなぁ???
こっちからも遊びに行きたいんだけどねぇ。
暑さと言うより湿気に負けてフットワークが重たかったんだけど、楽しかった2日間でした。

さくらんぼジャム。

昨日まで暑くない~って言ってたけど、今日急に暑くなりました
半月振りに真夏日になったらしいです。
アメダスを見ると夕方に31.5℃だったみたい。
道産子にはキツイでしょう。
今年は特に湿度も高いし。
家の中は風はあまり入ってこなかったものの、そこまで室温が上がらなかったので扇風機だけで凌げました。
明日はもっと上がるとか。
でも今日明日が今夏のピークらしい。
もうすぐ立秋だしね。
折角なので(?)明日は夏を満喫予定…かも(*≧m≦*)


先週さくらんぼ狩りできなかったけど、直売所でさくらんぼを買っていたのです。
一部はそのまま食べたのですが、1パックが5分とかからずなくなっちゃうので(笑)残りは…

100805

ジャムを作りました。
これでゆっくり楽しめます

エビマヨ。と今日の夜ごはん。

他の地域では猛暑だって言ってますが、北国は全然です。
夜は寒いくらいです。
ちょっと湿度は高いかな?
おまけに今はベランダに洗濯物が干せないので余計に室内湿度が上がってるんだけど
更に今外壁工事がうるさいピークなので、ストレスも溜まりまくり。
相方がオヤスミだったので、いろいろ用事を済ませるのに朝からみんなで出掛けてました。
図書館で本借りたり、買い物したり、1号の水泳教室のお金を払いに行ったり…
明日はお友達の家に逃げる予定です(笑)

スーパーでバナメイ海老が一尾10円だったので、今日の夜ごはんはエビマヨになりました。

100803

あぁ…海老が分からないなぁ(笑)
周りのミニトマトは自家製です。
外壁覆われてるのに、健気に育ってくれてます。
ちょっと小さめだけどね。その所為か皮もちょっと固めなんだけど。

その他の献立は…もやたまチー(モヤシとチーズを入れたオープンオムレツちっくなの?)と、ピクルスと、豆腐のナムルでした。

病院ハシゴ。

今日は2号のために病院をハシゴしました。

最初は先週も行った皮膚科。
焼いてもらったイボの経過観察。
元がまだ居たので、再び液体窒素で焼かれました。
先週ボコッとあった角質がキレイに取れちゃったので、今日は結構痛かったらしい。
よく頑張った。
来週はやらなくていいといいね。

この皮膚科、夏休み&月曜日とあって激混みでした。
ウチは先に受付を済ませてたから8時半診察開始で9時過ぎには出られたんだけど、診察開始前で既に2時間待ち
来週もこの作戦で行こう。


次は、先週行けなかった耳鼻科。
今日はやってました(笑)
入った時は混んでる?って思ったけど、噂通り回転が早いのかあまり待たずに呼ばれました。
鼻の中を見せてもらったら…右側は殆ど塞がってる
左側はかろうじてちょっと隙間があったけど…そりゃ鼻もグズグズするよなぁ
重症のアレルギー性鼻炎ですって言われちゃった。
学校でやった耳鼻科健診の紙を持って行ったら「これって春にやったやつだよねぇ?」って軽く叱られました(^^;
前々から気になってたんだけど、緊急性がないとなかなか行けなくて…

飲み薬と点鼻薬を4週間分処方されました。
帰って早速1回目の点鼻。
気の所為か、「鼻かめ~」って言ってないような…
薬代が結構高いので、早く治ってくれることを切に祈ってます(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

