2010-12



ファーでスヌード。

大晦日です。
今年もほぼ通常営業な我が家です。
昨日からちょっとずつ準備してたお正月準備もほぼ終わり。
相方はお仕事なので、子供たちには夕飯でお蕎麦を食べさせていつも通り寝かせ、大人はゆっくり年越しする予定です。
まぁ食べて飲んで…だけど(笑)
相方の明日しかお休みがないので、明日はあんまり寝坊したくないってのもあるしね。

明日は初詣に行く予定。
寒いかも…と思って、こないだ届いたファー生地でスヌードを作りました♪

101231_1

ふわふわ~
シュシュの要領であっという間に出来ました。
ニット生地ではないけどちょっとは伸びるのかなぁと思って買ったけど、ほぼ伸びませんでした。
でも何とか二重に巻けます。
そしてとても暖かいです♪
これで明日の初詣は大丈夫だな

子供たちも巻いてみました。

101231_2

2号が巻くとこんな感じ。
歯抜けです(笑)


末筆になりましたが…ご挨拶。
今年もこんな稚拙なblogに来ていただきありがとうございましたm(__)m
今年はblogでの出会いもあったし、1月に始めたTwitterでも沢山のステキな出会いがありました

今年は2号は入学・娘が入園と節目の年を迎えました。
2人とも思ってた以上に楽しく通ってます。
あたしの方は相変わらずでしょうが(笑)、来年もお願いいたします♪

良いお年をお迎えください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

若返った♪(笑)

今日は道路がツルッツルでしたね
場所によっては車でも歩いてても滑る滑る
ドキドキな移動でした。

予約日だったので、内科(呼吸器科)に行ってきました。
普通は3ヶ月後なんだけど(あたしは2ヶ月経ったところ)、もし良くなってたら薬の量を減らせるから肺機能の検査をしようと言われて検査をしました。
やってる最中の実感としては分からなかったんだけど…
実年齢より若返ってました♪
初診時の検査での数値は71歳だったので(!)半分以下です。
嬉しい~♪
吸入ステロイドの薬の量も今までの半分以下になりました。
良かったよかった。

貧血の検査は次回と言うコトで、ビタミンCと鉄剤は同じだけ処方されたけど。

次はまた4週後。
数値が良くなってるといいな。

1号9歳おめでとう♪

今日は1号9歳の誕生日でした♪
おめでと~
もう9年か。まだ9年しか経ってないの?
…と両方の思いが交錯します。
こんなダラダラな母の元でよく育ってくれてるよ(笑)

一桁最後の年だね。
来年には1/2成人式だ。
(学校のクラス活動で何かやるらしい)
これからもすくすく育ってくれ。
そのうちそうもいかなくなるんだろうけど、都度楽しんでいけたらなぁ…と今のところ思っております(笑)

午前中はイーアス札幌に行き、相方と2号と一緒にNACで念願のクライミングを楽しんでたようです。
その間あたしは娘とお買い物したりプラプラしたり。
お昼ごはんを食べて、お買い物をして、ケーキを買って帰宅。

夜は手巻き寿司ぱーちー♪

101226_1

相変わらずチープですが、みんなでやれば楽しいのさ

ケーキは…

101226_2

1号リクエストのチョコレートケーキ♪

美味しかったです

Merry X'mas♪

Merry X'mas♪
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか???
ウチは相方がお仕事だったので、昨日親子別でささやかにやりました。

101225

子供プレート。
このあと、ショートケーキを1つずつ食べました。

親も同じメニュー。
気分だけでも…ってスパークリングワインをいただきました♪


皆さんのところにサンタさん来てくれましたか?
ウチには…来てくれましたよ♪

娘には、


にーちゃんずには
 …ともう1つなんだっけ?
それぞれにベイ1つでした。
ホントは改造セットが欲しかったみたいなんだけどね。
夏にちょっとやらかしてくれたコトがあったので、サンタさんも希望を聞くわけにもいかなくて。
ホントは無しにしようかとも思ったらしいんだけど、いくらなんでもそれは可愛そうかなぁと。
まぁ、これはこれで喜んでくれたんだけどね。

娘も喜んでくれて、早速遊びまくってます♪
あいうえおを覚えて欲しいのに、違うのばっかりやってるけど…(^^;

うさみみ帽子。

雪がガシガシ降ってますね。
にーちゃんずは午後から外に遊びに行きました。
きっとまた滑り台を作ってるんでしょう(笑)
場所やタイミングが悪いとすぐに壊されちゃう(除雪されちゃう)のに、懲りずに何回も作っては滑ってます

娘の帽子がやっと出来ました♪

101223_1

オークションで買ったくま耳帽子のパターンを使って、うさ耳にしました
耳を付ける位置を考えるのがちょっと難しかったけど、何とか形になりました。
もうちょっと間を狭くしても良かったかなぁ。

101223_2

着画。
ワイヤーが入ってるわけではないので、耳は垂れてしまうけど、それはそれで可愛いかも♪

生地も買ってあるので、嫌になる前ににーちゃんずにも帽子作らなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

キラキラ♪

クリスマスの3日間は相方がお仕事なので、一足早くクリスマス気分を味わってきました

101222

大通公園でやってるさっぽろホワイトイルミネーションです。
この青いのは今年お初のクリスタルリバー。
これが見たくて♪
とてもキレイでした

ミュンヘン・クリスマス市もやってたので、グリューワインでも飲みたいなぁ…と思ってたんだけど、その前に行っていたメガ盛り屋さんで苦しくなるくらい食べちゃったので、飲めませんでした
1号も気持ち悪くなるくらい食べちゃってました(笑)
まぁこれも思い出と言うコトで

忘年会ランチ♪

↓の記事でも書きましたが、明日は終業式。
一年間お疲れちゃん…とお友達ママと持ち寄りランチをしました。

101221_2

あたしはお友達のリクエストで、チーズフォンデュを用意しました。
お友達はサラダやお肉料理などそれぞれ持ってきてくれました。

ん?奥になにやらステキな液体が…
忘年会ランチなのでね(笑)
ホントは子供たちが帰ってくるまでの予定だったんだけど、なんだか物足りず…子供たちも上がって遊ばせながら喋ってました。
それから、夜ごはんも寄せ集めてみんなで食べるコトに(笑)
楽しかった~♪

また来年もやろうね

最近のおべんと。

昨日で今年の給食が終わりました。
今日で幼稚園のお弁当が終わりました。
明日終業式です。
あっという間だったなー。

…と言うわけで(?)ここ最近のお弁当。

12/14(火)

101214_1

・おにぎり(混ぜ込みわかめ・彩りやさい)
・ウインナー
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ

12/16(木)


101216

・おにぎり(塩むすび・のり・ほっぺはケチャップ)
・ウインナー
・たまご焼き
・ブロッコリー
・さつまいも茶巾
・キャンディーチーズ

12/21(火)

101221_1

・おにぎり(混ぜ込みわかめ・彩りやさい)
・鶏のマヨポン炒め
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・さつまいも茶巾

コピペ出来るくらい同じお弁当です(笑)
気が向いて一度雪だるまのお弁当にしてみたんだけど、大してリアクションはなく。
まぁ何にしても食べるしな。

入園して2学期いっぱい、一度も残すことなく持って帰ってきてくれました♪

pocket bag。

お友達のお宅にお届け物にあがろうかと思ったら、他のお友達もそちらに行くことに。
そしたらとんとん拍子に、お友達のお宅でランチをご馳走になる話になって。
折角なので…と、作ってみたかったsnowwingさんのTwitter限定パターンのpocket bagを作りました。

101216_1

ちょっとお揃いチック。
リバーシブルの生地を使ったのでね。

101216_2

他の方のblogやbbsで、金具でストラップを付けたりしてるのをみて真似したかったのですが…手元に無かったので、普通に。
片方はボタンで付け外し出来るようにはしました。
前のボタンはismさんのものです。

喜んでくれたのでとても嬉しかったです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

布なぷ量産♪

今日は朝から買出し三昧、午後は家族みんなでインフルエンザの予防接種…とプチ忙しい日でした。
お昼寝出来てないので(笑)眠いです。
でも洗濯物やっつけなきゃいけないのでがんばって起きてます。

インフルエンザの予防接種。
お友達から痛いよ~って言われていたけど、全然でした。
去年や一昨年と比べたら全くと言っていいほど痛くなかったよ。
腫れもまだ今のところは大丈夫。
…と言っても、家族の中であたしだけがビミョーに熱を持ってるんですが
今年は遅かったけどやっと予防接種完了しました。
一安心。
でも油断は禁物。うがい手洗いで予防しましょ。


一体型の布なぷが完成しました♪

101214

サイズ違いで4つずつ。
白ネル生地だけ買い足してあとは在庫布で作ってみました。

防水布を買って自分用に作ってみたのですが、まだ使う機会はやってきてません。
布なぷユーザーなお友達にも使ってみて欲しくて、作ってみました。
まぁサックリ言えばモニター的な(笑)
あたしから声がかかった方、試してみてください~m(__)m
実は布なぷ使ってみてるのよ~ってお友達も居たらこっそり教えてくださいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スヌード。

週末ですね。
天気も悪いし予定もないのでヒッキーです。
今日は雪じゃなくて雨。
昨日は雪がちらついてて明日からは雪予報なのに、今日だけ雨。
不思議~。

先日、ふと思い立ってスヌードを作りました。

101211

接結ニットを生地幅そのままで輪に縫っただけ。
上下は切りっぱなしです。
縫い代にはバテンレースを叩いたので、裏表も気にしなくてOK♪

写真は2回巻いた感じです。
常にはこんな風に使うんだろうな。
マフラーと違って先が垂れてこないのが嬉しいわ
寒い時はギリギリ3回も巻けるので、ガッツリ首ガード出来ます(笑)
あと頭や耳が寒い時は1つの輪を頭にかぶせられるので、北国では重宝しそうです。

Twitterで紹介したら、早速お友達から作ってーって。
まずは生地の調達からです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今週のおべんと。

今週の娘弁当。
お弁当用に買い物をしてなかったので酷いです(笑)
それでも空っぽにして帰ってくる娘。
ありがたいなぁ。

12/7(火)

101207

・おにぎり(混ぜ込みわかめ・鮭)
・チキンナゲット
・わかめ入りたまご焼き
・ミニトマト
・枝豆
・キャンディチーズ

12/9(木)

101209

・おにぎり(赤梅酢&ゴマ)
・ハムをくるくる
・蒸かしたさつまいも
・枝豆
・キャンディチーズ

布なぷ。一体型。

またまたご無沙汰でした。
blog書くスイッチが入ってませんでした。
やっと入れました(笑)
過去記事補完してます~♪少しだけど。

12月ですね。
今年もあと1月切っちゃいましたね。
いつも思うけどあっという間だわ。
師走だから…なのか、なんとなく忙しい気が
忘年会とか小学校&幼稚園が冬休みに入る前にランチしておこう~とかね
楽しみ~♪

一体型の布なぷを作ってみました

101208


先日プレーンタイプのを作りましたが、一体型も作ってみたくなって。
フェリシモのを数枚持っててたまに使ってたのですが、それもだいぶ古びてきたってのもあって。
折角なので、ヤフオクで防水布をgetして挟みこんでみました。
使い心地は、次の機会に。
もうちょっと作ってみて、お友達にも試してみてもらいたいと思ってます。
モニターになってくださいな(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

サニタリーポーチ。その3。

サニポをまたまた追加で作りました。

101205_1

これは中を開くと…

101205_2

ポケットの1つがポケットティッシュを入れられるようになってるんです。
もちろん、その後ろにナプキンも入れられますよ。

サニポにポケットティッシュケースが付いてるのを作って欲しいと、お友達に頼まれて作ってみたのです。
最初は普通にポケットティッシュケースを付けるようなイメージだったんだけど、縫いしろとかが美しくない。
手ぬぐいを広げていろいろ畳んでみること数分。
結構すぐに思いつけました。

ポケット布を長くして畳み方を変える事によって簡単に出来ました♪

留める紐は結び目の位置をスライドする事によって全体の厚みに合わせる事が出来るので、いっぱい入れても大丈夫。
今度からこのタイプのサニポを作ろうかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今週のおべんと。

今週の娘のお弁当記録。

11/30(火)

101130

・おにぎり(混ぜ込みわかめ・彩りやさい)
・唐揚げ
・たまご焼き
・ブロッコリー
・にんじんグラッセ
・キャンディチーズ

101202

・おにぎり(赤梅酢&ゴマ)
・ウインナー
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ

個人懇談。

小学校の個人懇談×2。
午前中は委員のお仕事で学校に行ってたのですが、午後イチでまた学校。
お友達には「お弁当持って校長室で校長先生と一緒に食べたら?」とか言われちゃったけど(笑)、ちゃんと戻ってきましたよ。

最初は1号。
困るような事はお互いなく、最近の様子のお話くらいでした。
授業もちゃんと聞いてるし、提出物もちゃんと出してるしとのコト。
あたしとしては算数に苦手意識があるのが心配。
決して悪いわけじゃないんだけどね。
得意なのはどんどん木に登ってくタイプなので(笑)、気のせいでも「出来るんじゃね?」って思わせたい
図工の先生からの評価が高く、すごく褒めていただきました。
ダイナミックなんだよなー。
お友達とも楽しく過ごしてるらしいです。
「賑やかな」って表現をされたので「うるさいチームに居るんですね」って返しておきました(笑)
先生はあくまでも「にぎやか」で通してくれましたが(笑)

あっという間に15分が経ち、次は2号。
教室に入るなり先生が、
「お母さん、何も言う事がないんですけどどうしましょ?」って(笑)
あたしの方にはあるので~って椅子に座ったわ
あたしから言いたかったのは、授業中の姿勢。座り方。
こないだの授業参観ですごく気になってて。
「何回も後ろからパコーンって叩いてやりたいって思ったか」って言ったら、笑われました。
先生は、他にも居るから2号の姿勢には気づいてなかったみたいです。
もう、2号はいい子だって印象が植え付けられてるから目に入らなかったとか。
そんな事はないので、ちゃんと叱ってやってくださいまし。

自信がない事はやりたがらないのは相変わらずだけど、ちょっとずつ自信を持ってきてるようだとも教えてくれました。
だといいんだけどなぁ。
学校でも休み時間にオルガンを弾いてるらしく、「習ってたっけ?」ってビックリしてました。
なので、家にあるキーボードを凝視して覚えてるようですって伝えておきました。
こちらもあっという間の15分。

サクッと撤収しました。
話すことないなぁと思ってたけど、意外と時間ガッツリ喋ってきたな(笑)
先生方、よろしくお願いしますm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

