2011-04



トモコレ始めました。

今日はたまにポツポツ雨が降ったりだったけど、いい天気だったねー。
早く洗濯物をガッツリ干せるようになりたいわ。

数日前から急に「トモコレが欲しい」って言い出した1号。
前から思ってはいたんだろうけど、最近スイッチが入ったらしく。
あたしも欲しいなぁ…ってそのうち買おうかなって思ってたんだけど、今日買い物ついでにTSUTAYAに行って、買っちゃった♪
中古だけど。
みんなで遊ぼうねって。

お昼ごはんを食べて早速プレイ。
まずは家族からでしょ~とMii登録。

110429

1番のヒットは2号でした
リアル2号をご存知の方のみお楽しみください(笑)

あとはあたしの実家の家族や兄弟、近所のお友達を入れてみたり。
あたしの中のヒットは、お友達3兄弟の末っ子君なんだけどね。
ここで紹介できないのが残念なくらい(*≧m≦*)

子供たちができない間はあたしに託されてます。
これがあっという間に時間過ぎちゃうのよねー(笑)
Mii増やさなきゃな。
お友達からデータもらお。

お手玉。

最近、ミシンをいじりたいなぁと思いつつ、何を作りたいのか分からなくて。
在庫布でって思うと余計に選択肢が狭まって。
どうしようかなぁ…とちょっと悶々としてたら、お手玉欲しかったコトを思い出して、ネットで作り方を調べて作りました♪

110427

取り敢えず8個作りました。
早速取り合い(笑)

ネットで調べたレシピで、作ってみたら結構小さくて。
それをちまちま手縫いだったので、結構大変でした
にーちゃんずが大きめのが欲しいと言ってたので、次に作るときは座布団型じゃなくてもうちょっと簡単に作れるのを…と思ってます(笑)

家庭訪問×2。

今週は家庭訪問週間です。
早く帰ってきやがります(笑)
そしてウチは今日が家庭訪問でした。

最初に1号。
特筆するような事も無く。
優しい子ですよね~とのコト。
毎日のように2号の教室に行ってるらしい(笑)
ちょっと前に1号が言ったくだらない言葉がきっかけで、クラスの女の子が泣いちゃったことがあったらしい。
関係者を集めて事情を聞いたところ、彼は直接泣かしちゃったわけじゃないけど、自分のコトを説明するときに泣き顔になったとか…そーゆー所が弱いんだよな。
ウチでもそうだしな。
勉強面でも特に心配な事は無いようです。
まぁ、これからどんどん授業のペースも早くなっていくだろうから、問題はこれからなんだろうけど。

役員決まってないって聞いてたのに、特に何も言われずに終わりました。
すごく気になってたんだけど、振ったらヤバいと思って聞けなかったわ(笑)

次に2号。
こちらは先生が廊下を歩きながら「おかあさーん、何か心配なコトありますかぁ???」って言うくらい、先生的には何もないらしく。
逆に何かやらかしちゃった方がいいかも…ってくらいだって(笑)
家でのちょっとしたへたれエピソードは紹介しておきましたが(*≧m≦*)
あとは…転勤された先生の話を聞いたり、ちょっとした世間話だったり…で時間はすぐに経っちゃったわ。


どちらも2年目の先生なので、安心して任せられます。
よろしくです~。

ジェルネイル。

昨日は一日雨だったけど、今日は思ったより早く天気が良くなりましたね
にーちゃんずは午前と午後と遊びに行ってました。
雪が解けはじめてからはなかなか外で遊べなかったけど(却って雪が積もってるほうが遊べる(笑))、これからまたいっぱい遊びにいけるね♪

にーちゃんずが遊びに行き、娘もソファで寝てしまったので…と言うわけではありませんが(笑)、あたしは爪のお直しをしてました。
実は数ヶ月前からジェルネイルを始めていて
きっかけはあまりにも弱すぎる爪の補強のためなんですが、折角だからとちょっとでも可愛く出来たらいいなぁと。

110424

お友達の真似っこで…もこもこフレンチ…のつもり
材料も少ないし、それ以前に腕がまだまだ未熟で
でも思ってたよりは可愛くできたかも

爪が丸くてデカイのとか、甘皮の処理が甘い…のは目をつぶってください(笑)
水玉っぽいのは爪楊枝でちょんちょんと。
丸ホロが2mmの大きいやつしかなくて、それじゃあまりにも大きかったので…1mmのが欲しいな。
あと、色はアクリル絵具で作ってジェルと混ぜたんだけど、思ってたのと色が違う
紫っぽかったはずなのになぁ…ジェルと混ぜたらサーモンピンクになっちゃった。
どんなトラップだ?(笑)
まぁこの色も可愛かったからそのまま使ったけどさ
やっぱりカラージェル買った方がいいかなぁ。
お財布と相談します。

お久しぶりですm(__)m

また半月近くblogを放置してしまっていました。
ここ数日、見る事すらしてなかったり
Twitterでは毎日つぶやいてるので、ご心配いただく事はあまりなかったのですが…(笑)

幼稚園がまだ午前保育だし、にーちゃんずの送り迎えやなんやらでちょこちょこと時間を取られて何も出来ない日々を送っております。
まぁ、お昼寝もちょこちょこしてるんだけど(*≧m≦*)

今日明日は雨の週末になるのかなぁ。
何故かにーちゃんずがスイッチ入ったのか、机周りの片付けを始めてます。
午前中に終わればいいなぁ。

こっちに来てからベランダを埋め尽くす勢いで増え続けたプランターでの家庭菜園。
今年は市民農園を借りることになりました。
相方がいろいろプランニングしてます(笑)
あたしは欲しいのを勝手にリクエストしてるだけ(*≧m≦*)
そりゃもちろんある程度植えたら草取りとかはしに行こうと思ってるよ。
楽しみ~♪
写真を撮ったらこちらでも報告したいと思ってます。

娘の園生活も軌道に乗ってきたよう。
じわじわと新しいお友達の名前も出てきたし。
早く給食始まって~(* ̄人 ̄*)(笑)
書き残しておきたい事があるので、あとでこっそり補完すると思います。

た…叩かれた?

一昨日、園バスから降りてきた娘に何気なく「泣いた?」って聞いたら「泣いたー」って。
懇談の翌日の金曜日に「今日泣かなかったー」ってバスを降りてきてから泣いてない様子だったのにどうした?と思って、詳しく聞いてみたら…「帰る時に玄関で○○くんにほっぺた叩かれた」って。
ホントかねぇ?と思ってたら、先生から電話が。
「帰りに玄関でお友達とぶつかっちゃって…ほっぺた大丈夫ですか?」って。
ほっぺたは赤くなってないし大丈夫そうだったから、電話はすぐに切った。

切ってから娘に「ぶつかったんだって?」って聞いたら「うん」。
でもまた「なんで泣いたの?」って聞いたら「○○くんに叩かれた」って。
まだちゃんとお友達の名前を覚えてないはずなのに、名指しできたって事はホントじゃね?って思って、でも先生の話と矛盾するよね…とちょっと悶々としてました。

Read More »

個人懇談@幼稚園。

午後、娘の個人懇談がありました。

実は入園式では何ともなかった娘、園では何回か泣いてるらしく。
始まるまでは「一通りの事が出来ちゃうからほっとかないで、頼るって形でいいから構ってあげてね」ってお願いしたかったんだけど、「なんで泣いてるんだろうねぇ?」の話をしなきゃいけなくなっちゃった(笑)

他の子につられて泣いちゃうコトがあったり、
(去年の入園時にはもう泣いてる子は居なかったから泣くコトを知らなかったとの解釈(笑))
環境がガラッと変わった上に、お友達が全く居ないとか、
(去年は顔見知りのお友達がいた。今年も同じマンションの子は居るんだけどはじめましてだし)
もう既に出来るコトを最初から説明つきでやらされるからそのジレンマか?とか、
いろいろ思い当たる事はあるんだけど、本人に聞いても全く分からんし。
一度だけ「だってお片付けの時の音楽が変わったんだもん」って言ってたけど(笑)

まぁ、幼稚園に行きたがらないとかはないし(むしろ毎日楽しく行ってる(笑))、近いうちに泣かなくなると思うよ~。
ウチとしてはそんなに心配してません…と伝えておきました。
先生も、午後保育が始まったら案外あっさりなんともなくなるかもねと言ってたわ。
もう暫く様子見かな。

それ以外では何も不安な事はなく。
新しいコトをするときは娘が手本になってるみたいだし。
同じように褒めてもらいたい子たちが頑張るんだって~。
可愛いんだろうなぁ

あとは雑談で終わりました(*≧m≦*)
実はあたし役員狙われてたとか
最初に決まってて良かったわ~(笑)
まぁ何はともあれ、1年よろしくです。

まんまるきんちゃく。第二弾。

今日もいいお天気でした
今のうちにとせっせと冬物を洗って干しました。
3人分のスキーウェア。
これらをしまえるとだいぶスッキリするんだろうなぁ。
まだ干してる最中です。

選挙の結果。
知事選は殆どが現職だったようですね。
どなたがなったにしろ、頑張ってほしいです。
文句を言うのは簡単だけどね。

…とまぁ難しい話は良く分からないので(笑)この辺で。
今日はまんまるきんちゃくを作りました♪

110410

6個。
これで25個作った事になるね。

赤い水玉は娘の園グッズを作った生地なので、これを娘の園バッグにつけようと思ってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

入園式。

今日は娘の入園式でした。
まぁ既に入園はしてるので、とくにドキドキする事もなく(笑)
親子別に座ることにも何の躊躇もなく、ずーっとじーっと座ってましたわ。
周りには泣いてる子も居たみたいだけどね。

年年少上がりがこのクラスには娘1人だけらしく、担任の先生に「頼りにしてるよ~」って言われたり。
うん、頼る形でもいいので関わって欲しいですわ。
出来るからってほったらかしにはしないでね~

110409

早く着いたので先に写真撮った。
帽子忘れちゃったので(笑)、ちょうど前に居たお友達から借りました
ありがとう~

コサージュ。

今日は小学校の始業式でした。
やっと行ってくれたー
実質3月の3連休から春休みみたいなもんだったから、ホント長かった
1号も2号共に、クラスも先生も持ち上がりなので気が楽です。
今年は役員やらない気満々だし~♪

そして今日は入学式も。
新一年生&ご家族の皆さんおめでとうございます~
今日は絶好の入学式日和でしたね。
(って外に出てないけど(笑))

ウチは入学式は関係ないけど、そーいや娘が入園式だった。
年年少で入ってるのですっかり忘れてたけど。
娘は制服だからいいけど、あたしの服が…もうずーっと同じの着てるよ
かと言って今から慌てて買ってもなんだし…手持ちのワンピとスーツのジャケットで行こうかな。
年少さんだけに妊婦に間違えられるかな。
まぁいっか。ホンの2時間くらいだしな。

そーいやコサージュ何処だっけ…って探すと…無いっ
真面目に探せば出てくるかもしれないけど、まぁ別に無くてもいいし、お友達に借りてもいいかなぁ…ってテキトーなスタンス(笑)
何気にコサージュの作り方を調べてみたら、手元の資材で出来そうだったのでちょっくら作ってみました。

110406

幅広のレースとフェルトとトーションレースと100均ビーズで作りました♪
突貫工事な割にはまぁまぁじゃない???(笑)

これでちょっとは格好がつくかなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

発送しました♪と昨日のコト。

今日は朝から雪が降ってましたね~
積もるわけではないけど、もう4月だし、もう降らないで欲しいなぁ。

まんまるきんちゃくですが、昨日クロネコヤマトのメール便で発送しました♪
数日中に届けられると思いますので、もう少々お待ちください。
メッセージを入れる余裕もなくそのままです…すみません


キノウノコト。

注文してお金を振り込んだところでお預けを喰らっていた、三段ベッド。
(震災の影響で発送が出来なくなっていたので)
それがやっと一昨日届き、昨日がたまたま相方休みだったので、すぐに組み立てられました。

110402_1

出来上がり~♪
子供たち大喜びです
娘は横になったところで奥にやられて怖い思いもしたようですが

これまで二段ベッド&ベビーベッドだったので、娘のベッドをしまえる分寝室が広くなった気が。
良かったねー。
暫く遊び場になりそうだけど。

あと、昨日は結婚記念日でした
特に何をしたってわけじゃないけど、ごはんはちょっとお祝いモードに。

110402_2

ケーキも♪
娘は「だれの誕生日~?」って分かってなかったけど(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

