2011-02



インフルエンザ(≧◇≦;)

昨日は幼稚園のクラスの飲み会でした。
途中入園&タイミングが合わなくて、なかなかこーゆー会に参加できなかったのですが、最後にやっと。
他の人たちは進級するので、最初で最後。
ホントは相方の仕事があったので、欠席予定だったんだけど…やっぱりと思って急遽調整してもらって参加。
おかげさまで楽しく過ごせました♪

で、行ってる最中に1号から電話が。
娘が熱あるって
ありゃ…とも思ったけど、ご飯おかわりするくらい元気はあるみたいだし(笑)、あたしが帰ったって下がるわけじゃないし…と会参加続行(笑)
1次会で終わって、その後はお友達とお茶をして、夜中に帰宅。
もしかして…と思って、休日当番医をチェックしてから寝ました。

今日になっても熱は下がらず。
幼稚園でインフルエンザが流行ってきてたので、すぐに休日当番医に連れて行きました。

やっぱりインフルエンザでした
タミフルを処方されて帰宅。
ま、元気だからあまり心配もせず(笑)
熱さえ下がれば2日大人しくしてればいいしね。

ちなみに、病院では2人のお友達に会いました。
その前にもう1人来てたようです。
みんなまとめて罹っちゃったのね
早く元気になってね~。

NATURAL KITCHEN &

昨日は暑いって思えるくらい気温が上がったのに、今日の寒さは何っっ???
風邪ひいちゃいそうよ
みなさんもお気をつけあれ~。
…って、今日東京では春一番がふいたんだっけ?
着々と春に近づいていってるなぁ…早く雪解けたらいいのに。

そんな寒い中、お友達と札駅にお出掛け~
目的は、NATURAL KITCHEN &のオープン
北海道初上陸です。
6年ほど前渋谷のお店に行ったコトはあるけど、それ以来。
仙台にも出来たみたいだけど…ウチラが引っ越した後だったし

20分前に札駅に着いて、ちょっと早かったかなぁ…と思いながらお店の前に行ったら、既にちらほらとお客さんが。
そこに混ざってると、お店の人が出てきて整理を始めました。
ちょっと離れた所で「入場制限があります~」って。
あれ?もしかして最初に入れちゃうチーム???ってちょっと嬉しくなったり(笑)

オープンして早速入店。
かごを取って中に入ろうとしてもなかなか入れなかったり(最初に入った人は手前で止まらんでちょっと奥に行ってくれればいいのに)、入場制限してるとは言え、お店の中はギューギュー。
みんな買う気満々だから買い物かご持ってるしさ(笑)
途中からはお会計する人まで外で待たなきゃいけなくなったり。
いやー、混んでた混んでた。
お店出たときには入店待ちの行列もすごいコトになってたし
頑張って朝イチで行ってよかった~

110225

今日の戦利品♪
タグがついてる小さいバスケットとその手前のポーチはノベルティです♪
欲しいのはいっぱいあったけど、取り敢えずノベルティ貰える金額を超えたところで終わらせました
暫く混むだろうから、もう少しして落ち着いたらゆっくりお買い物に行きたいなぁ。

今週のおべんと。

ご無沙汰でした~
忙しかったり暇だったりでねぇ。
てか、一度サボるとなかなか出て来れないね(笑)
過去日記もちょっと補完しておいたので、お暇な方はご覧くださいましm(__)m

幼稚園ではインフルエンザがじわじわと流行ってきてるらしいです。
今まで以上に手洗いうがいを徹底させなきゃ
まぁ娘は罹る気がしないんだけど…昨日も給食お代わりしてきたーって言ってたし
どうせならこのまま年々少無欠席で行ってほしいなぁとも思ったり(笑)

今週のお弁当。
2/22(火)

110222

・おにぎり
・ミートボール(自家製冷食)
・たまご焼き
・きゅうりとわかめのポン酢和え
・ミニトマト
・キャンディチーズ

2/24(木)

110224

・おにぎり
・ウインナー
・コーン入りたまご焼き
・浅漬け(きゅうり・大根・人参)
・ミニトマト
・キャンディチーズ

給食お代わりする娘、このおべんとう箱で足りてるのかしら???
前に一度先生に聞いてみた時には「大丈夫そうですよ~、もし足りなそうだったら連絡します」って言ってくれたんだけど。
もうちょっと大きいの買おうかな。
パッキンのやつ。

手作りハンドクリーム。

先月遊びに行った時に付けてもらったハンドクリームが忘れられず(笑)、教えてもらいにあ~ちゃん宅へ押しかけてきました♪
教えてもらいに…と言いつつ、殆ど喋ってたけど
そして教えてもらうと言ってもあ~ちゃんが作ってくれてるのを横で眺めてるだけ&レシピを教えてもらって帰ってきただけだけど。
材料も分けてもらって至れり尽くせり。
楽しかった~♪

110223

出来上がったの。
シアバター&ホホバオイルに、ネロリとカレンデュラの精油を。
精油ホンの少しなのにすごくいい香りがするの~。それだけでも癒される
カレンデュラってついた皮膚や粘膜や血管を修復して、保護する作用があるんだって。
まさに荒れた手にピッタリ♪
日中使いはちょっとしにくいかもしれないけど、寝る前にすり込んでマッサージしてから寝たり、朝園バス見送りに行くときにマッサージしながら出ていったり(笑)

化粧水は自作だけど、それ以外の手作りコスメは初めて。
あ~ちゃん先生に教えてもらいながら作れるもの増やしていきたいな。
まずは自分でも材料揃えて作ってみよ♪

音楽会♪

今日は娘の音楽会でした。
3部制で娘のクラスは3部だったので、朝はゆっくり~。
起きたときにはもう1部が始まってる時間で、ちょっと申し訳ないわ~って思っちゃったり
お昼ご飯食べてゆっくり準備できたので、娘の髪型もちょっと頑張って逆毛立ててみたり。
でも正面向いてるからあまり目立ったないのよね~。
他の子は正面に大きいリボン付けてたり。
ウチは地味だったわ

110219_1

手遊びの「グーグーグーがやってきた」ってグーチョキパーでいろいろするやつ。
あと「幸せなら手を叩こう」も。

110219_2

あと楽器演奏で怪物くん。
娘はタンバリン。
年少さんはあとカスタネットと鈴とウッドブロックで小さい打楽器だけだけど、学年が上がるにつれて楽器が増えていくの。

怪物くんかぶるなら教えて欲しかった…折角の髪型が…(笑)

どれもみんな上手に出来てました。可愛かった~
娘は真剣すぎて顔が恐くなってたけど(笑)

グミ&飲むゼリー作り。

5時間目に、2号のクラスのクラス活動(親子)でグミ&飲むゼリー作りに行ってきました♪

前準備は学級代表の役員の方がほぼ全部してくれて、あたしがお手伝いするコトは殆どなく。
当日は早く行ってガッツリお手伝いするわ~と張り切っていたのに、急用で遅刻
ロクに役に立て無くてごめん

500mlのペットボトルのジュースからグミ分のジュースを取り分けて、製作開始。
グミと飲むゼリーの違いは、ゼラチンの濃度らしいんだよね。
冷やすのは昼休み中に子供たちが集めてきた雪で。
北国ならでは~♪

110218

出来上がりを食す。
2号の口からベローンと出てるのがグミ(笑)
他の子は可愛い製氷皿とかに作ってたよ。

楽しく美味しくできました
学級代表の役員さんのおかげです。

夜、担任の先生からお礼の電話が。
あたしは大してやってないので却って申し訳ないわ。
さりげなく「来年もよろしくお願いします」なんて言われちゃったけどそれは丁重にお断りしました(笑)
先生上手いなぁ…けどその手に騙されるほどではありませんわ

今週のおべんと。

今日は小学校の役員仕事を一緒にやったお母さんたちとランチに行ってきました~♪
幼稚園のお迎えギリギリまでお喋りして楽しかった
でもお迎えの時に幼稚園のお友達と喋ってたら、こっちの楽さに気がついてビックリ(笑)
まぁいろいろあるよね~。

今週のお弁当。

2/15(火)

110215

・おにぎり
・シューマイ
・ウインナー
・たまご焼き
・ピーマンとしめじのクレソル炒め
・ミニトマト
・キャンディチーズ

2/17(木)

110217

・おにぎり
・しめじの豚肉巻き
・わかめ入りたまご焼き
・枝豆
・ミニトマト
・キャンディチーズ

今週はブロッコリーを買わなかったので(笑)緑の物に苦労しました

トイレの収納棚。

今日もいい天気ですね~。
一昨日の夜の雪はなんだったんだろう(笑)

同じマンションのお友達のおうちに遊びに行くと、そのスッキリ加減にビックリします。
ほぼ同じ間取りなはずなのに何が違うの~?って
まぁウチは物が多いんだけどな。

それはトイレも同じ。
何でこんなにスッキリしてるんだろう…ってうちに戻ると狭っってビックリするよ(笑)
ウチは突っ張り棚を上に付けてるんだけど、それがない。
てか何も置いてない。
あたしはそこで使う物はそこに置いておきたいからダメなのか???
突っ張り棚があるから圧迫感があるのか?
でもそこは譲れないので、トイレ内にあるビミョーな隙間に棚を付けようかとサイズだけ計っておいたのです。

先日ダイソーで物色してたらMDF材の板を発見。

110212_1

サイズがピッタリそうなので6枚Get。
早速隙間にはめてみました。

110212_2

ピッタリ~
ただはめて乗せただけ。引っ越すときにも無問題♪
いい感じ~
トイレットペーパーやサニタリー用品置くのにちょうどいいかも。
もう一段分買おうかな。
目標は写真の上の方の突っ張り棚を外すコトです

先生に贈るアルバム。

1年に1度の母の課題、幼稚園の先生に贈るアルバムが完成しました~♪

110211_1

表。
SB素材をネットでDLして、レースとマステもちょっと。
写真は先生とツーショットのを。
女の子のは楽しいなぁ。
先生の顔描いて~って言っても無理だし、字も書けないし…なので小さい紙を渡してテキトーに描かせたら、「お花~」って。
言われてみればそう見えなくもないので(笑)、貼っておきました。

110211_2

裏。
娘の写真だらけ~
幼稚園でのとプライベートの写真を半分ずつ。
困ったときの写真攻め(笑)

ポラロイド風の写真は、PoladroidでソフトをDLして作りました。
英語のサイトで良く分からなかったけど、事細かに教えてくださってるこのblog記事を参考にさせてもらい、英語は全く分からないあたしでも出来ました♪
すごく楽しい♪
コレ用に小さく印刷したけど、今度はL判に印刷して飾ろうかなぁ

…と来年以降の自分用記録でした。
1号が年少さんの時からやってるけどあと3回あるんだよな。
って今回で6回目だ。そんなにやってるんだー(笑)

今回はプリンターが新しくなってスキャナも付いてるので、写真撮るよりキレイに保存できました。
コレはJPEGだけど、PDFでも出来るのね~。スゴイなぁ。

さっぽろ雪まつり。

日記に書くの忘れてたけど、1号が中耳炎になりました
「耳から脈の音が聞こえる」って暫く言ってて、そーいや最近(でもないか?)なんぼ呼んでも返事しないし…もしかして聞こえてないのか?と思って、先週末病院に連れて行ったら…見事中耳炎の診断をいただきました
まさかこの歳でなるとは…
確かに、暫くビミョーな風邪をひいていて市販薬飲み続けてたんだよね。
その時の風邪で鼻水が流れなかったのかもしれない。
あまり凹んでもしょうがないので、ガッツリ治してもらいましょ。

なので、水泳教室もちょっとオヤスミ。
ついでに2号もサボって、今年は行けないと思ってたさっぽろ雪まつりに行ってきました♪

地下鉄に乗って大通へ。
着いた時は天気が良くてあったかかったのでまずビールで乾杯。
-1℃くらいだったけど、去年-10℃の中歩いたコトを考えたらなんてコトないわ。
乾杯するとき何人かにギョッと見られたかもしれないけど気にしなーい
…なんて飲んでるうちに雪がチラチラ…と思ったら、本格的に降ってきたー
あぁ…またですか

そんな中、2号待望のスケート初体験。

110210_1

リンクのはずなのに雪だし(笑)
スタッフの方が除雪してくれてるんだけど、行って戻ってきたらまた除けなきゃって感じ。
そんな中、にーちゃんずは何度も何度も転びながら、滑ると言うより歩いてる風(笑)
20年振りだと言う相方も転びながら滑ってたよ。
そーいやあたしも20年くらいやってないな。

殆ど転んでたように見えた2号に聞いたら「楽しかったー。またやりたい~」だって。
もう何年もやってるスキーより楽しかったみたい(笑)
1号も靴擦れ作りながらも楽しかったみたいでなによりだわ。
あたしも靴擦れ出来るんだよなー。スケート靴履くと。
月寒体育館でも出来るみたいだから、今度連れて行くか。

スケートを終えて、大通プラプラ。
…したいところだけど、雪が酷くて大変。
取り敢えず5丁目のホットワインと10丁目のサザエさんを目指して歩きました(笑)

110210_2

サザエさんファミリー♪
雪かぶってて目の辺りが全然見えないけど

写真撮ったら即西11丁目の駅から帰りました。
最寄駅に着いたら雪止んでるし
どーゆーこと???
まぁいいか。

夜のライトアップはキレイだけど、やっぱ子連れで行くならイベントのある昼間の方がいいよな。
来年は合わせて休み取ってもらおう。

今週のおべんと。

今日はスキー遠足だから2号のお弁当も作らなきゃだったのに、いつもよりちょっとに寝坊。
こんなときに限ってブロッコリーは買ってきたまま。
いつもは小房に分けて茹でておくくらいするんだけどさ。
パタパタと朝ご飯とお弁当の準備して送り出しましたわ。
スキー遠足、1年生は校庭なんだからあったかい給食食べさせてよ~とはみんながきっと思ってるはず(笑)


今週のお弁当。

2/8(火)

110208

・おにぎり(赤梅酢&ゴマ)
・自家製ミートボールのようなもの(笑)
・たまご焼き
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・キャンディチーズ

2/10(木)

110210

・おにぎり
・ウインナー
・カニカマ入りたまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ

2号のは撮れなくて娘のだけだけど内容はほぼ一緒。

ドルマンスリーブカットソー。

外は寒いんですけど、お日様が入ってくるリビングはポカポカです。
お昼ごはんを食べた後、ソファで本を読んでいたのですが…気付いたらウトウトしてました

生活道路もだいぶ排雪されてとても走りやすくなりました。
油断してると滑るけどね~
歩道は殆どが埋まってるので、歩く時は注意が必要です。
「ここの道路こんなに広かったっけ?」ってビックリするのはもう少し先のようだわ(笑)

自分用のドルマンスリーブカットソーを作りました。

110209_1

woopee*通信さんのblogを参考にさせていただきましたm(__)m
ウチのプリンターでもちょっと小さく印刷されてしまったので、縫い代を大きめにとって作りました。
身頃2枚で出来るなんてステキ~♪
あっという間に出来ました。

110209_2

吊るしたらこんな感じ。
あたしが着たらなんか脇がビミョーな感じ。
ドルマンさんだから?生地の問題?あたしの体系の問題???
んー。多分一番最後だorz

ハイネックと重ね着するには襟ぐりが狭かったので、後でざくざく切って広げようかなぁと思ってます。
そんなコト出来るのもハンドメイドのよさよね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

耳あてつき帽子×2。

今日は午前中、自分の病院に行ったり娘の皮膚科に行ったりしてました。
あたしの方は先々週血液検査の結果を聞きに。
貧血のその後をね。
赤血球とか血色素量とかは正常範囲内に。
すっからかんと貯蔵鉄の値(フェリチン)は、目標値には届かなかったものの上がってきているので次の診察日(2週間後)まで飲んだら取り敢えず終わりにしようかと言うコトに。
鉄剤を飲むのはまぁいいんだけど、一緒にビタミンCも飲まなきゃいけなくて…それがちょっと苦痛だったのでやっともうすぐ解放される~♪ってちょっと嬉しい。
ビタミンCが嫌いなわけじゃないんだけど、ごはんの余韻を味わいたいのに酸っぱいのを口に入れなきゃいけないのがなんかビミョーでさ。
ごはんでコーヒーとか飲んだ時は1時間ぐらいずらしたりはしたけど。
ともかく、先が見えてきたのは嬉しい♪


甥っ子と姪っ子1のために、耳あて付き帽子を作りました

110207_1

外はフリース、内布はプードルファーです。
にーちゃんずに作ったのを見た妹に頼まれて…頼まれたら作らないわけにはいかないよね。甥っ子姪っ子のためにはさ♪
しかも物がモノなので、早いところ作らなきゃいけない。
北国はまだまだ寒いけど、仙台でも間に合うかしら?
近いうちに送りたいと思います~

110207_2

あまり参考にならない着画(笑)

最近ことば絵本的な本がお気に入りです。
昨日図書館で借りてきました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スヌード×4。

昨日一昨日と暖かくて雪が結構解けました。
道路の両サイドは積み上がってますけどね~。
先日ウチのマンションの北側の道路が広がったからか、マンション敷地内にあった雪山がガッツリ持ってかれてしまいました。
子供たちのいい遊び場だったんだけどなぁ…
まぁ子供たちはそれにもめげず、なんだかんだと遊んでるんですけどね

久しぶりのハンドメイドネタ~♪
お友達からオーダーをいただいて、スヌードを作りました。

110205_1

生地は、ぽぷりさんのコットン/ウール接結ニットボーダーオフ白です。
すごく暖かそうな生地です

110205_2

レース部分のアップ。
今回は両面にトーションレースを付けました。
どちらが見えても可愛い

1週間前にオーダーいただいて、明日お友達に渡したいと言われてて、急いで生地を探して巡り会って注文して。
発送日が遅れたり配送業者の営業所に届くのが遅かったり、かなりヤキモキしましたが(笑)なんとか間に合いました~

110205_3

他にも男性用に…とのオーダーもいただき、色違いの生地で作りました。
あ、オーダーの順番は逆だったか。
先にこちらのオーダーを受けてから、上のもいただいたんだった。
まぁどっちでもいいか。

男性用のはレースをつけるわけにいかないので(笑)、折り伏せ縫いにして、はさみタグを挟んでみました♪

気に入っていただけるといいなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今週のおべんとと、恵方巻。

今日は暖かかったですね。
札幌で5.9℃だってよ。3月下旬の気温だってよ。春じゃん。
あったかくなればいいってもんでもなく、みんなは文句ばっかり言ってたけど(笑)
道路が悪くてね。
排雪入った後に解けたから、アスファルトが普通に見えてて。
「コレじゃソリひけない~」って。
これがどんどんあったかくなるんだったらいいんだろうけど、きっとまた寒くなるしね。
だったら圧雪の方がマシだったわ、みたいな。
まぁコレばっかりは文句言ってもしょうがないよね。

今週のお弁当。

3/1(火)

110201

・おにぎり(ゆかり&ゴマ)
・ウインナー
・たまご焼き
・枝豆
・ミニトマト
・キャンディチーズ

110203_1

・おにぎり(混ぜ込みわかめ)
・鶏肉のソテー
・たまご焼き
・人参の胡麻和え
・ピーマンとしめじのクレソル炒め
・キャンディチーズ

今日は節分でしたね。
なので今日の夜ごはんは…

Read More »

北海道神宮。

昨日ガッツリ降った雪も今日には止んでましたね。
でも大変なコトになってるけど
ウチの辺りは昨日から排雪入ってるからどんどんスッキリして来てるんですけどね~。
ありがたや。

北海道神宮に行ってきました。
ある御守をいただきたくて。

110202_1

お正月に来た時は駐車場最寄の所から入ったので、今日は改めてこちらから。

110202_2

参道テクテク。
すごく空気がキレイでした。
冬だからかパワースポットだからか…その両方かな?

110202_3

反対側からみた景色も清清しくてキレイでした♪

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

