2010-09



最近のお弁当。

先週~今週のお弁当。

9/21(火)

100928_1

・おにぎり(鮭ワカメ)
・ウインナー
・ブロッコリー
・たまご焼き
・ミニトマト

9/24(金)
100928_2

・シューマイ
・ウインナー
・かぼちゃの煮物
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・おにぎり3つ

この日は校外学習な1号のためのお弁当でした。
いつも足りないって言うから、おにぎり3つにしたらちょっと多かったみたい(*≧m≦*)

9/28(火)

100928_3

・おにぎり
・ウインナー
・ブロッコリーの塩ナムル
・ミニトマト
・かぼちゃ茶巾

おにぎり大きかったかも(^^;
でも完食だったけど…

マラソン大会。

今日は幼稚園のマラソン大会でした。
年少さんは600m。
10分ほどで終わるイベントだけど、母達は応援に行きますよ
娘はコースから外れることなく歩いてでもいいからゴールしてくれればいいなぁと思いながら見てました。

スタートしたと聞いてから少しして…

100922_1

ポテポテやってきました。
歩いてるのとそう変わらないような速度ですが、本人は頑張って走ってます(*≧m≦*)
健気だなぁ。
声をかけたらこちらを振り返る余裕すらありました。

それから暫くして…

100922_2

ゴール♪
園長先生が迎えてくれました。

終わって…

100922_3

ジュースでお疲れちゃん。
チラッと見えるかな?35番でした。
ビリではないけど、マイペースで頑張りましたわ。

本人も「まらそんたいかいがんばったー」って満足気でした

汗取りタオル。

1週間のご無沙汰でした
特筆する事がなかったようなビミョーに忙しかったような…
今度、マンションでお祭りをする事になったのですが、何故か管理人さんからお友達がご指名を受けて(笑)同じ幼稚園な母達が集って主催する事になりまして。
その準備や話し合いでパタパタしてました。
資材や材料をどこで調達するかとか、他のお手伝いをどんな風にお願いするとか…考える事はいっぱいで。
普段使わない頭を使ってるからか、すごく疲れます(笑)
でも折角なので楽しみます♪


娘が明日マラソン大会です。
年少さんは600m。
走れるのかどうかは分かりませんが…娘は頑張る気満々みたいです。
服装の指定で汗取タオルを入れてくるように書いてあったので、作りました。

100921

汗取タオルって何ぞや?と思った方へ(あたしも2年前に思いました(笑))。
これをTシャツの中に着けて、汗をかいたら首元から抜くのです。
スポーツ用品店のスキーコーナーにも売ってます。
そっちはタオルをくり抜いた感じだけど。

タオルをくり抜くとパイピングしなきゃいけないので、パイル地とダブルガーゼで作りました

走り終わった後に園で抜いてくれるわけでもないみたいなのであっても意味がない気もするけど…
ゴールした後で母が抜けばいいみたい。
でも見に来られないお子は???
他にも運動会でもつけるように言われるんだけど、それも意味不明。
(詳細は割愛します)
別につけなくてもいいんじゃね???ってのが正直なところなんだけど、明日は寒そうなので逆に防寒になるかなぁと思って

娘は明日ちゃんと走れるのでしょうか???(笑)

今週のおべんと。

補完記事です~。
大した事無いけどめもっておこうかなぁ…と。

今週のお弁当。
9/14(火)

100914

・おにぎり(雑穀米)
・サイコロステーキ(夕飯取り置き)
・たまご焼き
・枝豆
・ミニトマト


9/16(木)

100916

・おにぎり(混ぜ込みわかめ)
・ウインナー
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト

今更だけど既にワンパターンだなぁ。
おにぎりの形変えるくらいしなきゃかな(笑)

おでかけパンツ。

今日も気持ちいい秋晴れでしたね。
日中はそこそこ暑くなるけれど、朝晩はすっかり寒いくらい。
寒暖差が激しいので、お身体にお気をつけくださいまし。


とーっても久しぶりにスイッチが入って、娘服を作りました。

100913_1

PD本からおでかけパンツ。
この本から初めて服を作ったわ
写真付きレシピだったので、けっこう忠実に作ってみました。
あたしにしては(笑)
切りじつけなんて初めてやったわ
全部ゴムでいいじゃーんとか思いながら前当てを付けてみたり。

でも、出来上がりはやっぱり可愛い
明日幼稚園で穿いてもらおうかな。
模様的に前ポケットはバイアスでも良かったかなぁ…って出来上がってから思いました。

あとお揃いで…

100913_2

リボンゴムも。
ボンドも駆使して作ったら、今までで一番の出来でした
一緒にしたら手作り感満載になっちゃうかしら?(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

サイコロステーキとキッシュ。

水道記念館に行った後、街中へ。
お友達のご主人のFIRST CHEFさんが4プラでイベントをやると言うのでキッシュを買いに行ったのです。
初めて入ったけど、今度ゆっくりとぷらぷらしてみたいなぁと思ったわ。
(今日は外に車を待たせてたので用だけ済ませてすぐに戻った)
おばちゃんが入ったら浮いちゃうかしら???(笑)

そのキッシュ↓

100912_4

ズッキーニ&トマトと、とうもろこしのキッシュをいただきました。
家族で分けたらかなり小さくなっちゃったけど(笑)、美味しかった~♪
試飲させてもらったOrganic Harmonyさんのトマトジュースも美味しかったです。
何も入れてないのに甘いの♪ビックリー。

それ以外の今日の夜ごはん。

100912_5

Cpicon 牛挽肉で~サイコロステーキ by みきドンママ
・きゅうりの漬物
・枝豆
・きんぴらごぼう(作り置き)

サイコロステーキ美味しかった~♪
合挽き肉だったけど。
子供たちも肉肉しさにハイテンション(笑)
また今度ひき肉が安いときに作ろう~。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 料理ブログへ

水道記念館。

今日は朝からミニさっぽろのチケットをgetすべく、家電&携帯2台で頑張りました。
1時間半の闘いの後、無事電話が繋がりました♪
父母頑張ったー(笑)
2年前にこのイベントを知った時から行かせたかったんだよね~。
忘れないうちにチケット交換に行かなきゃ

思いのほか時間がかかったけど、折角の相方日曜休み。
札幌市水道記念館に行ってみました。

天気も良くてまぁまぁ暑かったので、早速噴水広場で遊びました。

100912_1

着替えはないよ~と言われても、ガシガシと水に挑む2人。

100912_2

意味無いのに足まくってる2号。
性格が出ますな(笑)

中も一通り見学。
子供も結構楽しめました♪
さすが市の施設。無料でこれだけ出来ちゃうんだーと大人な感想も(*≧m≦*)
今度は浄水場も見学してみたいなぁ。

100912_3

水道管だって。

今週のおべんとと味噌作り。

今週は今日で幼稚園終わり。
明日は学園創立記念日だかってやつで。
そんなんなくてもいいのに…って思うのは母業をするようになってからだねぇ(笑)

今週のおべんと記録です。
9/7(火)。

100907

・おにぎり(青菜ふりかけ)
・ウインナー
・ミックスベジタブル入りたまご焼き
・ブロッコリー&ミニトマト

9/9(木)。

100909

・おにぎり(鮭ふりかけ)
・鶏の唐揚げ
・かぼちゃのカレーソテー
・ブロッコリー&ミニトマト

今週も気持ちいいくらい空っぽになって返ってきました(笑)

G-cafe♪

急に涼しくなった北国です。
いや、寒いくらい。昨日は窓を全部閉めて寝ました。
明日からまた気温が上がるみたいだけど、先日までのあの暑さはもうないようです。
一気に秋めいてきました。空もとてもキレイでした。
まだ暑い地域にお住まいの皆さん、もう少しの辛抱です(笑)
熱中症に気をつけてくださいね。

今日はお友達に誘われて、G-cafeさんでランチをしました。

100908_1

土鍋Gカレースープ。
ごはんは玄米ごはん。
天気が良かったので、テラス席でいただきました。
席も心地よく、ご飯も美味しく。
かなりまったり癒されてきました。

居心地が良かったので…

100908_2

デザートも頼んじゃいました
ジェラート・コンカフェ。
こんなランチ久しぶり~。
たまにはいいよね

雑貨屋さんにもなっていて、そちらでもかなり癒されてきました。
石の話を聞いたり。
久しぶりにマステ買っちゃった♪
箱に入らなくなってるから入れ物考えなきゃ。
いろいろ頑張ってまたここに来たいなぁ

さんま祭り。

1号が区の子供会でやるこども祭りに行きたいと言うのをきっかけに、昨日のついでに休みを貰った相方。
ちょうどよく札幌ガーデンパーク煙突会場で「厚岸さんま祭り」があると言うので午前中行ってみました。

アリオに車を停めて即会場へ。
…既に長蛇の列が
まだ開始時間の11時になってないのに。
まぁ取り敢えず並んでみよう。
供されてはいるものの、列は牛歩の歩み。
焼きながらだからねぇ。焼き立てを食べられるのよね…って頑張って待ちました。
…さんまにありつけたのは1時間後でした

100905

ちゃっかり(?)娘の分も貰いました
1時間待った甲斐あって、とっても美味しかったわ~
炭火ってのがいいよね~。
今年はまださんまが高くてなかなか買えないので、ありがたいなぁと思っていただきました。

相方が基本休みじゃなくて土日にやるイベントってなかなか行けないので、たまにはこーゆーのもいいなぁと思ったわ。

保育参観。

土曜日ですが、幼稚園の保育参観がありました。
30分の保育参観のために朝バスが出るのです。
でも帰りは出ないので参観に行く事必須。
(どうしても無理な場合は何とかしてくれるようだけど)
たかが30分のために…って思わないでもないけど(ウチは相方が平日に休みを取れるし良く行ってるので)、娘ちゃんの幼稚園生活を見るのは初めてだったのでちょっと楽しみでもあったり。
にーちゃんずは隣の公園で遊んでたけど…

着いたら、着替えが終わっていてみんなでトイレに行く直前でした。
戻ってきたら園バッグからシール帳を取り出して並んでシールを貼ってもらったり、椅子を持ってきて座布団を置いて座ったり。
娘もみんなと同じように出来ててビックリ。
先生のお話はちゃんと聞いてるんだかビミョーだったけど(笑)

今日はお花に色塗り。

100904_1

コスモスの花みたいだけど、彼女はオレンジで塗ってました。
他の子もピンクが多かったけど思い思いに。カラフルな子もいたなぁ。
これまた思ってた以上にキレイに塗っててビックリ。

100904_2

使い終わったクレヨンをしまってるところ。
こんな事まで出来るんだぁ…と三度ビックリ(笑)

入園して約半月。
担任の先生からも「娘ちゃん、ほんっとによく頑張ってますよ~」って力強く言われました。
ちゃんと園児になってるんだなぁ…と感慨深し。
これからも楽しく通ってね。

今週のおべんと。

今週の(と言っても2回だけど)娘のお弁当。
代わり映えしませんが…一応記録として。

8/31(火)。

100902_1

・おにぎり(赤梅酢&ゴマ)
・鶏むね肉のマヨぽん焼き
・きゅうりの漬物
・ミニトマト
・とうもろこし

9/2(木)。
100902_2

・おにぎり(鮭ふりかけ)
・とうもろこし入りハンバーグ(自家製冷食)
・たまご焼き
・枝豆
・ミニトマト

今日は遠足だったのでピックを多くして食べやすく。
暑い中動物園に行きました。
かなり頑張って歩いたらしく、お迎えに行った時は疲れてたのか泣いてました
それでも帰ったら復活したらしく(動物園から園に戻るバスの中で寝てたみたいだし)、ご機嫌になりましたわ。

9月なのに…

いやー。ホント暑いですね
一昨日の札幌の最高気温…34.1℃だって
エアコン無いのにホントキツイ。
お盆の頃に「取り付けは月末」って言われたのにエアコン買った人…良かったねぇ。
今からだと10月になるそうです。
冬のためにも欲しいかも…って思ったけど、お財布さんが許してくれませんわ(笑)

学校も幼稚園も始まって、みんな毎日楽しく通ってます。
あんまりにもネタが無かったので更新出来なかっただけで…
モチが上がらなくてミシンも殆ど触ってないので、ハンドメイドネタもなく。
こっちに越してきてから、夏だからと言って縫いモチ下がらなかったんだけど、今年はダメですわ。

今日は幼稚園児が帰ってくる頃、管理人さんが水撒きし始めて…くぐったり一緒にやらせてもらったり楽しく気持ち良かったわ~。
撒いた後は密かに涼しくなったし。
打ち水すごいねー。

それにしても早く涼しくなって欲しいものですわ。
皆さん、熱中症に気をつけましょうね~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

