2011-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございます♪締め切りました。

今日は午後からダラダラしようかと思ったら…1号のお友達が遊びにきました。
半分誘ったようなもんだから、まぁしょうがないんだけどさ(笑)
中で遊びたいがために「さっき外で遊んだけどビチャビチャだったよ」って伏線張られたら、おばちゃん許すしかないよね
確かに今は中途半端だもんね。
雪が解けきるまで公園も遊べないだろうし。

ゲーム無しで何するんだろう…と思ったけど、なんだかんだ遊んでましたわ。
ポケモンやったり、トランプやったり、かくれんぼだかなんだかわからん遊びをやったり。
あたしは「アホやなぁ…」と思いつつ、おやつ出す以外は放置でした。
あ、1回弟くんが泣き入った時は口出したけどね。


さて。
まんまるきんちゃく企画、今日で締め切りました。
ご賛同ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、予定数をオーバーしました(笑)
ウチの分も無くなりました。
ありがたいです。
ちょっと足りなかった分と合わせて、追加で作ろうかな。
もし「あーーーっっ!」って方がいらっしゃったら、こっそり声かけてくださいね。
調子に乗って作ります(笑)

大体皆さんの希望通りに割り振れたと思います。
明日にでも発送しますね
メール便か普通郵便かどちらかでお送りします。


もしまたスイッチが入ったら似たような企画を…と思ってるので、生ぬるく見守ってくださいね(笑)

スポンサーサイト

今日のコトと、ちょっと思ったコト。

今日はとてもいい天気でした
札幌でも10℃くらいまで上がったらしく、かなり雪解けが進んだようです。

午前中は昨夜準備した支援物資をお友達の家に持っていき、託しました。
教えてくれてありがとう。
少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいな。


午後からは別のお友達に誘われて、サイクリングロードをみんなでお散歩。
娘も居たからゆっくりだったけど往復2時間くらい歩いて、心地よい疲労感。
これを自分の速度で毎日とはいかないまでも少しでも続けてやったら体力も付いていいんだろうなぁ



続きは不快に思う人が居るかもしれないと思うので…

Read More »

ピアノ教室と皮膚科通院。

今日は、朝イチで眼科に行ってコンタクトレンズをGetしてきました。
3ヶ月なんてあっという間ですね~

その後2号のピアノ教室の送迎を。
blogに書くのを忘れていたけど、今月から通っているのです。
レッスン時間が30分しかないのだけど、その間にガーっと買い物を済ませて戻ると…なかなか出てこない。
今日も延長されてました。
そして今日も1冊終わったらしい(^^;
3回のレッスンで3冊終わっちゃったよ。まぁ簡単なのらしいんですけど。
3月最終日なのでお月謝袋を貰ったんだけど、レッスン代よりテキスト代の方が高いトラップ
まぁ、次からはレベルもちょっと上がるようなので、そうも行かないだろうけど。
それに次からは50分レッスンだしね。

帰る時に先生が出てきてくれてお話してくれるんだけど、毎回「1回教えたらすぐに弾けちゃうんです~」ってテンションが高い(笑)
「どうやって育ててるんですか?」って言われたので、「むしろ弾いてるときにウルサイって言ってますが(笑)」って言っちゃったよ(笑)
まぁ楽しんでるみたいだから良しとしよう。
お友達からは「これからお金かかるよ~」って脅されてるけど


娘を皮膚科に連れて行かなきゃなぁ…と思って、受付が出来る携帯サイトを見たら2時間以上待ち
今日は諦めて、朝イチで行ける時に(7時半から番号札が取れる)行こうかなぁと思って、相方にもメール。
(彼に行かせる気満々
でも午後ふと携帯サイトを覗いてみたら、診察待ちが3人だけ!!!
これは行かなきゃ~ってすぐに受付して娘を急かして車に飛び乗りました(笑)
着くのがちょっと遅れそうだったので、1人2人分後回しにされるかなぁと思ったら…着いたらすぐに呼ばれました。
診察室に入ってから診てもらうまでちょっと時間かかったけど、それもいつもより早い。

診察での滞在時間30分でした。
この病院でありえないわ(笑)
てか、午前中の140分待ちはなんだったんだろう

携帯サイト見たあたしGJ

ありがとうございます♪

下の記事、ご賛同いただく方がいらっしゃってとても嬉しいです
Twitterでもご注文(?)いただいていて、足りるかしら?と思ったけど、今のところまだ大丈夫そうです。
もし足りなくなったら追加制作しますけどね♪

出来るだけ皆さんの希望に添いたいので、発送は締め切り後にさせていただきますね。
先に書いてなかったのですがご了承くださいm(__)m


こちらでも自治体で救援物資を募りはじめました。
けど、募集してるものはウチには殆ど無いのでお手伝いできませんでした
残念。
津波でおうちが流されちゃった人たちは着る物にも困ってるだろうなぁとは思うけど、服は受け付けてないんですよね。
個人での救援物資は受け付けてないし、何かないのかなぁ…でも古着もOKにしちゃうととんでもない事になるだろうしなぁ…と思ってたら、お友達がとある所に救援物資を送る会に参加するらしく、そこでは子供服も求めてるらしいのでそれなら協力したい!と思って、娘のサイズアウトした服を漁ってみました。
…すぐにダンボールにいっぱいになりました(笑)
元々、2人目に女の子を産む着満々(笑)の妹のために取っておいた物の一部なんだけど、いつ着るか分からないより今すぐに欲してる人にと思って。

1人でも多くの方の役に立てたらいいな。
1人でも多くの子が笑顔になりますように

まんまるきんちゃく。と募金のお願い。

今日で丸2週間ですね。
仙台ではガスの復旧が進められ、ライフラインはもう一息と言うところらしいです。
それでも買い物はまだまだ不便みたい
ガソリンも少なく、地下鉄通勤するも本数が減ってるのか、乗るまで1時間待ちだとか。
昨日、久しぶりに地元のお友達にメールしてみました。
家族は大丈夫だったけど、親戚やお友達が行方不明でとても心配してる人。
同じく家族は大丈夫だったけど、飲食店をやってるのでガスが復旧するまでお店を開けられなくて金銭的にピンチ~って人。
TVでの報道はだいぶ減ってきたけど、だからこそこれからの応援も大切。

先日のblogでも書きましたが、snowwingのyayoiさんがステキな提案をしてくださったので、ハギレをかき集めてまんまるきんちゃくを作りました。

110325_1

19個。
中途半端な数があたしらしいでしょ?

タグは『pray for japan』
世界中でこう祈ってくださってるとのコト。
日本で日本人が日本のために祈るのはオカシイ?ともちょっと思ったけど、TOHOKUとすると関東地方や北海道も被害にあってるし…
日本人が日本のために祈ってもいいじゃない♪と思い直しました。
それにみんな知ってるし。
ちなみにタグは、プリントできる布を使いました。
  ↓


ちなみに大きさは…

110325_2

これくらい。携帯と比較してみてください。
ちっちゃいです。手のひらくらいです。
3歳の娘の手と同じくらいの大きさです(笑)
飴ちゃんなら10個入りません。いや、ギリ入るけどパンパン
yayoiさんが仰ってるように、緊急連絡先を書いた紙を入れて子供のかばんにつけるのもいいかも。


これを1つ300円で販売させていただきます。
売上すべて日本赤十字社に寄付しようと思っています。

ご入金方法は…ご自身の納得できる場所で募金してください。
複数個(今回は3個まで)ご希望の場合は、その分募金してくださいね。
その後でメールフォームから、郵便番号・住所・お名前・希望の物や色・数をお知らせください。
場所が分からない、行けないと言う方は、あたしの郵便口座をお教えしますので、そちらに振り込んでいただければまとめて寄付させていただきます。
近くのお友達は、もちろん直接でOK

【追記】
メールフォームは右下の方にある『Forme de l'e-mail』です。
分かりにくくてごめんなさい


参考までに…日本赤十字社の義援金募集のページ

110325_3

全ラインナップはこちら。
全てをきちんと紹介できなくてごめんなさい
タグのある面とない面で生地が違います。
もちろんタグは全てに付いています。
希望があれば早い者勝ちで。
希望の物にならないかもしれないコトをご了承ください。
また、希望の色味を教えていただければ、出来るだけ対応したいと思います。

「こんなの作ってないでただみんなに『募金して』って言えばいいじゃない」
「こんなのなくたって募金するよ」とかいろいろご意見はあるかと思いますが。
これを手にしてお使いいただけるときに、この震災の事を思っていただけたらなぁと言う想いもあります。

ご賛同いただける方、別にそんなのどうでもいいけど買ってあげるって奇特な方(笑)、メールフォームからご連絡いただけると嬉しいです♪
また、ご質問がありましたら、コメント欄にてお願いします。

3/31までのご連絡で、一旦締め切ります。
よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

B型がやってきた~(* ̄▽ ̄)y-~~~~

実は、20日の夕方2号が熱を出しました。
解熱剤注入したらすぐに下がって元気になって、ごはんもケーキも食べられました(笑)

翌21日。
薬が切れて熱が上がってきたので、インフルエンザかも?と思って、休日当番医へ。
たまたまかかりつけだったけど、こんな日はネットで受けつけやってない。
10時前に受付して、中待合室に呼ばれたのは…3時間後でした
そこまで待ったのに、2号はインフルエンザの検査で陰性で。
えーっって思ったけど、待合室であった2号と同じクラスのお友達(B型確定)は「そのまま春休みに入って~」って言われたらしいので、「熱が下がったら学校に行っていいよ」って言われただけマシなのかなぁと家に帰った。

でも、全然熱が下がらない
22日は熱で休んだ。
初欠席だ~と思いながらも(笑)
午後には1年生学年閉鎖…の連絡が来て、だったらゆっくり治せやとも思ってみたり。

23日はちょっと熱が下がったものの、37.5℃からは下がらない。
でもちょっと元気だから、2日出来なかったピアノの練習したり、言動は元気。
食欲がいつもよりないくらい。
でもやっぱり熱は下がらない。

…と思ったら、お友達のおうちから帰ってきた1号が急にぐったり。
夜ごはんも食べずに寝ました。
夜中、水を飲んだ後ちょっと嘔吐。
二段ベッドの上から床に吐いちゃったんだけど、2号や娘に被害は無し。天晴れ(笑)

で、今日24日。
1号の熱も下がらず、2号もなんだかスッキリしないので、2人を連れて病院へ。
最初に診察された2号に再度インフルエンザの検査をしたら…
B型出たーーーーっっ
って事は1号もインフルエンザだよね、って検査せずに確定。
自分だけ(それも2回(笑))やられた2号はちょっと不満げだったけど

リレンザを処方されました。
帰ってすぐに吸って、お昼ご飯食べて2人はベッドに。
途中1号の熱が39度まで上がって辛そうだったので、解熱剤注入。
夕方まで寝て、ご飯食べてまた就寝。
食べて寝て薬も服用して、頑張って治してくださいな。

明日の修了式は、もちろん欠席。
みんなが下校する頃にあたしが荷物と通知票を貰いにいきますわ。
一足早く春休み~

一つ大きくなりました(笑)

今日はメールやツイートやメッセージありがとうござました
おかげさまで無事に一つ大きくなりました
不惑にまた一歩近づきました。
日々精進せねば。

朝イチでお友達から花束が届きました♪

110320

こんな時だけど、こんな時だからこそ…って嬉しいメッセージが。
こんな時に覚えててくれただけでも嬉しいよ

昨日から今日にかけてスーパームーンだったみたいですね。
19年振りの、地球と月が一番近づく満月なんだとか。
そんな日に誕生日を迎えられて…何かパワー貰えたかしら?

実は昨日お友達と飲みに行ってまして…気分転換と称して(笑)
地震の話や真面目な話やアホな話…久しぶりにいっぱい笑った後の帰り道に、このキレイな月を見ました。
歩いて帰ったんだけど、やけに明るいなぁ…3時に明るいってのは夏じゃなきゃないし方向逆だし…と思ってたら、お月様でした。
明け方のお日様と間違えるなんてすごいパワーだ。

このお月様パワーがみんなに幸せをくれますように(* ̄人 ̄*)


今日はランチは子供たちの希望でバイキングで満腹になり、
夜はコストコのお惣菜ときのとやのケーキで満腹を通り越したよ(笑)
子供たちからはお祝いの出し物があったり、密かなプレゼントがあったり。
もうこんな事が出来るようになったんだなぁ…と成長にビックリしたり。
普通に幸せな誕生日を迎えられました♪
あ、プレゼントの写真撮るの忘れてた
後日撮ったら追記します。

1週間。

震災から1週間が経ちました。
もう?まだ?今のあたしには分かりません。

この1週間、実家や妹のために、仙台の人のために…と思って、TVやTwitter、mixiにかじりつきでした。
少しでもいい情報があれば転記したりRTしたり。
今日は東北放送ラジオのUST版を聞いてたら、今日開店してるお店情報を言うって、しかも1回しか言わないって言うから、パソコンにかじりついてひらがなでツイートしちゃったよ(笑)

全国ニュースでやられなくなってからがホントの闘い。だって。
うん、そうかも。
でもかじりついてばかりも居られない。
遠くに居るからこその手伝いをしていけたらなと思う。

今出来るお手伝い。
募金とタイミングを見計らっての献血…かな。
あと、snowwingのyayoiさんがステキな提案をしてくれました⇒
まんまるきんちゃく。
小さくて、コロンとしててとても可愛いです。
これでチャリティ的な事が出来ないかなぁと考えてます。
もしいい案ができたら、その時にはこちらでもご紹介したいと思ってます

東北地方太平洋沖地震。

とても大変なコトが起きました
夢だと言ってほしい。
うっそぴょーんって言ってほしいって何度思ったことか。

まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また、被災者の皆さんにもお見舞い申し上げます。

あたしはその時、お友達との楽しいランチを終え、子供たちを迎えに行き、引き続きお友達のおうちにお邪魔しようと準備をしてました。
そこに大きな揺れ。
即テレビをつけたら…また宮城?震度7?
取り敢えずこちらの揺れに動揺してる友達に「大丈夫」って言い続ける。

状況が分からないまま、仙台の家族に電話やメールをしてみる。
お友達のおうちでテレビを見てたら、見覚えのある場所がどんどん津波にのまれていく
パニクりそうになりながらも、家族と連絡がつき、お友達と話して何とか平静を保てた。

11日夕方おうちに帰ってきてから、今までTVとPCにかじりつきでした。
たまにくる妹からの教えて~っていうヘルプメールに答えるべく調べまくり。
何も出来ないあたしに役割を与えてくれてありがとう。

駆けつけられないし、物も送れない。
もどかしいけど今は待つしかない。
幸い、妹が状況報告のメールを何度もくれるので、そしてそれがどんどん良くなってるので、ちょっとずつ安心してきてます。
あと、mixiやTwitterの情報もとても役に立ってます。

でもまだ何も分からない人もいらっしゃるよね。
電力ももうすぐ復旧するだろうし、もうすぐ連絡来るはずです。
もどかしいけど待っててください。


宮城県警の発表で、被害者は万単位になるだろうとのこと。
聞いただけで泣けてくるけど、泣いてたって何も始まらない。
今出来ることをやっていこう。

節電、募金、献血…など。
情報が氾濫してるので、ちゃんと確認してやりましょ。
お願いです。
むやみに現地に行ったり、物を送ったりしないでください。
要請があってからしかるべきルートでお願いします。
折角の善意が無駄になっちゃうとイヤだから。

地震に覚悟のあったみんなだからきっと大丈夫。
…と思いながら、その時その時で出来る応援をしていきたいと思います。


いつも以上に偏ってて支離滅裂でごめんなさい。

ケータリングランチ♪

今日は同じマンションのお友達とFIRST CHEFさんにケータリングをお願いしてランチ会をしました。
前にやった話をしたり写真を見せたら、是非やりたい~ってなって。
ホントは先週のはずだったんだけど、インフルエンザが流行ってたので延期になってたのでした。
デザート以外はお任せだったのでとても楽しみにしてたの。

写真が続きます♪

110311_1

季節のキッシュ
有機ベビーリーフと果実のサラダ

FIRST CHEFさんのキッシュはいつ食べても美味しい

110311_2

きのことベーコンのトマトクリームスパゲッティーニ
フォルマッジョ・セミスタジオナートをかけて

110311_3

US産牛ハラミのロティ
インカの目覚めとマーメラスのソテー
セルバチカを添えて

パスタもロティも添えられてたパンでソースまでキレイにいただきました♪

110311_4

余市産りんごパイ
岩塩のセミフレッドを添えて

ツイート写真を見て、唯一リクエストしたりんごパイ。
やっぱり美味しかった~。
岩塩のセミフレッドが絶妙でした♪


この後とても大変なコトが起こったんだけど、このときはとても幸せな時間を過ごせました。
FIRST CHEFさんありがとうございました。
是非またよろしくお願いします

巾着バッグとかしじみちゃんとか。

お久しぶりですm(__)m
blog書くモチ、ホント下がりまくりです
過去記事補完しました。
お暇な時にでもご覧ください♪

先日作った給食セット、余った生地でいろいろ作りました。

110310_2

しじみ巾着(S)とペタンコバッグです。
ペタンコバッグも巾着になります。

それと…

110310_3

ポケットティッシュケースも。
これは普通サイズのです。
ウチのにーちゃんずが普通サイズのが欲しいといってたので、一緒に作りました。

これで持ち込み生地も使いきり。
ハンドメイドの良さよね~♪

今日お友達に渡しました。
とても喜んでくれてあたしも嬉しかった~

今年度最後のお弁当。

今年度最後のお弁当日記です♪

3/3(木)

110303

・おにぎり
・ウインナー
・シュウマイ
・ブロッコリーと卵のサラダ
・ミニトマト
・キャンディチーズ

3/10(木)

110310

・おにぎり
・から揚げ
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ

毎回殆ど変わらないお弁当(笑)
それでも毎回空っぽにして帰ってくる娘に天晴れ♪
今日、お昼ごろにちょっと幼稚園に行ったから、保育室を覗いたんだけど…もう既に食べ終わってて遊んでました。
そしてあたしには気付きませんでした(笑)

次のお弁当はGW明けかな。
それまでは良くも悪くも作れません

中耳炎。

実は1ヶ月前に1号が中耳炎と診断されていて、投薬治療をしてました。

そのまた数日前から耳鳴りがするって言ってて、でも耳鳴りって意味分かるのか?とも思っていて(笑)
そーいや最近呼んでも聞こえてないみたいだし…念のため病院行っておくか連れて行ったら中耳炎って言われてビックリ。
重症だとも言われたみたいだけど、取り敢えずもっと酷いコトになってなくて安心もしたり。
てか、この年で中耳炎になるなんて思ってなかったからホントビックリしたわ~
1週間分の抗生物質と2週間分の鼻の薬を処方されて帰ってきました。

2週間後の診察では、ちょっとはマシになってるけどビミョーらしくて、抗生物質が変わって処方されて。

で今日。
右耳は治ってるって♪
左はもう一息だって。これも風邪ひいたりしなかったらまもなく治るでしょうとのコト。
良かった~
確かにあたしからみた感じも良くなってそうだったし、本人の実感もそうだったみたい。
これで一安心。

鼻の薬は4週間分処方されたけどね。
2号の鼻炎の状態は相変わらず悪く。
次もまた2人仲良くの受診になりそう。
薬が高いんだよな~(T.T )( T.T)
ジェネリックもお願いしたんだけど、1種類しかならず。
薬局の在庫の所為なのか、理由は分からないんだけど…
今度あたしが自分の病院に行った時に、薬局で聞いてみよ。

鶏ハム話題入り♪

昨日メールチェックしたら、「つくれぽが作成されました」のメールが。
早速お返事して掲載したら、これでCOOKPADに載せてる鶏ハムが昨日話題入りしました

110307

もちろん即画面コピー(笑)
多分これが最初で最後でしょう(*≧m≦*)

ちなみにレシピはこちらです
Cpicon 簡単で美味しい❤鶏ハム❤ by みきちゃ

給食セット。

お友達から頼まれていた給食セットを作りました

110306_1

首はゴムにしたよ。
生地はお友達持込みで。
可愛いよね~?
きっと自分では選ばないだろうなぁ…って楽しく作れました。

110306_2

後ろもゴム。

110306_3

三角巾とこれらを入れる巾着もセットで。
三角巾は後ろがゴムです♪

110306_4

2号着画。
お友達のお子は2号よりほんのちょっと低いくらい。
これからも背は伸びるだろうし、ちょっと長めに作っておきました

喜んでくれるといいなぁ♪

任務完了。

今日は小学校のPTAの集まりでした。

ちょちょちょーいっと仕事を済ませ、反省会…と言うか雑談会?(笑)
予算に反省会費と言うのがあるらしく、そこからお菓子を買っていただいたらしくお土産までいただいちゃいました。
こっそり食べるのだー(笑)

これで役員仕事終了。
小学校の方は暫く安泰です

久しぶりの献血。

おかげさまで娘は順調に回復し、今日から幼稚園に行きました
その後同じバス停のお友達も続々インフルエンザに罹ってて、みんなドキドキ。
みんな早くよくなれ~♪

約1年半振りに献血に行きました。
近いのになかなか行けないでいたんだけど、ある人との出会いで再び「行かなきゃ!」って思うようになって。
でもその頃自分に貧血があるのも発覚
鉄剤処方されて数ヶ月頑張って飲んで、無事復活。
女子は身体のリズムがあるので、その辺も考慮しつつ…やっと行く事が出来ました。
あたしは血小板が多いらしいので血小板を採って欲しいんだけど、検査次第では血漿になっちゃうコトもあったので。

検査も無事クリアして、血小板の献血をするコトが出来ました。
雑誌を持ち込んでパラパラめくりながら。
1人ゆっくり雑誌を読むなんてコトは滅多にないから、ある意味優雅な時間よね(笑)

110302

こんなにいっぱいお土産貰っちゃった
奥のお菓子は、誕生月だからだって。
ありがたくいただきます♪

献血終わって休憩中に、DVDリストを見てたら『告白』があるって。
今度これ見せてもらおう~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。