2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーゼマスク。

昨日今日は完全ヒッキーでした(笑)
外は寒いみたいですね。
明日はもっと寒いみたいだけど…予想最高気温1℃だって
でも平日は出ないわけにはいかないしなぁ…頑張るわっ

今日はマスクを量産しました。

101128

先日カナリヤでケチ買いしたダブルガーゼで。
結構効率よく取れて大満足
奥に山積みされてるのもそうです。
大人用と子供用と両方あります。
まだゴムが入ってないんですけどね。買って来なきゃ~。

特に行き先は決まってないので、ご用命な方はお知らせくださいまし♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

誕生会。

昨日の余韻を心と身体に残したまま(笑)、誕生会があるので幼稚園に行ってきました。
娘の誕生月ではないのだけど…娘のクラスが出し物をするのです。
何をするのか聞いても返事はよく分からなくて、ギリギリまで何か分かってませんでした。

プログラムを聞くと、どうやら踊りを披露してくれるようです。
音楽が流れて子供たちが動き出すと…「あぁ、これか!!!」と納得。
最近家で良く踊ってましたわ。
「それなに?」って聞いても「じゃずだんすー」としか言わなかったので、幼稚園でやってるジャズダンスの振り付けだと思ってたのよね。

101125_1

野菜を食べよう的な歌(タイトル失念)。
なので子供たちは野菜のお面をかぶってます

101125_2

「トマトをのせたらドレッシング~♪」のところでエドはるみが
これも家でやってて、「そんなん誰に教えてもらったの~?」って聞いたら「○○(担任)せんせい」って答えてて…えー、そんなわけないじゃーんって思ってたの。
そんなわけありました(笑)
みんなでやってるのはそりゃもうとても可愛かったよ

先生の出し物も(やっと楽しめるようになってきました(笑))、桃太郎の劇で配役がバッチリ過ぎて受けまくりだったわ(笑)
眠かったけど行ってよかったわ~。

女子会~♪

Twitterで知り合った方々と、昨日オープンしたばかりのabbraccioさんで女子会をしてきました♪
abbraccioさんともTwitterで知り合いました。
ステキなご縁をありがとう。
開店準備を頑張ってる所をつぶやきやblogで見てたので、昨日のオープンはあたしも嬉しかったです。

お店の中に入ると…

101124_1

「お花やさんかよ!」ってくらいいっぱいのお花でピアノやカウンターが埋め尽くされてます。
ご夫妻の人柄が伺えますわ。

「お花すごーい」とか「いい雰囲気~」とか一通り騒いだ後(笑)、女子会開始

101124_2

撮り忘れもあるかもだけど、どれもとても美味しかったです
ワインは…もちろんこの1本だけではありませんよ

飲んで食べて喋って笑って…すごく楽しい時間を過ごせました。
気付けばあっという間に終電間近。
地下鉄に飛び乗って帰りました(笑)

ホントに美味しい楽しかった~
今度はランチにお邪魔したいと思ってます。


abbraccio(アブラッチオ)
札幌市中央区南1条西7丁目
スカイビル1F
011-596-7210

サニタリーポーチ。その2。

昨日までの暖かさはどこへやら…今日はとても寒かったようですね。
ようです…って今日は外に出てないので体感は分かりません
公園に行ってたにーちゃんずが頬っぺた真っ赤にして帰ってきてました(笑)

先日裁断していたサニポ、仕上げました~

101123

今回は4つ。
勝手が分かってきたのか、結構さくさく出来ました。
紐の長さもまぁまぁかな。
細いワックスコードを使いました。
こっちの方がいいかなぁ。使い勝手的にはどうかな?

どれか自分で使ってみよう。
ケミナプは多い日の外出時にしか使わないんだけどね。
ポケットティッシュとハンカチと一緒に入れたりもいいよね。
あと絆創膏とか(笑)

お友達に使ってみてもらおうかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

サニタリーポーチと絵本バッグ。

今日は一日部屋着&眼鏡でヒッキーでした。
1週間オツカレサマって出来る日はコンタクトを入れないで目を休めないとね。
…ってやってる事は決して目を休めてないんだけど

サニタリーポーチを作ってみました。

101121_1

試作のつもりがハギレをいじってるうちに7つになっちゃいました
まぁまぁかな。
紐がちょっと長かったかなぁ…そこが次の課題。

課題があったからと言うわけではありませんが(笑)、またこれ用に裁断しちゃいました。
取り敢えず4つ分。
ハギレ処理にいいですね。
これすら作れない小さいハギレもいっぱいあるんですけどね


あと…

101121_2

娘の図書館用の絵本バッグも作りました♪
2年以上前にリュックを作った生地がちょうど良く残ってましたわ。
絵本バッグとしては普通の大きさだけど、マチがないのであんまり入らないかも。
まぁそれくらいがちょうどいいかもね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

授業参観。

今日は土曜日ですが…地域なんちゃら公開授業とやらで学校へ。
普段来られないお父さんや地域の方々に見てもらえれば…的に年に1回やってる土曜参観。
ウチは平日でも相方休み取って行けるし行ってるので、今回は休み申請しなかったのですが…たまたまオヤスミだったので娘と3人で行ってきましたわ。

2・3校時が授業参観。
2時間目はそれぞれ教室でやってたので、教室を行ったりきたりしながら見てました。
3時間目は1号が音楽室で、2号が体育館。
反対側だったので、前半は2号後半は1号で見てました。
疲れるっちゅーねん。
でも、ずーっと同じ所にいるのも疲れるよね(笑)

2時間目の2号の授業中、椅子に座る姿勢が悪いのが気になりました。
一番後ろだったので、よっぽど後ろからパーンって小突いてやりたいと思ったよ
1号の音楽の授業は、曲を聴いてイメージを言い合うってやつ。
あたしが苦手な授業ベスト10に余裕で上位にランクインするであろうやつです。
1号が当てられたときは同じお題で前に何人か答えてて、それがホワイトボードに書いてあったので…多分それをまとめて言っちゃったんだろうな。矛盾してました

掲示されてた絵。

101120_1

2号。学習発表会。

101120_2

1号。運動会。

2人ともダイナミックだなぁ。

今週のおべんと。

今週の娘のお弁当。

11/16(火)

101116

・おにぎり(赤梅酢&ごま)
・チキンナゲット
・たまご焼き
・浅漬け
・にんじんのグラッセ
・キャンディチーズ

11/18(木)

101118

・おにぎり(混ぜ込みわかめ・彩り野菜)
・ウインナー
・たまご焼き
・小松菜とモヤシのおひたし
・にんじんのグラッセ
・キャンディチーズ

かんたんすっきりギャザーパンツ。

昨日一昨日ほどじゃないけど、今朝も寒かったですねぇ
明日は寒さがゆるむ…って言ってたけど、ホントにそうなって欲しいもんです。
今は陽射しと蓄暖で部屋の中はぽかぽかです。
夜は寒いんだけどね。
コタツを出そうか悩ましいところです。
今はブランケット代わりに毛布を使ってます。
お昼寝するときも重宝します
部屋の見栄えは悪いのがネックなんだけどねぇ
もちろん、来客時にはしまいますよ

昨日の夜、娘服を作りました。

101117

polkadropsさんの本、かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服に載ってる、かんたんすっきりギャザーパンツです。
久しぶりにちゃんとした服を作ったからか、手際の悪さに自分でビックリ(笑)
ゴムの入れ口もおかしくなっちゃったし。
まぁ娘の服だしいいんです。
前後が分かるように、ちょうちょの貝ボタンを付けました。
ポケットにタグつければよかったなぁとか、ポケットバイアスに断てば良かったなぁ…と気付いたのはもちろん縫いつけてからです(*≧m≦*)

生地はHARUさんの起毛コットン。
柔らかくてあたたかい生地です。
ハギレは布なぷにしようかな…と妄想中。
去年色違いで4色買いました。だって選べなかったんだもん
去年2色使って、後1つ残ってます。
何にしようかなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

水泳教室最終日。

1号の水泳教室が今期は今日で終わりました。
毎回、最終日はプールで遊ぶみたいで楽しいんだけど…1号はお友達が居ない(同じレベルの子はもっと大きいみたい)からつまんないかもって言いながらも行きました。

最終日にはレベルの判定結果も渡されます。
それによって来期の申し込みも決まるので、親子でちょっとドキドキでした。
1号はレベルアップしてる気満々だったんだけど…残念ながらしてませんでした。
レベル6に行くには、クロール&背泳ぎがスムーズに50m泳げて(スピードは関係ないのかな?)、平泳ぎは25mやっぱりスムーズに泳げるようになる事が条件だったよう。
それぞれに何個かチェック項目があって、クロール&背泳ぎは全部の項目クリアしてたんだけど、平泳ぎで何個か「△」があって、レベルアップならず。
平泳ぎって足の動きが結構難しいよね。
あたしも学校で似たようなコト言われた事がある気がするよ。

本人は上に上がれなくてちょっと落ち込んでました。
「やる気なくなったー」って。
でも、3年生でクロール&背泳ぎを50m泳げるのはスゴイと思うけどなぁ。
学校でも水泳とスキーの授業ではヒーローだそうです(笑)
平泳ぎは今回初めてやったんだしさ。

寝る前にも「やる気なくなったー」って言うから「じゃ次やめる???(*≧m≦*)」って聞いたら「やる」だって。
じゃ母は冬道運転頑張るさ
次は2号もやるといってたので、2人とも抽選当たるといいなぁ。

ひ…貧血???(^^;

内科(呼吸器科)に行ってきました。
喘息の薬がなくなったのと、先々週の血液検査の結果を聞きに。
初診の時にやった血液検査でアレルギーの値が高かったので、追加で検査をしてたのです。
(したからどうだってのは分からんけど(笑))
結果。
ハウスダストとダニとカモガヤとハルガヤで陽性でした。
家の埃は…ある程度しょうがないよねぇ。
ある程度で済んでないかもしれないけど
カモガヤとハルガヤって雑草だしどう気をつけたらいいかわからん。
貰った小冊子をみたら、カモガヤって喘息によくないのね
だからどうだってのはやっぱり分からないんだけど(笑)

それとは別に…貧血だと言われました
ヘモグロビンは10.6くらいでまぁちょい少ないかなぁって程度だけど、他の値を見ると肝臓に貯蓄がないんだって。
銀行(肝臓)に貯蓄がなくて、お財布にもちょっとしか入ってなくて、冷蔵庫の中にも食材が少ししか入ってない状態だと言われました。
まさに今のウチの台所事情のようで笑うしかありませんでしたわ(笑)
要は、食事で鉄分を摂るのは難しいしそれじゃ全然追いつかないから、鉄剤出すよってコトなんだけどね。
数ヶ月は飲まなきゃいけないようです。

ヘモグロビンだけだったら、ちょうど月のお客様が来てたころだし…って思えたけど、肝臓の値も低いんじゃ言い訳出来ないよね。
いや、別にしようと思ってるわけでもないけど。

…と言うわけで、喘息&アレルギーの薬プラス鉄剤&吸収を良くするビタミンCも処方されて帰ってきました。
頑張って飲むわ

布なぷ。プレーンタイプ。

今朝はとても寒かったですね。
風も冷たくて、朝の井戸端会議もすぐに解散しました(笑)
朝起きてトイレに行ったら、便座があったかくなってました。
相方がスイッチ入れたようです。
前は便座カバーをつけていたので冬でもつけなくてもOKだったんだけど、娘がトイレに行くようになってから即カバーを汚されるのでこの夏からつけていなかったのです。
今朝は流石にヒヤッとしたようです(*≧m≦*)

昨夜の時点で寒かったので、寝室のパネルヒーターも付けて寝ました。
その所為か、起きたら口の中が乾きまくり。
今日から洗濯物の1つを寝室に干さなきゃかな。


数日前からちょこちょこ作っていた、布なぷきんがやっと出来ました♪

101112

水玉のは、何年も寝かせていたC&Sさんのネル生地です。
小花柄もそうだったかな?
(もうよく覚えてない
12枚作りました。自分用です。
形がシンプルなのですぐに出来そうだけど…手が遅いので
ロックの方は途中で1本糸が切れて通しなおしたり(都度説明書とにらめっこです)、普通ミシンの方は下糸巻きが動かなくて手で巻いたり(笑)

前に作ったのはジグザグミシンでかがってたので…布なぷ新調したのは何年振りかしら?
これももう分かりません
次に使うのがちょっと楽しみになってきたわ

次は一体型も作ってみたいなぁと思ってます。
まずは防水布をGetしたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今週のおべんと。

今日は変なお天気でした。
雨が降ったり止んだり、ザーッと降ったりカラッと晴れたり。
今週は思い切って洗濯物を干せなそうです

今週のお弁当記録。

11/9(火)

101109

・おにぎり(混ぜ込みわかめ・たらこ)
・から揚げ
・たまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・キャンディチーズ

101111

・おにぎり(混ぜ込みわかめ・彩り野菜)
・ウインナー
・たまご焼き
・ブロッコリー
・にんじんの胡麻和え
・キャンディチーズ


昨日は、娘を初めて預かり保育に預けてみました。
来期の水泳教室を申し込む前に…もし楽しそうなら、にーちゃんずの教室の曜日を合わせて、その日に娘を預けようかなと思いまして。
16時半頃にお迎えに行くと、お友達と一緒にジグソーパズルをやってました。
帰るよ~と言うと、別に嫌がる事もなくサヨナラしてくれました。
お預かりの先生も「全然大丈夫でしたよ~」って報告してくれました。
全く無問題だったようです。
たくましいね(笑)
もしにーちゃんずが一緒に水泳教室行けるようなら、週イチでお願いしようかな。

お遊戯会。

ギリギリ間に合ったお遊戯会。
でも、朝同じクラスのお友達から「水疱瘡にかかって行けなくなった」ってメールが来て、手放しでは喜べないまま登園。
それでもみんなが「来れたんだー」って喜んでくれて嬉しかったな。
当の本人は今まで休んでたっけ?って感じだったけどね(笑)

パタパタと子供たちの着替えを手伝い、娘のクラスのお遊戯は一番だったのでいそいそとホールへ。
開会のご挨拶は各クラス1人ずつ代表がでて、3人でちょっとずつ台詞があるんだけど、それを聞いただけでもう泣きそうになっちゃったわ。
年少のお友達が今日急に言う事になってて。
息継ぎがマイクに大きく乗っちゃったのが可愛かったんだけど、緊張してるんだなぁ…って思うと余計にね。

続いて娘たちのお遊戯。
ぶっつけ本番だった割にはまぁまぁだったかな。
周りを伺いながらなのは相変わらずだったし(笑)
娘の立ち位置が、お手伝いさん用の観覧席から遠くて写真は上手く撮れなかったけど。
みんなとても可愛かったわ

次は劇。
着替えさせたら余り待たずに出番でした。
また観客席に座り、ドキドキしながら待ってたよ。

最初の方に3人で出てくるんだけど、お友達が台詞を言った後で娘の台詞。
でも、1人のお友達はオヤスミでピンチヒッターの子が立ってて、もう1人は泣いちゃってて台詞にならず…で分からなかったのか、1週間のブランクの所為か、先走って喋っちゃうこと2回。
一言しかないはずの台詞を3回言ってたわ(笑)

101106

マイクの位置が高くて背伸びしながら頑張って台詞を言ってましたわ
自信がないのか、先生の方を見ながら喋ってます(笑)

いろんなトラブルも年少さんならではだよね(*≧m≦*)
衣装着て立ってるだけでも可愛いし。
まぁ、本人は楽しかったみたいなので良しとしましょ。

水疱瘡その後。

またまたご無沙汰です(^^;
パタパタしてました。
娘が水疱瘡になってました
過去日記も補完してます。

水疱瘡娘(笑)を朝イチで小児科に連れていきました。
OK貰ったら、そのまま幼稚園に連れて行こうと準備万端で(*≧m≦*)
…でもギリギリでダメでした
「月曜日幼稚園行ってもいいよ~」って言われた。
「明日は?」って聞いたら、「何かあるの?」って聞かれて「お遊戯会が…」って言ったら、
「大丈夫かなぁ」だって

ギリギリ間に合いました
前回の診察後、一度39度くらいまで熱が上がったけど、普通に元気で食欲もモリモリで(笑)
頑張って薬飲んで塗らせてくれた甲斐があったね。

明日のお遊戯会はぶっつけ本番だけど頑張ってくれ。


今日は1号のクラスで親子活動でカレー作りがあったんだけど、それも行けず
1号には前もって言ってはおいたけど申し訳ないなぁ。ごめんよ。
てかあたしも行きたかったよ。
その準備も万端で出掛けたしさ。
お友達ママから聞いたら、みんな成功して美味しく出来たそうです♪

大葉のキムチとしそ巻き。

前にCOOKPADで話題入りしてた、Cpicon 大葉のキムチ by ちわここ が気になってたので、大葉をいっぱい買ってきて作ってみました。

101104_1

半日ほどで1枚食べてみたけど、美味しい~♪
でももっと馴染んだほうが美味しいんだろうな。
朝ごはんにご飯を巻いて食べたり、納豆に混ぜたり…考えただけで美味しそうだわ(*≧m≦*)

まだまだ大葉があったので…

101104_2

しそ巻きも作りました。
作ってる最中から1号ハイテンション(笑)
(好きなんです)
子供が食べるので辛味が入ってないのがちょっと物足りないけど、これも美味しいです。
あっという間になくなりそう。

小学生テスト。

今年も受けさせました。小学生テスト。
申し込むよ~って時はちょっと嫌そうな顔をしたけど、ちゃれんじを申し込んだときにこれを受けるって約束したからね。
2号は1年生だから受けられなくて残念。

車を使えなかったので、雨の中1号とテクテク会場まで歩いて行きました。
意識してガシガシ歩いたから着いたら汗かいてたわ。
これを毎日やればいいんだろうなぁ…

会場前まで送り届け、暫しフリータイム。
(2号と娘はお留守番)
保護者説明会的なものは出る気全くありません

新札のお店をプラプラしてました。
お茶もしたかったんだけど、1号が終わってから…と我慢がまん(笑)
雑貨屋さんをゆっくり見る事が出来たわ。

終わる頃に迎えに行って、ミスドでお疲れちゃんのおやつ。
こんな時間も久しぶりだったわ。
帰りもテクテク歩いて帰宅。
久しぶりにいっぱい歩いた気がするわ(笑)

テストの方は…まぁまぁ出来た気がするだって。
まぁ、結果は今月末かな。
受けることが目的なので、期待しないで待ってるわ。

ジャンパー袋。

水疱瘡娘とともに引きこもり生活かなぁ…と思ったけど、上に居るとなかなかそうも行きませんね。
今日は1号の水泳教室の送り迎え。
幸い、上に2人居るのでどちらかとお留守番が出来るのはありがたいわ。


娘のジャンパー袋を作りました。

101102_1

隣のしじみちゃん(Sサイズ)とその隣にチラッとだけ写ってるティッシュケースを見ていただけると、その大きさが分かると思います(笑)
幅40×長さ50cm。
レッスンバッグを縦に長くした感じです。

2年前2号に作った時にも書いたかもだけど、冬の上着(スキーウェア)を入れるためだけのバッグです。
掛けるところがあればいいんだろうけどねぇ。
あと、12月にあるお店屋さんごっこでも使うみたいです。
でもそれ以外では使いません(笑)

2号に作ったのは、この夏転園してきた年長さんの男の子にでも使ってもらおうかな。


夏に残していた宿題がこれで終わりましたわ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。