2011-05



運動会@小学校。

週間天気予報から雨マークがなかなか消えなくて、天気が懸念され続けた運動会。
前日になってやっと曇マークだけになってホッとしつつも、夕方にはまた遅い時間に雨マークが。
ヤキモキしたけど、朝に花火が鳴って安心したよ。

1号の出る種目が一番だったので、開会式まで何とか間に合わせて学校に(笑)
(そうじゃなかったらもっとゆっくりだったかも)

110528

(画像ポチっとなでちょっと大きくなります)

徒競走はいつも通り等外ながら頑張って走った2人。
踊りは去年と同じ(2学年ごとに一緒で、練習のときに下の学年の子に教える)。
団体競技も去年と同じ(笑)
なぜか2号はその団体競技の前にみんなの前で『ファイトー!!』って言う役だったり。
(写真2段目左)
1号の綱引きは全敗だったり。

5・6年生の借り人競争(笑)と騎馬戦はやっぱり面白かった~。
来年そこに1号が入るんだなぁと思うと、楽しみ~

みんなそれぞれ頑張ってて良かったよ♪

お弁当は…デジイチで写真撮り忘れたらしい
おにぎり2種・チキンナゲット・ハンバーグ・しらす入り卵焼き・レンコンのきんぴら・ブロッコリー・ミニトマト
バナナはリクでそのまんま持参(笑)
凍らせておいたミニカップゼリーは…懸念どおり持っていくのを忘れました

風が強い予報だったので、寒くはなっても暑くはならないだろう…とあったかい格好で行ったのに、どんどんお日様が出てきて
でもお弁当を食べ終わった頃から雲が増えてきて、ちょうどいい感じに。
閉会式の頃には雨がポツっと。
タイミング良かったー♪
市内の結構な数の学校が今日運動会だったって。
ホント良かったね。

親子遠足。

今日は今年一番いい天気じゃなかったかしら???
札幌でも24℃くらいまで上がったらしいですし
そんな中、娘の幼稚園の親子遠足でした。
同じ区内の某公園に。

110526_3

子供たち&母たちがモリモリしてます(笑)

娘はこの遊具は怖かったらしく…

110526_2

手前の低いすべり台しか出来ませんでした
でも何回もやってましたわ。

あとは…長くなるので続きます。


Read More »

マルセイユ石けんと、練り香水。

今日はいい天気でしたね~
久しぶりに上着が要らないくらいあったかかったかも。
サンダルにしようかなぁと思えるくらいで、結局はしなかったんだけど(笑)

今日はお友達のおうちに、頼んでいた石けんを受け取りに伺いました。
行ったところでまずティー&トークタイム

110525_1

今朝焼いてくれたというケーキ♪
美味しかった~

しばらく話し込んで(笑)、もう一人のお友達が化粧水の材料を小分けしてもらったり。
↑あたしは化粧水は自分で作るので今日はお願いしなかった。
けど、他の物は個別に材料を揃えるのもお財布に優しくないので(笑)、欲しくなったらちょっと分けてもらうのです
あたしは前もってお願いしてた石けんだけ…と思ったら、

110525_2

練り香水をいただいちゃいました
ほのかな香りが心地いい~♪
元々たまにしかつけてなかった香水系。
ここ数年は殆どつけなくなってたけど、これなら日頃使いにも全然OK。
もしかしたら香りは自分にしか分からないかもしれないけど、自己満足で無問題(笑)
材料もシンプルで間違いないものたちなので、安心して付けられます。

ありがと~

2号8歳♪

無事に2号が8歳の誕生日を迎えることが出来ました♪
産まれたのは明け方だったので、朝起きたときにはもう産まれたし(笑)瞬間に感慨にふけることなくグースカピー寝てましたが

日中は畑に行ったり、直売所に行ったり、直売所でソフトクリーム食べたり。
ソフトクリーム美味しかった~

夜ごはんは、2号リクの手巻き寿司を。

110522_1

まぁいつものチープな手巻き寿司ですが(笑)
お刺身はマグロとブリ。
出来るだけ近い産地とお財布と相談の上こうなりました。
サーモンが好きなんだけど…今日行ったスーパーで売ってたのはチリ産だったので諦めましたわ。
お米4合炊いたのにペロッとなくなっちゃったよ。
この先どうなるんだ???

110522_2

ケーキはきのとや
季節限定のスイートストロベリーだそうです。
相変わらず間違いのない美味しさ。
スポンジが美味しすぎる

お店は今日も混んでましたが、朝のうちに予約してたのですぐに受け取れました。
混雑の中割り込むように買った相方はちょっと優越感に浸ったとか浸らなかったとか(笑)

8歳かぁ…そりゃ産まれた時20代だったあたしも8つ大きくなるわけだ(笑)
でも母業はまだまだ続くし、あたしも精進しなきゃね。
ま、何はともあれ8歳おめでとう

ネイルチェンジ♪

雨降りな北国です。
いいお天気が続きませんね~
雨が降るのも大切なことなんだろうけど、せめてもうちょっとあったかくなったらなぁ。
真夏日な所もあるというのに。
涼しさを分けて欲しいです(笑)

爪も伸びてきてフレンチの部分もだいぶ上に来たし、サイドがリフトしてきつつあったので、もうすぐ1ヶ月経つし…とネイルチェンジしました

110521

シンプルなラメグラデにお花のシールとパールをちょっと付けてみました。

写真撮るの難しい
今日はハンドクリームが近くにあったので(笑)それを握って。
あ、このハンドクリームは愛用しまくりのひまわりハンドクリームです。
なくなるとヤバイです(笑)

そろそろ足もやりたいなぁ。
まだ寒いといいつつ、いつサンダルになってもいいようにね♪

今日のおべんと。

今朝起きてビックリ。
天気予報では張り切って晴れマークだったのに、外を見ると雨が降ってるー
気持ちいいくらい外れた(笑)
まぁしょうがないか。
年長さん&年中さんの遠足は延期になったようです。
延期日は午前保育の予定の日だったみたいなので、母たちはひそかに喜んでました(笑)

今週もあっという間に木曜日。
ちょこちょこ忙しかったです。
幼稚園の茶話会があったり、献血に行こうと思ったらオヤスミだったり(笑)、相方と農作業したり。
今日は2号のピアノ教室の送り迎えと娘が風邪っぽかったので小児科に連れて行ったり。
午前中~お迎えまではお友達のおうちで持ち寄りランチでした。
みんな美味しいの作ってきてくれて幸せだった~♪


今日の娘のお弁当です。

110519

・おにぎり
・くるくるお花ハム
・卵焼き
・スイートポテト
・キウイ
・キャンディチーズ

おにぎりに顔があるだけで可愛くなるね~。
海苔は昨日の夜に作っておきました。
朝はとてもじゃないけど出来ません(笑)

初sio♪

今日も一日寒かったですね~
…って、洗濯物の出し入れでしか外に出てないけど。
しかもベランダ(笑)
そんな中でも子供たちはガッツリ公園に遊びに行ってたけどね~。
さすがだ。

昨日の話ですが、夕方からフリータイムを貰い、お友達とsioに行きました。
Twitterで知りあったお友達とね。
はじめましての子もいたけど、ツイートでお喋りしてるからそんな気しないよね。
あ、このお店もTwitterで知りました。
きっと違う知り方だったら敷居が高くて覗くことすらできなかったかもなぁ(笑)
すごいご縁です。

写真が多くなったので、まとめました。
どちらもポチっとなで大きくなります。
このために重たかったけど頑張ってデジイチ持っていったよ

110515_1

お店の入り口の照明にやられて、即カメラを取り出してみゆきちゃんとパチリとな。
泡で乾杯したり。
麦ちゃんがメインのお肉選んでーって持ってきたり。
2杯目は白ワイン飲んだり。
ゆみさんが神宮で買ってきてくれた梅酒をいただいたり。

110515_2

いろんなスパイスのポップコーン。
香りはカレーっぽかった。
初鰹のたたきにステキソースがかかってたり。
温野菜のサラダ(?)はこれだけでも種類が多くて数え切れず…なのに、この後立派なホワイトアスパラもどーんと1本乗せてくれました。
ホワイトアスパラってこんなに美味しかったんだーってビックリ。
グリーンアスパラのリゾットに甘鯛が乗っかってたり。
後ろのチーズも美味しい。
おだんごちゃん特製の焼きたてパンも激旨。
お腹いっぱいなのに、最後に出てきた小さいパフェもペロッとな。

あたしの稚拙な説明と写真じゃとても伝わりきらないだろうけど、
美味しすぎる料理と楽しいお喋りでとても幸せな時間を過ごせました
ランチやカフェタイムにも行きたいな~♪

突貫で作ったしじみちゃんとシュシュを、一緒に行ったお友達とsioの女性スタッフに渡しました。
みんな喜んでくれて嬉しかった~。
いつも中身が分かるようにラッピングして選んでもらうんだけど、選んでくれてる時間も結構嬉しい
シェフの分がなかったので、今度伺う時はリクエストにお答えしてピンクのシュシュを作っていきます(*≧m≦*)ププッ

初♪みんなで畑へ。

↓の記事にも書きましたが、午前中5人で市民農園に行きました♪
相方はこのために土曜日に休みを取ったので、雨が降らなくて良かったー
(たまたま休みになった昨日は雨で畑に行けなかったけど)

子供たちは初めてで(開園する前に覗きに来たことはあったけど)、張り切りまくり。
相方が上手く作業を振り分けて、子供たちもいろいろやりました。

110514_2

種芋を植えたり…

110514_3

きゅうりの苗に水をあげたり。

110514_4

1号は耕すのを頑張ってくれました。
あ、にーちゃんずの足元はビニールをかぶせてます(笑)
長靴ないんだよねー。
これだけのために買うのもアレだし
頻繁に使いそうなら買ってもいいんだけどねぇ…まだまだサイズが変わるから、買わなくてもいいなら買わないでおきたいってのが本音
後々の作業と相談しますわ。

110514_5

今日の前景。
現時点でサツマイモ(苗)・ジャガイモ(種芋)・里芋(種芋)・大根(種)・きゅうり(苗)が植えられてます。
次の作業は何かなぁ?
土作りとの兼ね合いがあるので、あたしには良く分からないのです(笑)
相方がすべてプランニングしてるので。
トマト系とかバジルとかやりたいのはいっぱいだね。
去年はプランターでやった二十日大根もやるんだろうな。

しじみちゃん×10個。

今日は午前中、家族みんなで市民農園に行ってきました。
耕したり種を植えたり苗を植えたり…疲れたけど楽しかった~♪
相方と子供たちの休みがあることがあまりないので、そんな日は出来るだけ連れてきたいね。
詳しい様子は後で別記事にしますね

昨日一昨日で、しじみ巾着を10個作りました

110514

昨日出来た時点でツイートしたら、「ダーツ80個も?やったの?」ってリプが。
そー言われてみたらそうだよね…ビックリ(笑)
あたしよく頑張ったー(*≧m≦*)ププッ

在庫生地消費にだいぶ貢献してくれたかしら?
最近生地を買わないように頑張ってます
在庫布で作れるものを作ってます。
これですっかり使い切ってしまったのもあって、ちょっと寂しいような(笑)

最近布あわせに困ってきたので、そろそろ生地買ってもいいかしら???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今日のおべんと。

今日もいい天気でしたね~
2日続いて晴れるなんて久しぶりな気がするわ。
リビングのラグをやっと替えることが出来ました♪
冬ラグも朝洗濯して干してもちゃんと乾いてくれたし。
降園後遊ばせてても寒くなかったし。うれしいな
「寒いから帰ろ」って言えないのがアレだけど(笑)
明日明後日は天気が崩れるみたいだけど、来週の天気予報は晴れマークがいっぱいだった。
北国もやっと春かなぁ…だといいな。

久しぶりに娘のお弁当を作りました。
2ヶ月ぶりかな。

110512

・おにぎり(赤梅酢&ごま)
・ウインナー
・たまご焼き
・カニカマのきゅうり巻き
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・缶詰みかん

お弁当箱変わりました。
前のは小さいかなぁ…と思って。
ご飯の量少なかったかな?大体お弁当箱の半分だよね?
試行錯誤が必要ですな。
今年こそ少しは可愛く作りたいなぁ…って思って何年だ?
何作っても空っぽにして帰ってくるしな。

通常は火・木がお弁当なんだけど、今月は木曜日だけ。
火曜日は午前保育
早く通常通りになって欲しいわ~(笑)

保育参観。

天気予報では雨のち曇りだったけど、意外とお天気持ちましたね。
市民農園に行きたかった相方にはちょうど良かったみたい。
午後からの作業で、夕方はさすがに寒かったみたいだけど。
夏日のところが羨ましいです~。
お友達と共同購入して一足先にやってきたサツマイモの苗も無事に植えることが出来たそうです。
あたしと娘はオウチでお留守番。
にーちゃんずが学校から帰ってきて、畑に行きたがったら迎えに来てもらおうと思ってたけど、それぞれがお友達と遊びに行っちゃったからそれも出来ず。
相方は一人でこつこつと頑張ったようです(笑)
まぁ、子供たちの出番はまだ先だろうからね。

午前中は幼稚園の保育参観でした。
最初にホールで行われた父母の会総会が終わって、保育室に行くと…朝の会が始まったところ。
出席番号が1番な娘がお当番さんでした。
昨日やった~って言ってたから、次の子かと思ってたんだけど。
きっと昨日のは練習だったのね
声が小さくてよく聞こえなかったけど、一応文言はちゃんと言えてたようです。

今日は粘土遊びでした。
園置きの粘土で遊んだことはあったみたいだけど、自分の粘土では初めてだったみたい。
…てか、初めてだから袋に入ったまんま。
その粘土を柔らかくするのが親の役目。
それをさせたくて保育参観にこれもってきてるよね?的な(笑)
ウチはもちろん相方投入しましたわ(*≧m≦*)ププッ

110510

粘土でなにやら作成中。
手前のケーキなんだかハンバーガーなんだかよく分からんやつ(笑)相方が作ったものです。

あっという間に粘土遊びの時間は終わって、懇談。
懇談といっても連絡事項と役員さんの挨拶で終わり。

子供たちが帰りの準備しておわり…が、その帰りの準備がすごく時間がかかる
今日はゼッケンはずして上着着るだけなんだけどね。
いつもどおりスカートやズボンを履き替えようとする子も居たりで余慶にグダグダ。
母もちゃんと聞いてそこ教えてやれよーと思ったり思わなかったり(笑)

慣れっこな娘が一番に終わるのは仕方ないんだけど、他の子の遅さにちょっと辟易。
まだ入園して間もないし、しょうがないのは分かるんだけど…これ毎日待ってる先生はすごいなぁ…とも思ったよ。
(もう外に出てる子が居たから余計にそう思っちゃったのかも(^^;)

ふりふりスカート×2。

今日はいい天気でしたね~♪
でもお日様に誘われて外に出てみると風が冷たい
西のほうでは夏日真夏日だったところもあったとか?
そのあったかさを分けて欲しいです~。

パソコン壊れてた期間中に作ったもの第2弾。
娘のスカートです。

110509

ふりふりスカートです~
幼稚園では制服で行って園でボトムスを私服に着替えるのですが(着替えの練習もかねてるらしい)、園でズボンを穿かせようとすると行くときはおパンツ丸見えになるので(笑)、レギンスを穿かせていって、園で上からスカートを穿かせるようにしてます。
なので、少しでもあったらいいかなぁと思って。
そしてテンションが少しでもあがるといいなぁとふりふりに。

marinちゃんが作ってたスカートを参考に…いや、ほぼ真似っこで作りました。
ヨーク部分はどちらも同じだけど、フリルのほうは生地幅で作ったので、ふりふり加減が違います
手前は100cmちょいで、奥が140cmくらい。
やっぱいっぱいのほうが可愛いですね~。

ちなみに手前はローン生地、奥はストレッチデニムです。
着画は撮れたら載せまーす。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

パソコン復活♪

またまたお久しぶりです
みなさん、GWはいかがでしたか???
うちは娘は7連休だったけど、小学生はカレンダー通りだったし、相方は土日祝関係ない仕事なので…全く関係ありませんでした。
春休み延長された気分だったわ

それでもあったかい日にはお散歩行ったり、お友達とぷらぷらお出掛けしたり…記事にしたいことは多少あったんだけど出来ないでいました。
5月に入ってすぐ愛用のPCが壊れてしまって
やらかしたのは相方だし(笑)理由もデータが壊れてないことも分かっていたので、あたしはのんびり待つだけ
一昨日には仮復旧して、データ取ってなかったブックマークや単語登録の復旧に勤しんでおりました。

PC使えない間は、読書したり、大きいお手玉や娘のスカートを作ってました♪
最近あまりスイッチが入らなかったので、久しぶりに楽しかったです~
で、今その記事をUPしようと写真を撮ってPCを立ち上げたところで、画像加工ソフトをまだ入れてないことに気づきました
まずはそのソフトを探すところからやらなきゃいけないんだよなぁ。
何処に行ったんだろう(笑)
ハサミに輪ゴム巻いて探しますか。

無事にインストールできたら、こっそり補完しておこうと思います。

MIRCH。

今日はフリータイムをもらって、お友達とプラプラ
雑貨屋さんや服屋さんを見て回りました。
お友達への出産祝いを買ったり、ナチュラルキッチン&で食器を買ったり。
あっという間だったけど楽しかった~♪

ランチはお友達のおススメのお店、MIRCHへ。
彼女が学生時代にバイトしてたお店なんだって~。
前から話を聞いてただけにとても楽しみでした♪

110504_1

タンドリーチキン。
お友達が切り分けてくれるのを子供のように待って(笑)食べました。

110504_2

お友達おススメのマトン・ベイガン(なす)とエビカレー。
辛味を選べるんだけど…もう一段階辛くしても良かったかな。
たまねぎたっぷりだとかで、野菜の甘みのおかげで、思ってたより辛くなかった。

110504_3

ででーんとナン。
遠近のせいもあるけど、ホントこれくらいボリュームがあるのよ(笑)

どれもオウチでは出来ない味で美味しかったわ~
またこっそり来たいです(笑)

お手玉。その2。

パソコンが壊れましたorz
相方がなんかソフトをインストールしたら、動かなくなったんだって。
多分何かがぶつかってるんだろうなぁとのこと。
データは壊れてないって言ってたので、結構安心。
頑張って修復してもらいましょ

パソコンが使えないと結構暇だなぁ…って日頃どれだけ使ってるんだよ???(笑)

…と言うことで、ちくちく手仕事。
お手玉を作りました

110501_1

枕型…でしたっけ???
11個作りました。
これでこないだ買ったペレットは全部使い切りました♪
気持ちいいわ~。

110501_2

こないだ作ったのと比較。
写真じゃ分かりにくいけど、だいぶ違います。
重さが。
お手玉協会的なのがあるらしく、そこの基準が40gだそうです。
なので今回は40g計って入れました。

子供たちは早速遊んでます。
いっぱいあっても喧嘩になるんだよなぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

