2011-01



侍.でスープカレー。

お久しぶりですm(__)m
またまた1週間のご無沙汰でした
ネタは少しあったんだけど、blog更新モチが上がらなくて(笑)
ケータリングオフの写真がいっぱいで、まず写真の加工から…と思うと余計にね。
楽し美味しかったから、すぐにでも紹介したかったんだけど…まぁ後で読んでください♪

今日から相方3連休。
ふとスープカレーが食べたくなったので、平岸の札幌路地裏スープカレー侍.に行ってきました。
名前は聞いたことあるし食べログでも評判いいので行ってみたかったんだ~。

なびお君に電話番号入れてついていったら旧店舗に連れて行かれちゃったのは内緒

110131_1

基本の他に具材を3つ選べる侍祭り。辛さ3で。
トッピングはチキン・海老・温玉で。

ルーカレー中辛くらいが辛さ2で3だと辛口くらい…と書いてあったんだけど、あたし辛がりだけどあえてのチャレンジ。
…やっぱ辛かった~
あと温玉が温玉じゃなかったのは残念だったけど、美味しかった♪

温泉卵って70度くらいにつけて作るから、黄身が固まってるのに白身がトロ~っとしてるのって知らないのかなぁ?
白身と黄身の固まる温度の違いを利用して美味しいのができるのに。
外で食べて滅多に当たらない(^^;


110131_2

自家製生ブルーベリーラッシーもいただきました。
美味しかった~

今週のおべんと。

先週の木曜日からお弁当始まってたけど、初日は撮るの忘れてました~(^^;
まぁ、撮るほどのモノじゃないけどさ(笑)
でも撮ったものは記録としてのこしておくのだ。

1/25(火)

110125

・おにぎり(赤梅酢&ゴマ)
・たまご焼き
・鶏ハンバーグみたいなの
・イチゴ

110127

・おにぎり(ゆかり&ゴマ)
・自家製ミートボール
・たまご焼き
・ブロッコリー&ミニトマト
・キャンディチーズ

薬が変わった♪

昨日はオフ会の前に、内科(呼吸器科)に行ってきました。

問診&聴診の結果、吸入ステロイドの種類が変わりました。
気管支拡張剤が入ってないタイプにレベルアップ♪
そーいや今まで入ってたんだったってくらい忘れてました(笑)
今のところ順調です。

貧血の様子を見るべく採血。
結果は2週間後。
結果次第では鉄剤やめるコトが出来るようです。
数値上がってますように(祈)

ケータリングオフな女子会♪

今日はTwitterで知りあったお友達とオフ会♪
前にもお邪魔したあ~ちゃん宅で、FIRST CHEFさんのケータリングをお願いして。
集まったのは女子7人。
もう姦しいどころじゃないですわ

早速みんながお土産を~♪

110124_01

みゆきちゃんが梅酒を。
ゆみさんはポールジロースパークリンググレープジュースとますやのパンを。
ヒメちゃんは永光農園さんのシフォンケーキを。

110124_02

遅れてきたかおりちゃんもワインを持ってきてくれました。

110124_03

元花屋さんのまなちゃんは花束を。
ささーっといけちゃってカッコイイ~

110124_04

本日のメニューです。


長くなるので…
(この後も写真いっぱいです)

Read More »

スヌード×4。

今日はふと思い立って、午後駐車場の雪かきをしました。
雪かきと言っても、圧雪&その下には氷が。
それでもお友達からツルハシをお借りして2時間近く作業したら、アスファルトも見えてきてかなりスッキリしました。
腕はかなり疲れたけどね。
マメに除雪すればいいんだよなぁ…(笑)


前に作っていたのに写真を撮り忘れ続けてUP出来なかった物をご紹介。
スヌードです。

110123_1

前と同じく、接結ニットを生地幅そのままで輪にしただけ。
縫い代部分にレースを叩いてどちらが見えても無問題。
しかも縫い目が出ないように手まつりですよ
時間はかかったけど楽しかった♪

何故手まつりかと言うと…お友達からの依頼品だからです。
前にあたしが自分用に作ったのを見て、是非と頼まれて。
嬉しいなぁ

110123_2

参考までに1号着画。
自分用に作ったものより生地幅が短くて…それが却ってちょうどいいサイズな気がする。
いいなぁ…(笑)

そして…

110123_3

4色展開です(笑)
3人のお友達に頼まれたので、4つほど作ってみました。
イニシャルテープは、blogタイトルの略で『T.P.』です

みんな気に入ってくれるといいなぁ…(ドキドキ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コースター×12。

昨日は雪が降らなくてちょっとあったかかったけど、今朝は起きたら雪が降ってました。
暫く休んでくれてもいいんだけどなぁ。
全然降ってなくて乾燥注意報が出まくりな関東地方に分けてあげてくださいってくらい(笑)

記事にするほどでもないのですが…コースターを量産しました。

110121_1

ハギレかごから厳選して(?)作った12枚。
無地以外は何も飾り付けしないと言うシンプルすぎる代物

110121_2

ラッピングしたらこんな感じ。
ちょうどいい袋がなかったので、OPP袋とクッキングシートを合わせてミシンでダダダーと縫って袋を作っちゃいました。
思いつきでやった割にはいい感じかも

今度女子会があるので、お友達に貰ってもらおうと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ネックストラップ。

いや~、なんなんでしょ、この雪。
市内でもウチの区は結構な積雪量みたいです。
今日お買い物で2つ隣の区に行ったら、確かにちょっと少ないような…と思いながら戻ってくるとやっぱりこっちは多かったです(笑)
市の除排雪も間に合ってないようで、車も歩くのも大変です
やってくださる方に感謝しつつ、早くウチの辺りも…と祈る日々です(笑)

ネックストラップを作りました♪

110119

だいぶ前から作りたいなぁと思ってたのになかなか取りかかれなかったネックストラップ。
先日お友達から依頼されたので、やっと作ってみるコトが出来ました♪
写真では5本だけど、作ったのは6本。
既に自分用に学校の腕章につけちゃった

頼まれたのは2人だけど、選んでもらえるように多めに。
気に入ってくれると嬉しいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

メガネ変えた。

年明けに眼科に行って、2号のメガネの作り直しを命ぜられた。
1号の時と同じく、瞳孔間距離が変わったため、今のメガネじゃ矯正できなくなってるから。
相方に連れて行ってもらってて、処方箋の封筒を渡されたとき即中を見てみたけど、処方箋1枚しか入ってなかった。
弱視だとメガネ作るにも保険がきいて、そのための書類もあるんだけどそれが入ってない。
恐る恐る聞いてみると(笑)もう弱視じゃないって言われたって。
ちゃんと成長してるんだからいいコトなんだけどね。

で、先週メガネ屋さんに行ってメガネを作ってもらってて、それが出来たと昨日電話が。
今日は出掛けない気満々だったんだけど、2号が早く欲しいと言うので取りに行ったよ。
今回はセルフレーム。
曲がりにくいかなぁと思って(笑)ちょっとすすめてみたら、即気に入ってすぐに決まった。
まだかなり違和感あるけどそのうち慣れるでしょ。
耳にかける所に付けるズレにくいやつも買ったので、大事に使って欲しいわ。

今日はかーちゃん頑張りましたよ。
何を頑張ったって、今日は特に悪い道の運転よ
除雪も排雪も間に合わないくらいドカッと降ったここ数日、今日は気温がちょい高めでちょっと解けかけてきてて。
ハマって動けなくなってる車多数。
あたしも何度かハマりました。けどバックと切り返しで何とか脱出。
ヘルパーも積んでるし、いざとなったら周りの人に助けを呼べばいいんだけど…やっぱり焦るよね
空いてそうだだったので娘の皮膚科にも行ったんだけど、病院手前で何度もハマったし(笑)

娘を皮膚科に連れて行って帰ってきたらお昼で、ちょっと休憩してから今度は2号とメガネ屋さん。
これも往復だけで時間がかかり、帰ったらもう夜ごはん準備しなきゃいけないじゃーんって感じで。
今日は車移動だけで疲れた一日でした(笑)

バネポーチ×2。

お久しぶりです~。
だらだらしてたら1週間なんてあっという間だわ
あ、いや、そんなにダラダラしてたわけでもないんですが(笑)
この1週間は雪がすごかったですね。
雪かきオツカレサマです。あたしは1回しかしてないけど
スキーに行ったり、お友達のおうちに遊びに行ったり、水泳教室に行ったり、頼まれ物のスヌードを作ったりしていました。
スヌードは写真を撮ってないので、撮ったら記事にしてUPしますね。

今日は久しぶりにバネポーチを作りました。

110115_1

10cmのバネ口で2つ。
別マチが難しいかなぁと思ったけど、思った程じゃなくあたしにしては上手く出来たかなぁ(笑)
一度裏表間違えて縫っちゃって解く羽目になったけど
いや、自業自得です(笑)

110115_2

後ろはシンプルにイニシャルタグ。
このblogのタイトルの頭文字で『T.P.』なんですよ~

もう1つバネ口があるので、時間があったら作ろうかと思ってます。
お友達からいくつか作り物を頼まれてるので(これもその1つ)、そのノルマをこなしてからだわ。
何個か作って選んでいただけるように、間に合うように頑張らなきゃ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

耳あて付き帽子。

いやー、すごい雪ですね。
ここ2・3日ですっかり景色が変わりました
冬だしね、仕方ないんだけどね。
事故らないように、転ばないように気をつけなきゃね。
…ってここ2日ヒッキーなんだけど

やっと、にーちゃんずの帽子を作りました。

110108_1

娘の帽子を作ったファー生地と、接穴ニットで。
ドクロの裏がボーダー。
生地幅があったので、表布は1つ分の用尺で出来ました。ありがたや。

110108_2

着画。
あたしも無理矢理かぶってみたけど(笑)あったかいです♪
これで思う存分雪の中で遊ぶが良い。
…って、これなくても充分過ぎるぐらい遊んでるけどね(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

味噌作った。

子供たちと一緒に味噌を作りました。
元々冬に作ろうかなぁと思ってて、どうせなら子供たちにもやってるところ見せてあげたほうがいいかなぁ…とか、だったら一緒にやって写真撮って冬休みの自由研究にしちゃえ♪って
こっちは夏も冬も自由研究があって面倒だ

直売所が閉まる前に大豆は買っておいたので、昨日米麹と塩を買って、夜のうちに大豆を水に浸しておいて。
圧力鍋、大きい方が調子悪いので小さい方で何回も茹でたよ。
茹でた大豆を潰して、塩きり麹と混ぜて、丸めて、容器へドーン。
工程は簡単なんだよね。

110106_1

味噌玉作ってるところ。

110106_2

出来た~♪(写真右)
左の写真は去年の9月に仕込んだモノ。
だいぶ色が違うね。
つまみ食いぐらいなら出来ちゃうかも???

左は10kg、今日仕込んだ右は5kg分の味噌です。
今日仕込んだのは夏休み辺りに解禁して、『冬に仕込んだ味噌が出来てこんな料理をしてみました』って夏休みの自由研究にするのもいいかなぁと
2人とも来年はクラス替えがないので、いい続編になるかも(笑)



365日貯金♪

お正月も終わり、通常モードに入りましたね。
ウチは相方が2日からお仕事だったので、既に普通なんだけど…休みボケしてませんか???
まぁ、子供たちはまだまだオヤスミなので朝はギリギリまで寝てるんですけどね
それでも昨日までは職場でお昼ごはんが出てたので、お弁当開始は今日からです。
…って、今日は昨日のカレーを使ってカレー丼にしたんですけどね(笑)

昨日、ネット徘徊してたら365日貯金の記事だかサイトだかを見かけたので、あたしもやってみることにしました

110105

貯金箱はダイソーでGet。
表はエクセルでダーッと。

1/1に1年、1/2に2円…では無く、お財布の中の小銭と相談してマスを埋めようかと思います。
お財布を毎日開けるわけでなないので、入れない日もあったり2マス以上埋める日があってもいいよね…と言うゆるーいやり方で。
そうでないと続かない自信満々(笑)
でも遅くても今年の大晦日には全部埋まってるように…を目標に。
早い分には無問題
取り敢えず今日はもう5日なので、5日分入れておきました。


有言実行…になるように頑張ります

あけましておめでとうございます♪

年も明けてもう3日ですけど…
あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました。
blogにも遊びに来てくれてありがとう♪
今年も変わらずよろしくお願いしますm(__)m

110103_1

飾り物は去年と変わらないけど、今回はリビングに置いてみました。
ここだけお正月気分。

元日の朝はお雑煮を食べ、初詣に北海道神宮に行きました。
2年前は神宮の駐車場待ちの車の列にちょっとビックリして、離れた他の駐車場に停めて歩いたのですが…足下が悪くて(雪で)とても歩きづらかったです。
歩きながら見てたら、意外と車の進みが早いんじゃないかと思って、今年は神宮の駐車場にチャレンジ。
多少は待ちましたがやっぱり思った程じゃなく、意外とすんなり停められました。
来年からこの作戦でいこ

お参りしておみくじgetして撤収。
今年は相方(大厄の前厄)もあたしも厄年(小厄の本厄)。
厄払いしてもらった方がいいかなぁと思いつつ、子供たちもいるしなと思ってやめておきました。
ま、気の持ちようだし、気が向いたら行こうかな。

お参り後はファクトリーへ。
ケンタでランチをして、トイザらスへ。
実母から子供たちにクリスマスプレゼントとしてお金をいただいていたので、おもちゃなどを買いに。
にーちゃんずはベイやトミカ、娘はプリキュアのバッグや塗り絵などを買いました。
他にもお買い物して帰宅。

夜ごはんは…

110103_2

簡単御節…と言うか、食べたい物だけ作った御節(笑)
うま煮・鶏ハム・伊達巻・なます・たたきごぼう・数の子&ひたし豆・栗きんとん。
伊達巻と栗きんとんは初めて作りました。
子供たちが食べたいって言うんで…買うと量が少ないのに結構な値段がするので、作ったほうがお得じゃね?と思って作ってみました。
材料も安心だしね
チラシ寿司はコストコで買いました。
娘の食いつきがすごかったです(笑)

今年も一年、ごはんモリモリ食べて、大病をせずに元気に過ごせたらいいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

